2 良いところを
お金が貯めやすい
ソロがしやすい
好きなようにアビリティが付けられる
何時でもジョブチェンジできる
装備品がランクに関係せず装備できる。
特にジョブチェンジとアビリティシステムは秀逸だと思う。ランクが違うジョブも獲物によって並行して上げれたのにはちょっとした感動。待ち合わせの合間にクラフターで制作して時間も潰せる。
ソロがしやすい
好きなようにアビリティが付けられる
何時でもジョブチェンジできる
装備品がランクに関係せず装備できる。
特にジョブチェンジとアビリティシステムは秀逸だと思う。ランクが違うジョブも獲物によって並行して上げれたのにはちょっとした感動。待ち合わせの合間にクラフターで制作して時間も潰せる。
(F09A3/FOMA)
9 ぐら
・グラフィックの圧倒的な美麗さ。
・クラフターがクラスとして確立されているので、FF11で合成ばかりしていたようなプレイヤーでもレベルが上がる。
・ローカルリーヴがあるのでギルを使わなくてもクラフターのレベルアップが可能。
・ピアス、指輪、腕輪、チョーカー、ベルトなどにもグラフィックがある。
・港エリアに入れば船に乗り込まなくても自動的に乗船扱いになる。
・敵に絡まれても走って逃げ切ることが楽になっている。
・競売が無くバザーが主流なので販売方法に工夫が生まれて楽しい。(人によりますが)
・採掘や伐採ポイントが簡単には消滅しない為、仲良く採集できる。
・名字があるので名前選択の幅が広い。(紛らわしくもある)
・クラフターがクラスとして確立されているので、FF11で合成ばかりしていたようなプレイヤーでもレベルが上がる。
・ローカルリーヴがあるのでギルを使わなくてもクラフターのレベルアップが可能。
・ピアス、指輪、腕輪、チョーカー、ベルトなどにもグラフィックがある。
・港エリアに入れば船に乗り込まなくても自動的に乗船扱いになる。
・敵に絡まれても走って逃げ切ることが楽になっている。
・競売が無くバザーが主流なので販売方法に工夫が生まれて楽しい。(人によりますが)
・採掘や伐採ポイントが簡単には消滅しない為、仲良く採集できる。
・名字があるので名前選択の幅が広い。(紛らわしくもある)
(W62CA/au)
10 主
皆さんレスありがとうございます。
発売楽しみにしている中、いろいろ言われているのが寂しくなり投稿させて頂きました。
皆さんのレス見ながら、インしたらこういう遊び方をしようとか想像しながら、発売を楽しみに待ちます。
あと、スレ違い申し訳ないです
発売楽しみにしている中、いろいろ言われているのが寂しくなり投稿させて頂きました。
皆さんのレス見ながら、インしたらこういう遊び方をしようとか想像しながら、発売を楽しみに待ちます。
あと、スレ違い申し訳ないです
(W61CA/au)
11 最強キャラ作成可能
ジョブごとで覚えたアビは他のジョブでも使える。組み合わせ次第で、おもしろいキャラ作れる。14にはまりすぎて、11のやりかた忘れたwww。イージス、ブルトガング作ってまでやり込んでたのにな。まあ、まだ世界が狭いけど、ひろがるといいですねえ。まだ、11でいう3国レベルで、ジュノはこれからみたいな世界観しかまだないからね。関係ないが、11のグスタベルクの音楽が頭から抜けないな。ネット初期みんなでわいわいやってたグスタ、砂丘PTみたいな新鮮さはないなあ。いろいろ歩き回ったけれど、始めにあったフレ達が一番思い出に残ってる。14も初めからやっていく貴重なフレが出来たらと思いながら旅してる。ソロもいいけど、一緒に楽しめるフレが一番の醍醐味じゃないかな。今の11みたいな作業になって欲しくないことを願っています。
(N08B/FOMA)
13 あ
ストーリー型RPGではなく冒険者の日常を体験する箱庭としてはいい
何か1つを極めるよりいろいろやるのが好きな人には長く遊べるかと
狩りして採集して合成して少しずつお金やスキルが上がるのをアサガオの育成みたいな感覚で眺めながらやるゲーム
まっしぐらに最強ジョブや装備目指して戦闘に明け暮れたり合成だけで財をなしたりするタイプのゲームではなさそう、今のところは
いずれはアビや目的別の効率化がプレイヤー自身によって確立され縛りはできると思うが幸か不幸かゲーム内コミュニケーション機能が11ほど確立していないので今は好きなスタイルが許される時代
何か1つを極めるよりいろいろやるのが好きな人には長く遊べるかと
狩りして採集して合成して少しずつお金やスキルが上がるのをアサガオの育成みたいな感覚で眺めながらやるゲーム
まっしぐらに最強ジョブや装備目指して戦闘に明け暮れたり合成だけで財をなしたりするタイプのゲームではなさそう、今のところは
いずれはアビや目的別の効率化がプレイヤー自身によって確立され縛りはできると思うが幸か不幸かゲーム内コミュニケーション機能が11ほど確立していないので今は好きなスタイルが許される時代
(T003/au)
17 オンライン
生産系のLSに所属し採掘師をしていますが
採掘に必要な装備や食事、修理とかは
LSの仲間に頼っていますよ。
お礼は採掘した鉱石やシャードで払うので
お互いに助かります。
こんなオンラインならではの魅力もありますね。
採掘に必要な装備や食事、修理とかは
LSの仲間に頼っていますよ。
お礼は採掘した鉱石やシャードで払うので
お互いに助かります。
こんなオンラインならではの魅力もありますね。
(W62CA/au)
22 あ
>>20
だいたいな感じの説明になりますが…
釣りはミニゲームになってます。
釣り糸を下ろす棚(深さ)を選び、アタリを待つ、反応がログに現れるので適当に竿を振る(振り子で方向決め)すると良いか悪いかで表現が何段階かで変わるので、良い方を攻め続けると釣れるって感じ。(スタミナバー?があり竿を振る毎に減る)
もちろん、ピンポイントを当てると一発で釣れます。
また、釣ギャザラーのアビリティで穴場ポイント(レベルあり)を知るものがあり、釣りポイントが遠ければとんずらのような効果が得られて移動の短縮にもなります。
あと、なんといっても頭装備にストローハット(麦わら帽子)があるのがgoodです
だいたいな感じの説明になりますが…
釣りはミニゲームになってます。
釣り糸を下ろす棚(深さ)を選び、アタリを待つ、反応がログに現れるので適当に竿を振る(振り子で方向決め)すると良いか悪いかで表現が何段階かで変わるので、良い方を攻め続けると釣れるって感じ。(スタミナバー?があり竿を振る毎に減る)
もちろん、ピンポイントを当てると一発で釣れます。
また、釣ギャザラーのアビリティで穴場ポイント(レベルあり)を知るものがあり、釣りポイントが遠ければとんずらのような効果が得られて移動の短縮にもなります。
あと、なんといっても頭装備にストローハット(麦わら帽子)があるのがgoodです
(F09A3/FOMA)
23 あ
全体的にミニゲームの集まりですね。
収穫・製作どころか、現状では戦闘もミニゲームと感じます。
それを良しとするか悪しとするかで評価が変わってくるかもしれません。
短時間でも楽しめるというのが基本コンセプトなので、オフゲ的な遊び方をしてる人も少なくないと思います。
ですが、オンラインの意味が無いわけではなく、懐が広いということです。
自分は基本ソロですが、気が向けばいつでもPT組める気軽さも魅力です。
収穫・製作どころか、現状では戦闘もミニゲームと感じます。
それを良しとするか悪しとするかで評価が変わってくるかもしれません。
短時間でも楽しめるというのが基本コンセプトなので、オフゲ的な遊び方をしてる人も少なくないと思います。
ですが、オンラインの意味が無いわけではなく、懐が広いということです。
自分は基本ソロですが、気が向けばいつでもPT組める気軽さも魅力です。
(N905imyu/FOMA)
25 主
皆さん返答ありがとうございます!
>>22
俺が11やり始めてから、修正はなかったので後者になると思います。
欠点を知ることも大切ですが、良点も知りたかったのでホントに参考になります。
皆さんにホントに感謝してます!(自分の頭が悪すぎて、思ってることを上手く伝えれない
>>22
俺が11やり始めてから、修正はなかったので後者になると思います。
欠点を知ることも大切ですが、良点も知りたかったのでホントに参考になります。
皆さんにホントに感謝してます!(自分の頭が悪すぎて、思ってることを上手く伝えれない
(W61CA/au)
26 大丈夫!
PS3版はファミ通のク■レビを参考にすれば間違いない。
言うまでもないが、鵜呑みにするのではなく、参考にするんだ。
もし、仮に、万が一、40点満点だったら、とりあえず買わずに様子を見たほうが良いかもしれない。
そこだけ見極めれば大丈夫!
言うまでもないが、鵜呑みにするのではなく、参考にするんだ。
もし、仮に、万が一、40点満点だったら、とりあえず買わずに様子を見たほうが良いかもしれない。
そこだけ見極めれば大丈夫!
(PC)
28 大丈夫!
情報化社会で生き抜くために、文章を正しく理解する読解力と、行間を読み取る洞察力を身に付けるんだ!
そのための反面教師としても活用できる。
立ち読みでもWEBでもいい、雑誌を買う必要はない。
ってか、ここしばらく携帯版しか見てないけど、雑誌って今でも売ってるの?
そのための反面教師としても活用できる。
立ち読みでもWEBでもいい、雑誌を買う必要はない。
ってか、ここしばらく携帯版しか見てないけど、雑誌って今でも売ってるの?
(PC)