1 悪役1号

タンク総合

無かったので立てました

質問・雑談・要望 などタンクについて語りましょう
(SBM007SH/s)
2 悪役1号
では、私から

皆さんは釣りの時マーキング付けてますか?私は@だけですが付けるようにしています
(SBM007SH/s)
3
つけませんてか付け方わからないし釣るのは大体一番手前にいる敵なのでタゲでミスることはないと思っています
(W52H/au)
4
一番最初
次の対象
ラスト


なのか


一番最初 無印
次の対象
ラスト


と、人によって違いがある

誰かテンプレ決めてw
(N03D/d)
5 〜〜
マークしないタンクもいますな。

全部に付けるのは面倒なのわかるけど、

最低限、今攻撃してる敵にはマークつけてほしいかも
(T-02D/d)
6
一応つけてるけど、アタッカーからすれば次にどれ殴るかわかったら何でもいいそうな。
残り一ミリになったら次の敵殴っておいてやるといいよ。
そうすると>>4が言ってるような混乱も減る。
つうかレベル30にもなって番号順にやってくれないアタッカーいたわw
(PC)
7 チリ
寝かせとしては、タゲマ出してくれるだけで、やりやすさは全然変わるかな~と思ってます。
出なくても、HPの減り方見て寝かせるようにはしてるけど。
むしろ、寝かせ遅れてこっち来ちゃった敵を殴られるのがしんどい…。
遅れるわたしが悪いんだけど、どっち寝かしたらいいかわかんなくなる…。
(F-04E/d)
8
自分は1だけ付けてますね。2-3も付けたほうがいいのかしら(*´ω`*)
たまに寝かさずにオバパ打ちまくれって言われる事もあるんですけど、後衛さんがやりやすくなるのが一番いいですよね
(SH-06DNERV/d)
9
ここまで見た感じだと

余裕があるなら、
倒す寸前に次に移るとやりやすい
アシストマクロで移行もしやすい

複数に耐えれそうにないなら、
順番つけると寝かし補助しやすい


こんな感じかな?


殴る順番よりも一番大切なのは

フラッシュやらでヘイト稼いで!
なんですよね…
(N03D/d)
10
PTに寝かしいない時の斧さんには付けて欲しいかも。
(T005/au)
11
マーキングの存在じたいしらなかった、ここまでみててもよくわからんw
(SonySO-04D/d)
12
他の人はどうやってるのかわからんが、俺は敵引っ張る前に1-3まで順番振ってから敵にアタックするわ。dpsやヒーラーに混乱させずに済んで楽だわ。まあ、あまりにも強いのとかがいたらちょい忙しいけど振り直しも別に一瞬で出来る範囲だしね
(iPhone6.1.4/au)
13 悪役1号
みなさん色々考えて動いてるみたいですね。
私はトマホークにマーキングマクロ組んで釣ってます。必然的にリンクするので、そこでフラッシュ発動って感じですね。A〜からは邪魔だと言われたことがあります(>_<)
(SBM007SH/s)
14
タンクの方に聞きたいのですが、カー君のタンクバージョンですがタンクの方と一緒に同じ敵を攻撃した方が良いのでしょうか?
それとも別に敵をカー君で叩き本体はタンクの方が攻撃してる敵を攻撃した方がいいですか?
(N01A/d)
15
ピカチュウ微妙だよね。敵視アップ技が範囲攻撃なんで寝た子を起こすという…。
私はPTでは普段青カー君で、寝かせとか言ってられない混戦状態になったら迅速魔で黄色カー君ぶつけて事態が収拾するまで待ってるかな
(ISW11SC/au)
16
そう言えば、あの子敵起こすんでしたね…。
状況見て召喚した方がいいみたいですね。
(N01A/d)
17 るるぴな
トパーズは、セミオーダーで行う単体攻撃にも敵視アップがついてるハズー。
なのでフリー指示はもちろんバイオとかで戦闘初めなければ範囲使わないぽいよ。
単体寝かししか無いメンバーと組んだなら、一匹をセミオーダー(必ずセミオーダーでたでタンク役と違う敵を
(L-01E/d)
18 るるぴな
ミスった続き。
受け持てば、タンクヒーラーの負担へると思うよー。
とはいえ、気になるだろうから最初にメンバーに聞くといいよー☆
(L-01E/d)
19 まだ30レベル
自分は構成と回りの動きによって臨機応変に対応してますね。ヒーラーにタゲ行った時はサブ盾。 ボスを盾がキープしてる時は雑魚を。

盾がボスと雑魚やりに行くとたまに事故死あるので攻撃はカーバンクルに任せて若干ヒーラー気味に。

状況によって使い分ければ良いかと。
(SH009/au)
20 a
マーキング邪魔ってことはないでしょw
寝ない敵がリンクしたとかならわかるけど。振りなおせばいいだけの話。
一番いいのはタンクが@つけたやつ釣って寝かせ役が寝かせた順に×@、×A振ってくれるのがいいと思うけどさすがに野良では見ないな
(PC)
21 チリ
>>20さんの意見、すっごい目から鱗でした!
今度、寝かした敵のマーキングやってみます!
ずっと野良だけでやってると、なかなかそういうの教えてもらうことがないんですよね
(F-04E/d)
22
こんにちは、ガルーダでの立ち回りを教えていただけないでしょうか?
初めていったんですがタゲがとれなくてDPSでもやってろよって言われちゃいました…ガルーダぐらいになると装備もかなりいいものじゃないとダメなんでしょうか?
(F-06E/d)
23
真蛮神戦なら、マテリア付けたりと装備拘る必要有りますが、メインストーリーなら適正レベルの装備で行けますよ。
(T005/au)
24
>>22
ほかの人が仕組み理解できてないだけかと。ヘイトリスト(ジョブマークの下段)でタンクのゲージがMAXならタゲ取れてるよ
ガルーダいく前からヘイト関係なく攻撃する敵多いのに未だに理解できないやつもいるのかwまぁダンジョン通わなければいるのかもしれんな…
>>21
×@のマークつけるのは寝かせ役な。タンクでそこまでする必要はないと思うwやるにこしたことはないけど
(PC)
25 チリ
>>24さん
あ、わたしメインが黒なので…(*ノωノ)
マーキングできれば、寝かすので大丈夫ですアピールもできますよね。
盾以外の人がマーカー出すと混乱するかなぁとも思いましたが、そういう見方もあるんだな~と。
自分以外のジョブの話って、聞いて見るもんだなぁって思いました。
(F-04E/d)
26 23
昼休み終わってから、ランタゲのことわかってないんじゃ?って気付いたw

24さんが言ってますが、中から高レベル帯のボスは技の一部にヘイト関係無く攻撃してくる物が有ります。

ネタバレ嫌でなければ、攻略サイト見て逆に言い返してやれば良いですよw
(T005/au)
27
皆さんありがとうございます。私は今まで攻略サイトは見ていなかったんですが朝ご一緒したひとに見て勉強してからCFに参加するのが当たり前と言われました。メンテまで10分しかなかったので練習のつもりで入ったのが間違いでした・・・もっとパーティーに参加して練習しないとダメですね(^^;)
(F-06E/d)
28 どこかの誰か
それは当たり前と決めてはいけないもののような………

全員初で試行錯誤してクリアした時の達成感も、善いものだよ………
(N703iD/d)
29 そうそう
それは自分ルールってやつですよ。

27さんみたいに、予め情報仕入れない人もたくさん居るので、落ち込まないでね。
(T005/au)
30
CFはほんと変なやつ多いからシャウトで初見ですって募集したほうがいいよ!
初見じゃなくてもシャウトしてるわ俺w
(PC)
31
CFやるなら知らない人とプレイするのに何の知識もなく挑戦ってのはやめた方がいいね。
調べたく無いならシャウトで初見です。私はネットで調べてませんが親切な方私に一から教えて下さいとでもいえばいい。
まあ俺はそんなパーティには入らないけどな。
(iPhone6.1.4/au)
32 おいおいw
CFは誰でも気軽にコンテンツに参加できるように作られたシステムなんだよ。初見、知識なし全然OK!
第一、そういう人が入ってくるのを防ぐこともできないしな。
>>31みたいなひとこそ初見、知識なしお断り、でシャウト募集するべき。
あ、もしかして俺釣られた?www
(PC)
33
俺は基本シャウトかFCだよ。数少ないプレイ時間を有効活用してクリアしたいからな。
まあCF組んだ時あるが聞かれたら教えるし、誰がミスしてもそれはそれで達成感あるから別に嫌いじゃない。

最悪なのは、分からないんでついていきます^^:な初見野郎。あと無言特攻野郎だな

こういうのは組みたくないわ。聞けよ調べろよ。そしたら教えてやるさ
(iPhone6.1.4/au)
34
ついていくのも特攻も駄目だとすると初見は来るなていっているようなもん手探りで進めていくのが楽しいから調べないし
一応初めてですがよろしくみたいなこといってたけど落ちる奴結構いるから余計なこといわないことにしてるわ
(W52H/au)
35
知識ない奴は来るなって方は固定メンバーでやれば良いじゃないかな。
(SH009/au)
36
下調べしてガチガチに知識あるのは、ダンジョンは初めてでも初見とは思わないなー

自分は何もわからない状態と言われたら思うし、そういうつもりで初ダンジョンは初見と伝えてる


オフゲではない!と言われそうだけど、ネタバレが嫌な人もいるからね


ただ、どちらも否定はしないかな
それこそオンラインなんだから、十人十色なんだからねー


自分としては、ドキドキがほしいから初見は血眼で画面見たりして、
パーティーで初見がいれば、いつもと違うイレギュラーがあるから飽きないから楽しいw
(N03D/d)
37
俺は何でも知っている。サイトで見て調べてるから。だから、聞いたら教えてやるよ(上から目線)
サイト情報無いダンジョン?情報出てから行くわw

>>33こういうことねw
(T005/au)
38 〜〜
>>34

今は落ちてるのか、落とされてるのかわからないから、あんまり気にする事ないと思う。

オレは初見発言はしてる、責任放棄するわけじゃないけど、知らない事を知らないと、周りも教えようがないと思うんだわ
(T-02D/d)
39
トトラクだったかな?

CFで集まった全員が初見で事前情報も一切無し

全員で相談しながらちょっとずつ進んで、ラスボスで2回全滅して…

何とかクリア出来て、凄く面白かった(´∀`)

ギスギスするのは嫌だけど、そういう試行錯誤するのも楽しいと思う
まだ序盤だからクリア出来たんだろうとも思うけどね(´Д`)
(N02B/d)
40
ネタバレ嫌だから調べないのは構わないけど、何度も全滅しているのに話し合いもしないで特攻→全滅の繰り返しはしないようにな。

マーカーは4つ目ぐらいまでのID未クリア居るときだけ付けているわ(タンク時)。
1は同じ(HP減っている)の殴ればいいだけだから省いて2しかつけてないわ。
(P03A/d)
41
>>40
そういうPTにあったことがあるんか知らんが、クリアしたいから全滅した時点で、俺ならネタバレして良いかどうか聞いて教えてるけどね。
高レベルIDなんか、釣って後方下がるってしないとキツイとこばっかだから、その時点でアドバイスしたりしてるが、面倒だからしてないとか?
(T005/au)
42
>>41
未クリアメッセージ出たらボス前に説明が必要か聞いているよ。
その時の気分次第でしない時もあるけどね。

さすがに数回全滅したら説明しているわ。
あと、道中で3国で学習する基礎的な部分とかも。

まだジョブ取って複数平行で上げているヒヨコだから高レベルIDは何も言えないわ。

(P03A/d)
43
スレチだけど、昨日ラスボス倒してきた。
最後まで事前情報ほとんどなしでCFしたけどどうにかなった。
学習能力がそこそこあって人の話をちゃんと聞けるなら大丈夫だと思う。

終盤の8人PTでもメイン盾とか回復担当を決めてなかったけどアドリブで切り抜けてて楽しかった。
まぁ、全滅を繰り返した時は話し合ってたけどね。
(N-06C/d)
44
るるぴなさん
遅くなってすみません
詳しい説明ありがとうございます。
今までフリーファイトで戦わせてたのでPT組んだ時はセミにしときます。
(N01A/d)
45 るるぴな
いえいえ〜。
私自身まだまだまだへっぽこなので、実際は戦闘になるとあわあわしちゃいますしw
(L-01E/d)
46 a
8人PTではじめて他のタンク見てちょっと感動したわw
大丈夫かこいつってぐらい下手なのから、サブ盾の俺やることないじゃんってぐらい優秀な人までいる。後者は良いのか悪いのかわからんがw
(PC)
47 最近
ハルオーネのみ連打の人ばかりみるね。
コンボさせないと、ファストより威力低いし、敵視アップもつかないぞ!
(PC)
48 a
フラッシュを使わない、WS以外何も使わない、後衛が殴られてても無関心、ヒーラーのMPや周りを見ずとにかく前進、揃ってなかったり初見もいるのに勝手にボス戦開始。
こういうのは40辺りでも普通にいる。
タンクはタンクと出会う機会ないからできれば他ロールが立ち回り教えてやってほしい。
(PC)
49
俺はフラッシュを結構使う人見るんだけどオーバーパワーを使わない人も多いね。開幕オーバーパワーは敵視取るのに有効なのにな。やっぱ睡眠妨害になるの警戒してんのかね
まぁ寝せるの早い人もいるから事情話してちょっと遅らせてもらうってのも大事な事だよ。
(iPhone6.1.4/au)
50
ナイトが多いから知らないんでしょうな。斧でわざわざフラッシュ覚えてから来る人もいるし
(PC)
51 悪役1号
私は斧ですがわざわざフラッシュと挑発覚えましたよw
タゲ取り手段は多い方が臨機応変に対応できると思います。
(SBM007SH/s)
52
斧と剣どっちも上げたけど斧はMPが少ないからフラッシュだけじゃ周囲の敵の敵視がちょっとだけ難しかった。大体オーバーパワー→フラッシュ→フラッシュで固定出来たけど
剣は自前でMP回復出来るけど攻撃力弱いね。VIT全振りしたけど多少STRに回した方が良かったかなー
(iPhone6.1.4/au)
53 a
ナイトに攻撃なんて求められないからvit全振りで正解かと。
エンドコンテンツなんかHPしか見られてないと思うw
(PC)
54
ナイトでオーバーパワーは使えないよね?アイコン見当たらないが…。
(P02C/d)
55
ナイトでは使えないね
タンクスレだから、ちょっと斧や戦士に限るけど話題を出してみた。ナイトはフラッシュ連打出来るから乱戦には困らないよね
(iPhone6.1.4/au)
56
40IDぐらいになるとタンクのHPが1000違う人出てくるね。
このぐらい違うとストンラどころかエアロ張る暇も無くてマジで辛い。
寝ない敵が大量に来た時は開幕ストンスキン重ね張り連打で少し余裕持たせているけどむりぽ。
(P03A/d)
57
>>50
斧もフラッシュあった方が良いでしょ。
ただでさえナイトより柔いのに、寝かしてるのわざわざ起こして、更にヒーラーに負担かけるつもりかw
(T005/au)
58 悪役1号
52さんの開幕戦術が鉄板でしょうな〜
ってか戦士の存在意義が無くなってきてると思うのは私だけ?w

持ちかえる武器によって盾もアタッカーも出来るようにならないかな?
例えばメイン盾さんがガッツリ固定してくれるので「自分槍装備で削ります」みたいな立ち回りがしたい(>_<)
(SBM007SH/s)
59
戦士なら8人やるときのサブ盾ならSTR装備とVIT装備で着替えマクロ作ったらアタッカーぽくはなるんじゃない?w
まぁ、サブでも普通にVITしか求められたことないからテキトーに言ってみたけど…
(iPhone6.1.4/au)
60
>>67
なんか勘違いされてるけど悪いなんて言ってないぞw
ただフラッシュ覚えてない斧が少ないからオーバーパワー待ってから寝かせるって知らん人多いんだなってだけ。前後のレス読んでくれw
(PC)
61
アンカみす>>57
(PC)
62
荒れそうな話題をちょっとしたい。開幕で俺は大体1〜3までマーカー振るんだけどさ、大体一匹目倒したあと順番に2のマーカーつけたやつ殴るんだわ。その時にそっちから殴らないでください^^:みたいなん言われたんだわ。
どっちも寝てたらどっちが最初に寝てるやつかわかんねーよw
出来ればマーカーの振り直しは寝かせた人がやって欲しい。まぁ単純に全部の敵把握してない俺が悪いんだけどさ
(iPhone6.1.4/au)
63
>>62さんがタンクで番号振って1倒したから2叩いたら睡眠時間の関係で嫌がられたって解釈でいいかな?


倒すべき優先番号が正しい前提だけど
それはCCしている人の応用力無いだけかな。
番号通りに寝かせれば楽だし、いちいち次殴る敵の調整行っていたらPT全体の火力下がるし。
(P03A/d)
64 チリ
>>62さん
盾さんが番号振ってくれてるのに、その順で寝かせない方がちょっと…って思いますね
寝かせた順に殴って欲しいなら、自分で番号振ればいいんだし、先に倒して欲しい敵がいるなら、マーカー振った時点で言うべきでは、と
というか、順番に殴ってくれないからって文句言う人いるんだ
って、黒的には思いまする
(F-04E/d)
65
>>60
アンカミスする程、顔真っ赤にして後付けされてもなあ…w
(T005/au)
66 a
俺は普通に寝かせた順覚えてるけどな。
わからなくなっても敵タゲったらzzzのマークと残り時間のバフ情報あるよ。
まぁ盾がそこまでやる必要はないし文句言われるほどの事でもないと思うがな。
CFなんか変人や自称上級者の集まりだし真に受けないほうがいい。
(PC)
67
寝かせた順番てそんなに重要か?ボスでもない通常戦闘で起きる差なんて殆どないだろ?寝てる相手にフラッシュかけて適当に殴るでいいんじゃない
(W52H/au)
68
>>62
タンクがそこまでする必要無いと思います。

寝ない敵先倒してくれっていうなら、話は別ですが

(T005/au)
69 a
とりあえずフラッシュして、すりプル入ったやつからマーキングすればいいだけじゃないの?
白は忙しいから寝かせた順にしてほしいってのはちょっと分かるかな。
とりあえずタゲとってくれればぜんぜん問題ないけどね。
黒とかはお前が負担しろって感じだけどw
(PC)
70
個人的にはタンクがつけたマーカーのみでいいよ派

寝かした順番なんていらないなぁ

タンク・アタッカーは順番通りに殲滅してくれたらいいし
寝かせれる人は、起きる時間がタゲれば分かるんだから、
数字のあとの方から優先的に寝かせばよくない?


個人的にはこんな感じで進めてるかな
(N03D/d)
71
黒から言うと寝かせ順とかどうでも良い

雑魚の場合
通常重ねがけをするからあまり寝かせ役から順番指定とか無い!

ただ、盾役とアタッカーが違う敵叩き出すことだけが嫌!
準ヒーラーになることが多々あって攻撃出来なくなる。


ボスの場合
時と場合によりますね。
(PT37/au)
72
個人的にマーカーは1しかつけないが問題になったことはない。

弓と黒が違う敵を殴ってタゲ取られると困る。
(P02C/d)
73
自分は基本的にタンクからアシストしてるから別の敵を攻撃することはない。
直接タゲるよりも少し遅れるけど確実な方が良いと思ってる。

よくわからないのが、タンクが何もタゲってない時がたまにあってアシストできないこと。
誰かが言ってたけど、敵のHPが減ってきたら少し早めに次の敵を殴り始めてくれると助かる。
(N-06C/d)
74
8人PTでサブ盾のときって雑魚処理はもちろんするけど、それ以外のときってかなり暇じゃない?w
メインシナリオの某有名ボスとか、みんながあーしよう、こうしようって盛り上がってるのに俺ちまちま殴ってスタンぐらいしかすることなくて虚しかったわw
まぁメイン盾も普段とやること同じだけどw
(PC)
75
62ですが色々な意見ありがとうございます。
盾がそこまでやることはないと言う意見が多くて安心しています。
ただ、それに甘えることなく自分でも出来る限り順番も把握していきたいと思います。
しかし、盾はホント戦士が不遇で悲しくなります。ナイトも上げたので問題は無いのですが戦士が好きなので戦士で色々やりたいです。今はタンクとしてはナイトと差があり過ぎます。なんとかしてくれスクエニ!サブ盾アタッカーとして生きる道を模索してます
(iPhone6.1.4/au)
76 a
エンドコンテンツになるとジョブ被るの嫌がる(NEED争いを避けるため)から希少な戦死は需要あるぞ〜!
あと開発では戦士はかなり強い位置付けにあるらしい。
(PC)
77
今では想像もできないだろうが旧FF14では戦盾が強すぎてナイトいらない子という時代もあったのさ
流石にやりすぎだったんで修正されたけどね
(N-06C/d)
78
今日初めて寝かせた敵にXマーカーつけてくれた人がいたんだけど。それだけで盾の負担凄い減るのね。凄い楽で感動した。感動し過ぎて賞賛しまくってしまったw
寝かせ役の人がやっぱりマーカーつけて欲しいねー。
(iPhone6.1.4/au)
79
>>74
蛮神戦なんかは、サブ盾のが要だったりします。

あ、真タイタンは……
(T005/au)
80
>>72
高速周回目指すなら、2まで付けた方が良い。3はハッキリ言っていらない。

一番いらないのは、寝かしのマーキング。ぶっちゃけ邪魔。
最悪なのがDPS(メインタンク?)が付ける番号のマーキング。
(T005/au)
81
いらないなら上書きすればいいだけの話。
俺も寝かせのとき番号振ってるけど、混乱するようだったりタンクがちゃんと振ってるなら上書きはしないようにしてるよ。
混乱するのは大体下手だったり火力不足のPTだけどねw
(PC)
82
スリプルが範囲化される36からだと番号つけるいみすらないような。

自分も番号つけられると混乱というよりみにくくなってじゃまだからいらない派だな〜。
(PC)
83
>>81
PS無かったとしても、付けると逆に混乱する時あったんだろ?

だったら、最初から付けない方が良いね。

タンクが番号振って無かろうが、アイコンなりで判断出来るんだから、起こすそのDPSが悪い。

上書き?そんなことするより、一言付けないでね。でOK。

これがたまにいる、寝かしのマーキング付ける人に当たると、一々言わないといけないから面倒。
(T005/au)
84
一言言うのが面倒な人にとってはマーキング上書きも敷居が高かったかw
ナイトなんか一番PSいらんジョブなんだからその程度で顔真っ赤にせんでもw
戦士は知らないから戦士の人ならすまん
(PC)
85
>>83
うんwだから混乱したらつけないようにしてるって言ってるじゃんw
ちゃんとマーキング無しのリポもほっとバーにいれてますって^^:
(PC)
86 古代からのナイト
落ち着きたまえ^^
(N703iD/d)
87 いやいや
混乱する場合あるなら、確認しないで最初から付けなきゃ良いって言ってるんだが。

後どこでタンクと思ったのか知らんが、俺、竜騎士なw

ナイトってPS一番いらないってマジなの?
(T005/au)
88
連レス失礼、真タイタンは確かに楽そうだなって思ったけど、ヒーラーはさすがに一番忙しいとして、近接DPSより楽なの?
(T005/au)
89
とりあえず、1番楽なのは詩人だと思う。
PSある人も居るけど、無くても困らん。
(N-06C/d)
90
89さん、レスありがと。

詩人楽ってそいやフレが言ってたな。

確かに近接と違って、避けないといけない時も少ないだろうし、横や背後回る必要も無いだろうしね。

しかし、ナイトが一番簡単ってのはわからん…
蛮神戦も2種が盾は覚えゲーになってるみたいだけど、パターン覚えれるかどうかもPSの内だろうし。
長くなってすまん…
(T005/au)
91
タンクは敵の優先度や道順覚えてから来なきゃ行けないのがダルい
攻略サイトで地図を一回見ただけで宝箱位置と道順が丸暗記出来るスキルがリアルで取得したわ
(iPhone6.1.4/au)
92 a
必要なのは知識だけでPスキルはいらない。
雑魚に関してはシールドで釣って集まったところにフラッシュ、あとはコンボこれだけ。
ボスに関してはコンボ+範囲避けとかその程度。
大ダメくらったらコンバレ、複数敵を相手にするときは防御系とかアビ使う程度かな〜
意外とサブタンクが雑魚処理で忙しかったり、スタンミスって壊滅とか責任重いよなw
まぁ雑魚処理も狙われた人をかばう→集まったところでフラッシュ入れるだけだけどな。
ダンジョン数少ないってのもあるけどほぼパターン化してるね。
寝ない敵や道覚える記憶力をPスキルっていうのかは知らんけど
(PC)
93
>>87
マーキングに文句言うぐらいだからタンクかと思ったわw
あんたが言わないと我慢できない短気な性格ってのはわかったが、タンクも寝かせも良かれと思ってやってるんだから、DPSに言われると嫌な気持ちになるかもしれない。
きつい言い方はしないでやってくれよな。
見難いからやめてっていうのはぜんぜん良いことだと思うよ
(PC)
94
DPSは基本的に思考放棄したやつらがやってるからな
タンクやヒーラーはいかにPTメンバーがやりやすくできるか考えてるけどDPSは文句言うだけなのがよく分かる
(PC)
95
タンクのマーキングは、PT全体のことを考えてのこと。

寝かしのマーキングは、これ以上俺の仕事増やすなよwの意志表示。

ここがまず違う。その証拠に、見にくくなってウザイ、混乱する?(そんな状況なったこと無いがw)等、デメリットしか無い理由から、殆どの寝かしは付けてない。

嬉しそうに付けてる方、タンクもDPSも迷惑だと思ってるのに気付いてねw

後、俺がDPSってわかった途端にDPSの文句言ってるの見てウケたw
(T005/au)
96
めんどくさ〜
結論からしたらどっちでもよかろう。
(F01C/d)
97
まぁそのうちテンプレ出来るさ
しかし、タンクはモテるね。オフで3人とヤったわ。
かなり可愛い子もいるんだな。11の頃はみんなゴブリンみたいな奴ばっかだったのに時代は変わったわ
(iPhone6.1.4/au)
98
オレはイケメンだからタンクじゃなくてもモテるけどなw

ところで、MPほとんど減らないナイトってなんなの?
嫌がらせでバラ歌ってもいい?
(N-06C/d)
99
敵視取れてんならMP減らなくてもいいんじゃないか?
維持できてないならむしろ敵視とって死んであげて「タゲとってください^^:::」のが効くよ
(iPhone6.1.4/au)
100
いや、敵視取れてないから暇なんだよ
(N-06C/d)