1 最近ナイトに復帰しました
ナイト調整3
立てるか立てないか迷いましたが、荒れそうなレスはスルーする紳士的なナイトでお願いします!!
ナイト調整2は煽りのレスをスルーして読めば良い内容だと思いましたので…
ナイト調整2は煽りのレスをスルーして読めば良い内容だと思いましたので…
(930SH/SB)
4 刺身
14に盾構えて被ダメージの一部吸収というアビ、イージスブーンていうのがあるけどそういうの欲しいな。
同じ性能のオハンあるから微妙だけど。
ナイトの武器は、盾だからね。そこをうまく伸ばしてくれるといいな。
同じ性能のオハンあるから微妙だけど。
ナイトの武器は、盾だからね。そこをうまく伸ばしてくれるといいな。
(biblio/au)
5 削除済
9 あ
モ盾が多いのでその経験上ですが、他前衛もヘイトキャップ付近に達すると火力差がかなりあってもタゲは不安定になりますよね?
殴らせっぱなしにしない事で解決はしますが。
ナイトもキャップ付近まで持ってくのは出来ますよね。
そこで浮かんだ案が
挑発に代わるアビ
・対象のPCのヘイト減少
アカンコラボと丸かぶりですが
かばうの仕様変更
・後方範囲でPCのヘイトスリップ
特性またはアビ
・ヘイトリジェネ(リゲイン?)
・被ダメのヘイト減少を抑える
つまり周囲のPCのヘイトを常に下げ続け、自身のヘイトを維持する事ででタゲを維持。
結果的に周りの時間辺りの削りは増えると。
自身の火力を伸ばす方向じゃなくて周りを伸ばして自身は硬さを追究する方向も他の盾とは違って面白いかな〜と思いますがどうですかね?
勿論その状況で自身に火力もあればWSが鬱陶しい与TPが気になる相手にも対応しやすくて良いですが。
殴らせっぱなしにしない事で解決はしますが。
ナイトもキャップ付近まで持ってくのは出来ますよね。
そこで浮かんだ案が
挑発に代わるアビ
・対象のPCのヘイト減少
アカンコラボと丸かぶりですが
かばうの仕様変更
・後方範囲でPCのヘイトスリップ
特性またはアビ
・ヘイトリジェネ(リゲイン?)
・被ダメのヘイト減少を抑える
つまり周囲のPCのヘイトを常に下げ続け、自身のヘイトを維持する事ででタゲを維持。
結果的に周りの時間辺りの削りは増えると。
自身の火力を伸ばす方向じゃなくて周りを伸ばして自身は硬さを追究する方向も他の盾とは違って面白いかな〜と思いますがどうですかね?
勿論その状況で自身に火力もあればWSが鬱陶しい与TPが気になる相手にも対応しやすくて良いですが。
(SO906i/FOMA)
12 ん
固定力を伸ばした後は盾能力ですかね。ナイトに強化魔法限定でクイックマジック実装も面白いかも!使える魔法が少ない分汎用性が薄そうにみえるけどサポ白でストンスキン張りっぱなし…みたいな。
サポ忍で蝉張りっぱなしも可。だけど↑ならサポ白強そう!
サポ忍で蝉張りっぱなしも可。だけど↑ならサポ白強そう!
(P03A/FOMA)
14 エクスイージスナイト
>>13はかなり良い案だと思う。
>>9
根本的に考えたほうが良いのが、ナイトに席を1使っててまで固定させる意味が有るのかどうか。
旨味が無ければ結局ナイト要らないになる。
前スレでも書いたが強敵ならば良い案だと思う。
レリ入手緩和も来るかもしれないし、相対的には強化。
しかし個人の自由だが、皆コンテンツに全く参加する気が無い強化を望んでいるのね。
>>9
根本的に考えたほうが良いのが、ナイトに席を1使っててまで固定させる意味が有るのかどうか。
旨味が無ければ結局ナイト要らないになる。
前スレでも書いたが強敵ならば良い案だと思う。
レリ入手緩和も来るかもしれないし、相対的には強化。
しかし個人の自由だが、皆コンテンツに全く参加する気が無い強化を望んでいるのね。
(934SH/SB)
16 刺身
エクスイージスに物申す(笑)
不愉快です。
コンテンツ参加するきないとか何様ですか?
ナイトの調整の話なんだから装備云々じゃないのわからないんですかね?
他人を見下した発言やめてくれませんか?
不愉快です。
コンテンツ参加するきないとか何様ですか?
ナイトの調整の話なんだから装備云々じゃないのわからないんですかね?
他人を見下した発言やめてくれませんか?
(biblio/au)
18 エクスイージスナイト
>>16
>>9の前半みたいに固定力不足、守備力不足やら勘違いの考えが多いからかもしれないが・・・
敵が雑魚なら現状前衛は手を抜いていないし、ナイトにタゲ集めても火力上がる訳が無い。
ボコボコ殴られてゴミダメでTP献上して固定する意味も無い。
そしてナイトの火力はゴミだから席が無い。
装備ってよりエクスイージス有ってもそうだから。火力が有る分活躍は出来るがね。
そんな調整ではコンテンツにおいて、一般野良ナイトに席は出来ない。
>>9の前半みたいに固定力不足、守備力不足やら勘違いの考えが多いからかもしれないが・・・
敵が雑魚なら現状前衛は手を抜いていないし、ナイトにタゲ集めても火力上がる訳が無い。
ボコボコ殴られてゴミダメでTP献上して固定する意味も無い。
そしてナイトの火力はゴミだから席が無い。
装備ってよりエクスイージス有ってもそうだから。火力が有る分活躍は出来るがね。
そんな調整ではコンテンツにおいて、一般野良ナイトに席は出来ない。
(934SH/SB)
20 エクスイージスナイト
>>19
何度も書いているので過去スレ読めば分かる。
現状フルアラ要るコンテンツが無いが・・・
あえてフルアラで行ったとして、現状の全てのコンテンツでは『一般化石防御ナイト』が必要で活躍できる場面は思い付かない。
レベルが上がって敵が相対的に弱くなった+前衛の火力がインフレしたのもある。
リメイク次第だが蝉5枚とか有り、タゲ回しで余裕な現状ゴミ火力のナイトに固定する意味が無い。
コンテンツに参加して席を確保するには火力上げて盾にこだわらず補助出来る前衛しかない。
今後追加される一部強敵にはナイトが良い敵は出るかもしれないが、その一部のための固定力、守備力強化調整を願っても一般野良雑魚ナイトはそもそも出撃する機会が無い。
そう言う敵はやり込んでいる人専用で、18人の中でレリエンピ有るナイトが優先的に出撃になるだけ。
何度も書いているので過去スレ読めば分かる。
現状フルアラ要るコンテンツが無いが・・・
あえてフルアラで行ったとして、現状の全てのコンテンツでは『一般化石防御ナイト』が必要で活躍できる場面は思い付かない。
レベルが上がって敵が相対的に弱くなった+前衛の火力がインフレしたのもある。
リメイク次第だが蝉5枚とか有り、タゲ回しで余裕な現状ゴミ火力のナイトに固定する意味が無い。
コンテンツに参加して席を確保するには火力上げて盾にこだわらず補助出来る前衛しかない。
今後追加される一部強敵にはナイトが良い敵は出るかもしれないが、その一部のための固定力、守備力強化調整を願っても一般野良雑魚ナイトはそもそも出撃する機会が無い。
そう言う敵はやり込んでいる人専用で、18人の中でレリエンピ有るナイトが優先的に出撃になるだけ。
(934SH/SB)
21 エクスイージスナイト
それだけナイトの守備力は装備による差が大きい。盾タイプの見直しで現状のイージスくらいの物理防御性能はナイトだけタイプ3に有っていい。
他ジョブの火力や守備は90でインフレ気味に上がっているが、ナイトは一見良さそう(他と比べればジョブ特性で攻撃アップがないため結局ゴミ)な装備追加のみ、与ダメ割合差は開く一方。
まだ75時代の方がジュワロイエのおかげで火力割合差は少なかった。
火力上げるならエクスアルマス取れ!状態。
イージスの調整が難しいが、新しいプロパティ魔法に対する盾発動とかで差を付けて行けば良いと思う。
現状化石防御装備では、敵対心+100でも他前衛からタゲ取れないよ。取る意味も無い。
他ジョブの火力や守備は90でインフレ気味に上がっているが、ナイトは一見良さそう(他と比べればジョブ特性で攻撃アップがないため結局ゴミ)な装備追加のみ、与ダメ割合差は開く一方。
まだ75時代の方がジュワロイエのおかげで火力割合差は少なかった。
火力上げるならエクスアルマス取れ!状態。
イージスの調整が難しいが、新しいプロパティ魔法に対する盾発動とかで差を付けて行けば良いと思う。
現状化石防御装備では、敵対心+100でも他前衛からタゲ取れないよ。取る意味も無い。
(934SH/SB)
25 削除済
27 例えば
エインのオーディンは?あれこそナ盾に向いてる敵では?
75上限のときは、24人〜30人で攻略していたけど、今はフルアラ以下でやれるから比較対象に丁度いいかと。
ちなみに俺のLSではレリミシエンピないナイトが盾してる。
どうだろう?
エインのオーディンを想定して、ナイトが活躍できるように考えてみては?
具体的には、現状は狩召などの遠隔ジョブで削る戦法が主流だけど、ナイトがいるから接近アタッカーがいても大丈夫。という状況を作り出せたらいいな。
75上限のときは、24人〜30人で攻略していたけど、今はフルアラ以下でやれるから比較対象に丁度いいかと。
ちなみに俺のLSではレリミシエンピないナイトが盾してる。
どうだろう?
エインのオーディンを想定して、ナイトが活躍できるように考えてみては?
具体的には、現状は狩召などの遠隔ジョブで削る戦法が主流だけど、ナイトがいるから接近アタッカーがいても大丈夫。という状況を作り出せたらいいな。
(T004/au)
28 エクスイージスナイト
>>24
書いて有るのはナイト調整1〜2だな。
要約すると
オナーバウンドAF3+2ゼルスヘイスト25〜26で、今の前衛の約7割程度(現状のレリエンピクラス)の削りまで上げる(現状は5割程度)。化石防御装備だと2割位じゃ無いか?
他ジョブにもあるモードチェンジのようなもので、何かしら魔法詠唱か防御にペナルティ有りが現実的か。
問題点が有るとすれば、オナーバウンドがエクスアルマスの7割程度の火力なので、それら持っていると強くなりすぎる(他前衛と同等まで上がる)点。それは守備力が有る分下で良い。
装備の性能差が活躍に露骨に出るジョブなのでその差を75のままじゃなく、90にあわせて多少少なくすれば良い。
もともと回復も出来て粘り強いので>>22みないな事がレリエンピ装備揃えれば余裕で出来る。弱くは無い。
雑魚と揃えた人での強さの差が他ジョブと比べて著しい。だから調整が難しいのだろう。
書いて有るのはナイト調整1〜2だな。
要約すると
オナーバウンドAF3+2ゼルスヘイスト25〜26で、今の前衛の約7割程度(現状のレリエンピクラス)の削りまで上げる(現状は5割程度)。化石防御装備だと2割位じゃ無いか?
他ジョブにもあるモードチェンジのようなもので、何かしら魔法詠唱か防御にペナルティ有りが現実的か。
問題点が有るとすれば、オナーバウンドがエクスアルマスの7割程度の火力なので、それら持っていると強くなりすぎる(他前衛と同等まで上がる)点。それは守備力が有る分下で良い。
装備の性能差が活躍に露骨に出るジョブなのでその差を75のままじゃなく、90にあわせて多少少なくすれば良い。
もともと回復も出来て粘り強いので>>22みないな事がレリエンピ装備揃えれば余裕で出来る。弱くは無い。
雑魚と揃えた人での強さの差が他ジョブと比べて著しい。だから調整が難しいのだろう。
(934SH/SB)
29 無名さん
>>22のような現状がある以上、ナイトを強化するのは難しそうですね。
ではナイトがいるから、周りが得するというものを考えてみませんか?
例えばシーフのコンスピレーター。
あれはタゲ持ちには無効というデメリットがあるので、それを単にアビ使用者は無効、とするだけで周りにプラスの影響を与えられるアビリティになると思います。
ではナイトがいるから、周りが得するというものを考えてみませんか?
例えばシーフのコンスピレーター。
あれはタゲ持ちには無効というデメリットがあるので、それを単にアビ使用者は無効、とするだけで周りにプラスの影響を与えられるアビリティになると思います。
(T004/au)
30 エクスイージスナイト
>>27
ナイトではサポ戦で行けるほど雑魚になっている。ダメ通りにくいため、エクスでの削りが半端無い敵の一つ。
蝉はがし、全消しが多いためナイト向きでは有るが、ダメ頭割りを忍だと身代わりで0にできるセコさ。
弱体入れれば攻撃遅いし、はっきり言って忍者でも余裕で盾可能だろう。そちらのほうが削り速い。
75時代はナイトが良かった敵の一つだが、敵としては既に雑魚だし、わざわざあれだけのためにナイト出す必要も無い。
範囲を撒き散らすから前衛が近づけない。殴ればそれを連打されるわけで・・・
後半の部分の調整は中々難しいかな。
ナイトではサポ戦で行けるほど雑魚になっている。ダメ通りにくいため、エクスでの削りが半端無い敵の一つ。
蝉はがし、全消しが多いためナイト向きでは有るが、ダメ頭割りを忍だと身代わりで0にできるセコさ。
弱体入れれば攻撃遅いし、はっきり言って忍者でも余裕で盾可能だろう。そちらのほうが削り速い。
75時代はナイトが良かった敵の一つだが、敵としては既に雑魚だし、わざわざあれだけのためにナイト出す必要も無い。
範囲を撒き散らすから前衛が近づけない。殴ればそれを連打されるわけで・・・
後半の部分の調整は中々難しいかな。
(934SH/SB)
31 無名さん
ナイトは盾ジョブ
盾としての方向性を見出さない限り、ナイトと言うジョブ自体が無意味になる
他ジョブの7割程度でも火力あれば?
笑わせてくれるw
だったら10割の火力ある他ジョブに席取られる。
誰がタゲ取っても良いような雑魚戦引き出すのも、単純に他人の案こき下ろしたいだけ。
盾不必要な戦闘に盾ジョブの席は無い。当たり前の話だよね。
そもそもエクスイージスが来ると荒れる理由として、他人の案をダメ出しする事が大きい。
しかもよけいな一言二言がついてるから質が悪い。
おそらく自覚も無い(真性って事)だろうけど、少しは反省するべきだと思うよ。
盾としての方向性を見出さない限り、ナイトと言うジョブ自体が無意味になる
他ジョブの7割程度でも火力あれば?
笑わせてくれるw
だったら10割の火力ある他ジョブに席取られる。
誰がタゲ取っても良いような雑魚戦引き出すのも、単純に他人の案こき下ろしたいだけ。
盾不必要な戦闘に盾ジョブの席は無い。当たり前の話だよね。
そもそもエクスイージスが来ると荒れる理由として、他人の案をダメ出しする事が大きい。
しかもよけいな一言二言がついてるから質が悪い。
おそらく自覚も無い(真性って事)だろうけど、少しは反省するべきだと思うよ。
(W42CA/au)
32 無名さん
>>28 装備じゃなくて戦術の話なんだけどwしかも他人の書いたことじゃなく君自身の考えてる戦術ね。
とりあえず格上でナイト火力アップ時の考え。
モードチェンジも他人の意見でしょ。自分の意見ならもっと具体的な内容書かないと。
とりあえず格上でナイト火力アップ時の考え。
モードチェンジも他人の意見でしょ。自分の意見ならもっと具体的な内容書かないと。
(SH01B/FOMA)
35 エクスイージスナイト
あのね・・・
やり過ぎて死者出たりしたから、現状コンテンツが長時間しばりがNGやらで長時間戦う強敵を配置出来ない事情が有ると思うよ。
ナイトが基本的に盾なのは同意する。
強敵が実装されるのを期待するのは良いが、現状で活躍するのを考えてみては?
ここまで盾(化石ナイト)不要の流れでそれにしがみつく必要ないだろ?
もしもそれが来るとしても劇的に根本的なシステムからいじらないと無理だ。
ヘイトの仕組みを理解してれば現状だとタゲすら取れないのはすぐ分かると思うんだが・・・
ナイトしてるの??
やり過ぎて死者出たりしたから、現状コンテンツが長時間しばりがNGやらで長時間戦う強敵を配置出来ない事情が有ると思うよ。
ナイトが基本的に盾なのは同意する。
強敵が実装されるのを期待するのは良いが、現状で活躍するのを考えてみては?
ここまで盾(化石ナイト)不要の流れでそれにしがみつく必要ないだろ?
もしもそれが来るとしても劇的に根本的なシステムからいじらないと無理だ。
ヘイトの仕組みを理解してれば現状だとタゲすら取れないのはすぐ分かると思うんだが・・・
ナイトしてるの??
(934SH/SB)
39 エクスイージスナイト
>>32
戦術は敵によると思うが、現状のレリエンピクラスの性能まで、上記装備(オナーAF3+2〜)で性能上げないと一般雑魚ナイトは現状コンテンツの戦術に組み込まれるのすら無理だ。
それが盾タイプ5クラスの防御、火力7割。
強敵がどうとかタゲ固定がどうとかを解決したとしても、忍者が吹っ飛ぶ攻撃力の敵なら一般化石ナイトも吹っ飛ぶ。ちょっとだけ耐えれるくらい。
戦術は敵によると思うが、現状のレリエンピクラスの性能まで、上記装備(オナーAF3+2〜)で性能上げないと一般雑魚ナイトは現状コンテンツの戦術に組み込まれるのすら無理だ。
それが盾タイプ5クラスの防御、火力7割。
強敵がどうとかタゲ固定がどうとかを解決したとしても、忍者が吹っ飛ぶ攻撃力の敵なら一般化石ナイトも吹っ飛ぶ。ちょっとだけ耐えれるくらい。
(934SH/SB)
41 無名さん
自分の戦術もなく、どう火力アップするかの詳細も書けないのか?w
ずっと思ってたが、火力が火力が言ってる君は、パーティメンバーと協力しないで全部一人でやれる状況を作りたいだけにしか見えないw
盾って一人でやって一人で成立するものなのか?
ずっと思ってたが、火力が火力が言ってる君は、パーティメンバーと協力しないで全部一人でやれる状況を作りたいだけにしか見えないw
盾って一人でやって一人で成立するものなのか?
(SH01B/FOMA)
42 エクスイージスナイト
>>41
そのパーティメンバーが火力も有って、盾能力も有るのだから仕方が無い。
現状だと効率落として化石ナイトに固定する意味が無い。
それに意味を出す調整は歓迎だがね。見た所出てないよ。
どう火力アップって・・・そのまんま純粋な攻撃力を上げて与ダメを上げるんだが、どう読み取れた?
敵を指定してくれれば戦術を書くよ?恐らくナイト不在だが。
そのパーティメンバーが火力も有って、盾能力も有るのだから仕方が無い。
現状だと効率落として化石ナイトに固定する意味が無い。
それに意味を出す調整は歓迎だがね。見た所出てないよ。
どう火力アップって・・・そのまんま純粋な攻撃力を上げて与ダメを上げるんだが、どう読み取れた?
敵を指定してくれれば戦術を書くよ?恐らくナイト不在だが。
(934SH/SB)
46 もういいから
スルーして書き込み禁止など管理人さんの対応待とうよ。
本当にナの強化案を提案して■eにやってもらいたいなら公式フォーラムがあるからそこに書き込みしてきなさい。
本当にナの強化案を提案して■eにやってもらいたいなら公式フォーラムがあるからそこに書き込みしてきなさい。
(Premier3/au)
紳士が少ないのは、わかった。
現状、ナ盾の必要性無いのは明白。
ナ盾でも行けるってのを、ナ盾じゃなくても行けるに変えれたらいいなと思う。
装備の違いもあるが、ジョブ特性やアビの違いが大きすぎる。
簡単にナイトを強化するなら強力なWSや攻撃力を上げるとかしかないわな。
未だにナイトにだけ被ダメ0にしたら駄目とかがつきまとってるような気がしてならない。カウンターや蝉や素避けはいいのに。
どうしてもヘイト関係でやるなら効果時間中PTメンバーのヘイトを一身に担うとかいうアビで他前衛にひゃっほいしてもらうとかかな。
いっそキャノンボールでもください(笑)
現状、ナ盾の必要性無いのは明白。
ナ盾でも行けるってのを、ナ盾じゃなくても行けるに変えれたらいいなと思う。
装備の違いもあるが、ジョブ特性やアビの違いが大きすぎる。
簡単にナイトを強化するなら強力なWSや攻撃力を上げるとかしかないわな。
未だにナイトにだけ被ダメ0にしたら駄目とかがつきまとってるような気がしてならない。カウンターや蝉や素避けはいいのに。
どうしてもヘイト関係でやるなら効果時間中PTメンバーのヘイトを一身に担うとかいうアビで他前衛にひゃっほいしてもらうとかかな。
いっそキャノンボールでもください(笑)
(SH07B/FOMA)
49 ここまでの話で
エクスイージスの言いたい事を例えるなら
「戦士でバーンPT参加して、黒の7割くらいは削りに貢献出来る様にしたい。」
と言ってる様な物に近いと思う
当然他の人と話が合う訳もなく、質悪く他人の案こき下ろすから、場がひたすら荒れる。
適材適所という考えが無く、全てナイトで参加するつもりらしい。
というかナイト最強にしたいと言う臭いがプンプンする。
二言目には火力火力削り削り。はっきり言ってナイト向いてないと思う。
エクスイージス作っちゃって涙目なのはわかるが、周りからしたら「乙^^;」としか言えんw
とりあえず通報します。
「戦士でバーンPT参加して、黒の7割くらいは削りに貢献出来る様にしたい。」
と言ってる様な物に近いと思う
当然他の人と話が合う訳もなく、質悪く他人の案こき下ろすから、場がひたすら荒れる。
適材適所という考えが無く、全てナイトで参加するつもりらしい。
というかナイト最強にしたいと言う臭いがプンプンする。
二言目には火力火力削り削り。はっきり言ってナイト向いてないと思う。
エクスイージス作っちゃって涙目なのはわかるが、周りからしたら「乙^^;」としか言えんw
とりあえず通報します。
(W42CA/au)
51 あ
ほら荒れた!エクスは荒らしだから…主さんには悪いけどもうスレたてない方がいいですよエクスがいなくなるまで!多分もう少しでアク禁喰らうと思いますので!みなさんスルーしましょう!言いたくなる気持ち本当わかりますけどね…
(SH02A/FOMA)
54 無名さん
>>42 結局何も考えてないのねw 攻撃力いま450くらいだっけ?999にすれば解決なの?w暗黒差し置いて攻撃力アップ特性つけろと?w
盾じゃなくアタッカーやりたいなら戦士やってりゃいい。
盾じゃなくアタッカーやりたいなら戦士やってりゃいい。
(SH01B/FOMA)
56 ゴメン、ナ上げていないので素人意見です
敵の挙動を変えたり制限かける今までに無いパターンの追加とか…
ナがタゲ取っていると範囲攻撃が極端に狭まる、あるいはナイトが一身に受ける事になる(効果中は敵の攻撃力上がる等のリスク付)
効果や持続時間はカンパニー剣みたく仲間が増える毎に少しづつ上がるとかどうだろ。
また、挑発な戦のアビだからそれにかわる、今までにない効果の挑発…
敵の通常攻撃以外への挑発(仮称思いつかず)
相手のWSや魔法に合わせて使うとスタンみたいな中断ではなく、自らが食らいう事に!
より仲間を守る方向の渋い追加があると他ジョブとしては嬉しいな
素人の思いつき長文、失礼いたしました。
ナがタゲ取っていると範囲攻撃が極端に狭まる、あるいはナイトが一身に受ける事になる(効果中は敵の攻撃力上がる等のリスク付)
効果や持続時間はカンパニー剣みたく仲間が増える毎に少しづつ上がるとかどうだろ。
また、挑発な戦のアビだからそれにかわる、今までにない効果の挑発…
敵の通常攻撃以外への挑発(仮称思いつかず)
相手のWSや魔法に合わせて使うとスタンみたいな中断ではなく、自らが食らいう事に!
より仲間を守る方向の渋い追加があると他ジョブとしては嬉しいな
素人の思いつき長文、失礼いたしました。
(W41S/au)
57 こだわる男
面倒くさいから『インビンシブル』を5分アビにしてしまえ。
んで『センチネル』『ランパート』を30秒アビに。
そして新たな2hアビ『コール チョコボ』でチョコボを呼び出すのだ。
やっぱ馬に乗って戦ってこそナイトだぜ!
んで『センチネル』『ランパート』を30秒アビに。
そして新たな2hアビ『コール チョコボ』でチョコボを呼び出すのだ。
やっぱ馬に乗って戦ってこそナイトだぜ!
(W63CA/au)
60 ナ持ってすらいない
現状ナの出番がないのは、NMを多少長生きさせつつ弱点を付き、且つ最小人数で削る必要があるから。
現状のコンテンツでナ盾にするには、弱点システムの廃止・前衛が全力出せる固定力(アビリティ・特性)・更なる防御力があれば、ナイト自信の攻撃力上げなくていいんじゃないだろうか。
前衛の両手武器・二刀流に対抗するために、アビ特性シールドアタック何てどうだろうか。
戦士のダブルアタック位の確率で、スタン効果の無いバッシュ的な打属性攻撃(得TP有り与TP無し)みたいな?
現状のコンテンツでナ盾にするには、弱点システムの廃止・前衛が全力出せる固定力(アビリティ・特性)・更なる防御力があれば、ナイト自信の攻撃力上げなくていいんじゃないだろうか。
前衛の両手武器・二刀流に対抗するために、アビ特性シールドアタック何てどうだろうか。
戦士のダブルアタック位の確率で、スタン効果の無いバッシュ的な打属性攻撃(得TP有り与TP無し)みたいな?
(P03B/FOMA)
61 PTを守るという観点で
青魔法の金剛身みたいのあると良いな。
後はどこかでちょっと出たけど、PTメンバーのヘイト吸収。
単一だとシフと被るので「範囲内のPTメンバーのヘイトを微量ずつ吸収する」みたいので良いかも。
あとは…リゲインフィールドみたいなのあると良いな。
ちょっとややこしい上に現実的じゃないけど
ナイトが被ダメージ時に得たTP分、範囲内のPCもTP増加
みたいなので。
後はどこかでちょっと出たけど、PTメンバーのヘイト吸収。
単一だとシフと被るので「範囲内のPTメンバーのヘイトを微量ずつ吸収する」みたいので良いかも。
あとは…リゲインフィールドみたいなのあると良いな。
ちょっとややこしい上に現実的じゃないけど
ナイトが被ダメージ時に得たTP分、範囲内のPCもTP増加
みたいなので。
(W42CA/au)
65 連書き
(P03A/FOMA)
67 あ
火力インフレとかよく書き込み見るけどさ、
それはアビセアの中だったり、旧コンテンツが75時代の強さだから際だってそう感じるだけだよな
もしアビセア外でレベル格上の敵が登場したら忍やモで盾こなせると思うかい?とてとてくらいの連戦出来るやつならこなせるだろうけど、それ以上はキツイ筈
いまのナイトに足りないのは火力以外でのタゲ取り手段じゃないかな。
被ダメカットも欲しいけどもう蝉蝉ファンダシーは覆すのは難しいと思う。これからもサポ忍だろうな
それはアビセアの中だったり、旧コンテンツが75時代の強さだから際だってそう感じるだけだよな
もしアビセア外でレベル格上の敵が登場したら忍やモで盾こなせると思うかい?とてとてくらいの連戦出来るやつならこなせるだろうけど、それ以上はキツイ筈
いまのナイトに足りないのは火力以外でのタゲ取り手段じゃないかな。
被ダメカットも欲しいけどもう蝉蝉ファンダシーは覆すのは難しいと思う。これからもサポ忍だろうな
(SH903i/FOMA)
68 無名さん
単純にナイトの火力と防御力を上げたら、それこそソロでも強い勇者ジョブになりかねないから、PTで盾役やってこそ強さを発揮できる方向の調整がほしいですね。
全体的にアビのリキャを短くしたり、ヘイト関連のアビを追加してもらえれば、良くなるような気がします。
全体的にアビのリキャを短くしたり、ヘイト関連のアビを追加してもらえれば、良くなるような気がします。
(N02A/FOMA)
80 あ
案一
盾装備時、後ろのPCが両手武器(弓、銃含む)の場合、与ダメがアップし、その分のヘイトが盾装備者に入る。
二刀流の方達は忍盾でやってもらい、竜や暗黒、狩はナ盾にする。
案ニ
盾装備時は、PTのWS連携受付時間が関係無くなり、連携によるダメのヘイトがナイトに入る。
案ニは意味ないかな…
こんなんどうですか?
盾装備時、後ろのPCが両手武器(弓、銃含む)の場合、与ダメがアップし、その分のヘイトが盾装備者に入る。
二刀流の方達は忍盾でやってもらい、竜や暗黒、狩はナ盾にする。
案ニ
盾装備時は、PTのWS連携受付時間が関係無くなり、連携によるダメのヘイトがナイトに入る。
案ニは意味ないかな…
こんなんどうですか?
(931SH/SB)
81 あ
ナイトの技量関係なくなりそうで自分は好みではないな
このゲームで技量とかあるのかって話はあるが。
今流行りのモ盾でも盾以外は型紙レベルの弱い奴以外は基本手を出さないと思うしアタッカーが常時攻撃し続けるってのは諦めるしかないと思う
不意玉連携時代の抑えるところは抑えて押すときは押すってのが好きだったな
でもTPバーンもそれはそれで楽しいと思うし…
考えれば考えるほどジョブじゃなくコンテンツの充実が優先に思えて来る
アビセアしかないからジョブ調整案も偏るんだろうなぁ
このゲームで技量とかあるのかって話はあるが。
今流行りのモ盾でも盾以外は型紙レベルの弱い奴以外は基本手を出さないと思うしアタッカーが常時攻撃し続けるってのは諦めるしかないと思う
不意玉連携時代の抑えるところは抑えて押すときは押すってのが好きだったな
でもTPバーンもそれはそれで楽しいと思うし…
考えれば考えるほどジョブじゃなくコンテンツの充実が優先に思えて来る
アビセアしかないからジョブ調整案も偏るんだろうなぁ
(SH08B/FOMA)
82 あ
上位でもアタッカーが殴りっぱなしの機会多いと思うけど。
忍モのデメリットは白の回復力で補えるけどナのデメリットは補えない。
ナのメリットに関してもデメリットを補うだけの絶対的なアドバンテージはないですしね。
極端な話
盾持ってる間は常に後方のpc全てかばう
属性系に関しても盾発動
範囲系はナ後方扇状に無効(ピッコロさん状態)
これぐらい来ないと厳しいと思う。
火力で追い付くってルートもあるけどナイト的な思考ではないですよね。
忍モのデメリットは白の回復力で補えるけどナのデメリットは補えない。
ナのメリットに関してもデメリットを補うだけの絶対的なアドバンテージはないですしね。
極端な話
盾持ってる間は常に後方のpc全てかばう
属性系に関しても盾発動
範囲系はナ後方扇状に無効(ピッコロさん状態)
これぐらい来ないと厳しいと思う。
火力で追い付くってルートもあるけどナイト的な思考ではないですよね。
(SO906i/FOMA)
87 あ
かばうをリキャ1分、効果時間30秒〜1分に。
範囲が単体だったのをピッコロさん範囲に。
範囲内にいれば範囲攻撃でも魔法でもナイトにかばわれた状態。
ナイトはかばってる人数に応じてダメージカットが発生。
最大30%くらい?
ナイトの後ろは安全。という図式を作って欲しいな。
てかこの仕様だと、ナイト2人いればナイトの後ろで常時アタッカーがヒャッハー!状態すぎてマズいかw
範囲が単体だったのをピッコロさん範囲に。
範囲内にいれば範囲攻撃でも魔法でもナイトにかばわれた状態。
ナイトはかばってる人数に応じてダメージカットが発生。
最大30%くらい?
ナイトの後ろは安全。という図式を作って欲しいな。
てかこの仕様だと、ナイト2人いればナイトの後ろで常時アタッカーがヒャッハー!状態すぎてマズいかw
(F01A/FOMA)
88 あ
まぁ極端な話として出しただけですが、後方扇状範囲ダメ%カットとかでも。
無効だと、ナの後ろから付いて離れないとんがり帽子のタル達とその後方に姫なんて微笑ましい光景になってしまうので。
無効だと、ナの後ろから付いて離れないとんがり帽子のタル達とその後方に姫なんて微笑ましい光景になってしまうので。
(SO906i/FOMA)
89 むしろ
ナイトの後ろが安全で、アタッカーがヒャッハー出来る状態はベストなんじゃない?
ナイトの後ろは安全って考えは面白いね。
ウィルムのブレスで全員消し飛びそうな気もしないでもないけど、またそこで戦術が生まれるんだろうし、楽しくなりそうな気はする。
ナイトの後ろは安全って考えは面白いね。
ウィルムのブレスで全員消し飛びそうな気もしないでもないけど、またそこで戦術が生まれるんだろうし、楽しくなりそうな気はする。
(N08A3/FOMA)
91 無名さん
ナイト10人で整列してセンチネル回しをすればムテキングになるんですね。
まぁ、そんな状態が作れたら、オハン持ちナイトが一人いればなんでも楽チンに討伐できるし、ナイトの後ろに入ってりゃマンガ見ながら全力で殴ってるだけなんて事もあり得るねぇ。
ゲームとしてはつまらないねぇ。
まぁ、そんな状態が作れたら、オハン持ちナイトが一人いればなんでも楽チンに討伐できるし、ナイトの後ろに入ってりゃマンガ見ながら全力で殴ってるだけなんて事もあり得るねぇ。
ゲームとしてはつまらないねぇ。
(F07B/FOMA)
95 黒木氏
/  ̄ ̄ ̄ ̄ \
∠≦三三三三三ゝVミ、
/ 彡 \ |
| 彡 ||
| |,ィ=、 _,,,、 !|
ハV. yぃ、≧ ≦tぃ 、` イハ
|<|  ̄彡 { }  ̄ .l>|
ヾ| > < lソ
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/ ト、 ゝ=〜 =オ /、
/ ヽ \{ " ̄" }/ \_
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(W53T/au)
98 蓋を開けてみないとわからんが
VITによるクリダメ補正は盾性能upじゃなくアタッカー盾の抑制のためなんだろうか
被通常:クリ比率を考えるとカット装備の方がいいままなんだろうなぁ
全体的に見て下方にならないことを願う
被通常:クリ比率を考えるとカット装備の方がいいままなんだろうなぁ
全体的に見て下方にならないことを願う
(SH08B/FOMA)