2 中洲ってぃ
・アイテムを整理する機能の追加
次回バージョンアップで、かばん内のアイテムをソートする機能の追加を予定しています。
・アクションメニューの装備などメニュー画面の操作性の見直し
メニュー操作全般について、簡略化・効率化できる部分の見直しを行う予定です。そのうち、次回のバージョンアップでは、アクションを装備する際のメインアーム/サブアーム選択を自動化するなど、操作性の向上を図ります。
次回バージョンアップで、かばん内のアイテムをソートする機能の追加を予定しています。
・アクションメニューの装備などメニュー画面の操作性の見直し
メニュー操作全般について、簡略化・効率化できる部分の見直しを行う予定です。そのうち、次回のバージョンアップでは、アクションを装備する際のメインアーム/サブアーム選択を自動化するなど、操作性の向上を図ります。
(PC)
3 中洲ってぃ
マップ関連
マウスドラッグによるマップのスクロール
マップにプレイヤーの座標を表示
チャット入力ラインに<POS>と入力することでプレイヤーの座標を表示
表示しているジャーナルマップと同じエリアにいる場合に限り、ジャーナルマップにもプレイヤーの座標を表示
ジャーナルマップにエリア名を表示
マップにジャーナルマップ機能を追加
マップ表示中、ログウィジェットを常に最前面に表示
「禁止tag排除」
マウスドラッグによるマップのスクロール
マップにプレイヤーの座標を表示
チャット入力ラインに<POS>と入力することでプレイヤーの座標を表示
表示しているジャーナルマップと同じエリアにいる場合に限り、ジャーナルマップにもプレイヤーの座標を表示
ジャーナルマップにエリア名を表示
マップにジャーナルマップ機能を追加
マップ表示中、ログウィジェットを常に最前面に表示
「禁止tag排除」
(PC)
4 中洲ってぃ
メニュー関連
「戦利品目録」のアイコンおよびシステムメニューへの「戦利品目録」メニュー追加
リンクシェル名やフレンド名の入力欄でTabキーによるフォーかス移動を可能に
いくつかのウィジェットのレイアウトを調整
コンプリート済みクエストのジャーナルを表示
「戦利品目録」のアイコンおよびシステムメニューへの「戦利品目録」メニュー追加
リンクシェル名やフレンド名の入力欄でTabキーによるフォーかス移動を可能に
いくつかのウィジェットのレイアウトを調整
コンプリート済みクエストのジャーナルを表示
(PC)
5 中洲ってぃ
ログウィジェット/チャット関連
ログウィジェットのタブ追加と複数ウィンドウ表示
ゲームパッドによるログウィジェットの操作
「Ctrl+R」キーによるtell返信機能を追加
メニュー操作によるチャットモードの切り替え機能の追加
チャット入力時、Homeキー/Endキーによるカーソルの移動
「/」キーでチャットを開始した場合、「/」キーに続く入力を半角に変更
チャットログの文字色を会話モード別に変更する機能の追加
非フォーかス時のログウィジェットの透明度を調整
ログウィジェットのタブ追加と複数ウィンドウ表示
ゲームパッドによるログウィジェットの操作
「Ctrl+R」キーによるtell返信機能を追加
メニュー操作によるチャットモードの切り替え機能の追加
チャット入力時、Homeキー/Endキーによるカーソルの移動
「/」キーでチャットを開始した場合、「/」キーに続く入力を半角に変更
チャットログの文字色を会話モード別に変更する機能の追加
非フォーかス時のログウィジェットの透明度を調整
(PC)
8 中洲ってぃ
マーケット、リテイナーの調整
本日のメンテナンスにより、ターゲットアクセスの簡略化、マーケットの売り場分割のための間接税減税などの対策を取り急ぎ行いました。
次回バージョンアップ以降も、各ストリートで販売されているアイテムを検索する機能や、検索したアイテムを販売中のリテイナーの名前の横にアイコンを表示し、探しやすくする機能など、更に使いやすくなるための機能追加および調整を継続していきます。
本日のメンテナンスにより、ターゲットアクセスの簡略化、マーケットの売り場分割のための間接税減税などの対策を取り急ぎ行いました。
次回バージョンアップ以降も、各ストリートで販売されているアイテムを検索する機能や、検索したアイテムを販売中のリテイナーの名前の横にアイコンを表示し、探しやすくする機能など、更に使いやすくなるための機能追加および調整を継続していきます。
(PC)
9 中洲ってぃ
移動コストの削減
先日の更新でアニマの回復量を増やす調整を行いましたが、11月下旬のバージョンアップではアニマの消費量を抑える調整を行います。具体的には、デジョンを実行する際のアニマの消費量を2から1に引き下げると共に、任意に決定した最大3ヶ所までのエーテライトへのテレポを実行する場合は、アニマの消費量を半分に引き下げます。
先日の更新でアニマの回復量を増やす調整を行いましたが、11月下旬のバージョンアップではアニマの消費量を抑える調整を行います。具体的には、デジョンを実行する際のアニマの消費量を2から1に引き下げると共に、任意に決定した最大3ヶ所までのエーテライトへのテレポを実行する場合は、アニマの消費量を半分に引き下げます。
(PC)
10 中洲ってぃ
バトルバランスの調整
「ソロプレイでも遊べる」というポリシーはそのままに、パーティバトルの調整を行っていきます。
現状、パーティバトルを行う必然性が低くなっている理由のひとつに、戦術を必要とする状況や戦術を練る要素が不足している点が挙げられます。これを打開すべく、バトルレジメンや敵視率など幾つかの見直しを行います。その上で、パーティで倒す目標となる、強大な敵を用意する予定です。
「ソロプレイでも遊べる」というポリシーはそのままに、パーティバトルの調整を行っていきます。
現状、パーティバトルを行う必然性が低くなっている理由のひとつに、戦術を必要とする状況や戦術を練る要素が不足している点が挙げられます。これを打開すべく、バトルレジメンや敵視率など幾つかの見直しを行います。その上で、パーティで倒す目標となる、強大な敵を用意する予定です。
(PC)
11 中洲ってぃ
モンスターの配置調整
街に隣接したキャンプの周辺など、人が多く集まる場所ではサーバー負荷の問題もあり、どうしても徘徊するモンスターの数を増やせない状況にありました。現在は各エリアへの人の分散が進んだことと、サーバーの数を増やして一つのサーバーへの負荷集中を防ぐ対処を行うこともあり、みなさんに冒険を楽しんでいただくために十分な数のモンスターを配置するよう調整を行う予定です。
街に隣接したキャンプの周辺など、人が多く集まる場所ではサーバー負荷の問題もあり、どうしても徘徊するモンスターの数を増やせない状況にありました。現在は各エリアへの人の分散が進んだことと、サーバーの数を増やして一つのサーバーへの負荷集中を防ぐ対処を行うこともあり、みなさんに冒険を楽しんでいただくために十分な数のモンスターを配置するよう調整を行う予定です。
(PC)
12 中洲ってぃ
ギルドリーヴの調整
11月下旬のバージョンアップで、戦闘系のギルドリーヴを開始してみて、その任務が難しすぎると感じた場合、その途中でも難易度を任意に引き下げられる機能の追加を予定しています。加えて、ローカルリーヴの任務を途中で放棄する機能も追加予定です。
さらに12月中旬のバージョンアップにて、新しい種類のギルドリーヴを多数追加します。特にファクションリーヴの中には、ノートリアスモンスターと戦うことのできるタイプのギルドリーヴの追加も予定しています
11月下旬のバージョンアップで、戦闘系のギルドリーヴを開始してみて、その任務が難しすぎると感じた場合、その途中でも難易度を任意に引き下げられる機能の追加を予定しています。加えて、ローカルリーヴの任務を途中で放棄する機能も追加予定です。
さらに12月中旬のバージョンアップにて、新しい種類のギルドリーヴを多数追加します。特にファクションリーヴの中には、ノートリアスモンスターと戦うことのできるタイプのギルドリーヴの追加も予定しています
(PC)
13 中洲ってぃ
製作の調整
11月下旬のバージョンアップでは、既存のレシピの製作難易度およびランクの見直しを行う予定です。見直しを予定しているレシピは多岐にわたり、より適正なスキル値で製作が行えるように調整されます。
さらに12月中旬のバージョンアップでは、多数の新しい装備品を含む製作レシピが追加されます。また、ギルドリーヴの報酬として得たレシピメモや、直前に製作を行ったレシピの履歴を一定数記憶しておき、選択したレシピ材料を一括セットする機能の追加を予定しています。
11月下旬のバージョンアップでは、既存のレシピの製作難易度およびランクの見直しを行う予定です。見直しを予定しているレシピは多岐にわたり、より適正なスキル値で製作が行えるように調整されます。
さらに12月中旬のバージョンアップでは、多数の新しい装備品を含む製作レシピが追加されます。また、ギルドリーヴの報酬として得たレシピメモや、直前に製作を行ったレシピの履歴を一定数記憶しておき、選択したレシピ材料を一括セットする機能の追加を予定しています。
(PC)
14 中洲ってぃ
負荷軽減対策
ワールド全体の人口に余裕がある状態であっても、一つのエリアに多くの人が集中するなどの要因によって特定のサーバー機器に対する負荷が増加してしまい、プレイに支障をきたすことがありました。次回のバージョンアップでは、この対策として、混雑が予想されるエリアを複数のサーバーで分割して処理するなどの方法により、特定のサーバーに負荷が偏り過ぎることを防ぐ対処を行います。
ワールド全体の人口に余裕がある状態であっても、一つのエリアに多くの人が集中するなどの要因によって特定のサーバー機器に対する負荷が増加してしまい、プレイに支障をきたすことがありました。次回のバージョンアップでは、この対策として、混雑が予想されるエリアを複数のサーバーで分割して処理するなどの方法により、特定のサーバーに負荷が偏り過ぎることを防ぐ対処を行います。
(PC)
15 中洲ってぃ
12月のバージョンアップでは、冒険者にとってひとつの目標とも言うべき「ノートリアスモンスター」(以下、NM)がフィールドエリアおよびギルドリーヴ(ファクションリーヴ)に登場します。そして、それに伴う装備品などの報酬も実装します。さらに先のバージョンアップでは、NMにまつわる新コンテンツもスタート予定です。
どのようなNMが登場するのか、どういった装備品が追加されるのか、などの詳細な情報はトピックスを通じて随時お伝えいたします。
また12月からは、様々なスペシャルイベントも予定しています
どのようなNMが登場するのか、どういった装備品が追加されるのか、などの詳細な情報はトピックスを通じて随時お伝えいたします。
また12月からは、様々なスペシャルイベントも予定しています
(PC)
28 うんうん
ミコッテ可愛すぎて、思わずむしゃぶりつきたくなっちゃう
ラファエル可愛すぎて、おひざ抱っこしながら撫でまわしたくなっちゃう
そして、要約来たテコ入れ
責めて、先月の内にやって欲しかったなぁ
ラファエル可愛すぎて、おひざ抱っこしながら撫でまわしたくなっちゃう
そして、要約来たテコ入れ
責めて、先月の内にやって欲しかったなぁ
(SH002/au)
30 中洲ってぃ
これだけテコ入れするので、修正の修正などのメンテ祭りは避けられないとは思うけどねw まぁ意外にはやく、そして大量に修正するっていうからテンションあがるよねw
でも鯖自体の強化とかはないのがちょっと気がかりかな?分散するとは書いてあるけども。プレステを考えたらやっぱり色々と難しいのかな〜よくわからないけども
でも鯖自体の強化とかはないのがちょっと気がかりかな?分散するとは書いてあるけども。プレステを考えたらやっぱり色々と難しいのかな〜よくわからないけども
(biblio/au)
36 中洲ってぃ
VUの詳細時期については
11月下旬バージョンアップの主な更新内容
ユーザーインターフェースの見直しと機能の追加
マーケット、リテイナーの調整
移動コストの削減
バトルバランスの調整
クラス調整
パーティバトル調整
モンスターの配置調整
ギルドリーヴの調整
製作の調整
製作レシピの追加
負荷軽減対策
など
11月下旬バージョンアップの主な更新内容
ユーザーインターフェースの見直しと機能の追加
マーケット、リテイナーの調整
移動コストの削減
バトルバランスの調整
クラス調整
パーティバトル調整
モンスターの配置調整
ギルドリーヴの調整
製作の調整
製作レシピの追加
負荷軽減対策
など
(PC)
37 中洲ってぃ
12月中旬バージョンアップの主な更新内容
ノートリアスモンスターの追加
ギルドリーヴの追加
製作レシピの追加
アイテムの追加
など
12月からは定期イベントの実施も予定しています。
だそうです。
ノートリアスモンスターの追加
ギルドリーヴの追加
製作レシピの追加
アイテムの追加
など
12月からは定期イベントの実施も予定しています。
だそうです。
(PC)
44 あ
サーバー分割とリーヴ報酬、アイテム店売り額の引き下げかギル回収システムは近いうちに来そうだな…
何やってもギルが増えるシステムは強烈なインフレを招く
リーヴしかやってなくても1ヶ月余裕で100万とかいっちゃってるし危険な香りがする
何やってもギルが増えるシステムは強烈なインフレを招く
リーヴしかやってなくても1ヶ月余裕で100万とかいっちゃってるし危険な香りがする
(T003/au)
もしかして、18000年後って言いたかった?
ちょうど昨日は疲れてたから、早く寝るきっかけになってよかった。
その反動で朝5時頃に目が覚めちゃって、インしてみたら快適すぎてビックリ!w
ちょうど昨日は疲れてたから、早く寝るきっかけになってよかった。
その反動で朝5時頃に目が覚めちゃって、インしてみたら快適すぎてビックリ!w
(N905imyu/FOMA)
66 削除済
78 11月のVUと12月のVU
あれは、追加調整とは言わない。
作り直しと、言うんじゃ・・・
しかも誰かが26日辺りにVUが来るとかのレス見たっけな〜
マジなのな・・・
やりたきゃ課金しろ!ってスクエニ汚いね〜
作り直しと、言うんじゃ・・・
しかも誰かが26日辺りにVUが来るとかのレス見たっけな〜
マジなのな・・・
やりたきゃ課金しろ!ってスクエニ汚いね〜
(CA003/au)
82 あ
11月のVUが不具合なければかなりよくなる気がするね。操作面は大分よくなるだろうし、リーヴでNM出れば交流も増えそうだ。The Lodestoneから内容見てたらワクワクしてきた。カンパニーで船もちてー
(F906i/FOMA)
85 あ
ランク20までは、上げやすくするみたいだから、今から上げるのは、得策ではないような気がします。ランク20まで、上げにくくするわけじゃないよね?自分は上げやすくすると認識しております。補足できるかた補足お願いします
(P03A/FOMA)
97 a
(CA003/au)
(820P/SB)
(SH06A3/FOMA)
(S004/au)
(931SH/SB)
(P903i/FOMA)
(W63CA/au)
(W61P/au)
はこの板荒らしまわってるからスルーしとけ
(820P/SB)
(SH06A3/FOMA)
(S004/au)
(931SH/SB)
(P903i/FOMA)
(W63CA/au)
(W61P/au)
はこの板荒らしまわってるからスルーしとけ
(PC)