仁田
サイトで見つけたすてきな動画の背景に合わせて作曲を施し、
「映像と音による言葉のない詩集」としてまとめてみました。
以下のサイトでご覧頂けます。
どうぞご試聴下さい。

http://chorfrid.starfree.jp/poem/poem.html
(PC ID:QrrEVf)
仁田
本日の練習時に記録した録画をYoutubeに掲載し、
「金曜の会」のホームページ、「活動レポート」に記載しました。
http://www.serversman.net/imuse-node/2023tutirec/rec.html
でご覧頂けます。
どうぞご試聴下さい。
(PC ID:QrrEVf)
仁田
金曜の会の皆さん。
新型コロナウィルスの感染拡大がおさまらず、金曜の会の練習も12月は見送ることに
なってしまいました。
県南の市町村が「感染拡大市町村」として指定されてしまいましたので、致し方のない
ところだと思いますが、会長さんはじめ皆さんの予防措置に対する取り組みの上での
練習再開でしたので、残念この上ありません。
それにしても、自粛期間を含めての一年間、皆さんには不自由な練習体制の中にあって、
すこぶる前向きで熱心に合唱に向き合っていただき、感謝するばかりです。
一年間、お世話になりました。ありがとうございました。
できれば一月から練習が再開できるような状況になることを願っていますが、その為に
もどうぞ感染予防にいっそう気をつけて生活していきたいものです。
どうぞご自愛の上、よいお年をお迎え下さいますよう。
(PC ID:NAUrBE)
市川美香
 おはようございます。
 仁田先生、心強い情報と温かいお言葉ありがとうございます。会員の皆さんからも、励ましのお言葉をいただき、とても嬉しく思っています。
 これまでにも、私の母のことで、いろいろ温かいお言葉をかけていただき、音楽で癒される以外にも、ほっこりした気分にさせられる場面が多くあり、金曜の会が大好きです。
 まだかじり始めた音楽を諦めることはできないので、希望をもって治療をしていきたいと思います。
 ありがとうございました🙇
(MO-01J/d ID:YYxlCc)
仁田
市川さん、突然のことでご心配のことと思います。
生活する上で大切な「耳」「聞こえ」のご病気、しかも音楽する上で
重要な働きに計り知れない支障をもたらすことですので、いっそう心
をいためておいでのことと思います。
実は都内で音楽教育に携わっている知人も、二年ほど前に突発性難聴
に襲われ、ずいぶん心配していたのですが、治療と薬が効いてなんの
支障もない生活に戻れ、すっかり治癒したと聞いて安心したことを覚
えています。音楽を指導したり、自ら音楽を演奏したり聴いたりして
楽しむこともいつもと変わらず、存分にできているとのことです。
 今は良い薬と治療法が次々と開発・確立されているようですね。
 市川さんが通院されている伊東クリニックの先生は、とても優れた
腕をお持ちの先生だという評判も聞いています。
 良い治療と薬効で私の知人同様、無事に治癒される可能性が十分に
あると思いますので、どうぞ療養専一になさっていただければと思い
ます。ご自愛下さいますよう。
(PC ID:NAUrBE)
市川美香
 こんばんは。アルトの市川です。
 昨日、先生と数人の方にはお話したのですが、私、突発性難聴になってしまいました。今週水曜日から突然右耳がほとんど聞こえず、頼みの左耳からの音もクリアーではない状態です。
 日常生活で聞こえている何気ない音が聞こえなくなったり、違った音に聞こえたりで、お湯が沸くのに気付かなかったり、ウォーキングしていて後方からの車の気配が感じられず、何回も振り向いたり、不便な毎日です。聴覚障害をお持ちの方の不自由さを痛感しました。
 そして何と言っても悲しいのが、合唱の喜びが制限されることです。今までこの掲示板で、金曜の会の活動がとても有意義で、歌い合わせることの喜びを実感していることを書かせていただいてきました。
 昨日の練習では、自分の右側にいらっしゃるソプラノの方々の音は、ほとんど聞こえず、歌っている時は、ほぼ自分の声しか聞こえてきませんでした。それでも昨日は、前回までに音取りはできていたので、何とか歌えましたが、次回からはとても不安です。今まで、ソプラノの3度下の音なら、ソプラノの音を聞いて確認することができましたが、それも難しくなりそうです。
 薬がきいて、少しでも回復することを願いますが、幸せな日常がいつ崩れるかわからないことをいい経験として、今まで以上に、一日一日を大切に生きていきたいと思います。
 長々と失礼しました。
(MO-01J/d ID:YYxlCc)
仁田
「金曜の会」のホープページ・アドレス(URL)を記述した
QRコードについての案内のページを設けました。
次のページです。
http://www.serversman.net/imuse-node/IE/QR/qr.html
(PC ID:N2As7V)
仁田悦朗
このサイトを検索する際のキーワードについての続報です。
先日記した三つの単語(土浦 合唱同好会 金曜の会)による
検索は、いささか不安定であることが判明しました。ヒットし
ても、翌日には同じ方法でヒットしないなど、原因は判然とし
ないのですが、安定して検索できないことがわかりました。
どうしたものかいろいろと手を尽くして試したところ、次の
二つだけのキーワードでヒットすることを見つけました。
我が家の数台のPCとios、アンドロイドのタブレット、更には
スマホのいずれでもテストをして確かめた検索語は、次の二語
といういささか拍子抜けするほど簡単なものでした。
それは『金曜の会 tuti3』(tuti3は半角英数)です。間に空白
を入れてこの二つの言葉で検索をかけると、YahooでもGoogle
でも候補のトップ近くにこのサイトが表示されるはずです。
お試し下さい。
(PC ID:yRTngy)
仁田悦朗
金曜の会のホームページ検索語について、先日お問い合わせ
がありましたので、いろいろ試してみたところ、一つの言葉
だけでヒットすることは皆無でした。
複数の検索語で、どの言葉をどう組み合わせれば最も簡単に
見つけられるか幾度もの試行を重ねて、とうとう見つける事
ができました。
その組み合わせは『土浦 合唱同好会 金曜の会』の三単語
です。
それぞれの単語の間にスペース(空白)をはさみ、Yahooや
Googleで検索をすると、候補の最も上にこのホームページの
タイトルやアドレスが表示されます。お試し下さい。
ただし、三つの単語の順序を入れ換えてしまうと、ヒットの
確立は限りなくゼロに近づいてしまいますが。
もし、お知り合いの方などに、このホームページをお知らせ
する際などには、この三つの検索語で探して、とお伝えいた
だければと思います。
(PC ID:yRTngy)
仁田悦朗
ジャスト10000人目でアクセスされたのは、内田さん
でしたか。そろそろ大台に乗るかなと思っていました
が、おめでとうございました。
(PC ID:yRTngy)