1 新規さん

FF14の魅力

来週から始めようと思います。

どのスレを見ても批判レスしかないので、ワクワクするような魅力を教えて下さい!!
(P903i/FOMA)
2
ミコッテ
ヒューラン♀
エレゼン♀


(*^Д^*)ハァハァ
(CA003/au)
3 いや・・・
人から聞いて魅力を感じなきゃいけないようではやる意味がないんでない?
一部の人にはソロが気楽とか合成が楽しいとかいう話はあるよ
それ以上はあんまり思いつかない
つりならわざわざ立てる必要はないよ
(PC)
4
うむ とりあえずプレイしてから

ここに愚痴りにくればいいお
(P905i/FOMA)
5
>>1運営が客を逃さないように必死だからやってたらこの先どうなるかワクワクすんぞ
(920SH/SB)
6 確かに
どっちかと言うと、この先FF14、またスニに対応がどうなるか楽しみですw
だいたいFF14プレイヤーならもうこの先ワワクくするような期待はないんじゃない
(P905i/FOMA)
7 参照
(F09A3/FOMA)
8
こういうスレは他人の小競り合いを見てニヤニヤしたい奴が立てるものと相場が決まってるわな
(SN3G/au)
9
厳しい言い方すると、スレ主にはあまり楽しめないかもしれません。
そこには楽しいことも沢山ありますが、他人に聞くのではなく自分から積極的に探しに行ける人じゃないと真の楽しさには辿り着けないと思います。

加えて言うと、私は過去にこの板でFF14の楽しさを何度も力説しているのですが、それを拾い取って貰えてないのも残念です。

語りすぎましたが、自分から積極的に楽しむつもりで飛び込むことができるならば、自ずと楽しさは見つかると思いますよ。
(PC)
10 たも
力説しても無駄なんだよ、自分もソフト買ったし頑張って楽しもうとしたけど…今回のはどうにも楽しめない。
でも買ってしまったものはしょうがない( ̄▽ ̄;)
(P905i/FOMA)
11
みんな楽しもうとしてたのは一緒だよなぁ
しかしこればかりは…
グラフィックだけはいいから、SS集めでもしてみては?夜のウルダハ周辺とかおすすめ
(W63CA/au)
12
そんなに期待外れだったんでしょうか…?
(P903i/FOMA)
13 むしろ
なぜ批判レスが圧倒的に多いゲームを買おうと思ったのかが気になる
(PC)
14 削除済
15 ななはん
グラフィックと使用楽曲については概ね評判良いですね。
β版当時から批判の多いゲームでしたが少数のアンチ勢力が騒いでいるだけだと思ってFF14購入に踏み切りました。
しかし、その判断は甘かったようです。
残念ながら巷で言われている事は概ね事実でゲームとして成り立っていないレベルのものでした。
リサーチ不足と言われればそれまでですが、噂なんてあてにならないと思っていたのもあるし大手ゲーム会社の新タイトルで二作目ともなればまさかそんな事もないだろうと高をくくっていました。
主さんも購入に踏み切るなら期待を持ちすぎないように気をつけてください。
(PC)
16 削除済
17
>>12
信じないなら自分で買うまで全てアンチの破壊工作だと思えばいいんじゃね?
ただ、ゲームは良いものは良い悪いものは悪いがハッキリ言われるジャンル
ここの一般雑談でも好評のタイトルはどの雑誌やランキングでも好評だし叩かれてるタイトルはやはり他でも叩かれてる
(T003/au)
18 うーんと
ファミコンのFF1を例にすると


アイテムの並び替えが出来るファミコンのFFと
アイテムの並び替えが出来ないFF14


どちらがやりたいです?
(CA003/au)
19
それを比べる意味も何の例になってるかも理解できないんだが
(T003/au)
20 意訳
>>19
ファミコンソフトのRPGですらアイテムの並べ替えくらい出来るのに最新MMORPGでアイテムの並べ替えが出来ないのってどういうことなの?
18の方の意訳してみました。いかがでしょう?
(PC)
21 まぁまぁ
まぁミンナこんなFFなんかもー捨てといて12月の狩りにそなえようよ
(945SH/SB)
22
その狩ゲームシリーズの良さがさっぱり分からん人だっているんだよ…

私的にカプコンがリリースした近年のソフトはスト4シリーズ以外はハズレだもの…
(F09A3/FOMA)
23
某なんたらハンターは2Gなら買ったけど、面白くなくて捨てたって過去があるから、新作出ても全く興味ないんだよね。


俺個人的には、FF14はプラチナ殿堂入りだから、他なんかどうでもいいし。
(PC)
24
いいけど、そうやって甘やかすから海外優先になってくんじゃないのか?
(biblio/au)
25 というか
海外市場の方が活気があるよね…

日本市場は古典的というか、海外みたいな野心的、先進的なゲームが見られなくなった…
(F09A3/FOMA)
26 たるも
日本はどれだけ最悪な糞ゲーでも「むしろそこが良い」とか「俺は楽しい」とか「なんでも楽しもうと思えば楽しめる」とか言ってもらえるから何やっても「大丈夫、問題ない」
でも海外だと糞ゲーには糞ゲーという評価しかつかないから、そういった厳しい淘汰のながで磨かれてる分良い商品は出来るだろうさ。
(PC)
27
近年のJRPGそのものって感じ

現状の衰退なんてオタクに媚びた結果だもの。
(PC)
28 慶次
だが、それがいい
(Premier3/au)
29
これほどの良質ゲームを純粋に楽しむことができないのは、感受性が欠落しているのが原因なのではないでしょうか?
(PC)
30
動画見ながらボタン連打するだけのゲームなので感受性とかいらないです。VUきたらもっと画面見なくなりそう。因みにそろそろロスト見終えるので次何見るか悩み中。ジャンル問わずお薦めあったら教えて下さい。
(W53CA/au)
31
楽しくない人の意見を受け入れられないのも
楽しい人の意見を受け入れられないのも同じだよ

数万のプレイヤーがいて全員が楽しいと思うはずもないし、また全員がなんの価値も見いだせないクソゲーである事も少ない

ただいろんなサイトでの評価や賛否の質量はプレイヤーの多数に楽しいと感じさせるゲームになっていないという分析結果があるだけ

0点つける奴も100点つける奴もそりゃいるだろ
その上でプレイヤー全体としては低い点数のゲームて話
(T003/au)
32
動画見ながら連打するゲームだなんて嘘にも程がある
(PC)
33
>>29 その理論で考えると9割強の人が該当しますぜ。海外だと10割
(P903i/FOMA)
34
テレポの利便性が魅力です。

アニマが足りないなどと宣っている方もいらっしゃいますが、使い方を工夫すれば更に楽しむことができます。
そのコツですが、出来る限り我慢して我慢して限界まで我慢したところで発射するのです。
その、気持ち良さと言ったら、、もう、、、
(PC)
35
>>31
全体として低い点数のゲーム。人はそれを糞ゲーと呼ぶ。
同人ゲームなら本人とその作品に共感する人だけ対象とすればいいからそれでもかまわんのだけどね。
商業用の商品ならそれじゃ話にならないよ。
楽しもうと意識しないでも大多数に面白いと感じさせられないようでは商品として破綻してる。
少なくともそんなものしか作れない会社じゃ資本は逃げる一方だよ。
面白いかどうかは個人によって違うからなんとも言えないけど少なくとも商品としては破綻してるな。
あと、ソロ中心でやってる人だと冗談じゃなくて動画見ながら連打ゲーになるよ。
基本ソロだと死なない程度の敵と戦うし魔法とか技とかで速攻で倒すと修練値入んないから通常攻撃連打。
(PC)
36
>>30
そのように事実を誤認しているのが、感受性が欠落している証拠ですわ
(PC)
37
利便性は認めるけど、どこか味気なさを感じる俺はMなんだろうか…
対価を払って座標を書き換える。冒険って感じじゃないね
(P906i/FOMA)
38
BOTで修練値稼いで鍛冶ランク48まであげた奴居るみたいだから連打ゲーと言うのも完全に嘘ってわけじゃないな。
マクロ連打BOTで修練値稼ぎとか言う動画も出てるし。
(biblio/au)
39
マインスイーパーの人もう完全にLodestoneの日記で遊んでるなwwwわろた
(P903i/FOMA)
40 ん〜
14はストーリー性が希薄だと思う

NPCや敵が居て、国やフィールドやダンジョンがあって、様々なアイテムがあるけど
それに深味を与えるクエストがドン引く程少すぎる。
各クラスを上げていけば幾つかオファーは出来るけど、時間が掛かり過ぎるから、途中で飽きていまう。

ユーザー同士の交流から生まれるストーリーは勿論あるけど、それしか無いんじゃ「FF14をプレイし続けたい」という欲求は生まれにくいと思う
(W44S/au)
41
>>38
じゃあ>>30はBOT使ってるわけか・・・最低だな
(PC)
42
ボタン連打。。。
とまでは言いませんが
毎日採掘と製作している信者寄りな
わたしですが。
慣れると目の端で画面を捉える程度で
何も考えずに作業できますよ。

実際に普段は動画とかテレビを見ながらやっています。

個人的にはこの仕様でも手軽で好きですが。
既にBOTが横行しているようなので
改善はしてほしいですね。

っていうか対策チームすら
前作から踏襲していないのは
さすがに意味がわかりませんよね。
(W62CA/au)
43
つまり10人に1人か2人くらいは楽しいと感じる大多数にはクソゲー
って事でよいじゃろ
(T003/au)
44
6対4くらいなんじゃない?
人数減少的に
(PC)
45
>>35
公式によると、25日のVUで戦闘修練値は撃破後に強さに応じてPTメンバー全員に入るように変わるそうな。
これで11と同じく高火力で早く倒せば倒すほど儲かる仕様になるね
(W54T/au)
46
海外批判受けて、慌てて社長、開発さん達がインタビューで14はユーザー達にはつまらないゲームらしいので基本部分はなおすのは無理だけれど上っ面だけはなおしていくから今は勘弁って言ったしね。社長は戦国たのしーだしね(笑)
(F06B/FOMA)
47
そんなこと一言も言ってないのに妄想を膨らますのはほんと得意だよな(笑)
(PC)
48 事実じゃね?
実際そんなのことしかやってないし発表もしてないよ。
(CA003/au)
49
いや、言ってないって(笑)
内容も公式くらいなんでみないの?
(PC)
50
海外パソコンゲームサイトPC GAMERのインタビューに開発者の謝罪が載ってますのでそちら参照のほどよろしくお願いします。
その他Yahooニュースなどにも和田社長の謝罪文など載っていますのでそちらの方もあわせてどうぞ。
こんな都合の悪いものFF14公式サイトには載せられないですよね。
(PC)
51
謝罪は乗ってますが先に上げられた上っ面で勘弁って乗ってませんでした。
記事をいちいち誇張しているんですかね?
(PC)
52
そういうのがアンチの楽しみみたいなもんですから(笑)
(PC)
53
>>51 上っ面で勘弁なんて誰も言ってないんだがww
勝手に文法かえんなよこえーよ信者www
(P903i/FOMA)
54 まぁまぁ
文章読めない程に霧が濃くて見えないみたいだしw


勘弁してあげて
(CA003/au)
55 勘弁ねぇ
精神科へ郵送した方が良くね?
(SH002/au)
56
荒らし多いな、このサイトは。
俺もPC Gamerの記事読んでみたが、正直酷いなこれは。
ゲームデザイン的に開発チームもFF14の出来が悪い事はわかってるって、そこは認めちゃ駄目だろうに。
つか、認めないで欲しかったわ。
作った本人も駄目だとわかってるもん売っちゃいかんだろ。
(biblio/au)
57
>>59
出来が悪いと分かっていたのに一刻も早く遊んでもらいたかったと理解に苦しむ事を言ってますね。
普通は出来が悪いと分かっているなら発売延期して練り直したりしそうなものですが。
やはり上層部に発売急かされてたんでしょうかね?
(PC)
58
PC Gamerの取材者も随分ズバズバ質問するよな。
最初は開発チームは上層部に振り回された被害者だと同情もしてたんだが、あの記事からだとなんと言うか面白い物作るのに奮闘してると言うより批判をかわそうと奮闘してるって感じを受けて全然同情出来なかった。
ユーザーの方を向いてないって感じを受けるわ。
(biblio/au)
59
MMOの開発に終わりはないと聞くけど、まともにプレイできない状態のものをリリースしてよいという意味ではないと思うのだが。

まあそんな事よりもなぜ■eは海外向けには説明できて日本向けにはできないのか。11の頃から多分一番国内でそっぽむかれる理由だろうとおもうのだが。
(PC)
60 戦士
国内では社長直々に正式に謝罪しただろ。ゲーマーはニュースサイトも見ないから困る\(^o^)/
(iPhone4.1)
61
社長の平謝り文じゃなくて開発者の声を聞きたかった。
やっぱりどうしてこうなった?ってところ聞きたいよ。
日本じゃあそこまで突っ込んだ質問は難しいのかもしれないけど。
(PC)
62
>>60 ソース出してくれよ 海外向けのしか見つからねーよ
(P903i/FOMA)
63
>>62
社長の謝罪文についてはYahooニュースに載っていましたね。
おそらくYahooで検索かければ出てくると思いますよ。
ただ、内容的には本当にゴメンナサイというだけでどういった経緯でこのようなことになってしまったのかは言われていませんが。
(PC)
64
もう消されてるがこれ海外向けのを翻訳したやつ載っけたとかじゃないの?
(P903i/FOMA)
65
もう削除されてますね。すいません。
ちょっと長いですが転載させてもらいます。
 スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。

 FF14は、「エオルゼア」と呼ばれる大地を冒険するRPGで、FF11の実質的な後継ソフトと位置付けられるオンライン専用ゲームで、FF11をはるかに上回る美しいCGでゲームが楽しめる。PC版だけで63万本(日本19万本、米国21万本、欧州23万本)を出荷するなど、PCのオンラインゲームとしては破格の売れ行きとなっている。PS3版は3月上旬に発売される予定。

 和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。

 同社の10年9月期中間連結決算は、売上高が前年同期比24.8%減の約680億、本業のもうけを示す営業利益は同56.4%減の約57億、最終(当期)利益は同35.8%減の約17億だった。通期予想は売上高が前年同期比16.8%減の1600億、営業利益は同29.2%減の200億の減収減益とみている。(毎日新聞デジタル)

−Yahooニュース 11月4日(木)20時16分配信
(PC)
66
ゴメンナサイしてないよね
あくまで強気だよね
(P903i/FOMA)
67
なんかあんま謝罪っつー感じでもないがFF11の頃は謝りもしなかったくらいだし正式に非を認めて謝った事は評価出来る。
全然謝罪って感じじゃないけどね。

あと信頼回復で人が戻ってくる言うけどここまで人口落ち込んで持ち直せるもんなんかね?
(biblio/au)
68 普通は、無理
ゲームは、人と同じく第一印象が大事なのにその出だしで海外のレビューサイトから『やる価値なし!』と言われちゃったからね。


普通のやり方じゃ建て直しは無理
(CA003/au)
69
このまま終了に向かっても持ち直しても伝説として名の残るゲームになる事は間違いないですね。

その前にファンタジーアースの様に他社に売られる可能性もあります。
しかしファンタジーアースは開発運営が他社に移ってから持ち直したゲームで他社に身売りされる事が必ずしも悪い方向に向かうものではない事を示すものです。
思い切って他社に行って貰うのもいいかもしれません。
(PC)
70
和田社長の利用者からもう無理だと思われたらそれ以降は無いって発言。それ以降は無いって、何がないの?
早期終了するってこと?
なんか色んな意味で不安満載なゲームだぜ〜。
(biblio/au)
71 PS3組
PC組の皆さん、とりあえずPS3版まではなんとか持たせてw
(P906i/FOMA)
72
>>71
FMOやFEZ、ダージュオブケルベロスなど見る限りもつかどうかは微妙な所ですね。
(PC)
73
PS版が発売されるのかが一番心配だなぁ
こんなにいっぱいいっぱいの状況で開発進んでるのか

PS版延期なったら本格的にサービス継続が危ない
(W63CA/au)
74
どうせならps版売って半年くらいで終わればいい
(SH003/au)
75
米Yahooをして大災害的大失敗と言わしめた商品なんで海外ではちょっと商売厳しいかもしれませんね。
日本だけでどれだけもつのか。
出荷台数が11を上回る数字をマークしてますが在庫がどれだけあるのかによっては小売が今後受け付けてくれなくなる恐れも。
(PC)
76 その程度じゃ足りないな
>>60
謝罪だけならゴリラでも出来る罠
言葉よりも結果で示して欲しいわ
正規版でデバッグさせるな!
(SH002/au)
77
和田社長の「ユーザーにデバックさせればいいし」とか「VUでどうにでもなるし」っていう考え方が全ての元凶といえる。
和田社長はこのままだと100%14切るよ。
株屋崩れは利益出せないものとっとくつもりはないから。
(PC)
78
FFシリーズもこれで終わりかもな〜。

いや、増益にして配当出すために11でカメラ作った人や競売宅配のプログラム組んだ人らクビにしたあたりから疑問符出てたがノウハウ持ったエンジニア切りまくったらそら良いもの出来ませんよね〜。

こう言うのお化粧決算て言うんだっけ?
(biblio/au)
79
>>41
ボタン連打でBOT扱いとか勘弁して下さいよ(笑)生産‥特に練金とかあまりやってない人なのかな?レスお待ちしてます(笑)
(W53CA/au)
>>1
立て逃げ、荒らし確定
(W61CA/au)
81 哀れなり
14プレイヤーの現実を直視できていないのが哀れなり
(D904i/FOMA)
82
最初にここまでコケちゃうと修正入っても人戻って来るかどうか。
(biblio/au)
83 ある
11の存続も怪しいな(笑)レベル99解放前に終わるんじゃないか?
(N903i/FOMA)
84
ちゃんと統計取ったわけじゃないけど、女性ユーザからは概ね好評な声を聞いてる印象を受けますね。
女性ユーザ自体それほど多いわけでもないし、男性ユーザよりもシビアなはずなのに意外な感じがします。

もしかしたら、その辺りを分析できれば好転の兆しが見えてくるかもしれません。
今現在の状況として、女性ユーザは「無料」というキーワードに弱いだけなのかもしれませんが。
(PC)
85
グラフィックが綺麗だから女性にはうけがいいんだよ。
ゲーム性よりまずは見て楽しむのが強いから女性は。
(F01B/FOMA)
86
キャラと綺麗なグラに騙されてるだけだろ。
すぐ飽きるよ。
その辺は♂よりも引き際は早いし切り替えも早い。
(S004/au)
87
だろ?
そろそろ2ヶ月なのに飽きてないから不思議なんだよ
なんか他に理由があるんじゃないかな
(PC)
88
居座ってる君はもう気付いてるんじゃない?
どっちに転がるか期待してるんだろ
(N906i/FOMA)
89
女餌にアンチ引き込もう作戦か!!
ニコ動でも明らかな宣伝の実況プレイも社員または関係者の女だしな(笑)
低俗すぎだろ
(S004/au)
90 その動画って
ミコッテのやつ〜?
(SH03B/FOMA)
91
沢山のレスありがとうございます。

みなさんのレスを見る限り、楽しみにしてたけど本当につまらなかった、という気持ちが伝わってきます。

しかし、私の中では、まだ「楽しみ」の気持ちが強いです。

やってみようと思います。


…どうしてもタルのクリエイトしたいんです
(P903i/FOMA)
92
「つまらない」と言ってるのは、中の人がつまらない奴だから。
「面白い」と言ってるのは、中の人が面白い人だから。

俺は普通でいいやw
(PC)
93
人が減る中、女性はまだ続けてる…なるほど。
よし、14買ってくる!
(SH07B/FOMA)
94
>>92 それは違うだろw
俺から言わせたら、つまらない→一般人。面白い→うましかにしか見えないw
(N02A/FOMA)
95 中洲ってぃ
おなごがたくさんいるとな!?
複垢買ってこないと!
(biblio/au)
96
♪偉い人が言ってたよ〜
♪賢者を装い、面白みのない人生過ごすより〜
♪愚者に見えたって、楽しく生きたらそれでいいじゃないか〜

どっちが賢いんだろうね?

前向きに生きていれば、楽しいことなんて自然と見つかるものなのです。
後向きに生きていると、嫌なことばかり目について楽しいことには気付けないのです。

つまらない人生を過ごすか、楽しく生きるかは自分で選べるのですよ。
(PC)
97 気づいてくれ
LS面よ 私はおっさんなんです。
きゃー とかいってるけど おっさんなんです。
だからオフ会なんてしたら、ダメ!
希望を壊したくないの;;
許してみんな
ゲームではアイドルプレイのおっさんより
(N08B/FOMA)
98
マジFF11 をやったことがある人なら14 は システム的につまらなく感じる 11 をやったことない人なら こんなものだと実感すると思う。
11がはまりゲームすぎ、
ある意味 14はリアルに影響ないくらい軽く遊べる 点は○かな
(941P/SB)
99
システムそのままで グラや世界観だけグレードアップしてくれたら、こんなに 最悪な結果にならなかったと思う。
間違いなく、11 やってた人 やめる
11復活しようかな〜
その点モンハンは確実に顧客数増えてるな〜手軽やしサクサク動くしな
(941P/SB)
100
良くなりそうに無いし普通にサービス終了でいいかな
(iPhone4.0.2)