1 タルタルタル

要望

今回オープンβに参加して私は普通に面白いと思っています
ですがどんな物にもさらに良くなるための改善点があるもので、よろしければ皆さんのこうなったらいいなという要望を聞かせてくだちー
私は何よりもフィールドが狭いこと、小道多すぎ
11のような広大なフィールドもあると良いと思いました
あと敵の強さ調べられないのかな?
(F906i/FOMA)
2 強さは
敵のネームの左側に青や黄色の玉が出てますのでそれで判断してください
詳細はテスターサイトに記載がありますのでそちらを
(P01B/FOMA)
3 くろのろく
名前だけでも登録出来る用にしてほしい。英字は馴染みが無いので名字が思い付かない。みなさんしっくり来てますか?
(SH01B/FOMA)
4
名前は海外プレイヤーから見て日本語だった場合、名前を読めないからキツいんじゃないですかね〜。
個人的には、こういった世界観には英字がいいと思います。
11も英字なので問題ないです。
(F04B/FOMA)
5
苗字と名前 じゃなくて
FF11みたいに名前だけでやりたいって事じゃないかな?

名前つけるのには悩みますね
(923SH/SB)
6
名字はたしかに悩んだw 
チャットやりにくいから、11と全く同じ仕様にしてほしいな。
(N905i/FOMA)
7
やっぱり戦闘中のチャットきついですー ワイワイ言いたいのに〜

2垢作る人、尊敬できる……
(F01B/FOMA)
8 中洲ってぃ
チャットとかは、11をそのまま移植しても批判はなかったでしょうねー
評価の高かったチャット機能を変更するとか・・・スタッフ同士で競争でもしてるのかな?11には負けない新要素や!とか言って(笑)
(biblio/au)
9 えっ
フィールドって狭いんですか!?
(945SH/SB)
10
まだこれからなのに狭いと決めつけるのはどうかと思いますよ。
(W53CA/au)
11
えw 狭いのか?

マップ等の切り替えなしだし、全部が一つと考えたら相当広いような…
(SH905i/FOMA)
12 タルタルタル
まだ全てを見たわけでは無いので、無責任な事は言えないのですが、ラテーヌとかミザレオその他もろもろ11のフィールドに比べ14は碁盤の目のような道だらけとゆう印象を受けたので伸び伸びと広大なフィールドもあっていいかなとは思いましたね
(F906i/FOMA)
13 タルタルタル
狭いとゆう表現は間違ってました
なんていったらいいのかな(笑)
広いんだけど狭い?上手く言えなくてすみませぬー(*´д`*)
(F906i/FOMA)
14 何と言いますか
メリファト山地?みたいな感じです。広いのですが実際に道として使えるのは少しという感じです
(K002/au)
15
広大なって事でしょ??起伏の無い、視界が開けたと言いたいのではと読み取ったが…違ったらスマソ。
(S002/au)
16 タルタルタル
>>14さん
>>15さん
それですだ!(笑)
上手く説明出来なくてすいませぬ
ありがとう!!
そうゆうのもあればもっとワクワクしそうですね
(F906i/FOMA)
17
グラ以外全部作り直せ。
11より劣化してるってどういうわけ?
(P03A/FOMA)
18 中洲ってぃ
まだ三国周辺だからじゃないかな?まだ一割くらい・・・・であってほしい(笑)
(biblio/au)
19 あきら
今、釣りしてるだけだけど十分楽しいなw
(SH905i/FOMA)
20
ドードーもう少し弱くしてやって(笑)
(SH07B/FOMA)
21
グリダニアのファンガスもやりすぎ感あるな。
ウィン民のトラウマ、芋の毒ブレスの伝承者な上に致死率がヤバいw
(G9/au)
22
ドラゴンヘッドとか行ったけどむちゃくちゃ広いぞ

別にメリファトみたいな地形だらけじゃない
奥地行くとアクティブな雑魚に襲われて1発で2500とかくらうよww
(P03B/FOMA)
23 あの
オープンβは全体の2、3割しか実装してないそうですがMMOはどんどん広くなるから問題ないでしょ
(SH06A3/FOMA)
24
>>21 特にリーブのキノコ毒やばいよな 死の宣告だよあれ 60位ずつへるし
(P903i/FOMA)
25
皆さん3D酔いしないですか…30分もプレイすると辛いです。
コンフィグ設定等で左右上下の視点Offにしたりと…色々やってるのですが。
ハードスペックが低いからかな…
沢山遊びたいのですが。
(P704i/FOMA)
26
生産の成功率を上げてほしい。何をやっても爆発しかしない
(K002/au)
27 ん〜
ウルダハから遠出して散策してみました
北東へ進んだ二つ目のエーテライトの北にゴールドバザーって集落があるんですがshopが一つもありませんでした
でもNPCの話をたよりに辺りを散策したらザル神を祀るお堂を見つけました。
新しい世界の散策はワクワクしますね
(W44S/au)
28
PS3版のβ早く実施してくれ。
BY 負け組のPS3組からの要望でした
(911T/SB)
29 タルタルタル
せっかくみなさん書き込んでくれてるんで要望メーン送りたいんですが、そうゆうのってどうやって送るかわかりますか?あとよろしければみなさんも一緒に送ってみませんか?
(F906i/FOMA)
30
チョコボラリー
競技用チョコボに乗って街から街へレース。 ルールはなし。攻撃可。ギャラリーも邪魔してもいい。蛮族も参加してるから、同じ蛮族が邪魔してくる。

ん くそゲーだな!
(F705i/FOMA)
31 まずは…
アクションのセット。編集する際の一覧ウィンドウのデフォを今装備してるやつにしてほしい…てか何も選択されてないのは…。
(P03A/FOMA)
32
βのHPから「フィードバック」から要望だせるよ。
(W53CA/au)
33
>>25
低スペックでβしている俺は
全く酔わないから
たぶん酔いやすさは個人差じゃないかな?
いままであまりゲームしたことがないとかなら
毎日少しずつでもプレイしていれば
慣れてきて長時間できるようになるさ きっと!

逆に高スペックの方が
映像がリアルで酔いやすいような気もするね。
(W62CA/au)
34
βやってないけど聞いた話だとモグハ的なところが無いみたいですね。
11で家具収集が収納数の関係であまり楽しめないので、14ではやりたかったなーと。
グラが綺麗なので家具とモグハの実装希望!とかの要望はありかしら・・・
(PC)
35 とりあえず
アイテム整理
(KC3I/au)
36
装備欄から武具を外したときはアイテム欄のカーソルは外した武具に

逆に、武具を装備した時はアイテム欄のカーソルは一番上にいくのはやめて欲しい

ただでさえ整頓がないのだから
(iPhone4.0.2)
37
FF14では両手剣は実装されないと聞いたんだけど本当なのかな。
本当だとしたら両手剣は実装して欲しいですね
(K002/au)
38
11もないない言ってた青魔やメテオが来るし、未来の事なんてわからないと思うけど

まぁでもなんとなく、刀、召喚辺りは拡張ディスクか課金クエなのは予想が付く
(P03B/FOMA)
39
どーでも良いがララフェルのゴキブリ走り修正してくれ。
徐々に慣れて来たけど、やっぱり嫌だw
(911T/SB)
40
そのゴキブリ走りもとんずらで高速になるわけか
(SH003/au)
41
ララの走りは手足の振り数を半分以下にするだけで大分マシになりそう
11みたいに大股で動けばいいのに

最近は落ちなくなったけど、前回のアップまでグリダニアの森歩いてるだけで落ちまくってた。落ちたときに一番最初まで落とされるのがだるい。
せめてキャラ選択画面までにはできないものだろうか…

後はやっぱり、競売とモグハウスは必要だと思うな
モグはいなくていいけど
(W61S/au)
42 14
11みたいな競売はなくなって違う感じのシステムのものができるとかだったっけ?
(SH906i/FOMA)
43
それがリテイn…
(F04B/FOMA)
44
欲しいもの探しに毎回表示の遅いリティナーのバザーを全部覗くのもだるいw
気付けば1時間たってるよね…
やっぱり競売システムは欲しいよね
(N02A/FOMA)
45
競売は必要だよな

今後の売買方法がリテイナのみだったらハザー巡りで1日終わるわ
(P903i/FOMA)
46 ビン
パーティー応募かけたけど誰も来なかった。
みんなソロでリーヴっすか?
(W65T/au)
47
募集してる所にいきなり参加ってのは日本人気質に合わない気がする

叫んだり募集かけて、○○に入ってくださーい とかのがよくないかな
もしくはパーティへの入る方法が分からない人が大半なのかも
(P03B/FOMA)
48
武防具の消耗度っていりません(T_T)

盾なんて盾役には必須の防具なのにNPCの修理はそこそこするし、75%しか回復しないし…これ高価な物ほど値上がりするのかな?

性能が低下したアイコンが出っぱなしだったからジョブ変えたり防具変えたりしたのに、一向に消えない…で、ちまちま着替えで調べたらアンダーウェアだった…んなもんにまで消耗度いらん(笑)
(F09A3/FOMA)
49
下着が消耗しきったら一体・・・ゴクリ
消耗度必要だろ!

システム上追加して欲しいもの
競売、自室
チャット含む簡易コマンド、ログ閲覧も
シームレス廃止
重すぎて落ちまくるくらいならエリア小分けでいい
エリアチェンジの時に雰囲気にあったムービーでも流せばいい(門が開く等)
(PC)
50
エリアチェンジ存在してるよね
(biblio/au)
51
国境にはエリアあるね、あと居住区とか。
回線落ちそんなに酷い?落ちても1回なんだけど。

とりあえず国とキャンプでのエーテライトワープ欲しい。
2番目のキャンプまで歩きは地味に遠い。
(G9/au)
52 ん…
>>48 消耗度は普通にあっていいと思うよ。攻撃したら刃こぼれするし、防御すればモロくなる。
そう考えるといいさ。
(W53H/au)
53 48
>>52
もちろんそう脳内変換してるさ!

貧乏性の泣き言ですw
(F09A3/FOMA)
54
>>50 >>51
その2番目のキャンプでさえ地味に遠いのに、国境までエリアないとか広すぎないですか?
街とフィールド、第一キャンプ周辺、第2キャンプ周辺、とか小分けにした方がいいと思うんだけど。
今はβだから人もそんないないだろうけど、サービス初日には同じエリアに人が溢れるだろうしね。
居住区があるって事はモグハウス的なものも正式開始で実装されるんだろうか・・・?
(PC)
55
>>52 ただ生産系してて服ボロボロになるのは疑問じゃない? 釣りしてるだけで劣化アイコン出るwww
(P903i/FOMA)
56
合成確率UPや、釣果確率UP装備以外裸でいいじゃない?
劣化しないよ!
(N02A/FOMA)
消耗度が出てたんで一つ。
防具消耗で戦闘系は被ダメ軽減出来るけど、生産系はただ消耗するだけだから皆裸で座ったり走ったりしてるのはなんだかな〜と思う。
序盤は防具に+能力も無いから仕方ないのかね〜
(920SH/SB)
58
ウルダハしか分からないけど、エリアチェンジは国境だけじゃないと思うよ
ドライボーンからブラックブラッシュへ移動している途中で、すれ違った人の名前が灰色だったから
途中の細い山道?か、その出入り口付近だったと思う
だから街とフィールドの境目だけでなく>>54の言うとおり、街、第一キャンプ周辺、第2キャンプ周辺…って感じでエリアは分かれてるんじゃないかな
(PC)
59
>>54
フィールドが広くて移動に時間がかかるのは、ゲームを長くプレイさせるための時間稼ぎだと気付くべし。

>>57
FF11の着替えと似たようなもんで、効率重視+世界観なんて糞食らえのユーザーばかりだからな。
(W61CA/au)
60
移動はテレポすれば良いだろ?アニマの回復速度にも調整入るらしい

それでも足りないなら無駄にテレポ使いすぎ、もしくはプレイ時間が長過ぎ、とみるべき。

それに…バスからセルビナまで走ってた11初期より謙虚な広さだと思うけどどうよ?
(K002/au)
61
つか早い話、チョコボ実装するだけで移動面はカバー出来る。
街のチョコボが製品版ですぐ乗れるかどうかたな
(G9/au)
62
>>58
へぇ!
ってことは擬似的にシームレスっぽく見せてるってこと?
だとしたら結構すごいことなんじゃない?

>>60
いや、マップの広さが移動に不便ということじゃなくて、広すぎたら負荷が大きくなって落ちやすくなるんじゃない?ってことね。
11でもバス>南グスタ>北グスタ>コンシュ>砂丘
って分かれてたし、バスだけでも4エリアあったよね?
けど14ではウルダハの街から出てもエリアチェンジしてる感じは無いし、第2キャンプ付近までいったけどエリアチェンジしてる感覚がなかったんだよね
だからウルダハ地方でエリアチェンジ無しの1マップになってるのかと思ってた
(PC)
63
>>56
適正装備着て合成すると劣化速度緩和及び成功率上がるよ
検証したわけじゃあないが間違いないと思う
75%状態から古品アイコンつくまで1D以上は余裕で座れる
ロスト痛いときは着るべき
(Sportio/au)
64
>>62
ロード挟むようなエリアは実際極力少なくしてある、けど一応区間分けみたいのはしてある(園芸とかでコール使えば分かる)

ただそれでも1枚MAPだと思うけどね。
11みたいに分けても集中するエリアがクソ重いとかあるし個人的に今のでOK、分けたとこで落ちにくいともおもえんし。
結局はサーバー側が一番の要因なんだし。
(PC)
65
ララフェルの戦闘不能を11のタルタル仕様にして下さいw
(F09A3/FOMA)
66 まだ早いと思うが
11みたいにスリップやら地形使って何時間もチマチマやられないように、時間経ったら消えるか、同じ奴ポップ出来るようにしてほしい。

ソロ自体は構わないけど時間かける戦術は喧嘩の元だから最初から制限かけてほしい。
手伝ったって逆に邪魔になる場合あるしね
(P03A/FOMA)
67
俺は、シームレスになって素直に感動したけどなぁ。

クライアントの強制終了は嫌だな。とは思うが、

一応、5年後の標準スペックを基準に開発って発言あるんだし、

現在の推奨環境でも、
FFXIVのクライアントを満足に動かせる処理能力があるとは思ってない。

現在の推奨環境スペックもLOWでの話だし、
5年後の標準スペックを視野に入れたら、
現在の推奨スペックも5年後には、
ローエンドになってるかと思うんだが。
(PC)
68
強制終了なんとかならんのかね

街中よりフィールド移動中によく落ちる。

光で下り90Mは出てるしベンチも5000程度だからPCスペックが原因ではなく技術的な問題だと思う。
ギルドリーヴ中が落ちやすくて、主催が落ちると報酬おあずけだしたまらんわ

他あげると、時々状態変化を確認するボタンが無効になる

アクじゃない雑魚モンスが近付くと集まってくるのは激しくウザイ
FF11のマンドラくらい可愛いなら許せるが…

てか範囲WS妨害したいのか仕様が謎

合成中の装備品劣化がはげしすぎ、モンスの打撃に対して合成での劣化スピードが半端なイ
普通に考えてオカシイヨ
(N02A/FOMA)
69
ベンチがいいからと言って、
ゲームクライアントがスムーズに動く訳では無い様な。
(PC)
70 装備品劣化
(945SH/SB)
71
>>62
擬似的にシームレスって言うか、今のFF14のエリア移動の状態を、シームレスと言っていいと思うよ
アプリケーションで言うシームレスってのは、各々の操作が途切れることなく継続して操作できることを言うからね
自分もCBTでリムサから外に出たときはエリチェないから凄いなぁて思ったよ

ちなみにCBTの時にゲーム上のシステムメッセで「○○付近(○○はキャンプ名)に負荷が集中しているため、高レベルの人は△△などへ移動してください」みたいなメッセが出たから、>>54で危惧しているエリアについては、小分けにしてることで配慮されてるんじゃないかなと思うよ
んでも、サービス開始当初はみんなスタートラインが同じだから混んでてエリア落ちとかはどうしようもないよね

>>68
私も回線光でi7-930、GTX460のLow4500だけど、リーヴ中はよく落ちる
回線切断による失敗になったリーヴの再実行は、不慮で回線切断されたのと故意に回線切断したのが見分けがつかないから対策されないにしても、リーヴ中にクライアントが強制終了が頻発するのは開発も認識しているみたいだし対策中みたいだから、今後早いうちに改善されることを願おうよ
長文でごめん
(PC)
72
14は11みたいな○○無い奴は〜とか○○覚えて無い奴は〜ってのが気にならないようなシステムになるといいな。
14は武器も防具も劣化するから11に比べればマシになるのかな?
生産関係も武器防具が劣化しないため競売で永遠にリサイクルされる11よりは実入りが良くなるんだろうか?
(biblio/au)
73
どんなゲームでもそれはあるから無理だな
(820P/SB)
74 すでに
差別されてますね
(K002/au)
75
最初は単純に自分にあったコンテンツだけやるから楽しんでやれるんだけど徐々に装備品とかが必要になってきて趣味に合わないコンテンツにもやむを得ず手を出していくようになる。
こうなってくるとやらされてる感が強くなってきて早々にやめちゃうんだよな〜。俺が飽きっぽいだけかもしれんが。
(biblio/au)
>>75解る
だから俺はギャザラーとクラフターで細々と14を楽しむ予定
(920SH/SB)