【No.1308 Res.99】 雑談スレ41 1 てっちゃん 雑談するスレッドです。話題は自由です。 過去スレ >>2
[ASUS_Z016D/mesh]
2 てっちゃん 雑談スレ40 >>>1301 雑談スレ39 >>>1298 雑談スレ38 >>>1297 雑談スレ37 >>>1290 雑談スレ36 >>>1275 雑談スレ35 >>>1273 雑談スレ34 >>>1271 雑談スレ33 >>>1261 雑談スレ32 >>>1212 雑談スレ31 >>>1183 雑談スレ30 >>>1089 雑談スレ29 >>>1071 雑談スレ28 >>>1055 雑談スレ27 >>>1048 雑談スレ26 >>>1019 雑談スレ25 >>>1001 雑談スレ24 >>>999 雑談スレ23 >>>988 雑談スレ22 >>>979 雑談スレ21 >>>974 雑談スレ20 >>>961 雑談スレ19 >>>951 雑談スレ18 >>>947 雑談スレ17 >>>941 雑談スレ16 >>>929 雑談スレ15 >>>922 雑談スレ14 >>>915 雑談スレ13 >>>900 雑談スレ12 >>>886 雑談スレ11 >>>865 雑談スレ10 >>>847 雑談スレ9 >>>836 雑談スレ8 >>>794 雑談スレ7 >>>784 雑談スレ6 >>>767 雑談スレ5 >>>755 雑談スレ4 >>>747 雑談スレ3 >>>736 雑談スレ2 >>>675 雑談スレ1 >>>650 ゲームのスレ5>>>612 ゲームのスレ4>>>564 ゲームのスレ3>>>546 ゲームのスレ2>>>517 ゲームのスレ1>>>393 諦めたゲーム >>>300
[ASUS_Z016D/mesh]
3 てっちゃん スレ立てなんて100年ぶりだ← スマホで全角スペースを出す方法がわからなくてコピペする羽目に
[ASUS_Z016D/mesh]
4 ラロボ@管理人 スレ立て乙です!
同人誌と聞くと、主に二次創作漫画(特にエロ)という偏ったイメージはありますねw IT技術系同人誌とかもありますし、別にエロばっかりではないと知ってはいますが。
5 てっちゃん 運転免許が、ちょうどまもなく有効期限を迎えるので更新しないといけないんですが、 せっかくなので新しい免許を取ろうかと画策中w 別の免許を取れば有効期限が延長されますからね
6 ラロボ@管理人 有効期限って別の免許で延長されるんですか。知らんかった。 別の免許って大型とかそういうの?
7 てっちゃん 大型・けん引は既に持っていますので、大型特殊か二輪になりますが、 二輪は興味ないので大型特殊にしようと思います。試験場でも簡単に取れるらしいのでw
8 ラロボ@管理人 このあたりの分類は全然知らないですが、ググったら大型特殊って作業用車両みたいなやつなんですね。 簡単に取れるならよいですね。
9 てっちゃん 大型特殊は、先日試験場へ行って申請をして、2/4に試験と決まりました。3/3の免許の期限までに果たして取れるかどうか・・!
一方…先日、初めて転職活動として某求人に応募して、今日面接のはずだったんだけど辞退しちゃった……
10 ラロボ@管理人 免許の試験、転職などもろもろうまくいくといいですね。
面接辞退ですか。俺も新卒の頃はよくやりましたww
11 てっちゃん 転職のことなんですが。 前に話した通り、去年10月に、アイドルヲタクを辞めたことにより、現職にいなければいけない理由はなくなったわけなので、 すぐにでも転職しよう、と思っていたんです。 ただ、少し時間がたつと、どうもあまり積極的になれないんですよね。 なぜかというと、今の仕事が決して嫌いじゃないからです。
先に書いた通り、ライブに行く時間を確保するのに、平日の23時〜9時、残業もなしという勤務体系が合っていたから今の仕事を始めた(面接でもそう言いました、ライブとは言わなかったけどw)わけなんですが、 現職は半年更新の契約社員(いやパートかも)だし、5年たつと一応法律の規定で無期契約になるけど、昇給・賞与は一切ありません。 「副店長」に昇格すると給料は倍近くになるけど(これはなりたいですって言えば比較的容易になれます。実際ヲタク辞めましたって職場で言ったら副店長やらない?って言われましたw ちなみに副店長は22時からなので、ヲタク自体はやりたくてもやれませんでしたw)、しかしこれも同じ非正規雇用には違いないし、同じく昇給賞与はありませんし、給料が上がる分やっぱり仕事は大変になります(今見たく気楽には出来ない)。さらに正社員になる道もありますが、これは倍率がちょっと高いみたい。
ということで、将来性を考えると、転職が吉なのは明らかなんですが、 今の仕事、まあまあ楽だし、職場の人間関係も悪くないし、直ちに転職する理由は、上記の昇給賞与がないっていう点以外ではあまり見当たらないんですよね。もちろん昇給賞与がないってのは立派な転職理由ではあるんですけど、生活できない給料しかもらえてませんってわけじゃないし、ヲタク辞めて支出が大幅に減って(笑)、わずか3か月60万円も貯金出来たくらいだから、直ちに困っている、直ちに転職したい、っていう動機付けにはどうもならなくて。
うーん、でもいつかは行動しないとこのままずるずるいっちゃうんだよなあ。
12 てっちゃん 訂正 ヲタク自体→ヲタク時代
13 ラロボ@管理人 なるほど。茹でガエルなんていう言葉もあるし、たぶん転職したほうがいいんでしょうけどね。 転職はめんどくさいし、なかなか踏み出せないというのもわかりますが。
よく見たら転職については前スレにもいろいろ書いてましたね。 現職に対する不満点を書き出してみたりしたら、不満に思う気持ちが強くなって転職したくなってくる…かも? たとえば>>>1301-94とか読んだ感じだと休暇についても不満なのでは。
14 てっちゃん うん、多分というか明らかに転職したほうが良いです。
不満、確かに休日が、週休2日で、GWも年末年始もないっていうのは、まあ不満事項ではあります。 でも普段はそれを意識することあんまりないしね…
いつ一歩を踏み出せるかですかね・・ 早いほうが良いのは明らかですが。
夜勤だと、平日でも面接受けられるじゃないですか。時間的には。 でも、夜勤明けで受ける元気があるかは別問題。 先日もそれでドタキャンしちゃった(なんか疲れた) ライブだったらはってでも行ってたのにねw いや、ライブじゃなくても、例えば歯医者とか図書館とかなら行く元気はあるわけで、やっぱり面接って気が重いのは事実
15 てっちゃん 今の契約は4月末までなんです。 契約満了という形で辞めれば、失業保険がすぐもらえるようになるから、 それも頭の中にはちょっとあるにはあるんですけど… うーん。 車買うのにお金欲しいしな(笑)
16 ラロボ@管理人 うーん、契約満了で辞めるのが一番いいのかな。 それならそのうち就職せざるを得なくなるし。
車って持ってませんでした?売ったんでしたっけ? 過去レス見ればわかるかもしれないけどめんどいw
17 てっちゃん 毎日同じことの繰り返しだけど、慣れちゃったというかなんというか。 契約満了しなくてもいつでも辞められるけど、失業保険的には満了で辞めた方が有利ですね。本当は解雇された方がもっと有利だけど(笑)
車は、過去スレにもちょっとだけ書きましたけど、一昨年夏に、現職に就職した頃、手放しました。金が限界だったので。。 アイドルヲタク辞めてから、また金貯めて買おうと決心していますw とはいえ使い道ないけどね、、、それは、前買ったときも同じですが。都内で車なんか金食うだけですよね。
じゃあなんでまた欲しいのかというと、、、ヲタク辞めた記念かな、、笑
[ASUS_Z016D/mesh]
18 ラロボ@管理人 自分で辞める踏ん切りがつかないなら、辞めさせられたほうがいいのかなと思った次第ですw
使い道ないのに買うんですかw まあステータスみたいなものなんですかね。車買ったことないからわからんですが。
19 てっちゃん しかしかといってわざと問題を起こすのもね、、w 前職はクビになったけど、現職は人も足りてない会社だし、、、
車、結果的には、千葉のアイドル通いに大いに役立ちはしたんですけどね。買ったときには何も目的はなかったですね
28才の誕生日を迎えてしまった
[ASUS_Z016D/mesh]
20 ラロボ@管理人 辞めさせられるというのは語弊がありましたね。単に契約更新しないみたいな。
誕生日おめでとうございます。若そうなイメージだったけどそれなりの年齢になりましたね。まあ、みんな一緒に歳をとりましたなw
21 てっちゃん 大特の試験落ちちゃった まあさすがに一度では受からんわな
22 ラロボ@管理人 あら、残念…次ですね。 試験って普通免許の試験と同じようなものなんですかね。
23 てっちゃん 既に他の免許を持っていますから学科試験は免除で、技能試験だけです。技能試験は、普通免許と同じく、車を実際に走らせて試験しますから、同じようなものですね。 大特は場内のみで路上では試験しませんから、普通仮免と同じ感じかな。走る距離は2km、採点も70点以上合格だからそれも普通免許と同じ。踏切通過、方向変換があるあたりも似たようなものですね(普通免許の方変は本免許のときだけど)
24 ラロボ@管理人 なるほど。 それだけ聞くとそんなに難しくなさそうに思えますが、運転自体は自家用車とはだいぶ勝手が違うのかな。
普通免許の本免許試験で一回落ちたの思い出しましたw
25 てっちゃん かなり違いますw 大型車(トラック・バス)の場合、普通車と比べると、単に車体が大きくなっただけと言えますが、大特車は試験場や教習所にもよりますけど私のところではパワーショベルでやるんです。ハンドル操作などの勝手が全く違う。慣れないとまっすぐ走ることも困難です。
26 ラロボ@管理人 おお、パワーショベル。 ハンドルとか普通車とは物理的に違いますもんね。(よく知らんけどそんなイメージw) アームの操作の試験とかもありますか?
27 てっちゃん いや、大型特殊自動車免許は、あくまで「公道で運転をする」という資格でしかないので、アームの操作は、また別の資格です。大特の試験だと、運転し始めるときに、地面に接地しているアームをちょっと上に上げる操作だけはしますが(そうしないと走れない)、それだけですね。
大型特殊自動車は、文字通り特殊な自動車で、クレーン車とかそういうのもありますけど、これらも同様で、大特免許だけ持ってても現場で作業出来ないのであんまり意味ないですね。運転免許と、作業する資格がないと、事実上は意味のない資格といえます
28 ラロボ@管理人 それは知りませんでした。たしかに単体だと意味ないですな。 趣味で取るなら別にいいのかw (趣味じゃなかったらすみません)
まあ何にせよ、早くうかるといいですな。
29 てっちゃん 100%趣味ですw 大型はともかく、大特は役にたたないかとw
今月に入ってからふと気が変わって毎日外食。実は自炊と出費があまり変わらないことに気づいた…
30 ラロボ@管理人 まあ、趣味ですよねw
一人暮らしだと自炊はコスパ悪いとは聞きますね。まとめて作っても日持ちしないし。
31 てっちゃん あと、やっぱり外食にしたほうが時間の節約になるので。 食器洗いとかめんどいし… それ考えるとね・・
32 ラロボ@管理人 それもありますね。 食器洗いは単純に面倒で時間かかるのもありますが、今の季節は水が冷たくて辛いというのも…(お湯でやればいいのかもしれませんが)
33 てっちゃん 車買っちゃった
[ASUS_Z016D/mesh]
34 ラロボ@管理人 いいですね。今回はどんな車ですか?
35 てっちゃん 一次面接、1社受けた、、、
[ASUS_Z016D/mesh]
36 ラロボ@管理人 これが会話のドッジボールってやつですかw
37 てっちゃん 車ですが、 今日、運輸支局(昔の言い方だと陸運局)へ行って、移転登録(=私名義への名義変更)をしてきました。 今回の車はプジョー307ccという車種です。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/08/Peugeot307cc_babylonred.jpg 写真はWikipediaからで赤色ですが、買ったのは濃青です。いわゆるオープンカーというやつですね。。本体価格43万円で買いました。左ハンドル超怖い・・・
面接のほうは、27日に受けた会社から今日不採用通知が来ました。ご丁寧に履歴書と職務経歴書が返送されてきたけど再利用出来るわけもないんだから余計なことしなくていいのに・・・ 2社目の面接を今週金曜に受ける予定です。 そして3社目(以前面接を当日ドタキャンした会社は勘定に入ってませんw)にエントリーして先週履歴書を郵送したんだけど音沙汰がない…書類選考で落選か・・・・・?
38 ラロボ@管理人 おお、オープンカー。かっこいいですね。 43万って総額ですか?随分安い気がしますがそういうものですかね。車の相場ってよく知らんですがw
転職活動、進んでいるようで何よりです。早く決まるといいですな。 履歴書、写真については剥がして再利用できませんか?
39 てっちゃん 諸費用という名の費用が約10万円なので、合計だと53万くらいですかね。前回は35万ちょいだったのでそれよりは高いかな。 車の相場… うーん、まあけっこう走行距離も多い車を安く買った感じではありますね。新車価格は441万円だそうです。
写真剥がすと・・どうしても汚くなっていかにも貼り替えましたみたいになりそうで・・w それで落ちることはないかもしれないけどね… そもそも貼ってる写真が自撮り写真をPCで加工してコンビニで6枚ぶんを30円でプリントした代物だから関係ないかw
40 てっちゃん 相場と言うと。 新車価格だと、 超安い軽トラックで50万くらいからあるかな。 まっとうな乗用車で安いのとなると110〜120万くらいからかしら。 輸入車だと最安帯はおそらく200万弱くらいかと。 最近よく見るミニバン(スライドドアで3列目シートがあるあれ)だと、200〜350万ていどのが売れ筋か
中古だと、当然(ごく一部のプレミアつきの車を除いて)新車より安いわけですが、 どのくらい安くなるかは、要するに需要と供給の関係ですから、ものによりますね。基本的には、走行距離(新車時からどのくらい走ったか)と、新車登録したときから何年たってるかが基準になります。 10万キロ超えるとだいぶ落ちますねやっぱり。 車種で言うと、軽自動車は維持費も安い上、メーカーの努力もあって登録車(普通乗用車)と遜色ない車も増えてるから、かなり人気があるので、あまり安くはないですね。 輸入車だと、フランス(今回買ったプジョーと前回のルノーはフランス車です)・イタリア車なんかはあまり人気がない(というと語弊があるが一部の好き者にしか受けないってことですかね)ので中古車は安いです。逆にドイツ車なんかは人気なのでやっぱり高めですねー。
中古車がこういう状態ということは、逆に言うと、軽自動車なんかは新車で買っても、いらなくなったり買い替えたりするときに売ることを考えると高く売れやすいから有利ということになります。
趣味抜きで、家族がいないとして、とりあえず走る車が欲しいってなったとき、軽乗用車か国産のコンパクトカーを買うとすると、 新車なら100万円台前半、中古なら50万ちょい出せば、まあまあなのが買えるかなーって感じですかね。
41 ラロボ@管理人 おお、詳しくありがとうございます。 ものにもよるとしても、中古だと思ってたよりも安いですね。(当たり前か) フランス車好きなんですか? 俺は車持ってないですが(どうせ運転できん…)、実家のはドイツ車だった気がする。
写真は自前の印刷ですかw まあ証明書写真はけっこう高いですしね。
42 てっちゃん 別にフランス車が好きという訳ではないですね、たまたまです。次はイタリア車にしようと思ってたんだが… ドイツ車も乗ってみたいけどやっぱり高くて。 ただ国産車を買う気には余りなれない、、わざわざ買うなら輸入車が良いなと…
金曜日、2社目の面接に行ってきたんですけど、どうも働く気にならん会社だった。。こういう場合、たとえ内定もらったとしても行かないほうが良いよな・・・まあ実際のところは入ってみないとわからない面もあるだろうけど。。
43 ラロボ@管理人 イタリア車ってあんまり聞いたことないなーと思ってググってみたら、フェラーリとか普通に俺でも知ってるレベルのブランドがありましたね。まあ、そういうのは高いでしょうけど。
働く気になれないような会社ならやめといたほうがいいでしょうね。直感も意外と大事です。まあ悩むなら内定出てからでいいんでしょうけど。
44 てっちゃん オレが欲しかったイタリア車はアルファロメオです。フェラーリはさすがに、、、w まあ、フランス車も良い車ですけどね。
そうですね、少し考えます。 てか昨日1社面接入れてたんだけどまたドタキャンしちゃった、、、 入社すると引っ越しが必要な会社で、引っ越しくらいかまわないと思ってエントリーしたけど、さすがにそこまでする気が起きなくなってしまった、、
思うに、焦って転職する必要はないのかなあとふと
[ASUS_Z016D/mesh]
45 ラロボ@管理人 アルファロメオですか。いいですねぇ。(嘘です。全然知りませんw)
たしか今はこのままでいいけど、将来を考えると転職したほうがいいという話でしたよね。まあ、現状に問題があるわけじゃないから気分が乗らないのも致し方なし。 そういう悩みもあるんですね。俺の場合は、前職がクソ過ぎて辞めない理由がなかったから、ある意味楽でしたが。
46 てっちゃん 今の仕事、アイドルヲタクとの両立に迫られて(笑)やむを得ずはじめた仕事、という認識なので、例えば職種も全然希望じゃない(スーパーですが、販売職なんて全く向いてないと思ってたしやる気もなかった、ちなみにコンビニでバイトした経験もないです)わけなんですが、 もう始めて1年8か月くらいたちますけど、案外普通に働けてる訳で。
転職しなきゃって思ってるのは、 もうヲタク辞めたからどんな仕事でも自由に就けるんだ! という意識で、 要するに、仕事も辞めないとヲタク辞めたことにならないんじゃないかみたいなよくわからない考えが自分の中にあったのかもしれないです。
ヲタク辞めて、車買って転職するぞ!と決意して、 前者の目的は達せられて、あとは仕事だけだ、という気もしてたんですが、
ま、焦ることなく、例えば今年中くらいに良い仕事見つかれば良いかなみたいな気楽な気持ちで、
転職サイト見てこれはという仕事があれば応募してみるとか
そのくらいでいいのかなあなんて、 ここ最近は思ったりしてます。
47 ラロボ@管理人 なるほど。たしかにそれくらい緩い感じでいいかもしれませんね。年齢的にもまだまだ若いし、急ぐ理由は特にないか。
俺も転職サイトは見てたりします。直近での転職の意思はないですが、まあ環境を変えたいと思うこともあり…
48 てっちゃん 内定通知来ちゃったよ・・・・
49 ラロボ@管理人 例の微妙な会社からですか? おめでとうと言うべきかどうか…w
50 てっちゃん
キリ番ゲット。
[ASUS_Z016D/gmo-isp]
51 ラロボ@管理人 キリ番オメ 特に賞品はありませんが。
何気に全部既読w
52 ドコモ いつの間にか、令和になってしまったw さよなら平成…
まあ、自分は昭和生まれですがね
[945SH/s]
53 ラロボ@管理人 平成の御代を最初から最後まで生き抜いてしまったw
54 てっちゃん 転職先決まりました。
55 てっちゃん 整理。すべて事務職(運行管理者)です
A社=路線バス会社。面接当日行く気力がなくなり直前で辞退 B社=新興高速バス会社。一次面接で不採用 C社=新興高速バス会社。面接一回で内定、しかし辞退(>>42・>>48) D社=遠方の路線バス会社。面接前日行く気力がなくなり直前で辞退 E社=路線バス会社。一次面接で不採用(というか適性検査をWEBで受けるよう言われたのに、指示されたIDとパスワードを入力してもエラーになり面倒で放置したw) F社=貸切バス会社。面接当日行く気力がなくなり直前で辞退 G社=路線バス会社。面接一回で内定、ここに決めました。
56 てっちゃん 過疎をいいことに無駄に連投してみるw
C社に、あんまり気は進まなかったけど、一応入社承諾の書類を返送したんですよ。5月入社ということになったので、4月末で、スーパーを退職することにしました。ちょうど4月は契約満了月ですから、それを区切りということでね。曲がりなりにも1社決まったことで踏ん切りがついた形です。 でもやっぱりC社行く気にはなれなくてそのあとで辞退しました。 最初は、ブランクなしで転職する気でしたけど、もらえるものはもらおうということでw 失業保険を使う方針に切り替えました。(しかし離職票の記載が、契約満了なのに自主退職になってて異議申し立て中…全くいい加減な会社だ・・・怒) それで、G社があっさり内定出してくれたので、そこに決めたというわけです。 思えば、別にバス会社にこだわってたわけじゃないけど、結局受けたのバス会社ばかりw 勤務日・勤務時間だけでいえば「どんな仕事でもいい」わけだけど、やっぱり文字通りどんな仕事でもいいってわけにもいかないですからね。やっぱり事務系が良い。。しかし事務職なんてどこも競争激しい。バス会社勤務経験と、大型免許所持(これは事務だと関係ないけど)と、運行管理者資格所持(一応国家資格。これなしで入社すると数か月かけて取ることになるから未経験でもある意味「即戦力」になれる)という点を考慮すれば、妥当な選択かなと思います。 バス会社といっても色々ありますが、やっぱり路線の会社は強いです。断然路線がいい。貸切の会社がダメとは言わないけど…。そして、B・C社も路線だけど、新興会社なのはやっぱりマイナスポイント。電鉄会社系の大手路線バス会社はやっぱり一番です。歴史があるし待遇や安定性考えてもね。G社は家からも遠くないし、この条件を満たすので、良かったです。 6/24入社します。
57 てっちゃん 追伸。
大型特殊免許は3度目の試験で無事取れました。 あと、買った自家用車はほとんど使っていません(笑)
58 ラロボ@管理人 気力なくなり過ぎw まあ、条件が良さそうな会社に決まったとのことで何よりです。よかったですね。 一口にバス会社といっても色々あるんですな。考えてみれば当たり前なんですが。路線バスくらいしか念頭にないw
59 てっちゃん 待遇面でいえば、A社が一番でG社が次点だと思いますが、まあA社はかなり敷居が高い会社で、受かりそうもなかったから、G社に決まってよかったですよ。 ちなみに、最初に運転士として勤務していた会社より、G社のほうが待遇が良いから、G社行きたいみたいなこと言ってる同僚多かったですw
もちろん正社員で、賞与昇給退職金もあるし、昇格の道もある(これはまあ、仕事できないとだめでしょうけど。入社時は営業所で運行管理者として勤務ですが、そのあと、例えば、所長や副所長になるとか、本社勤務になるとか、そういう道は開けています)から、定年まで勤めても良いなと、思える会社ではありますね。
今気になるのが、応募したのが4月で、当時WEBサイトの募集要項に書かれていて、面接当日にも説明された初任給の額が、 内定もらってから見返したら月給額で2万くらい上がっていたのがなぜだろうというw いくら人手不足でもいきなり2万も月給上げるかね・・・?なんかのトリックなんだろうか(手当を含めて書くようになっただけとか・・・?) そして、内定の連絡もらったときにはすでに高い金額に書き換わっていたんだけど、あなたが応募したときは低い金額でしたからその金額で働いてもらいますとか言われたらどうしようww
60 ラロボ@管理人 将来的にもまあ安泰という感じなんですかね。ほんとよかったですね。
内定受諾前に、年収とか提示されませんでしたか? 俺が転職した時は提示されたんですが、そういうのは転職エージェントを使った場合だけなのかな?
61 てっちゃん 北海道に自家用車で来ました。
[ASUS_Z016D/mesh]
62 ラロボ@管理人 車使う機会があってよかったですねw
63 てっちゃん 前に車買った時も北海道行ったんですが、今回も。帰りのフェリーは荒天で結構揺れました。 何日かけても良いと思ってましたが、結局せっかちなので滞在2日間の弾丸ツアーにw 利尻島・礼文島に襟裳岬・タウシュベツ橋梁に行ってきました。
で、帰宅したら内定先から郵便が届いていて、出社初日に何を持ってきてくれというのが書いた書類が入っていましたが、給与については特に記載なしですね。面接のとき給与はいくらですと言われたから今更必要ないってことかな。入社すれば契約書書くだろうから、その時労働条件通知書はもらえるはずですが。
64 てっちゃん 前のときは、会社員でしたから、休暇2日取って土日と合わせて4日間、という縛りがありましたけど、今はニートだから何日でもいいと思っていたんですけどね。 あと入社まで10日間ということで、ニートの今しか出来ないことをということで、西のほうにも一回ドライブに行きたいと思っていたんですが、北海道から帰宅後熱が出たw 実は北海道に行くとき何も考えず東京と同じ服装(半袖Tシャツ)で行ったら寒くて死ぬかと思ったけどそれが原因かもしれないですw なんといっても屋根オープン状態だと風が冷たくて・・・
65 ラロボ@管理人 おお…とりあえず、お大事に。 せっかくのニート期間なのにもったいないと思うか、入社前に治すことができると思うべきか(ニート期間がなければそもそも罹患しなかったはずというのはさておき…)
北海道いいなあ。行きたい。っていつも書いてる気がするw
66 てっちゃん 熱は1日で下がったがのどが痛くなったw 他の症状はないのだが・・・
ASUS ZonFone6もうすぐ発売らしいけど欲しいなあ。でもスマホなんて使わなくなっちゃったし(爆)
67 ラロボ@管理人 スマホ使ってないんですか。今時珍しい。
68 てっちゃん いや、まあ相変わらず2台(ZenFone3 DX 十ZenFone5Z)持ち歩いてはいますよ。しかし、今までスマホを使う最大の理由だったツイッターを辞めてしまった以上、スマホいじる動機がなくてね…アイドルヲタク辞めたから動画撮ったり写真撮ったりもなくなったし。 1年前に5Zを発売日に買ったのは、超広角レンズがライブ撮るのに良さそうだからだし、実際それでよく動画撮っていたけれど。 家ではPCだし、ゲームもしないしなあ。 ということで、単純に新機種は魅力的ではあるんですけど、現状の2台で十分すぎるくらいなので、(前と違って買う金くらいはありますが)積極的に買おうという気にはならないということです。
…スマホ使ってないのはドコモさんでしょww
69 ラロボ@管理人 なるほど。2台も持ち歩かなくてもいいようなw ドコモさんも最近はスマホから書き込んでますよ。>>>1303の最新レスだとガラケーの話になってますが。
70 てっちゃん 確かにそうなんですけどね、通話が出来るメインSIMのほうが古い機種(3DX)なので… あまり機会はないけどやっぱりなにかちょっと写真に撮るなんてときは新しいほう(5Z)で撮りたい(やっぱり写りは違います)っていうのもあるのと、 単に予備バッテリ代わりというのもありますね。。 ちなみにメインSIMを5Zに指すことは可能ですが、サブSIMを3DXには指せない(au回線に非対応なため)ので、逆にするのは不可能です。
71 ラロボ@管理人 1台に集約するなら5ZにメインSIMを挿してサブSIM解約でいいような気がしますが、まあ2台持ちが苦痛でなければ別にいいのか。
72 てっちゃん もはや今となってはサブSIM必要ないけれど… 月320円だし… ドコモ回線とau回線の2本持てるというのはなんとなく安心感があるというか…(片方めっちゃ重いけどもう片方はいけるっていうことが今まで何度もありました)
73 ラロボ@管理人 ほう。個人的にはドコモ一本で困ったことはあまりないですが、そういうこともあるんですね。 とここまで書いて思い出しましたが、地下鉄の特定の駅で重かったり繋がらなかったりというのはあります。まあ、他キャリアでどうなるのかわかりませんけど。
74 てっちゃん そこがいわゆる「格安SIM」の弱点ですね。大手だと平気でも、MVNOだと特に「昼休み帯」(平日12〜13時)がすごく弱いです。昼休み動画見たい人が格安SIM避けるケースは多いですね。オレはずっと夜勤だったから無関係ですけど。 >>72の件、圧倒的に「ドコモが混雑している」というケースが多くて、でもそれはau回線が優秀・ドコモ回線が貧弱というより、単に客の数が圧倒的にドコモ回線ユーザーが多いというだけなんだろうなとは思います。やっぱり、ドコモとauどっちにする?ってなったらドコモ回線を選ぶ人のほうが多そうだし、サービス開始当初はドコモ回線だけだったし。対応端末もau回線向けは少ないです(現にSIMフリーのオレの3DXで使えませんしね)
75 ラロボ@管理人 なるほどー。俺が格安SIMを使わないのは、単に乗り換えがめんどくさいってだけなんですが、そういう話を聞くと今のままでいいやと思いますw 端末さえ対応していれば、au回線のほうを使うという手もありそうですが。 まあ外出先で動画を視聴することって個人的にはあまりないですけどね。
76 てっちゃん オレが長年スマホにしなかったのも単にめんどくさいからだったw
確かに外で動画見る習慣はないですね。「3GB」なんて2日くらいで使っちゃうとか言ってた友人もいましたけど。。。
77 ラロボ@管理人 動画をガンガン再生するならそんなものなのかもしれないですね。 30日として単純計算だと月45GBかw
78 てっちゃん これより新会社に初出勤
[ASUS_Z016D/mesh]
79 ラロボ@管理人 おお。新しい会社はどうでしたか?
80 てっちゃん 今日明日は本社で研修で、明後日から営業所での勤務になるようです。 今日明日は事務手続きの範疇も多いし、研修といっても書いてあること(読めばわかること)を話されるのを聞くだけなので、本番は明後日からですね。
>>59で書いてた給料の件は、契約書に明記された金額がちゃんと高い金額のほうで安心しましたw
81 ラロボ@管理人 わりとすぐに実戦投入されるんですね。中途だとそんなものか。 給料は、よかったですねw 額面でも2万はでかい、かな?
82 てっちゃん 営業所出勤初日終了。 週休2日なんですが、とりあえずの休みは毎週木・金曜となったので、いきなり明日・明後日休みになりました。
まあ、本社で特にやることもないですからね。集合研修みたいなのは…中途だとあんまり丁寧にやらんってことでしょう。 実戦投入といってもまずは営業所の雰囲気に慣れてもらいます的な感じで、いきなり本題の仕事を教わるわけではないようです。
運転手は早朝・深夜の出勤・退勤がありますから、自家用車・バイク出勤が基本なんですけど、事務職は勤務時間自体は早朝深夜もありますが出勤・退勤時間はふつうの時間になる(9時〜17時45分の日勤か、10時半〜翌10時45分の一昼夜勤務のどちらかが原則)ので、公共交通機関での通勤が原則だと説明されたんですよ。 定期券が支給されました。 でも、実際のところは、、車やバイクや自転車で来ても別に良いって言われてw うちから勤務地が、公共交通だと不便(駅まで10分歩いて8分電車乗って20分バス乗って…みたいな)で経路的にも遠回りになってしまうところ、車か自転車だと一直線で行けるから多分自転車で20〜25分くらいで着くはずなので、次からは自転車で行こうかなと思ってます。。。雨降ったら自家用車かな・・
83 ラロボ@管理人 お疲れ様でした。 平日休み、いいですね。何かと捗りそう。
車ってオープンカーではなかったでしたっけ。着脱式?
84 てっちゃん 役所や病院行くのには有利ですし、旅行とか遊びに行くにも平日のほうがすいてますからオレも平日休みのほうが良いですね。アイドルヲタクじゃなくなったし(笑) これからハローワークに再就職手当の申請に行ってきます
オープンカーですけど屋根ありますよ。今時本当にオープンな車なんてほとんどないです。「屋根を開け閉め出来る車(=オープンにも出来る車)」がオープンカーです。そうじゃないと雨の日困る
85 ラロボ@管理人 オープンカーって、雨の日は使えないと割り切って買うものなのかと思ってました。 まあ普通に考えれば違いますよねw
86 てっちゃん
オレの持ってる車と同一の車の映像で、1:30あたりから屋根の開閉の様子が見られます。
こういう電動でやるモデルのメリットとしては、屋根が幌(布)ではないので雨漏り・風切り音が全くない(=屋根を閉めれば普通の車同等の乗り心地)ことと、ボタン1つで開閉が出来て楽ってことですかね。デメリットは、けっこう複雑なつくりになるので車が重くなるのと、どっか1つでもセンサーなりモーターなりが故障すると動作不能になることかな。国産車ならそういう電装品は強いけど外車は・・・汗
最近だとこういう電動の車も増えてますけど、幌(布みたいなやつ)を手で開け閉めする車ももちろん多いです。電動と違って「故障」はあり得ないけど、やっぱり布なんで、新車・新品の幌なら良いけどしばらく使っているとどうしても「雨漏り」「隙間風」なんかはあるみたいですね。布自体も、例えば青空駐車なら炎天下にずっと置かれるわけですから、劣化もします。
87 ラロボ@管理人 動画ありがとうございます。なるほど、かっこいいですね。 屋根収納のため、トランクはないんでしょうか。屋根あり状態ならトランクとして使えるとか?
幌のはあんまりかっこよくない気がする… https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%B9%8C&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjPh-vmgo7jAhUnGKYKHUthCRMQ_AUIECgB&biw=1440&bih=789
88 てっちゃん トランクはあります。 おっしゃるとおり、屋根はトランクに入る形になりますが、それでも若干は物を入れられます。 もちろんクローズ状態のほうが、たくさん物積めますが。 この車は意外とトランク容量がでかいので日常利用には問題ないと思います
幌がかっこよくないことはないと思いますよ?ww
ただ、オープンカーは、「オープン状態」と「クローズ状態」の両方で、それなりにかっこいい外観である必要があるのですが、「こちらがたてばあちらがたたず」で、なかなか難しいんですよね。特にクローズ時に、「自然なクーペ」に見せるのは至難です。特に電動モデルは、動きに制約がありますからどうしても形が変だったりする。 この307ccはまともなほうだと思います。
89 ラロボ@管理人 なるほどー。よくできてますね。 オープンカーを選ぶということは、オープンにすることのほうが多いんでしょうから(たぶん)、それでも多少でも物が入るのはよいですね。
見た目はまあ主観の問題ですねw 車種によるでしょうけど、この車だとクローズ状態での外観に寄せてるような気がします。オープン状態がかっこ悪いってわけじゃないですが。
90 てっちゃん オープン状態で走らせることの方が少ない人が多い気がします、本当のところはわかりませんけどw
7月になった、今年も半分終わったか、、、
[ASUS_Z016D/mesh]
91 ラロボ@管理人 もしかしてオープンカーを選んだつもりはなく、気に入った車がたまたまオープンカーだったということも多いのかな?
年度でいうとまだ始まってから数ヶ月だから、なんか実感がないですね。
92 てっちゃん というより、オープンカー買っても、普段の買い物とかで屋根開ける気はないって感じじゃないですかね。 他の人が何考えてるかはわかりませんけどw
[ASUS_Z016D/mesh]
93 ラロボ@管理人 結局、俺は運転しないから全然わからないですねw まあ、暑い時期は気持ち良さそうだけど。
94 てっちゃん オープンカー買う奴は最初からオープンが良くて買う人のほうが多い気がしますw あと、暑い時期は全然気持ちよくないですよ。直射日光を浴び続けるわけですから、暑くて死にます。冷房最大にしてもほぼ無意味です。風が気持ち良いなんて絶対ないです。ちなみに冬も寒くて死にます。日本の気候だと、オープンカーで快適に走れる季節は短いです。
95 ラロボ@管理人 えー、辛い。 そうなるとオープンカーにはあまりメリットがなさそうに見えますね。 その短い期間が重要なのか、あるいは所有欲みたいなものなのか…わからないですがw
96 てっちゃん その短い期間が重要なんでしょうね。 やっぱり屋根が開くっていうのは、この上ない贅沢だと、思える一部の人だけが、買うんでしょうおそらくw 気持ち良い時期はやっぱり、気持ち良いですよ。上も後ろも外なわけで。 ふつーの人は買いませんねw
97 ラロボ@管理人 マニア向けなんですなw 考えてみたら、屋根が開いた状態で走ってる車は滅多に見かけないですね。
98 てっちゃん 東京の話ですが、最近寒いですよね。7月とは思えないくらい。 それで、先週、会社に出す入社時の保証書書いてもらうために実家に車で行ったんですけど、オープンで走ってみたけど気持ち良い気温でした。 もっとも、都会の交通量の多い道だと排気ガスをもろに浴びるのでそういう点では微妙ですけどw(北海道とは違う) しかし、涼しいのは良いが、雨が多いのは…オープンにもできないし。 会社に自転車で行く話も延期に延期を重ねています。
そういえば、休日、木・金曜だったのが、来週から土・日曜になることになった。 あと、今日付けで新入社員(運転士)が3人入ったのですが、40代・50代・50代w
99 ラロボ@管理人 なかなか梅雨があけないですね。昨日は暑かったけど。 最近は洗濯物がだいたい部屋干しで辛い。
せっかくの平日休みが普通になっちゃったんですねえ。まあ、他の人と休みの日が合うのがメリットになることもあるけど。
100 てっちゃん >>59で書いた給与の額の差のカラクリが分かりました。 今日、あまりにも暇だったので、職場の棚にあった組合と会社の協定書を綴じた分厚いファイル4冊を読みふけっていたのですが← 今年3月16日付けで給与の改定が行われており、「初任給を一律3000円アップ。ただし”中途採用事務員”は更に18890円アップ」の旨の記載があり、これに該当するということのようです。募集要項と金額も一致します。 今まで中途事務はけっこう安めだったのを他職種とのバランスを考慮して是正したということのようです。 新卒採用者は、大卒・専門卒・高卒でそれぞれ金額が定められていますが、従来の中途採用初任給は新卒高卒と同レベルの金額でした。 中途採用者は、学歴に関係なく一律同じ金額なので、だったら一番下の高卒レベルに合わせるというのは無理もないことなのでしょう(ただ、選考では、高卒より大卒のほうが採用されやすいかもしれませんが)。 ただやはり人が集まらないんでしょうかね。 良い時期に入りましたよ。
|