1 中洲ってぃ

VU報告4

2月上旬のパッチ1.15aというVUについて。神パッチスレたってるけど、一応詳細用に!
(PC)
2 中洲ってぃ
◆ログウィンドウのユーザビリティ向上

・マウスカーソルオーバー時のウィンドウ挙動修正
・ログウィンドウの表示/非表示の自動化
・各種ログテキストのテキストカラー割り当ての見直し
(PC)
3 中洲ってぃ
◆ASKウィンドウのユーザビリティ向上

・ページング処理の見直し
(PC)
4 中洲ってぃ
◆戦闘中のダメージ表現視認性向上
・プレイヤーキャラクターポップカラーとエネミーポップカラーの区分け
・ポップ文字列の表示位置が重ならないように調整
(PC)
5 中洲ってぃ
◆マップ表示のユーザビリティ向上

・マップ更新情報の反映高速化処理
(PC)
6 中洲ってぃ
◆コンパス・ウィジェット表示のユーザビリティ向上

・コンパス・ウィジェットへのカメラ視界範囲表示
(PC)
7 中洲ってぃ
◆リーヴ情報のユーザビリティ向上

・リーヴ更新タイミングを表示できるようにコマンド対応
(PC)
8 中洲ってぃ
◆アイテムスタック数の最大値変更

・スタック数の上限を見直し、12→99へスタック可能なアイテムの増加
(PC)
9 中洲ってぃ
◆採集アクションのテンポアップ

・アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化
(PC)
10 中洲ってぃ
◆アイテムサーチのユーザビリティ向上

・アイテム検索時に金額等の情報を追加
(PC)
11 中洲ってぃ
◆頭部装備の表示OFF対応

・キャラクターのフェイス表示のため頭装備を表示のみOFFに
(PC)
12 中洲ってぃ
◆パーティ編成時の獲得修錬値の見直し

・パーティバトル向けに獲得修錬値を向上
(PC)
13 中洲ってぃ
◆今回の更新より、「バージョンアップ」の名称を「パッチ」に変更するとともに開発バージョンを記載いたします。合わせて「バージョンアップ情報」は「パッチノート」に変更いたします。
(PC)
14 中洲ってぃ
◆アイテムサーチ詳細

アイテムサーチの検索結果に、より詳細な情報が表示されるようになります。指定したアイテムの販売単価が安い順に、「リテイナー名/販売単価/販売個数/販売しているストリート名」の情報が最大20件まで表示されます。またアイテムサーチ時の出品数のカウント対象が、従来の減税対象ストリートのみから、すべてのストリートに対してカウントされるよう変更されます。
アイテムサーチ機能については、より使いやすいシステムとなるよう、今後もアイテム名直接指定検索など、引き続き検討を行っていきます。
(PC)
15 中洲ってぃ
◆アイテムスタック詳細

アイテムのスタック上限数にばらつきがあったため、以下のカテゴリーに属するアイテムはRare属性のものを除き、99個に変更する予定です。これは、スタック上限数のルールを統一する目的と、かばん圧迫への対策の一環です。
(PC)
16 中洲ってぃ
◆アイテムスタック詳細2
変更アイテムカテゴリー一覧


日用品/投石類(投擲武器)/卵類/野菜類/スパイス&ハーブ/果実類/キノコ類/加工食材/川魚介類/海魚介類/食肉類/染料類/塗料類/錬金材類/金属材類/金属塊類/金属板類/金属線類/ウェポンヘッド類/ウェポンバット類/ウェポングリップ類/鎖かたびら部品類/防具金属部品/金具/原木類/粗皮類/なめし革類/毛皮類/防具毛皮部品/防具革部品/靴類部品/骨角類/爪牙類/羽翼類/甲鱗類/鉱物類/石材類/宝石類/繊維類/織物類/オーバー用布部品類/胴用布部品類/下着用布部品類/袖布部品類/前身頃布部品類/後ろ身頃布部品類/防具布部品/羽毛類/防護部品類
※Rare属性アイテムは除きます。
(PC)
17 中洲ってぃ
◆バトル関係詳細
獲得修錬値/経験値の見直しについて

多人数でのパーティバトルにおいて、これまで以上のメリットが生まれるように、いくつかの調整を行う予定です。まずパーティボーナスについて、人数による補正を従来よりも多くの修錬値/経験値を得られるように見直します。加えてランク補正について、格上のモンスターを倒した際に、従来よりも見返りが得られるように調整を行います。自PCよりも低いランクのモンスターから得られる修錬値/経験値は減少しますが、その代わりに自PCよりも高いランクのモンスターから得られる修錬値/経験値は増加します。

またソロでのバトルにおいては、特技ランク20以降から修錬値/経験値が急激に得にくくなっているため、20〜23の特技ランク帯において、修錬値/経験値が得やすくなるように調整する予定です。
(PC)
18 中洲ってぃ
◆バトル関係詳細2
ダメージの3D表示について

バトル時に3D表示されるダメージ数値などの表示位置が重ならないように調整し、文字色を以下の通りに変更する予定です
(PC)
19 中洲ってぃ
◆バトル関係詳細3
文字色

自分が与えたダメージ/自分が与えたアクションがミス・回避/自分が与えたステータス異常 ⇒ 金色系

自分が回復/敵が回復/他人が回復 ⇒ 青色系
(PC)
20 中洲ってぃ
◆バトル関係詳細4
文字色

敵が与えたダメージ/敵が与えたアクションがミス・回避/敵が与えたステータス異常 ⇒ 赤色系

他人が与えたダメージ/他人が与えたアクションがミス・回避/他人が与えたステータス異常 ⇒ 白色系
(PC)
21 中洲ってぃ
◆テキストコマンドについて
「/display head (サブコマンド on/off)」

頭装備を身に付けた状態で実行すると、ステータスはそのままに表示上は装備していない状態に切り替えが可能になるテキストコマンドを新規に追加する予定です。
・「/display head on」:頭装備が表示されます。
・「/display head off」:頭装備が表示されなくなります

※アクティブモード時は使用することができません。
(PC)
22 中洲ってぃ
◆テキストコマンドについて2
「/clock」

ギルドリーヴの再発行やアニマが増加するまでの残り時間が確認できるように、機能を拡張する予定です。

現在時刻(地球時間)に加えて、以下の内容が表示されるようになります。
・ギルドリーヴが再発行されるまでの残り時間
・アニマが増加するまでの残り時間
・ビヘストの募集が開始されるまでの残り時間
(PC)
23 中洲ってぃ
◆その他色々

・後方客観視点において、戦闘中にターゲットをロックオンした時などにカメラ寄り/引きの距離が自動で変わらないようになりました
・リテイナーの向きが呼び出し時の向きに固定されるようになりました
・キャラクターが表示される時の処理負荷が軽減されました
・ダメージ数値などの文字の表示位置が重ならないよう調整されました。
・マップの表示倍率が記憶されるようになりました。
・マーケットのストリート選択ウィンドウが、スクロール操作にてすべてのストリートを確認できるよう変更されました
(PC)
24 中洲ってぃ
◆その他色々2

・ギルドリーヴの詳細表示ウィンドウをスクロールせずに1画面で確認できるようになりました。
・システム系のログメッセージは、「General」(デフォルト)タブだけに表示されるようになりました。
これにより、戦闘のログだけを表示するタブや、会話だけを表示するタブを設定することが可能になりました。また、「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ログ表示設定」のウィンドウにある「最初の設定に戻す」を選択した場合の設定値を見直しました。
・ログウィジェットは、タブおよびスクロールバーをクリックした場合のみアクティブになるよう変更されました。
これにより、ログウィジェットの後ろにいるキャラクターをクリックにて選択することが可能になります。
(PC)
25 中洲ってぃ
◆その他色々3

・ランク補正の見直しにより、敵のランクの高低によって得られる修錬値/経験値が調整されましたが、製作・採集においても同様に、レシピの難易度や採集ポイントのグレードによって得られる修錬値/経験値が調整されています。
(PC)
26 中洲ってぃ
オワタ!
個人的には・・・・ビヘ加入したらPTごとにとかじゃなくて、カンパニエのような全員参加型経験値は各自の働きで。。。とかにしてもらいたいなぁ
(PC)
27
おつでした。
(P001/au)