1

実装希望職業

今後追加してほしい職業について語り合うスレ。
ドラゴンスレイヤー(竜騎士)、銃術士、把術士、忍者(今度こそ手裏剣メインな感じで!)、侍、陰陽師(中国関係で無理か?)
みんなで語ってくれ。
(biblio/au)
2
いい加減、
種族限定職を実装してほしい・・・。
(PC)
3
種族限定職面白そうだね。
だけど最初からあるならまだしも途中から実装だと「俺あの職業やりたかったのにララフェルじゃ無理なのか、絶望した」とか「○○職業出来るルガディン以外PTお断り」とかにならないようにうまくつくらないといかんだろうね。
11では種族格差ジョブ格差で色々ギスギスしてたりしたみたいだから14ではそこんとこうまくヨロ!
(biblio/au)
4 種族限定・・・
ミコッテ・・・・


ネコメイド・・・・


にゃーにゃー
(CA003/au)
5
>>2 それはねーな
やりたいからまた最初から別種族とかやってられん

私は獣使いみたいな 操れなくてもいいからよひだすメインでも
(P903i/FOMA)
6
職業ならファンタジーにありがちなシーフや吟遊詩人はどうした〜

あと、職業じゃないけど…
いい加減に鞘を実装して。せっかくグラフィックはリアルになったのにいつまで刃物を抜き身で持たせるんだ〜
(F09A3/FOMA)
7
やっぱり日本系クラスは出してほしいね〜
(920SH/SB)
8

忍者
パイレーツ
青魔
ギャンブラー
召喚
白騎士(ナイト
黒騎士(暗黒
バーサーカー
機械士
時魔
孔明(風水)


思い付いただけでこんだけ
(SH06A3/FOMA)
9 妄想師
新クラスに対応した武器も考えないといけませんね。
例えば整備士にはスパナとか、
看護士はカテーテルとか…
(W51CA/au)
10
んじゃ侍+忍=刀術士で
メイン太刀(小太刀)
サブ小太刀
投擲クナイ(手裏剣)で。
(K002/au)
11 そういや
巴術師っていったいなんなのだろうね。
みんなお揃いの武器(?)背負ってるけど、あの珍妙な形からはどう使うのかも予想つかないよ。
(W54T/au)
12
ネタになっちゃいそうだけど、メインにハサミで理容師とか、時にはプレイヤーの疲労度和らげたり。
これだとファイター、クラフター、ギャザラーどこにも属さないんで、あるとすればメンターみたいな位置づけになるかな
(N906i/FOMA)
13 むり
力士とブリッツボール士が追加されれば他はイラネ
(PC)
14
いまだにアイテムがソートできないのは、アイテム士にクラスチェンジしないと無料ってことらしいよ
実装が待ち遠しいね
(N905imyu/FOMA)
15 中洲ってぃ
疲労度回復なら、キャバクラー実装を・・・

冗談はおいといて、もっと国家間の貿易を盛んにするような職業あるといいなー。バイヤーじゃないけど。特性は移動面での優遇だったり、リテイナーの数がプラスされたりとか。
もっと国家の特色だして、自国に愛着がわくような・・・
(biblio/au)
無料ってなんだよ…
(N905imyu/FOMA)
17
把術士と銃術士は発売時に実装間に合わなかった口だろうし、遅くてもPS3版発売時には実装されそうな予感。
14は武器=ジョブだから被らないようにジョブ作るの大変そうだね。槍術と竜騎士とかモロ被りそう。
(biblio/au)
18
竜騎士とかたとえば槍装備中に専用のクエで手に入る竜騎士専用アイテムをサブに設定するとか。
(N06A3/FOMA)
19
からくり士!!
(PC)
20 とりあえず
鎌と大検くれ・・・でも鎌は園芸に持ってかれてるから諦めてる・・・
(PC)
21
名前は適当に変えるとして、ブリッツボール士は微妙にツボかもしれない。

弓よりも弱めな遠隔物理アタッカーだけど、矢弾を消費せず財布にも環境にも優しい。
WSは毒とか麻痺とか弱体系に特化しそう。

そして、最大の特徴は、このゲームは回避が高めに設定されてるので、当たらなかったら自分で走ってボールを拾いに行くこと。
ああ、早くプレイしたい〜
(PC)
22
召喚士・風水士・狂剣士(バーサーカー)・魔法剣士!やっぱコレでしょう。
(D705i/FOMA)
23 ん〜
クルザス地方にある国(名前忘れました)にいるドラゴンスレイヤーは刺突剣(レイピア)を使うらしいから11までの竜騎士とは違うみたいだよ

帝国兵はガンブレードを使うらしいから、斬撃と銃撃を使えるジョブとか面白そうだな
斬ると同時に属性弾薬消費して追加Dを与えるとかも有りかな

あ、あと忍じゃなくてもいいんだけど二刀流ジョブは欲しいな
(W44S/au)
24
取りあえずなんでもいいから上位職が欲しい。

レベル上げもメンバーに合わせてあげてるだけで特に目標も出来ないし。

上位職があればそれが目標になる
(N06A3/FOMA)
25
ドラゴンスレイヤーは竜殺す人
竜騎士は竜とともに戦う系の人だから真逆の職だぜ
(SN3G/au)
26
レイピアでドラゴンとやり合うのも変な設定だよね…
(F09A3/FOMA)
27
考えてみれば、専用装備にしちゃえば系統同じ武器でも別にいいのよね。

スピア
ランス

クロー
サインティ

突剣
曲刀

みたいなね
(SH06A3/FOMA)
28
銃術士=銃
把術士=杖?被ってね?

ドラゴンスレイヤー=刺突剣

帝国兵=ガンブレード

今の所14で登場を匂わせてる職業はこんな所かな?

侍=太刀、打ち刀
忍者=忍刀、苦無、手裏剣
やっぱり二刀流くるとしたら侍か忍者あたりかね?

召喚とか獣使いとかは実装されるとしたら武器はなんなんだろう?
14では飛空艇とか、からくりとか機械関係は板金士がその役割を担ってるそうなので(リムサロミンサより)機械士=スパナとかは無理なんかな〜?
他のMMOみたいに上級職業つくるのも面白いけど11みたいに「○○ジョブ要らね」とかにならんようにうまく調整せんとね。まあ、11を見る限り相当難しそうだけど。
(biblio/au)
29
ドラゴンスレイヤーの帯剣ってクラシックファンタジーのイメージからしたら大剣(グレートソード)ってイメージなんだけどな〜

刺突剣でどうやって硬い鱗を突き通すんだろう…
(F09A3/FOMA)
30
二刀流は剣術の70くらいのアビリティにデータとしてはあるね。実装されるかは知らないけど。
(945SH/SB)
31
>>29

鱗と鱗の間にねじ込むか、
目玉や口の中を突き刺したり引っ掻き回したりすんじゃない?
(CA003/au)
32
二刀流は剣術士だったのか。
まあ、忍者で手裏剣使えれば俺はそれだけで大満足だからいいや。
刺突剣はイメージ的になんか弱い感じするけど実は相当な貫通力があり殺傷能力が高い。一般的に刺突剣で思い浮かべるのはフェンシングで使われる3種類の武器の一つフルーレだと思うけど、その攻撃を防ぐ為に防弾素材であるケプラーなどを防具に使用するほど。
ただこれはあくまで対人間の場合ね。人間はモロいからちょっと大動脈つついただけでも死んじゃうから刺突は非常に有効なんだけどドラゴン相手にちょっとつついたくらいで、ねぇ…。
ドラゴン殺るならそれこそモンハンみたいなゴツイ武器じゃないと。
(biblio/au)
33
レイピアで脳天直撃セガ・サターンなんだぜ。
(PC)
34 でも
実際闘牛士とかは突剣の類で大牛仕留めるよな
(T003/au)
35
ドラゴンから牛に変わりました…
(F09A3/FOMA)
36
馬鳥士最強的伝説
(PC)
37
なんというか、職自体はあまり増えずに実質的に幾つかの派生パターンを持たせて、それをプレイヤーが好みに合わせて選んでいく方向になる気がしなくもない

術士系はもう少し欲しい気もするけどね
(F03B/FOMA)
38
派生パターン良いけど、取り返しがきかない類の派生は勘弁。
「俺剣術士から侍に派生させたんだが、忍者にさせた方が良かったみたいだ、俺オワタ」みたいにならんように頼みたい。
術士系にも日本系のもの何かしら欲しいね。
日本系の職の実装に合わせて今度こそ東の国の実装を!
(biblio/au)
39
今のシステムだと最終的には前衛の優遇アビ取捨選択で最強セット一択(11の紫怨灰燼アートマみたいな)で戦うことになるシステムじゃないかな
武器固有アビが最終的に優劣を決めて斧1択槍1択になるような
(PC)
部位破壊があるから、それはどうかな

ダメージ与えるだけなら、強アビありゃいいけどさ
(P03B/FOMA)
41
そんな事より格闘士に蹴り技モーションを!
(biblio/au)
42 今度こそ
両手剣使えるクラスを実装して欲しいです!!
むしろ武器は沢山あるけどどんなクラスになるかピンとこないなぁ…
(SH905i/FOMA)
43 ぴの
馬鳥士っての見て思い出したけど、タクティクスでやってたみたいに、チョコボに騎乗したまま戦えたらいいな〜。
戦術の幅も広がるし。
(912SH/SB)
44 ぴの
あともし竜騎士や獣使いがあったら、これらも是非竜や大型モンスに騎乗を!
浪漫です(*´∇`*)カッコイイ
(912SH/SB)
45
ずっと見てて思うんだがオニオンは放置なの?
(921P/SB)
46
タマネギがどうしたの?
(CA003/au)
47
○○カレーに使うんだよ
(W53T/au)
48
主観だけど、過去のFFに出てくるジョブを持ち込んでも、あまり馴染まないと思う。
あくまでも武器ありきのシステムなので、間合いとか武器特性とかで個性出せる物が欲しい。
その点、鞭なら他とは違ったトリッキーな技も仕込みやすいのではないか。
また、そこから派生して獣使い的要素を盛り込むのも悪くない。

かもしれない。
(N905imyu/FOMA)
49
>>48
それいいな

獣×鞭はいい組み合わせだ
(P001/au)
50
ハリソンフォード「問題は鞭のような複雑な動きをする物を実装出来るかという点だ」
(biblio/au)
51 獣使いと鞭
ヒューランのミッドランダー♀
が、仮面を着けて水着みたいな装備を着て
鞭を持ち

ルガディンを四つん這いにしてその上に立って鞭を振り回す姿が見えた!
(CA003/au)
52 あ↑
見えないから。
(D705i/FOMA)
53 うん
エレゼンお姉様なら見えました(>Σ<)
(SH006/au)
いや、ミコっ、、、
巫女さんもいいなぁ!
(N905imyu/FOMA)
55
前衛後衛それぞれ和風のジョブ欲しいね。お馴染みの忍者侍だけじゃなく後衛なんかも神職とか陰陽師とか。
中国への配慮からたぶん無料だろうけど。
(biblio/au)
56 やつら
懐ホカホカだから無料といわず、がっつり取れ!
(T002/au)
57 戦士
コブラン使いがみえちゃったYO
(814T/SB)
58 骨細工師
FF11ではボンクラ(ボーンクラフターの略)の愛称で親しまれ多くのファンを魅了したが、FF14では諸般の事情(?)により消滅したため復活が期待される。
(PC)
59
でも骨は彫金のレシピになってるし、今さら分けてまで骨細工追加しないんじゃない?
(W54T/au)
60 小細工師
そんなこた知っとる
ネタにマジレスされてもなぁ…
(PC)
61

何が言いたいかわからんぐらいツマランネタを言うからそうなる。
(biblio/au)
62 must
楽士欲しいなあ。
戦闘も何も出来そうにないけど。
(933SH/SB)
63
楽士っつか詩人あたりはきそうだけどね。どうせ攻撃方法は投石だろうけどw
それにしても寂れたサイトだなぁ〜。話題がかぎられてるからな〜。
(biblio/au)
64

何が言いたいかわからんような意味ないレスするからそうなる。
(PC)
65
何顔真っ赤にして煽ってるんだ
そもそもボンクラなんて聞いたこともないわ
(820P/SB)
66
>>64

残念な人ですね
(N06A3/FOMA)
67
>>64 それが分からない君はここにはこないほうがいい
(P903i/FOMA)
68
現状で格闘は殴り専門みたいだけど、それは、蹴り専門のクラスを追加するためだと想像してみるのも楽しい。
両方とも育てるのはめんどいけど、殴りと蹴りで別々に覚えた技を組み合わせるのもアーマリーシステムの醍醐味だから。
そして、特定の組み合わせで乱舞技に派生したりとか、妄想が膨らむ。
(N905imyu/FOMA)
69
両手剣と伝説の突き技の実装はい つ で す か ?
(N02A/FOMA)
70
「両手持ち」という特性アクションが追加されて、剣術士クラスにはまるんじゃないかと予想
(N906i/FOMA)
71
剣術士ランク70で二刀流があるって聞いたけど両手剣まで剣術士に追加されると剣術士かなりいいな。でもたぶん両手剣くるとしたら剣術士だろうね。
とりあえず格闘士に蹴り技欲しい。
蹴り技専門のジョブとか悪くはないが、やっぱ育てるの面倒なのと手足のコンビネーションで一つの完成形だと思うので格闘士に是非とも蹴り技を。
(biblio/au)
72
なんか前衛は棒立ち状態で殴ること多いから、常に動き回るようなクラスがいいなあ。シーフとか楽しそうなんだが。
(P01A/FOMA)
73
今の所そんな激しく動き回る意味がないからね〜、どうしても棒立ち殴りになるね〜。

そこら辺は今後に期待でw
でもシーフ、14風に言うと盗術士とか?みたいのはあると面白いかもね。11みたいに忍者とシーフ性質逆じゃね?みたいのにならなければ。
(biblio/au)
74 うーむ
今の修練PTでは仕様上動き回るのはできないよね。エフトPTだと前衛さん頭に集まって殴って!とか言われるし。(ケアルの都合上) なんで修練も固定値にしなかったんだろう
(P903i/FOMA)
75
あんまうろちょろすると範囲プロとか洩れたりして後衛さんをイラつかせる事にw
(biblio/au)
76 そう
75さんの言う通り。

「このタイミングだ」と頑張って考え範囲プロシェルなど詠昌してるのに範囲から漏れる人は放ってます。
(W44S/au)