▼ほうじ茶
お世話になっております。開発お疲れ様です。

ご報告ですが、新しいバージョンの2DRPGTOOLで、エディターは動作するのですが、play.exeが反応しなくなってしまいました。エディターからテストプレイでも反応なしです。ディレクトリのフルパス256byteもクリアしています。ちなみに10月28日のバージョンでは動作していました。

何か、Microsoft Visual C++の最新のランタイムであったり、PCのシステムフォルダ等に何かDLLなど入れた方がよいのでしょうか。まだ、素材作りの真っ最中なので、とりあえずは10月28日のバージョンでテストしていきます。お手すきの際で構いませんので、ご返答いただけましたら幸いです。お手数ですが、宜しくお願いいたします。
(PC ID:cjTvCi)
▼ほうじ茶
早速のご返信ありがとうございました。ディレクトリの件、ご回答ありがとうございました。読んでて「あー、なるほど。そういう事か」と謎が解けました。ありがとうございます。また、ご自身のPCでも検証していただき恐縮です。
本当に素晴らしいソフトを提供していただきありがとうございます。サイズの小さいツール最高ですよ。しかもプレイ中の動作も軽いし魅力の詰まったソフトだと思います。愛用させていただきます。
素材作りが終わって実際にゲームを作る際に何か気づいた点があったら、またご報告させていただきます。
それでは、失礼致します。
(PC ID:Zx8plr)
▼管理者(☆neohiphoper)
先程書込み拝見しました。ほうじ茶さん応援ありがとうございます。大変元気が出ました。このツールのシステム内でディレクトリのフルパスは256byte(全角127文字)が文字数上限です、それ以上の文字数だときっと正しく読み込めないと思います。調べて見たのですが、私の環境windows10メモリ8GBのパソコンで256byteを越えるとwindowsのエクスプローラ自体が正しくファイルを読み込めないようです、新規フォルダが作れなかったり、.exeアイコンが表示できなかったり、ファイルのコピー貼り付けが出来なくなるなど。このツールはサイズの小さいツールを目指してもいるのでざっくりと欲しい機能が無い場合もあるかもしれませんが、何か機能追加などの要望があったら教えてください。小さな機能だとすぐに追加して要望に答えたいと思います。まだまだこのソフトは小さすぎて至らない部分もあるかと思いますが、愛用してもらえたらありがたいです。また何か気付いた事があったら書込みメール等でどなたでもドシドシ教えてください。
(PC ID:IlNykF)
▼ほうじ茶
これは素晴らしいソフトですね。シンプルなRPGを作るのに理想な制作ソフトです。レトロなRPGを作りたいと思っていたので、作業コストが軽減されてありがたいです。またオートタイルも使えるのも素晴らしいですね。デフォルトのオートタイルを利用して配置した森や岩山はファミコンのFF3を思い出させる感じで、とても感動しました。最高です。意欲的な開発お疲れ様です。応援してます。あと簡単な報告ですが、PCによると思いますが、深い階層フォルダではplay.exeが起動しないようです。タスクマネージャでは動作してるのは確認できますが、表示はされないといった感じです。浅い階層にすれば動作するので、たいした問題ではありませんけど。
今素材づくりをしていますが、このソフトの布教活動を兼ねていつかゲームを公開できればと思います。完成したらご報告するつもりですが、期待しないでお待ちください(笑)
(PC ID:TZBmBH)
▼管理者(☆neohiphoper)
2DRPGTOOL使用の皆様へ、このツールをインターネットにアップし出した当初から使用されている方には数々のバグで大変不憫をお掛けして申し訳ないです。バグは発見次第修正していますがvectorの更新分は毎週水曜19:00以降が限界となっております。このブログではそれよりも新しい修正分がありますので最新版を欲しい方はブログよりダウンロードしてください。

「tinyPNG」は何度も圧縮を掛ける事が可能です。
(PC ID:J2ITuw)
▼管理者(☆neohiphoper)
神野様、いえいえ問題がなくて良かったです。かなり制限のあるTOOLですが、また気付いた事があったらドシドシ教えてくれたら助かります。
(PC ID:7fGOO0)
▼神野
即存のゲームデーターを全てマイクロSDの方へ移し、PCを空にして新バージョンをインストールしたところ、今度はちゃんと画像解像度がアップデートされました。即存のplay.exeが残った状態でインストールしたため置き換わらなかった様です。
私の初歩的なミスでした、ご心配おかけして申し訳ありません。
(PC ID:a3uuwR)
▼管理者(☆neohiphoper)
神野様、こちらの環境では640px×480pxの画像が「ピクチャ」で表示されています。お手数ですがもし可能なら制作中のフォルダを圧縮してメールに添付して送ってもらえないでしょうか?メールアドレスは"geohiphoper@yahoo.co.jp"です。「ピクチャ」表示部を簡単に具体的にまとめて作って編集してもらえると、なお助かります。タイトル画像に適用しても640px×480px程に表示されないでしょうか?「play.exe」はコピーしましたか?
(PC ID:7fGOO0)
▼神野
早速対応して下さりありがとうございました。
配布について、他人の権利を侵害するもの以外は自由に配布して良いとお許しいただき、自由に創作できるか否かという部分は非常に気になる部分でしたので安堵しております、本当に重ね重ねありがとうございます。
 それと、イベント「ピクチャ」の件ですが、色々とやってみたのですが、320✖240のままのような気がするのです、私のやり方がマズいのかもしれません。最新版をダウンロードしインストールのファイルをクリックするとインストールが始まり、最後にEnterを押しアップデートは完了したと思うのですが。
(PC ID:a3uuwR)
▼管理者(☆neohiphoper)
神野様、ソフト更新が完了しました、このブログサイトより(この掲示板ではありません)yahoo boxから最新の2DRPGTOOL.7zをダウンロードしてください、readmeの修正履歴099番に今回の更新履歴詳細があります。
32px×32pxを設定しなくても、使用する画像のサイズより判断して自動で640px×480pxまたは672px×512pxに表示されます。タイトル、ゲームオーバー、イベント「ピクチャ」、戦闘背景で適用されます。

また要望があればどなたでもドシドシ書込みメール等してください。
(PC ID:7fGOO0)