1 FF14FAN

今回の失敗について

FF14なぜ 評価悪い?
パソコンのスペック高すぎた。戦闘アクションにバックステッポ、回り込みなどがなく、だらだら歩くのみ。圧倒的な存在がない。ソート類がなかった。俺のパソコンが壊れたことなどがあると思う。
(N08B/FOMA)
最後言いたかっただけじゃねーか
(SH06A3/FOMA)
改行も使えず、オチも寒い>>1の低脳っぷりが痛い。
(W61CA/au)
4 通りすがり
高度なグラフィックスシステムを開発し、ベースになる世界観を構築した。このコンセプト設計までは全く問題ない。
ベースライブラリー上の開発を外部の業者に委託したら、本当に要求仕様しか満たしていなくて、使い勝手を考慮しないヘボUIが出来上がってきたが、スケジュール上そのままリリースせざるをえなくなった、って感じがする。
中国の業者に委託したって噂は事実なのかどうかは知らんが、中国人プログラマーは単価は安いが、仕様書に書いていないことは一切作らないので、日本人プログラマーに発注するのに比べて倍ぐらいの仕様書を書いて事細かに指定する必要があるってことは知ってる人は10年前から知ってる話。
今回のバージョンアップで業者が納入したプログラムをFF11の社員プログラマーが必死に直している様子が目に浮かぶ。
安い業者でコストダウンを目論んだが、業者選定に失敗して結局二度手間になっただけ、ってパターンのような気がする。
ソフト業界ではよくある話だがFFのメジャータイトルでは本来はあってはならない。
(P04B/FOMA)
5 そういえば
ネガネガな人は、ブッタとシッタカブッタという本を読んでみることをお薦めします。
絵本とか4コマ漫画みたいな感じなので、子供でも理解できると思います。
自分が読んだのは10年以上前だったかもしれないので今は入手難しいかもしれませんが、逆にWebで見れるようになってるかもしれませんね。

※宗教ではないです。宣伝するつもりもありません。(念のため)
(PC)
6
まじでff11リヌアル版発行したほうがユーザー増えるんじゃないか?
(PC)
7
>>6
そんなのはFF11の鯖でやれるでしょ。
クライアントの描画データとプログラム替えて、FF11スペシャルグラフィカルエディションとでも名前つけて売ればソコソコ売れるんじゃない?

でもメーカーはFF11的な遊び方を排除するスタンスに見える。
FF11のように遊ぼうとすると、つまらなくなるような設計になってる。

何か有利だとおもわれるジョブをなるだけ早く上げて、なるべく早くコンテンツに参加して…っていうのをやろうとすると、瞬く間に都合の悪い事が一杯出てくるように作られてる。

逆にまんべんなく、いろんなものをゆっくりとやると有利になるものや、効率的になるものが作られてる。


メーカーはFF114をやって欲しい。
でもユーザーの大半はFF11-2を期待したように思う。

ストーリーがどうしたとか不具合がどうしたとか、そんな細かいところじゃなくて、ユーザーの求めるものとメーカーの思惑の食い違いなんじゃないかな…

(P08A3/FOMA)
8 R○Tは
今ごろ大慌てだろうな。人気出ると思ってたら、延び悪いし、在庫過多で資金面回らなくて、つぶれてしまえぇぇぇ。
(N08B/FOMA)
9
11と違う遊び方ね…

パーティー→ソロ
戦闘中心→生産中心
変化に富んだ風景→コピペ
オートアタック→連打
競売→リテイナー

どうしてもネガティブになってしまう

誰かポジティブな解釈してくれ
(SN3G/au)
10 単純に
皆さんFF11にこだわり過ぎ
全く別のゲームなのに
11みたいのがいいなら11やっていればいい話しだと思う
11みたいに10人以上集まって何時間もかけてやるのは
もういりませ
(T003/au)
11
戦闘バランスは大分よくなった
難易度上げたソロのリーヴは中々に緊張感ある

つーか軽くなりすぎて、最早別ゲーww
(P03B/FOMA)
12 あくまで…
FF14はRPGなんだよね?
生活シミュレーションじゃないよね?

早く強大な敵の存在とか重厚なストーリーとかこないかしら。

飛空挺戦を早くやりたい!
…あとコンセプトは多対多じゃなかった?カンパニエみたいな戦争システムを早く実装してくれ〜!
(P03A/FOMA)
13 あれま
みたいなって…
結局パニエじゃ無いか…
同じ物や似た物なら11と変わらないと思う
(K002/au)
14
戦闘がもうちょい改善されてクエストが街の住人から受けれるようになったら11に近くなってくと思うけどね。
(P01A/FOMA)
15
>>4
仕様書に書いてないもん実装したら
それはバグでしょ?w

必要なもんが仕様書にかかれてない時点で設計ミス

むしろ言葉の壁がいちばんでかい
設計できてても実装者につたわってないと意味ないしね
(P905i/FOMA)
16
>>12
多対多というか、河豚さんは敵側もPT組んでるみたいなのがやりたかったらしいよ。
でも今の所11で言うところの敵対心連動型とかリンクした状態とかとどう違うのか分からない感じにおさまってる。
(PC)
17
いや、仕様書丸写しってのと、仕様書からコンセプトを読み取ってその流れに沿うように作るって差があるわけで…
仕事で上司にAさんと面識作っとけと言われて
「こんにちは」
「さようなら」
で終わらせんのと
名刺交換して2、3世間話やら自己紹介、相手の話し聞いて好み把握して〜
って位の差があるのよ
それをスクエニは安いから、の一言で後先考えずに発注したもんだからこうなった
言葉の壁なんざ言い訳にはならんよ…だったら通訳くらいまともなのに頼めば良かっただけだしね
(CA004/au)
18 なんか戦闘にかんしては
もうどうでもよくなってきた。文句もでんわwww メイン戦闘じゃないの?クソゲーにまた一歩近づいたな! PT潰してソロまずいww どんだけなんだよ。いくら14好きでもこれはひどすぎるわwww もうどうでもなれwww
(N08B/FOMA)
19
(固定経験値×人数+個々の出来高ボーナス)÷人数

で経験値だすとかどうよ
(SH06A3/FOMA)
20
UIやラグが改善されたところで、クリック戦闘、競売所なし、マップ使いまわしは変わらんからなあ。
(SH09B/FOMA)
21
>>20
そのマップ使い回してよく聞くけど、そこだけは共感できんわ

具体的にどことどこが使い回されてるの?

修練値に関しては
今のところランク13とかで10リーヴ☆☆☆でうけると1匹800とか修練値入る
んでランク20で20リーヴ☆でうけたら1匹200とか…
どんな計算式してるかしらんが
とにかく滅茶苦茶な事は確かだな
低レベルのリーヴがうまいのはかまわないが中〜高レベルがマズすぎてただのギル稼ぎにしかならない

ちゃんと強い敵倒したらそれなりの修練値稼げなきゃPTしかりソロでさえ厳しいだろ

ここはすぐメンテ来ると予想
(N02A/FOMA)
22
相変わらずグダグダなようで
(PC)
23
>>21
洞窟入ると似すぎてて出れなくなる(笑…えない。)
(P03A/FOMA)
24
洞窟は数パターンあるものの完全コピーだね。
(PC)
25
>>21 テレポ使わすに走ってみ。
グリタニアからクルザス方面走るだけでも同じ川?あるし、上段上がるとこも同じ
ブラットジョアからトランキル道なりに走っても、ちょっと坂上がるとこの脇に倒れた石板。4箇所まったく同じなのあります。
(N02A/FOMA)
26
景色を楽しむのもMMOの醍醐味の1つなのにな、、、残念
(S004/au)
27
>>17
だから仕様書にないもんはバグなんだってw

プログラマがそんなもん独断で判断して実装したら他機能と結合したときの動作保証できないでしょ

プログラマはそんなことする必要まったくないからw

人との面識なんかの話しとは全く違う
(P905i/FOMA)
28
>>21は観察力が無いか、他人に聞かなきゃ分からない程度しかゲームやってない。
評価する立場に無いな。
(W61CA/au)
29
マップの使いまわしというが、一枚絵のマップがあるゲームなんか俺はしらない。
(PC)
30 中洲ってぃ
森や洞窟なんて本来似たり寄ったりで迷うもんじゃないの?
現実じゃそうだと思うんだが
(biblio/au)
31
使い回しは多分どのゲームでもあるんじゃないかな?
今回それが解りやすかったのかもしれませんが…
(Premier3/au)
32
迷走カンストの自分でも洞窟だろうがフィールド上迷ったのは初見と数回だけ…
同じ作りで迷いやすい?ミニマップと座標や遠くの背景が変わってるのに?

数こなそうよ。
(F09A3/FOMA)
33
使い回しは普通どのゲームでもあるけど、地形に至る全てのパーツを丸々コピペは普通じゃないですよ。

地形なら普通分からないようにコピペします。

FF11のただただ平たんな西アルテパ砂漠みたいにしたり
丘みたいな地形なら、東アルテパ砂漠みたいにしたり
森なら、聖地ジ・タとかジャグナー森林とか
洞窟なら、海蛇の岩窟とか
FF11では、出来ていたことです。
(CA003/au)
34
一枚絵って3Dモデルなんですが…。

普通、木や石のオブジェクトを数種類使い回す程度で、それも拡縮、回転やマテリアルカラーでバリエーションを出したりします。

地形は基本的にマルッと作るかパターンを作っても、配置物やタイルするテクスチャ、レイヤードテクスチャを重ねるなど調整してランダム感を出します。

何にしても似てる事はあっても完全コピーはあり得ないです。手抜き…と言うか何でそんなことしたのか。

それをデザイナーが許容したのか?まぁ…責任者が最初は自己満UIで押し通したくらいだからセンスが無かっただけかもしれない。
(P03A/FOMA)
35
FFの名が付いてればそれなりに売れるからいいんだよ
(S004/au)
36
ちなみにさ、RMTのシャウトは正式版始まってから無くなった?
俺がβ版やってた頃は滝のように流れてたんだけど。
ゲームの不具合は確かに困るけど、RMTやBOTの類も困るよねぇ。
(SH08B/FOMA)
37
業者?
とっとと見切りつけてる
(S001/au)
38
今はしらないけどちょっと前まで育成代行業者がマクロ自動連打によるランク上げやってたんじゃなかった?

ギルについてはたぶん売れ行きは良くないんじゃないかな?
ギルドリーブでそれなりに収入はあるし装備品修理の為生産スキルも同時にあげてる人多いからある程度自前で武器防具作れたりするし。

ギル買ってまで欲しがる人そんなに多くないと思う。
(PC)
39
コピペって言うけどそんなに酷いかなあ。画像で気になるのは曇り多くねって思うぐらいだね。快晴増やして欲しい。光が射すと凄いキレイだから。
(P01A/FOMA)
40
綺麗なのは認める。
(W52SH/au)
41
空を見て「少し知識があればあんな形状の雲にはならない」という人もいる。
気になる人には気になるんだろう。
ただそれだけのことを騒いでるだけ。

もっとも騒ぎまくってるひとはアニマたらないとも騒いでるので、ホントに気になってるかどうかは疑わしいけどな。
(P08A3/FOMA)
42
使い回しなんてどーでもいい、マップ直すくらいなら先に段差を飛び越えたい。
(SH07B/FOMA)
43
>>42
それはあるかも。
今時、フィールドをトコトコ走るだけなんて流行らないと思う。
業者も見切りを付けてるとはね。
某ネトゲーじゃ、業者のアカウントハックが連続して発生してて大変だよ。
FFはそういう被害が少ないから、その点は良いね。
(SH08B/FOMA)
44
特徴のない普通の地形だったらコピペしててもそんなに気にならないけど、奇抜なデザインが使い回しされてるから少し気になる。
常識的に考えて、自然にこんな地形になるわけないじゃん!と思うことも少なくない。

ただ、地球の常識を当てはめてるだけなので、エオルゼアなら別に普通なんじゃね?と考え直すくらいの柔軟性はあってもいいかな。
(N905imyu/FOMA)
45
黒衣森とか何の感動もない小川あり広場と小道の組み合わせだしなあ
同じ迷路マップでもヨアトルユタンガみたいに作れるだろ
地図さえちゃんと出るならあっちのほうがフィールドマップとしての洗練度が高い
(T003/au)
46
みんな、早く11に戻っておいで(^-^)/
(P01A/FOMA)
47
むりw
(N905imyu/FOMA)
48 ズバリ言うわよ
観光スポットがひとつもない!
あ〜た大手なんだからそれくらい作りなさいよ。つくったら私のところにもう一回きなさい。その時は誉めてあげるから。私の占いはよく当たるときもあるのよ
(N08B/FOMA)
49 中洲ってぃ
いいトコしってるんだけども、一緒にいくかい?
(biblio/au)
50 連れてって何をする気だ(笑)
クルザスなんて名所だらけだよ〜
(F09A3/FOMA)
51
地名聞いてもピンと来ないんですよね。
テレポ先選ぶときとか未だに少し悩みます。
ヴァナの地名のが覚えやすかった気がするですよ。
ま、どーでもいーっちゃどーでもいーのですが。
(PC)
52 まあ
単純に、ファンタジーアースの上位版作るつもりだったんじゃないの?

スペック高すぎで今の日本じゃウケないけどね
(W61CA/au)
53
海外でもウケない。
昼間の過疎っぷりがマジパねえ。
(PC)
54
ところで本命の中国での評判はどうなの?あちらでは発売してないのかな?
(W52SA/au)
55
>>46

すまん、11戻るくらいならモンハンやるわ(・∀・)ノ
(N02A/FOMA)
56 中国では
どうなんだ?中国の方教えて。
ウォー アイ ニー ト
(SH903i/FOMA)
57
中国の方じゃないけど中国は反日感情がすごいから日本のゲームと気取られなければどうかわからんが。
加えて今中国国内では日系企業は微妙に商売しにくい環境にあり韓国系企業がシェアを伸ばしてきている。オンラインゲームランキング185位のFF14がどこまでウケるかは疑問なところ。
(PC)
58
ゲームの中はバージョンアップ後盛り上がってるんですか?
(SH906i/FOMA)
59
UIとか改善されて以前みたいに決定ボタン押してから3秒待たないと行動に反映されないとかなくなったからストレス緩和でみんな喜んでるよ。
でもストーリーやコンテンツが増えたわけでも無いので面白くなったと言うわけでもないかな。
中間レベル帯以降ランク上げにくくなったしPT組むメリット減ったしね。
これはソロ中心の人には嬉しい事だろうし賛否両論あるのかな。
面白くなったと言うより、ようやくゲームとしての体裁が整ってきたと言うところ。
面白い要素追加するより今はまだ最低限ゲームとして体裁整える事に必死と言う感じ。
(biblio/au)
60
きっと、主のパソコンが壊れたことが諸悪の根源なんだから、修理するか買い替えれば解決!
だよ?
(N905imyu/FOMA)
61
>>58
便利にはなったけど盛り上がれると言う程のものではなかったね〜。
このくらいのクオリティーでようやく製品版のスタート地点という感じだしね〜。
(PC)
62 未来
PCの要求スペックが高すぎて興味がある人でも
気軽に踏み切れないのが人が増えない一番の要因でない?
しかもゲームの出来のお粗末さも手伝ってもうね、、、、
他メーカーの皆さま
マジでチャンスです!
FF11、14の流れ者ユーザー根こそぎゲット!
頑張って!
(S004/au)
>>62
情弱乙
(W61CA/au)
64
タルタルがかわいくない;;
(SH001/au)
65
↑ララフェル普通に可愛いんだが。11よりも良いと思う。
(P905i/FOMA)
66
愛好家には悪いが、タルタルは奇形児っぽくてキモかったんだ
特にLサイズとか選んだ奴のセンスを疑うぜ

その点では、ララフェルは普通に幼児っぽくてツボだなw
ただし、♀のNPCに限る!

まぁ、個人的な嗜好なんだから、他人の意見なんか気にすんなってこった
(PC)
67
他人の意見を1番気にしてるのが>>66だと思うよ
(SH04A/FOMA)
68
>>67
いいえ、他人の意見なんか全く気にしてませんよ。
むしろ、自分の意見を押しつけてるだけですよw
(PC)
69 主です
エルメスは諦める事にしました。ミコッテでシ○ッて我慢します
(SH903i/FOMA)
70 なんということでしょう
スレ間違えました!
永遠に忘れて下さい?
(SH903i/FOMA)
FF11を続けて、エル♀で(中略)という選択肢は無いのでしょうか?
ねーよw
(PC)
72 親が悪い
>>66は育てられ方が間違っていた。
(PC)
73
ガルカの♀と猫種族の♂が無いのが納得いかん!w
(SH08B/FOMA)
74
>>73
おそらく切り札のルガ♀とミコッテ♂実装してもサービス終了への歯止めにならないわ〜。
(PC)
75 エロい
服実装するんだ!
それだけで俺は残る!!
(SH906iTV/FOMA)
76
ツインテールのガルメスに萌えそう。
(P04A/FOMA)