3 まぁまて
なんか追加したりする定期VUは一度もやってないわけだし、それ次第じゃないかな?
さすがに今のままだと、ただひたすらに合成とレベリングするだけの何が面白いんだかさっぱりわからないゲームだし。
今後のVUに期待だね
さすがに今のままだと、ただひたすらに合成とレベリングするだけの何が面白いんだかさっぱりわからないゲームだし。
今後のVUに期待だね
(W54T/au)
6 あ
寧ろ主にはプレイしない方が良いんじゃない?
何かと手間の掛かるゲームだし自分で調べなくちゃ捗らないこともある。
面倒くさいことや、煩わしいこともあるし、人との最低限の礼節もあるから主には不向きなんじゃないかな?
というか…来ないで。
何かと手間の掛かるゲームだし自分で調べなくちゃ捗らないこともある。
面倒くさいことや、煩わしいこともあるし、人との最低限の礼節もあるから主には不向きなんじゃないかな?
というか…来ないで。
(F09A3/FOMA)
9 あ
楽しいといえば楽しい。
ゲームとして成り立ってない感が素人目にもあるが。
時間の無駄とかは解りきってることだから気にしてないな。
「ここがよくなったらもっと快適になる」が多すぎる。
長所より短所が目立ち過ぎる。
だから短所が改善されればいい。
短所改善してからリリースしろとは思うが。
今始めたらストレスがたまるけど、今始めとけば基礎は固められる(スタートダッシュ)
リーヴこなすだけだけど、メイジャンだけの11よりは楽しいかな。私個人のプレイスタイルだけど。
ゲームとして成り立ってない感が素人目にもあるが。
時間の無駄とかは解りきってることだから気にしてないな。
「ここがよくなったらもっと快適になる」が多すぎる。
長所より短所が目立ち過ぎる。
だから短所が改善されればいい。
短所改善してからリリースしろとは思うが。
今始めたらストレスがたまるけど、今始めとけば基礎は固められる(スタートダッシュ)
リーヴこなすだけだけど、メイジャンだけの11よりは楽しいかな。私個人のプレイスタイルだけど。
(SH06A3/FOMA)
13 あ
プレイヤーは同時にいくつものトレンドをつくったりはしないんだよ
11は8年の間にいろんなコンテンツが実装され長く客がついたりゲームの大半を過ごしたり見向きもされなかったりしたコンテンツが提案されていった。
だがプレイヤーの時代ごとの関心はメインコンテンツひとつと決まっている。
今14においてはR上げの中核になるリーヴがあるだけ。別に変わった話じゃない
今後もいろんなコンテンツが追加されるだろうけどいつもユーザーの話題は任期の1つか2つに集中するもんだよ
11は8年の間にいろんなコンテンツが実装され長く客がついたりゲームの大半を過ごしたり見向きもされなかったりしたコンテンツが提案されていった。
だがプレイヤーの時代ごとの関心はメインコンテンツひとつと決まっている。
今14においてはR上げの中核になるリーヴがあるだけ。別に変わった話じゃない
今後もいろんなコンテンツが追加されるだろうけどいつもユーザーの話題は任期の1つか2つに集中するもんだよ
(PC)
14 あ
3週間弱しかないオープンベータを致命的な不具合で開始遅延した時点で、発売日を延期しないのは無茶としか言いようがない。
1ヶ月遅らせただけでも、評価は全然違ってくるかもしれない。
でも、俺的には楽しいから問題なし。
1ヶ月遅らせただけでも、評価は全然違ってくるかもしれない。
でも、俺的には楽しいから問題なし。
(N905imyu/FOMA)
15 あ
正直言ってFFという名前付けた糞ゲー。
楽しいといってる人には申し訳ないが今現在はプレイはお勧めできません。
自分は14用にβ参加券ついたPC購入+ソフト代で16マンほどの出費です。最悪です
楽しいといってる人には申し訳ないが今現在はプレイはお勧めできません。
自分は14用にβ参加券ついたPC購入+ソフト代で16マンほどの出費です。最悪です
(PC)
17 あ
知り合いも楽しみにしててCEから始めてたけど、11のが面白いからやる気しないって言ってたわ
そいつはソフト買っただけだからいいけど、pc買い換えたとかソフト代の出費も痛かったやつは嫌でも面白いって思い込まないとやってられないんだろうな
そいつはソフト買っただけだからいいけど、pc買い換えたとかソフト代の出費も痛かったやつは嫌でも面白いって思い込まないとやってられないんだろうな
(820P/SB)
22 あ
11を惰性で続けて、時間かけて育てたから「おもしろいから辞めない!」って自分に言い聞かせてきた。
14正式にやりだしたら11なんて二度とログインする気にならなくなった。
14は不便さは確かにあるけどつまらなくはない。
11はおもしろかったけど温度差についてけなかったよ。
14正式にやりだしたら11なんて二度とログインする気にならなくなった。
14は不便さは確かにあるけどつまらなくはない。
11はおもしろかったけど温度差についてけなかったよ。
(SH06A3/FOMA)
27 い
何か嫌な事でもあったのかな?
とりあえず重くてしょうがないから
偏った主観による悪評でもネガでもなんでもいいから
プレイヤーが減れば軽くなっていいとは思うが
一応 生産系大好きな俺としては
糞重い鎖国鯖でも楽しくて仕方がない。
採掘やローカルリーヴまわるだけなのに
やりたいことの半分もできないボリュームだよ。
人それぞれだしプレイしないのも
掲示板に書き込みしないのも自由じゃない?
とりあえず重くてしょうがないから
偏った主観による悪評でもネガでもなんでもいいから
プレイヤーが減れば軽くなっていいとは思うが
一応 生産系大好きな俺としては
糞重い鎖国鯖でも楽しくて仕方がない。
採掘やローカルリーヴまわるだけなのに
やりたいことの半分もできないボリュームだよ。
人それぞれだしプレイしないのも
掲示板に書き込みしないのも自由じゃない?
(W62CA/au)
30 あ
合成を本格的に始めるとシステムの反応の遅さに非常にイライラする。アイテム欄の生理機能もないしね。
ただまあ、11はもうハイエンド装備を追い続ける猛者ども専用のヴァルハラと化してるからついていけねぇw
ただまあ、11はもうハイエンド装備を追い続ける猛者ども専用のヴァルハラと化してるからついていけねぇw
(biblio/au)
41 ぽにょ
こんにちは!14凄い楽しいよ?でもねでもね
ほんとは皆にはPSか何かでなるべく後から初めてもらいたいの!
それまでにいっぱいお金貯めたりレベル上げたり して最高の気分になりたいのだ!だから今楽しめてる人達だけ!一緒に楽しもうね!ムフムフッ
あっ!でも今きてもいいからねぇ ムフムフ
ほんとは皆にはPSか何かでなるべく後から初めてもらいたいの!
それまでにいっぱいお金貯めたりレベル上げたり して最高の気分になりたいのだ!だから今楽しめてる人達だけ!一緒に楽しもうね!ムフムフッ
あっ!でも今きてもいいからねぇ ムフムフ
(G9/au)
43 あ
まぁクソゲかどうかは3ヶ月後くらい、PS3版前後くらいで分かるんじゃないかな
出し逃げできるオフゲと違いネトゲはユーザー数が変動する
問題点が対策され魅力的なコンテンツの伸び追加で世界シェアを持つ他社作品に迫れるかどうか。その前に11を超えられるかどうかは今後にある
今は大半のプレイヤーがレベル上げランク上げ段階だから総括できる時点ではないな
出し逃げできるオフゲと違いネトゲはユーザー数が変動する
問題点が対策され魅力的なコンテンツの伸び追加で世界シェアを持つ他社作品に迫れるかどうか。その前に11を超えられるかどうかは今後にある
今は大半のプレイヤーがレベル上げランク上げ段階だから総括できる時点ではないな
(T003/au)
56 あ
面白くない理由が、不具合の多さだったりレスポンスの遅さだったりUIの使い難さといったシステム面の問題なんだから、そういった面なら現状の14を上回るMMOなんか名前挙げる必要もなく溢れかえってるわ。
(W61P/au)
61 やった
ぽにょさんがこっちに来た!自分は14やって11にもどったくちです。一応来年のプレステまでは様子見ることにしています。すっごい改善されて面白くなってやりがいありそうなら14やる予定。それまで□の社員さん、社員の家族一同含む親戚、社員の友達は改善策あげていって頑張って下さい。
(F06B/FOMA)
63 あ
レスポンスや操作性で批判されてんのにそこ以外で比べる意味はあるのか?
そもそも他のゲームと比べ始めたの擁護してる奴らだろ。
他ゲーとの比較なんか正直どうでもいいんだよ。
逆に聞きたいんだが楽しいと言ってる人らはソート機能追加とか操作性向上とかこれっぽっちも思わないわけ?
そもそも他のゲームと比べ始めたの擁護してる奴らだろ。
他ゲーとの比較なんか正直どうでもいいんだよ。
逆に聞きたいんだが楽しいと言ってる人らはソート機能追加とか操作性向上とかこれっぽっちも思わないわけ?
(W61P/au)
68 そうねえ
個人的に知ってるMMOではFF11、RO、リネ2あたりにはUI明らかに劣るわ
ただし先にいっとくがゲーム性やプレイヤー層ではなくあくまでもインターフェースの使い勝手やレスポンスの比較
下位タイトルなんか知らんし比べる意味ないだろ
下がいるから14はマシと言いたい奴はお好きに
■eが11水準〜以上に成功させる位置付けならこれで製品版とは残念
βのときはPCスペックと製品版で直るだろうと擁護されていただけに尚更
叩くより残念という気持ちが立つ
ただし先にいっとくがゲーム性やプレイヤー層ではなくあくまでもインターフェースの使い勝手やレスポンスの比較
下位タイトルなんか知らんし比べる意味ないだろ
下がいるから14はマシと言いたい奴はお好きに
■eが11水準〜以上に成功させる位置付けならこれで製品版とは残念
βのときはPCスペックと製品版で直るだろうと擁護されていただけに尚更
叩くより残念という気持ちが立つ
(T003/au)
71 あ
無理矢理楽しもうとしないと楽しめないクソゲーをやっているという事実。
ff13の時と一緒。
証拠にユッキー、批判こそしないが楽しんでるレスなし。批判しようにも出来ない人脈を作ってしまってるからな。
沈黙する事がユッキーのささやかな反抗か(笑)
ff13の時と一緒。
証拠にユッキー、批判こそしないが楽しんでるレスなし。批判しようにも出来ない人脈を作ってしまってるからな。
沈黙する事がユッキーのささやかな反抗か(笑)
(SH01B/FOMA)
72 あ
(PC)
74 あ
まあある種余程調教された人じゃないと現段階では楽しみにくいてのがやってみた正直な感想だよ。有料βやベンチ測定ゲーとか言われても仕方がないと思うな。ただその分伸代もある訳だから今後に期待したい感じ‥なんだけど、意見吸い上げる窓口の対応がぶっ飛び過ぎてて怖い。
(W53CA/au)
75 あ
今はクソゲ
将来よくなったらその時に改めて評価するさ
批判してる奴だって金出して買ったんだからな
自分の買ったゲームが面白くなっていって嫌な奴がいよう筈がない
のびしろがあるからクソゲーじゃないって話はないだろ
将来よくなったらその時に改めて評価するさ
批判してる奴だって金出して買ったんだからな
自分の買ったゲームが面白くなっていって嫌な奴がいよう筈がない
のびしろがあるからクソゲーじゃないって話はないだろ
(T003/au)
76 あ
それでもまあ、頑張ってる方かなw
言いたい事は山ほどあるけど、マウスの動作とクライアントが安定してるのだけは無理やりに誉めてやるw
CEからしてるけどクライアントの不具合で落ちたのは1回もない。鯖落ちを1回体験したけどw
あと、業者の締め出しもかな?製作の為に3国に結構居座ってるけどTELやシャウトは全然聞かない。
言いたい事は山ほどあるけど、マウスの動作とクライアントが安定してるのだけは無理やりに誉めてやるw
CEからしてるけどクライアントの不具合で落ちたのは1回もない。鯖落ちを1回体験したけどw
あと、業者の締め出しもかな?製作の為に3国に結構居座ってるけどTELやシャウトは全然聞かない。
(F09A3/FOMA)
79 あ
プレイしてて思うんだが
まじこのゲームは将来良くなってくれるんだよな?w
そう願いつつ遊んではいるが
ぶっちゃけ怖い(笑)
無理矢理遊んでる感が強いが
来年までモチベがもつか不安です
まじこのゲームは将来良くなってくれるんだよな?w
そう願いつつ遊んではいるが
ぶっちゃけ怖い(笑)
無理矢理遊んでる感が強いが
来年までモチベがもつか不安です
(W53CA/au)
80 みんなの気持ちは
14の発表を受けて期待に胸踊らせ首を長くして待っていた日数を考えたら大成功なゲームとして、発売してやりたかったって事。みんなFF大好きだし、これから14が少しずつでもいいから軌道修正して行って楽しめるゲームになるよう期待こめてるって証拠。
(F06B/FOMA)
87 ん…
まぁみんな落ち着いて。
良く考えてみて。
どこを直せば面白くなるか考えてる時点で製品としてダメじゃない?
オンラインだから〜VUあるから〜なんてのは金払いながらいつまで待てるの?どう改善するかも告知無いのに盲信にも程がある。
良く考えてみて。
どこを直せば面白くなるか考えてる時点で製品としてダメじゃない?
オンラインだから〜VUあるから〜なんてのは金払いながらいつまで待てるの?どう改善するかも告知無いのに盲信にも程がある。
(P03A/FOMA)
88 あ
良く考えれば考えるほど14の方がいいだろ(笑)
ひびだらけのくずれゆく古城である11と、設計変更多数な建設中の新築マンションである14。
どちらに住むかときかれたら答えは14。
それだけのこと。
ひびだらけのくずれゆく古城である11と、設計変更多数な建設中の新築マンションである14。
どちらに住むかときかれたら答えは14。
それだけのこと。
(P08A3/FOMA)
92 あ
ちゃんと動いてるだろ?
反応がくそ悪くて、使い勝手が悪いってだけだ。
でもそれは改善すりゃいいだけさ。
ただ私が14を選んだ決定的理由はタルタルよりララフェルの方が良かったからさ。
中身や操作性なんてオンラインにおいては可変なもので、さして重要な要素ではない。
気に入ったキャラで楽しい仲間と余暇を過ごせればよい。
反応がくそ悪くて、使い勝手が悪いってだけだ。
でもそれは改善すりゃいいだけさ。
ただ私が14を選んだ決定的理由はタルタルよりララフェルの方が良かったからさ。
中身や操作性なんてオンラインにおいては可変なもので、さして重要な要素ではない。
気に入ったキャラで楽しい仲間と余暇を過ごせればよい。
(P08A3/FOMA)
93 あ
11は面白くないコンテンツに超高性能装備という付加価値をつけて無理やり目を向けさせるゲーム。
もう新しい要素と言うとひたすら最新装備を追い求めるのみ。
正宗途中まで作っちゃってるフレンドが居るので完成まではと続けてるが、ソロでやれる事も少ないしほとんどログインしてないわ。
もう新しい要素と言うとひたすら最新装備を追い求めるのみ。
正宗途中まで作っちゃってるフレンドが居るので完成まではと続けてるが、ソロでやれる事も少ないしほとんどログインしてないわ。
(biblio/au)
95 あ
両方やってるけどな
今は14の時間のほうが若干長い
とりあえず11の固定活動やシャウト待ちの時間潰しにはなるしまだランクレベル上げの段階だから平行できるけど本音は14にスムーズに移行したいんだけどな…
レスポンスがゲームの「楽しみ」のメインにならない要素なのは同意だけど「苦痛」になる要素だと言うことは理解いただきたいね
反応よければ今よりもっと楽しいゲームになるとは思うだろ ?
今は14の時間のほうが若干長い
とりあえず11の固定活動やシャウト待ちの時間潰しにはなるしまだランクレベル上げの段階だから平行できるけど本音は14にスムーズに移行したいんだけどな…
レスポンスがゲームの「楽しみ」のメインにならない要素なのは同意だけど「苦痛」になる要素だと言うことは理解いただきたいね
反応よければ今よりもっと楽しいゲームになるとは思うだろ ?
(T003/au)