4 中洲ってぃ
各種ジャーナルのユーザビリティ向上
・現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直し
・テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能
・ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加
・現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直し
・テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能
・ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加
(PC)
7 中洲ってぃ
キャラクターターゲット操作性向上
・ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更
・キャラクターのネームプレートをクリックすることでターゲット可能に
・ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更
・キャラクターのネームプレートをクリックすることでターゲット可能に
(PC)
16 中洲ってぃ
さらなる詳細は、近日公開予定のトピックス、およびパッチ1.16公開当日の「パッチノート」をご確認ください。またパッチ1.16の公開日程については、後日改めて「インフォメーション」にてお知らせいたします。
(PC)
28 中洲ってぃ
◆イベント関連
・サブクエストが追加されました。
オファー条件がそろっている場合、NPCの頭に「!」が表示され、進行中も次に話しかけるべきNPCなどの頭に同様に「!」が表示されます。また、マップやコンパス・ウイジェットにも「!」が表示されます。
※サブクエストでは討伐対象のモンスターを倒した際に、経験値/修錬値/アイテムは入手できません。
※プロデューサーレターなどで「ミニクエスト」と呼んでいましたが、「サブクエスト」に名称が変更になりました。
・サブクエストが追加されました。
オファー条件がそろっている場合、NPCの頭に「!」が表示され、進行中も次に話しかけるべきNPCなどの頭に同様に「!」が表示されます。また、マップやコンパス・ウイジェットにも「!」が表示されます。
※サブクエストでは討伐対象のモンスターを倒した際に、経験値/修錬値/アイテムは入手できません。
※プロデューサーレターなどで「ミニクエスト」と呼んでいましたが、「サブクエスト」に名称が変更になりました。
(PC)
30 中洲ってぃ
ローカルリーヴに関して、以下の変更が行われました。
・リーヴクエストを受注する際、推奨特技ランク1〜、ランク20〜、ランク40〜のカテゴリから選択できるようになりました。
※適正なランクのローカルリーヴが出現しやすくなりました。
※同じ名称のリーヴクエストが違うランク帯に出現している場合、どれかひとつしか受注することができません。
・ローカルリーヴによって得られる経験値/修錬値が引き下げられました。
・一部のリーヴクエストにおいて、リーヴクエスト名、指令文が変更されました
・リーヴクエストを受注する際、推奨特技ランク1〜、ランク20〜、ランク40〜のカテゴリから選択できるようになりました。
※適正なランクのローカルリーヴが出現しやすくなりました。
※同じ名称のリーヴクエストが違うランク帯に出現している場合、どれかひとつしか受注することができません。
・ローカルリーヴによって得られる経験値/修錬値が引き下げられました。
・一部のリーヴクエストにおいて、リーヴクエスト名、指令文が変更されました
(PC)
31 中洲ってぃ
・製作に必要な推奨特技ランクと、エーテライトへの到達ランクに差があったため、一部リーヴクエストの推奨特技ランクが変更されました。
※推奨特技ランク変更に伴い製作指定物も変更されています。
・ローカルリーヴで作成したレシピが「レパートリー」に登録されなくなりました。
※パッチ1.16前までにレパートリーに登録されていたものはそのまま登録されています。
※推奨特技ランク変更に伴い製作指定物も変更されています。
・ローカルリーヴで作成したレシピが「レパートリー」に登録されなくなりました。
※パッチ1.16前までにレパートリーに登録されていたものはそのまま登録されています。
(PC)
33 中洲ってぃ
・アクティブなモンスターに専用のアイコンが表示されるようになりました。
・特定のモンスターにおいて、モンスターとPCとの距離が近づいても追跡や逃走をしなくなりました。
・以下のモンスター名が変更されました。
ドーマイス → ドーマウス
ギーブル → ブランデッドドレイク
ペリドット・ドブラン → ヘリオドール・ドブラン
・特定のモンスターにおいて、モンスターとPCとの距離が近づいても追跡や逃走をしなくなりました。
・以下のモンスター名が変更されました。
ドーマイス → ドーマウス
ギーブル → ブランデッドドレイク
ペリドット・ドブラン → ヘリオドール・ドブラン
(PC)
34 中洲ってぃ
・以下のモンスターのHPが引き上げられました。
アイアンコブラン/カッパーコブラン/クォーツ・ドブラン/コブラン/スフェーン・ドブラン/ドブラン/ヘリオドール・ドブラン/レッドコブラン
・以下のモンスターが使用する「クラスターガイザー」において、モンスター自身がダメージを受けないよう変更されました。
クォーツ・ドブラン/スフェーン・ドブラン/ドブラン/ヘリオドール・ドブラン
アイアンコブラン/カッパーコブラン/クォーツ・ドブラン/コブラン/スフェーン・ドブラン/ドブラン/ヘリオドール・ドブラン/レッドコブラン
・以下のモンスターが使用する「クラスターガイザー」において、モンスター自身がダメージを受けないよう変更されました。
クォーツ・ドブラン/スフェーン・ドブラン/ドブラン/ヘリオドール・ドブラン
(PC)
35 中洲ってぃ
・パッシブモード時にMPが回復するようになりました。
・以下のアクションのリキャスト時間が 60秒 → 30秒 に変更されました。
プロスペクト/プロスペクトII/プロスペクトIII/プロスペクトIV/プロスペクトV/トライアングレート/トライアングレートII/トライアングレートIII/トライアングレートIV/トライアングレートV/ダウズ/ダウズII/ダウズIII/ダウズIV/ダウズV
・不動の効果が切れるタイミングが調整されました。
・以下のアクションのリキャスト時間が 60秒 → 30秒 に変更されました。
プロスペクト/プロスペクトII/プロスペクトIII/プロスペクトIV/プロスペクトV/トライアングレート/トライアングレートII/トライアングレートIII/トライアングレートIV/トライアングレートV/ダウズ/ダウズII/ダウズIII/ダウズIV/ダウズV
・不動の効果が切れるタイミングが調整されました。
(PC)
36 中洲ってぃ
◆アイテム関連
・適正クラス/適正ランク以上で装備している装備品に関して、消耗速度が緩和されました。
装備品が「古品」になる耐久度の数値が、50% → 35% に変更されました。
・適正クラス/適正ランク以上で装備している装備品に関して、消耗速度が緩和されました。
装備品が「古品」になる耐久度の数値が、50% → 35% に変更されました。
(PC)
37 中洲ってぃ
一部のアイテムに関して、以下の調整が行われました。
以下のアイテム名が変更されました。
アルドゴートのねじれ角 → デスマークド・ビリーの血塊
・以下のアイテムの修理素材が見直されました。
オールドダブレットベスト 別珍の端切れ → 綿布の端切れ
・以下のアイテムを装備した際の、グラフィックが変更されました。
ニードル/アイアンニードル/スチールニードル/ヘッジモールニードル/サウザンドニードル
以下のアイテム名が変更されました。
アルドゴートのねじれ角 → デスマークド・ビリーの血塊
・以下のアイテムの修理素材が見直されました。
オールドダブレットベスト 別珍の端切れ → 綿布の端切れ
・以下のアイテムを装備した際の、グラフィックが変更されました。
ニードル/アイアンニードル/スチールニードル/ヘッジモールニードル/サウザンドニードル
(PC)
38 中洲ってぃ
・製作に関して、以下の調整が行われました。
以下の製作レシピの難易度が見直されました。
レイヴンエプロン 見習 → 徒弟
スチールプレート 徒弟 → 下級
ホイール(シルトストーン) 見習 → 徒弟
以下の製作レシピの難易度が見直されました。
レイヴンエプロン 見習 → 徒弟
スチールプレート 徒弟 → 下級
ホイール(シルトストーン) 見習 → 徒弟
(PC)
40 中洲ってぃ
◆システム関連
・以下の名称が変更されました。
メインシナリオ → メインクエスト
・テキストコマンド「/clock」で、以下の項目が表示されるようになりました。
・神符が増加するまでの時間
3D表示される「RankUp」「LevelUp」の文字に関して、以下の調整が行われました。
・表示位置が重ならないようになりました。
・表示サイズが大きくなりました。
・表示されている時間が延長されました。
・以下の名称が変更されました。
メインシナリオ → メインクエスト
・テキストコマンド「/clock」で、以下の項目が表示されるようになりました。
・神符が増加するまでの時間
3D表示される「RankUp」「LevelUp」の文字に関して、以下の調整が行われました。
・表示位置が重ならないようになりました。
・表示サイズが大きくなりました。
・表示されている時間が延長されました。
(PC)
41 中洲ってぃ
ステータスなどの効果を表示するエリアをマウスオーバーした際、その範囲が分かるように枠線の表示が追加されました。
以下の操作にて、対象をターゲットできるようになりました。
・キーボードの「←」「→」キー
・ネームプレートをクリック
ターゲットロック時でも、カメラ寄り/カメラ引きの操作ができるようになりました。
以下の操作にて、対象をターゲットできるようになりました。
・キーボードの「←」「→」キー
・ネームプレートをクリック
ターゲットロック時でも、カメラ寄り/カメラ引きの操作ができるようになりました。
(PC)
42 中洲ってぃ
ゲームパッドにおけるターゲット選択時に、選択できる対象を特定のグループのみに制限できるターゲットサークル機能が追加されました。
ターゲットサークルはキーボードの「↑」「↓」キー、またはゲームパッドで「ターゲット切り替え/メニュー操作(上、下)」に割り当てているボタンで選ぶことができます。
ALL/選択可能な対象をすべてターゲットできるサークル
party/自PC、および自PCが所属するパーティメンバーのみをターゲットできるサークル
※パーティを組んでいる場合にのみ選択することができます。
ターゲットサークルはキーボードの「↑」「↓」キー、またはゲームパッドで「ターゲット切り替え/メニュー操作(上、下)」に割り当てているボタンで選ぶことができます。
ALL/選択可能な対象をすべてターゲットできるサークル
party/自PC、および自PCが所属するパーティメンバーのみをターゲットできるサークル
※パーティを組んでいる場合にのみ選択することができます。
(PC)
44 中洲ってぃ
「ジャーナル」に関して、以下の変更が行われました。
・現在進行中のクエスト、サブクエスト、リージョナルリーヴ、ローカルリーヴがすべて同じリストに表示されるようになりました。
また、各クエスト/ギルドリーヴの項目に「現状受注数/最大受注数」が表示されるようになりました。
・終了したクエストの項目に「サブクエスト」が追加されました。
・現在進行中のクエスト、サブクエスト、リージョナルリーヴ、ローカルリーヴがすべて同じリストに表示されるようになりました。
また、各クエスト/ギルドリーヴの項目に「現状受注数/最大受注数」が表示されるようになりました。
・終了したクエストの項目に「サブクエスト」が追加されました。
(PC)
45 中洲ってぃ
別の場所でリテイナーを呼び出していても、呼び出せるようになりました。
※呼び出したリテイナーを元の位置に戻すことはできません。
※スタンドを借りているリテイナーを呼び出した場合、スタンドは解除されます。
定型文辞書に新たな語句が追加されました。
※呼び出したリテイナーを元の位置に戻すことはできません。
※スタンドを借りているリテイナーを呼び出した場合、スタンドは解除されます。
定型文辞書に新たな語句が追加されました。
(PC)
46 中洲ってぃ
アイテムサーチの検索結果で、パック売りをおこなっているリテイナー名に「袋みたいな絵」が表示されるようになりました。
マーキングのアイコンが一部変更されました。
ギルドトークンと交換できる一部アイテムやアクションのアイコンが変更されました。
エモーションのテキストコマンドが、エモートリストの各エモートの後ろに表示されるようになりました。
マーキングのアイコンが一部変更されました。
ギルドトークンと交換できる一部アイテムやアクションのアイコンが変更されました。
エモーションのテキストコマンドが、エモートリストの各エモートの後ろに表示されるようになりました。
(PC)
48 中洲ってぃ
ゲームパッドにて以下の操作を行えるようになりました。
・カメラ寄り/カメラ引き
「オートラン」を割り当てているボタンを押しながら、「カメラ操作」を割り当てている上ボタンでカメラ寄り、下ボタンでカメラ引きが行えます。
・カメラ寄り/カメラ引き
「オートラン」を割り当てているボタンを押しながら、「カメラ操作」を割り当てている上ボタンでカメラ寄り、下ボタンでカメラ引きが行えます。
(PC)
50 中洲ってぃ
◆不具合修正
以下の不具合が修正されました。
・「End」キーにてカメラの初期位置リセットが動作しない場合がある。
・定型文辞書の「話し相手」にTellの送信先のPC名が登録されてしまう。
・受注前に表示されるギルドリーヴの詳細と、受注後に表示される詳細が一致しない場合がある。
以下の不具合が修正されました。
・「End」キーにてカメラの初期位置リセットが動作しない場合がある。
・定型文辞書の「話し相手」にTellの送信先のPC名が登録されてしまう。
・受注前に表示されるギルドリーヴの詳細と、受注後に表示される詳細が一致しない場合がある。
(PC)
51 中洲ってぃ
◆不具合修正2
・リーヴクエスト「急募!魔物大全『閃光放ちし者の巻』の回収」にてモンスターが繰り返し再出現する場合がある。
・ビヘストにて16人以上参加することができ、正常にビヘストが進行できない場合がある。
・投擲武器「アザガイ」「アイアンアザガイ」の攻撃属性のうち、風撃の値が0%と表示されている。
・頭防具「ブラックスペクタクルズ」「グリーンスペクタクルズ」がRare属性になっている。
・リーヴクエスト「急募!魔物大全『閃光放ちし者の巻』の回収」にてモンスターが繰り返し再出現する場合がある。
・ビヘストにて16人以上参加することができ、正常にビヘストが進行できない場合がある。
・投擲武器「アザガイ」「アイアンアザガイ」の攻撃属性のうち、風撃の値が0%と表示されている。
・頭防具「ブラックスペクタクルズ」「グリーンスペクタクルズ」がRare属性になっている。
(PC)
52 中洲ってぃ
◆不具合修正3
・剣術アクション「レイジオブハルオーネ」にて実行の中断/キャンセルができる。
・モンスターが「収束手榴弾」使用した際に、爆弾が常にPCの正面から飛んでくるように表示される。
・モンスターが「自爆」を使用した後、グラフィックが正しく表示されない場合がある。
・モンスターが「サージ」を使用しPCが戦闘不能になると、モンスターのグラフィックが正しく表示されない場合がある。
・剣術アクション「レイジオブハルオーネ」にて実行の中断/キャンセルができる。
・モンスターが「収束手榴弾」使用した際に、爆弾が常にPCの正面から飛んでくるように表示される。
・モンスターが「自爆」を使用した後、グラフィックが正しく表示されない場合がある。
・モンスターが「サージ」を使用しPCが戦闘不能になると、モンスターのグラフィックが正しく表示されない場合がある。
(PC)
53 中洲ってぃ
PC移動時に、ネームプレートが大きく揺れる現象に関して対策が行われました。
※これまで下り坂の移動時などに、点滅するほどネームプレートが激しく上下していましたが、補間処理を加えることでこれを緩和しました。
※これまで下り坂の移動時などに、点滅するほどネームプレートが激しく上下していましたが、補間処理を加えることでこれを緩和しました。
(PC)
54 中洲ってぃ
◆確認されていいる不具合
メインクエスト「別想」のイベントシーンにおいて「スキップ」を選択するとクエストが進行不能になる不具合が確認されています。
※「スキップ」を選択しない場合は正常に進行しますので、お手数ですが「スキップ」は選択しないようお願いいたします。
メインクエスト「利害の調停者」において、パーティリーダーが戦闘用のインスタンスエリアを退出した状態で、インスタンスエリア内に残ったパーティメンバーが戦闘を行うと、進行不能になる不具合が確認されています。
※パーティリーダーがインスタンスエリアを退出した場合は、パーティメンバーは戦闘を行わず、退出していただけますようお願いいたします。
メインクエスト「別想」のイベントシーンにおいて「スキップ」を選択するとクエストが進行不能になる不具合が確認されています。
※「スキップ」を選択しない場合は正常に進行しますので、お手数ですが「スキップ」は選択しないようお願いいたします。
メインクエスト「利害の調停者」において、パーティリーダーが戦闘用のインスタンスエリアを退出した状態で、インスタンスエリア内に残ったパーティメンバーが戦闘を行うと、進行不能になる不具合が確認されています。
※パーティリーダーがインスタンスエリアを退出した場合は、パーティメンバーは戦闘を行わず、退出していただけますようお願いいたします。
(PC)
55 中洲ってぃ
◆確認されている不具合2
ローカルリーヴ「キャンプ・ブラックブラッシュ:軍用サンダル納品」を受注する際、実際の推奨特技ランクと異なるランクのカテゴリに出現することがある不具合が確認されています。
サブクエストの進行中、ボム・エンバーが「自爆」により行動不能になった場合、クエストアイテム「ボムの白灰」を入手することができない不具合が確認されています。
ローカルリーヴ「キャンプ・ブラックブラッシュ:軍用サンダル納品」を受注する際、実際の推奨特技ランクと異なるランクのカテゴリに出現することがある不具合が確認されています。
サブクエストの進行中、ボム・エンバーが「自爆」により行動不能になった場合、クエストアイテム「ボムの白灰」を入手することができない不具合が確認されています。
(PC)
66 ぬ
昨日GMに、ターゲットサークルを無効化する方法ないですか?って聞いたら、仕様ですって返事がきた。
仕様かどうかじゃなく、無効化する方法の有無を聞いてるのに、答えがそれって…
民主党なみの返答でビックリww
仕様かどうかじゃなく、無効化する方法の有無を聞いてるのに、答えがそれって…
民主党なみの返答でビックリww
(P05A/FOMA)
68 ん?
>>66
別にGMの味方ではないがその場合仕様です=無効化はできません、て変換できないのか?
サポセンてのはお客様相手に無理とか不可能って言い方しないのが一般的
てか社会的にも常識的につかわれてるから覚えておこうな
別にGMの味方ではないがその場合仕様です=無効化はできません、て変換できないのか?
サポセンてのはお客様相手に無理とか不可能って言い方しないのが一般的
てか社会的にも常識的につかわれてるから覚えておこうな
(N02A/FOMA)
69 いや
>>68
社会的にも常識的にも、付いていない機能や出来ない使い方について聞かれたら、はっきりと「出来ません」と答えが返って来るよ。テレビや携帯電話で「付いていない機能」について問い合わせるとすぐに判ると思うけど…
変にはぐらかした返答をすると、相手が理解しにくいだけだし、明確な答えが聞きたい相手は不快感を覚える。最悪の場合、「相手が機能が付いていない事を知らずに生じた損失」をメーカー側が保証しなくてはいけない可能性など、基本的にはデメリットだらけだよ。
単にそのGMにシステムの周知徹底がなされていなかっただけ(その場合も本来なら、知識を持っている上位者に応援を要請しなくっちゃいけないんだけど…)でしょうね。
社会的にも常識的にも、付いていない機能や出来ない使い方について聞かれたら、はっきりと「出来ません」と答えが返って来るよ。テレビや携帯電話で「付いていない機能」について問い合わせるとすぐに判ると思うけど…
変にはぐらかした返答をすると、相手が理解しにくいだけだし、明確な答えが聞きたい相手は不快感を覚える。最悪の場合、「相手が機能が付いていない事を知らずに生じた損失」をメーカー側が保証しなくてはいけない可能性など、基本的にはデメリットだらけだよ。
単にそのGMにシステムの周知徹底がなされていなかっただけ(その場合も本来なら、知識を持っている上位者に応援を要請しなくっちゃいけないんだけど…)でしょうね。
(re/au)
70 削除済
72 まあ
(re/au)