6 い
いや・・・
アクティブのモンスターを
避けもしないでたどり着けなかったとか言われても・・・
□の肩を持つわけじゃないが
回り道してアクティブ避けるくらいは頑張ろうよ。
マリオもクリボーみたらジャンプしないと死ぬよね?
アクティブのモンスターを
避けもしないでたどり着けなかったとか言われても・・・
□の肩を持つわけじゃないが
回り道してアクティブ避けるくらいは頑張ろうよ。
マリオもクリボーみたらジャンプしないと死ぬよね?
(W62CA/au)
9 あ
別にデスペナあるわけじゃないし、1〜2回やられたくらいで諦めてたら成長できない気がするけどね。
行くだけでアイテム貰えるなら尚更。
それはともかく、ウルダハとグリダニアで難易度が違いすぎるのが気になった。
リムサは知らないけど。
ウルダハなんか、R10のリーヴ行ったついでに貰えるくらいの気軽さ。
行くだけでアイテム貰えるなら尚更。
それはともかく、ウルダハとグリダニアで難易度が違いすぎるのが気になった。
リムサは知らないけど。
ウルダハなんか、R10のリーヴ行ったついでに貰えるくらいの気軽さ。
(PC)
14 あ
14も今のところギルドリーヴしかコンテンツが無いのでこのサイトに限らず14メインのサイトはまだまだ活気づく状況では無いみたいですね。
加えて新生開発陣はアンケートを見る限り今とは全然別物のゲームにするつもりなようなので今キャラクターを育てても無駄になる可能性も出て来た。この事から現在も14を続けていた者達も様子見に入っているのではないかと。
おそらく1から作り直すくらい改修しないと立ち直れないかと思うのでそれは良いのですが、改修されたからといって2010クソゲ大賞を受賞してしまったゲームがPS3版で出たところで果たして6000以上はするであろうパッケージが売れるのかどうか?
加えて新生開発陣はアンケートを見る限り今とは全然別物のゲームにするつもりなようなので今キャラクターを育てても無駄になる可能性も出て来た。この事から現在も14を続けていた者達も様子見に入っているのではないかと。
おそらく1から作り直すくらい改修しないと立ち直れないかと思うのでそれは良いのですが、改修されたからといって2010クソゲ大賞を受賞してしまったゲームがPS3版で出たところで果たして6000以上はするであろうパッケージが売れるのかどうか?
(biblio/au)
19 あ
11なんて後はもう使いまわしのマップに餌(レア装備)盛り込んで廃人繋ぎ止めるしか出来ないゲームなんだから11と比べることの方がおかしい。が、14がコケた今11の収益でなんとかもってるのも確か。というか誰も11の話なんかしてないのに頻繁に11を引き合いに出してくる奴はいったいなんなのか。
14はよくなってきてるのは確かだが人気が出るほどの改善がされてるわけではない。
リテイナー街は頻繁に落ちるし流通もうまく機能していない。あくまで商業用ソフトとして販売出来ないレベルだったのがようやくゲームらしい体裁が整い始めたというレベル。少なくともアンケートの選択肢に出て来ていたものくらいはこなさないと他タイトルと競争出来るレベルにはならない。
そして競争に敗れ人の居なくなったオンラインゲームは概ね早期終了へ。
たとえ1から作り直すくらい改修を加えたとしてもニュースで流れた社長の謝罪会見やガッカリゲーム大賞受賞、発売後一ヶ月もしないうちに大量に在庫を抱えた小売による値下げ(1万→2980)などなど最早悪い予感しかしないゲームである事は間違いない。社長自らの謝罪や、権威ある賞(ガッカリ賞)受賞は購入者の大勢が不満を持ったという事実を示している。そんなブラックゲームがPS3版で改善されて出ましたといっても値段にもよるでしょうが自らてに取る人がどれだけいることか。
14はよくなってきてるのは確かだが人気が出るほどの改善がされてるわけではない。
リテイナー街は頻繁に落ちるし流通もうまく機能していない。あくまで商業用ソフトとして販売出来ないレベルだったのがようやくゲームらしい体裁が整い始めたというレベル。少なくともアンケートの選択肢に出て来ていたものくらいはこなさないと他タイトルと競争出来るレベルにはならない。
そして競争に敗れ人の居なくなったオンラインゲームは概ね早期終了へ。
たとえ1から作り直すくらい改修を加えたとしてもニュースで流れた社長の謝罪会見やガッカリゲーム大賞受賞、発売後一ヶ月もしないうちに大量に在庫を抱えた小売による値下げ(1万→2980)などなど最早悪い予感しかしないゲームである事は間違いない。社長自らの謝罪や、権威ある賞(ガッカリ賞)受賞は購入者の大勢が不満を持ったという事実を示している。そんなブラックゲームがPS3版で改善されて出ましたといっても値段にもよるでしょうが自らてに取る人がどれだけいることか。
(PC)
21 あ
>>20
プレイヤーとの対話を進めて行きたいと言っておきながら書き込みスペースもない一方的な選択肢のみのアンケート。
しかも、聞くまでも無く選択肢にあった事などやらねばどうにもならんことだろうに。
育てたキャラデータが無駄になるくらい大幅な改善しても良いかどうかの免罪符が欲しくてやったにすぎんだろ。アンケートでユーザーがルールが変わるくらいの改変をしてもいいと言ったのでやりましたって言えるからな。
新年早々のメール誤爆とかちゃんとしてくれる感じがしない。
プレイヤーとの対話を進めて行きたいと言っておきながら書き込みスペースもない一方的な選択肢のみのアンケート。
しかも、聞くまでも無く選択肢にあった事などやらねばどうにもならんことだろうに。
育てたキャラデータが無駄になるくらい大幅な改善しても良いかどうかの免罪符が欲しくてやったにすぎんだろ。アンケートでユーザーがルールが変わるくらいの改変をしてもいいと言ったのでやりましたって言えるからな。
新年早々のメール誤爆とかちゃんとしてくれる感じがしない。
(PC)
22 あ
(P903i/FOMA)
戦闘がグダグダっていうか何て言えばいいのか…。あのゲージみたいなやつ無くしてほしいな
ゲージ溜まるの待って、さらに詠唱待ってやっと魔法発動ってのがよくあるが、テンポ悪い
ゲージ溜まるの待って、さらに詠唱待ってやっと魔法発動ってのがよくあるが、テンポ悪い
(P905i/FOMA)
24 あ
ファイター系もTPや再使用時間の都合上、基本通常攻撃連打あいまにwsやアビという感じなんだがやっぱりあのゲージが鬱陶しい。
せっかくオートアタックじゃないバトルにしたのに1つ1つの動きにダイナミックさが無いのでボタンの押しがいが無い。これならオートアタックの方が面倒無いだけまだマシ。単にオートアタックでやってた部分が手動になって面倒になっただけ。せっかく攻撃ボタン押すんだから通常攻撃ももっとアクションRPG的になってもいいと思う。ボタン攻撃制にするならそれこそラスストくらいのアクションがあった方がいい。
生産職もあのミニゲームは面白いんだが低レベルの通常製作連打で失敗し難いものにまであのミニゲームやらされるとウンザリする。
ミニゲーム入れるかどうか選べるようにして貰いたい。
せっかくオートアタックじゃないバトルにしたのに1つ1つの動きにダイナミックさが無いのでボタンの押しがいが無い。これならオートアタックの方が面倒無いだけまだマシ。単にオートアタックでやってた部分が手動になって面倒になっただけ。せっかく攻撃ボタン押すんだから通常攻撃ももっとアクションRPG的になってもいいと思う。ボタン攻撃制にするならそれこそラスストくらいのアクションがあった方がいい。
生産職もあのミニゲームは面白いんだが低レベルの通常製作連打で失敗し難いものにまであのミニゲームやらされるとウンザリする。
ミニゲーム入れるかどうか選べるようにして貰いたい。
(biblio/au)
28 あ
>>24
そうなんだよ。14の戦闘って11でオートでやってた部分をボタンでやるように変わっただけで単純にめんどくさくなっただけなんだよ。
戦闘にアクション要素持たせるなら中途半端なことしないでもっとアクション性出さないとだめだよな。
そうなんだよ。14の戦闘って11でオートでやってた部分をボタンでやるように変わっただけで単純にめんどくさくなっただけなんだよ。
戦闘にアクション要素持たせるなら中途半端なことしないでもっとアクション性出さないとだめだよな。
(PC)
29 ん
つい先日、トロステでスクエニ関係者へのインタビューをやってたのを思い出した。
その関係者が口々に言っていた事がある。
『スクエニこそは世界を相手に戦えるゲーム会社である』と
確かに世界を相手に戦ってるな。ガッカリゲームとしての世界タイトル獲得とかもう何と言うかおめでとうございます。
このままどんどん堕ちてゆくスクエニを見るのは正直辛い。
もういっそ自らサッサと消えて欲しいとすら思うわ。
その関係者が口々に言っていた事がある。
『スクエニこそは世界を相手に戦えるゲーム会社である』と
確かに世界を相手に戦ってるな。ガッカリゲームとしての世界タイトル獲得とかもう何と言うかおめでとうございます。
このままどんどん堕ちてゆくスクエニを見るのは正直辛い。
もういっそ自らサッサと消えて欲しいとすら思うわ。
(W62CA/au)
30 あ
生産の修練値マゾすぎないか?
あのミニゲーム何百回もこなさないと1ランク上がらないとかどんだけ?
カンスト近くでマゾいならわかるが30程度でも果てしなくダルい
ファイター系もソロ100程度の修練値で数こなして上げるしかないし
地味な繰返し作業を苦痛に思わない奴しか出来ないだろこのゲーム
なんというかゲームとしてのバランスが悪すぎる
そのうえ成長した喜びみたいなものが少ないから余計にやる気なくなるんだな
多分今楽しめてる奴このバランスでもカンストしちゃうくらいのドMくらいかと
あのミニゲーム何百回もこなさないと1ランク上がらないとかどんだけ?
カンスト近くでマゾいならわかるが30程度でも果てしなくダルい
ファイター系もソロ100程度の修練値で数こなして上げるしかないし
地味な繰返し作業を苦痛に思わない奴しか出来ないだろこのゲーム
なんというかゲームとしてのバランスが悪すぎる
そのうえ成長した喜びみたいなものが少ないから余計にやる気なくなるんだな
多分今楽しめてる奴このバランスでもカンストしちゃうくらいのドMくらいかと
(N02A/FOMA)
31 あ
生産はマゾいね。同じ物何百回も作り続ける作業は本当に嫌になる。
で、リテイナーの鞄まで製作物でパンパンになるんだが倉庫として使ってるリテイナーまで販売にまわすことも出来ないので結局店売り。まあ、どっちにしろリテイナーバザーじゃはけが悪すぎて捌き切れないしリテイナー街頻繁に落ちるしでやっぱり店売り。
昨今流行らなくなりつつある無駄な作業を繰り返させるタイプのオンラインゲームの見本かと思う。
で、リテイナーの鞄まで製作物でパンパンになるんだが倉庫として使ってるリテイナーまで販売にまわすことも出来ないので結局店売り。まあ、どっちにしろリテイナーバザーじゃはけが悪すぎて捌き切れないしリテイナー街頻繁に落ちるしでやっぱり店売り。
昨今流行らなくなりつつある無駄な作業を繰り返させるタイプのオンラインゲームの見本かと思う。
(PC)
34 あ
とりあえずクラフターも上げてある程度自分で装備を修理出来るようにしておかないと不便でしょうがないんだよな。
NPCに直して貰うと金かかるし100%まで直してくれないし。
ファイターだけ上げられればいいんだが。
NPCに直して貰うと金かかるし100%まで直してくれないし。
ファイターだけ上げられればいいんだが。
(PC)
39 あ
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
出汁しか出ない orz
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
「出汁」×1を入手した。
出汁しか出ない orz
(CA002/au)
41 あ
>>40
安心しろすぐに飽きる
そもそも金にまったく価値ないからコツコツ頑張ったところで何も報われないぞ
暇潰しのリーヴだけで1000万くらいギルあるけどまったく消費しなくて増えるだけだからな
本来ならインフレするとこなのに職人が多すぎて逆に値下げ合戦
意味のない耐久システムとか色々バランス考えずに作った証拠だよな
ゲームとして世に出すには早すぎだった
ギルの回収とか、一度リセットするくらいじゃないと、立ち直れないだろ
安心しろすぐに飽きる
そもそも金にまったく価値ないからコツコツ頑張ったところで何も報われないぞ
暇潰しのリーヴだけで1000万くらいギルあるけどまったく消費しなくて増えるだけだからな
本来ならインフレするとこなのに職人が多すぎて逆に値下げ合戦
意味のない耐久システムとか色々バランス考えずに作った証拠だよな
ゲームとして世に出すには早すぎだった
ギルの回収とか、一度リセットするくらいじゃないと、立ち直れないだろ
(N02A/FOMA)
42 ぬ
井戸の近くにいるNMのナニーさんとビリーさん。
頼むから他所に行ってください。入り口を占拠しないで〜って愚痴。
リーブとかでそこ通りたいのにNMがアクな上、1撃のダメがHPの上限を余裕で超えるんですが。
頼むから他所に行ってください。入り口を占拠しないで〜って愚痴。
リーブとかでそこ通りたいのにNMがアクな上、1撃のダメがHPの上限を余裕で超えるんですが。
(P05A/FOMA)
43 あ
残念ながら私には飽きるという言葉は当てはまりません。
なにしろ、FF11で一番好きだったコンテンツはメイジャンの試練ですからw
そもそもギルについては全く語ってません。
クラフター上げてるのも、上がるとなんとなく嬉しいから程度のものです。
目的などなく、楽しいからやってるだけのことです。
まぁ、後からシステム的に回収する手段はいくらでも追加できますから、今のうちに稼げるだけ稼いで貯めておくのも有効だとは思いますけど。
なにしろ、FF11で一番好きだったコンテンツはメイジャンの試練ですからw
そもそもギルについては全く語ってません。
クラフター上げてるのも、上がるとなんとなく嬉しいから程度のものです。
目的などなく、楽しいからやってるだけのことです。
まぁ、後からシステム的に回収する手段はいくらでも追加できますから、今のうちに稼げるだけ稼いで貯めておくのも有効だとは思いますけど。
(PC)
46 あ
耐久度については誰得仕様なのではやいところ何とかした方が良いね。
装備品はどっちにしろ経時的に増えていくし増えれば当然値段も下がる。生産する人間が居て循環する通貨があるかぎりどんな仕様にしてもいずれ価値が下がっていくのは変わらんのだし耐久度は使用者に不便をもたらすものでしかなくなってるんだよ。
11で商品の値下がりが進み職人が死亡したのはエクレア装備だらけにした事が1番の原因。
それを理解してないから誰得仕様の耐久度とかやるんだよ。
装備品はどっちにしろ経時的に増えていくし増えれば当然値段も下がる。生産する人間が居て循環する通貨があるかぎりどんな仕様にしてもいずれ価値が下がっていくのは変わらんのだし耐久度は使用者に不便をもたらすものでしかなくなってるんだよ。
11で商品の値下がりが進み職人が死亡したのはエクレア装備だらけにした事が1番の原因。
それを理解してないから誰得仕様の耐久度とかやるんだよ。
(PC)
47 あ
現時点で唯一?のコンテンツであるギルドリーヴがサービス良すぎるからギルが大量に生産されている。
今後追加されるコンテンツは、逆に入場料払って入る形式も増えてくるでしょうね。
リーヴについては、新規も入ってくるし低ランク向けは現状キープか更に甘くした方が良いかもしれない。
高ランクはギルドトークンのみ支給とかでもいいんじゃないかな。
たぶん余るから、クリ交換しまくり。
今後追加されるコンテンツは、逆に入場料払って入る形式も増えてくるでしょうね。
リーヴについては、新規も入ってくるし低ランク向けは現状キープか更に甘くした方が良いかもしれない。
高ランクはギルドトークンのみ支給とかでもいいんじゃないかな。
たぶん余るから、クリ交換しまくり。
(N905imyu/FOMA)
50 あ
リーヴ消化してたら他のことできないよ〜
でも、リーヴ自体は嫌いじゃないんだ!
ネガネガしてても楽しくないから、前向きにプランを検討してみた。
1日目:ローカルリーヴで遊ぶ
配達は、してもしなくてもいい
2日目:リージョナルリーヴで遊ぶ
前日の配達が残ってたら、キャンプに行ったついでにこなす
翌日のためにキャンプで野宿しても街に戻ってもいい
3日目:他のことで遊ぶ
収穫や素材狩りを楽しんでもいいし、お持ち帰り素材を加工して楽しむのもいい
こ〜んな感じで、ロ・リ・他・・・の3日ローテーションで楽しく過ごすのも悪くないかな。
これなら、1日1時間程度のインでも色々と楽しめるね!
でも、リーヴ自体は嫌いじゃないんだ!
ネガネガしてても楽しくないから、前向きにプランを検討してみた。
1日目:ローカルリーヴで遊ぶ
配達は、してもしなくてもいい
2日目:リージョナルリーヴで遊ぶ
前日の配達が残ってたら、キャンプに行ったついでにこなす
翌日のためにキャンプで野宿しても街に戻ってもいい
3日目:他のことで遊ぶ
収穫や素材狩りを楽しんでもいいし、お持ち帰り素材を加工して楽しむのもいい
こ〜んな感じで、ロ・リ・他・・・の3日ローテーションで楽しく過ごすのも悪くないかな。
これなら、1日1時間程度のインでも色々と楽しめるね!
(N905imyu/FOMA)
57 あ
1000万とか貯蓄してる奴も居る中俺の財布にはギルがまったく留まってくれない。
リーヴ頑張って回してるが生産職もやってると稼いだギルがクリスタルに化けてしまう、と言う愚痴。
シャードの消費量がハンパなく多くなってきたんですけど…
リーヴ頑張って回してるが生産職もやってると稼いだギルがクリスタルに化けてしまう、と言う愚痴。
シャードの消費量がハンパなく多くなってきたんですけど…
(biblio/au)
58 ぬ
(P05A/FOMA)
59 い
>>57さん
たまに戦闘職をやってみるのも楽しいですよ。
10くらいまでなら1時間程度で上がるし
モンスターを倒してクリスタル2個とか出ると
なんだか幸せな気持ちになります。
クリスタルの量的には
焼け石に水ですが。。。
たまに戦闘職をやってみるのも楽しいですよ。
10くらいまでなら1時間程度で上がるし
モンスターを倒してクリスタル2個とか出ると
なんだか幸せな気持ちになります。
クリスタルの量的には
焼け石に水ですが。。。
(W62CA/au)
60 あ
1週間くらい前に新しい武器を買ったけど、修理素材(鬼にかわ?)が勿体なくて使ってないw
だって、ドードーの端切れなら只同然なんですもの〜
ちなみに、そんな小市民の私は所持金500万ほど。
だって、ドードーの端切れなら只同然なんですもの〜
ちなみに、そんな小市民の私は所持金500万ほど。
(PC)
61 あ
優しさが身にしみるぜ。
釣りがいいのか。
生産採集は装備品修理のために上げてたから釣りはノーマークだったぜ。
釣りも始めてみるわ。と言うか、装備品だけで鞄いっぱいいっぱいになっちゃいそうだよ。
それにしても結構金持ってる奴多いな。
うらやましいわ。
釣りがいいのか。
生産採集は装備品修理のために上げてたから釣りはノーマークだったぜ。
釣りも始めてみるわ。と言うか、装備品だけで鞄いっぱいいっぱいになっちゃいそうだよ。
それにしても結構金持ってる奴多いな。
うらやましいわ。
(biblio/au)
65 あ
正月休みにたまりにたまった素材を生産職のランク上げに使ったらあっと言う間に修練値ゲージが黄色くなって笑ったw
装備品の耐久度にも言えるがなんか誰も望んでないような仕様ばかり盛り込む河本さんはやっぱちょっと好きになれんな。
装備品の耐久度にも言えるがなんか誰も望んでないような仕様ばかり盛り込む河本さんはやっぱちょっと好きになれんな。
(biblio/au)
66 あ
耐久度はあってもいいんだけど、壊れやす過ぎだろ。
一日遊んだら修理必要とかどんな服だよ。
今の1/3でいいわ
劣化50%→25%
廃品25%→10%
ぐらいにしてくんねぇかなぁ。
一日遊んだら修理必要とかどんな服だよ。
今の1/3でいいわ
劣化50%→25%
廃品25%→10%
ぐらいにしてくんねぇかなぁ。
(SH06A3/FOMA)
67 あ
装備適性守っててもけっこう装備劣化するのはやい気はするね。
自分で修理出来ないものだと修理依頼出しておくんだけどまったくスルーされてたりするとガックリくる。
修理依頼出すにも修理素材の相場調べる所からはじめないとダメだし、競売みたいに相場調べるのに時間かからないならまだしもリテイナーやバザー覗いて値段チェックする作業がわりとだるく感じる。
バザーとかはお宝装備とか掘り出し物見つけるときに覗く感じだとけっこうワクワク感あって良い物なんだけど常日頃全部が全部バザーだとちょっとつらい。
自分で修理出来ないものだと修理依頼出しておくんだけどまったくスルーされてたりするとガックリくる。
修理依頼出すにも修理素材の相場調べる所からはじめないとダメだし、競売みたいに相場調べるのに時間かからないならまだしもリテイナーやバザー覗いて値段チェックする作業がわりとだるく感じる。
バザーとかはお宝装備とか掘り出し物見つけるときに覗く感じだとけっこうワクワク感あって良い物なんだけど常日頃全部が全部バザーだとちょっとつらい。
(biblio/au)
68 あ
よくわからんが、修理しないと困るものかね?
性能劣化しても、たいして実害なくね?
自力で修理できる装備しか持ってないけど、装備自体が手抜き。
だから、劣化した良装備より性能低いと思うけど、なんも困らんよ?
性能劣化しても、たいして実害なくね?
自力で修理できる装備しか持ってないけど、装備自体が手抜き。
だから、劣化した良装備より性能低いと思うけど、なんも困らんよ?
(PC)
69 あ
>>68
今はみんなほとんどソロで遊んでるからぶっちゃけマッパでも問題ないと思うぜ。まあ、装備の有無や修理の有無でけっこう変わるもんだと最近分かってきたけどな。
俺なんか最近までR30近くになってもマッパだったしな。
だがそれだと今度は装備の存在意義ってなによ、オシャレ?ってなるだろ。
それに今後11みたいにPTでクリアする類のコンテンツが増えてくれば誰かの手抜きでクリア出来なくなったりすることも出てくる。そうなれば当然○○しにくるなら○○くらいは自前でもって来てくれよ、って話も出てくるだろうしな。
なんにしてもこのままってわけにもいくまいよ。
今はみんなほとんどソロで遊んでるからぶっちゃけマッパでも問題ないと思うぜ。まあ、装備の有無や修理の有無でけっこう変わるもんだと最近分かってきたけどな。
俺なんか最近までR30近くになってもマッパだったしな。
だがそれだと今度は装備の存在意義ってなによ、オシャレ?ってなるだろ。
それに今後11みたいにPTでクリアする類のコンテンツが増えてくれば誰かの手抜きでクリア出来なくなったりすることも出てくる。そうなれば当然○○しにくるなら○○くらいは自前でもって来てくれよ、って話も出てくるだろうしな。
なんにしてもこのままってわけにもいくまいよ。
(PC)
70 あ
現実的には
一定以上の性能があれば
装備のスタンスはおしゃれでもいいんじゃないかと思う
だって現実はある程度の面積と硬さを持たせたら防具ってそんなもんだよね?
鋼でできていようがセラミックでできていようが重さや防御部位、敵武器に対する有効性が確保されてれば差はないもの
一定以上の性能があれば
装備のスタンスはおしゃれでもいいんじゃないかと思う
だって現実はある程度の面積と硬さを持たせたら防具ってそんなもんだよね?
鋼でできていようがセラミックでできていようが重さや防御部位、敵武器に対する有効性が確保されてれば差はないもの
(PC)
71 あ
まあ、ゲームだからそこまでリアリティーは要らんと思うが装備はオシャレで選ぶ程度のシステムにしておくのも良いかもね。
装備やアイテムなどの準備をどれだけしたかでコンテンツの成否が左右されるほど装備品にウェイトを持たせちゃうと11みたいに参加の縛りが厳しくなっちゃう可能性もあるし。
装備やアイテムなどの準備をどれだけしたかでコンテンツの成否が左右されるほど装備品にウェイトを持たせちゃうと11みたいに参加の縛りが厳しくなっちゃう可能性もあるし。
(PC)
72 あ
なんか前向きな意見が多くて愚痴スレという感じではなくなってきてしまったので雨男が通りますよ…
採掘リーヴで後1掘りで任務完了、この1掘りで全てを終わらせる!という時にエラー発生。再ログインして戻ってみると全てが終わっていた。
鬱
採掘リーヴで後1掘りで任務完了、この1掘りで全てを終わらせる!という時にエラー発生。再ログインして戻ってみると全てが終わっていた。
鬱
(biblio/au)
77 あ
ゲームをリアルで考えたらキり無い気が…呼び出した瞬間、どこからともなくスッと現れるリテイナーとかなんなのって話になるぞ
リテイナー移動は単純に不便なだけだよなぁ
□がよほど抜けて無い限り、半年位でパッチ当たると思うけど
リテイナー移動は単純に不便なだけだよなぁ
□がよほど抜けて無い限り、半年位でパッチ当たると思うけど
(T004/au)
79 削除済
88 あ
最近、LSメンバー募集のシャウトを頻繁に聞くようになりました。
以前から募集してたところもありますが、ほとんどは聞いたことなかった募集です。
サーチ機能なくて確認できませんが、人が増えて活性化してきているのを感じます。
でも、残念ながら「ここだ!」と思えるような募集がないんですよね。
以前から募集してたところもありますが、ほとんどは聞いたことなかった募集です。
サーチ機能なくて確認できませんが、人が増えて活性化してきているのを感じます。
でも、残念ながら「ここだ!」と思えるような募集がないんですよね。
(PC)
90 あ
昨日、初めてマクロ使ったんだけど、ナニアレ?
編集もしづらいし、装備変更やアクション変更の速度遅すぎだし。
callもないし、stptどころかstnpcさえない。
そもそもコンフィグメニューの中から選ぶのも意味分からん。
編集もしづらいし、装備変更やアクション変更の速度遅すぎだし。
callもないし、stptどころかstnpcさえない。
そもそもコンフィグメニューの中から選ぶのも意味分からん。
(F01A/FOMA)
94 あ
人が減りすぎてLsを新しく立ち上げてるに過ぎない。
どのオンゲ板にもff14出てくるがネタ化されてるよな。戦闘も飽きる システム周りも不出来 サーチすら撤廃で楽しいはずないだろ
どのオンゲ板にもff14出てくるがネタ化されてるよな。戦闘も飽きる システム周りも不出来 サーチすら撤廃で楽しいはずないだろ
(P903i/FOMA)
95 まぁ
楽しんでいる奴が今の14を最最低限の人数で支えているのは事実
だがLSとかコミュニケーション要素を嗜好するプレイヤーは真っ先に離脱していったし、現状ではまず増えてないだろ
残ってる奴が二言目に言うセリフは「俺は楽しいからほっとけ」「人が少ないほうが重くなくいい」とかばっかりだ
そんな奴らがLSにいて楽しいと思える?集まると思う?
だがLSとかコミュニケーション要素を嗜好するプレイヤーは真っ先に離脱していったし、現状ではまず増えてないだろ
残ってる奴が二言目に言うセリフは「俺は楽しいからほっとけ」「人が少ないほうが重くなくいい」とかばっかりだ
そんな奴らがLSにいて楽しいと思える?集まると思う?
(PC)
96 あ
最近、業者らしき集団を良く見かける。
業者自体は良くないことだが、奴らが沸いてくるのは将来性が見込めるということだ。
ベータ期間に存在したのが、その後どこかに消えたのは承知の通り。
そいつらか戻って来たのか、別の団体が参入したのかは知らん。
ただ、遊びではなく仕事なんだから、プレイヤー以上にシビアな判定をしてるはず。
奴らにとってはプレイしてても楽しくないだろうが、お金設けに繋がる可能性は高くなってきたんだろうな。
どういう解釈をするかは自由だが、とりあえず、外部情報や想像だけで語るのは止めた方が良い。
業者自体は良くないことだが、奴らが沸いてくるのは将来性が見込めるということだ。
ベータ期間に存在したのが、その後どこかに消えたのは承知の通り。
そいつらか戻って来たのか、別の団体が参入したのかは知らん。
ただ、遊びではなく仕事なんだから、プレイヤー以上にシビアな判定をしてるはず。
奴らにとってはプレイしてても楽しくないだろうが、お金設けに繋がる可能性は高くなってきたんだろうな。
どういう解釈をするかは自由だが、とりあえず、外部情報や想像だけで語るのは止めた方が良い。
(PC)
98 あ
14のマクロはがっかり感が半端なかったなぁ
11はマクロしっかりしてたのに、なんでわざわざここまで劣化させたのかと言いたいわ
着替えるシーン多いんだし、ここら辺はしっかり作って欲しいよね。せっかくのアーマリーシステムがもったいない
11はマクロしっかりしてたのに、なんでわざわざここまで劣化させたのかと言いたいわ
着替えるシーン多いんだし、ここら辺はしっかり作って欲しいよね。せっかくのアーマリーシステムがもったいない
(PC)
100 あ
手持ちアイテムの上限が少なくて装備あれこれ持って歩けないからアーマリーシステムはあまり良いシステムではないなw
ジョブごとに装備揃えたら戦闘でドロップするアイテムすら入る余地が無くなるわw
ジョブごとに装備揃えたら戦闘でドロップするアイテムすら入る余地が無くなるわw
(biblio/au)