2 中洲
イベント関係
※ギルドリーヴ追加
※ギルドリーヴ調整
・難易度変更機能(下方のみ)を追加
・ローカルリーヴの報酬見直し
・ローカルリーヴを破棄する手段を追加
・ローカルリーヴのNPCをマップに表示
※ビヘスト調
※ギルドリーヴ追加
※ギルドリーヴ調整
・難易度変更機能(下方のみ)を追加
・ローカルリーヴの報酬見直し
・ローカルリーヴを破棄する手段を追加
・ローカルリーヴのNPCをマップに表示
※ビヘスト調
(PC)
3 中洲ってぃ
バトル関係
※クラス調整
※バトルバランス調整
・敵視率の調整
・物理命中率/魔法命中率の調整
・修錬値の入手ルールを調整
※モンスター配置調整
※ノートリアスモンスター追加
※ターゲット機能の見直し
※クラス調整
※バトルバランス調整
・敵視率の調整
・物理命中率/魔法命中率の調整
・修錬値の入手ルールを調整
※モンスター配置調整
※ノートリアスモンスター追加
※ターゲット機能の見直し
(PC)
4 中洲ってぃ
アイテム&製作&採集
※製作レシピ調整
※製作レシピ追加
※製作操作の見直し
・製作の履歴保持(直近8件)
・製作開始までの操作回数を削減
※採集バランス調整
※一部アイテムのスタック数変更
※修理アイコンの追加
※アイテムソート機能の追加
※耐久度の調整
※PCが所持できるアイテム枠の追加
※製作レシピ調整
※製作レシピ追加
※製作操作の見直し
・製作の履歴保持(直近8件)
・製作開始までの操作回数を削減
※採集バランス調整
※一部アイテムのスタック数変更
※修理アイコンの追加
※アイテムソート機能の追加
※耐久度の調整
※PCが所持できるアイテム枠の追加
(PC)
5 中洲ってぃ
マーケット&リテイナー関係
※マーケットへの移動方法を変更
※リテイナー調整
・マヌカンシステムの追加
・アイテム受渡し画面の変更
・アイテム名の横に価格を表示
・バザーのステータス(買取中など)をアイコン化
※リテイナー雇用数の拡張
※アイテムサーチ機能追加
※マーケットへの移動方法を変更
※リテイナー調整
・マヌカンシステムの追加
・アイテム受渡し画面の変更
・アイテム名の横に価格を表示
・バザーのステータス(買取中など)をアイコン化
※リテイナー雇用数の拡張
※アイテムサーチ機能追加
(PC)
6 中洲ってぃ
UI関係
※メインメニューの見直し
・ステータスと装備を別項目として表示
・項目に「戦利品」を追加(戦利品がある時のみ)
※ステータス表示方法の変更
※マップ機能の見直し
・マップのマウスでのスクロール化
・マップの拡大/縮小
・マップにパーティメンバー表示
※キーボードのキーコンフィグ項目を追加
※アクションバーの配置を任意設定できるように変更
※マクロ機能の調整
※メインメニューの見直し
・ステータスと装備を別項目として表示
・項目に「戦利品」を追加(戦利品がある時のみ)
※ステータス表示方法の変更
※マップ機能の見直し
・マップのマウスでのスクロール化
・マップの拡大/縮小
・マップにパーティメンバー表示
※キーボードのキーコンフィグ項目を追加
※アクションバーの配置を任意設定できるように変更
※マクロ機能の調整
(PC)
7 中洲ってぃ
コミュニケーション関係
※フレンドリストにパーティ勧誘機能を追加
※リンクシェルの表示方法を変更
※チャット機能の見直し
・チャットモードの切り替え手段を追加
・ログウィジェットのタブ追加とマルチウィンドウ化
・チャットフィルターの項目に製作/採集を追加
・文字色を会話モード別に変更する機能の追加
※フレンドリストにパーティ勧誘機能を追加
※リンクシェルの表示方法を変更
※チャット機能の見直し
・チャットモードの切り替え手段を追加
・ログウィジェットのタブ追加とマルチウィンドウ化
・チャットフィルターの項目に製作/採集を追加
・文字色を会話モード別に変更する機能の追加
(PC)
12 中洲ってぃ
快適なプレイ環境の実現
サーバーのレスポンスに関しては、11月に各エリアを複数のサーバーで分割する処理を行い、負荷を分散させます。同時にUIの処理負荷についても全体的な改善が行われます。
またUIに関しては、処理負荷のみならず、より快適な操作ができるよう様々な変更を11月・12月のバージョンアップで行います。その上で、マウスとキーボードでのプレイを快適にするために専用のUIを新たに作りなおす作業を、11月・12月に続くバージョンアップに向けて行っています。現状のUIはゲームパッド向けとして残した上で、マウスとキーボードでのプレイに適したUIも選択できるようになる予定です。
その他の改善すべき要素についても、今回および今後のバージョンアップで、ご要望が多かったもの、早急な対応が可能なものから順次改善していきます。
サーバーのレスポンスに関しては、11月に各エリアを複数のサーバーで分割する処理を行い、負荷を分散させます。同時にUIの処理負荷についても全体的な改善が行われます。
またUIに関しては、処理負荷のみならず、より快適な操作ができるよう様々な変更を11月・12月のバージョンアップで行います。その上で、マウスとキーボードでのプレイを快適にするために専用のUIを新たに作りなおす作業を、11月・12月に続くバージョンアップに向けて行っています。現状のUIはゲームパッド向けとして残した上で、マウスとキーボードでのプレイに適したUIも選択できるようになる予定です。
その他の改善すべき要素についても、今回および今後のバージョンアップで、ご要望が多かったもの、早急な対応が可能なものから順次改善していきます。
(PC)
13 中洲ってぃ
目標と導線の追加
「快適なプレイ環境の実現」と同様に早急に達成すべき課題である、「目標となるコンテンツやアイテムの追加」と「目標となるコンテンツやアイテムへの導線の追加」の対応も進めます。
まず11月のバージョンアップで、目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク20までに必要な修錬値を引き下げます。これにより、特技ランクの上昇とともに追加されるクエストやギルドリーヴに到達する時間が短縮されます。
「快適なプレイ環境の実現」と同様に早急に達成すべき課題である、「目標となるコンテンツやアイテムの追加」と「目標となるコンテンツやアイテムへの導線の追加」の対応も進めます。
まず11月のバージョンアップで、目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク20までに必要な修錬値を引き下げます。これにより、特技ランクの上昇とともに追加されるクエストやギルドリーヴに到達する時間が短縮されます。
(PC)
15 中洲ってぃ
※NMに関して
フィールドに存在するNM、ギルドリーヴの一貫として出現するNMなどを、数々の装備品とともに12月にまず第一弾としていくつか追加し、それ以降に大量のNMとNMに関連する新たなコンテンツを追加します。
フィールドに存在するNM、ギルドリーヴの一貫として出現するNMなどを、数々の装備品とともに12月にまず第一弾としていくつか追加し、それ以降に大量のNMとNMに関連する新たなコンテンツを追加します。
(PC)
17 中洲ってぃ
この他にも、各クラスの調整、モンスターの追加配置、新たなクエストやコンテンツ、アイテムやレシピを多数追加することで、どのクラスを選択しても目的をもって成長を楽しんでいただけるようにしていきます。また11月・12月に続くバージョンアップでは、数多くのチュートリアルを追加し、各システムやコンテンツをより分かりやすくご利用いただけるように整備していきます。
(PC)
18 中洲ってぃ
目的をもったコミュニティの確立
11月・12月に続くバージョンアップで、「カンパニー」と言うリンクシェルよりも強いつながりと目的をもったコミュニティを作れる機能を導入します。
詳細は改めてお伝えしますが、コテージや船などを所有できるようになったり、所有している船を使って専用のコンテンツで遊ぶことができたり、熟練の冒険者が新人を誘うことで双方にメリットがある仕組みがあったりと、様々な要素をお楽しみいただけると考えています。並行して、リンクシェルやカンパニーの機能をLodestone上でもサポートしていきます。
11月・12月に続くバージョンアップで、「カンパニー」と言うリンクシェルよりも強いつながりと目的をもったコミュニティを作れる機能を導入します。
詳細は改めてお伝えしますが、コテージや船などを所有できるようになったり、所有している船を使って専用のコンテンツで遊ぶことができたり、熟練の冒険者が新人を誘うことで双方にメリットがある仕組みがあったりと、様々な要素をお楽しみいただけると考えています。並行して、リンクシェルやカンパニーの機能をLodestone上でもサポートしていきます。
(PC)
22 中洲ってぃ
バトル関係
※クラス調整
※バトルバランス調整
・アクションの差別化
・パラメーターの影響度を調整
※モンスター配置調整
※ノートリアスモンスター追加
※新コンテンツ追加
・ノートリアスモンスター関連(仮称)
・ハムレット防衛戦(仮称)
・アイテム指定交換(仮称)
※アクションの射程を明示化
※ステータスバフの残り時間表示
※テキストコマンド「/assist」の追加
※クラス調整
※バトルバランス調整
・アクションの差別化
・パラメーターの影響度を調整
※モンスター配置調整
※ノートリアスモンスター追加
※新コンテンツ追加
・ノートリアスモンスター関連(仮称)
・ハムレット防衛戦(仮称)
・アイテム指定交換(仮称)
※アクションの射程を明示化
※ステータスバフの残り時間表示
※テキストコマンド「/assist」の追加
(PC)
23 中洲ってぃ
アイテム&製作&採集関係
※製作レシピ調整
※製作レシピ追加
※製作操作の見直し
・過去に製作した全レシピの履歴保持
※修理操作の見直し
・製作開始までの操作回数を削減
※アイテムせいとん機能追加
※採集や戦利品として入手する素材の品質をコントロールする要素の追加
※製作レシピ調整
※製作レシピ追加
※製作操作の見直し
・過去に製作した全レシピの履歴保持
※修理操作の見直し
・製作開始までの操作回数を削減
※アイテムせいとん機能追加
※採集や戦利品として入手する素材の品質をコントロールする要素の追加
(PC)
24 中洲ってぃ
マーケット&リテイナー関係
※リテイナー調整
・アイテム枠の追加
・バザー枠の拡張
・サーバーメンテナンスなどでデポップしないように変更
・売買履歴の追加
・買い取り依頼の仕様変更
※宅配機能追加
※リテイナー調整
・アイテム枠の追加
・バザー枠の拡張
・サーバーメンテナンスなどでデポップしないように変更
・売買履歴の追加
・買い取り依頼の仕様変更
※宅配機能追加
(PC)
25 中洲ってぃ
UI関係
※メインメニューの表示形式を変更
※アイテムリストの表示形式を変更
※各種レイアウトの見直し
※システムメニューの見直し
※ヘルプ表示欄の追加
※表示情報の整理
※ウィジェットのマルチウィンドウ化
※アクションメニュー高速化
※キーボード+マウス時の操作見直し
・キャラ操作の見直し
・ドラッグ&ドロップ対応
・マウスホバーでヘルプや詳細を表示
・マウス右クリックでメニューを表示
・マクロボタン単位でのカット機能を追加
※メインメニューの表示形式を変更
※アイテムリストの表示形式を変更
※各種レイアウトの見直し
※システムメニューの見直し
※ヘルプ表示欄の追加
※表示情報の整理
※ウィジェットのマルチウィンドウ化
※アクションメニュー高速化
※キーボード+マウス時の操作見直し
・キャラ操作の見直し
・ドラッグ&ドロップ対応
・マウスホバーでヘルプや詳細を表示
・マウス右クリックでメニューを表示
・マクロボタン単位でのカット機能を追加
(PC)
32 中洲ってぃ
(PC)
33 中洲ってぃ
(PC)
41 お
アイテムソート機能とアイテムせいとん機能ってどう違うんだろ?
あと船よりチョコボ先じゃね?って思ったけど船で既存のエリア以外にも行けるっていうならありかな〜
ラノシア〜ザナラーン用ならなくてもいい
あと船よりチョコボ先じゃね?って思ったけど船で既存のエリア以外にも行けるっていうならありかな〜
ラノシア〜ザナラーン用ならなくてもいい
(G9/au)
43 あ
個人的に移動に関してはテレポのコストと回復時間や量の見直しがあればまかなえそう。テレポ系のVUとして任意にポイントを3つ指定できてコストを低くできるんでしたよね?
とにかく、バージョンアップが楽しみです!
とにかく、バージョンアップが楽しみです!
(F09A3/FOMA)
53 あ
11月下旬のぶんのVU公式アップされましたねw
めぼしいやつだと、PCとリテイナーのかばん20増え、種類順ソート(種類以外や手動並びかえは今後のVUらしい)、チャット文字色変更、最初にスペースキー押さなくても会話文入力OK、/equipで+をちゃんと認識および指輪とか同じ名称装備を複数装備、宝箱をメニューからではなくタゲって開けるように変更(笑)
他にもあるけど詳細は中洲ってぃさんに任せた…。
めぼしいやつだと、PCとリテイナーのかばん20増え、種類順ソート(種類以外や手動並びかえは今後のVUらしい)、チャット文字色変更、最初にスペースキー押さなくても会話文入力OK、/equipで+をちゃんと認識および指輪とか同じ名称装備を複数装備、宝箱をメニューからではなくタゲって開けるように変更(笑)
他にもあるけど詳細は中洲ってぃさんに任せた…。
(W54T/au)
54 あ
なんか、クレーマー対応なのか、比較的どうでもいいのも多いんだよね
俺的には、現状で課金始まっても全然オッケーなんだが
耐え切れずに、サービス終了とかは困るんで、クレーマーのみなさん、ほどほどにお願いしますね
俺的には、現状で課金始まっても全然オッケーなんだが
耐え切れずに、サービス終了とかは困るんで、クレーマーのみなさん、ほどほどにお願いしますね
(PC)
65 ほっとくが吉
毎回同じ機種の輩が騒いでるだけです。
ブログで存分に喚くだけ喚けばいいのに
どうしても「掲示板」で荒らしたいだけなんですよ〜
いつもいつもご苦労様です(笑)
スクエニが潰れて皆が14できなくなれるよう
頑張って必死に書き込みしてください
ブログで存分に喚くだけ喚けばいいのに
どうしても「掲示板」で荒らしたいだけなんですよ〜
いつもいつもご苦労様です(笑)
スクエニが潰れて皆が14できなくなれるよう
頑張って必死に書き込みしてください
(Premier3/au)
72 あ
私はアンチでも信者でもないけど、楽しいと言う人は本当に現状で満足してるの?
某巨大掲示板でも、叩きを楽しむアンチはいるけど、駄作だから、開発の態度を嘆いてる人もいる。
日本人は擁護してしまう傾向があるからなぁ。
例えばw杯サッカー。本田は3度決定機を外したけど、新聞は「日本惜敗」「よくやった日本」ばかり。
相手が格上だろうと、勝てるであろう試合を落とした。批判も出ても良かったと思う。
勿論あのチームがよくやったと思うけど。
話それたけど、ダメなものはダメ。ノーと言える日本人も必要。
じゃないと、すごい楽しみにしてたFFが本当に終わっちゃうよ…
本当に開発には頑張って欲しいよ。
駄文失礼しました。
某巨大掲示板でも、叩きを楽しむアンチはいるけど、駄作だから、開発の態度を嘆いてる人もいる。
日本人は擁護してしまう傾向があるからなぁ。
例えばw杯サッカー。本田は3度決定機を外したけど、新聞は「日本惜敗」「よくやった日本」ばかり。
相手が格上だろうと、勝てるであろう試合を落とした。批判も出ても良かったと思う。
勿論あのチームがよくやったと思うけど。
話それたけど、ダメなものはダメ。ノーと言える日本人も必要。
じゃないと、すごい楽しみにしてたFFが本当に終わっちゃうよ…
本当に開発には頑張って欲しいよ。
駄文失礼しました。
(N02A/FOMA)
73 中洲ってぃ
すべて素晴らしいとか言ってる人いる?
楽しいといってるけど、改善点はあるってみんないってるじゃん。
楽しい!=改善点なし!=能無しみたいな構図はいい加減やめてもらっていいかな
楽しいといってるけど、改善点はあるってみんないってるじゃん。
楽しい!=改善点なし!=能無しみたいな構図はいい加減やめてもらっていいかな
(biblio/au)
75 あ
叩けばよくなる時期は過ぎてるだろうな。
いまは叩けばサービス終了の決断をさせるだけの効果しかないんじゃない?
満足してるわけではないが、大きな不満があるわけでもないな。
不満を感じるだけの時間がとれね〜(笑)
とりあえず楽しくてハマっているのは事実
いまは叩けばサービス終了の決断をさせるだけの効果しかないんじゃない?
満足してるわけではないが、大きな不満があるわけでもないな。
不満を感じるだけの時間がとれね〜(笑)
とりあえず楽しくてハマっているのは事実
(P08A3/FOMA)
79 あ
(P001/au)
89 あ
感想です。
アイテムソート神すぎw
装備変更も、例えば頭にカーソル合わせると、帽子や髪飾りのみ表示。すぐ着替え可能。
修理もワンタッチ。
画面に現在のクラスと経験値、フィジカル経験値表示。これで制作中も確認の為立ち上がらなくてOK。
他人の合成結果フィルターあり。
各チャットの色変更可能。
チャットウィンドウの透過率変更可能。
アイテム→クリスタル→所持金切り替えがR2とL2で簡単。
下着の劣化なし。
販売、買取、修理希望もアイテム欄からワンタッチ。
休憩中ちょっとやっただけでもかなり変わってます。
もっさりはまだ人数少ないからかもだけどいい感じ。
□頑張ったよ!
アイテムソート神すぎw
装備変更も、例えば頭にカーソル合わせると、帽子や髪飾りのみ表示。すぐ着替え可能。
修理もワンタッチ。
画面に現在のクラスと経験値、フィジカル経験値表示。これで制作中も確認の為立ち上がらなくてOK。
他人の合成結果フィルターあり。
各チャットの色変更可能。
チャットウィンドウの透過率変更可能。
アイテム→クリスタル→所持金切り替えがR2とL2で簡単。
下着の劣化なし。
販売、買取、修理希望もアイテム欄からワンタッチ。
休憩中ちょっとやっただけでもかなり変わってます。
もっさりはまだ人数少ないからかもだけどいい感じ。
□頑張ったよ!
(N02A/FOMA)
92 これ
チャットウインドウが通常のとは別に2つまで作れるようになってるね。
自分でフィルター設定してやればLS毎に別窓で表示させられるんでわかりやすくなって誤爆は少なくなるんじゃないかな?
合成中のログのみ別窓に分けるってのもいいかもめ。メイン窓の会話ログが流されないし
自分でフィルター設定してやればLS毎に別窓で表示させられるんでわかりやすくなって誤爆は少なくなるんじゃないかな?
合成中のログのみ別窓に分けるってのもいいかもめ。メイン窓の会話ログが流されないし
(W54T/au)