3 いや・・・
人から聞いて魅力を感じなきゃいけないようではやる意味がないんでない?
一部の人にはソロが気楽とか合成が楽しいとかいう話はあるよ
それ以上はあんまり思いつかない
つりならわざわざ立てる必要はないよ
一部の人にはソロが気楽とか合成が楽しいとかいう話はあるよ
それ以上はあんまり思いつかない
つりならわざわざ立てる必要はないよ
(PC)
9 あ
厳しい言い方すると、スレ主にはあまり楽しめないかもしれません。
そこには楽しいことも沢山ありますが、他人に聞くのではなく自分から積極的に探しに行ける人じゃないと真の楽しさには辿り着けないと思います。
加えて言うと、私は過去にこの板でFF14の楽しさを何度も力説しているのですが、それを拾い取って貰えてないのも残念です。
語りすぎましたが、自分から積極的に楽しむつもりで飛び込むことができるならば、自ずと楽しさは見つかると思いますよ。
そこには楽しいことも沢山ありますが、他人に聞くのではなく自分から積極的に探しに行ける人じゃないと真の楽しさには辿り着けないと思います。
加えて言うと、私は過去にこの板でFF14の楽しさを何度も力説しているのですが、それを拾い取って貰えてないのも残念です。
語りすぎましたが、自分から積極的に楽しむつもりで飛び込むことができるならば、自ずと楽しさは見つかると思いますよ。
(PC)
14 削除済
15 ななはん
グラフィックと使用楽曲については概ね評判良いですね。
β版当時から批判の多いゲームでしたが少数のアンチ勢力が騒いでいるだけだと思ってFF14購入に踏み切りました。
しかし、その判断は甘かったようです。
残念ながら巷で言われている事は概ね事実でゲームとして成り立っていないレベルのものでした。
リサーチ不足と言われればそれまでですが、噂なんてあてにならないと思っていたのもあるし大手ゲーム会社の新タイトルで二作目ともなればまさかそんな事もないだろうと高をくくっていました。
主さんも購入に踏み切るなら期待を持ちすぎないように気をつけてください。
β版当時から批判の多いゲームでしたが少数のアンチ勢力が騒いでいるだけだと思ってFF14購入に踏み切りました。
しかし、その判断は甘かったようです。
残念ながら巷で言われている事は概ね事実でゲームとして成り立っていないレベルのものでした。
リサーチ不足と言われればそれまでですが、噂なんてあてにならないと思っていたのもあるし大手ゲーム会社の新タイトルで二作目ともなればまさかそんな事もないだろうと高をくくっていました。
主さんも購入に踏み切るなら期待を持ちすぎないように気をつけてください。
(PC)
16 削除済
17 あ
>>12
信じないなら自分で買うまで全てアンチの破壊工作だと思えばいいんじゃね?
ただ、ゲームは良いものは良い悪いものは悪いがハッキリ言われるジャンル
ここの一般雑談でも好評のタイトルはどの雑誌やランキングでも好評だし叩かれてるタイトルはやはり他でも叩かれてる
信じないなら自分で買うまで全てアンチの破壊工作だと思えばいいんじゃね?
ただ、ゲームは良いものは良い悪いものは悪いがハッキリ言われるジャンル
ここの一般雑談でも好評のタイトルはどの雑誌やランキングでも好評だし叩かれてるタイトルはやはり他でも叩かれてる
(T003/au)
20 意訳
(PC)
23 あ
某なんたらハンターは2Gなら買ったけど、面白くなくて捨てたって過去があるから、新作出ても全く興味ないんだよね。
俺個人的には、FF14はプラチナ殿堂入りだから、他なんかどうでもいいし。
俺個人的には、FF14はプラチナ殿堂入りだから、他なんかどうでもいいし。
(PC)
26 たるも
日本はどれだけ最悪な糞ゲーでも「むしろそこが良い」とか「俺は楽しい」とか「なんでも楽しもうと思えば楽しめる」とか言ってもらえるから何やっても「大丈夫、問題ない」
でも海外だと糞ゲーには糞ゲーという評価しかつかないから、そういった厳しい淘汰のながで磨かれてる分良い商品は出来るだろうさ。
でも海外だと糞ゲーには糞ゲーという評価しかつかないから、そういった厳しい淘汰のながで磨かれてる分良い商品は出来るだろうさ。
(PC)
30 あ
動画見ながらボタン連打するだけのゲームなので感受性とかいらないです。VUきたらもっと画面見なくなりそう。因みにそろそろロスト見終えるので次何見るか悩み中。ジャンル問わずお薦めあったら教えて下さい。
(W53CA/au)
31 あ
楽しくない人の意見を受け入れられないのも
楽しい人の意見を受け入れられないのも同じだよ
数万のプレイヤーがいて全員が楽しいと思うはずもないし、また全員がなんの価値も見いだせないクソゲーである事も少ない
ただいろんなサイトでの評価や賛否の質量はプレイヤーの多数に楽しいと感じさせるゲームになっていないという分析結果があるだけ
0点つける奴も100点つける奴もそりゃいるだろ
その上でプレイヤー全体としては低い点数のゲームて話
楽しい人の意見を受け入れられないのも同じだよ
数万のプレイヤーがいて全員が楽しいと思うはずもないし、また全員がなんの価値も見いだせないクソゲーである事も少ない
ただいろんなサイトでの評価や賛否の質量はプレイヤーの多数に楽しいと感じさせるゲームになっていないという分析結果があるだけ
0点つける奴も100点つける奴もそりゃいるだろ
その上でプレイヤー全体としては低い点数のゲームて話
(T003/au)
34 あ
テレポの利便性が魅力です。
アニマが足りないなどと宣っている方もいらっしゃいますが、使い方を工夫すれば更に楽しむことができます。
そのコツですが、出来る限り我慢して我慢して限界まで我慢したところで発射するのです。
その、気持ち良さと言ったら、、もう、、、
アニマが足りないなどと宣っている方もいらっしゃいますが、使い方を工夫すれば更に楽しむことができます。
そのコツですが、出来る限り我慢して我慢して限界まで我慢したところで発射するのです。
その、気持ち良さと言ったら、、もう、、、
(PC)
35 あ
>>31
全体として低い点数のゲーム。人はそれを糞ゲーと呼ぶ。
同人ゲームなら本人とその作品に共感する人だけ対象とすればいいからそれでもかまわんのだけどね。
商業用の商品ならそれじゃ話にならないよ。
楽しもうと意識しないでも大多数に面白いと感じさせられないようでは商品として破綻してる。
少なくともそんなものしか作れない会社じゃ資本は逃げる一方だよ。
面白いかどうかは個人によって違うからなんとも言えないけど少なくとも商品としては破綻してるな。
あと、ソロ中心でやってる人だと冗談じゃなくて動画見ながら連打ゲーになるよ。
基本ソロだと死なない程度の敵と戦うし魔法とか技とかで速攻で倒すと修練値入んないから通常攻撃連打。
全体として低い点数のゲーム。人はそれを糞ゲーと呼ぶ。
同人ゲームなら本人とその作品に共感する人だけ対象とすればいいからそれでもかまわんのだけどね。
商業用の商品ならそれじゃ話にならないよ。
楽しもうと意識しないでも大多数に面白いと感じさせられないようでは商品として破綻してる。
少なくともそんなものしか作れない会社じゃ資本は逃げる一方だよ。
面白いかどうかは個人によって違うからなんとも言えないけど少なくとも商品としては破綻してるな。
あと、ソロ中心でやってる人だと冗談じゃなくて動画見ながら連打ゲーになるよ。
基本ソロだと死なない程度の敵と戦うし魔法とか技とかで速攻で倒すと修練値入んないから通常攻撃連打。
(PC)
40 ん〜
14はストーリー性が希薄だと思う
NPCや敵が居て、国やフィールドやダンジョンがあって、様々なアイテムがあるけど
それに深味を与えるクエストがドン引く程少すぎる。
各クラスを上げていけば幾つかオファーは出来るけど、時間が掛かり過ぎるから、途中で飽きていまう。
ユーザー同士の交流から生まれるストーリーは勿論あるけど、それしか無いんじゃ「FF14をプレイし続けたい」という欲求は生まれにくいと思う
NPCや敵が居て、国やフィールドやダンジョンがあって、様々なアイテムがあるけど
それに深味を与えるクエストがドン引く程少すぎる。
各クラスを上げていけば幾つかオファーは出来るけど、時間が掛かり過ぎるから、途中で飽きていまう。
ユーザー同士の交流から生まれるストーリーは勿論あるけど、それしか無いんじゃ「FF14をプレイし続けたい」という欲求は生まれにくいと思う
(W44S/au)
42 あ
ボタン連打。。。
とまでは言いませんが
毎日採掘と製作している信者寄りな
わたしですが。
慣れると目の端で画面を捉える程度で
何も考えずに作業できますよ。
実際に普段は動画とかテレビを見ながらやっています。
個人的にはこの仕様でも手軽で好きですが。
既にBOTが横行しているようなので
改善はしてほしいですね。
っていうか対策チームすら
前作から踏襲していないのは
さすがに意味がわかりませんよね。
とまでは言いませんが
毎日採掘と製作している信者寄りな
わたしですが。
慣れると目の端で画面を捉える程度で
何も考えずに作業できますよ。
実際に普段は動画とかテレビを見ながらやっています。
個人的にはこの仕様でも手軽で好きですが。
既にBOTが横行しているようなので
改善はしてほしいですね。
っていうか対策チームすら
前作から踏襲していないのは
さすがに意味がわかりませんよね。
(W62CA/au)
45 あ
(W54T/au)
46 ま
海外批判受けて、慌てて社長、開発さん達がインタビューで14はユーザー達にはつまらないゲームらしいので基本部分はなおすのは無理だけれど上っ面だけはなおしていくから今は勘弁って言ったしね。社長は戦国たのしーだしね(笑)
(F06B/FOMA)
50 あ
海外パソコンゲームサイトPC GAMERのインタビューに開発者の謝罪が載ってますのでそちら参照のほどよろしくお願いします。
その他Yahooニュースなどにも和田社長の謝罪文など載っていますのでそちらの方もあわせてどうぞ。
こんな都合の悪いものFF14公式サイトには載せられないですよね。
その他Yahooニュースなどにも和田社長の謝罪文など載っていますのでそちらの方もあわせてどうぞ。
こんな都合の悪いものFF14公式サイトには載せられないですよね。
(PC)
56 あ
荒らし多いな、このサイトは。
俺もPC Gamerの記事読んでみたが、正直酷いなこれは。
ゲームデザイン的に開発チームもFF14の出来が悪い事はわかってるって、そこは認めちゃ駄目だろうに。
つか、認めないで欲しかったわ。
作った本人も駄目だとわかってるもん売っちゃいかんだろ。
俺もPC Gamerの記事読んでみたが、正直酷いなこれは。
ゲームデザイン的に開発チームもFF14の出来が悪い事はわかってるって、そこは認めちゃ駄目だろうに。
つか、認めないで欲しかったわ。
作った本人も駄目だとわかってるもん売っちゃいかんだろ。
(biblio/au)
57 あ
>>59
出来が悪いと分かっていたのに一刻も早く遊んでもらいたかったと理解に苦しむ事を言ってますね。
普通は出来が悪いと分かっているなら発売延期して練り直したりしそうなものですが。
やはり上層部に発売急かされてたんでしょうかね?
出来が悪いと分かっていたのに一刻も早く遊んでもらいたかったと理解に苦しむ事を言ってますね。
普通は出来が悪いと分かっているなら発売延期して練り直したりしそうなものですが。
やはり上層部に発売急かされてたんでしょうかね?
(PC)
58 あ
PC Gamerの取材者も随分ズバズバ質問するよな。
最初は開発チームは上層部に振り回された被害者だと同情もしてたんだが、あの記事からだとなんと言うか面白い物作るのに奮闘してると言うより批判をかわそうと奮闘してるって感じを受けて全然同情出来なかった。
ユーザーの方を向いてないって感じを受けるわ。
最初は開発チームは上層部に振り回された被害者だと同情もしてたんだが、あの記事からだとなんと言うか面白い物作るのに奮闘してると言うより批判をかわそうと奮闘してるって感じを受けて全然同情出来なかった。
ユーザーの方を向いてないって感じを受けるわ。
(biblio/au)
59 あ
MMOの開発に終わりはないと聞くけど、まともにプレイできない状態のものをリリースしてよいという意味ではないと思うのだが。
まあそんな事よりもなぜ■eは海外向けには説明できて日本向けにはできないのか。11の頃から多分一番国内でそっぽむかれる理由だろうとおもうのだが。
まあそんな事よりもなぜ■eは海外向けには説明できて日本向けにはできないのか。11の頃から多分一番国内でそっぽむかれる理由だろうとおもうのだが。
(PC)
63 あ
>>62
社長の謝罪文についてはYahooニュースに載っていましたね。
おそらくYahooで検索かければ出てくると思いますよ。
ただ、内容的には本当にゴメンナサイというだけでどういった経緯でこのようなことになってしまったのかは言われていませんが。
社長の謝罪文についてはYahooニュースに載っていましたね。
おそらくYahooで検索かければ出てくると思いますよ。
ただ、内容的には本当にゴメンナサイというだけでどういった経緯でこのようなことになってしまったのかは言われていませんが。
(PC)
65 あ
もう削除されてますね。すいません。
ちょっと長いですが転載させてもらいます。
スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。
FF14は、「エオルゼア」と呼ばれる大地を冒険するRPGで、FF11の実質的な後継ソフトと位置付けられるオンライン専用ゲームで、FF11をはるかに上回る美しいCGでゲームが楽しめる。PC版だけで63万本(日本19万本、米国21万本、欧州23万本)を出荷するなど、PCのオンラインゲームとしては破格の売れ行きとなっている。PS3版は3月上旬に発売される予定。
和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。
同社の10年9月期中間連結決算は、売上高が前年同期比24.8%減の約680億、本業のもうけを示す営業利益は同56.4%減の約57億、最終(当期)利益は同35.8%減の約17億だった。通期予想は売上高が前年同期比16.8%減の1600億、営業利益は同29.2%減の200億の減収減益とみている。(毎日新聞デジタル)
−Yahooニュース 11月4日(木)20時16分配信
ちょっと長いですが転載させてもらいます。
スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。
FF14は、「エオルゼア」と呼ばれる大地を冒険するRPGで、FF11の実質的な後継ソフトと位置付けられるオンライン専用ゲームで、FF11をはるかに上回る美しいCGでゲームが楽しめる。PC版だけで63万本(日本19万本、米国21万本、欧州23万本)を出荷するなど、PCのオンラインゲームとしては破格の売れ行きとなっている。PS3版は3月上旬に発売される予定。
和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。
同社の10年9月期中間連結決算は、売上高が前年同期比24.8%減の約680億、本業のもうけを示す営業利益は同56.4%減の約57億、最終(当期)利益は同35.8%減の約17億だった。通期予想は売上高が前年同期比16.8%減の1600億、営業利益は同29.2%減の200億の減収減益とみている。(毎日新聞デジタル)
−Yahooニュース 11月4日(木)20時16分配信
(PC)
67 あ
なんかあんま謝罪っつー感じでもないがFF11の頃は謝りもしなかったくらいだし正式に非を認めて謝った事は評価出来る。
全然謝罪って感じじゃないけどね。
あと信頼回復で人が戻ってくる言うけどここまで人口落ち込んで持ち直せるもんなんかね?
全然謝罪って感じじゃないけどね。
あと信頼回復で人が戻ってくる言うけどここまで人口落ち込んで持ち直せるもんなんかね?
(biblio/au)
69 あ
このまま終了に向かっても持ち直しても伝説として名の残るゲームになる事は間違いないですね。
その前にファンタジーアースの様に他社に売られる可能性もあります。
しかしファンタジーアースは開発運営が他社に移ってから持ち直したゲームで他社に身売りされる事が必ずしも悪い方向に向かうものではない事を示すものです。
思い切って他社に行って貰うのもいいかもしれません。
その前にファンタジーアースの様に他社に売られる可能性もあります。
しかしファンタジーアースは開発運営が他社に移ってから持ち直したゲームで他社に身売りされる事が必ずしも悪い方向に向かうものではない事を示すものです。
思い切って他社に行って貰うのもいいかもしれません。
(PC)
75 あ
米Yahooをして大災害的大失敗と言わしめた商品なんで海外ではちょっと商売厳しいかもしれませんね。
日本だけでどれだけもつのか。
出荷台数が11を上回る数字をマークしてますが在庫がどれだけあるのかによっては小売が今後受け付けてくれなくなる恐れも。
日本だけでどれだけもつのか。
出荷台数が11を上回る数字をマークしてますが在庫がどれだけあるのかによっては小売が今後受け付けてくれなくなる恐れも。
(PC)
77 あ
和田社長の「ユーザーにデバックさせればいいし」とか「VUでどうにでもなるし」っていう考え方が全ての元凶といえる。
和田社長はこのままだと100%14切るよ。
株屋崩れは利益出せないものとっとくつもりはないから。
和田社長はこのままだと100%14切るよ。
株屋崩れは利益出せないものとっとくつもりはないから。
(PC)
78 あ
FFシリーズもこれで終わりかもな〜。
いや、増益にして配当出すために11でカメラ作った人や競売宅配のプログラム組んだ人らクビにしたあたりから疑問符出てたがノウハウ持ったエンジニア切りまくったらそら良いもの出来ませんよね〜。
こう言うのお化粧決算て言うんだっけ?
いや、増益にして配当出すために11でカメラ作った人や競売宅配のプログラム組んだ人らクビにしたあたりから疑問符出てたがノウハウ持ったエンジニア切りまくったらそら良いもの出来ませんよね〜。
こう言うのお化粧決算て言うんだっけ?
(biblio/au)
84 あ
ちゃんと統計取ったわけじゃないけど、女性ユーザからは概ね好評な声を聞いてる印象を受けますね。
女性ユーザ自体それほど多いわけでもないし、男性ユーザよりもシビアなはずなのに意外な感じがします。
もしかしたら、その辺りを分析できれば好転の兆しが見えてくるかもしれません。
今現在の状況として、女性ユーザは「無料」というキーワードに弱いだけなのかもしれませんが。
女性ユーザ自体それほど多いわけでもないし、男性ユーザよりもシビアなはずなのに意外な感じがします。
もしかしたら、その辺りを分析できれば好転の兆しが見えてくるかもしれません。
今現在の状況として、女性ユーザは「無料」というキーワードに弱いだけなのかもしれませんが。
(PC)
91 主
沢山のレスありがとうございます。
みなさんのレスを見る限り、楽しみにしてたけど本当につまらなかった、という気持ちが伝わってきます。
しかし、私の中では、まだ「楽しみ」の気持ちが強いです。
やってみようと思います。
…どうしてもタルのクリエイトしたいんです
みなさんのレスを見る限り、楽しみにしてたけど本当につまらなかった、という気持ちが伝わってきます。
しかし、私の中では、まだ「楽しみ」の気持ちが強いです。
やってみようと思います。
…どうしてもタルのクリエイトしたいんです
(P903i/FOMA)
96 あ
♪偉い人が言ってたよ〜
♪賢者を装い、面白みのない人生過ごすより〜
♪愚者に見えたって、楽しく生きたらそれでいいじゃないか〜
どっちが賢いんだろうね?
前向きに生きていれば、楽しいことなんて自然と見つかるものなのです。
後向きに生きていると、嫌なことばかり目について楽しいことには気付けないのです。
つまらない人生を過ごすか、楽しく生きるかは自分で選べるのですよ。
♪賢者を装い、面白みのない人生過ごすより〜
♪愚者に見えたって、楽しく生きたらそれでいいじゃないか〜
どっちが賢いんだろうね?
前向きに生きていれば、楽しいことなんて自然と見つかるものなのです。
後向きに生きていると、嫌なことばかり目について楽しいことには気付けないのです。
つまらない人生を過ごすか、楽しく生きるかは自分で選べるのですよ。
(PC)
97 気づいてくれ
LS面よ 私はおっさんなんです。
きゃー とかいってるけど おっさんなんです。
だからオフ会なんてしたら、ダメ!
希望を壊したくないの;;
許してみんな
ゲームではアイドルプレイのおっさんより
きゃー とかいってるけど おっさんなんです。
だからオフ会なんてしたら、ダメ!
希望を壊したくないの;;
許してみんな
ゲームではアイドルプレイのおっさんより
(N08B/FOMA)
98 か
マジFF11 をやったことがある人なら14 は システム的につまらなく感じる 11 をやったことない人なら こんなものだと実感すると思う。
11がはまりゲームすぎ、
ある意味 14はリアルに影響ないくらい軽く遊べる 点は○かな
11がはまりゲームすぎ、
ある意味 14はリアルに影響ないくらい軽く遊べる 点は○かな
(941P/SB)
99 ら
システムそのままで グラや世界観だけグレードアップしてくれたら、こんなに 最悪な結果にならなかったと思う。
間違いなく、11 やってた人 やめる
11復活しようかな〜
その点モンハンは確実に顧客数増えてるな〜手軽やしサクサク動くしな
間違いなく、11 やってた人 やめる
11復活しようかな〜
その点モンハンは確実に顧客数増えてるな〜手軽やしサクサク動くしな
(941P/SB)