1 あ
疲労
FF14に疲労ってのがあるらしいんだが、課金ゲームでやっちゃいけない気がするんだが、どう思う? たしか2時間で50%だったかな。 それでリアル2日で回復。 休日十分に遊べねぇ…
(SN3G/au)
8 そういや
たしか韓国だったかな?
ネトゲ廃人対策で国家が介入してゲーム時間に制限がかかるようにしてたよね。
そういうの参考にしようとしてるんかな?
でも疲労するだけでゲーム自体はできるんだからかわらんか
ネトゲ廃人対策で国家が介入してゲーム時間に制限がかかるようにしてたよね。
そういうの参考にしようとしてるんかな?
でも疲労するだけでゲーム自体はできるんだからかわらんか
(W54T/au)
9 気になった
スレ主だけど、今見返したらムカつくような書き方してたね。ごめん。
ギルドに行けば回復するのは知らなかった。
だけどPTとかで長時間レベル上げとか、遠くの方に行く時毎回ギルド行くのかな
ギルドに行けば回復するのは知らなかった。
だけどPTとかで長時間レベル上げとか、遠くの方に行く時毎回ギルド行くのかな
(SN3G/au)
21 あ
テスターの全員が(海外も含む)疲労度に反対すれば廃止にもなるけどねぇ〜 一部のプレイヤーが騒いでもなにも変わらんよ。 与えられた環境でどれだけ楽しめるか、それが大切だ
(SH01B/FOMA)
25 ふま
疲労(不調)の方向だけじゃなくて、好調の方向の概念があればまだ受け入れやすかったのにな…。
1日休むと疲労は全快してさらに好調になり経験や修練にボーナスつけるとか。
短時間プレイヤーに大きなボーナスをって言ってるのにボーナスどころか全体的に締め付けてるだけな気がします。
1日休むと疲労は全快してさらに好調になり経験や修練にボーナスつけるとか。
短時間プレイヤーに大きなボーナスをって言ってるのにボーナスどころか全体的に締め付けてるだけな気がします。
(CA001/au)
30 あ
このシステムが案件に出された時点で却下だとおもうな。河豚の発言だとどうしても長くインしたいならジョブは全て均等に上げて下さい。土日メインの奴?なにそれ?そいつら顧客対象外だからwっていうふうにしか聞こえない。
(W52SH/au)
41 だから…
なんでやりたいクラスだけずっと上げれないんだ?って話なんだが
やりたくもないクラスなんてやりたくないし
まだテスト段階なんだから意見すれば変更はある
何も言わないやつはテストする資格ないからなぁ
遊ぶためのテストじゃなくてサービス開始してから遊べるようにするためのものなんだから
やりたくもないクラスなんてやりたくないし
まだテスト段階なんだから意見すれば変更はある
何も言わないやつはテストする資格ないからなぁ
遊ぶためのテストじゃなくてサービス開始してから遊べるようにするためのものなんだから
(820P/SB)
42 あ
>>41
自分もやりたいクラスだけでずっと遊べないんだろう、とは思いますね。
やりたいクラス4時間やるのも、
やりたいクラス2時間してたまったから、やりたくないクラス2時間するのも、同じ4時間で一緒ですし…
まあ、オープンβやってみて合わない時は当然意見だしますが。
やりたいやりたい連呼してますが、下ネタとかじゃないですよ;
自分もやりたいクラスだけでずっと遊べないんだろう、とは思いますね。
やりたいクラス4時間やるのも、
やりたいクラス2時間してたまったから、やりたくないクラス2時間するのも、同じ4時間で一緒ですし…
まあ、オープンβやってみて合わない時は当然意見だしますが。
やりたいやりたい連呼してますが、下ネタとかじゃないですよ;
(W61CA/au)
45 生意気にもまとめた
4gamerのサイトに河豚さん…違った誰だっけ?開発者のインタビューがあったので適当に端折り、まとめてみました。
疲労度と言われる修練値は15時間をリミットとして設定されている。
8時間までは100%を得られるけれど、以降7時間は徐々に減少し0に近づく。この15時間の制限は1週間のタイマーがあり最初の成長からセットされて1週間経てばリセットされる。
また、リセットされるまでの間は成長していなければ徐々に制限は解除されるので、合計15時間だけ成長というわけではない。
修練値の取得が0になれば得られなかった分はクラス毎に設定された潜在値として記憶。これはマスクデータとしているのでプレイヤーは閲覧できない。
また、クラスを変更しても同じ時間枠の制限下に置かれるからクラスチェンジすればリセットは違うと思う。
この修練値の数値や計算式は調整中でテスターからのフィードバックを受け制限を弱める方向で随時変更され、短時間で制限にあたるようなバランスにはしないとのこと。
つまり、ライト層な程、修練値0の制限は発生しにくいんじゃないかな?
疲労度と言われる修練値は15時間をリミットとして設定されている。
8時間までは100%を得られるけれど、以降7時間は徐々に減少し0に近づく。この15時間の制限は1週間のタイマーがあり最初の成長からセットされて1週間経てばリセットされる。
また、リセットされるまでの間は成長していなければ徐々に制限は解除されるので、合計15時間だけ成長というわけではない。
修練値の取得が0になれば得られなかった分はクラス毎に設定された潜在値として記憶。これはマスクデータとしているのでプレイヤーは閲覧できない。
また、クラスを変更しても同じ時間枠の制限下に置かれるからクラスチェンジすればリセットは違うと思う。
この修練値の数値や計算式は調整中でテスターからのフィードバックを受け制限を弱める方向で随時変更され、短時間で制限にあたるようなバランスにはしないとのこと。
つまり、ライト層な程、修練値0の制限は発生しにくいんじゃないかな?
(F09A3/FOMA)
48 あ
>>45が本当だとすると15時間戦い続けて修練値がゼロになるまでは潜在には入らず減り続けるだけってことかな。
その潜在も気になるね。どうすればその潜在が還元されるのか。
普通に考えれば1週間経って時間カウントがリセットされてからって感じかな?
その間戦闘してしまうとまた時間がカウントされてしまうから潜在分欲しいなら1週間戦闘はできない。
8時間はまともにできるってことも考えると、1週間に1日だけプレイするプレイヤーを基準に、それ以上やる人達には大きな足枷をつけるって感じかな。
やはりネトゲ依存回避狙いか。
教育機関やら国から圧力でもかかったんかね?
その潜在も気になるね。どうすればその潜在が還元されるのか。
普通に考えれば1週間経って時間カウントがリセットされてからって感じかな?
その間戦闘してしまうとまた時間がカウントされてしまうから潜在分欲しいなら1週間戦闘はできない。
8時間はまともにできるってことも考えると、1週間に1日だけプレイするプレイヤーを基準に、それ以上やる人達には大きな足枷をつけるって感じかな。
やはりネトゲ依存回避狙いか。
教育機関やら国から圧力でもかかったんかね?
(W54T/au)
49 あ
>>48
因みに、潜在値は今のところ使い道はないそうだよ
潜在値による何らかのメリットがプレイヤーに還元されることはないみたい
知ってたらゴメンね
潜在値が表示されだしたらクラスを変える目安にしてね、ってことらしい
因みに、潜在値は今のところ使い道はないそうだよ
潜在値による何らかのメリットがプレイヤーに還元されることはないみたい
知ってたらゴメンね
潜在値が表示されだしたらクラスを変える目安にしてね、ってことらしい
(SH905iTV/FOMA)
51 あ
>>49
ああ、クラス変えても修練値が入らない、というのは>>46の想像の部分でしたか。
だとすると…、たぶん前衛系、魔法系、生産系を1クラスずつやってみるというオーソドックスなパターンを考えると、制限はそれほど意味をなさないのかな?
毎日長時間オンする人ならこれでも制限引っ掛かるから、さらに多くのクラスにのめり込んでいくんだろうけど…。
ああ、クラス変えても修練値が入らない、というのは>>46の想像の部分でしたか。
だとすると…、たぶん前衛系、魔法系、生産系を1クラスずつやってみるというオーソドックスなパターンを考えると、制限はそれほど意味をなさないのかな?
毎日長時間オンする人ならこれでも制限引っ掛かるから、さらに多くのクラスにのめり込んでいくんだろうけど…。
(W54T/au)
53 49
>>50
潜在値にもランクがあるから将来的には潜在値ランクに応じてアビが貰えるとかあるかもだね
ただ、潜在アビがない人はイラネという状況になると本末転倒だから、サービス開始当初は潜在値はただストックされるだけだと思うよ
>>51
うん、オープンβでは取得経験値、修練値が少なくなる制限も緩やかになるように調整されるらしいし、毎日長時間やる人以外にはそんなに制限にかかることはないんじゃないかと私は思ってるよ
潜在値にもランクがあるから将来的には潜在値ランクに応じてアビが貰えるとかあるかもだね
ただ、潜在アビがない人はイラネという状況になると本末転倒だから、サービス開始当初は潜在値はただストックされるだけだと思うよ
>>51
うん、オープンβでは取得経験値、修練値が少なくなる制限も緩やかになるように調整されるらしいし、毎日長時間やる人以外にはそんなに制限にかかることはないんじゃないかと私は思ってるよ
(SH905iTV/FOMA)
59 あ
おぉー。そうなんですね。まあ経験値入らないのもやですが、仲間内でパーティー組むのに疲労で弱くなって無理とかにならないかと不安になっちゃいました。ご回答ありがとでした。
(P01A/FOMA)
60 修練値と経験値について
修練値はクラスのレベルアップに必要
経験値はフィジカルのレベルアップに必要
フィジカルはクラスに関係なくてキャラクターそのもののレベルって感じ?かな。
例えば、パーティーでアッタカーが居ないって場合は例えアッタカーのレベルが低くくてもフィジカルがパーティーに即したレベルなら11みたいに極端に弱く(HPが低いなど)ならずに戦えるって事になります。もちろんアビリティはそのクラスレベルだからその分を考慮しなくちゃならないけどね。
経験値はフィジカルのレベルアップに必要
フィジカルはクラスに関係なくてキャラクターそのもののレベルって感じ?かな。
例えば、パーティーでアッタカーが居ないって場合は例えアッタカーのレベルが低くくてもフィジカルがパーティーに即したレベルなら11みたいに極端に弱く(HPが低いなど)ならずに戦えるって事になります。もちろんアビリティはそのクラスレベルだからその分を考慮しなくちゃならないけどね。
(F09A3/FOMA)
62 あと
14独自のシステムを知ると面白いですよ〜
11からの大きな違いを挙げるならサポートジョブやヒーリングの概念が無いところとかね。
もちろん、それに変わるシステムがあり自由度や手軽さを感じられますよ〜
11からの大きな違いを挙げるならサポートジョブやヒーリングの概念が無いところとかね。
もちろん、それに変わるシステムがあり自由度や手軽さを感じられますよ〜
(F09A3/FOMA)
63 俺の視点
オンゲは中毒性が高く、国内外問わずそれが問題視される時代がくるだろうから、14ではその調整が簡単に出来るシステムにしたんだろうね。国会でFF廃人が問題として取り上げられたら、時間制限厳しくすればいいだけ。
制限さえ実装してれば、社会から道義的責任も問われないだろうしね。
スクエニの責任逃れ的なシステムだけど、まあ、いい事なんじゃないかな?
やりすぎな人多いもの
制限さえ実装してれば、社会から道義的責任も問われないだろうしね。
スクエニの責任逃れ的なシステムだけど、まあ、いい事なんじゃないかな?
やりすぎな人多いもの
(W62H/au)
68 よくわからんが
学校やら仕事やら睡眠やらで1日の6〜8割はログアウトしてるはず。
疲労度は徐々に回復するらしいし、平日短時間プレイヤーは疲労ほとんど溜まらない?ような気がする。
ほとんど疲労無しの状態で週末ガッツリプレイしてもさほど疲労が影響するとは思えないけど…
疲労度は徐々に回復するらしいし、平日短時間プレイヤーは疲労ほとんど溜まらない?ような気がする。
ほとんど疲労無しの状態で週末ガッツリプレイしてもさほど疲労が影響するとは思えないけど…
(K002/au)
69 よくわからんが
1週間は168時間。
これを15時間の制限で割ると約11時間。
つまり「何もしなかったら自然回復する」というのをちゃんとした時間で表現すると、制限1時間ぶんを回復させるのに11時間かかるという意味かな?
これを15時間の制限で割ると約11時間。
つまり「何もしなかったら自然回復する」というのをちゃんとした時間で表現すると、制限1時間ぶんを回復させるのに11時間かかるという意味かな?
(W54T/au)
78 てか
なんでそんな急いで強くしたいん?
プレイ時間制限あったほうが面白いだろ。
ネガティブなやつはFFしかやることねーのか?
嫌ならやらなきゃいい。
納得できるやつだけやれよ。
ゲーム以外にも、リアルでやることはたくさんあるぜ?
プレイ時間制限あったほうが面白いだろ。
ネガティブなやつはFFしかやることねーのか?
嫌ならやらなきゃいい。
納得できるやつだけやれよ。
ゲーム以外にも、リアルでやることはたくさんあるぜ?
(941SH/SB)
79 ↑
絶対、こーゆーこといってくる奴いるよね。月額の定額制だっつーの。プレイ時間を抑制するような仕組みを導入するべきじゃない。レベル上げが好きな人もいる。だったら時間課金制しろってことでしょ?
月額のスボーツクラブで、プールは週3回までとかないだろ。
月額のスボーツクラブで、プールは週3回までとかないだろ。
(P04A/FOMA)
84 あ
納得いかないならプレイしなければいいだけなのに
月額定額でプレイ制約あるシステムが導入されてるのが14
これに納得いかなければプレイしなければいいだけ
簡単な事だろ?
月額定額なら何も制限ないのが当然なんて決まりはないじゃん
月額定額でプレイ制約あるシステムが導入されてるのが14
これに納得いかなければプレイしなければいいだけ
簡単な事だろ?
月額定額なら何も制限ないのが当然なんて決まりはないじゃん
(SH905iTV/FOMA)
85 削除済
92 あ
おまえらテスターする資格ないな
まだテスト段階なのにこういうものだから気に入らないならやめろとか
おかしなとこを報告して改善させるのがテスト
わかる?
わからないなら製品版でてからやれ
言われなくても疲労撤廃されなければやらないよ
月課金で時間制限つけちゃいけないなんて決まりはないが普通に考えて払う金額変わらないのにやりたいことやれないなんてふざけてるから俺はやらない
ちなみにこのシステムは廃人にも一般人にもどっちに有利なんてない
どちらもやりたいことやれなくて時間があまれば別のことやるだけ
結果的に時間ある廃人との差は圧倒的につく
あとプレミアはシステム理解してないのに煽るレスすんな
うざい
まだテスト段階なのにこういうものだから気に入らないならやめろとか
おかしなとこを報告して改善させるのがテスト
わかる?
わからないなら製品版でてからやれ
言われなくても疲労撤廃されなければやらないよ
月課金で時間制限つけちゃいけないなんて決まりはないが普通に考えて払う金額変わらないのにやりたいことやれないなんてふざけてるから俺はやらない
ちなみにこのシステムは廃人にも一般人にもどっちに有利なんてない
どちらもやりたいことやれなくて時間があまれば別のことやるだけ
結果的に時間ある廃人との差は圧倒的につく
あとプレミアはシステム理解してないのに煽るレスすんな
うざい
(820P/SB)
97 あ
廃人も一般人にも有利がないシステムで、結果的に時間がある廃人との差が圧倒的につくのなら疲労度無くても同じじゃんか。
疲労度についてだけど、土日に結構プレイしたけど制限を受けてる感じはしなかったけどな〜
気にしすぎじゃない?(笑)
疲労度についてだけど、土日に結構プレイしたけど制限を受けてる感じはしなかったけどな〜
気にしすぎじゃない?(笑)
(F09A3/FOMA)