札幌学院大学鉄道研究会OB会掲示板



E-mailは非公開です。

Name
Mail
Title
Comment
URL
Password (削除パス)


 
  Name OBいしかわ

新入部員獲得!!


早くも新入部員2名が増結されたと現役ブログにて公表されました!
それに伴いまして?4月30日にるいすさんが関東に来るとのことで、
歓迎飲み会を行います。
このたびは新入部員を早くも2名勝ち取ったと言うことで、大いに
盛り上がりたいと思います。
札学鉄研25周年のこの年にわが鉄研に入部するとは、列車選択は間違っておりません。
引き続きまして札学鉄研に大増結を!
札学生の皆様、お待ちしております。
4/20 22:52
 MailReDel
 
 


 
  Name OBいしかわ

過去の貸切列車実績NO.1!(当社比)


札学鉄研は無人駅キャンプや廃線探索などの行動派の活動をかつては活発に行っておりました。
中でも、貸切列車を活発に行っている鉄研として、その筋では(たぶん)有名です。

過去の実施例を整理します。

☆鉄研主催
札幌〜夕張〜楓〜札幌間キハ141にて単独(JR北)
札幌〜岩見沢〜苫小牧〜札幌間キハ400にて単独(JR北)
すすきの〜西4丁目間を4回ほど(札幌市交通局)

☆OB会主催
大多喜〜上総中野〜大原〜大多喜間にて定期併結(いすみ)
由利本荘〜矢島間にて単独(由利高原)
大胡〜中央前橋〜西桐生〜大胡間デハ101にて(上毛電鉄)

☆OB会員主催
池田→北見間にて単独(ちほく高原)
苫小牧〜日高門別間にて単独(JR北)

こんな感じですが、15人ほど集まれば十分開催できます。
本音は20人集まるとありがたいですね。
車内を占拠して、マイクでアジりながら皆で呑む酒は格別です。

9月23日に札幌市電貸切(たぶん5回目)を企画中です。
札学大生、近隣大生の皆さん!
1〜4年、学年問わず新入部員を募集しております!!
4/14 23:10
 MailReDel
 
 


 
  Name OBいしかわ

鉄道研究会現役部員募集中!


すべてのこの閑散区間の掲示板を見た札学大とその近隣大学の
皆さん!!
F館4階417号室の鉄道研究会では現役部員を募集
しております。
今年は札学鉄研25周年、9月には札幌市電貸し切り
企画を行います!
来年には道南いさりび鉄道で貸し切りやりたいなー、
と企画中。なんと諸君はついている!!

貸し切り列車企画の迷門!?信頼と実績の札学鉄研OB会
と連帯する札幌学院大学鉄道研究会に入部して、未知なる旅路に
でようではありませんか!!

ちなみにOB会は現役部員に対して、助言とお財布支援を
行ってる程度です。適当に中年はあしらっておいて問題なし。
4/13 12:28
 MailReDel
 
 


 
  Name OBいしかわ

2017年度の活動予定


4月1日より新年度に入りました。
OB会費の納入を皆さんよろしくお願い致します。
皆様の会費でOB会は運営されております。

今年度の活動予定
4月30日 るいすさん来関、関東支部飲み会
5月中  会報おおあさ81号発行
6月下旬 OB総会兼せりた飲み会兼大学祭支援
9月23日 札幌学院大学鉄道研究会25周年記念札幌市電貸切企画

をすでに予定しており、今後も湧いてきます。
多すぎ(笑)。
全部に参加しては疲れますので、適度に息長くご参加ください。

総選挙開票飲み会は、秋冬にあるかないかと思われます(意味深)。
4/2 21:17
 MailReDel
 
 


 
  Name OBいしかわ

国鉄分割民営化30年後の破綻


今日は国鉄の分割民営化から30周年です。
ドル箱新幹線を持つ内地3社は莫大に利益をあげる一方で
「ようかんを切り分けるのを間違えた」(当時の運輸官僚)
三島会社は赤字に貧しました。
JR北海道と四国は当たり前に厳しくなりました。
JR九州は大幅な合理化と経営安定基金を踏み倒して上場しています。
夜行バスが拡大する一方、無くならないと自民党が言っていた
寝台列車はなくなりました。
ローカル線や新幹線並行在来線は廃止や分離され、
3セクと言う名で半公社化して値上げの嵐です。
過疎化が進んで鉄道の赤字が増えるのは、地方政策が
上手くいってない証左であります。

国土の均衡なる発展を自民党は思い出せ!
角栄は泣いてるぞ!?
4/1 20:00
 MailReDel
 
 


 
  Name OBいしかわ

天災での復旧とは?


 今日は東日本大震災から6年です。
 様々な天災が多い我が国ですので、災害復旧、災害復興には
継続的な支援が必要です(政治屋に横取りされないよう注意せねばなりませんが)。
 札幌学院大学鉄道研究会OB会は、各自が可能な範囲で継続的な支援を
呼びかけます。

 東日本大震災で被災した鉄道はゆっくりですが公費で復旧が進む一方、北海道の鉄路が台風で被災しても国は放置状態です。
同じ天災なのですが、こうも対応に差がありすぎると文句を言いたくなりますね。
 失敗人工島の夢洲なんかに、カジノ万博妄想地下鉄を引っ張る補助金が国にあるならもっと他に使いましょう。
3/11 23:13
 MailReDel
 
 


 
  Name OBいしかわ

関東支部自主飲み会開催


 奇しくも3月4日、国鉄民営化大失敗記念ダイヤ改悪第2弾の日に
4名で関東支部自主飲み会を開催いたしました。
(国労=社会党つぶしのために)採算無視で国鉄を小間切れにした
大失敗について、麻生元総理が認める発言をしたことに世間はもっと注目すべきです。
JR北はJR東と、JR四はJR西と合併しろの発言も非常に重要(実際、国策でやらないと今さら上場会社の合併など無理)な一方、一番のボッタくり会社JR東海に触れないのはどうなのでしょうか?
東海道新幹線の独占的ボッタくり利益を一部回すだけで、日本の公共交通対策がほぼできちゃうのではないかと。
リニアだけでなく、カジノに万博まで欲しがるアホな地域の政治屋にかまってる場合ではありません。

という感じで、盛り上がりました(当日の模様を一部抜粋・笑)。

あと現役部員が鉄研25周年記念で札幌市電貸切を本格的に企画中です。乞うご期待。
3/6 20:10
 MailReDel
 
 


12935アクセス