4 あ
14出る前にフレがこんな事言ってた。武器防具に耐久度つけるとフィールド活動長くなる予定な場合修理道具まで担いで歩かないといけないから相当面倒だと。
まったくその通りになったな。
ゲームにそこまでリアリティ取り入れんでも。
まったくその通りになったな。
ゲームにそこまでリアリティ取り入れんでも。
(biblio/au)
14 あ
11ではないとジョブチェンジするのに一々町まで戻らないといけなくて面倒だった。14ではアーマリーシステムと言って武器を持ち変えるだけで何時でも何処でもジョブチェンジできる。
が、鞄の容量が足りない。
結局別のジョブをやろうとすると町まで武器を取りに帰らないとならない。
だが、14では一度行った場所なら一瞬で移動出来るテレポが全てのキャラクターに最初から配備されている。
が、アニマが足りない。
ここら辺の事はβから既に報告に上がっていた事なので製品化に際し修正しておいて貰いたかった所だ。
が、鞄の容量が足りない。
結局別のジョブをやろうとすると町まで武器を取りに帰らないとならない。
だが、14では一度行った場所なら一瞬で移動出来るテレポが全てのキャラクターに最初から配備されている。
が、アニマが足りない。
ここら辺の事はβから既に報告に上がっていた事なので製品化に際し修正しておいて貰いたかった所だ。
(biblio/au)
16 あ
いや、アイテムソートと移動オンラインは早めに何とかしてほしい。
あと生産やってるとリテイナー1人じゃキツイ。
同じ素材で+1とか+2とか超かさばるし捨てるしかない場合も多い。
テストプレイ不足と言うかテストプレイを無駄にしてるというか。
あと生産やってるとリテイナー1人じゃキツイ。
同じ素材で+1とか+2とか超かさばるし捨てるしかない場合も多い。
テストプレイ不足と言うかテストプレイを無駄にしてるというか。
(biblio/au)
18 アーリマシステム
アーリマシステムとか言ってるけど11なら採掘も伐採も合成一式も全部1ジョブで出来るし、今の現状だと戦士武器変えてるだけの槍斧格闘なんか退化してるシステムな気がするのは俺だけ?
(W53CA/au)
20 い
>>19
育成に時間がかかるから
意味はあるんじゃない?
スキル制にすれば〜
って言っちゃうと
アーマリーシステムが終わってしまうので言わないでね。
あとアーマリーシステムの名称が
あまりにも浸透してないのは
ジョブやスキルに比べて
名称が長すぎるからなのか。。。
育成に時間がかかるから
意味はあるんじゃない?
スキル制にすれば〜
って言っちゃうと
アーマリーシステムが終わってしまうので言わないでね。
あとアーマリーシステムの名称が
あまりにも浸透してないのは
ジョブやスキルに比べて
名称が長すぎるからなのか。。。
(W62CA/au)
21 あ
修練上げパーティーだけど、リダが注意してもスキン、ケアル2する幻術なんなの?
前3後3とかだと、後は全然稼ぎ悪くなる。
まだまだ修練パーティーの戦い方浸透してないけど、人の話は聞こうよ。
まぁシステムを稼いだ修練値を戦闘終了後、頭割りでいいんだけどなぁ…。
それだと例えば30パーティーに10が紛れてうまーwになっちゃうか…難しい。
前3後3とかだと、後は全然稼ぎ悪くなる。
まだまだ修練パーティーの戦い方浸透してないけど、人の話は聞こうよ。
まぁシステムを稼いだ修練値を戦闘終了後、頭割りでいいんだけどなぁ…。
それだと例えば30パーティーに10が紛れてうまーwになっちゃうか…難しい。
(N02A/FOMA)
24 あ
基本的に後衛が2人以上の場合、ケアルによる修練が稼ぎにくくなる。
(ケアルかぶって回復0だと修練も0)
範囲ある敵だと(エフト等)前衛は全員前方に立って、範囲技受けて一気にケアル1。
これでみんなが仲良く稼げる。
スキンを使わないと死にそうなのは適正狩場じゃないだけで、それによる被ダメ減らすのは効率的じゃない。
まぁ確かに効率効率言うのもなんだけど、ある程度ルールというかやり方はあるよ。
リダによっては、精霊一切禁止、WSは1匹に1回まででとか言う人もいるけど、そこまではなぁて思うけど。
ましてや○○持ってないやつはパーティー来るな!とかはない思う。
(ケアルかぶって回復0だと修練も0)
範囲ある敵だと(エフト等)前衛は全員前方に立って、範囲技受けて一気にケアル1。
これでみんなが仲良く稼げる。
スキンを使わないと死にそうなのは適正狩場じゃないだけで、それによる被ダメ減らすのは効率的じゃない。
まぁ確かに効率効率言うのもなんだけど、ある程度ルールというかやり方はあるよ。
リダによっては、精霊一切禁止、WSは1匹に1回まででとか言う人もいるけど、そこまではなぁて思うけど。
ましてや○○持ってないやつはパーティー来るな!とかはない思う。
(N02A/FOMA)
27 あ
>>26 いや、FF14だとスロウ→被ダメ減らしてどうすんのw
バイオ→攻撃下げて(ry
ディア→防御下(ry
スキン→いやいやいや殴られないと^^;
だから稼ぐのは回復しかない。
後衛殴りダメってパーティーはまだ見たことないなぁ。
11は早く倒して、チェーンで稼ぐ感じだから、弱体は有効だけど、14は取った行動に対しての修練値だから、早く倒してもダメ、遅すぎてもダメみたいな感じなんだよねぇ。
バイオ→攻撃下げて(ry
ディア→防御下(ry
スキン→いやいやいや殴られないと^^;
だから稼ぐのは回復しかない。
後衛殴りダメってパーティーはまだ見たことないなぁ。
11は早く倒して、チェーンで稼ぐ感じだから、弱体は有効だけど、14は取った行動に対しての修練値だから、早く倒してもダメ、遅すぎてもダメみたいな感じなんだよねぇ。
(N02A/FOMA)
28 あ
連投ごめん。
自分が書いたレスは強制でも、暗黙の了解とかでもなく、あくまでも自分が経験した野良パーティーの話です。
自分もどういった行動すればいいかわからず、毎回リダさんに確認してたらこんな感じだったて事です。
もちろん、なんでもありで!みたいなリダさんもいましたよ。
ただ時給はめちゃ落ちました。
野良パーティー入るなら色々聞いてみるといいかもですね!
自分が書いたレスは強制でも、暗黙の了解とかでもなく、あくまでも自分が経験した野良パーティーの話です。
自分もどういった行動すればいいかわからず、毎回リダさんに確認してたらこんな感じだったて事です。
もちろん、なんでもありで!みたいなリダさんもいましたよ。
ただ時給はめちゃ落ちました。
野良パーティー入るなら色々聞いてみるといいかもですね!
(N02A/FOMA)
29 たるたるもどき
うちが組んだ事あるPTも概ねそんな感じだったかな〜。
あんま早く倒しちゃっても修練値入らないからみんな黙々と通常攻撃ボタン連打しまくるのみ。2時間くらいずっとボタン連打。小動物をいじめる簡単なお仕事ですw
やっぱりネットゲームの王様はモンハンかな〜。
あんま早く倒しちゃっても修練値入らないからみんな黙々と通常攻撃ボタン連打しまくるのみ。2時間くらいずっとボタン連打。小動物をいじめる簡単なお仕事ですw
やっぱりネットゲームの王様はモンハンかな〜。
(PC)
31 あ
バザーの支払いをクリシャードにしてみたら思いのほか買ってくれるので生産が少し楽になった。が、更に素材カンカンオンライン化してしまい逆に疲れた。息抜きがてらふと横の革さん覗いたら何かブツブツ言ってて怖かった。後ろの裁縫さんは息すらしてなかったが、その横で\マークの目をした錬金さんがニンマリとしてた。
さて‥どうしたものか‥。
さて‥どうしたものか‥。
(W53CA/au)
32 あ
自給自足っつーか、お持ち帰り素材で製作して余ったら店売りしてる感じだけど、ギルは増える一方だし、バザーは不便かもしれないけど別に使う必要ないから気にならない。
俺のエフエフは楽しくて仕方ないんだが、何か間違ってるかな?
俺のエフエフは楽しくて仕方ないんだが、何か間違ってるかな?
(PC)
33 あ
いや、それでいいと思います。
14はやり込めばやり込むほど面倒臭さやラグラグUIが気になってくるゲームだからソロで短時間ちょろっとやる位が調度良い。
つか、バザーでなんか探そうとすると1日掛かっちゃうから俺もバザーは使ってないな。
ファイター街でセプターとか後衛装備普通に売ってるし、カテゴリー分けあんま意味成してない。
14はやり込めばやり込むほど面倒臭さやラグラグUIが気になってくるゲームだからソロで短時間ちょろっとやる位が調度良い。
つか、バザーでなんか探そうとすると1日掛かっちゃうから俺もバザーは使ってないな。
ファイター街でセプターとか後衛装備普通に売ってるし、カテゴリー分けあんま意味成してない。
(biblio/au)
34 あ
平日はリーヴ消化だけで終わっちゃうんだよね
それはそれで楽しいけど、もう少し別のこともしたいかな
リーヴの更新は36時間周期だけど、オープンベータ始まった時は48時間だったと記憶してる
一部の暇人を除けば前のが良かったんじゃないか?
全部消化しないで捨てるって選択肢もあるけど、やっぱ、もったいないと思ってやっちゃうんだよね
それはそれで楽しいけど、もう少し別のこともしたいかな
リーヴの更新は36時間周期だけど、オープンベータ始まった時は48時間だったと記憶してる
一部の暇人を除けば前のが良かったんじゃないか?
全部消化しないで捨てるって選択肢もあるけど、やっぱ、もったいないと思ってやっちゃうんだよね
(N905imyu/FOMA)
37 な
単純にほんとつまんねー
つまんないけどサブリガのエロさでなんとか繋いでる
サブリガで向こう三年はもつかな
サブリガのカラーバリエーションと薄地サブリガ、柄サブリガ、少面積サブリガ実装で8年いける。
つまんないけどサブリガのエロさでなんとか繋いでる
サブリガで向こう三年はもつかな
サブリガのカラーバリエーションと薄地サブリガ、柄サブリガ、少面積サブリガ実装で8年いける。
(SH005/au)
40 あ
田中P月額課金だからアイテム課金はしないって言ってたんだかな。
舌の根も乾かんうちにアイテム課金します宣言て…。
月額課金+アイテム課金か…。
しかも11と違ってアイテム破損するから…。
舌の根も乾かんうちにアイテム課金します宣言て…。
月額課金+アイテム課金か…。
しかも11と違ってアイテム破損するから…。
(biblio/au)
41 削除済
44 あ
11だったらアイテム課金してでも装備欲しいって人多いかもしれんが…
と言うかストーリー性スッカラカンの長時間拘束コンテンツを何ヶ月もやって装備1つ取れるかどうかに賭けるより多少金払ってでもある程度揃えてしまいたいって人は多いかもね。
だが14でわざわざ現実貨幣払ってまで装備欲しがる人ってそんな多くない気が…
と言うかストーリー性スッカラカンの長時間拘束コンテンツを何ヶ月もやって装備1つ取れるかどうかに賭けるより多少金払ってでもある程度揃えてしまいたいって人は多いかもね。
だが14でわざわざ現実貨幣払ってまで装備欲しがる人ってそんな多くない気が…
(biblio/au)
45 あ
14はお金が貯まりやすい
バザーでシャードやクリスタルは高値で買い取ってくれるし修理も該当するギルドで報酬提示して放置かSayで呼び掛ければ挙って修理してくれるし、纏まった時間を割けばクラフターのランクも上がりやすいし…装備品の出回りは高くても時間と共にかなり値が下がるしアイテム課金の需要は少ないと思う。
バザーでシャードやクリスタルは高値で買い取ってくれるし修理も該当するギルドで報酬提示して放置かSayで呼び掛ければ挙って修理してくれるし、纏まった時間を割けばクラフターのランクも上がりやすいし…装備品の出回りは高くても時間と共にかなり値が下がるしアイテム課金の需要は少ないと思う。
(F09A3/FOMA)
46 あ
所持するだけで耐久度減少が緩和されるアイテム
好きなギルドポイント500〜10000
鞄拡張5段階ずつ
アニマ全快薬
アイテム課金って装備だけじゃなく上記みたいな感じのもあると思うしそれなら課金する人いるんじゃない?俺ならする
好きなギルドポイント500〜10000
鞄拡張5段階ずつ
アニマ全快薬
アイテム課金って装備だけじゃなく上記みたいな感じのもあると思うしそれなら課金する人いるんじゃない?俺ならする
(SH06A3/FOMA)
49 あ
課金する人としてない人で不公平になるでしょ。
ほしかったら課金しろって言われりゃそれまでだけど、月額払ってんのに同じ内容で遊べなくなる。
11の頃からタリスマンだとかモグ系装備で課金制ごまかしてきたけどさ、これじゃ月額取らないハン系ゲームよりひどいんじゃないかな
ほしかったら課金しろって言われりゃそれまでだけど、月額払ってんのに同じ内容で遊べなくなる。
11の頃からタリスマンだとかモグ系装備で課金制ごまかしてきたけどさ、これじゃ月額取らないハン系ゲームよりひどいんじゃないかな
(SH06A3/FOMA)
58 あ
問題は14正式サービス開始前のインタビューで田中Pがアイテム課金は無いと明言してる所な。
和田社長も信用回復に向けて積極的に取り組むと宣言した先から早速信用失墜するような発言。
アイテム課金しない>やっぱりアイテム課金します。
相変わらず発言に信用がおけない。
和田社長も信用回復に向けて積極的に取り組むと宣言した先から早速信用失墜するような発言。
アイテム課金しない>やっぱりアイテム課金します。
相変わらず発言に信用がおけない。
(biblio/au)
60 11してない娘
11してる人に特典つけてるが、やめた方がよくね? 14から始める人にとって、印象よくないよね。始める前から差がついてるって。11継続させるために、そこまでしらいかよ。
(N08B/FOMA)
61 たるも
>>60
スクエニとしては11のプレイヤーに大量に抜けられたら困るわけだ。それは当たり前なんだが、やめられない為にサービスの向上や優良なバージョンアップを施すのではなくゲーム内アイテムなどの餌で釣っている所がいやらしい。
非常に手っ取り早く有効な手段ではあるがあなたの様に潜在的に不信感を抱く者を増やす。
スクエニの商売の仕方は相手も自分も共に儲けるやり方ではなく相手にどんなに損害が出ても自分だけは儲けを出すというもの。長い目で見れば自分の首を絞める。そ〜ら、株価がじわじわ下がっているぞ〜w
スクエニとしては11のプレイヤーに大量に抜けられたら困るわけだ。それは当たり前なんだが、やめられない為にサービスの向上や優良なバージョンアップを施すのではなくゲーム内アイテムなどの餌で釣っている所がいやらしい。
非常に手っ取り早く有効な手段ではあるがあなたの様に潜在的に不信感を抱く者を増やす。
スクエニの商売の仕方は相手も自分も共に儲けるやり方ではなく相手にどんなに損害が出ても自分だけは儲けを出すというもの。長い目で見れば自分の首を絞める。そ〜ら、株価がじわじわ下がっているぞ〜w
(PC)
66 お
バージョンアップで不具合なんとかするのが最優先だとは思うけど、これPS3販売までは追加コンテンツなしなんだろうか?戦闘がそこまで楽しくない現状ではリーヴだけじゃ保たない気がするわ。人口の減り具合も加速してるぽいしね。
(F906i/FOMA)
71 あ
課金こそまだとはいえ正式スタートしてんのにVUまで黙って待ってろなんて無理無理。
VUまでに散々叩かれるがいいさ。VUの結果、やっぱりボロクソに叩かれるんだろうけどな。良くなる気が全然しねー
という思いを是非裏切ってくれほんと頼む!
VUまでに散々叩かれるがいいさ。VUの結果、やっぱりボロクソに叩かれるんだろうけどな。良くなる気が全然しねー
という思いを是非裏切ってくれほんと頼む!
(SH06A3/FOMA)
72 あ
しかしあれだねー‥。発売一月弱で先行廃は全て食い尽くし隠居状態。中堅層は共食い合戦していて、新規はほぼ皆無に等しいとか凄まじい内容だよね。しかもシステムの欠陥付きで。そりゃクリ割りに夢中になるっていう。こうなったらカンスト狙うしかないかなー‥。
でもVUには期待してます。
でもVUには期待してます。
(W53CA/au)
75 あ
むしろ時期すぎたら何も言わねー
時期ってのは無料期間内の話な
よっぽど魅力的なVUじゃなきゃ課金してまで内容確認しに行く奴は居ねーよ
>>73みたいな奴は嬉しかろう?
グダグダ言いながらやってたPCがごっそり消えるんだぜw
時期ってのは無料期間内の話な
よっぽど魅力的なVUじゃなきゃ課金してまで内容確認しに行く奴は居ねーよ
>>73みたいな奴は嬉しかろう?
グダグダ言いながらやってたPCがごっそり消えるんだぜw
(PC)
81 あ
アイテムのソートはアイテム士のアビリティで追加されるから拡張ディスク出るまで待ってろ!
というネタがあったんだが、本気で開発してるって噂もあるな
俺的には大歓迎w
実現したら無駄にディスク2枚買ってもいい
というネタがあったんだが、本気で開発してるって噂もあるな
俺的には大歓迎w
実現したら無駄にディスク2枚買ってもいい
(PC)
84 あ
プレイヤーの皆様に好評頂いておりますファイナルファンタジー14におきまして、次回バージョンアップでは課金アイテムの販売を予定しています。
お支払い方法はクリスタのみになります。
UIの強化 1000クリスタ(30日間)
アイテムソート 1500クリスタ(30日間)
疲労回復券 2000クリスタ(1回)
アニマ100P 1000クリスタ
日本人鯖 3000クリスタ(30日間)
今後ともファイナルファンタジー14をお楽しみください。
お支払い方法はクリスタのみになります。
UIの強化 1000クリスタ(30日間)
アイテムソート 1500クリスタ(30日間)
疲労回復券 2000クリスタ(1回)
アニマ100P 1000クリスタ
日本人鯖 3000クリスタ(30日間)
今後ともファイナルファンタジー14をお楽しみください。
(N02A/FOMA)
90 あ
面白いネタを提供できる人は、他人のネタに対して面白くないとか素で返したりしない。
そんなことしても面白くならないことなど分かり切ってるから。
ちなみに、ネタ細工師としては、素で返されるよりもスルーされた方が悲しいということも覚えておくと良い。
そんなことしても面白くならないことなど分かり切ってるから。
ちなみに、ネタ細工師としては、素で返されるよりもスルーされた方が悲しいということも覚えておくと良い。
(PC)
91 あ
>>89
他人のネタが面白くなかったら、どうアレンジしたら面白くなるか考えたらいいんじゃないかな
そして、機会があったら自分なりの面白いネタを提供したらいい
面白くないものを面白くないと指摘しても、雰囲気が悪くなるだけで、あまり意味ないと思うんだ
で、>>84は俺も面白いとは思わないけど、少しだけ参考になった
クレカ使ってるから、クリスタって発想なかったし
他人のネタが面白くなかったら、どうアレンジしたら面白くなるか考えたらいいんじゃないかな
そして、機会があったら自分なりの面白いネタを提供したらいい
面白くないものを面白くないと指摘しても、雰囲気が悪くなるだけで、あまり意味ないと思うんだ
で、>>84は俺も面白いとは思わないけど、少しだけ参考になった
クレカ使ってるから、クリスタって発想なかったし
(N905imyu/FOMA)
95 93
(F906i/FOMA)