1 りでぃる
発売直前 ライブレポート
・アクションパレット保存
・長期割引(3ヶ月単位)
・クラスは50キャップ
・グリダニアは奈良がモチーフ
・引き継ぎは名前のみ
・リムサロミンサ=海賊同士のお宝奪い合い
・グリダニア=精霊は居るか居ないか
・ウルダハ=ウルダハに忍び寄る危機とは
・グリダニアのストーリーはウィンダスを意識した
・ネネッコ一押し
・4都市目はイシュガルド。ドラゴン族との戦いを繰り広げている
・特定の民族と都市国家の組み合わせのオマケ品は無し
・各クラスクエストは各都市の深い所まで分かる
・クエストコンプリート時は報酬あり(ギルドトークンなど)
・クエストの難易度はソロでも進められる難易度(パーティも楽しめる)
・先行スタートは日本時間の朝10時スタート
・新種族あり?
・長期割引(3ヶ月単位)
・クラスは50キャップ
・グリダニアは奈良がモチーフ
・引き継ぎは名前のみ
・リムサロミンサ=海賊同士のお宝奪い合い
・グリダニア=精霊は居るか居ないか
・ウルダハ=ウルダハに忍び寄る危機とは
・グリダニアのストーリーはウィンダスを意識した
・ネネッコ一押し
・4都市目はイシュガルド。ドラゴン族との戦いを繰り広げている
・特定の民族と都市国家の組み合わせのオマケ品は無し
・各クラスクエストは各都市の深い所まで分かる
・クエストコンプリート時は報酬あり(ギルドトークンなど)
・クエストの難易度はソロでも進められる難易度(パーティも楽しめる)
・先行スタートは日本時間の朝10時スタート
・新種族あり?
(P03B/FOMA)
2 に
Q&A バトル
・Q、敵対心のバランスの調整は?
・A、します。今後も装備品、モンスターを追加していきます。BA毎に調整予定
・Q、MP回復手段は増える?
・A、MPの使いどころを考えろ。魔法は強い。基本的に今のまま。様子を見て調整予定
・Q、バトルレジメンの有用性は?
・A、バトルレジメンはPTプレイ時の戦略を広げたい。PTの組みにくさを緩和したい。
(レジメンの効果、物理耐性、魔法耐性の緩和、詠唱速度ダウン、ダメージアップ、TP抑制などなど)
・レジメンの組み合わせ
・物理耐性緩和のレジメン=物理>物理
・魔法緩和のレジメン=通常攻撃>魔法攻撃
・Q、行動適正アップとは?
・A、別クラスでアクションを使う際の効果をアップ(本職と同じ効果)
・Q、行動適正アップを得るには?
・A、同クラスの魔法>魔法を繋げる。同クラスのWS>WSを繋げる。別クラスのWS>WSを繋げる。魔法>魔法>WSを繋げる等々
・Q、部位損傷とは?
・A、特定のWSを特定の敵に使うことにより、部位損傷が発生
・モルボルのツルや、ナニーの角などをピンポイントで得る
・敵のWSが弱くなる等
・特定のWSは探してみて下さい(笑)
・Q、PVPがある?
・A、WS等はPVPを意識して制作している。WSの説明を見るとヒントがある?
・Q、NMは?
・A、パワーアップして実装します。大きいヤギ、獣人に飼育されたドレイク、アーリマン、ミコッテのペット、コンビネーションを組みようなNMが今後増えます
生産と経済
・製作や採取をすることで、自分で世界を作っている感を出したい
・コツコツやっていればいつかは報われる
・園芸士等のスライダーは位置によって採取出来るアイテムが異なる
・採取ポイントの採取量は個人判定
・製作のエフェクトは製作状態のヒントを現している
・品質度はそのまま品質。高ければHQを作成出来る
・裁縫が最大のレシピ数。革細工が大好きなので今後増やしたい
・鍛冶が武器、甲冑が防具などなど
Q、製作までのステップ数を減らせませんか?レスポンスが悪い
A、レスポンスの問題はチューニング中、製品版で改善される
Q、フィジカルステータスは製作と採取に影響は?
A、ステは品質に影響、属性は属性値に影響、フィジカルレベルはアイテムの出来る数、属性はシャードの入手に影響
・Q、敵対心のバランスの調整は?
・A、します。今後も装備品、モンスターを追加していきます。BA毎に調整予定
・Q、MP回復手段は増える?
・A、MPの使いどころを考えろ。魔法は強い。基本的に今のまま。様子を見て調整予定
・Q、バトルレジメンの有用性は?
・A、バトルレジメンはPTプレイ時の戦略を広げたい。PTの組みにくさを緩和したい。
(レジメンの効果、物理耐性、魔法耐性の緩和、詠唱速度ダウン、ダメージアップ、TP抑制などなど)
・レジメンの組み合わせ
・物理耐性緩和のレジメン=物理>物理
・魔法緩和のレジメン=通常攻撃>魔法攻撃
・Q、行動適正アップとは?
・A、別クラスでアクションを使う際の効果をアップ(本職と同じ効果)
・Q、行動適正アップを得るには?
・A、同クラスの魔法>魔法を繋げる。同クラスのWS>WSを繋げる。別クラスのWS>WSを繋げる。魔法>魔法>WSを繋げる等々
・Q、部位損傷とは?
・A、特定のWSを特定の敵に使うことにより、部位損傷が発生
・モルボルのツルや、ナニーの角などをピンポイントで得る
・敵のWSが弱くなる等
・特定のWSは探してみて下さい(笑)
・Q、PVPがある?
・A、WS等はPVPを意識して制作している。WSの説明を見るとヒントがある?
・Q、NMは?
・A、パワーアップして実装します。大きいヤギ、獣人に飼育されたドレイク、アーリマン、ミコッテのペット、コンビネーションを組みようなNMが今後増えます
生産と経済
・製作や採取をすることで、自分で世界を作っている感を出したい
・コツコツやっていればいつかは報われる
・園芸士等のスライダーは位置によって採取出来るアイテムが異なる
・採取ポイントの採取量は個人判定
・製作のエフェクトは製作状態のヒントを現している
・品質度はそのまま品質。高ければHQを作成出来る
・裁縫が最大のレシピ数。革細工が大好きなので今後増やしたい
・鍛冶が武器、甲冑が防具などなど
Q、製作までのステップ数を減らせませんか?レスポンスが悪い
A、レスポンスの問題はチューニング中、製品版で改善される
Q、フィジカルステータスは製作と採取に影響は?
A、ステは品質に影響、属性は属性値に影響、フィジカルレベルはアイテムの出来る数、属性はシャードの入手に影響
(P03B/FOMA)
3 さん
Q、交渉システムとは?
A、NPCと駆け引きをし物々交換をする要素(ちょっとだけミニゲーム風) NM品なども貰えるようになる。気軽に交渉出来る。
・リテイナーシステムは今後も検討中。改善していきたい。バザー街も処理が軽くなるように改善中。
ギルドリーブ
・リーブ中に落ちた場合等の再挑戦は無し。落ちないように調整中
・再挑戦出来ない理由=敵のボーナスが高いので、わざと失敗し再挑戦して〜を出来ないようにするため。
・報酬が得られなかったときには、酒場のNPCで再取得出来るように
・PTプレイ中はボーナスなどあり
・2日縛りを短くする予定。検証中。
・アニマの回復量も増加するように調整中。
・高レベル向けのリーブが多いので、高レベルになれば様々な内容が楽しめる
・ファンクションリーブに良い報酬がある。貰えるポイントも増えるように調整中
・様々なリーブを増やしていきたい。NM等と戦えるようなもの。
・ギャザラー、クラフターが戦闘職と協力してプレイするようなリーブも増やす予定
謎動画
・大砲製作、船製作、キャンプ場に複数のテント、大きなケーキ、海賊ごっこ、新髪型追加、たまねぎタル復活
・髪型が追加されても、あとから変更出来るシステムを実装予定
・カンパニーはまだ未実装です(笑)
・クラフターやギャザラーが長く楽しめる要素を実装します
A、NPCと駆け引きをし物々交換をする要素(ちょっとだけミニゲーム風) NM品なども貰えるようになる。気軽に交渉出来る。
・リテイナーシステムは今後も検討中。改善していきたい。バザー街も処理が軽くなるように改善中。
ギルドリーブ
・リーブ中に落ちた場合等の再挑戦は無し。落ちないように調整中
・再挑戦出来ない理由=敵のボーナスが高いので、わざと失敗し再挑戦して〜を出来ないようにするため。
・報酬が得られなかったときには、酒場のNPCで再取得出来るように
・PTプレイ中はボーナスなどあり
・2日縛りを短くする予定。検証中。
・アニマの回復量も増加するように調整中。
・高レベル向けのリーブが多いので、高レベルになれば様々な内容が楽しめる
・ファンクションリーブに良い報酬がある。貰えるポイントも増えるように調整中
・様々なリーブを増やしていきたい。NM等と戦えるようなもの。
・ギャザラー、クラフターが戦闘職と協力してプレイするようなリーブも増やす予定
謎動画
・大砲製作、船製作、キャンプ場に複数のテント、大きなケーキ、海賊ごっこ、新髪型追加、たまねぎタル復活
・髪型が追加されても、あとから変更出来るシステムを実装予定
・カンパニーはまだ未実装です(笑)
・クラフターやギャザラーが長く楽しめる要素を実装します
(P03B/FOMA)
4 まとめ
ライブレポート最後にオープニングムービーが流れて終了でした
個人的に、司会の中村さんが非常にユーザー視点にたった切り口でコメントを言って、軽く「○○がちょっとイラっとしますねw」 みたいな感じで進行してくださり好感が持てました。
ユーザーが思ってる不満点は開発もよく分かってるようで、いい世界を作り上げていきましょう! との事でした。
個人的に、司会の中村さんが非常にユーザー視点にたった切り口でコメントを言って、軽く「○○がちょっとイラっとしますねw」 みたいな感じで進行してくださり好感が持てました。
ユーザーが思ってる不満点は開発もよく分かってるようで、いい世界を作り上げていきましょう! との事でした。
(P03B/FOMA)
7 あ
やっぱりPvPきたなぁ・・・。
あの戦闘システムだと、
どう見ても対NPC戦よりは、
対PC戦だったからなぁ・・・。
FFXIVのテーマである、
「多対多」でのPvPも想定して魔法も範囲と単体切り替えなんだろうな。
ちと、PvPはマジで楽しみ。
あの戦闘システムだと、
どう見ても対NPC戦よりは、
対PC戦だったからなぁ・・・。
FFXIVのテーマである、
「多対多」でのPvPも想定して魔法も範囲と単体切り替えなんだろうな。
ちと、PvPはマジで楽しみ。
(PC)
10 あ
PVPはあってもいいけどバリスタみたいにしてほしいですね
普通にPVPできる仕様だと、追い剥ぎLSみたいな奴等が必ず出てくるだろうし、ツール使った業者に蹂躙されそう
後発ほど不利になるしね
普通にPVPできる仕様だと、追い剥ぎLSみたいな奴等が必ず出てくるだろうし、ツール使った業者に蹂躙されそう
後発ほど不利になるしね
(W61S/au)
13 あ
>>11
純粋に試合形式みたいなものなら楽しそうですね
ただ普通にフィールドでPVPできちゃう仕様だと、NM取り合いで多対一でボコられ戦闘不能→衰弱中にNM取られ・・・みたいにカオスになるのは嫌だなぁ
この狩場は我々のものだから、とりあえずあいつら戦闘不能にして追い出そうぜ!みたいになってギスギスするのも・・・
>>12
↑にも書きましたが、単に試合形式で敗者にデメリットが無いなら是非導入して欲しいですね
LSイベントにも使えそうだし
純粋に試合形式みたいなものなら楽しそうですね
ただ普通にフィールドでPVPできちゃう仕様だと、NM取り合いで多対一でボコられ戦闘不能→衰弱中にNM取られ・・・みたいにカオスになるのは嫌だなぁ
この狩場は我々のものだから、とりあえずあいつら戦闘不能にして追い出そうぜ!みたいになってギスギスするのも・・・
>>12
↑にも書きましたが、単に試合形式で敗者にデメリットが無いなら是非導入して欲しいですね
LSイベントにも使えそうだし
(PC)
15 あ
>>14
ですよねPKとかあったら嫌過ぎますよね
>>1の新種族あり?が超気になる・・・
もしや・・・ヴィエラ族追加?!
まさかのバンガ族?
もしかしたら中身♂ミコッテの多さを懸念してようやくオスッテ追加されるのだろうか・・・?
ですよねPKとかあったら嫌過ぎますよね
>>1の新種族あり?が超気になる・・・
もしや・・・ヴィエラ族追加?!
まさかのバンガ族?
もしかしたら中身♂ミコッテの多さを懸念してようやくオスッテ追加されるのだろうか・・・?
(PC)
24 いやぁ〜…
>>23ありがとうm(__)m
ゲームショウ行ってきたんだけど、スクエニブースにFF14ないかなぁ〜…て探してたところ結局見つからず。
歩いてるとマイクロソフトブースの最前列に見たことある画面とロゴがあるじゃないですか!
キター…て思って慌てて書き込んだんだが良く見たら13だった…。本当に申し訳ないm(__)m
14関係ないけど、ディシディアのカイン山寺さんなのね。あと…ティファがチラッと。
ゲームショウ行ってきたんだけど、スクエニブースにFF14ないかなぁ〜…て探してたところ結局見つからず。
歩いてるとマイクロソフトブースの最前列に見たことある画面とロゴがあるじゃないですか!
キター…て思って慌てて書き込んだんだが良く見たら13だった…。本当に申し訳ないm(__)m
14関係ないけど、ディシディアのカイン山寺さんなのね。あと…ティファがチラッと。
(P03A/FOMA)
43 …
某所で見たんだが…
以下コピペ
中国の新しい法律
中国ではオンラインゲームにアクセスするには、まず実名登録が必要
認証の際、未成年者と分かれば、長時間プレーを防止するため
【1日3時間を超えればポイント半減、5時間以上ならゼロ】
とする新システムがゲーム運営業者に義務付けられる。
現潜在値のシステムと驚くほど合致
FF14は中国メインですな(笑)
以下コピペ
中国の新しい法律
中国ではオンラインゲームにアクセスするには、まず実名登録が必要
認証の際、未成年者と分かれば、長時間プレーを防止するため
【1日3時間を超えればポイント半減、5時間以上ならゼロ】
とする新システムがゲーム運営業者に義務付けられる。
現潜在値のシステムと驚くほど合致
FF14は中国メインですな(笑)
(PC)
47 あ
個人的に製品版早くやりたいから待ち遠しいけどな。
文句や不満あるなら最初からやらなければ良いし、製品版始まったら不具合とかの連絡出来ないわけでもない。
まあどうしても納得いかないんなら、PS 3参入からやればいいんじゃない?
文句や不満あるなら最初からやらなければ良いし、製品版始まったら不具合とかの連絡出来ないわけでもない。
まあどうしても納得いかないんなら、PS 3参入からやればいいんじゃない?
(G9/au)
65 ez
チョコボの羽→馬鳥の羽
サボテンダの針ー→走王樹の針
モルボルのつる→鞘木の蔓
インプの翼→小鬼の翼
うろ覚えですが、上記のような感じだったみたいです。
元の名前に戻すとアナウンスはありましたけどw
モンハンのような雰囲気にしたかったんですかねぇ…。
サボテンダの針ー→走王樹の針
モルボルのつる→鞘木の蔓
インプの翼→小鬼の翼
うろ覚えですが、上記のような感じだったみたいです。
元の名前に戻すとアナウンスはありましたけどw
モンハンのような雰囲気にしたかったんですかねぇ…。
(W62S/au)
67 他
チャクラ→内丹とか(笑)
他多々あるよ
幻術の森閑てなんて読むの?
また従来のFF的表現だと何になるんだろ
アイテム名くらいでとか言ってる人いるけど…これ結構重要な問題だよ?
例えばドラクエのベギラマが火炎とかなってたらガッカリてか寂しくならない?
大きく世界観壊す事になりかねない
他多々あるよ
幻術の森閑てなんて読むの?
また従来のFF的表現だと何になるんだろ
アイテム名くらいでとか言ってる人いるけど…これ結構重要な問題だよ?
例えばドラクエのベギラマが火炎とかなってたらガッカリてか寂しくならない?
大きく世界観壊す事になりかねない
(N02A/FOMA)