1 エクスイージスナイト

ナイト調整

ナイトの調整の方向性について考えるスレ
(934SH/SB)
2 エクスイージスナイト
現状、レリエンピ有ってやっと微妙だが席が有る状態。
本来それらはおまけで、充分活動出来る性能が有り+αで有るべきのはず。

オナーバウンド/セニュール
AF3+2、ゼルスあたりで活動するためには強化必須。

レリエンピのアドバンテージを残しつつ活動可能にするためには何が必要か?
(934SH/SB)
3
装備追加よりも、ジョブ特性そのものに強化してほしいですね〜。

装備追加も強化になりますが、もっと大幅な強化がこない限り、いくらオハンイージス、アルマスエクスあろうとも、ナイトとして肩身狭いのは確かですよね。
(W61SA/au)
4
その性能を生かしてくれる仲間
更に信頼できる仲間
そして仲間から信頼される君自身。
固体性能なんて、その程度。
(N703iD/FOMA)
5 無名さん
まぁとりあえずジョブ特性の防御アップをダメカットに変えてくれないかな…
防御とかHNM相手じゃ恩恵少ないし
もちろんそれだけじゃ足りないけど
(W62SH/au)
6 芝竜猫
忍者の蝉やモンクのカウンターとか物理ダメージが0になる特性があれば面白いかもですね。
盾で受け流すのをナイトだけ復活させるとか。
(SH03B/FOMA)
7
盾で受け流すのナイトだけになったところで何も変わらなくないか?
(P905i/FOMA)
8 無名さん
ヘイトが高く詠唱早く回復量がケアル5並のケアルダ追加
後衛に使いづらくタゲ取りたい奴が使いやすい回復or補助魔法が根本的に少なすぎるリアクトをフラッシュ並のヘイトにしてもいい
(D903iTV/FOMA)
9 無名さん
神聖の印を神聖魔法限定外してケアルにも効果あるように。
挑発の上位版で30秒はヘイト関係なく完全にタゲ固定出来るアビとか。
アビセアでも万が一の補助盾の役割くらいくるか?
(SH01B/FOMA)
10 無名さん
>>8
ケアルのくだりは公式ツイッターに要望何回か出したな…
みんな考えることは同じか
(W62SH/au)
11 無名さん
蝉カウンターリタリに匹敵する対抗馬として
ナイトのみにリフレク持たせたらどうだろうか
(920P/SB)
12 エクスイージスナイト
他ジョブとの差別化の為にも
一般盾にタイプ5の解放か盾一律20%程度特性で発動率アップ。発動時敵の得TP0(減少)
これは有っていいと思う。オハンが壊れているのには変わりが無いが。

更に席を確保するためにはある程度の攻撃力だと思う。戦闘時間は短くなる一方。
モードチェンジなどで、せめてアタッカーの7割は削れないと入れる意味が無くなる。
いくらヘイト高めるアビが有ってもタゲ取る意味が今後必要。アタッカーの火力がインフレしている。
(934SH/SB)
13
アタッカー枠に席を置きたいなら両手剣の見直しから■にやってもらうしかないな。
片手剣+盾に拘らなくても良いとはおもうんだ、スキルだって持ってる事だし。
(Premier3/au)
14 エクスイージスナイト
>>13
確かにその通り。
暗黒の強化にもなるし、両手剣の強化は有っても良い。
ただナイトはスキルがB?と低いから他ジョブにも多数実装されている攻守モードチェンジは有っても良いかな。

ナイトがアタッカー枠と言うより、他ジョブでも盾が可能で、ナイト=盾の概念がなくなりつつ有る。なのでナイトも火力は上げる事が出来るようにするべき。
ダメカットガチガチで本当に固いのが出ればまた変わるが。
他ジョブの火力は上がるだけ上がって90ベース。ナイトは火力上がるには上がっているが弱いまま。75ベースの守備力に取り残された感が有る。
(934SH/SB)
15 とりあえず
攻めも守りもできる勇者になりたいのはわかった。
(P905i/FOMA)
16
なぜそう噛み付く。
学者のグリモアみたいにモードをかえれるのは良いアイデアだと思う。
せっかく良スレな雰囲気なんだから、アレルギー反応おこして、いままでみたいな流れにしないでくれ。
(SH06A3/FOMA)
17 遊撃手
高ヘイトの上位ケアルも欲しいですが、扇の舞のようなアビリティも欲しいですね。
防御力があまり意味をなさないので、防御力に応じたダメカットのアビリティなんかよさそうな気がします。
(N906i/FOMA)
18 ナイトなんだから
チョコボに乗って戦えるようにして欲しいですね。
呼び出しチョコボで第5のペットジョブの地位を!
(W63CA/au)
19 ナイトなんだから
もちろん武器は槍で。
(W63CA/au)
20 エクスイージスナイト
現状のアタッカーのWSが2000やら出る状況ではヘイトを稼ぐ手段が有っても、ヘイトキャップにすぐ到達します。
そのため敵がクルクル回る状態にすぐなってしまう。

根本的なヘイトシステムの見直しもしないと今のパワーインフレには合っていない。
私でもタゲを取るだけなら殴っていれば最初はモなどに固定されていても、すぐクルクルしだす。

本当に劇的なバランス調整が必要だと思います。
(934SH/SB)
21 無名さん
一番簡単な調整は
STR DEX1=0.5(両手武器0.75)
これを
STR DEX1=0.2(両手武器0.3)
みたいにアタッカー全般の能力を軒並み下げてしまうことなんだろうけど
もちろん現実的じゃないのは分かってるww
(W62SH/au)
22 他ジョブメインだけど
昔ながらの化石な状態の自分は、ナイトには憧れてます。
良い強化きたらいいのになって常に思ってます。


まず、アビセア限定ではなく、通常エリア?で考えた方がいいような気がします。あそこまで火力インフレだとどうしようもない気はします。

現状、タゲ取るってこと自体は難しいのですか?
サポ戦にしなければいけないっていうのはあるかもしれませんが、むしろそれよりもナイトがタゲ保持する旨みが薄いってことの方が問題なような気がします。

例えば、ショックスパイクや短時間アムネジア付与のような効果の第二のリアクト、とかがあればどうなのかな。

総合的な攻撃力をあげるってのは、他ジョブとの兼ね合いやゲームバランス的に難しい気はします。


アトルガン時代に65まであげただけの、無知ナイトでした。

長文・駄文失礼しました。
(CA002/au)
23
前衛趣味、後衛メインな私から見て、アビセア内外問わず盾がナイト様だったら何故か安心します。
HPが低いモ盾の時がたまにあり非常に心配になります。こんな時はケアルシャワーで頑張ってます。

確かにアビセア内でのアタッカーの攻撃力が凄まじく、タゲがフラつく事がありますがナ盾の方が私は好きです。

ケンカしないで皆さん頑張って下さい。
(P02A/FOMA)
24 無名さん
>>22
いや、アビセア外でもアタッカジョブの火力はもうインフレしてるよ
75時代のものとはいえ、HNM相手にWSだけ撃ちにきてたコインウッコフューリーが2000ダメージとかでてて自分が盾として機能できなかった
だから圧倒的なタゲ保有能力が必要で、もしくは今の『安全にゆっくり倒す』より『少々被弾しても時間をかけず素早く倒す』っていう攻撃が最大の防御思考の兆候に合わせたナイトの火力が必要
まぁでも、逆にナイトが盾をすることで『早く倒す』思考を上書きできるくらい戦闘が楽に進むようになってくれれば、個人的にはそれが一番理想だなぁ…
(W62SH/au)
25 アビセアNM見てると
特定範囲に入ると状態異常になるNMなどがいますね。

範囲内のメンバーの敵対心−(時間減少)アビなんてあったら、面白いかもしれませんね。

これならクルクル回らないかな(黒あたりにダッシュしそうですが(笑))
(F08B/FOMA)
26 エクスイージスナイト
>>22
私の考えや経験もほぼ>>24と同じです。

>>23
下を見てもキリが無いので、当たりのモで考えてみてください。アビセア人気で多数がモンクの装備を揃えたと思います。
今後その人達も外に出てくるわけです。
ぶっちゃけ、アビセア内ではナ盾は要りません。

外ではモ盾が機能しない敵も出る。など多少マシになるかもしれませんが火力の差は歴然としています。
火力も無い、固定する意味も無いでは調整が必要かと。
75のシステムのまま90になったための問題だと思います。
(934SH/SB)
27 エクスイージスナイト
良く比較される忍者盾。
火力は当然有り、空蝉一枚追加、身代わりまで追加。
ソロでナイトな強い部類なため、調整はかなり厳しい状況だと思います。

引き続き案が有ればお願いします。
(934SH/SB)
28
意見というか愚痴というか
アビセア内だと弱点突いたらあとはさっさと倒す流れが多いですよね
だから火力がある忍とかモが要求される事が多いのかなぁ

蝉はりつつ殴ってヘイト稼いで
被ダメージはリフレアートマとか敵対−アートマつけた後衛がケアル連射してりゃなんとかなるし
なかなかナイト出す場面がないんだよなあ
ナイト出したいんだけどな
(F706i/FOMA)
29
ここで言わないでツイッターで言ってくれないか?
平行線をたどるだけなので…
ここで議論しても変わらないのわかるだろ?

アビセアの外でればまた活躍できるかもしれないんだからもう少し待とうよ…

エクスイージスがはしゃぐようならこのスレも意味ないからまた埋めるよ?
(P905i/FOMA)
30 無名さん
忍盾のいいとこは、

火力
与TPが少ない

この二個がでかいと思う
(F07B/FOMA)
31
あとは戦士と組めば赤全部出せるところ。

連戦に適してるからな。

ナイトはもうアビセアじゃ諦めた方がいい
それよりもこれから追加されるであろう最終コンテンツで活躍出来るように、ツイッターで呟いたり意見メール送る方がいいと思う。
(SH903i/FOMA)
32 無名さん
噂の空蝉の術:参はホントに作るんかねぇー。

もし作るなら、もうコブラッシュで蝉一枚消費に戻しちゃっていいんじゃね?
(F07B/FOMA)
33
ナを強化・追加アビを入れるのもいいけど、今後のアビセア外での敵をナイト盾に向きのを実装とかも面白いと思った。
(Premier3/au)
34 エクスイージスナイト
アビセアの中では当然ナは活躍出来ないので今後を考えてです。
ナイト有利な敵を考えるのが現状難しい。
物理WSで最大1000ほどしか通らないほど固く(ロイエはフルで通る)、駿足(引き寄せ)、通常攻撃が程々の痛さで蝉複数枚消費の範囲扱い。

魔法に対する盾タイプも作って通常盾でも発動、イージスは最上級。オハンは最下位。これも有りかな。
(934SH/SB)
35 無名さん
イージスオハンは関係ないだろうにw
(SH01B/FOMA)
36 うーむ
アタッカーが全力だしてもナイトだけにタゲ・ダメがいくようになればいいんだけど、前衛ふえるほど倒しにくい敵が多いから盾+アタッカーの忍戦モが優先になるんよね。
敵によってはシ盾でもいいし。
(SH905iTV/FOMA)
37 エクスイージスナイト
>>35
どのジョブでもそうですが、最上級の装備が強化調整の足枷になる。それを考慮せずに調整は無理。
一般盾とイージス、オハンは差がつきすぎていて、それを埋めるには新しいプロパティを作るか根本的な盾スキルなどのシステム見直しが必要。

イージスの差別化強化明言情報、魔法に盾発動はかなり現実的な案かと。
一般盾にタイプ5解放、魔法にはからっきしとかでも現状よりは強化になる。
それはそれで固いのですが、イージス魔法防御+25!と単純なのが来そうですが。
(934SH/SB)
38 エクスイージスナイト
>>36
外で強敵が今後追加されれば、その中では忍盾しか機能し無くなると思います(倒す前に倒される)。
となると、ナイトの出番も出てくるのですが蝉が1枚増えて吹っ飛びにくくなった忍者にアドバンテージを取るのはかなり難しいですね。
(934SH/SB)
39
結局ね ナイトはブースターなの。
ロケットの途中で切り離されるあれだよ。
途中まで(レベルあげ)必要で、お疲れさーん。

メインなんて考えやめて、他のジョブあげろよ。

ジョブチェンジは皆 平等だよ。
(P04A/FOMA)
40
サークルの仕様変更で範囲内のアライランスメンバーの敵対心効果時間中吸収に変えてくれたらいいと思う
(SH906i/FOMA)
41 無名さん
最上級装備が調整の足枷という考え方はいかがなものか?
最上級装備を持っていたらめちゃくちゃ楽になる、それこそソロで倒せちゃうくらいの強さになっちゃダメなのかな?
盾で言えば、現状だとセニョールあたりを基準にすべきかと。

自分はよく野良主催しますが、ナイトにイージス等の装備は求めていません。
イージス等なくても勝てるように編成し戦略を練ります。
最上級装備があれば、このような編成や戦術を考えなくても勝てちゃうくらいでいいと思うのですが……。
(T004/au)
42 追記
もちろん最上級装備がなくては勝てない敵がいてもいいと思います。AVやパンデモ。
しかし普通に倒せる敵を考える際、「最上級装備があるから調整難しいな〜」とかは考えなくていいと思います。
(T004/au)
43 実際
アポが足かせになってイマイチな強化しかこない、と勝手に思ってる、ゴミ暗黒が通ります。
(CA002/au)
44 盾の仕様変えたくらいじゃ
基準がイマイチ理解出来ないけど、最上級装備とやらで勝てない敵が勝てるようになることなんてあったっけ?
イージスあろうがなかろうが『ナイト』というジョブの性能上がらないと必要性が見いだせない現状なんだし。
(SH01B/FOMA)
45 エクスイージスナイト
>>41
確かにアポ暗が良い例ですね。
一律強化でセニュール基準で使い物になる調整だと、イージスオハンは確かに超性能になります。歓迎ですが無理でしょう。今はナイトの存在意義が無い状態。

盾タイプが防御性能を決めている現状もおかしい。
タイプ3防御30盾スキル+30被ダメ-10
タイプ6防御1盾スキル-30被ダメ+10
下の方が強い。
後は>>44と同じ意見ですね。エクスイージス有っても攻撃で微妙に役に立ててるかなくらい。

敵対心のシステムを見直さないと、タゲ取りのアビが増えても75のシステム(その頃は前衛の通常ダメが一桁か0当たり前)なので活躍無理です。
盾やアタッカーなど概念を無くす調整をしているため、ナイトにも火力アップも必要。
(934SH/SB)
46 ん〜
盾の性能だけならリアクトの時間延長、もしくは更に発動率アップのリアクト2の実装。赤以上に強化の張り替えが厳しいので、強化魔法効果時間3倍アビ追加。

削り面ならエンライトの減算を加算に、もしくはエンライト2の実装(神聖スキル+MND依存のエン2みたいな)

弱体に強いジョブが居ない現状、フィールティを常に張れるように時間延長。もしくは状態異常レジストアップ追加。

オートリフレ+1追加。

これなら調整レベルで他とは方向性の違うナイトの出来上がり。サポ白でも戦でも行けるんでない?
(P03A/FOMA)
47
簡単だよ、また両手武器でも寿司食って戦わなきゃいけないようなレベル差のあるボスとかを作ればいい
つまり75時代の麒麟みたいなやつだ。

そうすりゃナ盾が機能するし復活する。

コンテンツの途中では忍盾がいいけど大ボスはナイトがいい
そんなリンバスはある意味良かったよな。(人によっては青盾行けちゃうけど)
そーいうのが理想かなー
(SH903i/FOMA)
48 エクスイージスナイト
>>47
そういう敵では当然ナイトの火力は0に近い。回りの火力は上がって、ケアルが4止まり。アビのヘイトは固定。
かわせるならかわした方が楽。蝉の枚数も違う。
ナイトは75時代もサポ忍、固いとは言っても他ジョブの火力が上がった分防御面で固くなったか?は疑問。
受ける盾で魔法にも強くは無いです。

75の時とは環境が変わって、単純に敵が強ければ席が出来るバランスではなくなってます。
(934SH/SB)
49
だからー、あんたわかってないなw
敵がスカスカってくらい強いなら回りの火力だけじゃどうにもならないのよ。
装備がよくなってもレベル差あると近接はあんまり役に立たない
そういう敵には狩人とか召喚、黒の削りの方がいきる
つまりナイトのケアルでタゲ取るような格上の敵をつくるのが1番活躍できるよ、アビセア外でね
(SH903i/FOMA)
50
この先どうなるかなんて誰にも分からんしここでグダグダ言ってても仕方ないだろ。
大切なのは今をいかに楽しむかであってそれなら忍とかモにジョブチェンジしたほうが楽しめるよね。
エクスイージス作って後に引けなくなったおっさんはほっといてみんなでジョブチェンジしようぜ
(831SH/SB)
51 とりあえず
神装備ドロップするHNMが
やや軽めの攻撃を、百烈拳の様な間隔で使えば良いんじゃない?

つまり常時 蝉を張り続けられない相手
(P03A/FOMA)
52
>>51
ケアルも中断されないか?

…そのためのイージスオハンか?
(931P/SB)
53 黒木氏
ナイト・弱いエク・とイー・・はどちら・偽物・
レリッ・・数・20・本物・得れ・最強・・だ
(W53T/au)
54 ここあ
ナイト板です。ほかのジョブが好きな方は他へどうぞ。
(SH906iTV/FOMA)
55 まるぼろ
難しいのは、盾としてもっとナイトを使えるよう強化・各種調整をした結果、他のジョブが全く使えないようになった、なんて事にはしたくないっていう思惑が恐らく開発にあることだと思います。
まぁそれでもここまで成熟したゲームなんだし、もう少しうまく調整してほしいというのは本音ですが。

アビセアはもう無理っぽ。
アタッカーの火力が数倍に膨れたなら、ナイトの得ヘイト・防御能力・HP・MP等も同じく同時に強化。最低でもこれくらいしないと機能しないでしょうね。
(CA002/au)
56 エクスイージスナイト
>>49
75時代から蝉のバランスはおかしかった。まず、一枚追加のヤバさを理解した方がいい。ナイトは約5%で吸収のみ。ヘイストは全員キャップが容易。

75麒麟を例に出してたが、ガチれたのはイージスのみで他はマラソンでしょ?あれを活躍と考えるか人によって別れる。
その例だと単純に精霊のみ通るって事だろうけど、そういう敵も居ても良い。だが>>2で書いた一般的ナイトが活躍は出来ない。結局盾タイプ56のイージスオハン頼み。蝉全消しとか有って他前衛が吹っ飛ぶ攻撃力ならナイトも消し飛ぶ。守備力の差は縮む一方、攻撃力の差は開く一方。ナイトで活動するならイージスオハン作れ!ってのは加速してほしくないが。

絶対防御フルボッコも封じないとだし調整は難しいと思う。
(934SH/SB)
57 別に
ナイトでもやれる敵もいるだろうしさ。

盾として最高でなくてはならない、なんて事はないでしょ?

今までに付けられた差はあまりに大きく、それをひっくり返すのは無理だと思う。

それこそ発狂するような神パッチでもこないとね。

しかし、今の段階ではそれも期待出来ないでしょう。

楽しんで倒せたらいいんじゃないですかね?

ゲームは楽しんでやるものだと思ってるので。

ナイトで呼ばれないとしても楽しめたらいいです。
(N08A3/FOMA)
58 エクスイージスナイト
レリエンピ有るナは普通に攻撃も防御も能力は高く強いです。
ただしそれはジョブ性能では無く武器防具の強さ。
アポカリをナイトが持っても弱いが、エクスはどのジョブが持っても強いでしょう。イージスオハンもしかり。

一般的には攻撃力は前衛の底辺。
盾能力くらいは最高で有るべきですがね。
それが無理なら平均化で攻撃力を上げれば活動しやすくはなるかと。

レリエンピ込みの総合で見れば2個持てる分、差はそこまで無いです。
ただそこ基準は異常な状態かと。
(934SH/SB)
59 黒木氏
そう・・しかし・・で良いレリック・残り
それ・使い・・ば最強だろ・・
例えばパ・・・・ナこれ・使うこれ・・・ジス・上位
WSメ・・・・ジャ・・・Xこれ・よ・・
ダメ・・に加え・TP・増加TP・ダメ・・依存
作成・・下
・・盾+・貨×20=パ・・・・ナ
アビ・・最終・会おう
(W53T/au)
60
蝉1枚増えてもなぁ…、アビセア内のHNMじゃ分身4枚でも使い切る前に消される事がざらなんだが。
鉄巨人みたく通常攻撃も空蝉を複数枚持って行く様なのが良いんじゃないかな?
蝉は複数持って行くけど、盾やガードで軽減可能とか。
(W51T/au)
61 エクスイージスナイト
>>60
補足すると忍者の蝉は5枚と4枚。複数枚消費が無ければ余裕で回せます。
>>34に書いたように、あえてナイト向きの敵をわざわざ準備するとしたらそうなって行きますね。
(934SH/SB)
62
エクス弱い…つかナイトに火力求めてもしかたないしょ…もう終わってるんだよナイトは!俺も今でもナイトメインだけどどんなに頑張っても強くなれない!悲しいがそれが現実あくまで盾ジョブなんだしね!もう諦めようぜ!
(SH02A/FOMA)
63 エクスイージスナイト
>>62
攻撃装備はお持ちで?WSで着替えはしています??
化石ナイトにならないように注意を。出来ることは可能なだけしましょう。
(934SH/SB)
64
もちろんしてますよー!装備書くのは面倒なんでお許しを!化石ナイトってまた失礼な…(笑)本当あんたは一言多いな!エクスがあれば強い?ないな!ナイトは盾です!どんだけ頑張っても他ジョブには勝てない!まあお互い頑張りましょ楽しめればそれでいい!
(SH02A/FOMA)
65 まぁ…
何を基準に勝てないのか聞きたい。コイン〜廃アタッカー?忍に?シに?モに?
正直エクスイージスの言い方も悪いけど内容だけで言えば諦め、見下しに見えて気分悪いよ。

少しでも削り力上がるように頑張りましょう。
(P03A/FOMA)
66
気分悪くさせて申し訳ない!すいませんです!荒れたら嫌なんでもう書きません!
(SH02A/FOMA)
67 エクスイージスナイト
>>66
何を根拠に弱いやら言っているか疑問で、攻撃を考えていないのはもったいない。
ナイトが、弱いやらの根拠がしっかりしているなら改善点も踏まえ書くべきですが。

>>62等は、当然90エクスを持っていて使っての意見と思いますが、私の認識では弱くは無いです。外で雑魚敵なら7〜8割、強敵ならば同等装備の忍よりは削ります。

事実が私の認識と違うならすり合わせるべきですが、ナイトは盾です。他ジョブには勝てない。とかちょっと何を言っているか分からないですね。
(934SH/SB)
68 エクスイージスナイト
誤差は有ると思いますが計算すると、エクスとオナーバウンドの火力の差は雑魚敵で約35%付きました。

イメージとして
アタッカーが100
エクスで80〜70
オナーバウンドで52〜45
こんな感じでアタッカーの半分程度の火力になっています。
敵が強くなれば縮むとは言ってもちょっと性能から見ても低すぎですね。

アルマス、エクスを付き抜けさせる訳にも行かないし調整は難しい所です。
(934SH/SB)
69 エクスイージスナイト
書き間違い。エクスの70〜75%程度。差は25%程度です。
アタッカー100
エクス70〜80
オナーバウンド50〜60程度です。
(934SH/SB)
70
90エクスイージスと同等の忍者って事は
90神鬼の忍でしょ?
追加ダメ考慮(被ダメによる増減も)したとして、そんな削れるもんなの?
忍はサポ戦のアビ特性もあるけど。
それとも純粋にアタッカー枠での計算なのかな?
(SO906i/FOMA)
71
そんなにエクス弱いかなあ?
本職アタッカーに劣るのは仕方ないけどエクスオハンでアートマ剛腕、黒蹄、極彩でラウンズ2000ちょい(オハン&シールドマスタリーでTP加速)エクス追加ダメ1100位を与えてるんだ。
アビゼア外だとラウンズ1200位追加400くらいかな

これらにエクスの倍撃やブルタルのDAのるともうちょいいくけど…まあ比較対象がウッコとかじゃ端から話にならんけどさ
(SH08B/FOMA)
72 無名さん
神90サブ鴎でひゃっほいしてるけど、裏の知り合いのエクス持ちには削りでどうやっても負けないな。
まあ、相手が同等のヘイスト値かとかまで調べてないけど

934SHがそういう他ジョブとの比較をだすのは全て机上の空論だから本気で受け取らない方がいい。
(SH01B/FOMA)
73 エクスイージスナイト
>>70
>>71
はっきりと計算したのは、エクスとオナーバウンドの差なのでそれはエクスのダメの7割程度がオナーバウンドだと思ってください。
雑魚でアビセア外です。
アタッカーは何を想定するかによりますが、鬼忍者ならこの程度かと。暇なときに考えてみます。
>>71
もちろん強敵であれば、エクスがNo.1アタッカーになる可能性も有り、持っていればあれを弱いとは思わないのが普通かと。
(934SH/SB)
74 エクスイージスナイト
>>72
裏雑魚程度の相手に勝つとは書いていません。どう見えました?
因みにエクスとの比率が分かれば数値を当て嵌めるだけ。
何割程度でした?

ただ、問題はそこではなく・・・レリエンピのバランスを崩さず現在多いオナーバウンドで活躍するための調整。
レリエンピが強いのは当たり前です。
(934SH/SB)
75 無名さん
ならレリックミシックの話だすなとw
(SH01B/FOMA)
76 エクスイージスナイト
何と言うか・・・・・

ナイトは弱いどうしようもないは間違い。ナイト自体は微妙だが、現状は装備がおかしい性能。

攻撃面で一般的装備を基準に強化して、レリエンピが超絶性能になるのもおかしいと言っているだけ。

理解出来ないなら流すか、全部読んでみてください。
(934SH/SB)
77 無名さん
レリックミシック等持ち基準ではなく、一般的なナイトを基準に考えないと調整もなにもないのはお分かり?
そういうスレじゃないの?廃装備前提のスレなのか?w
(SH01B/FOMA)
78 エクスイージスナイト
>>77
はぁ・・・・・
一律強化されればレリエンピがおかしくなる訳で新しい要素を加える等抜け道強化か、根本的なシステム見直しが必要と読めませんでした?

まあ、考え方は色々有ると思います。あなたの案はどういったものでしょう?
(934SH/SB)
79 無名さん
はぁ…

じゃねぇ
(T004/au)
80 無名さん
なんですぐ殴りで削りの話になるのやらw。『盾役』としての強化がこないと一般的なナイト盾がアリと認知されないし、認知されないと野良では持ってるか分からないレリック等を基準に募集なりしないから、結局ナイトの出番が減るだけだろう。
(SH01B/FOMA)
81 一応自分でも書いてみたけどさ
ここで出した「案」とやらは日の目を見たりするもんなのか?
それとも、こんな風になったらいいな。を語り合うスレか?
(W63CA/au)
82 無名さん
もう


特性:両手盾

アビ:センチネルU(両手盾装備時使用可能)リキャ30秒:能力はセンチネルと同様


アビ:治癒(両手盾装備時使用可能)リキャ15秒:自身のHPを10%回復

くらいでどうだ
(W42CA/au)
83 あ、追記
特性:両手盾:メインウェポンに盾を装備する事で、1つの盾を両手で構える(サブスロット使用不可)

盾発動率大幅上昇。
盾発動時の効果が以下の様に変化

HP100〜75%時
盾タイプに応じた被ダメージ軽減

HP74〜50%
盾発動時は被ダメージ99%カット

HP49〜1%
盾発動時はダメージを受けない(昔の盾仕様)
(W42CA/au)
84 なんか
警察や機動隊が使う覗き穴がついた盾思い出した。
(002SH/SB)
85 ん〜…
オナーバウンドそんなに弱いです?

>>69の%数値は時間辺りの合計値か何かです?
エンライトのダメ+命中も含んでるのでしょうか?

少なくとも…一番所持数が多いのはシャム物理>アコレード≧オナーバウンド≧コイン>レリミシエンピくらいかと…。アコレード以上を持ってる人は余り見ません〜。強さもこの順番かな?

削り能力が高い=固定=安定に繋がるし、その分アタッカーも本気が出せ、結果として強いPTになれるかと。まぁ固定した上で盾として機能しないと意味ないですが(笑)
(P03A/FOMA)
86 無名さん
削りを意識してる限りナイトに明日は無い…が、現状は意識せざるを得ないんだよね。

誰かが言ってたけど、前衛最低の火力なんだから、前衛最高の盾能力が欲しいわな。

今は盾能力としても回避ジョブに劣る3〜4番目くらい?
(W42CA/au)
87 黒木氏
ナイト・弱い何・・火力・足り・・
なら・どうす・・…?
答・・簡単・・・強力・武器・持て・良・

・鞘+縞・・×20=・・・・・・U
・108〜123 ・220
・40〜55・40〜55
時・3・5
・・=NORD
(W53T/au)
88 無名さん
ジョブ特性に敵対心+つければいいんじゃねの?

片手剣で殴っても、両手武器くらいヘイト稼げればいいんじゃね?

別に削り能力をあげる必要はないと思うね。

そもそもがなんで削りに拘ってるかわからない。

ナイトはアタッカーじゃないんだから、削れなくて当然だと思うね。
(N08A3/FOMA)
89 無名さん
アタッカーじゃないんだから火力がないのは当然だし、アタッカーの真似事したいなら忍者やらモンクやったほうがいい。
(SH01B/FOMA)
90
ヘイトキャップ上がるアビあれば解決じゃないか?ナイトの位置付け的には火力はなくていい。
火力不足でタゲ取れないなら騙してもらえ。
あと一番厄介な忍シモ盾。これは向き不向きで住み分けるしかないな。
(SA002/au)
91 無名さん
ヘイトキャップと今以上に瞬間ヘイト稼げるアビやら魔法の実装の方がナイトらしいかもね。

ダメの上昇率緩めにしてロイエの上限上げたり、エンライトの追加ダメにもヘイト付けたり、あと前にも書いたけど15秒でも30秒でもヘイト無視してタゲ固定出来るアビあると嬉しいなとw
(SH01B/FOMA)
92
レリエンピ前提になっちゃうけど、特にオハンあればエクスアルマスで、武器だけエンピのような忍相手ならちぎれるよ。何が火力底辺なのかわからない。アルマスサブクラもやばかったです。

ただ、アタッカーとしての特性&アビがないため、そういう意味での底辺ならわかります。

ナイトは弱い言う前にやれるだけの努力してから今一度見つめ直したほうがいい気しますね。

忍にしてもモにしても、これさえあれば盾は完璧というスーパージョブはないですね。
(W61SA/au)
93 無名さん
装備差つけて勝てるとかw
そのナイトの装備とちぎられた忍者の装備を参考に書いてくれる?
それによってはメインナイトの人も嬉しいかもしれないしね。
(SH01B/FOMA)
94 つか…
>>93あんたメインナイトじゃないのか(笑)

忍か!忍なのか!
(P03A/FOMA)
95 無名さん
一つのジョブに固執してないからなw敢えて言うならやってるジョブ全てがメインだ

>>92があまりにも滑稽でw
装備差つければ勝てるとかw

シールドマスタリー前提で勝てるとかw

サブクラならヤバいとかwヤバいのは与TPでクラクラ使えるのはナイトだけじゃないwそんなのがいるパーティのヒーラーや盾は絶対にやりたくないw
(SH01B/FOMA)
96 無名さん
殴りたいなら殴り装備スレでやればいいべ
(SH905iTV/FOMA)
97 無名さん
(SH905iTV/FOMA)
98 無名さん
(SH905iTV/FOMA)
99 無名さん
(SH905iTV/FOMA)
100 無名さん
(SH905iTV/FOMA)