4 戦士
発表の一部を切り出して事実を誤認させようとするのはやめて頂きたい。発表には何度も謝罪がはいり今後の展望と改善への強い決意が語られています。今後も継続して細かい情報の公開が期待出来るため、私は評価するとともに、今後も見守りたいと考えています。
(iPhone4.1)
5 あ
「もうしばらくお待ちください」とかまた和田社長が言ってたけど、とにかくすべてが後手後手すぎんだよ。
新体制で根本から作り直すとかノープランすぎ。
この発表でユーザーまた減るだろうし次はサービス終了のお知らせがきてもおかしくはないなw
新体制で根本から作り直すとかノープランすぎ。
この発表でユーザーまた減るだろうし次はサービス終了のお知らせがきてもおかしくはないなw
(SH09B/FOMA)
7 ある程度抜粋 その1
サービス開始以降2か月が経過致しましたが、なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。
この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。
スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。
新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。
さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。
一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。
お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。
それまでの間、無料期間は継続させていただきます。
この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。
スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。
新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。
さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。
一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。
お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。
それまでの間、無料期間は継続させていただきます。
(CA003/au)
8 あ
管と同じで具体的にどうしたいのかが伝わってこないんだよな。
新体制はいいが具体的にどこをどの様に修正していくつもりなのか。
ただまあ、このまま無料期間続くようではPS3版出る前にサービス終了来るよね。
新体制はいいが具体的にどこをどの様に修正していくつもりなのか。
ただまあ、このまま無料期間続くようではPS3版出る前にサービス終了来るよね。
(PC)
9 ある程度抜粋 その2
また、PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。
チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
プロデューサー/ディレクターの変更
プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹
開発リードメンバーの強化とポジション変更
アシスタントディレクター
玉井 進太郎(ファイナルファンタジーX、フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜)
リードプランナー
河本 信昭(ファイナルファンタジーIX、ファイナルファンタジーXI)
リードバトルプランナー
松井 聡彦(ファイナルファンタジーXI)
テクニカルアドバイザー
橋本 善久(新世代ゲームエンジン責任者)
リードプログラマー
春日 秀之(ファイナルファンタジーXI、ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-)
リードアーティスト
吉田 明彦(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)
リードデザイナー
井 浩(ファイナルファンタジーXI、THE LAST REMNANT)
リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト
皆川 裕史(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)
上記を開発チームコアメンバーとし、一刻も早くお客様にご満足頂けるだけの品質を達成すべく、まずは、現在よりも頻度の高いバージョンアップ実現を目指して、一丸となって開発と運営を続けて参ります。
引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。
チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
プロデューサー/ディレクターの変更
プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹
開発リードメンバーの強化とポジション変更
アシスタントディレクター
玉井 進太郎(ファイナルファンタジーX、フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜)
リードプランナー
河本 信昭(ファイナルファンタジーIX、ファイナルファンタジーXI)
リードバトルプランナー
松井 聡彦(ファイナルファンタジーXI)
テクニカルアドバイザー
橋本 善久(新世代ゲームエンジン責任者)
リードプログラマー
春日 秀之(ファイナルファンタジーXI、ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-)
リードアーティスト
吉田 明彦(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)
リードデザイナー
井 浩(ファイナルファンタジーXI、THE LAST REMNANT)
リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト
皆川 裕史(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)
上記を開発チームコアメンバーとし、一刻も早くお客様にご満足頂けるだけの品質を達成すべく、まずは、現在よりも頻度の高いバージョンアップ実現を目指して、一丸となって開発と運営を続けて参ります。
引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。
(CA003/au)
10 いや
>>4
現実的に考えれば、FF14は相当にシビアな岐路に立たされていると思いますよ。
ただでさえPS3版は発売日で不利に立たされているにもかかわらず、今回さらに延期になった訳ですから。
ダメージを少なくするためには、早急に開発を完了して正式サービスを開始する必要がありますが、現状を見る限りでは発売時期の目処も立たない状態では予算も人材も投入し難いのではないでしょうか?
かといって、悠長に開発を続けていても、じり貧になるのは目に見えていますし…
株主などから「まった」がかからない事を祈るばかりです。
現実的に考えれば、FF14は相当にシビアな岐路に立たされていると思いますよ。
ただでさえPS3版は発売日で不利に立たされているにもかかわらず、今回さらに延期になった訳ですから。
ダメージを少なくするためには、早急に開発を完了して正式サービスを開始する必要がありますが、現状を見る限りでは発売時期の目処も立たない状態では予算も人材も投入し難いのではないでしょうか?
かといって、悠長に開発を続けていても、じり貧になるのは目に見えていますし…
株主などから「まった」がかからない事を祈るばかりです。
(re/au)
12 あ
オンラインに限らずゲームってのは初見で客に面白いと思わせないと負けなわけだ。
特にオンラインゲームなんか時間が経つほど人口減ってくもんなんだから最初からこんなに少ないんじゃもうダメでしょ。
特にオンラインゲームなんか時間が経つほど人口減ってくもんなんだから最初からこんなに少ないんじゃもうダメでしょ。
(PC)
16 あ
>>15
和田終了のお知らせ、と取っていいわけですな?
和田はFFブランドをつぶした社長という実績をもって退陣か。感慨深いな。
>>14
いくら松井でも生ゴミを料理に復活させるのは無茶だよね〜。
むしろ松井抜けて11のトップが「簡単にクリアされたら面白くない」と言い張る客を楽しませる気0の奴がなる事でかろうじて生き残ってる11すら息の根がとまる恐れが。
和田終了のお知らせ、と取っていいわけですな?
和田はFFブランドをつぶした社長という実績をもって退陣か。感慨深いな。
>>14
いくら松井でも生ゴミを料理に復活させるのは無茶だよね〜。
むしろ松井抜けて11のトップが「簡単にクリアされたら面白くない」と言い張る客を楽しませる気0の奴がなる事でかろうじて生き残ってる11すら息の根がとまる恐れが。
(PC)
19 あ
14はもうどうでもいい。
せめても願いでオンゲ市場から撤退しないことを祈りつつログインも殆どしていない11の課金は続ける、、か、。。
マジ立て直せやスクエニ!
改善策ないならとりあえず11のアビセアゲームやめて古き良き時代のヴァナに戻せや!
せめても願いでオンゲ市場から撤退しないことを祈りつつログインも殆どしていない11の課金は続ける、、か、。。
マジ立て直せやスクエニ!
改善策ないならとりあえず11のアビセアゲームやめて古き良き時代のヴァナに戻せや!
(PC)
20 あ
サービス終了が近いなら、今月から課金して少しでも回収した方が良いと思うけどね。
俺は言葉通りに受け止めて、そこそこ期待することにするよ。
そこそこね。
期待しすぎなければ裏切られないって知ってるから。
俺は言葉通りに受け止めて、そこそこ期待することにするよ。
そこそこね。
期待しすぎなければ裏切られないって知ってるから。
(PC)
29 あ
そもそも、焦らなくても他のゲームで売り上げを出しつつじっくりと作れば良かったんじゃないかね。
そんなに経営難ってわけでもないだろうに。
余計な事するから苦しくなるんだよ。
そんなに経営難ってわけでもないだろうに。
余計な事するから苦しくなるんだよ。
(SH08B/FOMA)
32 中洲ってぃ
まぁでもそれだけ冒険してるってことでいいんじゃないかな
面白くなきゃ売れないんだし。
FFだって毎シリーズ別の部署が作ってるし、好き嫌いはあれど、それがあってシリーズ別にまったく違うゲームだし。その過程もあって、幅広いユーザーが「FF」を愛する現在にいたってるわけで。
まぁ14もこれから色々追加されて変わるだろうけど、最近よく聞く他国のMMORPGみたく何でもアリってなったら爆発的に売れるだろうなぁ ノンターゲッティングシステムで、FPS要素もあって自分たちで国作ったり奪ったり奪われたり・・・・まだ正式始まってないらしいけど名前ワスレタ
ま、FF14は今でも楽しいからこれからに期待!
面白くなきゃ売れないんだし。
FFだって毎シリーズ別の部署が作ってるし、好き嫌いはあれど、それがあってシリーズ別にまったく違うゲームだし。その過程もあって、幅広いユーザーが「FF」を愛する現在にいたってるわけで。
まぁ14もこれから色々追加されて変わるだろうけど、最近よく聞く他国のMMORPGみたく何でもアリってなったら爆発的に売れるだろうなぁ ノンターゲッティングシステムで、FPS要素もあって自分たちで国作ったり奪ったり奪われたり・・・・まだ正式始まってないらしいけど名前ワスレタ
ま、FF14は今でも楽しいからこれからに期待!
(biblio/au)
38 ん〜…
既に企画から練りなおし始めてるんでない?じゃないとメンバー総替えの意味は…。
使うのはキャラメイクシステムと装備品、マップの3D部分だけで、あとは完全作りなおしとか。
使うのはキャラメイクシステムと装備品、マップの3D部分だけで、あとは完全作りなおしとか。
(P03A/FOMA)
42 うんこ
今回で皆痛感するんじゃね?FFってタイトルの重さが。どれだけのユーザーがすべてにおいて最高を期待しているか、そして最高でなければ認めてもらえないか。正直14はまだいいと思う。本当にプレッシャーを感じてるのは13ヴェルサスだろうね。これでこけたら間違いなく終わりだと思ってると思う。そしてFFってタイトルはなくなるだろうね。微妙にすれ違いすまぬ FF初期から好きで悔しいから言いたかっただけだ
(N04B/FOMA)
44 あ
ブランド名ってのは日本じゃホント大きいよな〜。
日本人って内容より名前と見かけで判断するところあるから葡萄酒名産地の銘酒ですって言われて出されたら中身が100均の酒でも「すばらしい味だ!」とか言っちゃうもんな。
ゲームも同じだよ。ドラクエとかFFという名前さえついてりゃ中身がなんであろうと売れる。
日本人って内容より名前と見かけで判断するところあるから葡萄酒名産地の銘酒ですって言われて出されたら中身が100均の酒でも「すばらしい味だ!」とか言っちゃうもんな。
ゲームも同じだよ。ドラクエとかFFという名前さえついてりゃ中身がなんであろうと売れる。
(PC)
最大の問題点は、開発陣がゆとリ教育を受けていないことなんじゃないかな?
ゆとリ世代が何を求めているか理解できないまま、大人向けに作っちゃったってことだね。
今後は主力購買層がゆとリにシフトして行くから、それを考慮して開発しなくちゃいけない時期かもしれない。
まぁ、ゆとリ向けのゲームだったら大人があまり楽しめなくなるんだけど仕方ないのかもね。
ゆとリ世代が何を求めているか理解できないまま、大人向けに作っちゃったってことだね。
今後は主力購買層がゆとリにシフトして行くから、それを考慮して開発しなくちゃいけない時期かもしれない。
まぁ、ゆとリ向けのゲームだったら大人があまり楽しめなくなるんだけど仕方ないのかもね。
(PC)
51 あ
反論出来なくなってくるとかならず「yutori」とか言い出す奴があらわれるのもここ最近様々な分野で見られるお決まりのパターンになってきたな.
最もあまやかされていたのは終身雇用年功序列の神話がまだ存在していた時代の人間だよ。
最もあまやかされていたのは終身雇用年功序列の神話がまだ存在していた時代の人間だよ。
(PC)
52 あ
ゆ と り世代しか14かって無いわけでは無かろうよ。
買った人間の多くがクソゲ認定してるからこそ社長が頭下げて回らなくてはならない事態になってるんだよ。
スクエニに足りないのは企業としてのモラルと品格だよ。
スクエニには品がない。
買った人間の多くがクソゲ認定してるからこそ社長が頭下げて回らなくてはならない事態になってるんだよ。
スクエニに足りないのは企業としてのモラルと品格だよ。
スクエニには品がない。
(biblio/au)
53 あ
>>50
14が失敗した原因は販売ターゲットの問題ではないな。
販売に値する品質に届かないものを売りつけたからこそ老若男女買った人間の多くからダメだしされるに至ってるわけだ。
また、海外の開発者インタビューに見るように楽しめないプレイヤーに問題があると見当違いの認識に至っている所も救いようが無い。
こんな事を言っている様では残念ながら14が今後改善されていくとは期待しがたい。
14が失敗した原因は販売ターゲットの問題ではないな。
販売に値する品質に届かないものを売りつけたからこそ老若男女買った人間の多くからダメだしされるに至ってるわけだ。
また、海外の開発者インタビューに見るように楽しめないプレイヤーに問題があると見当違いの認識に至っている所も救いようが無い。
こんな事を言っている様では残念ながら14が今後改善されていくとは期待しがたい。
(PC)
56 あ
PC買ってまでゲームするような基地外はそんなにいると思えなかったんだろ
常識ある経営者としては妥当な判断
だがゲーマーと廃人を舐めるなよ!?
まぁもともと10月初頭だって60万人なんか全鯖足しても全然いなかったし転売ヤー乙っただけなんだが
常識ある経営者としては妥当な判断
だがゲーマーと廃人を舐めるなよ!?
まぁもともと10月初頭だって60万人なんか全鯖足しても全然いなかったし転売ヤー乙っただけなんだが
(PC)
57 あ
>>56
和田社長のツイッターでの発言(WoWに勝っちゃうよ)を見る限り明らかにWoWに迫るくらい売れると見込んでいたものと思われる。
かなり要求されるパソコンのスペックが高いがそれでも売れると思ったんだろうね。
この出来でWoWに勝つとか正直失笑ものですよ。
和田社長のツイッターでの発言(WoWに勝っちゃうよ)を見る限り明らかにWoWに迫るくらい売れると見込んでいたものと思われる。
かなり要求されるパソコンのスペックが高いがそれでも売れると思ったんだろうね。
この出来でWoWに勝つとか正直失笑ものですよ。
(PC)
65 あ
(CA002/au)
69 あ
PS3からやる人は面白いから始まる予感はするよね。クエストなんかもちゃんと初めから実装されてるだろうし、戦闘バランスも良くなってそうだしね。
今回のVUは期待感を上げてくれる内容だよねぇ。
今回のVUは期待感を上げてくれる内容だよねぇ。
(P01A/FOMA)
72 あ
化ける自信があったからこそ、あの発表ができたんでしょうね。
叩かれるのは目に見えてますから。
徐々に結果は出てきてますから、期待できると思います。
あ、期待しすぎちゃダメですよw
自分は信者ですから絶賛しても、あまり説得力ないでしょうけどw
叩かれるのは目に見えてますから。
徐々に結果は出てきてますから、期待できると思います。
あ、期待しすぎちゃダメですよw
自分は信者ですから絶賛しても、あまり説得力ないでしょうけどw
(N905imyu/FOMA)
76 あ
自信と実態がある会社や取り組みならPC版の惨状など最初からなかっただろうけどな
妥当に考えてシステム面での不具合の修正とPT・ソロ戦闘バランスの修正。多少の追加エリアとクエスト追加はあるだろうけど根本的なゲームそのものがいじれるわけじゃないし
GWないし夏休みまでにリリースできるかどうか
もしそれ以上に手直しするならスタッフも大きくいじっちゃったし来年9月、PCから1年遅れでリリースじゃないかな
それ以上の遅れは経営面でもユーザーの関心という点から見ても厳しい。
■eの総力をあげて修正するっていっちゃった手前2011年はFF15も出せなくなるだろうしね
妥当に考えてシステム面での不具合の修正とPT・ソロ戦闘バランスの修正。多少の追加エリアとクエスト追加はあるだろうけど根本的なゲームそのものがいじれるわけじゃないし
GWないし夏休みまでにリリースできるかどうか
もしそれ以上に手直しするならスタッフも大きくいじっちゃったし来年9月、PCから1年遅れでリリースじゃないかな
それ以上の遅れは経営面でもユーザーの関心という点から見ても厳しい。
■eの総力をあげて修正するっていっちゃった手前2011年はFF15も出せなくなるだろうしね
(PC)
77 大丈夫!
とりあえず、ザ・サード・バースデイを1人10本ずつ買って友達に配ろうか。
クロレビで36点のプラチナ殿堂入りだから喜ばれること間違いなし!
俺は、リアル友達10人もいないから無理だけどなw
クロレビで36点のプラチナ殿堂入りだから喜ばれること間違いなし!
俺は、リアル友達10人もいないから無理だけどなw
(N905imyu/FOMA)
79 まぁ
面白くても
面白くなくても
PS3版出たら買います。
面白ければ続けるし
面白くないならヤメる
そう思ってる方は何万人といると思うし、PCで14発売されたことすら知らない方もたくさんいます
学生の方やライトユーザーの方はわざわざハイスペックPC買ってまでやらないだろうし、
やはりPS3版が岐路でしょうね。
私はまだアビセア楽しいですし、延期が素直に嬉しいです。
それでは皆さんPS版で逢いましょう。
面白くなくても
PS3版出たら買います。
面白ければ続けるし
面白くないならヤメる
そう思ってる方は何万人といると思うし、PCで14発売されたことすら知らない方もたくさんいます
学生の方やライトユーザーの方はわざわざハイスペックPC買ってまでやらないだろうし、
やはりPS3版が岐路でしょうね。
私はまだアビセア楽しいですし、延期が素直に嬉しいです。
それでは皆さんPS版で逢いましょう。
(F09A3/FOMA)
83 あ
やっぱり延期か、予想通りすぎるな・・・こんなに簡単に延期予想できたゲームが他にあっただろうか
そんなゴミゲーでも満足してる信者って本当にすげーよな。なんていうか、雑食だからある意味幸せな人生送れるのかもw
そんなゴミゲーでも満足してる信者って本当にすげーよな。なんていうか、雑食だからある意味幸せな人生送れるのかもw
(PC)
85 あ
まぁ、同業他社の技術者が焦ってるというのは事実だろうな。
やってみればわかる。
面白いかどうかは個人の感性によって評価が分かれるが、技術的に凄いのは間違いなく実感できる。
これでまだ未完成でお金取れないって言ってるんだから、他社の技術者は途方にくれるしかないだろう。
あるいはネガキャンに踏み切るしか生きる道は残っていないのかもね。
やってみればわかる。
面白いかどうかは個人の感性によって評価が分かれるが、技術的に凄いのは間違いなく実感できる。
これでまだ未完成でお金取れないって言ってるんだから、他社の技術者は途方にくれるしかないだろう。
あるいはネガキャンに踏み切るしか生きる道は残っていないのかもね。
(PC)
86 削除済
88 あ
クソゲーだと思うけど、良くなって欲しいしやっぱり気になるからこのサイトは見ちゃう。
でもいくらレスポンスの改善してもログインするところまでは気持ちが動かないんだよなぁ。
PCユーザーだけど、PS3版出たらPS3組と一緒に新規鯖でやり直そうかな。
でもいくらレスポンスの改善してもログインするところまでは気持ちが動かないんだよなぁ。
PCユーザーだけど、PS3版出たらPS3組と一緒に新規鯖でやり直そうかな。
(SH06A3/FOMA)
89 来年は卯年か!
PS3版の発売に合わせて意表ついて種族追加してくれないかな?
そしたら、新キャラ作って張り切っちゃうんだけどな?
と言っても、今のミコッテさまを蔑ろにするつもりじゃないんだよ?
ちょっとくらい浮気したっていいじゃないですか?
それが蔑ろだって?
まぁ、無理っぽいとは思うけど、妄想くらいしてもいいよね?
もし追加されたら俺は絶対にやるぜ?
仮にPS3版限定だったら2アカにして2人分払ったっていいんだぜ?
マジで追加してくんないかな?
バンガ族!
そしたら、新キャラ作って張り切っちゃうんだけどな?
と言っても、今のミコッテさまを蔑ろにするつもりじゃないんだよ?
ちょっとくらい浮気したっていいじゃないですか?
それが蔑ろだって?
まぁ、無理っぽいとは思うけど、妄想くらいしてもいいよね?
もし追加されたら俺は絶対にやるぜ?
仮にPS3版限定だったら2アカにして2人分払ったっていいんだぜ?
マジで追加してくんないかな?
バンガ族!
(PC)
91 あ
技術力は凄いのにもったいなさすぎだよ〜。
まあ、技術盛り込めば面白くなると言うわけでもないけどさ。
レトロゲームでも今の14より面白いの沢山あるし。
だがせっかく技術つぎ込んだならやっぱ面白くなってほしい。
まあ、技術盛り込めば面白くなると言うわけでもないけどさ。
レトロゲームでも今の14より面白いの沢山あるし。
だがせっかく技術つぎ込んだならやっぱ面白くなってほしい。
(biblio/au)