1

競売ないと不便

やっぱり競売ないと不便だわ。
最初のうちは仲間と連れ立ってお互いの目当ての商品をバザーの海から探し出すのが面白く感じたんだが、フレンドから急ぎで修理頼まれて丁度素材きらせてた時や、アイテム製作などで後1個素材有れば切りよく素材使い切れるってのが何度も重なるとバザーをチクチク調べるのに徐々に苛立ちを感じるようになる。

しかもバザー調べるコマンドを実行してから実際に出品されてる商品が画面上に反映までかなりかかる。商品の値段もカーソル合わせないと表示されない。

商品のはけが悪いので鞄に物が詰まるが雇えるリテイナーは一人だけ。
競売あると価格競争激しくなるが商品の回転率を考えると無くてはならないものだったんだな。
競争なくて不便を感じてるのはオレだけじゃないはず。
(biblio/au)
2 確かに
競売のメリットの一つに、探しやすさもあった
でも、鯖設置してある
某大国のお国柄とかの事情でも、競売システム実装出来ないって
噂聞いた事あります

せめて、バザー商品検索システムとかあればなぁ
(PC)
3 それは考えたけど
バザー検索できて値段までわかってしまうと、競売とほとんど変わらない気がするんだ…。
(W54T/au)
4 これさ
このまま流通がバザーだったら絶対過疎るだろ。見回るのタルくてもう見にいってない 実際今見回ってる人少なくない?
たぶん欲しい物は自分で作ってる人がほとんどなんじゃないかな 俺もそうだし
(P903i/FOMA)
5
実はそれが狙いなんじゃね?

必要に迫られて合成始めたけど、割と楽しんでるし
必死にならずにのんびりやればいいんじゃないかな

競売の弊害も大きいしね
今の11の武器なんてエクレアばかりで、競売の意味あるのかな?と思う事もあるし
(P03B/FOMA)
6
競売があると買い占めだの価格操作だの騒ぐ人もいるしね
でも競売はあったほうがいいわ
宅配は業者やハラスメントに利用される可能性があるからなくても仕方ないが
(N04B/FOMA)
7
競売はサーバーへの負担が大きいというのもあるだろうけどせめてリテイナーの商店街内だけでもサーチで値段も表示されてそのまま買えるようにして欲しい
見て回るのも大変だけど数が多すぎて表示がされない
(CA002/au)
8 ビビりで
損したくなくて装備が買えない
バザー無いと相場が分からないから困る
せめて相場だけでも分かるようなシステムが欲しいね
(T003/au)
9
クエストリンクシェルなんて目新しいのがあるんだから、リテイナーリンクシェルなんてのを追加してみるのはどうだろう?
それで探してるアイテム名を入力、リテイナーは呼び出されている通りから隣りの通り、さらに隣り、というふうに探しに行ってくれる。
値段が安い順にとかは指定出来ず、あくまでも見つけたらすぐに報告って感じで。
これなら最安値がいくらかわからないし、妥協できる値段のを見つけてくれた時点で買って貰えばいい。
リテイナーにレベルがあるので高レベルなら「もっと安いのがありそうな気がする」などヒント的なものを言わせてもいいかも?
(W54T/au)
10
基本的に14は武器防具が壊れる仕様なので自分で修理出来ないと中途半端にしか修理してくれないNPCに頼るか修理してくれる人を探さなくてはならなくなる。

そう言った事情から生産関係の職業も平行してあげてる人は多いと思うね。

自分のプレイ状況だと比較的手に入りにくい素材なんかを買いたい時競売の有り難さを思い知るな。
11だって良かった所はあるんだからそこは仕様変更しなくていいでしょうに。
(biblio/au)
11
中国に配慮して競売機能つけなかったという噂もあるけど本当の所はどうなんだろうね?

中国は軍事政権みたいなもんだから今回みたいな事がこの先もあるはずで、スクエニもリスク無視してなんも考えずに中国に寄りかかると後でえらい目見そうだが。
この先アメリカの対中政策で元がどうなるかも分からんし。
(biblio/au)
12
尖閣諸島は中国の領土と言っちゃう社長だし中国様以外眼中にないんじゃない?
(CA002/au)
13
中国絡みの事はよく分からないけどアイテムのソートでさえままならない現状では競売実装は絶望的だろうねー。
(W53CA/au)
14
てか中国でもオークションあるし、株も加熱ぎみな位活況なのに、中国絡みでオークション(競売)が駄目なんて情報信じるんだ?
ネ実情報鵜呑みにするなと…ギル流通量がまだ少ないから,店売りやリーブやらで鯖内部のギル総量が増えたら実装するんじゃないかね。
リテイナーをプレイヤーが使いこなす前に便利な競売実装すると、リテイナーがただの倉庫になりかねんしな。
(K002/au)
俺はこのままでいいなー
買い物に時間かければかけるほど、相場より安いものが買えたりするし
(P03B/FOMA)
16 うへ
>>12
□eの社長ってウマシカな人なの?
(W53T/au)
17
PS3版の発売までには実装する予定です期待していて下さい。(笑)
(F705i/FOMA)
18
まさかチャイナルファンタジーだとはな。
中国の方が儲るのかは知らんが、日本のゲームってプライドは・・・ある訳ないか(´・ω・`)
(W53T/au)
19
>>16
オンラインアップデート出来る物はユーザーにバグ取りやらせれば開発費がおさえられるとか堂々と言っちゃう社長
(CA002/au)
20
FF13を箱で出さないって言っといて移植発表した際にキレたユーザーに逆ギレみたいな発言とか、
最近は社員の三分の一を若手にしたら今の問題が片付くとか 無茶苦茶なこと言って少し話題になってた。
あくまでtwitter上での発言だけどね。
(BRAVIA/au)
21
スクエニで貴重な戦力になっているオンライン事業。11の収益が下がって慌てて14出したのかもしれんが時期尚早だったな。
競売やアイテムソートなどきちんとしてからじゃないと糞ゲーの評価を受けてしまう。
そして一度定着した評価はなかなか覆らない。
やはり早すぎたんだよ和田。
(biblio/au)
22
開発の現場は頑張ってるだろうに…会社のトップがこれでは…
(F09A3/FOMA)
23 ふま
PC用バザー検索サイトです。

ttp://ffxiv.yg.com/ja/bazaar
(CA001/au)
24
多分九月の決算期に間に合わせたかったんだろうが…。
14発売で九月決算は数字だけ見れば上々、だが長い目で見ると大幅なマイナス要因だっただろうね。
和田さんは帳尻あわせは上手いんだけど商売が信頼を損なうやりかただから長い目で見ると会社をダメにする人かもね。
(biblio/au)
25
現場が頑張った結果がこれでは現場も終わってる気がするけどな

下請けにやらせて楽しようとしたらヘマりましたとかのほうがまだ改善できそうなもんだ
(SN3G/au)
こんなとこで社長の批判しても意味ないけどね

改善案とか前向きな意見なら聞いてやる
(PC)
27
改善案ならすでに山ほどでてると思うぞ

βの時から散々あるだろうに
その中でも特に一番納得いかないのがUIだな
俺はかなり気にするタイプなんだよね
最近ではネトゲ以外にオフゲでもUIを手抜きする会社が多くて困る
ゲーム関係全般的にUIだけは手抜きしてほしくない
UI手抜きになると面白いゲームでもつまらなく感じるのは俺だけなんだろうか?

任天堂のゲームやると再確認するが
UIが一番しっかりしてるのは任天堂でゲームで重要なところがわかってるんだなとつくづく感じるね
(W53CA/au)
28 お前は
ここを見に来てる時点で、聞かせて下さいというべきじゃないのか?
聞きたくなけりゃ、聞かなきゃいい。
どうでもいいけど。
(N08B/FOMA)
29
すでにバザー完全に死んでるしな
製作も複合やらメインと別素材仕様製作やら序盤から多すぎてイライラが酷い。せめて見習い位は複合やめてほしかった
あと競売は必要
(P903i/FOMA)
30
売る気も無いのに、バザるの辞めほしい。
ただでさえ競売が無いのに…。
(S002/au)
31 削除済
32 仕方ないけど
やはり不便やね〜装備を自作しようとすると、尚更不便だ。低レベルから複合ばかりだしな。

競売がすぐに実装出来ないなら、せめてバザー街の名前をそれっぽいのに変えて欲しい。

例えば、武具横丁とかグルメ通りとか。高値でボッタクリたい奴には、ライバル職人が集まる場所は適正価格が分りやすいんでアレかもしれんがw
(K002/au)
33
>>32

近々そーいう機能が実装されるって公式で発表してなかったかな。
(N06A3/FOMA)
34
発掘士なんかは鉱石買い取ってくれる職人が多そうな武具横丁に集まるだろうし、漁師なら〜まあそんな感じで棲み分けできるはず。

□eからするとPC達に自主的に棲み分けして欲しいんだろうけどね。ロランやバタリアバザーみたいに。
(K002/au)
35 マジで?
>>33 帰ったら公式見てくるよ、ありり!
(K002/au)
36 んー
でもリテイナー一人に防具と素材同時にバザーするとなるとまたややこしくなるよね。完全な住み分けはできなさそう。
お偉いさんは 完全な相場は作りたくない と競売撤廃した?らしいが絶対相場は付くもの
このシステムで一番困るのはやる時間少ない人だよ。
狩りだけじゃすぐ飽きるし
(P903i/FOMA)
37
別ゲーにあるバザコメ検索でアイテム探す機能を応用して、アイテム検索してアイテム持ってるリテイナーが光ったりしたら楽なんだよな。
(G9/au)
38
それ実装するくらいなら、FF11もどきの競売を移植した方が楽だし。

競売は検討中って言ってるんだから、黙って待ってりゃいいじゃん。
(PC)
39 ふふふ
>>30
いやなことを教えてやろう。
今持ってるものを1種類バザーに出してみるんだ。所持品数が1減ったよね?
そう、なぜだか知らんがバザーに出したものは所持品数として数えられないんだ。
だからバザーを利用すれば手持ち80個+バザー10個=90個持ててしまうことになる…。

バザーを売買の要にしたいくせに売る気のないバザーを見せつけられるこの仕様。泣ける;;
(W54T/au)
40
てかみんな公式みてないのね。
今週中にバザー街はアイテム種類毎に分けて、検索機能も付けるって書いてあったよ、こんなスレ立つ前からね。
だからこれ知った時には、VU来るまで装備買うのやめたw
(F07B/FOMA)
41
業者対策で競売なくしたんだろうけど、結局検索できるようにするなら最初から競売でよかったわ

まぁユーザーの手間とか考えずリテイナーで金とることしか考えてなかったのかもしれないが
(820P/SB)
42
アイテム種類毎に分ける って数種類の物を売った場合、該当してない物は税が増すって奴?
それともコレとは別なのかしら?
(W56T/au)
43
リテイナーで金取ることしか考えてないなら、最初から複数リテイナー雇えるようにしとくと思う
他の不具合修正より、それを優先するよなw

もし、課金が始まる来週頃からスタートだとしたら怪しいが…
(N905imyu/FOMA)
44 でもなぁ
>>40
まぁ、事実上半無期限先送りにならなければ良いのですが…
(SH002/au)
45 40
明日VUあるみたいですが、今回はバザー街分けるだけで、検索機能はまた今度ってなりそうで怖いですね…
(F07B/FOMA)
46
素直に競売にしちゃえばいいんだYO!

アイテムソートもお忘れなく!

つか、リテイナー一人増やすのに月プラス百だっけ?w
なかなかやるねスクエニさんw

アイテムかきんはしないけどゲーム内アイテムをCDと抱き合わせで売ったりリテイナーやとうのにおぜぜ取ったりはしますw
(biblio/au)
47
もともと11のころからキャラいらないから課金で倉庫や持てるアイテム上限増やせって声はあったしな
(PC)
48
てか、倉庫キャラで1キャラ課金の11のこと忘れてない?
(F09A3/FOMA)
49
現状の不満をサクッと解決するには正直もうシステム作り直した方が早いと思うんだけど、そんな事してたらメイン盾のPS3版さんが来れなくなっちゃうからね。当分は誤魔化し程度のもんしかこないでしょ。
(W53CA/au)
50
コマンドのバザーを、一番上にして欲しい…。
ついついトレードしちゃう…。
(N02A/FOMA)
51 でもなぁ
>>49
メイン盾のPS3版さんが来ても、当分は誤魔化し程度なのが続きそうな冷や汗物の予感
(PC)
52 まぁ
システム作り直したら、最低でも半年はかかるだろうね
素人さんは、無理難題を仰る
(PC)
53
素人が望むものを叶えてこそのプロだろうなぁ
できませんやりませんなら私でも言えるし

期待も皮肉も混じるけど
良いものを提供していただきたいので、がんばってくださいスクウェア・エニックスさん
(SH06A3/FOMA)
54
>>52
そうですか、プロの方
(820P/SB)
55
>>52
我々がβから送り続けたデータ量を考えればジオンはあと10年‥ではなくその半年先辺りまでに本来なら安定したものを出せてるだろ?がしかしPS(ry‥という話だよ、大尉。
(W53CA/au)
56
作り直さなくてもあと半年あれば「良いもの」になってるんじゃないすかね
素人だから良くわからんけど

実際、いまでも遊べてるし、少しずつでも確実に進化してるわけで
(N905imyu/FOMA)
57 しお
しかし現状ある程度の高性能PCでさえ動かすのキツいのに、いくらPS3に合わせて作っても果たして動くのだろうか…
(N02B/FOMA)
58
スクエニもシステム作り直すぐらいなら別のナンバリングでだすでしょ。
(N06A3/FOMA)
59
グラフィックとか落とせばどれだけでもイケる
極端な話技術的にはPS2でも(容量さえあれば、更に極端に言えば容量なくても)互換性は得られる
■eの変な意地に縛られてグラフィック周りの簡易化が下方向に足切りされてるだけ
3ヶ月待ってその間にロースペック方向への動作改良とPS3同期を完全にしてクリスマスに投入すれば良かったものを…
(T003/au)
60
そんなことより、俺の少ない小遣い貯めて買ったPS3が子供に取られてしまう不具合をどうやって修正しようか
(F06B/FOMA)
61
>>60
それは不具合ではなく仕様です
(P05A/FOMA)
62 なら
>>60
なら奪いかえせば?
あ、ボス戦"vs奥方"が待ってるか> <
(SH002/au)
63
俺なら毅然として『これは俺のだ』と撥ね付けるな(キリッ
(SN3G/au)
64
子供『返せとかは稼げるようになってから言いな!』
(S003/au)
65 改良きましたねー!
リテイナー通りにカテゴリー毎に分かりやすい名前がついて、それにあったバザー物は関税引き下げ。

リテイナーを触っただけでバザー画面開き。
シャード関係、自分もリテイナーも9999までもてる。

バザーに関係しそうなアップはこれくらいかな。
検索機能来なかったのは残念…。
(W54T/au)
66
アイテムのソート機能は実装されましたか?
(N06A3/FOMA)
67
相変わらずリテイナー一人ずつ調べてまわるのか。
アイテムソートが出来ないと競売関係も無理だし一々コマンドで調べる入力しなくても見れるようになっただけマシか。
海外のゲームレビューでも言われてるみたいだけど商用製品として売り出しちゃいけない段階のものだよねこれ。
デバックはユーザーにやらせれば開発費が減らせるとかいう会社だしな。
(biblio/au)
68
想定内過ぎた
(W56T/au)
69 でも
一ヵ所に集まるから探しやすくはなったね。
装備欲しいのに延々と素材見せられてた頃と比べれば…
(W54T/au)
70
それでも競売経験者だとまだつらく感じるんだろうけどね。
マシにはなったと思う。
なんつ〜かFF14はもはやオンラインゲーム界のデスクリムゾン的地位を確かな物にした感じだな。
(biblio/au)
71
>>60
修正なら「歯を食いしばれ!」でいんじゃね?
(PC)
72
公式サイトのロードストーンに『ディレクターより次回バージョンアップの方針について(2010/10/15)』がアップされてるね。
次回VU以降になるそうだけど
◎各ストリートで販売されてるアイテムの検索
◎検索したアイテムを販売中のリテイナーの名前の横にアイコンを表示
◎リテイナーの雇用数拡張

バザ関係ないけど、自分的には12月のVUで徘徊NM、リーヴNM追加って情報のほうが楽しみでしかたないw

つーかロードストーンって名前聞いただけじゃFF14関係とはわかりにくい気がするんだがw
自分のキャラ登録して日記書いたり、他の人の情報みれたりけっこう面白いんで一度みてみてねん
(W54T/au)
73
関係ないけど、ロードス島を連想してしまうのはオジサマだけかな?
(PC)
74
懐かしいなw
ロードス島シリーズ長かったが結局作中ではパーンが使ってた剣の真の能力がなんなのか明されなかったのが残念だった。
ロードス島シリーズ以外の作品でスコッとパーンの剣の能力が語られててワラタ。(ロードス島の北にある大陸の物語を書いた魔法戦士リウイシリーズでロードス島の英雄としてパーンが登場し、その際パーンの持つ剣の銘と能力が判明する、実はかなり凄い剣だったり)
TRPG作品も含めたロードス島シリーズで俺が思ったことはロードス島の冒険者固有能力「超英雄能力」がチート過ぎるって事w
どんなに鍛えても人間じゃ絶対勝てない魔神王や精霊王にも勝てる可能性が出てくるw
FF14ギルドリーヴしかやることないし飽きてきたからロードス島オンライン誰か作ってくれw
(biblio/au)
75
FF14の掲示板でロードス島とやらのことをそこまで熱く語られても・・・
(N06A3/FOMA)
76
すまん、ロードス島とか超懐かしくて思わず熱くなっちまった。
日本産のファンタジーで初めてふれたのがロードスだったもんでさ。
FFシリーズも7くらいまではけっこう面白かったんだけどな〜。
(biblio/au)
77
今のエルフの姿(日本式と言うか…)を定着させたのもロードス島だったよね


リテイナーの雇用数拡張は無料の範囲での事なのだろうか
(CA002/au)
78
わかんね。だが有料範囲での話しな気がする。
(biblio/au)
79
リテイナーはプレイヤーキャラクター一つにつき一体無料で、将来的には一体につき30日で105えん(税込)で追加契約可能になる予定て書いてある
(K002/au)
80
リテイナー1人百程度なら何人か雇いたいな。
素材アイテムの+1とか+2とかすごいかさばって。
まさかそこまで読んでわざわざ素材かさばる仕様に!?
(biblio/au)
81
ほんと、ロードストーンの内容見てると、11の当初とは比べものにならないぐらいに誠意が伝わってくるな

VUでの要望に対する対応も早いし
CE発売から3週間ちょいだが、すでに修正のVUが3回もあったし
無料期間ものばすし

11の時にはこんなに早くユーザーの要望を取り入れた事があっただろうか
まぁ出来れば最初からそうしてほしかったっていう内容が多いけど、かなり好感もてる感じ

今後にかなり期待してる
(P001/au)
82
11で悪かった点、長時間拘束コンテンツ、移動、PT必須、など14では回避する傾向にありなかなか学んではいるらしい。
ただ11で好評だった点を取り入れなかった事やベータ版テストを散々やったにもかかわらず発売時にそれが生かされないままスタートを切ったこと。(バク放置、競売なし、アイテムソートなし、モッサリインターフェース)これは責められても仕方ないと思う。
正式課金の人数が確保出来ないと見て無料期間を伸ばし、慌てて修正いれてはいるものの今手を着けてる修正内容って本来ならベータ版から製品版までにやってないとおかしいことだし対応が良いとまでは言えないな。感じるのは誠意というより焦りって感じかな〜。
(biblio/au)
83
よくなるならどっちでもいいよ別に
(PC)
84
『早く』良くなるならな
素材も12スタック廃して全部99にはならんもんか
(SN3G/au)
85 なつかしすw
良いね〜ファンタジー系は友人にロードス島戦記お勧めされてハマッたから尚更。
まあ板とは関係ないけど、共感させて貰おうw
(K002/au)
86
お金や合成スキルが未熟なR10くらいまでは武器防具買いやすい値段で店売りにしてほしかった
初期装備で問題なく格闘R18まで来てるけど…

アイテムソートや素材99スタック欲しいね
+?系素材かさばりすぎてどうしたもんか
(CA002/au)
87 これはチャンスだ!
>>86
そんな装備で大丈夫か?
(W54T/au)
88 細分化
バザー街 かなり見やすくなったね(≧∇≦)
最初からの放置のせいか
上から3番目くらいまでは相変わらず重いけど

あとは「修理依頼街」みたいのがあればいいのに。
それはプレイヤーが暗黙の了解みたいな感じで
どこかに放置とか決めればいいことかな?
(W62CA/au)
89
別にゆっくりでもいいな
俺は〜いそがなくても
(SH905i/FOMA)
90
少しずつでも確実に進化してると感じられるし、現状でも楽しいから問題ない
フレからも「多少の不満はあるけど楽しいからオッケー」的な意見しか聞いてない
フレとは「これどうにかならんのかね?」とか愚痴りあうのも楽しみの一つ
今のところ、ポジティブなフレとしか会話してないだけかもしれないけど

俺的には完璧な状態に仕上がるまで発売延期されて待たされたほうが苦痛だったんじゃないかと思う
PS3オンリーで、待たされた挙げ句に残念な出来だったら文句言うだろうけど
(N905imyu/FOMA)
91 86
>>87
大丈夫だ、問題ない
一番いいセスタスを頼む

リテイナー商店街のバザー見るときメニュー開かなくて良くなっただけで見やすい
(CA002/au)