Z-Z BOARD

過去ログ1 2017/10/25 17:58

▼神野
即存のゲームデーターを全てマイクロSDの方へ移し、PCを空にして新バージョンをインストールしたところ、今度はちゃんと画像解像度がアップデートされました。即存のplay.exeが残った状態でインストールしたため置き換わらなかった様です。
私の初歩的なミスでした、ご心配おかけして申し訳ありません。
10/25 17:58

▼管理者(☆neohiphoper)
神野様、こちらの環境では640px×480pxの画像が「ピクチャ」で表示されています。お手数ですがもし可能なら制作中のフォルダを圧縮してメールに添付して送ってもらえないでしょうか?メールアドレスは"geohiphoper@yahoo.co.jp"です。「ピクチャ」表示部を簡単に具体的にまとめて作って編集してもらえると、なお助かります。タイトル画像に適用しても640px×480px程に表示されないでしょうか?「play.exe」はコピーしましたか?
10/25 14:22

▼神野
早速対応して下さりありがとうございました。
配布について、他人の権利を侵害するもの以外は自由に配布して良いとお許しいただき、自由に創作できるか否かという部分は非常に気になる部分でしたので安堵しております、本当に重ね重ねありがとうございます。
 それと、イベント「ピクチャ」の件ですが、色々とやってみたのですが、320✖240のままのような気がするのです、私のやり方がマズいのかもしれません。最新版をダウンロードしインストールのファイルをクリックするとインストールが始まり、最後にEnterを押しアップデートは完了したと思うのですが。
10/25 13:37

▼管理者(☆neohiphoper)
2DRPGTOOL.7zを2DRPGTOOL.zipに変更完了しました。
10/24 21:37

▼管理者(☆neohiphoper)
作ったゲームの配布についてを修正しました。

■作ったゲームの配布について
作ったゲームを配布する際は、
「制作しているフォルダ」をそ
のままコピーするだけです。フ
ォルダの名前を変えたり、「pl
ay.exe」の名前を変えたり、ア
イコンを変えたりするのも自由
です。配布の際「2DRPGTOOLで作
った」などの旨を表記する"必要
もございません。"
制作ゲームは商用、非営利問い
ません、またR指定も問いませ
んが、他人の権利(名誉権、著
作権等)を侵害しているものは
一切配布することはできません

ご自身の著作権は著作物を創作
した時点で自動的に発生します
http://www.lemon-slice.net/game_lecture_01-4.html
10/24 21:28

▼管理者(☆neohiphoper)
神野様、ソフト更新が完了しました、このブログサイトより(この掲示板ではありません)yahoo boxから最新の2DRPGTOOL.7zをダウンロードしてください、readmeの修正履歴099番に今回の更新履歴詳細があります。
32px×32pxを設定しなくても、使用する画像のサイズより判断して自動で640px×480pxまたは672px×512pxに表示されます。タイトル、ゲームオーバー、イベント「ピクチャ」、戦闘背景で適用されます。

また要望があればどなたでもドシドシ書込みメール等してください。
10/24 18:38

▼管理者(☆neohiphoper)
神野様、先ほど拝見しました、書き込みありがとうございます。作成したゲームは、プロ・アマ・営利・非営利・成人向け・を問わず自由に配布できます。また、2DRPGTOOLソフトでの制作の旨を表記する"原則はありません"、書き込まなくても結構です。ピクチャについてですが、もうしばらくお待ちください、32px×32pxの方で対応したいと思います、今日(火曜日)20:00までに出来るかと思います、お手数ですがお待ちください。
10/24 17:02

▼神野
はじめまして神野と申します。
素晴らしいソフトウエアを無償で提供して下さり有り難うございます、ゲーム作成を楽しませてもらっております。
ぶしつけですが二点ほど質問をご容赦ください。
 作製したゲームの配布についてですが、2DRPGTOOLで作成したゲームは、プロ・アマ・営利・非営利・成人向け・を問わず自由に配布できるのでしょうか? 又、作成したゲームに添付する、ドキュメント等には、本ソフトウェアで作成した旨の表記をしたほうが良いのでしょうか?
 もう一点はイベント「ピクチャ」サイズの事なのですが、現行横320ピクセル縦240ピクセルというサイズを拡大する予定は無いのでしょうか? というのは現行のサイズだと画面に粗さが出てしまい、ちょっと細かい絵だと表情や手指などがボケてしまい、RPGの中にアベンチャーゲーム的要素を仕込める性能が2DRPGTOOLには十分あるのに残念だと思うのです。横480縦360ほどあれば、こういった問題もほぼ解消されると思うのですが。
10/23 12:48

▼管理者(☆neohiphoper)
[謝辞]
この度は、2DRPGTOOLをダウンロードいただきありがとうございます。最近サイト訪問者の数が増えてきたので謝辞を述べたいと思います。はっきり言って今の2DRPGTOOLのプログラムは"未完成"です、vectorに.7zファイルが載せてありますが、vectorの運営は思ったよりダウンロードサイト更新が遅いため、最新バージョンを入手したい方はこの当ブログサイト(この掲示板ではありません)からダウンロードするよう願います。しかし、最新のバージョンはマイナーチェンジが頻繁です、どこが変わったか一見解らないと思います。yahoo boxの日付やreadme.txtの日付けを確認して、必要ならばダウンロードしてください。まだまだバグの修正が追い付いていませんが、vectorダウンロードは広告にもなるため掲載は継続すると思います。使用上気付いた事があったら是非知らせて下さい。個人でバグを修正しているためバグ発見に少々時間がかかります、けれど現在、盛り込みたい機能はほぼほぼ詰め込んだので、多少のバグなら発見次第すぐ直せると思います。「イベントの歩くスピードが速すぎる」など要望があったらどしどしメール等、コメント書込み、掲示板投稿して下さい、あまり大きいソフトでもないので対応は微力ながらできると思います。バグの多い少ないに関わらず、本当に予想以上にvectorダウンロード数が多い方なので驚いている次第です。vectorはおよそ3日、ブログサイトはリアルタイムに更新しているので、また気が向けばダウンロードして使ってみて下さい使用感がよければ継続的に使って頂けたら幸いです。
10/12 20:04

▼管理者(☆neohiphoper)
この度「2DRPGTOOL」の掲示板を設置しました。バグ報告・要望・質問・雑談等受け付けます。この掲示板のデザインや削除依頼も受け付けます。
8/24 4:35

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