札幌学院大学鉄道研究会OB会掲示板
OBいしかわさん
記事を引用しない
E-mailは非公開です。
> いよいよ石勝線夕張支線の2019年春の廃止が決定されました。 > 北海道の鉄道殺戮の時代が本格化します。 > 次は札沼線北海道医療大学前〜新十津川間が有力です。 > とはいえ札沼線末端に関しては国鉄時代に無くなっていてもおかしくはなく、「運」と政府と道や自治体の鉄道政策の無為無策、杓子定規で残っていたような路線でした。美浦渡船廃止の頃には決着しとくべきでした。 > 段階的に自治体を説得してJR北の余力があるうちに廃止や減便を進めておけば、ここまで一気に道内各地で殺戮話が出てくることもなかったように思います。 > その一方で、熊本地震で路線存亡の危機にあった南阿蘇鉄道の全線復旧工事がスタートしました。 > OB会有志で支援カンパ飲み会を行ったこともある鉄道の復旧が決まりましてうれしい限りです。 > 災害復旧どころか、鉄道が災害でつぶれてくれることを暗に願っているような某北海道庁と某知事とは違い、ようは自治体のやる気の問題ですね。 > →
(削除パス)