1 あふん やだ〜ん

改善で気をつけて欲しいこと

今後改善されると思います。でもこれは止めてほしい。修練値の減少。するなら今まで稼いだ分の差額をなんとかしてほしい。ばからしくなる。とりあえず時間かけてとったものを人気稼ぐためにすぐ取れるようにしたら人離れると思う。
実はバージョンアップ後に実際大半が離れた。俺もインしなかった
(SH906iTV/FOMA)
2
PS3版発売出来るのかどうかは置いといて、万が一PS3版出たとしたらPS3版からスタートする組が置いて行かれないようにPS組用に修練値アップ装備とか修練値見直しなど入る可能性はあると思うね。
ただですらPS3版発売延期で初期組みとの差が大きくなるんだからそこら辺考慮しないとただですら寄り付きがたい14に余計人入ってこなくなる。
(PC)
3
なんだかんだ言っても
11初期のマゾ仕様(ジラ、プロマシア時代)って 人間の欲や優越感を掻き立てる何かがあったよな。
(S004/au)
4
PS3は出すつもりみたいですが
いつ出るかわからないし
もし土台から改善したとしてまた最初からスタートにな可能性もない事はない気がするんですが、そうなってもやろうと思う人は居るかな?
(iPhone4.0.2)
5 中洲ってぃ
PS3が最後の砦だろうから今回は慎重にならざるをえないだろうしね。廃人対策とか中途半端なことやるからややこしくなるし、思い切ってのめり込む様な仕様にしてもいいとおもうんだけどなぁ。現状でも楽しめるけど、新メンバーがそれを壊すのかさらに上部構造にシフトさせるのか見ものだね
(PC)
6 最初からなら
どこまで人をおちょくってるんだWWW
そうだったら 前もって告知してないと、真剣に信用なくすぜ。
(SH906iTV/FOMA)
7
そうなると、別鯖なんじゃないの?
(P05A/FOMA)
8 俺は今の内に強くなって
手伝ったりしたいんだー 初心者の入らない鯖には行きたくね-

構ってあげたい子なんだよ 自分は
(SH906iTV/FOMA)
9
やっぱり差って気になるんですかね?
11やった時は発売から2年後に始めたけど気にしなかったな〜
そういう気持ちにさせるものを作って欲しいですね
(N02B/FOMA)
10
>>9
それは人によるんじゃない?
俺は別に気にならないけど。
俺的にはも少し、アクション性を追加して欲しいかな。
ジャンプ機能をつけて、ある程度の段差を飛び越えられるようにするとか。
ただ走るだけとかはちと工夫がないかと。
最近のMMOは結構実装されてるみたいだし。
(SH08B/FOMA)
11
戦闘とか生産とか単調なのを何とかしてくれ。
つかもう14は廃棄でいいから次はちゃんとしたMMOつくってくれよ。
(PC)
12
うむ
いまは欠陥住宅に例えると雨漏りやら床の傾きに不満が集まってるがそれが改善されたら、そもそもこの立地でよかったの?っていう根本的な不満が顕在化するはず
(N04B/FOMA)
13
今のままだと間違いなく早期に赤字で終わる
全てのシステムを11と同じにすれば数年は持つし黒字までは多分もっていける
(CA002/au)
14
>>13
14する意味ないし(笑)
(P08A3/FOMA)
15
画面超美麗、マップやら敵やらは国やらは全て新しい世界でシステムは11

引退した奴含めてユーザー数は激増するね
(CA002/au)
16
>>15
激増しないと思うよ
はっきりいって7年やって飽きた。
変更するにしろFF11システムじゃないものでよろしくお願いいたします
(P08A3/FOMA)
17
>>16
ハードル上げてやるなよ。
無理やり11と違うシステムでやろうとして今の14になっちまったんだからさ。
あんま期待すんな、心の予防線を張っておくんだ。
(PC)
18 ぷりんちゃん
始めからテレポ出来たのが失敗だ
自国からゆっくり進めて行くべきだった。
(SH906iTV/FOMA)
19
大作MMORPGを新たに一から作ろうとすること自体が時代を読めていない
ネットが普及し始めたのと同時に流行りものとして広まっただけで、今となっては大体ネタは出尽くしてどんなものかみんな知ってるから想像を超えるようなものを作るのはほぼ不可能
同時にオンゲをすることのリスクも大多数が知ってる
ってことに気付かず14出して期待裏切りまくって大失敗
11の後継者として作り直せば、今まで貯めてきた貯金(11に夢中になった人間たち)を使って黒字まではもっていける
ただし長くは続かないだろうから、初期投資を回収したらMMOは二度と作らない方がいい
(CA002/au)
20
そりゃ困るな〜
オンゲ経験するとオフゲつまらなくてやれないんだよ。
我慢してやっても3日がいいところ。
オンゲはオンラインそのものがメインコンテンツだからオンラインを生かした作りにしなきゃあかん。
はっきりいってゲームシステムもストーリーもマップもどうでも良い。
皆で騒げる作りになってさえいればいい。

FF11は「皆で騒げる」コンテンツがたくさんあったから受けた。
今はひとつしかないからつまらないけどな。
(P08A3/FOMA)
21 まだ14買ってない
YouTubeと、ココの情報だけなのですが
買わない理由
●オートアタックじゃない
●アタック連打のポポポポポポって音が不快
●11のタルタルの走り方が好きだったが、ララフェルの走り方が嫌い
●武器の種類がやたら少ない
●職業がなんたら術師とかで愛着がわかない
戦士とか赤魔導士とかでよかったのに。

これだけ書いたけど
11やってろって思いますよね。
(SH001/au)
22
>>20みたいな希望もあれば、全然違う希望を持つ人もいる
右も左もわからず手探りでプレイヤーがついてきてた11の頃と違い、今は万人の希望に沿うようなものを最初から出さないと多くのユーザーをつなぎ止められない
大作を莫大な初期投資で作るなら尚更そう
廃だけに受けてもライト層だけに受けてもダメ
今は合わないと思ったプレイヤーはやめていく、目が肥えてるしね
でも万人受けするものなんて作るのはほぼ不可能、結局はなるべく金をかけずに普通のオンゲを作って廃かライトかどちらかに偏ったものにするのが成功の秘訣になる
14が今から初期投資くらいは回収しようと思うなら、一時的にでも大量のユーザーを引っ張りこむような方法が必要
システムを11と同じにすれば、今いる11ユーザーは嬉々として流れてくるよ
(CA002/au)
23
>>21
バトル単調だよね〜。あいだに魔法やアビ挟むにしても再使用時間やTPの関係もあるから基本アタックボタン連打になるんだよね〜。アタックボタン押すと一々ポポポ、ポポポって鳴るのもなかなかにシュール。
11みたいに戦闘中にチャットすると攻撃の手が止まっちゃうしね〜。

あとララフェルの走り方が気持ち悪い。これは本当になんとかしてほしい。

>>22
たぶんシステムだけ11仕様にしても11から流れてこないと思うよ。それこそ11の方がクエストとか充実してるし14は完全に劣化11みたいにとられる。そもそも14のシステムを今から11仕様に直すのって1から作るより難しいと思う。
(PC)
24
個人的には流れてくるよ

14のイメージとして大多数が持っていたのは、色々便利になった今の11のパワーアップ版だったと思うから

こうしたいああしたいって様々な意見があるだろうけど、そんな千差万別の理想を包括するようなシステムを今から作れるとはとても思えない
唯一11のシステムなら、ユーザーに馴染みも深くとっつきやすくて、より多くのユーザーが持つ理想に近いものになりえたかもだけど
まあ、そうできないなら方法はないね
14は大赤字で終わり
(CA002/au)
25 そうだな
競売 サーチ などは欲しかったよな。リテイナーは競売の後だったよな。順番的に。一番必要な物が一つもないもんな。ばかと思った。理解してないんだなあ って思う。後継ゲームなんだからツボ押さえとけよな
(SH906iTV/FOMA)
26
本当にそんな焼き増しゲームやりたいの?
いまのFF14に満足しているわけではないが、金返せとまでは思わない。予想通りの出来だからな。
だが、劣化FF11になるなら金返せと騒ぐだろうな。
βと違うシステムなら紛れもない詐欺だし、劣化FF11ならなおさらだ。
(P08A3/FOMA)
27
劣化FF11じゃなくてFF11+αのシステムにしていかないといけないかと。

何の為に11でデータ取ってただかわかりゃしないよ
現状システム面では11>>>越えられない壁>>>14
(F905i/FOMA)
28
11で当然の賛否ありながらも長年成功させたんだから
経験や技術、ノウハウを生かして煮詰めて作れって思う。ってかそれが物作りだろ?
14がなぜこんな出来なのかが逆に不思議で仕方ない。
例えばクラウン(トヨタ)がクラウンの冠付けて50ccの原付バイクを新しい発想とか言って発売するようなもの。
(S004/au)
29
ただ座るだけの合成システム
NQだと素材代も回収できない競売システム
成長とは言い難い急激なレベルアップのある成長システム(これはアトルガン以降かな)
比較的忙しいと言われる忍赤ですら眠くなる戦闘システム

あんまりいいところ無いよね…
上記のはFF11やりながらずっと思ってた不満だよ

その点、14もチャットを阻害しない工夫は必要だけど概ねFF11よりはいい。

サーチや競売はあれば便利だけど必須ではないし、弊害もあるからな〜


クラウンと言う原付は原付とわかってるから問題ないよ。
意外に高級原付としてヒットするかもしれん。
(P08A3/FOMA)
30
>>21
ちょっとぉ〜www
その「ボポポポボポ」の一文のせいで寝る前に爆笑しちゃったじゃないかぁ〜www
みんな寝静まってる布団で堪え切れずにむせちゃったでしょお〜w
立ち直るの大変だったんだからねwww
今でも笑いが込み上げるよ、どうしてくれんのwww
(SH08B/FOMA)
31
スクエニのFFシリーズは毎回全然違うシステムでやってるじゃん。
スクエニは新しいければなんでもウケると勘違いしてる。新しいもの病にかかってる。11で好評だった部分については流用すれば良かったんだよ。

リテイナー街とか階層分けされてるが結局みんなウォーリア街に集まってるから意味ないし欲しいもの探すの時間かかり過ぎてリテイナー街自体に足を運ばなくなってる。
クラフターのランク上げの際にできたアイテムをバザーで売りたいんだが上で書いたようにバザー使われてないから捌けが悪すぎてアイテム溜まる一方。鞄パンパンになってやむおえず店売り。やっぱり競売は必要だったな。競売は武器防具のカタログみたいな側面もあったし。
(biblio/au)
32
あの発表から読み取るに、競買は準備中だと思うよ
実装の目処が立つまで公表できないだけなんじゃないかな

意表ついて12月後半で来る可能性を見込んで、アレを集め始めてみたw
来なくても別に損しないし
(PC)
33
>>29
そんなセリフだと、なんで11を7年もやって、なんで14にまで手を出したのかよくわからんね
君みたいなタイプは14よりも全く違うオンゲやった方がいいんじゃないか?
(CA002/au)
34
まあここから巻き返すのはもう無理だろう。
やっぱりネットゲームは最初にコケちゃうと駄目だな〜。
(biblio/au)
35
そうじゃないさ
FF11はいままでで一番ハマったゲームさ。
だけど、システムに惚れ込んだわけではないと言うことさ。
ゲームシステムなんざネドケにおいては上っ面の薄皮一枚の話なんだよ。
そこをどう弄り回したところで客は戻らないと言いたいのさ。

個人的には、今のFF11にはさすがに我慢の限界がきたので手を引いたが、それをFF14には持ってきて欲しくないだけね。
今のFF14のシステムを変えたいんだったらFF11システム以外のものでよろしくお願いいたしますってことなの。
1〜10まで説明したからわかって貰えたかな?
(P08A3/FOMA)
36
14はポポポ ポポポだからもう無理。
(biblio/au)
37
>>35
14に期待して14がそうなるのを待つより、君が望むみんなでワイワイできるシステムのネトゲを探す方が早いよって言ったんだけどね
FFのオンラインにこだわってないものねだりする必要もない
11が好きだったから、そのパワーアップ版みたいなものを14に求めてるなら他じゃダメだろうけど
(CA002/au)
38
まあ、気に食わないとか言いつつ、7年続けて今までで市場ハマって14にまで手を出してるんだから、要するにただのツンデレくんなんだろうけどw
(CA002/au)
39
市場×
一番○
(CA002/au)
40
>>35
ゲームシステムはどうでもいいんだってば(笑)
3回書いたからわかるよね?

んで俺はFF14を楽しんでるわけ。皆でワイワイなんかやろうと思えば今でもやれるの。
FF11でもやることなくて、かくれんぼや鬼ごっこ、特定アイテム最初にもってきたやつに賞金なんてこともやったかな。

NM追加くれば突撃〜てやれるしな。
なにかしらのコンテンツさえあれば騒ぐことなんていくらでも出来る。

んでゲームシステムなんてどうでもいいから今のままで構わないっていうか結構楽しんでる訳ね。

それでもゲームシステムに変更が必要だという人がいるならかえちゃても良いわけよ。

でも、今気に入ってるゲームシステムを「俺」が気に入らないシステムにされるのは嫌だという個人的な話なの。

FF14を気に入らないのは「あなた」であって「俺」じゃないんだから、やめるやめないの話ならやめるべきは「あなた」なの。

楽しんでるやつがやめなきゃならない理由は無いだろ?

んでFF11のパワーアップ版がやりたいんだったらFF11の開発に要望したら良いんじゃない?

グラフィックだけでいいなら、FF14弄り倒すより簡単で安上がりでノーリスクだよ?

(P08A3/FOMA)
41
その、君が11で楽しんでたものも11のシステムの一つでしょうが
戦闘や競売だけがシステムじゃないし、頭堅いよ

11に一番ハマったくらいなら君もムチャクチャ好きな部分があるんでしょう
それも14に移して更にパワーアップさせたら君もやってみたくなるでしょうよ
全てのシステムを11にして、更に使いやすくすれば、11ユーザーが大量に来ると思うのはそういうこと
(CA002/au)
42
>>40
今の14が好きならかなり少数派だねぇ
こんだけ不評なんだからこれから大幅に違う方向に行くでしょう
君こそ改善要望スレみたいなとこで噛みつかないで、開発に言えばいいんじゃないかな
今の14でも楽しめるから方向性は変えるなってさ
(CA002/au)
43
俺のむちゃくちゃ好きだったのはLSメンバーさ。
そして壊れていくFF11にリーダーが根をあげたのさ。
んでバラバラに…
だからFF11のシステムはやなのね。
だからFF11モドキにならなきゃどう変わってもいいよ。
(P08A3/FOMA)
44
>>40なにかしらのコンテンツ〜

リーヴでまだ騒げるか?wwいい加減涙ふけよw

ここみてる大半はもうプレイしてないんだぜ
(P903i/FOMA)
45
>>43
じゃあ、超不評でヤバいことになってる14に希望をみるより、他のオンゲに行った方がいい、マジで
どう変わってもいいとかならFFにこだわる必要はない、ってか逆にFFじゃないほうがいいね
(CA002/au)
46
戦闘システムとかもオートアタックじゃないだけで、アビとかをマクロで選択すれば11とほぼ同じなんだよなあ。ただパーティー組んでも弱い敵を数こなさなきゃならない修練取得量が大問題と思う。クラスの役回りも明確にしてランク10毎に新種のモンスターと戦えればそれなりに楽しくなると思う。クエストなんかと同時にVUできれば、かなり変わった感でるんじゃないか。
(P01A/FOMA)
47
いや、それこそ矛盾してない?
FF11システムでいいなら、現存してるFF11のデータベース流用でいいし、FF14のグラフィックでいいならFF14のデータの流用でいい。
しかもFF11の人間が移動するより、FF14の人間が移動するほうが手間も少ない。

FF14側は多人数と遊べるようになるし、FF11側は続編ができて万歳。
メーカーはほぼノーリスクでいままで作ったもの(投資したもの)を回収できて万歳。

少なくともパワーアップFF11をFF14でやるメリットないよ?
(P08A3/FOMA)
48
>>40
かわいそうだけど同人ゲームならともかく商業用ゲームでマイノリティーのニーズに合わせたって売れないからね〜。

商売する気があるなら大幅に改革する必要があるのは確かだよ。
正直運営しながら大改革とかかな〜り厳しいし、改善しても一度離れたユーザーがそう簡単に戻ってくるとも思えないから傷が浅いうちに14は廃棄するのが一番だと思うんだけどね〜。
(PC)
49
とりあえず、FF11モドキを推奨してるの1人しかいないじゃんw
そんな我が儘なのはオンゲ向いてないと思うんだが?
まぁ、どうしてもFF11モドキがやりたいなら、署名でも集めてFF11-2の企画でも提案したらいいんじゃないかな?
俺は賛同しないけど、そこそこ集まるんじゃね?
(N905imyu/FOMA)
50
今までは少数派のマニアウケするゲームでもスクエニのネームバリューで売れてしまってたんだが、その事がスクエニに勘違いさせてしまったんだろうな。
どんな糞ゲーでもスクエニの名前つけとけば満足してもらえると。
それでも14には期待してないがスクエニには期待してる。次はどんな珍プレーを見せてくれるやら!
馬鳥とか自分の生活を犠牲に出来る契約社員募集とか大変笑わせて貰いました。
(biblio/au)
51
>>47
千差万別の要望を包括できるほどの、今から開発費を回収できるほどのゲームを14という舞台で今から作り上げることができるならいいけど、出だしでつまづいた今そんなことはほぼ無理でしょう

かといって14をサクッと切り捨てれば大赤字が残る
11から14に人を持ってくるほうがベターなのは、14が11のパワーアップ版になれば14に人が流れてくるだけでなく、11もすぐに解約するなんてことはしないだろうから
いまだにやってる人が、何年もかけて育てたキャラをすぐに消す訳ないし、短期間ながらダブルで金を取れる
移行を見合わせて様子見してたプレイヤーや、11の方が好きで14から11に戻っちゃった人がが大量に流れてくるはずだよ
(CA002/au)
52
今の14がゴミ確定なのは間違いないけど、それとは別にどうやら一部に11に根はりすぎて他に移れないから劣化11希望とかいるみたいだね。別ナンバーに同じもの求めてどうするのさ。14は14での面白さを追求していかなくちゃ意味ないでしょ。
(W53CA/au)
53
違うんだけどね
単に第三者的に見て、開発費くらいは回収しようと思うならそれくらいのなりふり構わない方法が必要だろうと思うだけ
普通に14をこのまま開発していっても傷口開きまくって終わるだろうから

映画のFF以上にダメージ深くなるんでないかな
(CA002/au)
54
14は14の面白さを追求していくのは別にいいんだが、このゴミゲーを大衆ウケするレベルまで持っていくのにどれだけイジル必要があるのかと思うともう…
(PC)
55 おいおい
また一からなんてもう付き合いきれないぞ

勘弁してくれや
新しく出して今更やる人いるのか?
それよりも誰でも出来るん環境が必要だぜ

変更大きければちょっと距離置かなきゃだから、早めに発表しろよな。
鍛えても無駄になるからな
(SH906iTV/FOMA)
56
これ以上の損失を抑えるために、無かったことにしちゃうのはオンゲでは珍しくない。
とは言えPS3「延期」ってしちゃったから引くに引けないだろうけど。

腐ってやがる。早過ぎたんだ。

実にしっくりくる
(SH06A3/FOMA)
57
主の名前なんなんだよw
(SH09B/FOMA)
58 ナウ○カ巨チン兵
腐ってるいうなや
ごぅら〜

下部から波動砲打つぞ〜
(SH906iTV/FOMA)
59
グラや世界観は問題無いと思うんだが…
発展途上のゲームだから、とりあえず、インフラ整備?
新体制に期待するけど、あまりにもユーザーの声を拾わない体質はホントにどうにかして欲しいなぁ、こればかりは、FF11の仕様をしっかり引き継いでいるよね…
とりあえず、NM装備の着色が出来るようにして欲しいなぁ、同じ装備のキャラがウジョウジョになるよ(笑)
(SH01B/FOMA)
60
NM装備自体がホーバージョンの色違いみたいな感じだけどな。
(biblio/au)
61 なんか何でも着れる事で
装備にたいする執着がなくなった。あれ来たいからレベル上げなきゃとか
(SH906iTV/FOMA)
良いことじゃんw
今までが異常だったんじゃね?
(PC)
63
と言うか、今のレベルキャップが50でストップだから今後レベルキャップ外れていく際にもっと高性能な装備はいくらでも出てくる。
今の段階じゃNMなんかのレア装備じゃそこまで強い動機づけにはならんよ。
(biblio/au)
64
>>63
現状だとランクキャップ的に最終装備に成りえないので11みたいに装備品で客を釣るというのは難しいかもしれませんが強敵とみんなで戦うという楽しみにはなるかもしれませんね。

まあ、みんなで強敵と戦いたいというだけならNMでもないのに不自然に強いドーモ君などいくらでもウロウロしてるのでそちらでもいいのかもしれませんが。
(PC)
65 そこがダメだったんだよな
強い敵は相応の場所に配置しないとな。びっくりさせようと思ったのがうざいだけっていい
(SH906iTV/FOMA)