1 信者
正式に14の批評認めたね
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000021-mantan-game
これから日本が誇る最強のMMOに育つことを祈る。
これから日本が誇る最強のMMOに育つことを祈る。
(PC)
2 あ
認めるも何もみんな現状の14の出来が酷いものだと言う事は分かってるんだって。
でも、現状が最高に面白いって思ってるクソゲマニアも居るんだからそれはそれで良いじゃない。
いちいち煽りスレ立てなくて良いよ。
でも、現状が最高に面白いって思ってるクソゲマニアも居るんだからそれはそれで良いじゃない。
いちいち煽りスレ立てなくて良いよ。
(biblio/au)
10 ん
14への期待が高すぎたからそのギャップが〜……とか理由になってないんだが。
笑えない。
期待を煽ったのは□eだろうが。詰まらないもん作ったのは□eだろうが。ユーザの性にするんじゃねぇよ。
笑えない。
期待を煽ったのは□eだろうが。詰まらないもん作ったのは□eだろうが。ユーザの性にするんじゃねぇよ。
(P03A/FOMA)
15 あ
ニュース扱いされてたからそこからまた枝にググって見てたけど、考えてたより批判は凄かったんだね面白く無いとかは当たり前みたいだし、致命的な欠陥が直せるか不明とか、例え直しても動くか解らないとか、最低だったのはそもそものシステム的な欠陥で修正の使用が無いし解らない‥こんな状態で良く発売したと改めて思ったし、11から14に以降するユーザーの期待を裏切ってしまい申し訳ない‥今から何年かけて修正するんだろう金取りながら‥
(SH003/au)
16 あ
皆の期待は本当に凄くあったと思うよ
ただあれで発売されちゃ〜不評だらけなのはβから解ってた事
しかし、もう鯖人数3000人越える事も無くなったしこの先どうなるか注目だね〜
ただあれで発売されちゃ〜不評だらけなのはβから解ってた事
しかし、もう鯖人数3000人越える事も無くなったしこの先どうなるか注目だね〜
(920SH/SB)
18 あ
信用を失うのは一瞬。信用を得る(回復)は時間がかかるって、おばあちゃんがよく言ってたなぁ。
こんな謝罪コメントより、少しでもユーザーからの不具合を直して欲しい。
毎週メンテしてるけど、何が変わったのかすら良く分かんない。
もしかして、本当に直せないくらい致命的な欠陥なんだろうか…。
こんな謝罪コメントより、少しでもユーザーからの不具合を直して欲しい。
毎週メンテしてるけど、何が変わったのかすら良く分かんない。
もしかして、本当に直せないくらい致命的な欠陥なんだろうか…。
(N02A/FOMA)
28 あ
>>25
それならまだマシだけどな
PCユーザーよりもっと低い精神年齢&ライトなユーザー層が楽しめるレベルまでてこ入れ出きる気がまるでしない
『楽しもうと思えば楽しめる』じゃ娯楽にならんのだよ、普通にプレイして多数が楽しいものじゃなきゃ酷評は減らない
それならまだマシだけどな
PCユーザーよりもっと低い精神年齢&ライトなユーザー層が楽しめるレベルまでてこ入れ出きる気がまるでしない
『楽しもうと思えば楽しめる』じゃ娯楽にならんのだよ、普通にプレイして多数が楽しいものじゃなきゃ酷評は減らない
(SN3G/au)
30 あ
最初にこれだけコケて挽回できたネトゲは11くらいしか知らんな
あの頃はネトゲ市場自体がフロンティアだったが■eもたくさん開発リリース経験積んで、競合やライバルタイトルも成熟した現市場でこれじゃぁ13並みの黒歴史になりかねない
あの頃はネトゲ市場自体がフロンティアだったが■eもたくさん開発リリース経験積んで、競合やライバルタイトルも成熟した現市場でこれじゃぁ13並みの黒歴史になりかねない
(T003/au)
31 あ
和田社長いらんこと言っちまったなぁ。
こんなこと言ったら今まで気づかなかった人達まで気づいちゃう。誰が、これは不完全なソフトです^^って言われて課金すると思うんだよ・・・
今はオン人数週に5〜10%減っていってるらしいけど、これでさらに加速しそうだな・・・
こんなこと言ったら今まで気づかなかった人達まで気づいちゃう。誰が、これは不完全なソフトです^^って言われて課金すると思うんだよ・・・
今はオン人数週に5〜10%減っていってるらしいけど、これでさらに加速しそうだな・・・
(PC)
32 あ
ログインする度に一度はサーバー人数見ているが、減ってるのうちのサーバーだけじゃなかったのか。
これ3月まで保つの?
つか、正式課金でモリっと減りそうなんだけど大丈夫なん?
これ3月まで保つの?
つか、正式課金でモリっと減りそうなんだけど大丈夫なん?
(biblio/au)
34 あ
いやいや、マリーのアトリエに失礼だよ!
当時の錬金術ブームの火付け役だったマリーのアトリエに失礼だよ!
火付け盗賊あらためかた長谷川平蔵にしょっぴかれるレベルの失礼さだよ!
当時の錬金術ブームの火付け役だったマリーのアトリエに失礼だよ!
火付け盗賊あらためかた長谷川平蔵にしょっぴかれるレベルの失礼さだよ!
(biblio/au)
38 あ
人それぞれ好みが違うので全員が満足するものを作る事は絶対無理。
だが、同人ならともかく商業用の場合出資者が居る以上「いやなら買わなきゃいいよ」と言う事は出来ない。
なるべく多くの人に売り、なるべく多くの人に満足して貰わないといけない。
今回の事は出資者を大きく落胆させる結果となった事は間違い無い。
スクエニの株価も14発売時に凄まじい伸びをみせて後、直後から下がる一方だしね。
だが、同人ならともかく商業用の場合出資者が居る以上「いやなら買わなきゃいいよ」と言う事は出来ない。
なるべく多くの人に売り、なるべく多くの人に満足して貰わないといけない。
今回の事は出資者を大きく落胆させる結果となった事は間違い無い。
スクエニの株価も14発売時に凄まじい伸びをみせて後、直後から下がる一方だしね。
(biblio/au)
47 あ
一番に直さないといけないところが何なのかしらないが、出来ないからやってないだけだろ?
社長が頭下げるほどの大問題を放置する会社なんかあるわけないだろ。
また、急ぎの課題が複数あるなら解決できるところからやるのも基本中の基本。
文句いうなとは言わんから頭ぐらい使ってくれないか?
社長が頭下げるほどの大問題を放置する会社なんかあるわけないだろ。
また、急ぎの課題が複数あるなら解決できるところからやるのも基本中の基本。
文句いうなとは言わんから頭ぐらい使ってくれないか?
(P08A3/FOMA)
51 あ
>>44
>毎週メンテしてるけど、何が変わったのかすら良く分かんない
これってなに?
分かんないならサイト見ろっていっただけでしょ。
あ ほなのかな?
一番に治さなきゃいけないとこってどこ?
UI?サーバー強化?
そこまでいうなら知ってんだろ。教えてくれよ。
>毎週メンテしてるけど、何が変わったのかすら良く分かんない
これってなに?
分かんないならサイト見ろっていっただけでしょ。
あ ほなのかな?
一番に治さなきゃいけないとこってどこ?
UI?サーバー強化?
そこまでいうなら知ってんだろ。教えてくれよ。
(N06A3/FOMA)
55 あ
ゲームとアニメ文化の先進国が海外ゲームの真似したり海外意識しすぎちゃダメだろ。
常に日本独自の創造性とクオリティーの追求心してれば自然と評価は付いてくるのに。
オハコのゲームですらこの衰退ぶり。
常に日本独自の創造性とクオリティーの追求心してれば自然と評価は付いてくるのに。
オハコのゲームですらこの衰退ぶり。
(S004/au)
58 あ
>>51
つまり内容は把握してるけど何が改善されたか体感できないってことでは?
あと一番の改善点はUIじゃないかな、リテイナーや鯖の集中的な負荷より深刻だよね
基本オフゲーでもUIやローディング等ストレスに直結する所は一番に気にするとこなのに、それがクソなのが致命的と思う
つまり内容は把握してるけど何が改善されたか体感できないってことでは?
あと一番の改善点はUIじゃないかな、リテイナーや鯖の集中的な負荷より深刻だよね
基本オフゲーでもUIやローディング等ストレスに直結する所は一番に気にするとこなのに、それがクソなのが致命的と思う
(N02A/FOMA)
59 あ
ちなみにUIのどの辺が気に入らないのかな?
私は別に気にならないけど。
私的にはリーヴ以外のコンテンツを追加してほしい。いい加減あきた。
結局一番なんて人それぞれだろ。
何が致命的なのかわからんが普通にプレイできてるから致命的って程の不具合やバグはないんじゃない。
万人が楽しむ為に修正した方がいい箇所は山ほどあると思うけど。
私は別に気にならないけど。
私的にはリーヴ以外のコンテンツを追加してほしい。いい加減あきた。
結局一番なんて人それぞれだろ。
何が致命的なのかわからんが普通にプレイできてるから致命的って程の不具合やバグはないんじゃない。
万人が楽しむ為に修正した方がいい箇所は山ほどあると思うけど。
(N06A3/FOMA)
61 あ
何処がだめって聞いてる人いるけど……本気で言ってるのかな?
軽くなったとは言え、素材の店売り、装備変更の遅さ
人は減ってるのに、操作がワンテンポ遅れる、おもい。
生産中のチャットのやりにくさ、その他の場面でも、強制的にチャットウィンドウが閉じる。
人が多い場所ではエリア落ち、戦闘はおもいから、ユーザーの操作が反映されない事も多々。
PTメンバーの居場所もわからない、LS外してもオンオフわかってしまう
言い出したらキリがないくらいの不満があるけど…
軽くなったとは言え、素材の店売り、装備変更の遅さ
人は減ってるのに、操作がワンテンポ遅れる、おもい。
生産中のチャットのやりにくさ、その他の場面でも、強制的にチャットウィンドウが閉じる。
人が多い場所ではエリア落ち、戦闘はおもいから、ユーザーの操作が反映されない事も多々。
PTメンバーの居場所もわからない、LS外してもオンオフわかってしまう
言い出したらキリがないくらいの不満があるけど…
(SH03B/FOMA)
62 有名なテンプレでも張っておくか
スクエニ採用情報
2010/10/04
ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04
データベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04
サーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。
2010/09/15 エフェクトデザイナー(2)の募集をはじめました。
2010/09/13 バトルプランナー(1)の募集をはじめました。
2010/09/08 エフェクトデザイナー(1)の募集をはじめました。
2010/08/30 トランスレーター(日英)の募集をはじめました。
2010/08/10 海外ゲームプロデューサーの募集をはじめました。
2010/08/03 ネットワークプログラマーの募集をはじめました。
2010/07/30 ツール担当プログラマーの募集をはじめました。
2010/07/30 UI担当プログラマーの募集をはじめました。
2010/10/04
ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04
データベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04
サーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。
2010/09/15 エフェクトデザイナー(2)の募集をはじめました。
2010/09/13 バトルプランナー(1)の募集をはじめました。
2010/09/08 エフェクトデザイナー(1)の募集をはじめました。
2010/08/30 トランスレーター(日英)の募集をはじめました。
2010/08/10 海外ゲームプロデューサーの募集をはじめました。
2010/08/03 ネットワークプログラマーの募集をはじめました。
2010/07/30 ツール担当プログラマーの募集をはじめました。
2010/07/30 UI担当プログラマーの募集をはじめました。
(PC)
65 あ
むちゃなスケジュールで仕上げろとか下に無理やり押し付けて案の定グダグダになるとお前らのせいだとか言われんのに嫌気がさしてガンガンやめちゃったんでしょ。
14まだまだ開発段階だったのに無理やり発表しちまう上の方のボンクラ具合がハンパない。
14まだまだ開発段階だったのに無理やり発表しちまう上の方のボンクラ具合がハンパない。
(biblio/au)
68 か
(PC)
69 信者でいたいけど
大手Gameメーカーの
次世代最新日本盤MMO みんな期待に胸膨らませ大枚叩いてこの状況。
例えるレベルは
スーパーでキノコ買ってそれが毒キノコだったら誰でも文句言うでしょ。
そのくらいの作りの完成度だから日本だけじゃなく海外でも叩かれるんだよ。
スクエニはゲーマーに自分達がどれほど期待感もたれているか認識しているのかね?
次世代最新日本盤MMO みんな期待に胸膨らませ大枚叩いてこの状況。
例えるレベルは
スーパーでキノコ買ってそれが毒キノコだったら誰でも文句言うでしょ。
そのくらいの作りの完成度だから日本だけじゃなく海外でも叩かれるんだよ。
スクエニはゲーマーに自分達がどれほど期待感もたれているか認識しているのかね?
(S004/au)
70 あ
当時11は既に限界に来てた。モグボナンザやバージョンアップなどの要素をうまく月ごとに配置して「今月は課金しなくていいや」にならないようにしたり、ゲーム内アイテムをCDと抱き合わせで売ったりして(これはアイテム課金にはあたらない)課金数を維持していたが最早装備取得だけが目的のストーリー性スッカラカンのコンテンツばかりではハイエンド装備を追い求める猛者しか食いつかなくなっていた。
そこで更に収益をあげるために14投入の発表は分からなくもないが、はやすぎた感は否めない。
結局14グダって株価下がり続けてるし、帳簿の帳尻あわせに必死になって太極を見誤った感じだ。
やはり商売は誠意だな。内に対しても外に対しても誠意の無い商売してたらいかんと言うことだな。
そこで更に収益をあげるために14投入の発表は分からなくもないが、はやすぎた感は否めない。
結局14グダって株価下がり続けてるし、帳簿の帳尻あわせに必死になって太極を見誤った感じだ。
やはり商売は誠意だな。内に対しても外に対しても誠意の無い商売してたらいかんと言うことだな。
(biblio/au)
71 あ
不具合とかバグとかあるけど、それでも俺は楽しめてる!
ってスタンスは何度も聞いたけど、UIに不満はないってのは始めて聞いたな。
UIの改善なんて万人が楽しむ為の修正の最たるものだろ。
さすがに>>59はないわ・・・
ってスタンスは何度も聞いたけど、UIに不満はないってのは始めて聞いたな。
UIの改善なんて万人が楽しむ為の修正の最たるものだろ。
さすがに>>59はないわ・・・
(PC)
74 い
毎日楽しくプレイしているよ〜
最近は鯖全体のログイン人数も随分と減って
重さでどうにもならない事も減ってきたから
開始時よりは快適だね!
そんな風に思ってる自分でも
さすがにUIは不満だわ。。。
不具合やダメな点が改善されて
FF14に活気が戻る事を祈るばかりです。
最近は鯖全体のログイン人数も随分と減って
重さでどうにもならない事も減ってきたから
開始時よりは快適だね!
そんな風に思ってる自分でも
さすがにUIは不満だわ。。。
不具合やダメな点が改善されて
FF14に活気が戻る事を祈るばかりです。
(W62CA/au)
76 あ
>>71
不満がないとはいっていない。
ただ別に気になるほどではないだけ。
全てが全て満足行くゲームなんてないんだからそこら辺はユーザーが試行錯誤しながらやればいいんじゃないの?
そもそもUIなんてゲームをプレイするうえで最も重要な部分だろ。
UIがダメなら基本的に操作してて苦痛でない?
どうしてそこまでFF14にすがる?
不満がないとはいっていない。
ただ別に気になるほどではないだけ。
全てが全て満足行くゲームなんてないんだからそこら辺はユーザーが試行錯誤しながらやればいいんじゃないの?
そもそもUIなんてゲームをプレイするうえで最も重要な部分だろ。
UIがダメなら基本的に操作してて苦痛でない?
どうしてそこまでFF14にすがる?
(N06A3/FOMA)
78 有名なテンプレでも張っておくか
>>62
某葬式会場でまとめられていた内容のコピペ
FF14CE発売前からスクウェア・エニックスが人材募集の広告を出していたことが知られており、その内容が
* オンラインゲーム作成の【高度】 な知識を有する人材の募集
* 経験年数5年以上必須というハードルが高い内容でありながら 【契約社員】
という呆れた内容で、ネ実内を爆笑させていた。
だがその後、CE版発売によりネ実や葬式会場スレで危惧されていたFF14の完成度が、絶望的なまでにゲームとして成立していない事実が明らかになる。
某葬式会場でまとめられていた内容のコピペ
FF14CE発売前からスクウェア・エニックスが人材募集の広告を出していたことが知られており、その内容が
* オンラインゲーム作成の【高度】 な知識を有する人材の募集
* 経験年数5年以上必須というハードルが高い内容でありながら 【契約社員】
という呆れた内容で、ネ実内を爆笑させていた。
だがその後、CE版発売によりネ実や葬式会場スレで危惧されていたFF14の完成度が、絶望的なまでにゲームとして成立していない事実が明らかになる。
(PC)
79 有名なテンプレでも張っておくか
〜中略〜
そうして今度こそ、無関心という名の沈静化が図られると思った矢先に事件は起こった。
スクウェア・エニックスが新たな人材募集の大号令を発したのだ!
>>62の発表
なんとゲーム開発に必要と思われる広範囲に渡る職種全ての募集が行われる異常事態に葬式会場は再び参列者が増え、久しぶりの盛り上がりを見せた。
最初はこれらも「契約社員」だったが、その後「正社員」募集に切り替わった。この背後には葬式会場の影響が多少なりともあったと思われる
しかし事件はこの後更に斜め上を行く。
なんと募集要項に 【私生活を犠牲にしてでも真摯にモノ作りに取り組める方 という】、常識を疑う文面が見つかったのだ。
そうして今度こそ、無関心という名の沈静化が図られると思った矢先に事件は起こった。
スクウェア・エニックスが新たな人材募集の大号令を発したのだ!
>>62の発表
なんとゲーム開発に必要と思われる広範囲に渡る職種全ての募集が行われる異常事態に葬式会場は再び参列者が増え、久しぶりの盛り上がりを見せた。
最初はこれらも「契約社員」だったが、その後「正社員」募集に切り替わった。この背後には葬式会場の影響が多少なりともあったと思われる
しかし事件はこの後更に斜め上を行く。
なんと募集要項に 【私生活を犠牲にしてでも真摯にモノ作りに取り組める方 という】、常識を疑う文面が見つかったのだ。
(PC)
80 有名なテンプレでも張っておくか
この爆弾投下により葬式会場は■eをブラック企業と認識するようになる。(普通のブラック企業は採用内容を出来るだけ普通にし内情を隠すものだが)
そうしてスレが再び盛り上がること数日、■eは募集内容を修正してきた。
〜中略〜
◆eがネ実の葬式会場スレを監視していることが疑われるが、真実は闇の中である。
そうしてスレが再び盛り上がること数日、■eは募集内容を修正してきた。
〜中略〜
◆eがネ実の葬式会場スレを監視していることが疑われるが、真実は闇の中である。
(PC)
81 まあ 簡単な話
俺らはFF11をやってきた。だからシステムは生かされると信じてた。しかしいかされるどころか、後省略。11は突き詰められてきたシステム。リンク サーチ 競売などそれがいいところなのに、それがないってどんだけ。景色云々も大事だけれど、大事な快適さがかけてる。UIも大事だ。ただそれ以上にかけているのが、お客様に対する気遣いだと思う。多少ロードやもっさりが長くても、11と同レベルなシステムであれば、今みたいな酷評は出なかった。遊びの最低限基本なシステムは11と同じにしてほしかった。
(N08B/FOMA)
84 あ
>>59
>ちなみにUIのどの辺が気に入らないのかな?
>>76
>ユーザーが試行錯誤しながらやればいいんじゃないの?
答え自分でだしてるじゃん。ユーザーが思考錯誤しなきゃいけないってのは直感的に操作できないってことだ。散々言われてることじゃん。
どっかで誰か言ってたけど「楽しもうと思えば楽しめる」なんてレベルじゃゲームとして話にならないのよ。
>>82
その二行カキコ何回みたかな。コピペ乙。
>ちなみにUIのどの辺が気に入らないのかな?
>>76
>ユーザーが試行錯誤しながらやればいいんじゃないの?
答え自分でだしてるじゃん。ユーザーが思考錯誤しなきゃいけないってのは直感的に操作できないってことだ。散々言われてることじゃん。
どっかで誰か言ってたけど「楽しもうと思えば楽しめる」なんてレベルじゃゲームとして話にならないのよ。
>>82
その二行カキコ何回みたかな。コピペ乙。
(PC)
85 あ
楽しめるってのはね
ある意味、能力のひとつでね。
楽しめる人ってのはどんなものでも楽しみ方を見つけてたのしんでしまうものさ。
逆に文句ばっかの人ってのは、いかなる素晴らしいものにでも粗探しして悪態をついてるもの。
FF14に不満が有るか無いかというより、目の前にあるものを楽しむ術があるかないか、その違いだけだと思うけどね。
UIについては面倒なところもあるが大きい問題ってさほどにはないな
レスポンスについては…
慣れてはきたが、出来ればサクッとなってほしいかな〜
内容的にいささかパッケージが高いね。
ある意味、能力のひとつでね。
楽しめる人ってのはどんなものでも楽しみ方を見つけてたのしんでしまうものさ。
逆に文句ばっかの人ってのは、いかなる素晴らしいものにでも粗探しして悪態をついてるもの。
FF14に不満が有るか無いかというより、目の前にあるものを楽しむ術があるかないか、その違いだけだと思うけどね。
UIについては面倒なところもあるが大きい問題ってさほどにはないな
レスポンスについては…
慣れてはきたが、出来ればサクッとなってほしいかな〜
内容的にいささかパッケージが高いね。
(P08A3/FOMA)
88 まぁ…
>>87
そうだね。厳密にはレスポンスや操作性も含まれる。
見た目だけならGUIかな?
見た目はデザインの問題もあるし、クライアントの高速化、操作性はプログラムの問題だろうし、レスポンスの悪さや負荷による不具合ならサーバーやDBの設計が問題。
だから何だって…全部最適化するのは作り直し以上に難しいでしょ。多分それを認めた上でのコメントだと思われるし、逆にそこまで深くなく直ぐに対応できるなら社長は出てこない。
まぁ…仕様やら企画以前にそれを実現できる高度な技術者がいないんだろなぁ…。
…つか、そんな奴日本に一握りしか居ないんじゃないか?それを契約社員て…あホか(笑)
今時ゲーム業界は下火で□eの業績もヤバイのに私生活を捨ててまで将来の分からない道は行かないだろ。
そうだね。厳密にはレスポンスや操作性も含まれる。
見た目だけならGUIかな?
見た目はデザインの問題もあるし、クライアントの高速化、操作性はプログラムの問題だろうし、レスポンスの悪さや負荷による不具合ならサーバーやDBの設計が問題。
だから何だって…全部最適化するのは作り直し以上に難しいでしょ。多分それを認めた上でのコメントだと思われるし、逆にそこまで深くなく直ぐに対応できるなら社長は出てこない。
まぁ…仕様やら企画以前にそれを実現できる高度な技術者がいないんだろなぁ…。
…つか、そんな奴日本に一握りしか居ないんじゃないか?それを契約社員て…あホか(笑)
今時ゲーム業界は下火で□eの業績もヤバイのに私生活を捨ててまで将来の分からない道は行かないだろ。
(P03A/FOMA)
89 たるも
>>85
なんでも美味しくいただけるってのは良いことさね。
だが、なんでも美味しくいただける子だけ買うのを許すとか、文句言わない子だけ買ってね、ってのは同人でやるべきだね。
出資者は会社が多くの人を魅了し満足する商品を作ってくれると信じて投資してるんだから「文句あんなら買わなきゃいいじゃん」というノリでやるわけにはいかない。しっかり稼いで出資者を儲けさせなければ見限られる。
14発売時の株価急上昇がいかにスクエア・エニックスへの期待が高かったかをうかがわせる。そしてその直後から下がり続けている事からどれだけ落胆しているかも。
なんでも美味しくいただけるってのは良いことさね。
だが、なんでも美味しくいただける子だけ買うのを許すとか、文句言わない子だけ買ってね、ってのは同人でやるべきだね。
出資者は会社が多くの人を魅了し満足する商品を作ってくれると信じて投資してるんだから「文句あんなら買わなきゃいいじゃん」というノリでやるわけにはいかない。しっかり稼いで出資者を儲けさせなければ見限られる。
14発売時の株価急上昇がいかにスクエア・エニックスへの期待が高かったかをうかがわせる。そしてその直後から下がり続けている事からどれだけ落胆しているかも。
(PC)
92 ぁ
アドレス貼れないんで興味ある人はググッてほしいが、社長コメントだと今後はクリスタを使ったアイテム課金を本格的に始めていくらしいな
スクエニサイトのアバターアイテムでかなり前から運用開始してるからやるとは思ってたが
このお粗末な出来のゲームでいったいどれだけの人がアイテム買ってくれますかねぇ?
スクエニサイトのアバターアイテムでかなり前から運用開始してるからやるとは思ってたが
このお粗末な出来のゲームでいったいどれだけの人がアイテム買ってくれますかねぇ?
(W53CA/au)
95 あ
それでも、□eが改善をあきらめない限り俺はFF14をやり続けようと思う。
単純にFFが好きだし、FF1からずっと俺を魅了してきたFFを、俺は信じたい。
まぁきっと俺はFFに毒されてる信者なんだと思う。
けど、楽しいところを見つけて楽しんでるし、他にやりたいゲームもない。
14の現状の出来にはとてもがっかりしてるが、11がそうだったように今後のVUで良くなってくれる事を心から望んでる。
だから今は将来改善されたFF14を夢見て出来るだけリーヴやってギル貯めて、将来楽しめるように頑張ろうと思ってる。
意味もあまりないレスかもしれんけど、こんな俺は末期の病気なんだろうかw
単純にFFが好きだし、FF1からずっと俺を魅了してきたFFを、俺は信じたい。
まぁきっと俺はFFに毒されてる信者なんだと思う。
けど、楽しいところを見つけて楽しんでるし、他にやりたいゲームもない。
14の現状の出来にはとてもがっかりしてるが、11がそうだったように今後のVUで良くなってくれる事を心から望んでる。
だから今は将来改善されたFF14を夢見て出来るだけリーヴやってギル貯めて、将来楽しめるように頑張ろうと思ってる。
意味もあまりないレスかもしれんけど、こんな俺は末期の病気なんだろうかw
(P001/au)
98 そんな装備で大丈夫か?
来年ゲーム機でやるものですが、正直心配でした。でも少しずつ良くなることを信じてやるつもりです。11やめてやるものがないのもあるけど、11楽しかったから14も変わるさ。
(T002/au)