1 あ
実装希望職業
今後追加してほしい職業について語り合うスレ。
ドラゴンスレイヤー(竜騎士)、銃術士、把術士、忍者(今度こそ手裏剣メインな感じで!)、侍、陰陽師(中国関係で無理か?)
みんなで語ってくれ。
ドラゴンスレイヤー(竜騎士)、銃術士、把術士、忍者(今度こそ手裏剣メインな感じで!)、侍、陰陽師(中国関係で無理か?)
みんなで語ってくれ。
(biblio/au)
3 あ
種族限定職面白そうだね。
だけど最初からあるならまだしも途中から実装だと「俺あの職業やりたかったのにララフェルじゃ無理なのか、絶望した」とか「○○職業出来るルガディン以外PTお断り」とかにならないようにうまくつくらないといかんだろうね。
11では種族格差ジョブ格差で色々ギスギスしてたりしたみたいだから14ではそこんとこうまくヨロ!
だけど最初からあるならまだしも途中から実装だと「俺あの職業やりたかったのにララフェルじゃ無理なのか、絶望した」とか「○○職業出来るルガディン以外PTお断り」とかにならないようにうまくつくらないといかんだろうね。
11では種族格差ジョブ格差で色々ギスギスしてたりしたみたいだから14ではそこんとこうまくヨロ!
(biblio/au)
6 あ
職業ならファンタジーにありがちなシーフや吟遊詩人はどうした〜
あと、職業じゃないけど…
いい加減に鞘を実装して。せっかくグラフィックはリアルになったのにいつまで刃物を抜き身で持たせるんだ〜
あと、職業じゃないけど…
いい加減に鞘を実装して。せっかくグラフィックはリアルになったのにいつまで刃物を抜き身で持たせるんだ〜
(F09A3/FOMA)
12 あ
ネタになっちゃいそうだけど、メインにハサミで理容師とか、時にはプレイヤーの疲労度和らげたり。
これだとファイター、クラフター、ギャザラーどこにも属さないんで、あるとすればメンターみたいな位置づけになるかな
これだとファイター、クラフター、ギャザラーどこにも属さないんで、あるとすればメンターみたいな位置づけになるかな
(N906i/FOMA)
15 中洲ってぃ
疲労度回復なら、キャバクラー実装を・・・
冗談はおいといて、もっと国家間の貿易を盛んにするような職業あるといいなー。バイヤーじゃないけど。特性は移動面での優遇だったり、リテイナーの数がプラスされたりとか。
もっと国家の特色だして、自国に愛着がわくような・・・
冗談はおいといて、もっと国家間の貿易を盛んにするような職業あるといいなー。バイヤーじゃないけど。特性は移動面での優遇だったり、リテイナーの数がプラスされたりとか。
もっと国家の特色だして、自国に愛着がわくような・・・
(biblio/au)
17 あ
把術士と銃術士は発売時に実装間に合わなかった口だろうし、遅くてもPS3版発売時には実装されそうな予感。
14は武器=ジョブだから被らないようにジョブ作るの大変そうだね。槍術と竜騎士とかモロ被りそう。
14は武器=ジョブだから被らないようにジョブ作るの大変そうだね。槍術と竜騎士とかモロ被りそう。
(biblio/au)
21 わ
名前は適当に変えるとして、ブリッツボール士は微妙にツボかもしれない。
弓よりも弱めな遠隔物理アタッカーだけど、矢弾を消費せず財布にも環境にも優しい。
WSは毒とか麻痺とか弱体系に特化しそう。
そして、最大の特徴は、このゲームは回避が高めに設定されてるので、当たらなかったら自分で走ってボールを拾いに行くこと。
ああ、早くプレイしたい〜
弓よりも弱めな遠隔物理アタッカーだけど、矢弾を消費せず財布にも環境にも優しい。
WSは毒とか麻痺とか弱体系に特化しそう。
そして、最大の特徴は、このゲームは回避が高めに設定されてるので、当たらなかったら自分で走ってボールを拾いに行くこと。
ああ、早くプレイしたい〜
(PC)
23 ん〜
クルザス地方にある国(名前忘れました)にいるドラゴンスレイヤーは刺突剣(レイピア)を使うらしいから11までの竜騎士とは違うみたいだよ
帝国兵はガンブレードを使うらしいから、斬撃と銃撃を使えるジョブとか面白そうだな
斬ると同時に属性弾薬消費して追加Dを与えるとかも有りかな
あ、あと忍じゃなくてもいいんだけど二刀流ジョブは欲しいな
帝国兵はガンブレードを使うらしいから、斬撃と銃撃を使えるジョブとか面白そうだな
斬ると同時に属性弾薬消費して追加Dを与えるとかも有りかな
あ、あと忍じゃなくてもいいんだけど二刀流ジョブは欲しいな
(W44S/au)
28 あ
銃術士=銃
把術士=杖?被ってね?
ドラゴンスレイヤー=刺突剣
帝国兵=ガンブレード
今の所14で登場を匂わせてる職業はこんな所かな?
侍=太刀、打ち刀
忍者=忍刀、苦無、手裏剣
やっぱり二刀流くるとしたら侍か忍者あたりかね?
召喚とか獣使いとかは実装されるとしたら武器はなんなんだろう?
14では飛空艇とか、からくりとか機械関係は板金士がその役割を担ってるそうなので(リムサロミンサより)機械士=スパナとかは無理なんかな〜?
他のMMOみたいに上級職業つくるのも面白いけど11みたいに「○○ジョブ要らね」とかにならんようにうまく調整せんとね。まあ、11を見る限り相当難しそうだけど。
把術士=杖?被ってね?
ドラゴンスレイヤー=刺突剣
帝国兵=ガンブレード
今の所14で登場を匂わせてる職業はこんな所かな?
侍=太刀、打ち刀
忍者=忍刀、苦無、手裏剣
やっぱり二刀流くるとしたら侍か忍者あたりかね?
召喚とか獣使いとかは実装されるとしたら武器はなんなんだろう?
14では飛空艇とか、からくりとか機械関係は板金士がその役割を担ってるそうなので(リムサロミンサより)機械士=スパナとかは無理なんかな〜?
他のMMOみたいに上級職業つくるのも面白いけど11みたいに「○○ジョブ要らね」とかにならんようにうまく調整せんとね。まあ、11を見る限り相当難しそうだけど。
(biblio/au)
32 あ
二刀流は剣術士だったのか。
まあ、忍者で手裏剣使えれば俺はそれだけで大満足だからいいや。
刺突剣はイメージ的になんか弱い感じするけど実は相当な貫通力があり殺傷能力が高い。一般的に刺突剣で思い浮かべるのはフェンシングで使われる3種類の武器の一つフルーレだと思うけど、その攻撃を防ぐ為に防弾素材であるケプラーなどを防具に使用するほど。
ただこれはあくまで対人間の場合ね。人間はモロいからちょっと大動脈つついただけでも死んじゃうから刺突は非常に有効なんだけどドラゴン相手にちょっとつついたくらいで、ねぇ…。
ドラゴン殺るならそれこそモンハンみたいなゴツイ武器じゃないと。
まあ、忍者で手裏剣使えれば俺はそれだけで大満足だからいいや。
刺突剣はイメージ的になんか弱い感じするけど実は相当な貫通力があり殺傷能力が高い。一般的に刺突剣で思い浮かべるのはフェンシングで使われる3種類の武器の一つフルーレだと思うけど、その攻撃を防ぐ為に防弾素材であるケプラーなどを防具に使用するほど。
ただこれはあくまで対人間の場合ね。人間はモロいからちょっと大動脈つついただけでも死んじゃうから刺突は非常に有効なんだけどドラゴン相手にちょっとつついたくらいで、ねぇ…。
ドラゴン殺るならそれこそモンハンみたいなゴツイ武器じゃないと。
(biblio/au)
37 あ
なんというか、職自体はあまり増えずに実質的に幾つかの派生パターンを持たせて、それをプレイヤーが好みに合わせて選んでいく方向になる気がしなくもない
術士系はもう少し欲しい気もするけどね
術士系はもう少し欲しい気もするけどね
(F03B/FOMA)
38 あ
派生パターン良いけど、取り返しがきかない類の派生は勘弁。
「俺剣術士から侍に派生させたんだが、忍者にさせた方が良かったみたいだ、俺オワタ」みたいにならんように頼みたい。
術士系にも日本系のもの何かしら欲しいね。
日本系の職の実装に合わせて今度こそ東の国の実装を!
「俺剣術士から侍に派生させたんだが、忍者にさせた方が良かったみたいだ、俺オワタ」みたいにならんように頼みたい。
術士系にも日本系のもの何かしら欲しいね。
日本系の職の実装に合わせて今度こそ東の国の実装を!
(biblio/au)
39 あ
今のシステムだと最終的には前衛の優遇アビ取捨選択で最強セット一択(11の紫怨灰燼アートマみたいな)で戦うことになるシステムじゃないかな
武器固有アビが最終的に優劣を決めて斧1択槍1択になるような
武器固有アビが最終的に優劣を決めて斧1択槍1択になるような
(PC)
48 あ
主観だけど、過去のFFに出てくるジョブを持ち込んでも、あまり馴染まないと思う。
あくまでも武器ありきのシステムなので、間合いとか武器特性とかで個性出せる物が欲しい。
その点、鞭なら他とは違ったトリッキーな技も仕込みやすいのではないか。
また、そこから派生して獣使い的要素を盛り込むのも悪くない。
かもしれない。
あくまでも武器ありきのシステムなので、間合いとか武器特性とかで個性出せる物が欲しい。
その点、鞭なら他とは違ったトリッキーな技も仕込みやすいのではないか。
また、そこから派生して獣使い的要素を盛り込むのも悪くない。
かもしれない。
(N905imyu/FOMA)
68 あ
現状で格闘は殴り専門みたいだけど、それは、蹴り専門のクラスを追加するためだと想像してみるのも楽しい。
両方とも育てるのはめんどいけど、殴りと蹴りで別々に覚えた技を組み合わせるのもアーマリーシステムの醍醐味だから。
そして、特定の組み合わせで乱舞技に派生したりとか、妄想が膨らむ。
両方とも育てるのはめんどいけど、殴りと蹴りで別々に覚えた技を組み合わせるのもアーマリーシステムの醍醐味だから。
そして、特定の組み合わせで乱舞技に派生したりとか、妄想が膨らむ。
(N905imyu/FOMA)
71 あ
剣術士ランク70で二刀流があるって聞いたけど両手剣まで剣術士に追加されると剣術士かなりいいな。でもたぶん両手剣くるとしたら剣術士だろうね。
とりあえず格闘士に蹴り技欲しい。
蹴り技専門のジョブとか悪くはないが、やっぱ育てるの面倒なのと手足のコンビネーションで一つの完成形だと思うので格闘士に是非とも蹴り技を。
とりあえず格闘士に蹴り技欲しい。
蹴り技専門のジョブとか悪くはないが、やっぱ育てるの面倒なのと手足のコンビネーションで一つの完成形だと思うので格闘士に是非とも蹴り技を。
(biblio/au)
73 あ
今の所そんな激しく動き回る意味がないからね〜、どうしても棒立ち殴りになるね〜。
そこら辺は今後に期待でw
でもシーフ、14風に言うと盗術士とか?みたいのはあると面白いかもね。11みたいに忍者とシーフ性質逆じゃね?みたいのにならなければ。
そこら辺は今後に期待でw
でもシーフ、14風に言うと盗術士とか?みたいのはあると面白いかもね。11みたいに忍者とシーフ性質逆じゃね?みたいのにならなければ。
(biblio/au)
74 うーむ
今の修練PTでは仕様上動き回るのはできないよね。エフトPTだと前衛さん頭に集まって殴って!とか言われるし。(ケアルの都合上) なんで修練も固定値にしなかったんだろう
(P903i/FOMA)