1 あ
こいつをみてどう思う?
スクエニ業績予想修正
売上高は前回予想比18.8%減の1300億、営業利益は同60.0%減の80億、経常利益は70.0%減の60億、純利益は91.7%減の10億となる見通し。
これは和田ちゃん終わったな。
売上高は前回予想比18.8%減の1300億、営業利益は同60.0%減の80億、経常利益は70.0%減の60億、純利益は91.7%減の10億となる見通し。
これは和田ちゃん終わったな。
(PC)
2 あ
和田はどうでもいいが、これだとスクエニ自体がやばくないか?
今後期待できる大型タイトルもないしどこまで信用を回復できるか。
売りに走る奴がでてもおかしくないな。
つか、ここまで酷くならないとゲーム開発力の問題に気がつかない時点で。
今後期待できる大型タイトルもないしどこまで信用を回復できるか。
売りに走る奴がでてもおかしくないな。
つか、ここまで酷くならないとゲーム開発力の問題に気がつかない時点で。
(biblio/au)
5 あ
無料で提供しちゃってる14は金食い虫だからな〜。
とりあえず11も松井が居なくなったとたんに締め付けはいったし来年なにかビッグタイトル出るという話も聞かないし持ち直す要素が無いんだよな。
これで来年この予想を下回って純利益10億もなくなっちゃいました、配当減らしますとなったらマジ目も当てられないしな〜。
とりあえず11も松井が居なくなったとたんに締め付けはいったし来年なにかビッグタイトル出るという話も聞かないし持ち直す要素が無いんだよな。
これで来年この予想を下回って純利益10億もなくなっちゃいました、配当減らしますとなったらマジ目も当てられないしな〜。
(PC)
6 あ
14は無期限無料だから運営維持だけで赤字垂れ流しだからね〜。
スクエニも切りたいのは山々なんだろうが13に抱き合わせした14参加券の問題があるんだろうな。
ま、どっかのファンドに買収解体されたら14維持とかいってらんねだろうけどな。
リメイクラッシュで乗り切るしかねーな。
スクエニも切りたいのは山々なんだろうが13に抱き合わせした14参加券の問題があるんだろうな。
ま、どっかのファンドに買収解体されたら14維持とかいってらんねだろうけどな。
リメイクラッシュで乗り切るしかねーな。
(biblio/au)
7 ヨッシー53
昔昔潰れる寸前のゲーム会社がありました。
よし!これが我が社の最後のソフトだ。悔いの無いように作ってピリオドを打とう、そうだな名前は…最後ということでファイナルファンタジーなんてのはどうだい?
って事であの頃のスクウェアを救ったのがFFなんだ
勿論実話
ピンチをチャンスに変えて頑張って欲しいぜ!
よし!これが我が社の最後のソフトだ。悔いの無いように作ってピリオドを打とう、そうだな名前は…最後ということでファイナルファンタジーなんてのはどうだい?
って事であの頃のスクウェアを救ったのがFFなんだ
勿論実話
ピンチをチャンスに変えて頑張って欲しいぜ!
(SO906i/FOMA)
11 あ
いやwithみたいに他社に身売りされても普通に残ってくからそこは平気よ。
むしろオンゲについては他社に移譲された方がまともになる可能性もあるし。
だがそれでも14は引き取り手居るか微妙だね〜。
あまりにも不評が目立つし実際まだまだ大幅な改善が必要。買い取っても開発にかなり金かかるし、改善しても売れる見込みが。
むしろオンゲについては他社に移譲された方がまともになる可能性もあるし。
だがそれでも14は引き取り手居るか微妙だね〜。
あまりにも不評が目立つし実際まだまだ大幅な改善が必要。買い取っても開発にかなり金かかるし、改善しても売れる見込みが。
(biblio/au)
12 あ
別にスクエニが潰れようがどうしようが興味ない FFはサービスしてれば、やるしサービス停止なったら別のゲームに移るだけ 株式だの株主だの赤字だの黒字だのまったく興味ない 俺はただのゲーマーですから ぎゃぎゃ騒いでるやつのほうが不思議だ
(PC)
13 あ
スクエニはさっさと潰れてくれてかまわんのだが、会社潰れて今まで通りのサービスが受けられるかといえば微妙なところだしな。
まあ、がんばってもらいたいよ。
キャラもだいぶ育てたしな。
だがまあ、さっそく終了来ちゃうようならこれ以上育てても無駄になるしさっさと見切りつけるべきかもしんないな。
まあ、がんばってもらいたいよ。
キャラもだいぶ育てたしな。
だがまあ、さっそく終了来ちゃうようならこれ以上育てても無駄になるしさっさと見切りつけるべきかもしんないな。
(PC)
14 ん
>>7
それ、坂口さんの時代ね。坂口さん居なくなって、今じゃ植松さんも抜けて・・・・FFとゆー坂口さんらが作った名前に便乗して中身空っぽのモノばかり作る今の□e
坂口さんは、確か・・・・
FF,Xまでは携わって今はWiiのラストストーリーを植松さんらと作ってる筈。
カプコンとかもだけど、国内の良いゲーム作る人は、見切りつけるのも頭の回転も早いんでしょうな。
映画の赤字なく、坂口さんがまだ□eに居れば・・・・
それ、坂口さんの時代ね。坂口さん居なくなって、今じゃ植松さんも抜けて・・・・FFとゆー坂口さんらが作った名前に便乗して中身空っぽのモノばかり作る今の□e
坂口さんは、確か・・・・
FF,Xまでは携わって今はWiiのラストストーリーを植松さんらと作ってる筈。
カプコンとかもだけど、国内の良いゲーム作る人は、見切りつけるのも頭の回転も早いんでしょうな。
映画の赤字なく、坂口さんがまだ□eに居れば・・・・
(P906i/FOMA)
19 あ
こりゃひでぇな・・・14がどれだけやばい出来か分かるね
まぁ、一部の脳空っぽの信者以外は正当な評価してるんだなってほっとしたわ
14が評価されたらこれから先こんなクオリティのゲームしかでないってことになるからね
まぁ、一部の脳空っぽの信者以外は正当な評価してるんだなってほっとしたわ
14が評価されたらこれから先こんなクオリティのゲームしかでないってことになるからね
(W63CA/au)
20 あ
皮切りは14だったけど別に14だけのせいでこうなったわけではないよ。
もともとFF7をピークに以降それを超える作品は無くずっと売り上げ落としてるというのもあるし、FFとドラクエ以外のソフトの売れ行きが芳しくなかったというのもある。
7以降徐々にFFファンが離れていった事実もあるが、ここら辺で開発力や品質チェック機構に問題が無いか考える必要があった。
そして今回とてもじゃないが商業用ゲームソフトとは思えない出来の14をFFという名前さえ付けてれば客は喜んで食うと思って発売に踏み切ったことで熱心なFF信者すらだいぶ離れていくことになった。
きっかけは14だったけど元々ジワジワとFFというブランド力を低下させていたのが真の原因だろうね。
もともとFF7をピークに以降それを超える作品は無くずっと売り上げ落としてるというのもあるし、FFとドラクエ以外のソフトの売れ行きが芳しくなかったというのもある。
7以降徐々にFFファンが離れていった事実もあるが、ここら辺で開発力や品質チェック機構に問題が無いか考える必要があった。
そして今回とてもじゃないが商業用ゲームソフトとは思えない出来の14をFFという名前さえ付けてれば客は喜んで食うと思って発売に踏み切ったことで熱心なFF信者すらだいぶ離れていくことになった。
きっかけは14だったけど元々ジワジワとFFというブランド力を低下させていたのが真の原因だろうね。
(PC)
22 あ
FFシリーズで一番売れたのが7なのは事実みたいだ。
それをピークに以後ずっと売り上げ低下してるのも事実らしい。
そして現在のスクエニは安心と信頼のクソゲメーカーとしての地位を不動のものとしてるわけだ。
今後スクエニの製品とか小売り扱ってくんなくなるんじゃね?
それをピークに以後ずっと売り上げ低下してるのも事実らしい。
そして現在のスクエニは安心と信頼のクソゲメーカーとしての地位を不動のものとしてるわけだ。
今後スクエニの製品とか小売り扱ってくんなくなるんじゃね?
(biblio/au)
34 あ
開発力分散を懸念して「とりあえずFFDQに集中しよう」つったらクリエーターに大量に逃げられた過去が
経営者は難しいね。でもとりあえず和田と田中は自業自得
確実に商売したいなら最初から妥協するな
経営者は難しいね。でもとりあえず和田と田中は自業自得
確実に商売したいなら最初から妥協するな
(T003/au)
41 あ
○スクエニは過去にたくさんの名作を出した会社という過去の実績
○14は糞で今年の経営状態は最悪レベル
この2点を消化するためには生え抜きや伝統の部分、開発力そのものを責めるより業界外部から来た経営陣を責めるほうが収まりがつきやすいからな
○14は糞で今年の経営状態は最悪レベル
この2点を消化するためには生え抜きや伝統の部分、開発力そのものを責めるより業界外部から来た経営陣を責めるほうが収まりがつきやすいからな
(PC)
47 あ
こんな連中にグズ呼ばわりされるとは何とも気の毒なメーカーだな。
どっちがクズなんだか…
とりあえずオンゲで見るに耐えないグラでは何年もゲームする気にはなれん。
修正もできないしな。
グラを手抜きされなくてホント良かった。
たとえばこれが手抜きの結果、3頭身2Dになってたらパッケージすら売れてなかっただろうな。
どっちがクズなんだか…
とりあえずオンゲで見るに耐えないグラでは何年もゲームする気にはなれん。
修正もできないしな。
グラを手抜きされなくてホント良かった。
たとえばこれが手抜きの結果、3頭身2Dになってたらパッケージすら売れてなかっただろうな。
(P08A3/FOMA)
51 あ
そうは言われてもこの数値予測じゃあな。
少なくとも経営に失敗したってのは否定しようがないだろ。
ゲームは開発期間があるから必ずしも市況と連動して会社の売上が伸びるわけではないが、今年はDQFF両タイトルを出して前年比ばかりか自身の予想も大幅下方修正では…
自身の予想は低めを覚悟してたってんなら話は別だけどね
少なくとも経営に失敗したってのは否定しようがないだろ。
ゲームは開発期間があるから必ずしも市況と連動して会社の売上が伸びるわけではないが、今年はDQFF両タイトルを出して前年比ばかりか自身の予想も大幅下方修正では…
自身の予想は低めを覚悟してたってんなら話は別だけどね
(T003/au)
57 あ
PSPでFF4のリメイク出るわけだがもう何回もリメイクされてるFF4だと+要因として考えるにはちと弱いな。もともとFF4自体FFシリーズの中でズバ抜けて売り上げ高かったわけでもないし。
ただFFって名前がついてる分それなりに売れることは確かだけどな。
もう新しいもの作ったりしないでリメイクラッシュで過去の栄光を食いつぶせばいいんじゃね?
どうせあたらしく面白いものなんて作れないでしょ。
ただFFって名前がついてる分それなりに売れることは確かだけどな。
もう新しいもの作ったりしないでリメイクラッシュで過去の栄光を食いつぶせばいいんじゃね?
どうせあたらしく面白いものなんて作れないでしょ。
(PC)
58 あ
FF14は新しくて面白い。
PCの要求スペックが高すぎるのがネックだが、それ以外は特に問題ない。
PS3版の完成が期待される。
コンシューマー、および、マルチプラットホーム対応のMMOとして世界最高水準となることが約束されている。
比較する相手はFF11くらいしかないけどねw
PCの要求スペックが高すぎるのがネックだが、それ以外は特に問題ない。
PS3版の完成が期待される。
コンシューマー、および、マルチプラットホーム対応のMMOとして世界最高水準となることが約束されている。
比較する相手はFF11くらいしかないけどねw
(PC)
59 あ
>>58
FF14に問題なかったらこんなことになってないっスよ。
比較する相手は11くらいって…。国内MMOランキングかろうじて最下位免れた形のFF14さんの言うセリフじゃないっスよ。もう勘弁してくださいよ14さん。
FF14に問題なかったらこんなことになってないっスよ。
比較する相手は11くらいって…。国内MMOランキングかろうじて最下位免れた形のFF14さんの言うセリフじゃないっスよ。もう勘弁してくださいよ14さん。
(PC)
64 あ
PSPのは既存の「いいですとも〜」まで+携帯ゲームの作品であるセシル達の後日談を書いたストーリーが移植される予定。
まあ、さすがに4はすでに4回もリメイクされてるから携帯版の後日談部分もプラスしたんだろうね。
ちなみにFF7の390万本が最盛期で4は多機種やリメイクで発売されたもの合わせても182万本と少ない。
後日談部分の需要がどれほどあるかにかかってるね。
14でガタガタになってしまった経営が今後のリメイクラッシュで持ち直すかどうか。
持ち直さなければ11や14に限らずFFシリーズにここで終止符が打たれることに。
さあ、面白くなってまいりました!
まあ、さすがに4はすでに4回もリメイクされてるから携帯版の後日談部分もプラスしたんだろうね。
ちなみにFF7の390万本が最盛期で4は多機種やリメイクで発売されたもの合わせても182万本と少ない。
後日談部分の需要がどれほどあるかにかかってるね。
14でガタガタになってしまった経営が今後のリメイクラッシュで持ち直すかどうか。
持ち直さなければ11や14に限らずFFシリーズにここで終止符が打たれることに。
さあ、面白くなってまいりました!
(PC)