1 愚痴スレ

チラシの裏 2エディション

埋まったんで立てた
レスはほどほどに
(S001/au)
2
修理がめんどくさい!
鍛冶板金彫金どれか一瞬悩むっつーに!
素材だって鞄に入ってたらいちいち制作画面にいかねーですぐ座れよFax!!
(SH06A3/FOMA)
3
着替えマクロ使って同じ名前の指輪アイテムが2個目以降装備されない!!いつ修正されるんだ!手動着替えめんどいんだよ!
(P903i/FOMA)
4
14出る前にフレがこんな事言ってた。武器防具に耐久度つけるとフィールド活動長くなる予定な場合修理道具まで担いで歩かないといけないから相当面倒だと。
まったくその通りになったな。
ゲームにそこまでリアリティ取り入れんでも。
(biblio/au)
5 2さん Faxって・・・
なんか送りたいの?
来るの?
(N08B/FOMA)
6
Faxwww思わず吹いたわw
(G9/au)
7 >>2に憧れる者
装備欲しくて買い取りしたいのに、すでに持ってるものしか「買い取り設定」できないなんて…。(>_<)
Fax!!
(W54T/au)
8 中洲ってぃ
あーなんか日に日にFFいなぁって思ってきたわw
ハマりすぎないし、自分のペースで出来てるし。
バージョンアップが楽しみ!
(biblio/au)
9
ロードスの更新情報、先週は携帯でも見れたのに、クッキーがどうたら言われて見れなくなった。
ぜーうー
(PC)
10 移動戦士zzz
♪アニマがない! アニマがない! ホントのことさー
(PC)
11
修理道具持つくらいなら新品複数持つぜ
(SH01B/FOMA)
12
装備品はカバン別枠にして欲しいなぁ。
アーリマシステムだっけ?せっかくのシステムなのにあのカバンじゃ意味ないよ。

リテイナーとのアイテム受け渡しもモッサリだしさ…
(W63CA/au)
13
まあでも、自分の装備なんでも修理出来ると結構楽しいもんだよ
ローカル欠かさずやれば武器ぐらいはなんとかなる
格闘で種類多いから大変だけど、自分はそうしてるぜ!
(P001/au)
14
11ではないとジョブチェンジするのに一々町まで戻らないといけなくて面倒だった。14ではアーマリーシステムと言って武器を持ち変えるだけで何時でも何処でもジョブチェンジできる。
が、鞄の容量が足りない。
結局別のジョブをやろうとすると町まで武器を取りに帰らないとならない。
だが、14では一度行った場所なら一瞬で移動出来るテレポが全てのキャラクターに最初から配備されている。
が、アニマが足りない。
ここら辺の事はβから既に報告に上がっていた事なので製品化に際し修正しておいて貰いたかった所だ。
(biblio/au)
15 2
クリスタル別管理できんなら装備もやれよな〜と思う。
というかリテイナー街と同じ種類だけ鞄分別してほしい
それやってくれたらもう何も文句言わないのにな……な?
(SH06A3/FOMA)
16
いや、アイテムソートと移動オンラインは早めに何とかしてほしい。
あと生産やってるとリテイナー1人じゃキツイ。
同じ素材で+1とか+2とか超かさばるし捨てるしかない場合も多い。
テストプレイ不足と言うかテストプレイを無駄にしてるというか。
(biblio/au)
17
各キャンプに売り子NPCとリテイナー呼び鈴置けば良いんだよ。
第1キャンプには売り子いるのに、2から居ない意味が分からんしな。
(G9/au)
18 アーリマシステム
アーリマシステムとか言ってるけど11なら採掘も伐採も合成一式も全部1ジョブで出来るし、今の現状だと戦士武器変えてるだけの槍斧格闘なんか退化してるシステムな気がするのは俺だけ?
(W53CA/au)
19
格闘士に蹴り技が無い時点で退化してるw
それはさて置き採掘も伐採もどっちにしろモンスターと戦える能力ないしわざわざジョブ分けする意味があるのかと言う疑問が。
(biblio/au)
20
>>19
育成に時間がかかるから
意味はあるんじゃない?

スキル制にすれば〜
って言っちゃうと
アーマリーシステムが終わってしまうので言わないでね。

あとアーマリーシステムの名称が
あまりにも浸透してないのは
ジョブやスキルに比べて
名称が長すぎるからなのか。。。
(W62CA/au)
21
修練上げパーティーだけど、リダが注意してもスキン、ケアル2する幻術なんなの?
前3後3とかだと、後は全然稼ぎ悪くなる。
まだまだ修練パーティーの戦い方浸透してないけど、人の話は聞こうよ。
まぁシステムを稼いだ修練値を戦闘終了後、頭割りでいいんだけどなぁ…。
それだと例えば30パーティーに10が紛れてうまーwになっちゃうか…難しい。
(N02A/FOMA)
22
修練パーティーの常識てなんでしょうか?教えてもらえませんか?
(W53CA/au)
23 もう11みたく
暗黙のルールが出来てるの?


1ヶ月そこらで出来るとわね〜

(;・Д・)開いた口がふさがらん!
(CA003/au)
24
基本的に後衛が2人以上の場合、ケアルによる修練が稼ぎにくくなる。
(ケアルかぶって回復0だと修練も0)
範囲ある敵だと(エフト等)前衛は全員前方に立って、範囲技受けて一気にケアル1。
これでみんなが仲良く稼げる。
スキンを使わないと死にそうなのは適正狩場じゃないだけで、それによる被ダメ減らすのは効率的じゃない。
まぁ確かに効率効率言うのもなんだけど、ある程度ルールというかやり方はあるよ。
リダによっては、精霊一切禁止、WSは1匹に1回まででとか言う人もいるけど、そこまではなぁて思うけど。
ましてや○○持ってないやつはパーティー来るな!とかはない思う。
(N02A/FOMA)
25 まぁ
>>24
遊びでプレイしつない人達によって
来春辺りには、概ねFF11並かそれ以上の暗黙のルールが確定されてるんじゃねぇかな?
(SH002/au)
26 今なら
11と同じく後衛は、殴るな!

回復、強化、弱体に専念しろ!

って暗黙のルールはあるんでしょ。
(CA003/au)
27
>>26 いや、FF14だとスロウ→被ダメ減らしてどうすんのw
バイオ→攻撃下げて(ry
ディア→防御下(ry
スキン→いやいやいや殴られないと^^;

だから稼ぐのは回復しかない。
後衛殴りダメってパーティーはまだ見たことないなぁ。
11は早く倒して、チェーンで稼ぐ感じだから、弱体は有効だけど、14は取った行動に対しての修練値だから、早く倒してもダメ、遅すぎてもダメみたいな感じなんだよねぇ。

(N02A/FOMA)
28
連投ごめん。
自分が書いたレスは強制でも、暗黙の了解とかでもなく、あくまでも自分が経験した野良パーティーの話です。
自分もどういった行動すればいいかわからず、毎回リダさんに確認してたらこんな感じだったて事です。

もちろん、なんでもありで!みたいなリダさんもいましたよ。
ただ時給はめちゃ落ちました。
野良パーティー入るなら色々聞いてみるといいかもですね!
(N02A/FOMA)
29 たるたるもどき
うちが組んだ事あるPTも概ねそんな感じだったかな〜。
あんま早く倒しちゃっても修練値入らないからみんな黙々と通常攻撃ボタン連打しまくるのみ。2時間くらいずっとボタン連打。小動物をいじめる簡単なお仕事ですw
やっぱりネットゲームの王様はモンハンかな〜。
(PC)
30 今日の一言
アーマリーシステムは、アマリイイシステムではない。

でも、これからだから、きっと良くなるから。。
(PC)
31
バザーの支払いをクリシャードにしてみたら思いのほか買ってくれるので生産が少し楽になった。が、更に素材カンカンオンライン化してしまい逆に疲れた。息抜きがてらふと横の革さん覗いたら何かブツブツ言ってて怖かった。後ろの裁縫さんは息すらしてなかったが、その横で\マークの目をした錬金さんがニンマリとしてた。


さて‥どうしたものか‥。
(W53CA/au)
32
自給自足っつーか、お持ち帰り素材で製作して余ったら店売りしてる感じだけど、ギルは増える一方だし、バザーは不便かもしれないけど別に使う必要ないから気にならない。
俺のエフエフは楽しくて仕方ないんだが、何か間違ってるかな?
(PC)
33
いや、それでいいと思います。
14はやり込めばやり込むほど面倒臭さやラグラグUIが気になってくるゲームだからソロで短時間ちょろっとやる位が調度良い。
つか、バザーでなんか探そうとすると1日掛かっちゃうから俺もバザーは使ってないな。
ファイター街でセプターとか後衛装備普通に売ってるし、カテゴリー分けあんま意味成してない。
(biblio/au)
34
平日はリーヴ消化だけで終わっちゃうんだよね
それはそれで楽しいけど、もう少し別のこともしたいかな

リーヴの更新は36時間周期だけど、オープンベータ始まった時は48時間だったと記憶してる
一部の暇人を除けば前のが良かったんじゃないか?
全部消化しないで捨てるって選択肢もあるけど、やっぱ、もったいないと思ってやっちゃうんだよね
(N905imyu/FOMA)
35
カッパーインゴットとか、なんとなく店売りしたくないって気持ちは理解できるけど、200Gでバサるくらいなら店売りしたほうが良いと思うw
(PC)
36 中洲ってぃ
まぁUIのことはありきたりだから言わないが・・・
ウィンドウモードの時に、ウィンドウのサイズをマウスで変えられるようにしてほしいな〜
(biblio/au)
37
単純にほんとつまんねー


つまんないけどサブリガのエロさでなんとか繋いでる

サブリガで向こう三年はもつかな

サブリガのカラーバリエーションと薄地サブリガ、柄サブリガ、少面積サブリガ実装で8年いける。
(SH005/au)
38 貧乏人A
別のスレで書いてあった事だけど、後々アイテム課金を開始するんだとか?
しないでほしいな〜
(SH03B/FOMA)
39 MHF路線で今後は行く
ってことですね。


自動課金で
ゲームとして破綻してるのにアイテム課金?


MHFより面白くなる要素今のところあるかな?
(CA003/au)
40
田中P月額課金だからアイテム課金はしないって言ってたんだかな。
舌の根も乾かんうちにアイテム課金します宣言て…。
月額課金+アイテム課金か…。
しかも11と違ってアイテム破損するから…。
(biblio/au)
41 削除済
42
破損っていうかなくなったりはしないよ。
修理せずに使い続けると消耗度1でストップするね。
(W54T/au)
43 んで捨てて
またアイテム課金でしょ。


修理出来ないけど、壊れます。


こうする可能性高いと思う。
(CA003/au)
44
11だったらアイテム課金してでも装備欲しいって人多いかもしれんが…
と言うかストーリー性スッカラカンの長時間拘束コンテンツを何ヶ月もやって装備1つ取れるかどうかに賭けるより多少金払ってでもある程度揃えてしまいたいって人は多いかもね。
だが14でわざわざ現実貨幣払ってまで装備欲しがる人ってそんな多くない気が…
(biblio/au)
45
14はお金が貯まりやすい
バザーでシャードやクリスタルは高値で買い取ってくれるし修理も該当するギルドで報酬提示して放置かSayで呼び掛ければ挙って修理してくれるし、纏まった時間を割けばクラフターのランクも上がりやすいし…装備品の出回りは高くても時間と共にかなり値が下がるしアイテム課金の需要は少ないと思う。
(F09A3/FOMA)
46
所持するだけで耐久度減少が緩和されるアイテム
好きなギルドポイント500〜10000
鞄拡張5段階ずつ
アニマ全快薬


アイテム課金って装備だけじゃなく上記みたいな感じのもあると思うしそれなら課金する人いるんじゃない?俺ならする
(SH06A3/FOMA)
47 仲間との思い出=プライスレス
改善して良いゲームにする=\1000 なら課金する…なんて
(T002/au)
48
アイテム課金でも別に良いんじゃね?
払う価値なかったら払わなきゃいいだけだし、誰も困らないよね?
(PC)
49
課金する人としてない人で不公平になるでしょ。
ほしかったら課金しろって言われりゃそれまでだけど、月額払ってんのに同じ内容で遊べなくなる。
11の頃からタリスマンだとかモグ系装備で課金制ごまかしてきたけどさ、これじゃ月額取らないハン系ゲームよりひどいんじゃないかな
(SH06A3/FOMA)
50
テレポや移動速度アップの装備を
アイテム課金すんだな きっと
(W62CA/au)
51
ちょっと便利になるくらいのアイテムなら別にあってもいいと思うけど。
ただ、課金した人としない人で絶対的な差が生まれるアイテムはやめてほしい。
(N06A3/FOMA)
52
>>49
同じ金額を課金さえすれば誰でも手に入るなら条件は皆一緒。公平だろ。反論あればどうぞ(笑)

(SH01B/FOMA)
53
>>52
そんなもっともなこと言われたら反論できないでしょ!
(SH06A3/FOMA)
54
課金あってもいいけどパワーバランスが重要じゃない?

課金アイテム最強はMHFでもうお腹いっぱいよw
(SH07B/FOMA)
55
終わりかけたFF11の延命措置でバランス崩壊して寿命縮めたばかりだからね
始まってもいないFF14で無茶したら何も残らないことぐらいは理解できるんじゃないかな
(PC)
俺は信者だから、月額1万くらいのお布施なら出してもいいと思う。
でも、最強装備とかは興味ないな。
(N905imyu/FOMA)
57 最強装備を着て
誰を倒しにいくかい?
(SH04A/FOMA)
58
問題は14正式サービス開始前のインタビューで田中Pがアイテム課金は無いと明言してる所な。
和田社長も信用回復に向けて積極的に取り組むと宣言した先から早速信用失墜するような発言。
アイテム課金しない>やっぱりアイテム課金します。
相変わらず発言に信用がおけない。
(biblio/au)
59
最強とか面白さなんて■eにとってはどうでもいいこと。
儲かるか否か、それが企業ってもんだよ…

信用の大切さをわかってくれる企業であることを切に願います( ̄人 ̄)
(P906i/FOMA)
60 11してない娘
11してる人に特典つけてるが、やめた方がよくね? 14から始める人にとって、印象よくないよね。始める前から差がついてるって。11継続させるために、そこまでしらいかよ。
(N08B/FOMA)
61 たるも
>>60
スクエニとしては11のプレイヤーに大量に抜けられたら困るわけだ。それは当たり前なんだが、やめられない為にサービスの向上や優良なバージョンアップを施すのではなくゲーム内アイテムなどの餌で釣っている所がいやらしい。
非常に手っ取り早く有効な手段ではあるがあなたの様に潜在的に不信感を抱く者を増やす。
スクエニの商売の仕方は相手も自分も共に儲けるやり方ではなく相手にどんなに損害が出ても自分だけは儲けを出すというもの。長い目で見れば自分の首を絞める。そ〜ら、株価がじわじわ下がっているぞ〜w
(PC)
62
しらいかよ


何語?
(W53T/au)
63 ふむ
手抜きだろうが、不具合だろうが、ファンと言う絶対的数値が確保出来るから、収益がある。
ファンと言うバ カがいる限り、良い方向には進まんな。
(W61CA/au)
64
ファンを罵倒する限り何の説得力もないよ
(F09A3/FOMA)
65
ファンの全てが悪いわけじゃないさ。
アバタもエクボってタイプのファンが増えすぎちゃうと商品のクオリティ低下するけどね。
(biblio/au)
66
バージョンアップで不具合なんとかするのが最優先だとは思うけど、これPS3販売までは追加コンテンツなしなんだろうか?戦闘がそこまで楽しくない現状ではリーヴだけじゃ保たない気がするわ。人口の減り具合も加速してるぽいしね。
(F906i/FOMA)
67 11月のVUでは
コンテンツの追加は、ない。


っということは、そうなんだと思います。


12月のVUでもないと思います。
(CA003/au)
68
いまだリムサに着く船バグって乗り上げたりするよな こういうのすらすぐ直せないのかねー
(P903i/FOMA)
69
せめて11月、12月のVUを待ってからほざけ
(PC)
70
VUVU言ってるけど、ほんとに11月にVU来るのか?
もう中旬に入るけど詳細日程の情報が出てこないんだけど。
(PC)
71
課金こそまだとはいえ正式スタートしてんのにVUまで黙って待ってろなんて無理無理。
VUまでに散々叩かれるがいいさ。VUの結果、やっぱりボロクソに叩かれるんだろうけどな。良くなる気が全然しねー


という思いを是非裏切ってくれほんと頼む!
(SH06A3/FOMA)
72
しかしあれだねー‥。発売一月弱で先行廃は全て食い尽くし隠居状態。中堅層は共食い合戦していて、新規はほぼ皆無に等しいとか凄まじい内容だよね。しかもシステムの欠陥付きで。そりゃクリ割りに夢中になるっていう。こうなったらカンスト狙うしかないかなー‥。

でもVUには期待してます。
(W53CA/au)
73
VUが来るか来ないかグダグダもいいところw
時期が過ぎてから言えっつうの
(PC)
74
どのみち、先立つものが来ないとVUすら出来ないんじゃ?
てなわけで、早くても20日以降になる
(PC)
75
むしろ時期すぎたら何も言わねー
時期ってのは無料期間内の話な
よっぽど魅力的なVUじゃなきゃ課金してまで内容確認しに行く奴は居ねーよ

>>73みたいな奴は嬉しかろう?
グダグダ言いながらやってたPCがごっそり消えるんだぜw
(PC)
76
VUが評価に値しない妄想事を前提に話しをされても説得力なんてないがw
とりあえず待ちましょーよ
(F09A3/FOMA)
77
VUが評価に値しないとか、どこに書いてある?
客足が引くのを止めるために無料期間延長したのに、期間内にVUされないなら延長した意味はないて事じゃないの
(W61P/au)
78
11月のはバージョンアップじゃなくて、不具合修正だろ。
ソートにしても製品版で当然やっているレベル
(P03A/FOMA)
79
とりあえずVUの内容は公式くらいみたら?
(F09A3/FOMA)
80 だがなぁ
公式発表どうりに行われるのなら、良いんだがなぁ…

ネトゲーの北斗の拳みたいな末路だけは勘弁な
(SH002/au)
81
アイテムのソートはアイテム士のアビリティで追加されるから拡張ディスク出るまで待ってろ!

というネタがあったんだが、本気で開発してるって噂もあるな
俺的には大歓迎w

実現したら無駄にディスク2枚買ってもいい
(PC)
全員アイテム士で確定だな

始まったなFF14!!
(920SH/SB)
83
アイテム士

なげる
何でもを投げられる

つかう
何でも使える


街中で人に武器を投げてPKが出来る職業
(CA003/au)
84
プレイヤーの皆様に好評頂いておりますファイナルファンタジー14におきまして、次回バージョンアップでは課金アイテムの販売を予定しています。
お支払い方法はクリスタのみになります。

UIの強化 1000クリスタ(30日間)
アイテムソート 1500クリスタ(30日間)
疲労回復券 2000クリスタ(1回)
アニマ100P 1000クリスタ
日本人鯖 3000クリスタ(30日間)

今後ともファイナルファンタジー14をお楽しみください。
(N02A/FOMA)
85 それいいな
次世代の商法だな。UI弱いのも、計算通りだったのか
(N08B/FOMA)
86
そんなネタ書いて面白いとも思ったのかな(笑)
(PC)
87
ネタって別に面白いこと書く必要ないんじゃないかな

俺はネタ書くときは、話題が提供できればいいって思ってるよ
(N905imyu/FOMA)
88
俺なんかおもしろいと確信してネタ投稿するけど、みんな爆笑して腹痛くてツッコミどころじゃないらしい。
(SH06A3/FOMA)
89
そのネタが激しくつまらない時はどうするの?
後釣り?
(F09A3/FOMA)
90
面白いネタを提供できる人は、他人のネタに対して面白くないとか素で返したりしない。
そんなことしても面白くならないことなど分かり切ってるから。

ちなみに、ネタ細工師としては、素で返されるよりもスルーされた方が悲しいということも覚えておくと良い。
(PC)
91
>>89
他人のネタが面白くなかったら、どうアレンジしたら面白くなるか考えたらいいんじゃないかな
そして、機会があったら自分なりの面白いネタを提供したらいい

面白くないものを面白くないと指摘しても、雰囲気が悪くなるだけで、あまり意味ないと思うんだ


で、>>84は俺も面白いとは思わないけど、少しだけ参考になった
クレカ使ってるから、クリスタって発想なかったし
(N905imyu/FOMA)
92 88
ネタがつまんねーからスルーされてるだけじゃねぇかw


ってツッコミが欲しかっただけなのに…
>>89みたいな奴を吹かせるぐらい努力しないとなぁ
(SH06A3/FOMA)
93 しかし
カッパーインゴの使い道がわからん。どーすんだこの大量の在庫
(F906i/FOMA)
94 ごうつく
>>93
うちの爺ちゃんがよく言ってた。

しばらく使わない物は要らない物、売れ。
 しばらく見てない物は要らない物、売れ。
 売れない物、他人に押しつけ恩を売れ。
(P01B/FOMA)
95 93
>>94
有難う!
で、LSで「カッパーインゴ大量にあるから誰か要りませんか?」言ったら「俺もいっぱいあるからあげるよ!」なって増えちゃいました。
店売りしてきますー!
(F906i/FOMA)
96
>>95
無駄な恩を売られたなw
(SH06A3/FOMA)
97 Y設男尺
みなさんくんにちは。
FF14ライフいかが雄腰でしょうか?
(PC)
98
スルーするべく梅
(920SH/SB)
99 優越感
いや〜FF14=負け組
(PC)
100 優越感
き・み・た・ち・の・こ・と
(PC)