1 そろそろかね。
あれこれ実装希望クレクレ部
そろそろ戦闘システムや、その他もろもろ不満や、不安が出てきたんじゃない?
そこで!実装して欲しい事や、「俺の意見を聞いてくれ!」等、出し合って妄想しませんか?
ん?俺?
オートアタックください…。
戦闘の時にチャットしてると、棒立ちはなんとも;-;
そこで!実装して欲しい事や、「俺の意見を聞いてくれ!」等、出し合って妄想しませんか?
ん?俺?
オートアタックください…。
戦闘の時にチャットしてると、棒立ちはなんとも;-;
(SH06A3/FOMA)
4 のぁ
オートタゲは確かに魅力的ですが、それじゃFF11と、なんら変わりが無くなりそうで不安ですね。
いっそのこと、モンハン見たいにアクション系にしたほうが良いのでは?
マウスでも出来るようにするなら、過去にマウスだけで操作できたアクションゲームが有りますよ。ブランディッシュと言うものですが、あれは中々楽しかったです。
まっ□の場合は被ったシステムが少ないですから、ワクワクさせてくれる追加システムに期待ですね!
いっそのこと、モンハン見たいにアクション系にしたほうが良いのでは?
マウスでも出来るようにするなら、過去にマウスだけで操作できたアクションゲームが有りますよ。ブランディッシュと言うものですが、あれは中々楽しかったです。
まっ□の場合は被ったシステムが少ないですから、ワクワクさせてくれる追加システムに期待ですね!
(SH01B/FOMA)
5 あ
パーティーメンバーと同じような感じで、NPC一覧ウィジェットの追加とか。
広域スキャン兼ねてるとさらに善し。
サーチ範囲は任意に選択可能で、自キャラ中心範囲で範囲内にNPCをが居たらウィジェットに名前が出るとか良さそう。
もちろんON OFF可能で
広域スキャン兼ねてるとさらに善し。
サーチ範囲は任意に選択可能で、自キャラ中心範囲で範囲内にNPCをが居たらウィジェットに名前が出るとか良さそう。
もちろんON OFF可能で
(SH06A3/FOMA)
7 あ
敵のアクション避けるのに、バックステップとか、サイドステップあったらアクションっぽくなってカッコイイかも。
ただ、キャラが敵の周りクルクル回ったり、後ずさりしても避けれない仕様にしてさ。
クルクルや、後ずさりってダサいんだもん。
ただ、キャラが敵の周りクルクル回ったり、後ずさりしても避けれない仕様にしてさ。
クルクルや、後ずさりってダサいんだもん。
(SH06A3/FOMA)
14 でもさ
さっき飛空挺欲しいとかだったけど、はじめからテレポ実装してしまったので、たぶん誰も利用しないんじゃないかなあ。チョコボもしかりだよね。テレポは順次おって実装するべきだったんだよ。ジョブしばったりとか。便利なものは餌として、とっておくべきだったんだよ。
(N08B/FOMA)
23 主
>>19の遺跡と聞いて。
確かに建物的なダンジョンは欲しいですよねぇ(あるのに俺が知らないだけかな?)
遺跡やら、廃城やら、古腐った屋敷とかw
そういうとこ探検したいなぁ。
俺の知ってるかぎりじゃ、ダンジョンって、ラノシアの地下洞窟しかないもんw
確かに建物的なダンジョンは欲しいですよねぇ(あるのに俺が知らないだけかな?)
遺跡やら、廃城やら、古腐った屋敷とかw
そういうとこ探検したいなぁ。
俺の知ってるかぎりじゃ、ダンジョンって、ラノシアの地下洞窟しかないもんw
(SH06A3/FOMA)
25 主
とりあえずまとめてみました。
さらに妄想募集中。
●通常攻撃をオートアタック。
●オートターゲット(VUで劣化?)
●戦闘をモンハンのようなアクション
●マッブメニュ-から広域スキャン付きでNPCを表示できる機能(>>5主解釈)
●不思議なダンジョン追加、中に入ったらト○ネコ仕様だと…?
●敵の攻撃を避けるのにバックステップ、サイドステップ。
●サイコメなど。もっとPTを組みやすく!
●モグハウス!14グラでの家具も見てみたい。
●騎乗用チョコボ実装
●飛空挺(国間?個人用?)
●課金してくれ!
●ずっと無料のままでいいよ。
●支援系ジョブが欲しい。
●バラエティー豊かなダンジョンを冒険したい。
こんなもんか?まだまだ妄想したい!
さらに妄想募集中。
●通常攻撃をオートアタック。
●オートターゲット(VUで劣化?)
●戦闘をモンハンのようなアクション
●マッブメニュ-から広域スキャン付きでNPCを表示できる機能(>>5主解釈)
●不思議なダンジョン追加、中に入ったらト○ネコ仕様だと…?
●敵の攻撃を避けるのにバックステップ、サイドステップ。
●サイコメなど。もっとPTを組みやすく!
●モグハウス!14グラでの家具も見てみたい。
●騎乗用チョコボ実装
●飛空挺(国間?個人用?)
●課金してくれ!
●ずっと無料のままでいいよ。
●支援系ジョブが欲しい。
●バラエティー豊かなダンジョンを冒険したい。
こんなもんか?まだまだ妄想したい!
(SH06A3/FOMA)
27 ぴの
14版フェロ−はNPCを数人選んで誘って疑似PTが作れます。
コレじゃね?w
といっても動作はオ−トだから野良でPT組んだ方がいいとか、やはり本物には勝てないゲ−ムバランスのが面白いかもね。
強さ・装備もゲ−ム内時間1日毎にランダムで
コレじゃね?w
といっても動作はオ−トだから野良でPT組んだ方がいいとか、やはり本物には勝てないゲ−ムバランスのが面白いかもね。
強さ・装備もゲ−ム内時間1日毎にランダムで
(912SH/SB)
28 あ
ソロ可能なインスタンスダンジョンクレクレー!
内容は11で言うとアポリオン的なやつがいい!
報酬はオーグメントな装備。性能はランダム。
PTでクリアした場合は報酬にボーナス。
ダンジョンの種類も続々追加でな!
ダンジョンの途中に稀にレアNMポップとかもな!
ソロでもPTでも楽しめる。たまに神性能オグメくるからやりこみたくなる。
あぁこれが俺の理想だわ
内容は11で言うとアポリオン的なやつがいい!
報酬はオーグメントな装備。性能はランダム。
PTでクリアした場合は報酬にボーナス。
ダンジョンの種類も続々追加でな!
ダンジョンの途中に稀にレアNMポップとかもな!
ソロでもPTでも楽しめる。たまに神性能オグメくるからやりこみたくなる。
あぁこれが俺の理想だわ
(P905i/FOMA)
29 中洲ってぃ
まぁオンラインなんだし、時間かけて努力したひとが優遇されるものも出てきて欲しいなぁ
今は無理でも長くやってりゃ取れるかもって期待できるし。
ランダム要素で誰でも取れる装備やコンテンツも楽しいけど、それ以上の難易度高めのものが欲しい・・・・なんか世界が小さくみえてしまう
今は無理でも長くやってりゃ取れるかもって期待できるし。
ランダム要素で誰でも取れる装備やコンテンツも楽しいけど、それ以上の難易度高めのものが欲しい・・・・なんか世界が小さくみえてしまう
(biblio/au)
32 愚痴子
(P905i/FOMA)
33 あ
進学・就職シーズンで新規ユーザが増えてにぎやかになってきました。
初期に比べるとかなり遊びやすくなってますが、ゆとってる人達にはまだまだ敷居が高いようです。
そこで、チゅとりアルNPC『つめこみせんぱい』の実装を希望します。
初期に比べるとかなり遊びやすくなってますが、ゆとってる人達にはまだまだ敷居が高いようです。
そこで、チゅとりアルNPC『つめこみせんぱい』の実装を希望します。
(PC)
38 愚痴子
まだ新しい都市を作っちゃ駄目でしょw
それこそっもうグリダニア、リムサは廃墟になっちゃうからw
PS3版出る頃には開発者の関係上でグリダニア、リムサロンサは廃棄しましたー来そう
それこそっもうグリダニア、リムサは廃墟になっちゃうからw
PS3版出る頃には開発者の関係上でグリダニア、リムサロンサは廃棄しましたー来そう
(P905i/FOMA)
41 VU来るぞ!
◆パッチ1.17公開予定日
2011年4月15日(金) 6:00〜8:00のメンテナンスにて公開予定
◆パッチ1.17の主な内容
[dev1002][dev1003] 新規サブクエストの追加
[dev1011] 各種リーヴの報酬とバランス整理
[dev1020] パーティ編成システムの変更と新実装
1パーティ最大人数を15から8に変更して「フルパーティ」システム化
1パーティ人数4を「ライトパーティ」として新規システム化
[dev1021] 新パーティ仕様に向けたバトルコンテンツ調整
ビヘストの難易度バランス/ボーナスバランスを新仕様に向け最大8に調整
ビヘスト発行間隔の調整
[dev1029] MAPコリジョンの修正
[dev1030] モンスターの配置位置調整
[dev1031] ノートリアスモンスターの追加実装
[dev1038] 新規アイテムの追加
[dev1039] 採集のApproachフェイズのランダム性の低下
[dev1040] モンスターアイコンの調整と追加実装
2011年4月15日(金) 6:00〜8:00のメンテナンスにて公開予定
◆パッチ1.17の主な内容
[dev1002][dev1003] 新規サブクエストの追加
[dev1011] 各種リーヴの報酬とバランス整理
[dev1020] パーティ編成システムの変更と新実装
1パーティ最大人数を15から8に変更して「フルパーティ」システム化
1パーティ人数4を「ライトパーティ」として新規システム化
[dev1021] 新パーティ仕様に向けたバトルコンテンツ調整
ビヘストの難易度バランス/ボーナスバランスを新仕様に向け最大8に調整
ビヘスト発行間隔の調整
[dev1029] MAPコリジョンの修正
[dev1030] モンスターの配置位置調整
[dev1031] ノートリアスモンスターの追加実装
[dev1038] 新規アイテムの追加
[dev1039] 採集のApproachフェイズのランダム性の低下
[dev1040] モンスターアイコンの調整と追加実装
(PC)
46 たしかに
今現在の14にまっさきにしなければいけないと思ったのコンテンツ追加もさることながら、戦闘システムの大幅な改善だと思っていたのは自分だけでしょうか…正直今回のパッチ内容にはがっかりです
(P903iTV/FOMA)
48 愚痴子
アイやーそんな追加で活気が戻るかー吉P頼むから人が集まるコンテンツを追加してくりー
本当にずれてんなぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
スクエニがんばれやー
追伸 DQモンでガングロ妖精が特別配信で仲間になるらしいです。
要らねー
本当にずれてんなぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
スクエニがんばれやー
追伸 DQモンでガングロ妖精が特別配信で仲間になるらしいです。
要らねー
(P905i/FOMA)
53 主
さきほど4/12のプロデューサーレターを見てきました。
来ましたね。
システムぶち壊し案。
さらっと読んだ感じでは↓
●ラグ対策
●オートアタック実装
●バトル根本改修。
●アーマリー根本改修
●ジョブシステム導入
●レイドダンジョン導入
●移動調整/乗り物など。
●新コンテンツ「グランドカンパニー」
はい。なんせ12日の情報なので知ってる方もいらっしゃると思いますが、上記でサラッととんでもない事言ってますね。
【ジョブシステム導入】
うん…、なんだこれ?
アーマリーシステムあるのに、ジョブシステム?どゆこと?
詳しくは公式にも書いてありませんが、困惑する記事でした。
見てない人は、是非。
来ましたね。
システムぶち壊し案。
さらっと読んだ感じでは↓
●ラグ対策
●オートアタック実装
●バトル根本改修。
●アーマリー根本改修
●ジョブシステム導入
●レイドダンジョン導入
●移動調整/乗り物など。
●新コンテンツ「グランドカンパニー」
はい。なんせ12日の情報なので知ってる方もいらっしゃると思いますが、上記でサラッととんでもない事言ってますね。
【ジョブシステム導入】
うん…、なんだこれ?
アーマリーシステムあるのに、ジョブシステム?どゆこと?
詳しくは公式にも書いてありませんが、困惑する記事でした。
見てない人は、是非。
(SH06A3/FOMA)
57 あ
サポジョブ制がないなら文句ないかな。
スキルの付け外しは残して欲しいとは思う
願わくばワイプなんだけどなぁ
それか課金後2年は鯖移動無し
そしてやっとチョコボか。チョコ掘りとかなきゃいいなぁ
スキルの付け外しは残して欲しいとは思う
願わくばワイプなんだけどなぁ
それか課金後2年は鯖移動無し
そしてやっとチョコボか。チョコ掘りとかなきゃいいなぁ
(SH06A3/FOMA)
58 愚痴子
FF14プレイヤーはテスター的みたいな存在だけど、いろんな要望はしてるけど開発者が動かないからどうしようもない・・・
頑張って11の良いとこ吸収するみたいな感じだけど基本版がこれじゃ〜もう手遅れかと┐('〜`;)┌チョコボ要らねーし
まぁあるいみ、こんなクソゲーを途中から受け継いだ吉田Pは神だなw
頑張って11の良いとこ吸収するみたいな感じだけど基本版がこれじゃ〜もう手遅れかと┐('〜`;)┌チョコボ要らねーし
まぁあるいみ、こんなクソゲーを途中から受け継いだ吉田Pは神だなw
(P905i/FOMA)
59 あ
現状に不満などございません。
だだ、できればですけど、コントローラでアイテム一覧のページスクロールできるようにして欲しいのと、ログアウトでキャラ選択画面に戻らないで直接シャットダウンできるようにしてもらえると助かります。
それ以外は特に望みません。
だだ、できればですけど、コントローラでアイテム一覧のページスクロールできるようにして欲しいのと、ログアウトでキャラ選択画面に戻らないで直接シャットダウンできるようにしてもらえると助かります。
それ以外は特に望みません。
(PC)
63 あ
クエの討伐対象モンスターに戦利品とか追加したのは失敗だったと思うんだ。
場所によっては素材狩り目的で高ランクに乱獲され始めてる。
これから増えてくる新規プレイヤーにとってはイジメに近いかもしれない。
あるいは、業者の温床に繋がる可能性もある。
単純に戻すだけだと芸が無いので、改善案を考えてみた。
再POP後一定時間(30秒とか)はクエ進行中のPCにしか見えない、または、攻撃できないようにする。
内部処理的に複雑になるけど、いままでの実装レベルから推測すると技術的には実現可能だと思う。
方法は問わないので、クエ進行の妨げにならないような考慮が欲しい。
また、乱獲についても別途検討して欲しい。
場所によっては素材狩り目的で高ランクに乱獲され始めてる。
これから増えてくる新規プレイヤーにとってはイジメに近いかもしれない。
あるいは、業者の温床に繋がる可能性もある。
単純に戻すだけだと芸が無いので、改善案を考えてみた。
再POP後一定時間(30秒とか)はクエ進行中のPCにしか見えない、または、攻撃できないようにする。
内部処理的に複雑になるけど、いままでの実装レベルから推測すると技術的には実現可能だと思う。
方法は問わないので、クエ進行の妨げにならないような考慮が欲しい。
また、乱獲についても別途検討して欲しい。
(PC)
64 ジョブシステムを予想してみる
フィジカルレベルとパラメーター振り分けに関する調整だと思う。
「いくつかテンプレート用意して切り替えられるようにしたらよくね?」「だったらジョブでいいじゃん」というアプローチが予想される。
また、イメージ的には、FF11のサポートジョブに近いんじゃないだろうか?
メインとなるクラスの性能を底上げしたり、弱点を補完したり。
パラメーターの他にも、いくつか専用アビとかジョブ特性が付与されるだろう。
白は、ケアル回復量が増えるだろうし、治癒系の詠唱が早くなるかもしれない。
ナイトは、より硬くなったり、敵対心を稼いだり味方をかばったりできると思う。
暗黒は、自分のHPを削って大ダメージを与えて欲しいし、隠し性能として鎌で採取した時の収穫量が増えてくれたら個人的に嬉しい。
以上、妄想でした。
「いくつかテンプレート用意して切り替えられるようにしたらよくね?」「だったらジョブでいいじゃん」というアプローチが予想される。
また、イメージ的には、FF11のサポートジョブに近いんじゃないだろうか?
メインとなるクラスの性能を底上げしたり、弱点を補完したり。
パラメーターの他にも、いくつか専用アビとかジョブ特性が付与されるだろう。
白は、ケアル回復量が増えるだろうし、治癒系の詠唱が早くなるかもしれない。
ナイトは、より硬くなったり、敵対心を稼いだり味方をかばったりできると思う。
暗黒は、自分のHPを削って大ダメージを与えて欲しいし、隠し性能として鎌で採取した時の収穫量が増えてくれたら個人的に嬉しい。
以上、妄想でした。
(PC)
65 あ
クエの討伐対象モンスターが乱獲されてて狩れないという話があったけど、逆に小部屋にアクティブがウジャウジャいて狩れないという状況もあるな。
通路に引っ張りだすのもテクニックだし、それはそれで楽しいんだけど、誰でもてきるわけじゃないからね。
ただ、ランク上げるかPT組めば解決するので、それほど問題ではない。
通路に引っ張りだすのもテクニックだし、それはそれで楽しいんだけど、誰でもてきるわけじゃないからね。
ただ、ランク上げるかPT組めば解決するので、それほど問題ではない。
(PC)
73 もうさ
*下着も装備品で、アクセサリー以外の全防具装備解除するとマッパ
*血飛沫、腕チョンパー首チョンパー当たり前、
そんな、18歳未満プレイ禁止鯖作れば、コアなマニアが喰い付いて来るかも知れない
*血飛沫、腕チョンパー首チョンパー当たり前、
そんな、18歳未満プレイ禁止鯖作れば、コアなマニアが喰い付いて来るかも知れない
(PC)
77 あ
FF14に不足してるのは中二的な要素なのかもしれません。
私には理解できませんが、そっち方面の方々には必須条件なのではないでしょうか。
もしかしたら、そのような武器&防具を実装することが起爆剤になるかもしれません。
ナウでヤングな痛い子たちのいたいけなハートをガッチリ鷲掴みしちゃいましょう!
そうすれば、今まで批判してたのが手の平を返すように宣伝活動してくれることでしょう!
それこそ、大ブレイクも夢ではないかもしれません。
私には理解できませんが、そっち方面の方々には必須条件なのではないでしょうか。
もしかしたら、そのような武器&防具を実装することが起爆剤になるかもしれません。
ナウでヤングな痛い子たちのいたいけなハートをガッチリ鷲掴みしちゃいましょう!
そうすれば、今まで批判してたのが手の平を返すように宣伝活動してくれることでしょう!
それこそ、大ブレイクも夢ではないかもしれません。
(PC)
83 14は
PS3版はもうff11HDでいい
絵だけ14な11のが売れる
新規サーバーのみ受け付けて、14アカ持ってる人や11アカ持ってる人は、出来れば無料、格安で
やり直しになるけど、今の11のシステムならレベルすぐ上がるからいいかな
いまの11はかなりいいよ
絵だけ14な11のが売れる
新規サーバーのみ受け付けて、14アカ持ってる人や11アカ持ってる人は、出来れば無料、格安で
やり直しになるけど、今の11のシステムならレベルすぐ上がるからいいかな
いまの11はかなりいいよ
(F03B/FOMA)
87 あ
>>85仕方がないさ 11はそろそろ10年目だしそうでもしないと 色々やってきたが11が一番内容はしっかりしてた。14は最低ランク。今はだいぶ良くなったといってるのもいるがそれでも人増えてない所見るとまだまだ最低ランクだな。
(P903i/FOMA)
93 あ
貧乏な子供を多数集めても小銭しか回収できませんが、裕福な大人から大金を巻き上げれば少数ですみます。
アイテム課金制を見据えてのカジュアル志向なのではないでしょうか。
ビジネスモデルとしては間違ってないと思いますね。
アイテム課金制を見据えてのカジュアル志向なのではないでしょうか。
ビジネスモデルとしては間違ってないと思いますね。
(PC)
96 あ
うーん・・・。
>>93
そのビジネスモデルでの未来がみえない。
せっかくのネットワーク環境なのに顧客を絞りすぎじゃね?
基本無料でのアイテム課金制ですら採算とれるか怪しいぞ。
グリー並みに手軽ならいざしらず、現状でその考えだと・・・。
14には化けて欲しいからあえてレスしてみる。
>>93
そのビジネスモデルでの未来がみえない。
せっかくのネットワーク環境なのに顧客を絞りすぎじゃね?
基本無料でのアイテム課金制ですら採算とれるか怪しいぞ。
グリー並みに手軽ならいざしらず、現状でその考えだと・・・。
14には化けて欲しいからあえてレスしてみる。
(PC)