1 リークス
謝罪 全文
スクウェア・エニックスは12月10日、オンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」(FF XIV)の開発チーム体制を刷新し、サービス品質向上を最優先すると発表した。
田中弘道プロデューサーは降板する。和田洋一社長は「ファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、サービス品質向上を誓っている。
FF XIVは9月30日にWindows版を発売したが、アイテム名やユーザーインタフェース、レスポンスなどへの不満が相次ぎ、参加ユーザー数が減少。ゲーム運営の先行きが危ぶまれていた。
この日、ユーザー向けサイトのトップページに和田社長らの写真入りで告知を掲載、開発体制の刷新と謝罪の意を報告した。
開発チーム刷新では、降板した田中氏に替わり、吉田直樹氏がプロデューサー/ディレクターに就任。吉田氏は2004年に同社に入社し、ドラゴンクエストモンスターバトルロードシリーズにディレクター/ゲームデザイナーとして参加。今年のCEDECでは、、ポケモンの石原恒和社長、スク・エニの市村龍太郎プロデューサーとともにパネルディスカッションに参加した。
ディレクターだった河本信昭氏はリードプランナーとなり、玉井進太郎氏をアシスタントディレクターにするなどポジション変更も実施した。
これに伴い、無料期間を「我々が考える十分なサービスがお約束できるまでの間」、期限を設けず延長する。また12月中旬予定のバージョンアップに加え、年内にもう1度バージョンアップを行う。
来年3月上旬に発売予定だったプレイステーション 3版の発売は延期する。
和田社長は新体制について「スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制」と説明。プロデューサー/ディレクターに就任した吉田氏については「機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材」とし、チームのリーダー陣は、従来の主力メンバーに加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させているという。
吉田氏は「日頃よりファイナルファンタジーXIVをお楽しみ頂いているお客様、ならびに現在はプレイを控えていらっしゃるお客様」に対し、「私、そして我々開発チームおよび、スクウェア・エニックスは、すべてのお客様のために、これまで以上に、品質の高いサービスの提供に向けて、今後も邁進することをここにお約束致します」と誓っている。
和田社長は「一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください」と述べている。
田中弘道プロデューサーは降板する。和田洋一社長は「ファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、サービス品質向上を誓っている。
FF XIVは9月30日にWindows版を発売したが、アイテム名やユーザーインタフェース、レスポンスなどへの不満が相次ぎ、参加ユーザー数が減少。ゲーム運営の先行きが危ぶまれていた。
この日、ユーザー向けサイトのトップページに和田社長らの写真入りで告知を掲載、開発体制の刷新と謝罪の意を報告した。
開発チーム刷新では、降板した田中氏に替わり、吉田直樹氏がプロデューサー/ディレクターに就任。吉田氏は2004年に同社に入社し、ドラゴンクエストモンスターバトルロードシリーズにディレクター/ゲームデザイナーとして参加。今年のCEDECでは、、ポケモンの石原恒和社長、スク・エニの市村龍太郎プロデューサーとともにパネルディスカッションに参加した。
ディレクターだった河本信昭氏はリードプランナーとなり、玉井進太郎氏をアシスタントディレクターにするなどポジション変更も実施した。
これに伴い、無料期間を「我々が考える十分なサービスがお約束できるまでの間」、期限を設けず延長する。また12月中旬予定のバージョンアップに加え、年内にもう1度バージョンアップを行う。
来年3月上旬に発売予定だったプレイステーション 3版の発売は延期する。
和田社長は新体制について「スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制」と説明。プロデューサー/ディレクターに就任した吉田氏については「機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材」とし、チームのリーダー陣は、従来の主力メンバーに加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させているという。
吉田氏は「日頃よりファイナルファンタジーXIVをお楽しみ頂いているお客様、ならびに現在はプレイを控えていらっしゃるお客様」に対し、「私、そして我々開発チームおよび、スクウェア・エニックスは、すべてのお客様のために、これまで以上に、品質の高いサービスの提供に向けて、今後も邁進することをここにお約束致します」と誓っている。
和田社長は「一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください」と述べている。
(921P/SB)
3 あ
だよな。海上で航行中に建て直すとか限界あるだろ。
しかも平謝りしたって海外のFF14人口増えないしな。
先に海外で頭下げたが海外では完全に無理になって日本が頼みの綱になったがその日本でも怪しくなってやむおえず日本向けに謝罪。
謝るなら日本が先じゃないのかと。
しかも平謝りしたって海外のFF14人口増えないしな。
先に海外で頭下げたが海外では完全に無理になって日本が頼みの綱になったがその日本でも怪しくなってやむおえず日本向けに謝罪。
謝るなら日本が先じゃないのかと。
(biblio/au)
10 あ
そりゃ2ヶ月足らずでゴミ化するゲーム掴まされた販売店とユーザーへの対応考えたらとてもじゃないけど止めますなんて言えないでしょ。金銭的にも信用的にもマイナス大きすぎるしね。かといって継続するにしてももとがあれじゃ先も見えてるしどっちも地獄だわね。
(W53CA/au)
11 あ
14が失敗したのはパーティープレイよりソロに重点を置いたせいな気が。
人がいっぱいいるところでシャウトしても全く集まらないし。11も初期の頃はパーティーマズーだったけど、パーティーでの経験値上げて狩りやすくなったら伸びたからね。
パーティープレイの旨味をソロより上に格差付けて、半ば強制だろうともプレイヤー人口がある程度増えるまでソロウマーにしないで、プレイヤー間のコミュニケーションを増やす形にした方がいい気がする。
今は本当にチャットが死んでる。
人がいっぱいいるところでシャウトしても全く集まらないし。11も初期の頃はパーティーマズーだったけど、パーティーでの経験値上げて狩りやすくなったら伸びたからね。
パーティープレイの旨味をソロより上に格差付けて、半ば強制だろうともプレイヤー人口がある程度増えるまでソロウマーにしないで、プレイヤー間のコミュニケーションを増やす形にした方がいい気がする。
今は本当にチャットが死んでる。
(SH01B/FOMA)
13 あ
それでも客は離れなかった11
ソロプレイに配慮した(?)にも関わらず大破炎上中の14
プレイヤー側もいい加減「ソロでできたほうが良い」「ライトユーザー向けがいい」なんてのは幻想だと理解すべき
FFに限らず大成したネトゲはすべからく廃人向け要素を大量に含む
ソロプレイに配慮した(?)にも関わらず大破炎上中の14
プレイヤー側もいい加減「ソロでできたほうが良い」「ライトユーザー向けがいい」なんてのは幻想だと理解すべき
FFに限らず大成したネトゲはすべからく廃人向け要素を大量に含む
(T003/au)
14 あ
11が上手くいったのは発売のタイミングやゲーム内容以上にそのライト層または新規をヘビークラスにまで育てたとこにあると思う。今回はその自分らで育てた+他ゲーで目の肥えた客相手なのにヌルゲーだすからこうなるのさ。まあソロ仕様が悪いとは言わないけどもう少し工夫が欲しかったね。
(W53CA/au)
15 確かにソロやるんだったら
他のオフラインゲームやるわなwww
所詮学校教育と一緒で、みんな平等ですよ〜、なんてなんの為にレベル上げるんだよ。やるだけ強くなるからおもろいのに、差が出ないなんて、やる気ないわな。何のためにやるか目的無くて、だらだらプレイになるね。
ソロは確かに失敗かもな。嫌なら違うゲームやるな 確かに。
所詮学校教育と一緒で、みんな平等ですよ〜、なんてなんの為にレベル上げるんだよ。やるだけ強くなるからおもろいのに、差が出ないなんて、やる気ないわな。何のためにやるか目的無くて、だらだらプレイになるね。
ソロは確かに失敗かもな。嫌なら違うゲームやるな 確かに。
(SH906iTV/FOMA)
16 あ
11で言うとPTだと時給一万稼げる、ソロだと時給三千稼げるくらいの時が丁度いいと感じた。
MMOである前にFFであることを忘れないで作ってってほしいかな。
結局、廃人育成ゲームとか言われるくらいのほうが楽しめるもんなんだろうね。のんびりやりたい人はのんびりやればいいだけだしさ。
MMOである前にFFであることを忘れないで作ってってほしいかな。
結局、廃人育成ゲームとか言われるくらいのほうが楽しめるもんなんだろうね。のんびりやりたい人はのんびりやればいいだけだしさ。
(SH07B/FOMA)
17 あ
↑まったく同感。
自分のとれる時間で、廃プレイもよし。まったりプレイもよし。
廃コンテンツで取得する○○持ってないやつは〜とか言われない仲間内で遊べばいいだけたしね。
14では、ヘビーな方もライトな方もやる事同じだからなぁ。
自分のとれる時間で、廃プレイもよし。まったりプレイもよし。
廃コンテンツで取得する○○持ってないやつは〜とか言われない仲間内で遊べばいいだけたしね。
14では、ヘビーな方もライトな方もやる事同じだからなぁ。
(N02A/FOMA)
19 あ
まあすでに手遅れだよな。
とはいえPT組まないと経験値稼げない稼ぎにくい!だと中途参加で過疎レベル帯にある人がレベル上げにくくて結局ソロでダラダラやってるうちにやめちゃうと言う悪循環に陥るからな〜。
特に14なんか中途参加の人口が増えないとサービス終了になりかねないくらいだしそれはまずい。(もっとも海外人口増加はもう絶望的だが)
PT組まないと経験値稼ぎにくい!ではなくて無理せずPT組めて狩場の知識無くても狩りが出来るシステムが必要だと思う。同時にPTでの修練値取得値アップもな。
他にはアイテム作成や収集活動、戦闘行動中にもチャットしやすくしないと人集まっててもそれぞれが黙々と作業するかチャットで作業が妨げられるかのどっちかになる。
まあ色々手遅れだよな〜。
とはいえPT組まないと経験値稼げない稼ぎにくい!だと中途参加で過疎レベル帯にある人がレベル上げにくくて結局ソロでダラダラやってるうちにやめちゃうと言う悪循環に陥るからな〜。
特に14なんか中途参加の人口が増えないとサービス終了になりかねないくらいだしそれはまずい。(もっとも海外人口増加はもう絶望的だが)
PT組まないと経験値稼ぎにくい!ではなくて無理せずPT組めて狩場の知識無くても狩りが出来るシステムが必要だと思う。同時にPTでの修練値取得値アップもな。
他にはアイテム作成や収集活動、戦闘行動中にもチャットしやすくしないと人集まっててもそれぞれが黙々と作業するかチャットで作業が妨げられるかのどっちかになる。
まあ色々手遅れだよな〜。
(biblio/au)
21 あ
スクエニの当初の目論見では11と14両方 やって貰ってウマーする予定だったから11が長時間拘束PT必須のハード仕様だった事もあって14はライトにしておかないと両方はやって貰えないと思ったんだろうな。
加えて11だと裏とかの長時間拘束コンテンツよりナイズルみたいなライトコンテンツの方がウケてたというのもあったんだろう。
加えて11だと裏とかの長時間拘束コンテンツよりナイズルみたいなライトコンテンツの方がウケてたというのもあったんだろう。
(biblio/au)
23 あ
準備集合からはじめて終了までに4時間から5時間かかるコンテンツとか今の時代にどれだけニーズがあるかだね〜。
今の14にマイノリティーのニーズにまで応える余裕はないと思うんだよね〜。
それこそあざといくらいに大勢にウケる方向に向かっていかないとサービス自体が終わってしまうからね〜。
なんにしろここから立て直すのは茨の道だよね〜。
今の14にマイノリティーのニーズにまで応える余裕はないと思うんだよね〜。
それこそあざといくらいに大勢にウケる方向に向かっていかないとサービス自体が終わってしまうからね〜。
なんにしろここから立て直すのは茨の道だよね〜。
(PC)
24 あ
クエストクリアでnpc複数連れて行けるようになるのがいいな。
もちろんAI機能
中級PCより劣るけど
なんとかなりますくらいのレベルで。
あ、もちろん倒されちゃったら取り直しね。
もちろんAI機能
中級PCより劣るけど
なんとかなりますくらいのレベルで。
あ、もちろん倒されちゃったら取り直しね。
(F09A3/FOMA)
27 あ
FF14用語辞典のアンケートでダントツで要望があるのがR○T対策。
取引が楽になればなるほどR○Tはやりやすい。
不便であるほど対策になるってことね。
つまりユーザーの最も強い声を最大限に取り入れてるわけよ。
オートアタック。
面倒なんだろうけど、最初から組み込まれてるんだからいい加減受け入れたら?
楽乱獲だとつまらないんだろうけど、しばらくシビアな戦闘繰り返してみたら、いまの戦闘システムも面白い事がわかると思うけどな〜
取引が楽になればなるほどR○Tはやりやすい。
不便であるほど対策になるってことね。
つまりユーザーの最も強い声を最大限に取り入れてるわけよ。
オートアタック。
面倒なんだろうけど、最初から組み込まれてるんだからいい加減受け入れたら?
楽乱獲だとつまらないんだろうけど、しばらくシビアな戦闘繰り返してみたら、いまの戦闘システムも面白い事がわかると思うけどな〜
(P08A3/FOMA)
28 あ
オートアタックじゃなくても良いんだけど、もうちょい戦闘派手にならないかな。
いや、効果音とか凄いんだがなんとも地味なんだよ。
あと敵のHP多めだから敵一体につき戦闘時間が長くなりがちでダラダラ感が。
いや、効果音とか凄いんだがなんとも地味なんだよ。
あと敵のHP多めだから敵一体につき戦闘時間が長くなりがちでダラダラ感が。
(biblio/au)
29 あ
>>27
スタック関係の解決
定期イベント開催
ゲーム内イベント実施
ユーザーイベントサポート賞品を指定できるイベントBOT対策
RMT対策
その他
マイナス調整をしない
この9つの中から選べってだけの薄っぺらいアンケートでは選べるのは決まってくるだけだろう。イベント関連だけで4つもあるしwww
それに14はRMT意味ないように金に価値なくしとる時点で対策してんだろ
スタック関係の解決
定期イベント開催
ゲーム内イベント実施
ユーザーイベントサポート賞品を指定できるイベントBOT対策
RMT対策
その他
マイナス調整をしない
この9つの中から選べってだけの薄っぺらいアンケートでは選べるのは決まってくるだけだろう。イベント関連だけで4つもあるしwww
それに14はRMT意味ないように金に価値なくしとる時点で対策してんだろ
(P903i/FOMA)
32 あ
少数派というより皮肉じゃないのか?
それにこういう不便なシステムで一番活用できるのは冒険のついでや限られた生産量を供給する個人じゃなくてシステマチックに常時製造大量販売できる業者じゃないかと
それにこういう不便なシステムで一番活用できるのは冒険のついでや限られた生産量を供給する個人じゃなくてシステマチックに常時製造大量販売できる業者じゃないかと
(T003/au)
43 あ
>>33
馬○はあってるが、信者ってなんかちがう…
いい加減、擁護すると信者っていう反応やめてくれんかなぁ〜
スクエニのタイトルなんかFF11しかしたことないし、そもそもスクエニ自体には批判的立場なんだぜ?
FF11で信用出来ない会社と判断してるからこそ、なんの期待も抱かなかった。
現状に怒りを感じないのも、作品そのものをありのままに受け止められるのも信者じゃないからだ。
まぁ「信者」っていいたいだけの人にはなに言ったところで一緒なんだろうけどな〜
俺には「競売よこせ」「オートアタックよこせ」と無い物ねだりしてるほうがFF11信者に見えてしかたがない…
馬○はあってるが、信者ってなんかちがう…
いい加減、擁護すると信者っていう反応やめてくれんかなぁ〜
スクエニのタイトルなんかFF11しかしたことないし、そもそもスクエニ自体には批判的立場なんだぜ?
FF11で信用出来ない会社と判断してるからこそ、なんの期待も抱かなかった。
現状に怒りを感じないのも、作品そのものをありのままに受け止められるのも信者じゃないからだ。
まぁ「信者」っていいたいだけの人にはなに言ったところで一緒なんだろうけどな〜
俺には「競売よこせ」「オートアタックよこせ」と無い物ねだりしてるほうがFF11信者に見えてしかたがない…
(P08A3/FOMA)
44 あ
そうだな
旧作と違う所を否定したいなら旧作をやってればいい
ただいい個性の出し方はまだできていないか、少なくとも広く理解されてはいないな
俺も14の非オートアタックや競売以外の取引手段は違う形での提案があって良いと思うが、違うだけで面白さがないとか不便なだけならいらないな
旧作と違う所を否定したいなら旧作をやってればいい
ただいい個性の出し方はまだできていないか、少なくとも広く理解されてはいないな
俺も14の非オートアタックや競売以外の取引手段は違う形での提案があって良いと思うが、違うだけで面白さがないとか不便なだけならいらないな
(T003/au)
46 あ
11板でも荒らししてた前科があるから言われるんだろ。
14では競売に代わってリテイナーでの売買システムが新たに提示されたわけだが残念ながら物と金の動きがうまく行かなかったようで結局アイテムサーチ機能や安値サーチ機能など実装される事に。
別物のゲームである事を強調したかったのかもしれないが良いところは取り込んで行けばいいと思う。なんでもかんでも新システムの方が優れてると言うわけでもないし。
14では競売に代わってリテイナーでの売買システムが新たに提示されたわけだが残念ながら物と金の動きがうまく行かなかったようで結局アイテムサーチ機能や安値サーチ機能など実装される事に。
別物のゲームである事を強調したかったのかもしれないが良いところは取り込んで行けばいいと思う。なんでもかんでも新システムの方が優れてると言うわけでもないし。
(biblio/au)
53 あ
こんな話題しか盛り上がる要素がないサイトってどうなのよ。
ゆいとメディアとプレミアは書き禁になってくれよマジ
あとPC書き込みも出来なくした方がいいと思う。
ユキヒデさん放置し過ぎですよ。
ゆいとメディアとプレミアは書き禁になってくれよマジ
あとPC書き込みも出来なくした方がいいと思う。
ユキヒデさん放置し過ぎですよ。
(SH01C/FOMA)
59 あ
ここで批判してるやつは FF11以外のオンゲーは認めねーてやつなんだろうな、一般のほうでもアイオンとか、リネとか猛烈にたたくからな おれは、アイオンとFF14両方やってるがFF11は無理だわ グラがしょぼすぎて
(PC)
61 あ
アイオンが叩かれたのは発売前に基地外が11批判で荒らしまくったからさ
ファンサイト来て「このゲームはダメだこっちのが面白い」なんて連呼して心象いいわけがなかろう
逆にそういうのがないゲームの話題はオンゲオフゲ問わずいいものは良いクソはクソとされる
最近だとモンハンとか良く伸びてるじゃない
ファンサイト来て「このゲームはダメだこっちのが面白い」なんて連呼して心象いいわけがなかろう
逆にそういうのがないゲームの話題はオンゲオフゲ問わずいいものは良いクソはクソとされる
最近だとモンハンとか良く伸びてるじゃない
(T003/au)
62 あ
ff14はレスポンスが悪いとか言ってるけど、FF11はレスポンス良かったのか?競売のサーチ 宅配のポスト戦闘のテンポ 俺にしたらFF14とたした変わらないけどな、FF11も最初からBCみたいなコンテンツなかったし やることと言ったらレベル上げと合成だったし クエとかもひっくるめれば、リーヴとおなじだしな FF14とたいした変わらなかったがな
(PC)
63 中洲ってぃ
まぁクエとリーブは違うとは思うよ
楽しいけど、ストーリー性に欠けてるのはあるかな?色々なクエストだと様々なNPCと出会えたりして、世界観に引き込まれるかもだけど。
今のところNPCとの交流が少ないのはあるかもね
楽しいけど、ストーリー性に欠けてるのはあるかな?色々なクエストだと様々なNPCと出会えたりして、世界観に引き込まれるかもだけど。
今のところNPCとの交流が少ないのはあるかもね
(biblio/au)
65 あ
FF11の時は家庭用ゲーム機初のMMOでネットゲームなんて触ったことも無い人達が大量に入ってきたからレベル上げ以外のコンテンツなくても問題なく回ったんだよ。
ネットゲームがどういうものか自体誰も知らなかったんだから不満の出ようが無かった。
でも14の場合は11やった事のある人、つまりネットゲーム経験者が新作に合わせて入ってくる形だったので他と比較する事が出来てしまった。
そういった事から14を成功させようと思ったらまず初見で面白いと思わせるつかみバッチリなゲームにしなければならなかったわけだ。
ハードル高いよな。
ネットゲームがどういうものか自体誰も知らなかったんだから不満の出ようが無かった。
でも14の場合は11やった事のある人、つまりネットゲーム経験者が新作に合わせて入ってくる形だったので他と比較する事が出来てしまった。
そういった事から14を成功させようと思ったらまず初見で面白いと思わせるつかみバッチリなゲームにしなければならなかったわけだ。
ハードル高いよな。
(PC)
66 あ
11が成功したのはPS2で出来たからじゃない?14もPS3版先に出すべきだったと思うよ。最初が限定されるPCしか出来なきゃ限られたゲーマーしか買わないからそりゃ売れないわな。
結局■eは14をどうしたいんだw
結局■eは14をどうしたいんだw
(PC)
67 あ
(N04B/FOMA)
69 あ
11もナローバンド対応してないと思うが…
つーか、仮にナローバンド前提の設計が問題なら、ブロードバンドでやったらサクサク動くと思わんか?w
そもそも、着替えの遅さには通信のラグは影響してませんよ。
つーか、仮にナローバンド前提の設計が問題なら、ブロードバンドでやったらサクサク動くと思わんか?w
そもそも、着替えの遅さには通信のラグは影響してませんよ。
(PC)
81 な
こういう発表みていつも思うんだけど、顧客が満足できる仕様になる頃にはもう別のゲームになってるんじゃなかろうか
私は特典付き買っておきながらインストールさえして無いのだけど、まるで仕様が変わるなら製品回収(リコール)して新バージョン配布して欲しいとさえ思う
私は特典付き買っておきながらインストールさえして無いのだけど、まるで仕様が変わるなら製品回収(リコール)して新バージョン配布して欲しいとさえ思う
(SH01A/FOMA)
86 あ
結局発売延びたか…発売延びた言い訳に聞こえんこともないな
それはそうと昔PS3版が遅れて発売することに腹をたてた彼(彼女?)は今回の発表をみてどう思ったんだろうな
なにもかもが懐かしい
それはそうと昔PS3版が遅れて発売することに腹をたてた彼(彼女?)は今回の発表をみてどう思ったんだろうな
なにもかもが懐かしい
(W52H/au)