1

疲労

FF14に疲労ってのがあるらしいんだが、課金ゲームでやっちゃいけない気がするんだが、どう思う? たしか2時間で50%だったかな。 それでリアル2日で回復。 休日十分に遊べねぇ…
(SN3G/au)
2 ん〜
各ジョブ毎に設定されてるんじゃなかったでしたっけ?

色々切り替えて遊べば問題無いとおもいます
まぁ、何れかのジョブ一筋でプレイしようとしてた方には都合が悪いでしょうが
(W44S/au)
3
疲労度が溜まると修練が少なくなる、その分は潜在に入る。疲労度はギルドで回復出来るらしい
(SH01B/FOMA)
4 man 
切り替えてもフィジカル疲労したままなのであまり意味がないという…
(931SH/SB)
5
まぁ田中Pがツイッターで愚痴るぐらいだから、なんらかの修正はされるでしょ
(P03B/FOMA)
6
ネガティブ思考だと疲れるよ。
ポジティブ思考で行こうよ。

賛同者探しはもう見飽きたよ。
(N01B/FOMA)
7
このシステムは駄目だよな‥
土日しか出来ない人とかの事考えてねぇ
そんなに時間を縛りたければ1週間に〇時間以上とかにして欲しいものだ
(W62CA/au)
8 そういや
たしか韓国だったかな?
ネトゲ廃人対策で国家が介入してゲーム時間に制限がかかるようにしてたよね。
そういうの参考にしようとしてるんかな?

でも疲労するだけでゲーム自体はできるんだからかわらんか
(W54T/au)
9 気になった
スレ主だけど、今見返したらムカつくような書き方してたね。ごめん。

ギルドに行けば回復するのは知らなかった。
だけどPTとかで長時間レベル上げとか、遠くの方に行く時毎回ギルド行くのかな
(SN3G/au)
10 まあ
疲労は邪魔要素だな。
色んなゲームやったけど、面白いと思っても疲労で全然楽しめなくなるのとか、良くあるし。
無くして欲しいもんだ。
(G9/au)
11
ゲームは1日1時間ってログイン画面にはっつければいいんじゃねえの
(F01A/FOMA)
12
ゲームばかりじゃなく、働けと言う事だよ
(SH01B/FOMA)
13
働いたら負けだろ
(P01B/FOMA)
14
疲労という制限のせいで微妙性能ジョブや装備のしょぼい人は効率重視の壁に弾かれそうだな…
あと半年遅れのPS3組はどうあがいても追いつけないし購入回避されそう
(D904i/FOMA)
15 あ!
9月のwin組スタート時はこのままにして

3月のPS3組スタート時に疲労システムを撤廃することで、win組とps3組の差が少なくなる事を狙ってたり?
(W44S/au)
16 つか
PS3発売と同時に新サーバー導入でしょ。
(F09A3/FOMA)
17 どうかなあ
11の時も結局PC版発売時や米、欧米組参入時もサーバー分けはなかったしね。
(W52SH/au)
18 あのさ
外人とは混同鯖ですよ、公式に発言してます
(SH06A3/FOMA)
19 あれ
11はPC版が発売された時は新サーバーが解放されてたけど…

箱や海外発売時には無かったけどね。
(F09A3/FOMA)
20 ダルイ
あれだけ公式で批判コメントしたけど、結局疲労度撤廃はないとか…プレイヤーズサイト意味ねーし
参加者をなめきってるな
疲労度賛成意見なんて一つもなかったのにな
(P903iTV/FOMA)
21
テスターの全員が(海外も含む)疲労度に反対すれば廃止にもなるけどねぇ〜 一部のプレイヤーが騒いでもなにも変わらんよ。 与えられた環境でどれだけ楽しめるか、それが大切だ
(SH01B/FOMA)
22
潜在ポイント溜まれば、すっごい技覚えるよね?……きっと…
(F01B/FOMA)
23
月課金で時間制限かけるとか詐欺だけどな…
他のクラスやってくださいって、なんでやりたくないクラスもやらないといけないんだよ
(820P/SB)
24 きっと
>>23のように思う人達を切り捨てても十分儲かる、という判断なんだろうな
(W54T/au)
25 ふま
疲労(不調)の方向だけじゃなくて、好調の方向の概念があればまだ受け入れやすかったのにな…。
1日休むと疲労は全快してさらに好調になり経験や修練にボーナスつけるとか。

短時間プレイヤーに大きなボーナスをって言ってるのにボーナスどころか全体的に締め付けてるだけな気がします。
(CA001/au)
26
披露度賛成派〜
だって毎日プレイとか無理だし
(P03B/FOMA)
27
毎日できないなら余計にいらなくね
やる時間できたと思ったら疲労中とか
たまにしかやれないのに二時間程度でできなくなるとか
(820P/SB)
28
披露度50%でも出来るならやるのに文句言わない。
(W44K/au)
29
とりあえずオープンβ始まってから語ろうよ!
(SH01B/FOMA)
30
このシステムが案件に出された時点で却下だとおもうな。河豚の発言だとどうしても長くインしたいならジョブは全て均等に上げて下さい。土日メインの奴?なにそれ?そいつら顧客対象外だからwっていうふうにしか聞こえない。
(W52SH/au)
31
減った分の修練は潜在に入るから良いんでないの、出来ない、やれないばかりじゃ進歩しないよ
(SH01B/FOMA)
32
βしてないからシステム分からんが、プレイに支障でるようなもんだと、進歩してないのは開発側だろ。
(G9/au)
33
>>32必ず開発のせいにする奴進歩がないよ
(SH01B/FOMA)
34
>>33
32の言っていることは正論だと思うけど。
(N06A3/FOMA)
35
14すっごい楽しみにしてたけど、いろいろと悪い話しか入ってこないな…

11発売前もこんな感じだったのかなあ。
ちょっと不安になってきた。
(W61CA/au)
36
だからオープンβが有るプレイしてから判断すれば良いよ。システムに関しては否定も肯定もあるが判断するのは自分自身です。不安も有るけど期待の方が大きいですね
(SH01B/FOMA)
37
疲労システムは廃人防止目的だろうけどね。

11で大量のネット廃人生み出した反省からだと思うし、リーマンにはありがたい。
(K002/au)
38
いやだから、廃人は疲労たまったら別のクラスやったりアイテム集めすればいいだけで、このシステムで首しめられてるのは時間があまりない人なんだって
(820P/SB)
39 まぁ
決まったものを遊ぶだけですからねぇ。

あれヤダこれヤダ喚いたところで。
(Premier3/au)
40
時間のないひとも、たまったらジョブ変えればいいじゃん?
なにをそんなネガキャンしてるんだ?
(P03B/FOMA)
41 だから…
なんでやりたいクラスだけずっと上げれないんだ?って話なんだが
やりたくもないクラスなんてやりたくないし

まだテスト段階なんだから意見すれば変更はある

何も言わないやつはテストする資格ないからなぁ

遊ぶためのテストじゃなくてサービス開始してから遊べるようにするためのものなんだから
(820P/SB)
42
>>41
自分もやりたいクラスだけでずっと遊べないんだろう、とは思いますね。

やりたいクラス4時間やるのも、

やりたいクラス2時間してたまったから、やりたくないクラス2時間するのも、同じ4時間で一緒ですし…

まあ、オープンβやってみて合わない時は当然意見だしますが。

やりたいやりたい連呼してますが、下ネタとかじゃないですよ;


(W61CA/au)
43
このスレ見てたらなんか疲労してきた(´Д`)
(SH01B/FOMA)
44
42さんがエロく見えてきた
(923SH/SB)
45 生意気にもまとめた
4gamerのサイトに河豚さん…違った誰だっけ?開発者のインタビューがあったので適当に端折り、まとめてみました。

疲労度と言われる修練値は15時間をリミットとして設定されている。
8時間までは100%を得られるけれど、以降7時間は徐々に減少し0に近づく。この15時間の制限は1週間のタイマーがあり最初の成長からセットされて1週間経てばリセットされる。
また、リセットされるまでの間は成長していなければ徐々に制限は解除されるので、合計15時間だけ成長というわけではない。
修練値の取得が0になれば得られなかった分はクラス毎に設定された潜在値として記憶。これはマスクデータとしているのでプレイヤーは閲覧できない。
また、クラスを変更しても同じ時間枠の制限下に置かれるからクラスチェンジすればリセットは違うと思う。
この修練値の数値や計算式は調整中でテスターからのフィードバックを受け制限を弱める方向で随時変更され、短時間で制限にあたるようなバランスにはしないとのこと。

つまり、ライト層な程、修練値0の制限は発生しにくいんじゃないかな?
(F09A3/FOMA)
46 のんびりやったらいいですよ
焦って育てなくても、やりたいクラスで疲労マックスになったら他のことやればいいだけですよ。PS組なので開始したら戦闘してばかりでしょうが
(T002/au)
47
良い解説だ。やはり廃人防止仕様のようだね

ゲーム延命としか思えない敵強化やプレイヤー弱体パッチ当ててた11初期よりかなり良いと思う。
(K002/au)
48
>>45が本当だとすると15時間戦い続けて修練値がゼロになるまでは潜在には入らず減り続けるだけってことかな。
その潜在も気になるね。どうすればその潜在が還元されるのか。
普通に考えれば1週間経って時間カウントがリセットされてからって感じかな?
その間戦闘してしまうとまた時間がカウントされてしまうから潜在分欲しいなら1週間戦闘はできない。
8時間はまともにできるってことも考えると、1週間に1日だけプレイするプレイヤーを基準に、それ以上やる人達には大きな足枷をつけるって感じかな。

やはりネトゲ依存回避狙いか。
教育機関やら国から圧力でもかかったんかね?
(W54T/au)
49
>>48
因みに、潜在値は今のところ使い道はないそうだよ
潜在値による何らかのメリットがプレイヤーに還元されることはないみたい
知ってたらゴメンね
潜在値が表示されだしたらクラスを変える目安にしてね、ってことらしい
(SH905iTV/FOMA)
50
潜在値ランクで交換できるアビリティーとかを導入していくって何かでみた気がするんですが…


ガセだったんですね、ガッカリ
(biblio/au)
51
>>49
ああ、クラス変えても修練値が入らない、というのは>>46の想像の部分でしたか。

だとすると…、たぶん前衛系、魔法系、生産系を1クラスずつやってみるというオーソドックスなパターンを考えると、制限はそれほど意味をなさないのかな?
毎日長時間オンする人ならこれでも制限引っ掛かるから、さらに多くのクラスにのめり込んでいくんだろうけど…。
(W54T/au)
52
潜在値は今なにも実装してないと雑誌のインタビューでディレクターが言ってるよ
(P03B/FOMA)
53 49
>>50
潜在値にもランクがあるから将来的には潜在値ランクに応じてアビが貰えるとかあるかもだね
ただ、潜在アビがない人はイラネという状況になると本末転倒だから、サービス開始当初は潜在値はただストックされるだけだと思うよ

>>51
うん、オープンβでは取得経験値、修練値が少なくなる制限も緩やかになるように調整されるらしいし、毎日長時間やる人以外にはそんなに制限にかかることはないんじゃないかと私は思ってるよ
(SH905iTV/FOMA)
54 謙虚なナイt
プレイ時間が短い→ランクアップに時間がかかる→長期の課金が必要→(゚д゚)ウマー

汚いさすが■e汚い
(P906i/FOMA)
55
スクエニも商売だからね。
納得出来ないならやらなきゃいいよ。
(N06A3/FOMA)
56
廃人死亡だな
(SH06A3/FOMA)
57
これって疲労でフィジカル低下すると弱くなっちゃうんですか?パーティーもいきずらくなっちゃうのかと不安です。
(P01A/FOMA)
58
経験値が少なくなるだけよ
(biblio/au)
59
おぉー。そうなんですね。まあ経験値入らないのもやですが、仲間内でパーティー組むのに疲労で弱くなって無理とかにならないかと不安になっちゃいました。ご回答ありがとでした。
(P01A/FOMA)
60 修練値と経験値について
修練値はクラスのレベルアップに必要

経験値はフィジカルのレベルアップに必要

フィジカルはクラスに関係なくてキャラクターそのもののレベルって感じ?かな。
例えば、パーティーでアッタカーが居ないって場合は例えアッタカーのレベルが低くくてもフィジカルがパーティーに即したレベルなら11みたいに極端に弱く(HPが低いなど)ならずに戦えるって事になります。もちろんアビリティはそのクラスレベルだからその分を考慮しなくちゃならないけどね。
(F09A3/FOMA)
61
なるほど。そうなるとフィジカルのレベルは大事になるんですね。せめて土日はたくさん遊べる仕様になることを願って待つしかないですね。
(P01A/FOMA)
62 あと
14独自のシステムを知ると面白いですよ〜

11からの大きな違いを挙げるならサポートジョブやヒーリングの概念が無いところとかね。
もちろん、それに変わるシステムがあり自由度や手軽さを感じられますよ〜
(F09A3/FOMA)
63 俺の視点
オンゲは中毒性が高く、国内外問わずそれが問題視される時代がくるだろうから、14ではその調整が簡単に出来るシステムにしたんだろうね。国会でFF廃人が問題として取り上げられたら、時間制限厳しくすればいいだけ。

制限さえ実装してれば、社会から道義的責任も問われないだろうしね。

スクエニの責任逃れ的なシステムだけど、まあ、いい事なんじゃないかな?
やりすぎな人多いもの
(W62H/au)
64
別にやり過ぎてもいいんじゃない。そういう環境にいるなら。
人に迷惑かけないなら好きにしてって感じだけど。
どうしてそこまで批判するのか分からない。
(N06A3/FOMA)
65
↑ゲームやりすぎは本人又は同居者にもよくないからじゃね
(D705i/FOMA)
66
11やらすための策だと気付け
(P07A3/FOMA)
67
疲労回復に1週間ってのが何か強い規制に感じちゃうんですよね。4日ぐらいにしたら文句も出なくなるのに。
(P01A/FOMA)
68 よくわからんが
学校やら仕事やら睡眠やらで1日の6〜8割はログアウトしてるはず。
疲労度は徐々に回復するらしいし、平日短時間プレイヤーは疲労ほとんど溜まらない?ような気がする。

ほとんど疲労無しの状態で週末ガッツリプレイしてもさほど疲労が影響するとは思えないけど…
(K002/au)
69 よくわからんが
1週間は168時間。
これを15時間の制限で割ると約11時間。

つまり「何もしなかったら自然回復する」というのをちゃんとした時間で表現すると、制限1時間ぶんを回復させるのに11時間かかるという意味かな?
(W54T/au)
70 賛成だけど
レベル上げがすべてじゃないだろうしやるひとはずっとやってるんじゃない?(まぁそういうゲームじゃないと逆に困るしね
(SH906i/FOMA)
71
つまりこう言うこと>>45
(SH01B/FOMA)
72
回復アイテムは課金です
(P04A/FOMA)
73
>>72
それは本当ですか?
(N06A3/FOMA)
74
そんなソースないよね?

でも■eならやりかねん…
(P906i/FOMA)
ねーよあほか
(P905i/FOMA)
76
開発が、プレーヤーの進行に追い付けないために

なのだろうか・・・。
(P905i/FOMA)
77
ネトゲ廃人が社会問題にも発展してるからゲーム制作会社としてはこういった措置をとらざるをえないのかな。
まぁ電プレとかでわかりやすく説明してくれるっしょ
(W63H/au)
78 てか
なんでそんな急いで強くしたいん?
プレイ時間制限あったほうが面白いだろ。

ネガティブなやつはFFしかやることねーのか?

嫌ならやらなきゃいい。
納得できるやつだけやれよ。

ゲーム以外にも、リアルでやることはたくさんあるぜ?
(941SH/SB)
79
絶対、こーゆーこといってくる奴いるよね。月額の定額制だっつーの。プレイ時間を抑制するような仕組みを導入するべきじゃない。レベル上げが好きな人もいる。だったら時間課金制しろってことでしょ?
月額のスボーツクラブで、プールは週3回までとかないだろ。
(P04A/FOMA)
80
できないわけじゃないしな
やりたくないやつはやらなければいい話
(SH905i/FOMA)
81
スポーツクラブ行ったこと無いから知らないけど、プール以外にすることないの?
プール以外したくない!って人は制限の無いスポーツクラブ行って下さい。
(biblio/au)
82
>>81
論点がズレてますが。
スポーツジム利用に制限なんて概念自体ありませんが。
まぁ、通った事無いデ・・・人には分からないか。
(SH08B/FOMA)
83
□e:疲労値撤廃して、一時間20エンの時間課金制にしました。

なら平等?
(SH01A/FOMA)
84
納得いかないならプレイしなければいいだけなのに
月額定額でプレイ制約あるシステムが導入されてるのが14
これに納得いかなければプレイしなければいいだけ
簡単な事だろ?
月額定額なら何も制限ないのが当然なんて決まりはないじゃん
(SH905iTV/FOMA)
85 削除済
86 プレミア◆geEu
バスケットで三歩以上歩けないのはダメだ!つまらない!なんとかしろ!
ってレベル
はずかしい…
(Premier3/au)
87 まぁまぁ
おもちゃ買ってくれない子供が
駄々こねる以下のレベルのお話。
出来た物を遊べばいいだけさ。
(Premier3/au)
88 別にずれてないだろ
>>82
そういうスポーツジムがあったら別の所に行くんだろ?
ネトゲだって他にもあるから14はそういうもんだと思えばいいんじゃない?
(D903i/FOMA)
89
やならやめとけ
(N04A/FOMA)
90
FF14はやりたい→やるからには楽しみたい→制限は出来たら勘弁して欲しい。
ようはこういう事だろ、疲労込みで作ったもんだから仕方ないが、気持ちはわかる話だと思うけどな。
(G9/au)
91
自制できないお子さまのせいで、疲労実装だ
(W62H/au)
92
おまえらテスターする資格ないな
まだテスト段階なのにこういうものだから気に入らないならやめろとか
おかしなとこを報告して改善させるのがテスト
わかる?
わからないなら製品版でてからやれ
言われなくても疲労撤廃されなければやらないよ

月課金で時間制限つけちゃいけないなんて決まりはないが普通に考えて払う金額変わらないのにやりたいことやれないなんてふざけてるから俺はやらない

ちなみにこのシステムは廃人にも一般人にもどっちに有利なんてない
どちらもやりたいことやれなくて時間があまれば別のことやるだけ
結果的に時間ある廃人との差は圧倒的につく

あとプレミアはシステム理解してないのに煽るレスすんな
うざい
(820P/SB)
93
かっこいいね〜
(F06B/FOMA)
94
プレミアがうざいのだけ同意
(N02A/FOMA)
95 いや
プレミアがウザイのは前からだ
(SH01A/FOMA)
96
プレミアさんも悪いかもしれないが


そーゆうお前らもウザイ
(biblio/au)
97
廃人も一般人にも有利がないシステムで、結果的に時間がある廃人との差が圧倒的につくのなら疲労度無くても同じじゃんか。

疲労度についてだけど、土日に結構プレイしたけど制限を受けてる感じはしなかったけどな〜
気にしすぎじゃない?(笑)
(F09A3/FOMA)
98 はぃはぃ
システム理解以前に
掲示板で喚くだけの輩がテスターでなくてよかったよかった。

こんな餓鬼みたいなのが14に来なくてよかったよかったw
(Premier3/au)
99 結局
所詮見も触れもしないお子様が喚いたとこで

何も変わらないだけ…

こんな輩が消えてくれそうだから疲労システムは素晴らしいと報告しとくよw
(Premier3/au)
100 結論
粘着の輩は

相変わらず同じ輩共だったということが判明w
(Premier3/au)