|
【No.140 Res.99】 定例本会議 14 1 Name 管理人◆feOt なんでも雑談総合スレ。 連絡、伝言にもどうぞ。 『とりあえず』の書き込みはここで。 前スレッド >>>134
2 Name 精進次官 なるほど、豪華メンバーだったのですね〜 2ndステージではPONさんも出たのかぁ… 残念なり。
ベニーズセッションも楽しそうで何よりでした。(笑 このところ5cm ASSHOLESさんも露出度が高くなっているのですが、 なかなかうまく都合が合いません。
3 Name わき◆feOt 今度あるベニーズでの企画ライブを期待〜ですね〜 [お薦めの名曲] the Cramps-Caveman
4 Name PON 17時からの田町交番前STAGEでのパフォーマンスが終わってOPA前へ行ったら、まだ出番前だったので、混ぜて頂きました。 すごかった。 ※3曲(うち1曲は一合まいた)で1時間近くも演るんですから…。
ベニーズライブも、 dr,parc,parc,g,g,g,a-sax,鍵ハ というベースなしの構成ながら、わき氏のノイズ・フォークギターをはじめ、すごいセッションだったですよ。 (のような気がする。実は、酔っていてよく覚えていない…)
5 Name 精進次官 >3曲(うち1曲は一合まいた)で1時間近くも演るんですから…。 なんとも、お疲れさまでした〜
>ベニーズライブも、 >dr,parc,parc,g,g,g,a-sax,鍵ハ そうだったのですかぁ〜、想像できるような出来ないような・・・(笑
ところで、 自分の事はすごく高い棚にあげときますが 呑み過ぎは×ですよ:p ということで、今晩お会いしましょう。
6 Name わき◆feOt mamoru&Dives 〜『swing』があったです。ロキンロー 『swing』それはやはり、ハプニングエイトにもそれを感じるのです
『スィング』を感じるロケンローです それは 気持ちイイ
それは「耳障りじゃなく、まとまっている」だけじゃないのです
という僕は『swing』がどういうものか… あんまりよくわかってないのですが…
そうだな…こないだのダクテイルも、それを感じたな…
多分いろんなものを『包括』してるのかと [お薦めの名曲] ゆるい世の中〜ブルースを知ってるかい(だっけ?)
7 Name まさきぴろち ワキイチさん、久々です。 今、巷では「フォーク酒場」なるものが流行ってますが、 香川県にはそういうお店、有ったでしょうか? 私はまだ30代前半なので、団塊の世代の人たちに交じりたくないですが、 私のHPでそういう話題が出たので、聞いてみました。 ではまた、面白いライブを期待しています! [お薦めの名曲] 「ROUND MIDNIGHT」。THELONIOUS MONKさんのピアノソロバージョンで。
8 Name わき◆feOt フォーク酒場(ワラ)あるね〜 最近またあの世代が、元気がええよね〜 かぐや姫でも聴いたことねぇ曲、沢山あってビックリするよw 濃い〜の〜 〜いろいろ発見あるよ
フォーク〜若いのだと「野狐禅」とか、『無頼派』でイイわな〜
9 Name 逆凪中佐 8/26の夕方、ドアノブ氏らしき橙色の起重機車がR11を東進してるのを目撃♪ こいつぁー見逃しちゃなんねーゼ!と思い、早速追撃開始。坂出市川津から高松市川添迄延々と追跡したが、どーも人違いみたいだった様だ。う〜ん残念無念。まんまと一杯喰わされたゼ。 ┐(´ー`)┌
沢尻エリカって上玉やね? [お薦めの名曲] 索敵行
10 Name 上のカキコした奴 8/26ちゃいまつた。8/25でつた。 スマソゴメソ!m(_ _)m [お薦めの名曲] 夏草の線路(遊佐未森)
11 Name わ◆feOt 沢尻〜 パッチギの人ニダね
12 Name 逆凪中佐 >>11 ニダニダ♪ 今日はドアノブ氏の代わりに サンプラザ中野っぽい人が乗ってまつた。
水原弘の「変な女」ってイイと思いません? ♪ヘンなカッコしてる〜ヘンなオンナ〜 ♪ヘンな音鳴らす〜ヘンなバンド〜 なんての。
13 Name わ◆feOt あれですかうばうばなんたら… マイナーだったら名盤解放同盟に入ってただろな…
14 Name しゃちこ 27日GETお疲れさまでした。 ワキイチさんの最後から2つ目の曲が、 すごく良かったです。 ↑ 初書き込み・・緊張気味・・
15 Name わ◆feOt おぉ!しゃちこしゃんですか(ワラ わんばんこ。 ティッシュの前だから「ふとんの中で」か… ありがとう。 昨日のゲットは…結構疲れてたのだった。 だから…ゆっくり落ち着いてやった。 それが…よかったかもしれん。
Mose Allison聴いたかい? http://www.youtube.com/watch?v=WwSMG_aSxWc これか
16 Name 楽団ひとりWISEME ついにでるよ! あのDR.スランプアラレちゃんのテーマが入ったアニソンコンピでますよ。 DR.スランプアラレちゃんのテーマといえば水森亜土ちゃん(笑)ですよね。 この曲だけずっと再発されてなくてこの曲だけずっと探してたタワシは超ウレスイ〜 アニメ歌年鑑81 VICL62046 お好きなヒトはぜひ!
17 Name わ◆feOt >>亜土ちゃん に (笑) を付けるのは…失礼… らしい… まぁ…それくらい親しみはあるわな。
この人も70年代から活躍してるマルチアーティストだわな。 調べてみます [お薦めの名曲] からっ風野郎 三島+深沢
18 Name 情報相 ttp://www.miraigekijo.com/
スゲエ…(;´Д`)
19 Name 通りすがりのシーコ あどちゃん、かわいいよね♪わたし、あどちゃんのライブに行ったことあるよ。高松市錦町のお寺であったのよ。「宵待月ライブ」というイベントで、毎年秋にアーチストをよんでくれてたよ。今もあるのかなあ。あどちゃんの両手で書くとこも生でみれたし、饅頭食べながらお堂で見るというのが新鮮で楽しかったわ。近所の子供もたくさんいて、すてきだったよ。
20 Name わのじ◆feOt スゲ━━(゚∀゚)━━!!
観たいね〜 >>お寺ライブ なんか以前、よく聞いたな〜 [お薦めの名曲] …何故か…ストゥージズの1st
21 Name 楽団ひとりWISEME ああ、亜土ちゃんLIVEか。タワシも見た事ないなあ。 亜土ちゃんは基本的にJAZZシンガーに分けられるみたいよ。最新作はピチカト5の小西プロデュースでJAZZ’N POPSで素晴らしい出来! 特に昭和に活躍した三木鶏朗作品は最近色んな人にカバーされとります。 CM曲では、日本の風邪にはルルが効くクシャミ三回ルル三錠byRURU その路線のアーテストでは「のこいのこ」さんが今話題(らしい) [お薦めの名曲] 僕は特急の機関士で!
22 Name わのじ◆feOt 亜土ちゃん 「MINNIE THE MUCHA」ゆうのか? この曲はベティブーブが歌ってたな… 美麗ジャケやなぁ。 …ひみつのアッコちゃんのエンディングも そうだったのか… 昔俺もカバーしたぜ(孔子暗黒伝ver…笑)
ttp://www.1101.com/toriro/2006-01-04.html トリロー…県立図書館にあったなぁ…
実際、のこいのこ氏は、俺はあんましピンとこんのよね。
23 Name 金居居金居 のこいのこってぱたぱたままか?
24 Name わ◆feOt みたいですね。 全然知らないのです。 多分、(私が)子供番組を無視していた時代だったと思います。
25 Name DUCK TAIL INDIAN 忠司 ワキさん元気 ? (笑
また遊んでね
26 Name ワキ◆feOt おいよ! そっちも元気かい? ( ^ω^)ノ
27 Name 精進次官 おひさしぶり〜
9/5のジャミングウェイ・・・ 坂出からの帰りにでも覗けばよかったかなぁ・・・
28 Name レッツビギン! 投稿者により削除されました
29 Name ワ◆feOt >>27 また行きましょう〜連絡しますよ〜
>>28 スレ違い。 あなたが話を振るならば、できればソースを貼ってください。
30 Name ワ◆feOt 【キミハ今モ何故飲みツヅケルノ〜♪】「青い三角定規」元メンバー逮捕…酒気帯びで女性はねる http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1158132953/
( -@∀@)…
31 Name かわい GONG, Hatfield & The North, National Health, Absolute Zeroなどで活躍したドラマー、ピップ・パイルが8月28日にパリのホテルで亡くなったそうです。 私事ですが、ロックで好きなkbプレイヤーを聞かれると、いつもデイブ・スチュワートを挙げています。Dスチュワートらとともに、カンタベリー・ロックといわれるジャンルを創ったドラマーだと思います。 亡くなって知ったのですが、何度か来日しているらしい。結局、一度も見ることのない方になってしまいました。
32 Name わ◆feOt 「Absolute Zero」ゆうのは全然知らんです。 ロッターズクラブで叩きよったひとかぁ… 56歳だったそうで…直前までライブしてたそうですね。 ナムナム
33 Name わ◆feOt ttp://www.absolute-zero.net/ カッコよかった!うはは (QT必須)
改めて (-∧-) ナム
34 Name 精進次官 道の駅、おつかれ〜 クラリネット入りの黄色い川かっこよかったよね。
うちはあれから川之江へ行って、 夜の7時過ぎごろ川之江では結構いい感じに 吹き荒れていた台風13号から逃げるように帰ってきました。
また、行きましょう。(笑
35 Name わ◆feOt 豊浜、行くの遅くなり…迷ったあげく高速途中下車(鳥坂から下りれるようになったんですねぇ)〜高瀬「あずま」… 今回のクラリネット購入 店の人に「がんばって吹いてね」って200円まけてくれて800円だった。ワラ 豊浜行く時は寄りたい店です。
次回は15日に…いくカモしれません あのライブは気軽に乱入できたりするので楽しいです。 どんどん乱入したりされたりしましょ〜
36 Name 精進次官 あの、クラリネットが800円…(@@; 他にも色んな楽器があるの?
うん、15日ね。精進官女にもゆ〜ときます。 ではでは〜
37 Name わき◆feOt 〜ちょっとみたところ… あんまり無かったような感じだったです。 でも…チョコチョコ通うと…ヘンなのが出てくるカモ?
38 Name シーコ 昨日はおつかれさんでしたあ。 楽屋でコンセプトの音を楽しませてもらったわ。正面から見たかったよ〜!!! またタイバンしようね♪
39 Name わきのじ◆feOt おつかれ〜 ヒミツは 『貫禄』がでてきたよな〜 ほんま、バンドでライブは定期的にせないかんよな。 今回、観ててそう思ったよ。 [お薦めの名曲] 赤シャツ
40 Name PON 昨夜はラーメン行けなくて申し訳ない。 ヒミツノコウドウ、見るたびに迫力増してる。 やっぱ、音楽は気迫よねえ。
俺らもちゃんとバンドやろう。
41 Name ゴ− 昨日はお疲れさまでした。
大世帯のコンセプト、久々に見たで〜 なかなか見れないからよかったよぉ〜
また、どこぞで絡みましょう!!!
PONさん、見てくれたんですね!! きずいたら居なかったんで声かけれなんだ!!! これからもよろしくです。
42 Name わのじ◆feOt 岡山在住メンバー フジビリーバップスの今回のライブの反省点。 「つめがあまかった‥ゴメンナサイ」 とのこと。
(´∀`)9 反省しる!
43 Name MR.KAR 昨日はお疲れでした!凄くいいものを見せてもらいましたぜ☆二休さんにもよろしく言っといてくだせー(笑)
44 Name わのじ◆feOt >>二級
今俺の横で寝てるよ
45 Name コーノ氏 今回のライブは反省点ばっかりじゃわ。 みんなごめん。 まあ、ここには書かんけれど自分がよう知とる。
演奏は返しのバランスが良かったのでやりやすかった。ビートルズの音響スタッフ最高!
次回は11月くらいにやりたい。みんなどんなん?
46 Name 精進次官 みんなお疲れさま〜 聴いててずっと楽しかったな! お酒もよーけ飲んでしもうた:p
CONCEPTバンドバージョンも月一ペースで演りますか?
47 Name ワキイチ◆feOt コーノ氏おつかれ〜 次官殿まいどありがとうございます。 でも月一はさすがに…無理ぼ
年4回くらいのペースが希望です。 それ以上のペースでこのバンドのライブをするならば… ソレより前にもっと曲の完成度を高めたいです。 それは…僕個人もしなくちゃ駄目なことなのですが…
「作品」…
…今までのやりかたでは 「ライブ」をもって「作品」という考え方が強いし、練習の少なさから「セッション」的な演奏になってたから。
48 Name ドアノブ 月一ペースの練習!ですね〜 10月は21日なん?
49 Name ワキイチ◆feOt 21日で、皆さんOKなのかい?
50 Name 三級社員 業務連絡 >>48ドアノブさま 明日28日はナカンムラーが凹倉興業に見似裸婦呼ん$みたいやで。ドアノブさん是非来演して禿しくヘッド板金して★いでし。
御邪魔しまつた。 m(_ _)m
[お薦めの名曲] ツーミックスの曲
51 Name 精進次官 >>47 いいですねぇ・・・ 年4回くらいって調度いいですね。楽しみですよ!
うん、「ライヴ」をもって「作品」というのはその通りだけど、 回数を増やすと質が変わってきますよ、きっと。 メンバーの皆も忙しくなるし、マンネリ化も心配だけど、なんと言うか・・・こう・・・ やるなら今という気がします。(笑
期待してます〜 ではでは
52 Name ワキイチ◆feOt >>48 ここで、練習日を決めるのは、やめときましょう。 連絡はメールでお願いします。
>>51 マンネリ化して飽きてしまったりするのは当然だと思います。 バンドとして『変化、成長していきたい』ですね。
やるなら『今』 …と、今までも何回か思ったりしましたです。 でも足並みは簡単に揃いません。 …それは「しょうがない」と思っています。
ゆっくりやるのです。
53 Name PON 慣れないことやりだすと、しんどくなるから、ゆっくりいきましょう。 PS この間のライブの冒頭は、Jケージの3分33秒みたいで、面白かった。怖かったけど…。 [お薦めの名曲] MAGUMA
54 Name わ◆feOt ヾ(*´∀`*)ノ゙ キャッキャ
55 Name 楽団ひとりWISEME 10月10日火曜日またまたありますよ くどいようーですが「セッションDAYなんです」って!ジャミングウェイカヘにて 8時くらいにタワシ行きますんでできればご参加くださいませ。 狩野さんは今回オルガン持参で行くとの「ヤルキ」なご予約いただきました。もちろん混ぜてもらいましょう(笑) 実はジャミングの店員さんに「かくれんぼの空」聞かせたら、「泣きそうになった」との感想いただきました。後はワキイチさん次第、よろしく(笑)
56 Name ワキイチ◆feOt 了解した… 次官殿もお時間許すならば行きましょう〜
>>かくれんぼ …最初のゲトの時のんかなぁ… …アレは結構エエ感じやったんよな…
今回はギターもっていこうかなぁ 狩野さんと…一緒にやりたいぜ… まだちゃんとCD聴いてねぇ…すまん…
57 Name しゃちこ わーい!是非! 10日、どうぞ宜しくお願いします。
58 Name わき◆feOt ( ^ω^)ウェウェウェ
59 Name 精進次官 はい。お〜でぃえんすとして参加予定してます。 ちょっと遅刻すると思いますが、楽しみにしています。
60 Name bq69+hあちこ 先日はフルコンセプト楽しませてもらいました。(^^
3期目bq69+hを2年ほどやってきたわけですが、活動を終了します。色々お世話になり、ありがとう!
メンバー各自これからも表現活動はつづけていきますので、またひょっこり出現したらよろしくお願いします。 special thanks! ワキイチさんに幸あれ!応援してますぜ 一生懸命悪ふざけの素晴らしいステージをどんどん魅せてくだせー
61 Name わきのじ◆feOt お〜 皆さんのご活躍を祈るぞえ。 あこちゃんは、これからも歌うんやろ? ゆっくりやれや。 また聴かせてくれ。 …つーか…アコギでソロやれよ!
でも、bqとしてのライブはもうせんのかぁ? 〜ちゃんと…踊りたかった。
また宴会しょーぜー (^ω^) [お薦めの名曲] …ない。
62 Name 精進次官 ワキちゃん、和貞カズさん ゆうべは、ありがと〜
実は、前回は30点 < 採点byみそら 今回はだいぶマシだったと思うんだけど。
今日の道の駅ライヴ、みなさんによろしく〜 うちは、ハードオフ覗いてみるし。(笑
63 Name わき◆feOt おつかれさまです〜 『攻めて』ますねぇ。
>>岡山←→高松
〜 …僕もがんばろぅ〜
64 Name 精進次官 うん! もっと、がんばる。
ミディアム弦買いました。S.Yairiなのね。 5、6弦が太めなので、すごく良いかも。
65 Name わき◆feOt 自分の声質とギターの音ってのは、 …やっぱり気にしてますか? 弦だけでも違いますよね。 僕は…気ぃ使ってないなぁ… 少し考えよう。
シンプルなギター音は鍵ハに合いますよね。 塾長のジャキジャキンキンしたエレアコの音は、それだけでなんだか良かったし、 たんこもギター音、トリッキーなエフェクト音で面白かったですね〜気を使ってますよねぇ。
66 Name ◇たんこ◇ トリッキーなエフェクトは逆にワキイチさんに影響受けてるかもしれないデス。あと高知のゴールデン野郎。 ※アナログディレイ発信をリハ後に教わった
あっとありがとうございました。
67 Name わき◆feOt (;^ω^)エフェクターは適当にしか使いよらんよ。 やっぱし買ったら使いたいわなぁ 昔、エフェクターの夢もみたよ。 なんか着物入れてるような引き出しにエフェクターが詰まっとんや…wwww
オランゲやツべスクリーマ〜え〜の〜
なんやかんやで、そのアンサンブル(ソロ含む)の中のギター音やら声質やわなぁ
宅録しなくなって久しい。 ちょっと録音しながら音決めとかせなならんなぁ…
68 Name 精進次官 低音弦がしっかり鳴ってくれると、 うたの出来も良いような気がしますが・・・ 声質との関連は気にしてないかなぁ?
塾長のギターの音もエフェクターで調整してますね。 私の場合、今のところピックアップを付ける予定がないので、 遊べないです。(笑
69 Name わき◆feOt >>低音弦 ごもっともです。 で、低音が鳴るのと鳴らないのとでは弾いた気も違いますよね。 エレキを弾くのとは違う「箱鳴り」でしょうか?ああゆうのが大事だったりします。 体に振動します。
>>エフェクター ミッキーなんとかいうkeyの人は 「マイク〜シールド〜PA〜卓などもエフェクターと考える」 とかってなんかで発言してました。
僕は、少し考えなさ杉だったりしますヨ…
70 Name 管理◆feOt 夜中は「ハナクソ画像板」が重いです。
実験板のほうにでも…
71 Name 暁の各駅停車 今日、仏生山公園で、高松南高校ダンス部の女の子達の踊り観ました。すげーカッコ良かったでし! [お薦めの名曲] スメタナのモルダウ
72 Name わき◆feOt テクノトランスかなんか…そんな踊りですよね。 『踊らされてる』のよな 自分達の作る曲で踊ってほしいよな [お薦めの名曲] スメタナで踊るんなら良いかも…
73 Name 暁の各駅停車 人には得手不得手ってのがありまつし。彼女達の将来に期待って古都で。
GAZO板ンマくうp出来ませぬ。(T_T) [お薦めの名曲] ラ・マルセイエーズ
74 Name わ◆feOt どっかから 「断ち切って」ほしいですね。
俺にはウルサいだけだな。 せめて生楽器使えよ 太鼓や鐘や笛くらいあるだろが…と思うよ
おんなじ理由で「よさこい」とかも嫌いだな。
75 Name 暁の各駅停車 ヒギャスケトや床運動、新体操、 新黒ナイズド睡眠愚なんかも 煮たよーなモンでつね。
漏れも「よさこい」は其れ程好きくない。
76 Name わき >>煮たよーなモンでつね
違います
77 Name 暁の各駅停車 失礼致しました。 [お薦めの名曲] 森高千里嬢の「ミーハー」
78 Name わ◆feOt またですか…
拍子抜けすぎですよ。
「既製の音楽」を使うってことなら、どちらも同じですし、もちろん中にはオリジナルを使う人達もいるだろうけど。
僕が言いたいのは 「考えなさすぎ」ってことですよ
「祭」と「表現行為」を一緒にすると、ついていけなくなる人が出てくるだろうから、「みんな参加できる」とい意味では、祭でなくなりますけどね。
でもま…僕は昔から『祭』とか『近所の集会』とか…嫌いなほうなんですよ
79 Name 暁の各駅停車 閣下的には、在り物の曲を使った御手軽なパフォーマンスの 様な物に対して、志が低いと感じられるのでしょう。 確かにその通りです。それに対して異論はありません。 けど、楽器使えないし踊れない自分の様な者は、例え そういったもの(コピーバンドやよさこいなど)でも、カッコ良く みえちゃうんですよね。じゃ自分で出来る様に練習すれば良いだろ? と思うかも知れませんが、趣味の方向性が違うんですわな。 踏ん切りが付かないってのもあります。意志が弱いんですな。 高校生の女の子達が、学校の部活でMAXみたいな踊りを 練習してて、自分にはそれがカッコ良く見えたんですよね。 だからと云って自分でやってみょうとは思わない。 彼女達は自ら行動してるってだけで、只の傍観者でしかない 自分とは明らかに違う訳ですよ。 「表現行為」としての踊りとしては「考えなさすぎ」であるかも 知れません。MAXあたりのまねっこと言われれば確かにそうですね。 でも洩れはカッコイイなと思ったです。
在り物の組み立てキットこしらえて、それの 写真をwebに晒してる自分も、やはり「考えなさすぎ」なのかな? webで他人に見せるのならば、フルスクラッチビルド など、ゼロから創り上げてこそ自己表現だと。
洩れも20〜30代の頃は、祭りやイベントって好きくなくなってました。 ガキの頃は好きでよく出かけてましたが。 40過ぎたら、地元のイベントには出掛ける様になりましたね。
出勤時間迫って来たので、とりあえず失礼します。 文章力、構成カ無くてごめんなさい。m(_ _)m
80 Name ワキイチ◆feOt ;^ω^) おつかれさま〜
別にあなたの志向を責めるわけではないです どこがかっこいいかと思うところは当然人それぞれです オリジナルが偉いってわけじゃない そんな話はしていない
志は低いですよね 祭だからしょうがないと思います
>>どうすればいいのか 周りの指導するオトナが考えろと… 別に上手いのなんか見たくねぇし 獅子とか神楽でいいじゃん もっと上の世代とは絶対分断されてるよ
ふつーに、うるせえんだよな。 もっと素朴にやれよと
81 Name 和貞 ふに
わたしの パフォーマンス…は? (^^;) [お薦めの名曲] ラッキープール
82 Name 和貞 MAX…トランス系かな… MAXを踊るには 基礎体力がいるし… 練習するには持久力も瞬発力もい両方必要だと思うよ
最近の 私は瞬発力のみなんです
舞踏のパフォーマンスの演目は 『創作パンク』が最初だった CDを使いました…(涙)
褒められたけど 【語り】部分の台本書いたり役づくりしたり…
さらに 役づくりがトラウマになったり…(涙) [お薦めの名曲] 孤島の鬼(編曲zoe)
83 Name わき◆feOt 話はズレていくものだ。
>>私のパフォーマンス
範囲広すぎやな。
あんまり抽象的表現だと、批評も難しくなるから「カズちゃんスゴいなぁ」とかしか言えなくなるのだが、そういうことについてどう思うかい? [お薦めの名曲] 休符の長いやつ
84 Name 楽団ひとりWISEME 昨日はお疲れ様。 リハを集中してするワキイチさんリハ後も練習するワキイチさん本番でダレてしまったらしいワキイチさん(笑)そのすべての流れがいとおしくカッコよく泣けてきました。それでエーおもうんよ。今はその持続しない本気モードもいつか毎回発揮できるようになるわ。 タワシはね、「フザケテル」暇なんてないおもうんよ。芸なんて一生懸命練習したからってよくなる保障ないし、本番を本気で演じたからって自他ともに「ああ、よかった」とおもえる時間すごせるかどうかワカランけどだからこそ消化試合みたいなLIVEならんよう毎回気を向けてやっていこうよ。 これからもアゲたりサゲたりたまに腹たてたり(笑)するけどやっぱりFANやしな。 [お勧めしたくない名曲] ず〜る休みのうた
85 Name わき◆feOt うへへ (;^ω^) えー2つの流れがあって ひとつは 最近ライブに「CONCEPT」が無いんよなぁ「テーマ」が思いついていない。 『妖精ピピンタスフィフィ召喚』とか『猿手品』とか、そういうくだらなくともネタが欲しいところだ。 そのためには少しライブのペースは落としたい…ところだが… それじゃダメだとも思う
ふたつめは やっぱり『覚えなければ』だ。
86 Name わき◆feOt こないだのRとHHのライブの感想を少し書く
自分達の聴いてきた、聴いている音楽を消化して自分たちの身近なものにしている。
楽器とひとつになっている。 シンクロ率高い。 だから細かい所まで『気』が回っている。
『ごまかし笑い』をしていないよな。
87 Name 楽団ひとりWISEME たとえば、「テーマ」やけどワキイチさんが考えたテーマやコンセプトをCONCEPTの人たちやフリー系の人やカズさんに対して(あっ、オレもか)趣旨をいわずに芸を始めてしまっていたりするよね。 CONCEPTの人たちは長くされてるから既存の曲〈作品)に対してついていけてもタワシやカズさん、フリー系の人はワキイチさんの考える趣旨をヒントなしで汲み取る〈又は勝手をする)ことになり、思う通りにならんで「ちがう」と苛立ちを感じることがあるんやない。 特に上のカズさんへの問いかけに対してやけど抽象的な事をしようとする時には相手に趣旨の説明かヒントを事前に伝えないと「なんとなく抽象的な表現をしているヒト風」の事をしてその場をしのいでしまうわな。共演者は特に。 それにワキイチさんのFANの人やお客さんは良い時に「良かった」分からない時に「凄かった」ってなる傾向(笑)にあるし。う〜ん、芸事はめんどいな。
88 Name わき◆feOt フォージャンボリーのはっぴいえんどのライブを聴きながら
(この>>85の場合な、『曲のコンセプト』じゃなくって、ライブ全体のコンセプトのことだよ) つうか去年くらいから決めてやってないからな。曲しかやってない。 メンバーも揃わないからな。 趣旨の説明まで行ってないのが現状やね。 あぁ〜去年のパンチホール芸集くらいかなぁ (こなっちゃんとのウリ子コンセプト) 最近では、あのビートルズの無料ライブくらいやね。 カズちゃんが殆どのコンセプトを作ってたからな。 それでもやっぱり(事前に打ち合わせしなかった)ミキくんには「よくわかんなかったですねぇ」とは言われたね。
>>苛立ち あのな…(;^ω^)
俺は「人になんか言われるのがイヤなんだ」 だから「人にもなんにもいわないのだ」って傾向があって、 つうか…徐々に言っていくのだ。 今イラついてもしょうがないんだ。 説明するのもうまく言えない場合がよくあってね。笑 まぁ…みんなそうだろうやわね?…ワラ
>>「なんとなく抽象的な表現をしているヒト風」の事をして
それってヤバいわな。わかる観客や、わかろうとしない観客も気づいてシラケるよね。
>>分からない時に「凄かった」ってなる傾向
これね…俺もしょうがないと思ってるの… >>83カズちゃんごめん 笑
やっぱりねぇ 「わからない」ってことをライブで表現するならば『わからない』ってことを、はっきり提示させるってのが大事なんよね その『わからない』ことを薄ぼやけて表現してしまうと…ダメだわなぁ…って感じることが多いな えっと… 『クッキリ』と「わからない」と そしたら… なんか観客に伝わることもあるんじゃないかと…思ってる…
89 Name PON 今日、やっとイサム・ノグチ展(高松市美術館)へ行ってきた。 土や金属そして石も、ここではどれもひとつの素材として扱われる。人間は一人一人違っても、国や地代が違っても、共通するモノ(?)を現そうとしていたらしい(うろ覚え)。
私は、氏のような彫刻家(これも?)に限らず、音楽も絵もアートと呼ばれるものには根元的にいろいろな人が共鳴する要素があり、それを表出するのがアーティストだと思います。
ただ、そのためには、かなりの修行というか、自由に操れる技術とかというのが必要で。 そうなっていないアマチュアがどうするかっていうのは問題なんですよね。
PS 今、押入に閉まっていた THE GREAT DECEIVER #4(K・CRIMSON)を聞いてます。 聞くのは10年ぶりぐらいかも。 次回の練習、この辺りからネタ探していきます。今度は必ずシラフで。 http://blog.livedoor.jp/kyab5938/
90 Name わき◆feOt どうするかどうか…というのは、「したいことをしてる」だけですね。 『根元的にいろいろな人が共鳴する』は、できそうもないかもしれません… (僕の場合、『レベルの低い』ところで言ってるかもしれませんね…(;^ω^))
むつかしいなぁ…
つーか…ブログやってんすか!! これからウォッチします。
91 Name 精進次官 私は先週。(笑 松岡正剛さんの講演会にあわせて見に行きましたヨ。
やっぱり、「意識し続ける」ことは大切ですね・・・
THE GREAT DECEIVER #4 <これ持ってない。
PONさんのブログ、私もチェックしよ〜っと。 何やら楽しそうな事、いっぱいみたいですね。
92 Name わき◆feOt 「意識する」 「意識しあう」 何にせよ、程度の差もあるだろうかもしれんけど そういうことだと思っています。
今ごろ目が覚めてしまった…
93 Name わき◆feOt http://www21.ocn.ne.jp/~crimson/crim3f.htm
94 Name 精進次官 情報ありがと。 King Crimson Data Base、すごい量ですね。 ほとんど聴いてないよ。(笑
風の音かな? 私も3時過ぎに目が覚めました。
95 Name PON なんか重たい話になってたので、イサムノグチ展の影響で、つい、余計なことを書いてしまいました。 PSも余計だ。
ま、そんなことはさておき、 >91 松岡正剛、行けなかったんですよね。 面白い話だったようで、何人かから概略聞きました。 工作舎の遊の創刊が10代の終わりだったので、影響受けてます、ハイ。 >93 すごい、こんな解説があるんだ。 ネットってすごいなあ。
96 Name わき◆feOt >>余計
じゃないですよ (;^ω^) [お薦めの名曲] チャーリーヘイデン聴きますた
97 Name 精進次官 >>95 PONさんも「遊」読んでたのですね。 妙に納得できます。(笑 松岡正剛さんの講演会は良かったですよ。 話の中に出てきたのですが、 イサム・ノグチの「私はここにいる」という言葉の凄さを教えてもらいました。
ワキちゃん、金曜日はお疲れさま〜 この日は「みかりんトリオ」のライヴの方に行ってました。
BEATLES塾長から聞いたけど、出来よかったみたいですね。 惜しかったな〜、見たかったな〜 また、話聞かせてね。
98 Name わ◆feOt 自分自身としては、余裕無く雑で…あまり良いとは思ってないんです。
がんばろう… [お薦めの名曲] おじいちゃんの鼻をつまめ
99 Name 精進次官 あらら?そうなの?
まあ、見てなくて言うのも変だけど・・・ そんなはずは無いでしょう。 「汝、二度と日和ことなかれ」・・・ (笑
うん、がんばろう。
100 Name PON 初めて、100を踏みました。
>精進次官さま
「私はここにいる」
いいですねえ。
「遊」、やっぱりご存じなんですね。 なんか、そういう感じがしていました(スミマセン)。
場と時間と空間。うまく使って(使われて)いきたいですよね。
| |