1 あ
開発新体制主任吉田氏
FF14開発新体制の主任となった吉田氏とはどのような人物か?
新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。
4Gamerの記事です。
俺が印象に残った部分はここ。
ドラゴンクエストの関係で,堀井雄二氏と一緒に仕事をさせて頂いたときに,
一番言われたのが,「面白さの前に,分かりやすさだよ」ということでした。
要は,ルールが分からなければ,遊んでくれたお客様は,それが面白いのか,面白くないのか,
判断すらできないということで,まずは分かりやすさを最優先するべきだと教えていただいたわけです。
その結果ファルシのルシがコクーンでパージしたわけか
すげえ 感動した。
新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。
4Gamerの記事です。
俺が印象に残った部分はここ。
ドラゴンクエストの関係で,堀井雄二氏と一緒に仕事をさせて頂いたときに,
一番言われたのが,「面白さの前に,分かりやすさだよ」ということでした。
要は,ルールが分からなければ,遊んでくれたお客様は,それが面白いのか,面白くないのか,
判断すらできないということで,まずは分かりやすさを最優先するべきだと教えていただいたわけです。
その結果ファルシのルシがコクーンでパージしたわけか
すげえ 感動した。
(PC)
3 あ
突っ込むべきところが違う。
>FFXIVには,数多くのコンテンツが入っています。開発チームが死力を尽くして注ぎ込んだものは,十分に製品になるだけの物量になってはいたと思います。
コンテンツってリーヴしかないだろうがっ!
>FFXIVには,数多くのコンテンツが入っています。開発チームが死力を尽くして注ぎ込んだものは,十分に製品になるだけの物量になってはいたと思います。
コンテンツってリーヴしかないだろうがっ!
(PC)
5 あ
吉田氏:現在はWoWやFFXIなど,長年の長期運用で出来上がったものが比較の対象になるので,
必要最低限と言われる要素の水準が非常に高いんです。
そうなんだよね、これを知っていない人が今MMOを作ると
徐々に追加してけばいいよねって考えになって初期コンテンツが不足する事態になるわけだ。んで一番重要な初期集客を逃す、と。
ていうか河豚とsageは何故スタッフから降りさせないんだ・・
必要最低限と言われる要素の水準が非常に高いんです。
そうなんだよね、これを知っていない人が今MMOを作ると
徐々に追加してけばいいよねって考えになって初期コンテンツが不足する事態になるわけだ。んで一番重要な初期集客を逃す、と。
ていうか河豚とsageは何故スタッフから降りさせないんだ・・
(PC)
6 あ
>>1
FF13はゲーム的には解りやすかったと思うぜ?
ほとんど一本道だし、チゆとリアルも完備してたし、あれで迷う奴なんかいねーだろw
それに、めちゃくちゃ面白かったじゃん!
主の香具師がなんてったってウッシッシッ
とか、どうでもいい話。
FF13はゲーム的には解りやすかったと思うぜ?
ほとんど一本道だし、チゆとリアルも完備してたし、あれで迷う奴なんかいねーだろw
それに、めちゃくちゃ面白かったじゃん!
主の香具師がなんてったってウッシッシッ
とか、どうでもいい話。
(PC)
8 4Gamerより抜粋
4Gamerより前半部を抜粋して来ました。
あまりに長いので詳しく知りたい人は、
『プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか』
で『検索』を
@>>>138-12
A>>>138-13
B>>>138-14
C>>>138-15
D>>>138-16
E>>>138-17
F>>>138-18
G>>>138-19
H>>>138-20
I>>>138-21
続き>>>138-22
J>>>138-23
K>>>138-24
L>>>138-25
M>>>138-26
続き>>>138-27
あまりに長いので詳しく知りたい人は、
『プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか』
で『検索』を
@>>>138-12
A>>>138-13
B>>>138-14
C>>>138-15
D>>>138-16
E>>>138-17
F>>>138-18
G>>>138-19
H>>>138-20
I>>>138-21
続き>>>138-22
J>>>138-23
K>>>138-24
L>>>138-25
M>>>138-26
続き>>>138-27
(CA003/au)
9 吉田Pの考え
4Gamerより抜粋
吉田氏:
ええ,イベントは大好きなので考えています。
『MMORPGはサービス業ですよ』。
『お客様の声を聞かないサービス業なんてありえないですよね。』
僕らも楽しいし,プレイヤーも楽しい。
僕らが楽しんでいるから,プレイヤーも楽しんでくれている。そういう関係をちゃんと作るためにも,インゲームのイベントは大事だと思っているので,積極的に展開したいと思っています。
吉田氏:
ええ,イベントは大好きなので考えています。
『MMORPGはサービス業ですよ』。
『お客様の声を聞かないサービス業なんてありえないですよね。』
僕らも楽しいし,プレイヤーも楽しい。
僕らが楽しんでいるから,プレイヤーも楽しんでくれている。そういう関係をちゃんと作るためにも,インゲームのイベントは大事だと思っているので,積極的に展開したいと思っています。
(CA003/au)
11 あ
吉田「テストサーバーの重要性は感じています。」
WD「テストサーバー?金かかるだろ?デバックなんざプレイヤーに任せときゃ良いんだよ」←以前ツイッターでデバックはプレイヤーに任せれば開発費が浮くとか最低な発言を本当にしていた。
WD、河豚、sage、これらをパージしないかぎりどうにもならんだろ。
つかここまでダメなゲーム、しかも他人が作ってたのを途中から丸投げされても困るだろうよ。
WD「テストサーバー?金かかるだろ?デバックなんざプレイヤーに任せときゃ良いんだよ」←以前ツイッターでデバックはプレイヤーに任せれば開発費が浮くとか最低な発言を本当にしていた。
WD、河豚、sage、これらをパージしないかぎりどうにもならんだろ。
つかここまでダメなゲーム、しかも他人が作ってたのを途中から丸投げされても困るだろうよ。
(PC)
14 あ
2010年ガッカリゲーム大賞受賞しちまうような一本道パージゲームなんざどうでもええわい。
なんかジョブごとに役割を固定するみたいな発言をしているが11みたいに一々街まで戻ってジョブチェンジするような仕様にはしてくれるなよ。
あと装備品枠はアイテム欄別に用意してください。鞄があっという間にパンパンになるのに装備品や修理道具まで持って歩けないっての。
なんかジョブごとに役割を固定するみたいな発言をしているが11みたいに一々街まで戻ってジョブチェンジするような仕様にはしてくれるなよ。
あと装備品枠はアイテム欄別に用意してください。鞄があっという間にパンパンになるのに装備品や修理道具まで持って歩けないっての。
(PC)
35 31
>>33
「wipe=拭く」という意味から、今までの展開を全て洗い流して最初の状態に巻き戻す事みたいです。
私も吉田氏のインタビューで初めて知りましたが。
FF14の運営が軌道に乗った状態ならまだしも、新規顧客の開拓が必須と言われている状態で、先の見通しも立たないままに、運営の手段に「縛り」を入れる発言はどうかと思いました。
「wipe=拭く」という意味から、今までの展開を全て洗い流して最初の状態に巻き戻す事みたいです。
私も吉田氏のインタビューで初めて知りましたが。
FF14の運営が軌道に乗った状態ならまだしも、新規顧客の開拓が必須と言われている状態で、先の見通しも立たないままに、運営の手段に「縛り」を入れる発言はどうかと思いました。
(re/au)
38 失礼
>>37
説明が足りなかった様で、申し訳ありません。
私の言う「先の見通し」というのは、「課金開始&PS3版」の事です。
今回のインタビューを見る限り、時期はおろか、どの段階でそれらを開始するかすら触れられていません。吉田氏の所信表明を信じるなら、開発陣内でもまだ不透明なのでしょう。
それら新規開拓に大きく影響する要素が不明なまま、対処方法のみに言及してしまうのは得策じゃないのでは?という訳です。
単に「ワイプしない」という約束自体は守れなくはないでしょうが、結果的にスクエニの採れる選択肢を狭める事になりかねないと思った訳です。
説明が足りなかった様で、申し訳ありません。
私の言う「先の見通し」というのは、「課金開始&PS3版」の事です。
今回のインタビューを見る限り、時期はおろか、どの段階でそれらを開始するかすら触れられていません。吉田氏の所信表明を信じるなら、開発陣内でもまだ不透明なのでしょう。
それら新規開拓に大きく影響する要素が不明なまま、対処方法のみに言及してしまうのは得策じゃないのでは?という訳です。
単に「ワイプしない」という約束自体は守れなくはないでしょうが、結果的にスクエニの採れる選択肢を狭める事になりかねないと思った訳です。
(re/au)
45 あ
以前から気になってんだが、移動が苦痛とかRPGに向いてない気がする。
レベル上げが苦痛ってのも同様。
RPGって過程を楽しむゲームだから、ストーリーだけ楽しみたいとか爽快な戦闘がしたいとかなら、アドベンチャーやアクションやればいいんだよね。
ところで、どういう要望に基づいて「ジャンプ」実装なんだろ…
レベル上げが苦痛ってのも同様。
RPGって過程を楽しむゲームだから、ストーリーだけ楽しみたいとか爽快な戦闘がしたいとかなら、アドベンチャーやアクションやればいいんだよね。
ところで、どういう要望に基づいて「ジャンプ」実装なんだろ…
(P08A3/FOMA)
56 あ
バザーのアイテムサーチに金額まで出るよーになりましたね。
これならただ競売を糞めんどくさくしただけ…。なぜ競売を早く実装しないんだ…まったくやる気がおきないんだがw
本当に持ち直せるんだろうか…
これならただ競売を糞めんどくさくしただけ…。なぜ競売を早く実装しないんだ…まったくやる気がおきないんだがw
本当に持ち直せるんだろうか…
(SH03A/FOMA)