17 いや
レリック・ミシック持ちが社会をすてているって本気で思っているなら、頭がおかしい。
嫉みすぎ。
毎日1〜2時間でも続けりゃ完成する。
やる気と要領の問題。
同じ無駄な時間を使うなら満足したほうが良い。
んで本題は
嫉みすぎ。
毎日1〜2時間でも続けりゃ完成する。
やる気と要領の問題。
同じ無駄な時間を使うなら満足したほうが良い。
んで本題は
(934SH/SB)
19 無名さん
(F07B/FOMA)
25 無名さん
(F07B/FOMA)
26 い
>>25さん
半年くらいで約300億ギルくらいだと休みなしで1日約1億7千万ギルの金作なんですが…時給700万くらいやらないと24時間休憩なしでやらないとで1億7千万いかない…
寝る時間など考えるともっと時給あげないと到達しないんですが・・・・・・
半年くらいで約300億ギルくらいだと休みなしで1日約1億7千万ギルの金作なんですが…時給700万くらいやらないと24時間休憩なしでやらないとで1億7千万いかない…
寝る時間など考えるともっと時給あげないと到達しないんですが・・・・・・
(931P/SB)
30 ん
何をしたいかによるのでしょう。
イージス前提になるとは思いますが現状でブルトなくてもアビセアで盾できない程の強敵はいない。
ならば削り剣持ったほうが楽しいと思う方が多いいのではないでしょうか。
ただ、イージスにブルトまで持つと格段に楽になりますし、アビセアNMやるときはTP貯めてから開始が多いと思いますが、TP300ロイエからスタートすると二回攻撃がジュワより発動するので(Lv.85強化状態)序盤から削り役が可能です。
エクスとアルマスどちらかとなると、やはり今後の追加NM次第になるかと。現状ではエクス追加効果が使い物にならないので、倍撃と早い隔でアルマス優勢かと思います。
ただ乱獲のような場面では追加効果発揮できるので、エクスは楽しめます。
イージス前提になるとは思いますが現状でブルトなくてもアビセアで盾できない程の強敵はいない。
ならば削り剣持ったほうが楽しいと思う方が多いいのではないでしょうか。
ただ、イージスにブルトまで持つと格段に楽になりますし、アビセアNMやるときはTP貯めてから開始が多いと思いますが、TP300ロイエからスタートすると二回攻撃がジュワより発動するので(Lv.85強化状態)序盤から削り役が可能です。
エクスとアルマスどちらかとなると、やはり今後の追加NM次第になるかと。現状ではエクス追加効果が使い物にならないので、倍撃と早い隔でアルマス優勢かと思います。
ただ乱獲のような場面では追加効果発揮できるので、エクスは楽しめます。
(825SH/SB)
32 追記
まとめると
イージスなし前提でブルト>アルマス>エクス
イージスあり・TPなしスタート(時間ポップNM即釣りなとき)でアルマス>エクス=ブルト
イージスありTP300スタートでブルト>アルマス>エクス
乱獲等でエクス>アルマス>ブルト
ってとこでしょうか。
イージスなし前提でブルト>アルマス>エクス
イージスあり・TPなしスタート(時間ポップNM即釣りなとき)でアルマス>エクス=ブルト
イージスありTP300スタートでブルト>アルマス>エクス
乱獲等でエクス>アルマス>ブルト
ってとこでしょうか。
(825SH/SB)
33 ん
31>>さん。アビセアNMのほとんどがエクスの追加効果を軽減する特殊カットを持っています。
アビセア以外の格上を相手するなら、エクスの最大の魅力である格上相手に削れるというのが存分にだせます。
アビセア以外の格上を相手するなら、エクスの最大の魅力である格上相手に削れるというのが存分にだせます。
(825SH/SB)
36 ん
エクス追加効果をカットするNMは同時に魔法属性WSもカットしますのでヘイトをいくら上げようとロイエはあまり効きません。
開幕撃ちはアフターマスのみを目的とし、Lv.85版エクスと同値にあたるD60で二回攻撃となる上、ボパ等の物理属性WSにも一段多くのったりして、他装備・アートマ次第で面白いダメが出ます。更にエンライトで命中底上げしてれば隔が長めなのが逆に有利に働き、一発あたり貰えるTPが多い状態で二回攻撃が当たる状態となり、あっという間にTPたまり、上記の強力なボパを連打できます。いがいとブルトの設計は防御・ヘイト性能以外にアフターマス依存の強力な攻撃性能もあります。また、あまり周りから好まれないとは思いますが、アートマ狙いで2種の片手剣WSを一人で担当する場合でも、いつでも撃てる状況を作れる為、例え間違って敵の魔法や技の時に撃って失敗してもすぐに撃ちなおしがきき、更に2種目もすぐに撃てるので便利です。
ただ、あくまでアフターマス効果中だけの例なだけで、長期戦なら当然削りはエクス等が上いきます。
持ってる人が身近にいる場合、やってもらうと解るかと思います。
常に振るだけで強いレリックやエンピと違い、ミシックは使い方と組み合わせさえ極めれば凄い効果を発揮する武器です。英魂クエの最後のBCでアフターマスのレクチャーを入れてるのは、ほぼその為かと。
開幕撃ちはアフターマスのみを目的とし、Lv.85版エクスと同値にあたるD60で二回攻撃となる上、ボパ等の物理属性WSにも一段多くのったりして、他装備・アートマ次第で面白いダメが出ます。更にエンライトで命中底上げしてれば隔が長めなのが逆に有利に働き、一発あたり貰えるTPが多い状態で二回攻撃が当たる状態となり、あっという間にTPたまり、上記の強力なボパを連打できます。いがいとブルトの設計は防御・ヘイト性能以外にアフターマス依存の強力な攻撃性能もあります。また、あまり周りから好まれないとは思いますが、アートマ狙いで2種の片手剣WSを一人で担当する場合でも、いつでも撃てる状況を作れる為、例え間違って敵の魔法や技の時に撃って失敗してもすぐに撃ちなおしがきき、更に2種目もすぐに撃てるので便利です。
ただ、あくまでアフターマス効果中だけの例なだけで、長期戦なら当然削りはエクス等が上いきます。
持ってる人が身近にいる場合、やってもらうと解るかと思います。
常に振るだけで強いレリックやエンピと違い、ミシックは使い方と組み合わせさえ極めれば凄い効果を発揮する武器です。英魂クエの最後のBCでアフターマスのレクチャーを入れてるのは、ほぼその為かと。
(825SH/SB)
38 ん
レクチャーというのはBCで100>200>300と撃ってセリフ出させるやつの事です。
攻撃性能も十分いけます。私の体感だと攻撃面でブルトはLv.85版になった時点でTP300を繋ぐ事がかなり楽になったので、今までレリックに対して瞬発的・アフターマス効果中にしか攻撃性能が超えられなかったのが、平均的にも状況により(とくにアビセアで)超える事ができるように感じました。
また、ブルトとエクスの攻防面での比較で言った場合、エクスは追加効果上書きされるエンライトが使えないので、他装備で命中を補わなくてはいけない上にHP・ヘイスト(追加効果の軽減をなるべく補正する必要がある為)強化必須、及びナでエクス使う場合は当然盾役なので、エクスに防御性能が皆無な為他装備で防御装備も必須とは言いませんが必要で、さらにアートマも追加効果穴埋めにHP特化を要するというバランス維持がきついのに対し、ブルトはTP管理に注意をはらった上でエンライトを使うだけで、他装備で防御・HPが必須とならず(ブルトの基本性能が凄まじい為)、及びエンライトにより命中を確保する事が必須とならないので、Lv.85ブルトはアフターマスで攻防同時に一気に上げられます。
Lv.85版ブルトとなった時点でアフターマス効果が目に見える程強化された為(とくに300時は二回攻撃発動がジュワを超える)、やはり攻防面でエクスを凌駕。攻撃面で同等に近く体感してます。
さらにエクス・ブルト、コンカラー・ブラビューラ使い比べてて思うに(他のは作ってないので、他はよくわかりません)、レリックはオンリーワン性能を封じるような特殊効果を持つNMを相手にすると、ミシックのようなオンリーワン性能を封じる相手でも、アフターマスの使い方さえ極めれば他WSをあえて使う事で封じられた面を楽に補えるのに対し、レリックは補える為の労力がかなりきつく、労力の面でもミシックのが上かと感じます。
この先、ミシックはアフターマス効果がどんどん上がっていきそうで、最終的にはレリック超えてしまいそうかなと、検証しながら思いました。
あくまで私の検証による主観と体感が入っているので参考までに。一概にそうだとは言い切れませんので、あくまで参考までに。
攻撃性能も十分いけます。私の体感だと攻撃面でブルトはLv.85版になった時点でTP300を繋ぐ事がかなり楽になったので、今までレリックに対して瞬発的・アフターマス効果中にしか攻撃性能が超えられなかったのが、平均的にも状況により(とくにアビセアで)超える事ができるように感じました。
また、ブルトとエクスの攻防面での比較で言った場合、エクスは追加効果上書きされるエンライトが使えないので、他装備で命中を補わなくてはいけない上にHP・ヘイスト(追加効果の軽減をなるべく補正する必要がある為)強化必須、及びナでエクス使う場合は当然盾役なので、エクスに防御性能が皆無な為他装備で防御装備も必須とは言いませんが必要で、さらにアートマも追加効果穴埋めにHP特化を要するというバランス維持がきついのに対し、ブルトはTP管理に注意をはらった上でエンライトを使うだけで、他装備で防御・HPが必須とならず(ブルトの基本性能が凄まじい為)、及びエンライトにより命中を確保する事が必須とならないので、Lv.85ブルトはアフターマスで攻防同時に一気に上げられます。
Lv.85版ブルトとなった時点でアフターマス効果が目に見える程強化された為(とくに300時は二回攻撃発動がジュワを超える)、やはり攻防面でエクスを凌駕。攻撃面で同等に近く体感してます。
さらにエクス・ブルト、コンカラー・ブラビューラ使い比べてて思うに(他のは作ってないので、他はよくわかりません)、レリックはオンリーワン性能を封じるような特殊効果を持つNMを相手にすると、ミシックのようなオンリーワン性能を封じる相手でも、アフターマスの使い方さえ極めれば他WSをあえて使う事で封じられた面を楽に補えるのに対し、レリックは補える為の労力がかなりきつく、労力の面でもミシックのが上かと感じます。
この先、ミシックはアフターマス効果がどんどん上がっていきそうで、最終的にはレリック超えてしまいそうかなと、検証しながら思いました。
あくまで私の検証による主観と体感が入っているので参考までに。一概にそうだとは言い切れませんので、あくまで参考までに。
(825SH/SB)
41 読みにくい
二回攻撃が生きるのは両手武器。
いちいち300まで毎回貯めないから、2回攻撃云々は最初3分だけね。ロイエも微妙。
アビセアは馬鹿みたいにステ上がるからダメだけみりゃ2倍撃アルマスぶっちぎり。
いちいち300まで毎回貯めないから、2回攻撃云々は最初3分だけね。ロイエも微妙。
アビセアは馬鹿みたいにステ上がるからダメだけみりゃ2倍撃アルマスぶっちぎり。
(934SH/SB)
42 無名さん
エンライト命中差10?
ひいき目に見て20ダメ、100回殴って2000。実際はもっと落ち込む。
エクス追加
7%400として100回殴って2800。
カットなけりゃ5000以上も。更に倍撃アリ。
エンピリは上記二つに比べたら、遥かに作りやすいから今迷っているなら、アビセアで活躍できるアルマスが良いかもしれない。
格上なら間違いなくエクスだけど、その格上の敵が居なくなりつつ有る。
ひいき目に見て20ダメ、100回殴って2000。実際はもっと落ち込む。
エクス追加
7%400として100回殴って2800。
カットなけりゃ5000以上も。更に倍撃アリ。
エンピリは上記二つに比べたら、遥かに作りやすいから今迷っているなら、アビセアで活躍できるアルマスが良いかもしれない。
格上なら間違いなくエクスだけど、その格上の敵が居なくなりつつ有る。
(934SH/SB)
43 ん
そうですね。
迷ってるなら攻撃性能優位のアルマスがよいと私も思います。とくにエクスとアルマスの選択なら。
防御性能込みで迷うなら、使い方を極める前提でブルトかな。私の場合はAVやタイムアタックの通常エリア格上(と言っても、もうすぐ格上ではなくなりますが・・・)にはエクス。アビセアNM相手ならブルトの使い分けしてます。
今後アビセアばかりやるでしょうし、盾役が同時に攻撃も必要とする場面も出てくるかと思うので、アルマスも作るべきかなと思っている状態です。
迷ってるなら攻撃性能優位のアルマスがよいと私も思います。とくにエクスとアルマスの選択なら。
防御性能込みで迷うなら、使い方を極める前提でブルトかな。私の場合はAVやタイムアタックの通常エリア格上(と言っても、もうすぐ格上ではなくなりますが・・・)にはエクス。アビセアNM相手ならブルトの使い分けしてます。
今後アビセアばかりやるでしょうし、盾役が同時に攻撃も必要とする場面も出てくるかと思うので、アルマスも作るべきかなと思っている状態です。
(825SH/SB)
45 無名さん
>>43
アビセアの敵は雑魚だから余計ブルト要らない。
火力で押し切れるのばかり。
アビセアはレリック軍団ではナイトすら必要無い弱さです。
戦闘時間も短い。
攻撃面で使い方を極めると連呼されてますが、ブルトで何をするつもり??
>>44
今後次第ですが、通常はホマムやらでヘイストガチガチ、WSはアレス、ヘカで。
ナイト出したくて、レリック単発ならイージスが最優先です。
アビセアの敵は雑魚だから余計ブルト要らない。
火力で押し切れるのばかり。
アビセアはレリック軍団ではナイトすら必要無い弱さです。
戦闘時間も短い。
攻撃面で使い方を極めると連呼されてますが、ブルトで何をするつもり??
>>44
今後次第ですが、通常はホマムやらでヘイストガチガチ、WSはアレス、ヘカで。
ナイト出したくて、レリック単発ならイージスが最優先です。
(934SH/SB)
46 ん
何をしたいかと言われても、ナを出すのはHNMクラスのみなので、素の防御ヘイトに加えて、書いてきた通り他装備等での無駄を省いて盾しつつ削りやったり、アートマ狙いやすい状態を作ったりして無駄な戦闘時間を減らしたり、攻撃一辺倒のアルマスやエクスでは出来ない状況を作ってLS活動の効率を上げる為としか・・・
型紙等のクラスのNMはナ必要なく、そのクラスは個人でできますのでLS活動でもやらず、ナで出撃したことないので何をしたいか以前の状況かと思います。LSではやらないので、レリック軍団というのでこのクラスは経験ありません。
また、レリック軍団でやるNMというのがあまり想像できません。HNMクラスは前衛レリック軍団で殴りまくると逆に危険な時が多過ぎるので、基本的にはやらないのでは?と思いますし、やる必要ないのでやってません。アビセア以外でも前衛レリック軍団というのでやってるのはAVやパンデモぐらいです。LSメンバー募集でも前衛レリックのみの所持であったり、イージスナのみだったりの方々の加入を、そういった理由で制限してます。
話それましたが、仮に火力押しでHNMをやるとして、早い段階で前衛がヘイトキャップに達しますが、同様にナがブルトの開幕の瞬発力でヘイト維持すれば前衛が前半で死んだりはしませんので、ただ単に個人で削りを楽しむよりは意味はあると思います。
「極めた」という状態はないと思いますし、私自身は極めたいと思い検証しつつ、より多くの事ができるよう使い方を模索してます。
何をしたいかも、どれを使いたいかも、人それぞれ・考え方次第ですし、逆にこれはいらないというのも一概に言えず、状況次第ではないでしょうか?
型紙等のクラスのNMはナ必要なく、そのクラスは個人でできますのでLS活動でもやらず、ナで出撃したことないので何をしたいか以前の状況かと思います。LSではやらないので、レリック軍団というのでこのクラスは経験ありません。
また、レリック軍団でやるNMというのがあまり想像できません。HNMクラスは前衛レリック軍団で殴りまくると逆に危険な時が多過ぎるので、基本的にはやらないのでは?と思いますし、やる必要ないのでやってません。アビセア以外でも前衛レリック軍団というのでやってるのはAVやパンデモぐらいです。LSメンバー募集でも前衛レリックのみの所持であったり、イージスナのみだったりの方々の加入を、そういった理由で制限してます。
話それましたが、仮に火力押しでHNMをやるとして、早い段階で前衛がヘイトキャップに達しますが、同様にナがブルトの開幕の瞬発力でヘイト維持すれば前衛が前半で死んだりはしませんので、ただ単に個人で削りを楽しむよりは意味はあると思います。
「極めた」という状態はないと思いますし、私自身は極めたいと思い検証しつつ、より多くの事ができるよう使い方を模索してます。
何をしたいかも、どれを使いたいかも、人それぞれ・考え方次第ですし、逆にこれはいらないというのも一概に言えず、状況次第ではないでしょうか?
(825SH/SB)
47 荒れ気味にしてしまったので最後の書き込みにしますが
やはり理想は使い分けで、どれか選ぶなら自分の環境と目標で決めるべきです。
現状だとやはりアルマスが優位かと思いますが、エコーズ攻略がさらに先に控えてるのとAV等でエクスも必要と思いますし、前衛レリック持ちが一人死ぬと火力が一気に下がる状況ではブルトは必要です。
書き込んできました内容はあくまで参考にしてもらえたらと思いますし、別にこの方向性で使うのがベストではなく、単純に防御を極める使い方が普通によいとも思います。
逆に私のような環境は、普通では少ない環境かと思いますし。
長文が多く失礼しました。
現状だとやはりアルマスが優位かと思いますが、エコーズ攻略がさらに先に控えてるのとAV等でエクスも必要と思いますし、前衛レリック持ちが一人死ぬと火力が一気に下がる状況ではブルトは必要です。
書き込んできました内容はあくまで参考にしてもらえたらと思いますし、別にこの方向性で使うのがベストではなく、単純に防御を極める使い方が普通によいとも思います。
逆に私のような環境は、普通では少ない環境かと思いますし。
長文が多く失礼しました。
(825SH/SB)
48 長い
何が言いたいか良く分からないですね。
LV85強化済 エクスとブルトを持っていての意見です?
ブルトの敵対心程度でアートマ前衛からタゲ取れないので、殴るならエクスかアルマスで。
何と言うかHPとMPがインフレしてるからブルトを持ってアフターマス使い分けて殴る敵がアビセアでは思い付かないのですが。
強いて言えば、構えないでイージスブルトで蝉回しする時。これは最高です。
LV85強化済 エクスとブルトを持っていての意見です?
ブルトの敵対心程度でアートマ前衛からタゲ取れないので、殴るならエクスかアルマスで。
何と言うかHPとMPがインフレしてるからブルトを持ってアフターマス使い分けて殴る敵がアビセアでは思い付かないのですが。
強いて言えば、構えないでイージスブルトで蝉回しする時。これは最高です。
(934SH/SB)
49 無名さん
戦術の話はまた別の話ですが、HPMPインフレ&白の回復力で、残念ながら前衛がこれまでのナイトのポジション可能。
具体的にはアポ暗が猛烈に削りながら自己回復可能。
何が言いたいかと言うと、今後レベルが上がって敵が弱くなればなるほどブルトは使いにくいものになりそう。
ならば今から考えるならアルマスかエクス作った方が良いという考え。
ただしメイジャンのテコ入れ次第。
具体的にはアポ暗が猛烈に削りながら自己回復可能。
何が言いたいかと言うと、今後レベルが上がって敵が弱くなればなるほどブルトは使いにくいものになりそう。
ならば今から考えるならアルマスかエクス作った方が良いという考え。
ただしメイジャンのテコ入れ次第。
(934SH/SB)
50 最後の書き込みと言ってしまってましが
Lv.85版はエクス、ブルト、コンカラー。Lv.75版でブラビューラを所持してます。
百聞は一見にしかずですのでイージス、Lv.85版ブルト、真価のジェイド4、ティマリ、AF3+2、ベロシアス、ノクター胴持ちの方を探して、短時間HNM相手にサポ戦(イージスでTPをより多くもらうためで、また、真価4でHP十分で死なない)でフルヘイスト装備、紫・灰アートマ付けた上でリアクト張って開幕300ロイエスタートでボパひたすら連打しつつ、ケアル・挑発等の通常なタゲ取りの動きをしてもらってみて下さい。
灰アートマがボパのクリティカル補正に相性よい上に、85版の2回攻撃発動率がよく、ほとんど一段多くのり、ボパで2000以上のダメが出て、それを連射できます。故にヘイト短時間で計り知れない程稼げます。
これをやれば、基本性能と相乗効果で短時間HNMで前衛にタゲ取られる事はアポ暗サポ侍を除けば稀となります。
またその為、短時間(ナのMPが枯れない時間)とブルトの防御性能故にナで自己回復できるので、後衛が詩一人で済むというのも可能で、後衛ポジションに前衛を入れる事で、総合的にはナ枠に前衛入れるより火力上がります。
Lv.85エクスは追加効果発動が高くなってはいますが、短時間故に3回発動すればよいほうとなってしまい、削りがあまりにも微妙すぎてアビセアでは使ってません。
アポ暗が盾やるより、極端な話、18人フルアラにて15人アポ暗いれたほうが更に戦闘時間短縮も可能になり、短縮可能ならナはMP枯れがおこりません。
百聞は一見にしかずですのでイージス、Lv.85版ブルト、真価のジェイド4、ティマリ、AF3+2、ベロシアス、ノクター胴持ちの方を探して、短時間HNM相手にサポ戦(イージスでTPをより多くもらうためで、また、真価4でHP十分で死なない)でフルヘイスト装備、紫・灰アートマ付けた上でリアクト張って開幕300ロイエスタートでボパひたすら連打しつつ、ケアル・挑発等の通常なタゲ取りの動きをしてもらってみて下さい。
灰アートマがボパのクリティカル補正に相性よい上に、85版の2回攻撃発動率がよく、ほとんど一段多くのり、ボパで2000以上のダメが出て、それを連射できます。故にヘイト短時間で計り知れない程稼げます。
これをやれば、基本性能と相乗効果で短時間HNMで前衛にタゲ取られる事はアポ暗サポ侍を除けば稀となります。
またその為、短時間(ナのMPが枯れない時間)とブルトの防御性能故にナで自己回復できるので、後衛が詩一人で済むというのも可能で、後衛ポジションに前衛を入れる事で、総合的にはナ枠に前衛入れるより火力上がります。
Lv.85エクスは追加効果発動が高くなってはいますが、短時間故に3回発動すればよいほうとなってしまい、削りがあまりにも微妙すぎてアビセアでは使ってません。
アポ暗が盾やるより、極端な話、18人フルアラにて15人アポ暗いれたほうが更に戦闘時間短縮も可能になり、短縮可能ならナはMP枯れがおこりません。
(825SH/SB)
52 無名さん
>>50
いや、それは全て知っています。今は絶対防御もある。
アビセアでは
アルマス>>>ブルトエクス
外では
好みで何でもよさ気
で、今ブルトを推す理由が全く分からないと言っているのですが?
ブルトを使い分けるも何も300貯めて打ってその後殴ってダメ稼ぐだけなら、連撃やウイング使って他でも出来る。腕も何も要らないんじゃ?
エクスでさえヘイスト固めたら普通に速いですよ?
いや、それは全て知っています。今は絶対防御もある。
アビセアでは
アルマス>>>ブルトエクス
外では
好みで何でもよさ気
で、今ブルトを推す理由が全く分からないと言っているのですが?
ブルトを使い分けるも何も300貯めて打ってその後殴ってダメ稼ぐだけなら、連撃やウイング使って他でも出来る。腕も何も要らないんじゃ?
エクスでさえヘイスト固めたら普通に速いですよ?
(934SH/SB)
53 あとは
情報として、発動率が上がっているなど参考になる物が有るので、もう少し整理して的確な書き方で頼みます。
これからノックで鍛えるので。
情報を総合したら、現状ではエンピリが壊れすぎていてレリミシはどれも比較すれば微妙となる。
ただしその辺の武器よりはもちろん上。
これからノックで鍛えるので。
情報を総合したら、現状ではエンピリが壊れすぎていてレリミシはどれも比較すれば微妙となる。
ただしその辺の武器よりはもちろん上。
(934SH/SB)
60 無名さん
>>59
D60です。
エンピが凄いのは倍撃が凄い確率で発生するためです。
戦闘時間の短い、ダメの通る敵を相手にするかぎりアルマスがぶっちぎり(そもそもアタッカーでごり押しは可能)。
今ダメが通らない敵は少なく、その場合はエクスブルトも有用にはなります。
私は作る予定は無いですが、作成難度の違い、性能みてもアルマスが良いと思います。
D60です。
エンピが凄いのは倍撃が凄い確率で発生するためです。
戦闘時間の短い、ダメの通る敵を相手にするかぎりアルマスがぶっちぎり(そもそもアタッカーでごり押しは可能)。
今ダメが通らない敵は少なく、その場合はエクスブルトも有用にはなります。
私は作る予定は無いですが、作成難度の違い、性能みてもアルマスが良いと思います。
(934SH/SB)
62 おいおい
残念ながらダメ与えないと、がっちり固定出来ない。イージス有ってもタゲ取れなきゃ意味が無い。
敵が弱いなら装備揃ったモンクやアポ暗のが良い。
雑魚前衛や野良の未知数なPTの時、ナイトだと安定する(ように勘違いする)だけ。
ちんたら長い時間かけて召や獣ペットで削って行くのとはまた別の話。
敵が弱いなら装備揃ったモンクやアポ暗のが良い。
雑魚前衛や野良の未知数なPTの時、ナイトだと安定する(ように勘違いする)だけ。
ちんたら長い時間かけて召や獣ペットで削って行くのとはまた別の話。
(934SH/SB)
63 あ
↑未だにダメでヘイトをガッチリ取ると勘違いなさってるのか。
ケアルヘイト、アビヘイト、だから最近はダメダメが増えたのね。
忍者じゃあるまいし。
ナイトに一番求められるのは、ガッチリ固定も出来るし、ナイト2の時はきちっとタゲを回せるか。
攻撃力はらんわ。
ケアルヘイト、アビヘイト、だから最近はダメダメが増えたのね。
忍者じゃあるまいし。
ナイトに一番求められるのは、ガッチリ固定も出来るし、ナイト2の時はきちっとタゲを回せるか。
攻撃力はらんわ。
(P02A/FOMA)
64 無名さん
何と言うか・・・
レリミシイージス有りの話をしている所にそんなレベルの低い話を出されても・・・
とりあえずナイトをしてから考えてくれとしか言えない。
忍者よりも当然削るし敵と条件によってはナイトが追加合わせてトップダメ出しますよ?
ロイエダメカットやらされたのは盾しながらトップアタッカーになれて居たからだろう。
前衛はエクスイージスナイトが数名居れば良かったから。
レリミシイージス有りの話をしている所にそんなレベルの低い話を出されても・・・
とりあえずナイトをしてから考えてくれとしか言えない。
忍者よりも当然削るし敵と条件によってはナイトが追加合わせてトップダメ出しますよ?
ロイエダメカットやらされたのは盾しながらトップアタッカーになれて居たからだろう。
前衛はエクスイージスナイトが数名居れば良かったから。
(934SH/SB)
66 確かに
>>65
ダメが通る、前衛が近付いても効率が変わら無い敵なら総ダメ負ける時も多いです。
強い敵=範囲(魔法)ダメが強い=イージス有ってなんぼ
それが
ステ、HPMPインフレでナイトの意味が薄れてきています。
それに加え、攻撃力のインフレ+ロイエ弱体でタゲも取りにくい。
ダメが通る、前衛が近付いても効率が変わら無い敵なら総ダメ負ける時も多いです。
強い敵=範囲(魔法)ダメが強い=イージス有ってなんぼ
それが
ステ、HPMPインフレでナイトの意味が薄れてきています。
それに加え、攻撃力のインフレ+ロイエ弱体でタゲも取りにくい。
(934SH/SB)
67 あ
まあアビセアHNMは基本的に前衛を多用する攻略がないからな
2〜3人のアタッカーが場合によっては退避しながら殴るのと常時剣当てる盾じゃ総与ダメはナイト有利な形で増える
勝つかどうかはわからんが
2〜3人のアタッカーが場合によっては退避しながら殴るのと常時剣当てる盾じゃ総与ダメはナイト有利な形で増える
勝つかどうかはわからんが
(T003/au)
70 んとね
トップの話は物理が効きにくい敵で、エクスの追加で稼ぐ場合の話。
レベル解放で減ってきてるけどね。
しかも片手武器の忍者って・・・総ダメ下の方でしょ?
忍者が殴れる、盾出来る時点で敵が雑魚。
当然アビセアではトップなんてならないし、可能性が有るとしたら、他がレリミシでもアルマスだったらと言う認識。
レベル解放で減ってきてるけどね。
しかも片手武器の忍者って・・・総ダメ下の方でしょ?
忍者が殴れる、盾出来る時点で敵が雑魚。
当然アビセアではトップなんてならないし、可能性が有るとしたら、他がレリミシでもアルマスだったらと言う認識。
(934SH/SB)
74 妄想スレ?
忍者85じゃないけど、アットワ芋乱獲でコクーンされクリティカル出ないと一桁台ばかりと0ダメで涙目だった記憶が
百舌+雪加にピザ+バーサク+カオスで攻撃力700くらいだったかな
百舌+雪加にピザ+バーサク+カオスで攻撃力700くらいだったかな
(SH01B/FOMA)
75 無名さん
鬼神忍の殴りと、エクスイージス持ちのナイトの削り。
まぁ、HPが少ない状態でなら忍は事故るかもしれないけど、瞬殺されなきゃ手数が多い方が削れると思うが。
エクスの追加が超高確率て発動するのなら、エクスはぶっ壊れた武器トップだけどね。
と、妄想してみる。
まぁ、HPが少ない状態でなら忍は事故るかもしれないけど、瞬殺されなきゃ手数が多い方が削れると思うが。
エクスの追加が超高確率て発動するのなら、エクスはぶっ壊れた武器トップだけどね。
と、妄想してみる。
(F07B/FOMA)
77 無名さん
>>75
忍者が殴れている時点で敵が弱い。
総ダメの上下は敵の固さによるけどね。
何度も言っているけどこっちのレベルが上がって敵が雑魚になってきているから、追加効果や特殊性能のレリミシより、単純に威力がでかいエンピが有利。
>>76
少なくとも、あてにならない感覚やイメージで話すよりはマシだと思う。
興味なけりゃ流してくれ。
忍者が殴れている時点で敵が弱い。
総ダメの上下は敵の固さによるけどね。
何度も言っているけどこっちのレベルが上がって敵が雑魚になってきているから、追加効果や特殊性能のレリミシより、単純に威力がでかいエンピが有利。
>>76
少なくとも、あてにならない感覚やイメージで話すよりはマシだと思う。
興味なけりゃ流してくれ。
(934SH/SB)
78 あ
アビセアでは殴りいらないので、フラッシュ バニ ホーリーで釣りしてくださいね。
エクスあろうが所詮ナイトなのさ。
サポ忍で二刀流片手剣ナイトよくみるけど、削りが全くもってダメ。
そんなら戦士片手剣頼めばたりる。
アビセアでは釣役しかナイトは出来ないね。
エクスあろうが所詮ナイトなのさ。
サポ忍で二刀流片手剣ナイトよくみるけど、削りが全くもってダメ。
そんなら戦士片手剣頼めばたりる。
アビセアでは釣役しかナイトは出来ないね。
(P02A/FOMA)
79 無名さん
>>78
はぁ・・・
何言ってるの?
話がズレすぎていて何言っているか分からないんだが。
>>1読んだ???
そんなナイト良く見ないよ?イージス持ちなよ?
アビセアではナイト要らないのには同意。
ただ
>>61
>>63
とかはこちらが恥ずかしくなるくらい的外れな意見だからしないほうが良い。
間違い。
はぁ・・・
何言ってるの?
話がズレすぎていて何言っているか分からないんだが。
>>1読んだ???
そんなナイト良く見ないよ?イージス持ちなよ?
アビセアではナイト要らないのには同意。
ただ
>>61
>>63
とかはこちらが恥ずかしくなるくらい的外れな意見だからしないほうが良い。
間違い。
(934SH/SB)
80 う
アルマス押してる方いますが、アルマスとエクスをアートマや装備同じ条件でrepとか出てるのですか?自分はLV85エクスしかなく、周りににもアルマス持ち居なくてどれくらい差があるかわかりません。
レリミシアルマスの比較でアルマスがダメトップなのか解らないです。
レリミシアルマスの比較でアルマスがダメトップなのか解らないです。
(931P/SB)
81 ん
ナイトにダメ求めてませんとかナイトやってない奴丸出しじゃないか、脳筋丸出しの意見だな。
アビセアでアートマのおかげでダメによるヘイトが稼ぎ易くなってるんだし出番ないなんて事はないよ
アビセアでアートマのおかげでダメによるヘイトが稼ぎ易くなってるんだし出番ないなんて事はないよ
(SH003/au)
82 無名さん
>>80
私も似たような環境ですが、私なりに調べた情報からです。
レプは詳しいのは見ていませんが倍撃が5割以上出ることからボパで2500〜3000出るんじゃないでしょうか。専用WSも弱くはないです。
また調べて分かったことが有れば報告します。
アビセアでのナイトの居場所としては赤弱点キープ、使用可能な武器がかなり多いため弱点付けでは、かなりのアドバンテージを持っているとは思います。
が、倒すだけには不必要ですね。
私も似たような環境ですが、私なりに調べた情報からです。
レプは詳しいのは見ていませんが倍撃が5割以上出ることからボパで2500〜3000出るんじゃないでしょうか。専用WSも弱くはないです。
また調べて分かったことが有れば報告します。
アビセアでのナイトの居場所としては赤弱点キープ、使用可能な武器がかなり多いため弱点付けでは、かなりのアドバンテージを持っているとは思います。
が、倒すだけには不必要ですね。
(934SH/SB)
83 う
>>82さん
倍撃5割以上でるっていうのはAM中ですよね?それともアルマスの隠し性能倍撃5割以上なのですか?AM状態での話しならエンピリWS>AM>AM切れる>TP100>エンピリWSの流れじゃないです?開幕TP300でAM効果時間伸ばしてもAM中ボパ1回撃てればいいほうでは?
倍撃5割以上でるっていうのはAM中ですよね?それともアルマスの隠し性能倍撃5割以上なのですか?AM状態での話しならエンピリWS>AM>AM切れる>TP100>エンピリWSの流れじゃないです?開幕TP300でAM効果時間伸ばしてもAM中ボパ1回撃てればいいほうでは?
(931P/SB)
84 無名さん
>>83
AM中ですね。TPで発動率修正の様子。
特殊な使い方になりますがウイングなどを合わせた時の破壊力は凄まじいようです。
両手が5000とか出るようなので。
エンピWSも弱くは無い(攻撃力修正が高い)ようなのでエンピWS連打してても、紫苑灰燼とかだと同条件のレリミシ越えてます。
今後のメイジャン、アートマ次第だとは思いますが、明らかに強いです。
AM中ですね。TPで発動率修正の様子。
特殊な使い方になりますがウイングなどを合わせた時の破壊力は凄まじいようです。
両手が5000とか出るようなので。
エンピWSも弱くは無い(攻撃力修正が高い)ようなのでエンピWS連打してても、紫苑灰燼とかだと同条件のレリミシ越えてます。
今後のメイジャン、アートマ次第だとは思いますが、明らかに強いです。
(934SH/SB)
86 無名さん
アルマスのWSは、ゾロになって悪者を成敗した気分なわけですな。
WS中だけ黒マスク被ってくれるとありがたいんだが、WSのネタバレになるからそこまでやれなかったか。
WS中だけ黒マスク被ってくれるとありがたいんだが、WSのネタバレになるからそこまでやれなかったか。
(F07B/FOMA)
87 あ
持ってる人が周りにいなくて、不確定情報しか所持していない想像の範囲なら物の強弱の断言や否定をするべきではないのでは?
それでも強弱をつけたいのならば、単純な式でも書いて既存武器 アルマスを当てはめて出た結果を書いて、それらを比較したものを一例として予想を語るべきかと。
理由は判るとは思いますが。
それでも強弱をつけたいのならば、単純な式でも書いて既存武器 アルマスを当てはめて出た結果を書いて、それらを比較したものを一例として予想を語るべきかと。
理由は判るとは思いますが。
(SO906i/FOMA)
88 無名さん
>>87
不確定も何も、用語辞典通りの性能です。
予想とか以前にエクスブルトでもアートマでボパ1600〜2000位出る。
計算式も何も、Dが多少低いとしても約1/2で倍撃乗ったら圧勝でしょ?
通常は言わずもがな。
正宗は見ています。最初フルアビで25000くらい一気に削るので、まあ同じAMならと言う仮定ですが。
不確定も何も、用語辞典通りの性能です。
予想とか以前にエクスブルトでもアートマでボパ1600〜2000位出る。
計算式も何も、Dが多少低いとしても約1/2で倍撃乗ったら圧勝でしょ?
通常は言わずもがな。
正宗は見ています。最初フルアビで25000くらい一気に削るので、まあ同じAMならと言う仮定ですが。
(934SH/SB)
89 無名さん
携帯の用語事典は古いので乗ってなさそうなので
アルマス
D57 間隔224 DEX+10
専用WS、3回TP攻撃クリティカル補整
エクス
D60 間隔233 時々倍撃
専用WS、ゴミ
ブルト
D60 間隔264
専用?WS、ロイエ
こう見るとミシックWSを全員に解放したのが間違いない気がする。
ブルトのみ使用可だと良かったかな。
んで、エクスは追加と倍撃確率強化の方向で。
もしくはAMリジェネが50/3secとか。
アルマス
D57 間隔224 DEX+10
専用WS、3回TP攻撃クリティカル補整
エクス
D60 間隔233 時々倍撃
専用WS、ゴミ
ブルト
D60 間隔264
専用?WS、ロイエ
こう見るとミシックWSを全員に解放したのが間違いない気がする。
ブルトのみ使用可だと良かったかな。
んで、エクスは追加と倍撃確率強化の方向で。
もしくはAMリジェネが50/3secとか。
(934SH/SB)
90 う
アルマスの倍撃はTPによって発動率修正だと5割にしようとしたら毎回TP300溜めてAM発動させてウイング使ってボパするなら、その間にエクスならWS3回以上撃てる。どのNMでの話か解らないですが、型紙NMあたりなら黒蹄紫苑肉食エクス一刀でボパ1400はいきますね。ちなみにナイツゴミと書いてますがボパと同等のダメでます。アビセア内でナイツの自己最高ダメは2150です。
特殊な条件下でぶっちぎり強いと言われてもね…
Dがほんの少し低いとありますが、エクスは攻撃+30ありますがこれも誤差程度ですか?
特殊な条件下でぶっちぎり強いと言われてもね…
Dがほんの少し低いとありますが、エクスは攻撃+30ありますがこれも誤差程度ですか?
(931P/SB)
91 無名さん
>>90
TP100で4割ちょっと、300なら6割程度の様子。
毎回100で打っていてもブッチギリでしょう。
最大ダメと平均は別ですね。
エクスボパ1600(4ヒット)と仮定
アルマス4割倍撃
かなり低く見積もって一発300。最大2400、平均1680。
専用WSで倍率1としても1280。通常でブッチギリ。
実際は専用WSは攻撃力補整が高いようでもっと出そう。しかも一発400と300も差は無いでしょう。
要するに低く見積もってWSが同等だとしても通常の4割倍撃で完敗。
両手エンピは5桁の世界が見える状態。
私もノックはまだですが、エクスカリバー作っているので強いのは歓迎です。しかしアビセアでは確実に負けます。
TP100で4割ちょっと、300なら6割程度の様子。
毎回100で打っていてもブッチギリでしょう。
最大ダメと平均は別ですね。
エクスボパ1600(4ヒット)と仮定
アルマス4割倍撃
かなり低く見積もって一発300。最大2400、平均1680。
専用WSで倍率1としても1280。通常でブッチギリ。
実際は専用WSは攻撃力補整が高いようでもっと出そう。しかも一発400と300も差は無いでしょう。
要するに低く見積もってWSが同等だとしても通常の4割倍撃で完敗。
両手エンピは5桁の世界が見える状態。
私もノックはまだですが、エクスカリバー作っているので強いのは歓迎です。しかしアビセアでは確実に負けます。
(934SH/SB)
93 無名さん
>>92
WS平均だけみたらちょっと上程度。最大だけ見れば倍撃アルマスは別格。
総ダメの半分以上は通常殴りだから、レリミシエンピはそこでの差がかなり付く感じ。
強化エクスボパで平均1800〜2000ってとこじゃないかな。
WS打つときには単にD60攻撃+30の武器なだけ。
WS平均だけみたらちょっと上程度。最大だけ見れば倍撃アルマスは別格。
総ダメの半分以上は通常殴りだから、レリミシエンピはそこでの差がかなり付く感じ。
強化エクスボパで平均1800〜2000ってとこじゃないかな。
WS打つときには単にD60攻撃+30の武器なだけ。
(934SH/SB)
95 87
一日に何回スレをチェックしてるんだろう。
仮定の段階で圧勝とかぶっちぎりって断定をする言葉を使うべきではないという理由について考えてほしい所だったけどお分かりになられないようで。
仮定の段階で圧勝とかぶっちぎりって断定をする言葉を使うべきではないという理由について考えてほしい所だったけどお分かりになられないようで。
(SO906i/FOMA)
96 無名さん
(934SH/SB)
98 95
どうも意図を読み取ってもらえないようで。
確かに4割倍撃でWSに効果を及ぼすなら、その図式は成り立つでしょうし、それ自体には特に何も言っていませんよ?
ではなぜ圧勝とかぶっちぎりって言葉を使うべきではないと言っているのか?
判りませんか?
>何がいいの?
と聞かれれば、どれも作れる環境にいないのでグラフィックからアルマス選びますね。
確かに4割倍撃でWSに効果を及ぼすなら、その図式は成り立つでしょうし、それ自体には特に何も言っていませんよ?
ではなぜ圧勝とかぶっちぎりって言葉を使うべきではないと言っているのか?
判りませんか?
>何がいいの?
と聞かれれば、どれも作れる環境にいないのでグラフィックからアルマス選びますね。
(SO906i/FOMA)