2 ※(注意
公式みた限りだと
近接攻撃を当てると時々トレハン効果UP
不意・騙しが成功すると効果UPが発生する確率が近接攻撃より高い
トレハン効果UP量は近接攻撃も不意・騙しも同じですね
近接攻撃を当てると時々トレハン効果UP
不意・騙しが成功すると効果UPが発生する確率が近接攻撃より高い
トレハン効果UP量は近接攻撃も不意・騙しも同じですね
(N705imyu/FOMA)
3 注意2
つかさ↑の解釈も微妙
今まで敵対(投擲など)のせるだけでよかったトレハン効果が
「近接攻撃を当て続けて時々効果発生」に仕様変更。
さらに
「不意討ちや騙し討ちでダメージを与えた場合、トレハン効果発生確率上昇」でしょ。
決してトレハン効果が累積上昇していくとは解釈しないように。
敵を瞬殺されちゃトレハンのせられないですよ!ってことですな。
なんにせよ、トレハン3やった―!(b^ー°)
今まで敵対(投擲など)のせるだけでよかったトレハン効果が
「近接攻撃を当て続けて時々効果発生」に仕様変更。
さらに
「不意討ちや騙し討ちでダメージを与えた場合、トレハン効果発生確率上昇」でしょ。
決してトレハン効果が累積上昇していくとは解釈しないように。
敵を瞬殺されちゃトレハンのせられないですよ!ってことですな。
なんにせよ、トレハン3やった―!(b^ー°)
(W52SA/au)
11 あ
モクシャとトレハンブーストし
コンスピレーター使えば1分間くらいは周りに迷惑かけないトレハンのせが出来るじゃないか!
裏みたいに敵が一瞬で沈んだらどうしようもないけど|( ̄3 ̄)|
コンスピレーター使えば1分間くらいは周りに迷惑かけないトレハンのせが出来るじゃないか!
裏みたいに敵が一瞬で沈んだらどうしようもないけど|( ̄3 ̄)|
(W52SA/au)
16 ウケる
俺の経験上メインシーフを名乗るヤツらはネガティブだらけだ。最近あからさまにシカトしてたら、周りもシカトし始めて、俺嫌われてるのかな…とかwしかもそれに対して誰もフォローなしwシーフら嫌われものすなぁw
(CA001/au)
17 心のメインはシーフ
>>16
盗賊+モクシャ装備が、ものすごい勢いで高騰してるー
今回のVUを機に他ジョブメインから、メインシーフになるポジティブなシーフもきっと増えるはず!!
>>16さんのニホンゴが、とてもムズカシイんだけど、こう答えておけば、イイデスカ?
盗賊+モクシャ装備が、ものすごい勢いで高騰してるー
今回のVUを機に他ジョブメインから、メインシーフになるポジティブなシーフもきっと増えるはず!!
>>16さんのニホンゴが、とてもムズカシイんだけど、こう答えておけば、イイデスカ?
(misora/au)
26 まじで
トレハン効果ログに出ますね。メイジャン中に確認しました。
ぶっちゃけ要らなかったな。
そのうち上限分かるだろうし、上限に達したらシフさん着替えヨロが目に見えてる。
以下推測
lv85でトレハン装備なしで最低3からのスタートだったので、トレハン+トレハンU=3が最低になるのかも?
ぶっちゃけ要らなかったな。
そのうち上限分かるだろうし、上限に達したらシフさん着替えヨロが目に見えてる。
以下推測
lv85でトレハン装備なしで最低3からのスタートだったので、トレハン+トレハンU=3が最低になるのかも?
(T004/au)
27 あ
サポシやユリィとの差別化を考えたら、ログにのるのは有難いよ〜!
あとは、シーフとしての動き次第で着替えよろっていわれなくなる!(b^ー°)
弱点ねらうための着替えは仕方ないよね(ρ_;)
あとは、シーフとしての動き次第で着替えよろっていわれなくなる!(b^ー°)
弱点ねらうための着替えは仕方ないよね(ρ_;)
(W52SA/au)
31 削除済
39 あ
効果アップにさらに上乗せとかできるんじゃ?
長時間殴るのが前提になるだろうけど。
装備トレハンは最初のベース引き上げるかんじで。
最初にフルトレハン装備して、あとは特性のトレハンだけで上乗せできたり?
長時間殴るのが前提になるだろうけど。
装備トレハンは最初のベース引き上げるかんじで。
最初にフルトレハン装備して、あとは特性のトレハンだけで上乗せできたり?
(F06B/FOMA)
40 とみとく
ミミズNMにてトレジャーハンタ効果10確認しました。
ナイフ&アサ手&AF3+2足装備時。青付かなくても装備品結構落としました。
トレハン効果体感ですが7ほぼ、8だいたい、9稀に、10一度だけ確認
ナイフ&アサ手&AF3+2足装備時。青付かなくても装備品結構落としました。
トレハン効果体感ですが7ほぼ、8だいたい、9稀に、10一度だけ確認
(SH006/au)
42 にゃ
乱獲にて
レベル90
ナイフ+手+トレハンアートマ
不意討ち、騙しをwsに乗せずそれぞれ単発で使用→ほぼ7(稀に8)キレイに入らないと出にくい模様
逆にwsに乗せると出なかった(単に下手なのかも)
普通に叩く時に出るのは稀→ほぼ7
原因が解らないが途中で7から8にアップしたのが2回位あった
気付いた事あったらまた報告いたします
レベル90
ナイフ+手+トレハンアートマ
不意討ち、騙しをwsに乗せずそれぞれ単発で使用→ほぼ7(稀に8)キレイに入らないと出にくい模様
逆にwsに乗せると出なかった(単に下手なのかも)
普通に叩く時に出るのは稀→ほぼ7
原因が解らないが途中で7から8にアップしたのが2回位あった
気付いた事あったらまた報告いたします
(SN3G/au)
44 見習い
10確認報告乙です!
今のところ
・効果UPは複数回出る(上がるにつれ頻度DAWN?/上限不明)
・乱獲時等、アラ内他シに効果UPで便乗出来る?要検証
・一回トレハン装備で殴っていれば、効果UP時通常装備でも上乗せされる。
といった感じみたいですね。
今のところ
・効果UPは複数回出る(上がるにつれ頻度DAWN?/上限不明)
・乱獲時等、アラ内他シに効果UPで便乗出来る?要検証
・一回トレハン装備で殴っていれば、効果UP時通常装備でも上乗せされる。
といった感じみたいですね。
(N01A/FOMA)
45 予想
敵のトレハン状態<特性装備のトレハン合計
敵のトレハン状態が特性装備合計で上書き(ログに出ない)
敵のトレハン状態≧特性装備のトレハン合計
トレハン効果アップ判定(特性装備トレハン合計が大きいほど確率大)
アラ共通で、トレハン1以上の人が殴れば効果アップ判定あり。
理論的にはトレハン1だけでも、10まで上げられる?
敵のトレハン状態が特性装備合計で上書き(ログに出ない)
敵のトレハン状態≧特性装備のトレハン合計
トレハン効果アップ判定(特性装備トレハン合計が大きいほど確率大)
アラ共通で、トレハン1以上の人が殴れば効果アップ判定あり。
理論的にはトレハン1だけでも、10まで上げられる?
(F06B/FOMA)
47 あ
アビセアアルテパのメインクエ、ロックHNMにて
LV90(トレハン3)+装備3種ナイフ、アムレ、足+2とトレハンアートマで初期値トレハン8
後は倒すまでリキャ毎にだまし、不意を単発で入れて(WS無し)最終トレハン11を確認しました。
弱点3種突いてましたが5行装備品フルドロップしました。
LV90(トレハン3)+装備3種ナイフ、アムレ、足+2とトレハンアートマで初期値トレハン8
後は倒すまでリキャ毎にだまし、不意を単発で入れて(WS無し)最終トレハン11を確認しました。
弱点3種突いてましたが5行装備品フルドロップしました。
(P01B/FOMA)
50 あ
お〜!度々かたじけない!
弱点とトレハンは別枠の可能性がありますね〜。
青ついても欲しい装備を落とさない時もありますし。
青つくからシーフいらないってことは無さそうで安心しました!
本当にありがと!
弱点とトレハンは別枠の可能性がありますね〜。
青ついても欲しい装備を落とさない時もありますし。
青つくからシーフいらないってことは無さそうで安心しました!
本当にありがと!
(W52SA/au)
55 削除済
58 些細な疑問と思った事。
今更ですが、トレハンが数値化された事で今まで噂だった?2.1とかの表現と不一致してるなぁ?と思いました。
根本的に仕様が変わったんですかね。
もしかしたら、検索回数が増える噂は正しくて、特性トレハンには回数+別枠で設定されている範囲テーブル的な物を狭める効果があったり?
弱点は、後者を大幅に上昇させる。
今回視覚化されたのは前者で、装備のトレハン効果アップも前者。
なんとなくつじつまが合う気がするかも。妄想です。
見にくくてすみません。
根本的に仕様が変わったんですかね。
もしかしたら、検索回数が増える噂は正しくて、特性トレハンには回数+別枠で設定されている範囲テーブル的な物を狭める効果があったり?
弱点は、後者を大幅に上昇させる。
今回視覚化されたのは前者で、装備のトレハン効果アップも前者。
なんとなくつじつまが合う気がするかも。妄想です。
見にくくてすみません。
(814T/SB)
60 あ
トレ1
トレ2
ナイフでトレ+1
トレハンが3つあるんでボーナスは4から。
4で合ってるよ。
不意ボーナスはたしかに初段だが、トレハンはステータスと同じ扱いと思っておk。メインサブ関係なす。
4でた後さらに殴れば5つくけど
トレ2
ナイフでトレ+1
トレハンが3つあるんでボーナスは4から。
4で合ってるよ。
不意ボーナスはたしかに初段だが、トレハンはステータスと同じ扱いと思っておk。メインサブ関係なす。
4でた後さらに殴れば5つくけど
(D903i/FOMA)
62 だれか教えて下さい
長文です。スイマセン。昨日、グロウベルクでキノコを狩ってた時の事です。
ずっと盗賊で殴るのは非効率だと、一発殴りで盗賊ナイフのトレハンを乗せて、その後は武器を持ち変えて倒してました。
レベルは86。籠手なしです。
ナイフで一発殴った時点でトレ3。その後に効果アップでトレ4だと思ってました。
実際、持ち替えて殴ってて最初の効果アップはトレハン4の表記が出てましたから、、、
問題はここからです。あるキノコを狩る時の事、ナイフをもたない状態での開幕に殴りのトレハン効果が乗りました。当然、ナイフ無しなのでログではトレハン3になりました。その後、盗賊ナイフに持ち替えたのでさらに+1でトレハン4だと思い込んでいたのです。
しかし、実際は違いました。偶然にも同じ敵で再度殴りの効果アップが出たのですが、そのログはトレハン4でした。
盗賊ナイフの分はどこへ行ってしまったのでしょうか?
ずっと盗賊で殴るのは非効率だと、一発殴りで盗賊ナイフのトレハンを乗せて、その後は武器を持ち変えて倒してました。
レベルは86。籠手なしです。
ナイフで一発殴った時点でトレ3。その後に効果アップでトレ4だと思ってました。
実際、持ち替えて殴ってて最初の効果アップはトレハン4の表記が出てましたから、、、
問題はここからです。あるキノコを狩る時の事、ナイフをもたない状態での開幕に殴りのトレハン効果が乗りました。当然、ナイフ無しなのでログではトレハン3になりました。その後、盗賊ナイフに持ち替えたのでさらに+1でトレハン4だと思い込んでいたのです。
しかし、実際は違いました。偶然にも同じ敵で再度殴りの効果アップが出たのですが、そのログはトレハン4でした。
盗賊ナイフの分はどこへ行ってしまったのでしょうか?
(SN3G/au)
63 あ
ジョブ特性や装備のトレハン+にさらに上乗せするのが効果アップ。
>>62の方のはあくまでも効果アップで3になったので、後からナイフ装備して装備とかのトレハンを3にしても、効果アップの3を上書き?したというイメージなので4にはならない。
結局トレハンは3のままなので効果アップがでたので4になったってこと。
>>62の方のはあくまでも効果アップで3になったので、後からナイフ装備して装備とかのトレハンを3にしても、効果アップの3を上書き?したというイメージなので4にはならない。
結局トレハンは3のままなので効果アップがでたので4になったってこと。
(D903i/FOMA)
64 あ
>>61
下限が変わるでOK。
上限はわからん。
今のとこ11まで確認されてるみたいだけど、1回の戦闘でどれだけ効果アップでるかだよね。
大抵1〜2回、たまに3回の効果アップまででるが、とにかく3回目はでにくい。4回目は確認できてない俺は。
まぁトレハン装備はあればあるだけいいってのは間違いなさげ?
+10まであげて、レア枠の装備を青弱点なしでやって3/5なんで効果は高そう。
下限が変わるでOK。
上限はわからん。
今のとこ11まで確認されてるみたいだけど、1回の戦闘でどれだけ効果アップでるかだよね。
大抵1〜2回、たまに3回の効果アップまででるが、とにかく3回目はでにくい。4回目は確認できてない俺は。
まぁトレハン装備はあればあるだけいいってのは間違いなさげ?
+10まであげて、レア枠の装備を青弱点なしでやって3/5なんで効果は高そう。
(D903i/FOMA)
66 トレハンのせるなら
おかげでモクシャつく装備が高騰。
先に揃えててよかった!
ws痛いNMは不意討ちと騙し討ちしかしないけど、少人数シ盾の場合は凶もつけると敵のWS回数が極端に減ってよい!
段差も修正入ってモクシャがより重要に!
先に揃えててよかった!
ws痛いNMは不意討ちと騙し討ちしかしないけど、少人数シ盾の場合は凶もつけると敵のWS回数が極端に減ってよい!
段差も修正入ってモクシャがより重要に!
(W52SA/au)
72 あ
ソロだと、モクシャが一定以上ないと、勝率が減るNMは多いよー
もちろんヘイストは重要だけど、回避、モクシャとのバランスが大事だね。
回避が足りてればヘイストに回せばいいしね。
案外モクシャと回避の両立は楽だから、回避キツメの敵なら、どっちも上げるのがオススメですよん☆
もちろんヘイストは重要だけど、回避、モクシャとのバランスが大事だね。
回避が足りてればヘイストに回せばいいしね。
案外モクシャと回避の両立は楽だから、回避キツメの敵なら、どっちも上げるのがオススメですよん☆
(misora/au)
78 あ
禁断死闘なら全NMでしょうね。
シ白でメインクエいったが、イツパパ セドナ キレインとカトゥラエ4体は普通にやれた。ククルカンは視線あわせれないし、グラヴォイドのゴージはスタンでとめなきゃ無理そうだしアートマ狙い兼ねてフレ誘って7人でいって倒したな…。
シ白でやれるっていうのも多少運が絡むが事故死亡率より勝率のが高いやつで。
他に無理そうなのは即死わざのあるソベクに、マイティ時意外近接届かないクエレブレかな。
トゥルルもきつそうだがどうかなあ…ハダヨッシュはいけるかなあどうかなあ…
トリガーもってたと思うから明日でも白誘ってハダヨッシュいってくるわ。
シ白でメインクエいったが、イツパパ セドナ キレインとカトゥラエ4体は普通にやれた。ククルカンは視線あわせれないし、グラヴォイドのゴージはスタンでとめなきゃ無理そうだしアートマ狙い兼ねてフレ誘って7人でいって倒したな…。
シ白でやれるっていうのも多少運が絡むが事故死亡率より勝率のが高いやつで。
他に無理そうなのは即死わざのあるソベクに、マイティ時意外近接届かないクエレブレかな。
トゥルルもきつそうだがどうかなあ…ハダヨッシュはいけるかなあどうかなあ…
トリガーもってたと思うから明日でも白誘ってハダヨッシュいってくるわ。
(P03A/FOMA)
80 あ
85のとき3人でやったけど、かーかだんとか、通常がWs扱いでヘイトリセットが厳しい敵はどうなんかな?
ちなみに灰塵NMと、ほか三ヶ所のロボは無理だね。
クエレブレは、白がソロするのを見守るか、チクチク射撃当てれば勝てるね(笑)
豹柄パンツのNMは、ソロ撃破報告あるけど、白より吟のが安定するかも。
たしかに、二人で勝てるNM挙げたらキリがないけど、勝てないNMを並べていくよりも建設的な気がする…
ちなみに灰塵NMと、ほか三ヶ所のロボは無理だね。
クエレブレは、白がソロするのを見守るか、チクチク射撃当てれば勝てるね(笑)
豹柄パンツのNMは、ソロ撃破報告あるけど、白より吟のが安定するかも。
たしかに、二人で勝てるNM挙げたらキリがないけど、勝てないNMを並べていくよりも建設的な気がする…
(misora/au)
81 76
やってはないですが
グラヴォイド、アットワのコース
は無理そうなので挑戦すらしてません
イヴは無理かも〜とおもってましたが三人で報告あがってますので行けそうですね。
↑にあるククルカン、ソベク、かーかだん、3種鉄巨人、オセロパンツはいけます。
ソベクはタイラントがTP量で即死条件が変わるのか当たってもなかなか死にません。10回以上被弾してますが未だに即死してないです
かーかだんは避けれないですが白のケアルシャワーでごり押しで○
鉄巨人は余裕です
パンツちゃんはインペは最初瀕死WSでHP3割り?くらいから即死でシが二回死にましたがなんとか勝てた感じですね
灰燼NMはアートマの状況しだいで削り切れるとおもいます〜やってないですがw
べ、別に気まぐれで教えてあげてるだけなんだからねっ!!
シーフが活躍できて嬉しいとかじゃないんだから!
グラヴォイド、アットワのコース
は無理そうなので挑戦すらしてません
イヴは無理かも〜とおもってましたが三人で報告あがってますので行けそうですね。
↑にあるククルカン、ソベク、かーかだん、3種鉄巨人、オセロパンツはいけます。
ソベクはタイラントがTP量で即死条件が変わるのか当たってもなかなか死にません。10回以上被弾してますが未だに即死してないです
かーかだんは避けれないですが白のケアルシャワーでごり押しで○
鉄巨人は余裕です
パンツちゃんはインペは最初瀕死WSでHP3割り?くらいから即死でシが二回死にましたがなんとか勝てた感じですね
灰燼NMはアートマの状況しだいで削り切れるとおもいます〜やってないですがw
べ、別に気まぐれで教えてあげてるだけなんだからねっ!!
シーフが活躍できて嬉しいとかじゃないんだから!
(SH09B/FOMA)
87 ペンペン
ソベクはタイラントくらったときにHP半分以下なら即死だったような。
魔法や被弾してからのタイラントは怖いですが今だとシフでも結構HPあるので、ちゃんとしたケアル要因がいれば大丈夫ですね。
魔法や被弾してからのタイラントは怖いですが今だとシフでも結構HPあるので、ちゃんとしたケアル要因がいれば大丈夫ですね。
(F06B/FOMA)
88 削除済
89 78
>>81 ソベクいけるんだw灰塵 双鎌 黒蹄でHP3000くらいにできるが、これで問題なくいけるでしょうか。
まずはトリガー集めてきますね、なんか楽しみになってきた(⌒‐⌒)
ハダヨッシュは…またいつか行きます。
まずはトリガー集めてきますね、なんか楽しみになってきた(⌒‐⌒)
ハダヨッシュは…またいつか行きます。
(P03A/FOMA)
91 あはは
ソベク普通にいけました!アートマとHPは>>89ので4戦4勝、もっとやりたかったが団体きたので撤退。覇者出てからは今回が初だが90になると全然楽になってますね。タイラントで4桁くらうこと一度もなく即死もありませんでした。
過去に何度かやった時はHP2500あるかないかくらいで前半は順調に、けど後半タイラントのダメ上がってるのか、毎回後半のタイラントで負けてたんですよね。
攻略してる方いますが参考になる方いるかもなので、今回一度も負けなかった戦術を。
アーブルアイ?石化とヘイトリセットか大幅な減少と思われますが、視線判定なのでWSの硬直でくらわないようにボタン押した瞬間後ろ向くといいです。もしくらっても落ち着いてストナもらったらアカンプリスで問題ないかもですがリキャ長いので出来るだけ避けるように。
あとガ3はスタンで止めてもらいましょう。
ガ3〉タイラントでの事故ふせぐためです。パライガやディスペガ挟んでくるので、ガ3だけならスタンのリキャ間に合ってました。これで余裕もってやれましたね。ちなみに装備は回避キーラ+1にオプチ オロール胴 ボクサー AF3足+1で他はヘイスト命中装備でも結構避けました。回避スキルは白で350くらいです。
長くなりましたが参考になれば_(._.)_
過去に何度かやった時はHP2500あるかないかくらいで前半は順調に、けど後半タイラントのダメ上がってるのか、毎回後半のタイラントで負けてたんですよね。
攻略してる方いますが参考になる方いるかもなので、今回一度も負けなかった戦術を。
アーブルアイ?石化とヘイトリセットか大幅な減少と思われますが、視線判定なのでWSの硬直でくらわないようにボタン押した瞬間後ろ向くといいです。もしくらっても落ち着いてストナもらったらアカンプリスで問題ないかもですがリキャ長いので出来るだけ避けるように。
あとガ3はスタンで止めてもらいましょう。
ガ3〉タイラントでの事故ふせぐためです。パライガやディスペガ挟んでくるので、ガ3だけならスタンのリキャ間に合ってました。これで余裕もってやれましたね。ちなみに装備は回避キーラ+1にオプチ オロール胴 ボクサー AF3足+1で他はヘイスト命中装備でも結構避けました。回避スキルは白で350くらいです。
長くなりましたが参考になれば_(._.)_
(P03A/FOMA)
96 ペンペン
シーフ面白いですよねー
ネタでしかなかったトレイニービュランの不意ち凍、天地使ってシンリュウにうってみたら即死しましたよ(笑)
こういうことが出来るのがまた楽しい
これでラニとかも一撃で倒せるのでしょうか・・。
ネタでしかなかったトレイニービュランの不意ち凍、天地使ってシンリュウにうってみたら即死しましたよ(笑)
こういうことが出来るのがまた楽しい
これでラニとかも一撃で倒せるのでしょうか・・。
(F06B/FOMA)