2 あ
召喚は緊急時に蘇生できるのがいいよね
ヒーラーやっててもう1人のヒーラーが倒れた時とか召喚がさりげなく蘇生してくれると本当に助かる
そんな時は回復で手一杯かMP枯渇して蘇生できなくて詰むことが多いだろうし
戦闘中に蘇生できるのはヒーラーだけって吉Pが言ってたと思うけど修正されるのかな?
ヒーラーやっててもう1人のヒーラーが倒れた時とか召喚がさりげなく蘇生してくれると本当に助かる
そんな時は回復で手一杯かMP枯渇して蘇生できなくて詰むことが多いだろうし
戦闘中に蘇生できるのはヒーラーだけって吉Pが言ってたと思うけど修正されるのかな?
(N-06C/d)
17 削除済
20 あ
さて、それじゃ雑談でもしようか?
みんなエフエフが大好きなのは解るよ
だが、愛するが故に小さな違和感が気になってしまうんだよね
自分の思い通りにならなくてイライラする気持ちも解らんではない
だがしかーし、ネガネガしててもつまらないだけだ
もっと前向きに、日頃感じた小さな喜びについて語り合おうじゃないか
その中から、自分1人では見つけられなかった新しい遊び方が見つかるかもしれない
それじゃ、まずはオレからだけど、特にない。
みんなエフエフが大好きなのは解るよ
だが、愛するが故に小さな違和感が気になってしまうんだよね
自分の思い通りにならなくてイライラする気持ちも解らんではない
だがしかーし、ネガネガしててもつまらないだけだ
もっと前向きに、日頃感じた小さな喜びについて語り合おうじゃないか
その中から、自分1人では見つけられなかった新しい遊び方が見つかるかもしれない
それじゃ、まずはオレからだけど、特にない。
(N-06C/d)
21 あ
特にないとかあり得ないだろ…
この広大なるエオルゼアで遊びといえ、中身はみんな生きている人間だ。
一期一会な人もいれば、ずっと終わりの日まで一緒に頑張る仲間だっている。
そんな世界で生きていくうちに、エオルゼアが現実になり、この世の中こそが仮想世界に思えるほどになるほどだ。
そんなゲームに何を求めようと人の勝手だが、自分にはこの世界に求める理想や価値やらはないな。
この広大なるエオルゼアで遊びといえ、中身はみんな生きている人間だ。
一期一会な人もいれば、ずっと終わりの日まで一緒に頑張る仲間だっている。
そんな世界で生きていくうちに、エオルゼアが現実になり、この世の中こそが仮想世界に思えるほどになるほどだ。
そんなゲームに何を求めようと人の勝手だが、自分にはこの世界に求める理想や価値やらはないな。
(N03D/d)
23 ねこモと黒タルと園芸師
(´・ω・`)ね〜ね〜黒タルちゃん何してるの?
(´∀`)今は、園芸師をしているんだよ。
ねこモちゃんコレあげるよ〜
(´∀`)つフェアリーアップル
(´・ω・`)わ〜ありがとう
(´∀`)ねこモちゃんも園芸師やってみる?
(`・ω・´)うん!
(´∀`)まずはこのハチェットを持って、この木を叩いてごらん。
(´・ω・`)うにゅ?・・・
ねこモは、ハチェットを持ったまま木に連撃を叩きつけた。
(;´∀`)ねこモちゃん違うよ・・・
(´・ω・`)?
(´∀`)こうやって使うんだよ。
黒タルは、Lv5の良木を叩いた。
メープルの原木を手に入れた。
(´・ω・`)メープル?
(´∀`)こうやって使うとアイテムと経験値が手に入るんだよ。
(´・ω・`)
ねこモは、黒タルからもらったりんごを食べ始めた。
(;´∀`)
(´∀`)ねこモちゃん
一緒にりんご狩りでもする?
(`・ω・´)うん!
(´∀`)今は、園芸師をしているんだよ。
ねこモちゃんコレあげるよ〜
(´∀`)つフェアリーアップル
(´・ω・`)わ〜ありがとう
(´∀`)ねこモちゃんも園芸師やってみる?
(`・ω・´)うん!
(´∀`)まずはこのハチェットを持って、この木を叩いてごらん。
(´・ω・`)うにゅ?・・・
ねこモは、ハチェットを持ったまま木に連撃を叩きつけた。
(;´∀`)ねこモちゃん違うよ・・・
(´・ω・`)?
(´∀`)こうやって使うんだよ。
黒タルは、Lv5の良木を叩いた。
メープルの原木を手に入れた。
(´・ω・`)メープル?
(´∀`)こうやって使うとアイテムと経験値が手に入るんだよ。
(´・ω・`)
ねこモは、黒タルからもらったりんごを食べ始めた。
(;´∀`)
(´∀`)ねこモちゃん
一緒にりんご狩りでもする?
(`・ω・´)うん!
(PT37/au)
24 あ
正確には黒ララだけどな黒タルは11だわ。
てか姿一緒ならタルタル、ミスラとか名前同じにしろよなー
馬鳥もチョコボに直したんだから種族も直せよ
わざわざ11と比べてオリジナリティ出さなくていいだろ
名称に関してはかなり愚痴あるわ
剣術師とか意味わかんねーよ。FFなんだから剣術師の変わりにナイト置いて上位はパラディンとかでいいだろ。新しいことやろうとしてだだ滑り感が激しいわ
てか姿一緒ならタルタル、ミスラとか名前同じにしろよなー
馬鳥もチョコボに直したんだから種族も直せよ
わざわざ11と比べてオリジナリティ出さなくていいだろ
名称に関してはかなり愚痴あるわ
剣術師とか意味わかんねーよ。FFなんだから剣術師の変わりにナイト置いて上位はパラディンとかでいいだろ。新しいことやろうとしてだだ滑り感が激しいわ
(iPhone6.1.4/au)
25 か
一体誰がタルタルと言った。
一体誰がミスラと言った。
FF14はミドルネームを採用しているんだからここは
『Kuro-Taru』
『Neko-Mo』
と呼べるから正しいよ。
わざわざ比べてもいないし、オリジナティとかどうでも良い
書きたいから書いた。
それに、FF11netは、FF14と統合したから書いたって別に良いじゃん。
一体誰がミスラと言った。
FF14はミドルネームを採用しているんだからここは
『Kuro-Taru』
『Neko-Mo』
と呼べるから正しいよ。
わざわざ比べてもいないし、オリジナティとかどうでも良い
書きたいから書いた。
それに、FF11netは、FF14と統合したから書いたって別に良いじゃん。
(PT37/au)
28 あ
ユニクロって具体的になんなんだ?
開発は1年はキャップ開放しないって言ってるし1年間でさすがに一般層もレリックとDLぐらいそろえるだろうな。
装備はもちろんだけど立ち回りが重要だから、キャップ開放後に真蛮神とか行っても、ぜんぜん動けない初級者になっちゃうよ。
いずれ行くなら早いほうがいいと俺は思うけどまぁマイペースでがんばれ。
難しいコンテンツが楽勝になった切なさや、昔はアレ難しかったよね〜なんていう優越感も味わえなくなるw
開発は1年はキャップ開放しないって言ってるし1年間でさすがに一般層もレリックとDLぐらいそろえるだろうな。
装備はもちろんだけど立ち回りが重要だから、キャップ開放後に真蛮神とか行っても、ぜんぜん動けない初級者になっちゃうよ。
いずれ行くなら早いほうがいいと俺は思うけどまぁマイペースでがんばれ。
難しいコンテンツが楽勝になった切なさや、昔はアレ難しかったよね〜なんていう優越感も味わえなくなるw
(PC)
31 あ
昨日オーディンいる〜ってシャウトあったから初めて対面したんだけど怖いのなんのって、それにレベル22じゃ当然即死ですわ…
レイズ支援くらいしか出来なかったけど久しぶりにMMOやってるって感じで楽しかった。はやくレベル上げないとな〜
レイズ支援くらいしか出来なかったけど久しぶりにMMOやってるって感じで楽しかった。はやくレベル上げないとな〜
(PC)
33 あ
レリックに関してはゴミにならない。
MMOである以上、定期的に最強な武器を追加し続けなければならないが、ある程度強い武器が出回ったり、キャップ開放がくるたびにレリックには強化クエストを追加し常に最強であるように調整していくって書いてたね。
MMOである以上、定期的に最強な武器を追加し続けなければならないが、ある程度強い武器が出回ったり、キャップ開放がくるたびにレリックには強化クエストを追加し常に最強であるように調整していくって書いてたね。
(ISW11SC/au)
34 あ
>>32
あぁ、簡単に言うと君の周りにいるような何もしない一般層はもちろん取れないけど、ゆっくりでもコンテンツ進める一般層は取れるって意味。
やらないとか言われたらそりゃ知らんわw
こつこつやったら取れるよとしか言いようがない。
今の段階でAF揃えたってことは50あるんでしょ?その程度の進行速度でも1年あれば十分すぎる
あぁ、簡単に言うと君の周りにいるような何もしない一般層はもちろん取れないけど、ゆっくりでもコンテンツ進める一般層は取れるって意味。
やらないとか言われたらそりゃ知らんわw
こつこつやったら取れるよとしか言いようがない。
今の段階でAF揃えたってことは50あるんでしょ?その程度の進行速度でも1年あれば十分すぎる
(PC)
37 〜〜
常に最強かぁ
黒、詩、竜あたりのレリックはあれでいいと思うんだけど、
他はもう少しなんとかならなかったのかな?と思ってしまうな
モンク>カイザーナックル
ナイト>エクスカリバー&イージス盾
白>癒しの杖
あたりがFFのレリックイメージなのはオレだけ?
戦は、、スマン思いつかないけど、アレは違うんだよなぁ
黒、詩、竜あたりのレリックはあれでいいと思うんだけど、
他はもう少しなんとかならなかったのかな?と思ってしまうな
モンク>カイザーナックル
ナイト>エクスカリバー&イージス盾
白>癒しの杖
あたりがFFのレリックイメージなのはオレだけ?
戦は、、スマン思いつかないけど、アレは違うんだよなぁ
(T-02D/d)
38 あ
私は普通の雑談系LS(FCもほぼ同メンバー)に所属してますが、気が付いたらほとんどの人がレリック+1所有者になってました。
私もガル武器とDL装備までは揃えられたのですが、タコタンだけは無理ゲーでした。
攻略サイトなどを見ても良く解らないし、練習PTに参加しても何が原因で被ダメしてるのか謎なため全く改善できず、後半まで行けたとしても倒れてるだけの役立たずな状態でした。
ところが先日たまたま親切な主催の練習PTに参加する機会があり、基本的な動きが理解できて後半でもそこそこ動けるところまで成長できました。
まだまだクリアできるまでは時間がかかるかもしれませんが
私もガル武器とDL装備までは揃えられたのですが、タコタンだけは無理ゲーでした。
攻略サイトなどを見ても良く解らないし、練習PTに参加しても何が原因で被ダメしてるのか謎なため全く改善できず、後半まで行けたとしても倒れてるだけの役立たずな状態でした。
ところが先日たまたま親切な主催の練習PTに参加する機会があり、基本的な動きが理解できて後半でもそこそこ動けるところまで成長できました。
まだまだクリアできるまでは時間がかかるかもしれませんが
(N-06C/d)
39 あ
間違って、途中で送信してしまいました。
まだまだクリアできるまでは時間がかかるかもしれませんが、頑張ればどうにかなりそうな見込みは出てきました。
同じような人も多いかと思いますが、諦めないで続けて欲しいです。
まだまだクリアできるまでは時間がかかるかもしれませんが、頑張ればどうにかなりそうな見込みは出てきました。
同じような人も多いかと思いますが、諦めないで続けて欲しいです。
(N-06C/d)
45 あ
一般サラリーマンでも、もっと進んでるだろ(笑)今、三国行けるようになったならスローペースだな。
でも、自分のペースでやれば良いんだよ!
FF14、やりたいなら自分で時間つくるだろ!?
休みなし、帰りも夜中とかならそんなくらいのペースだよ。
でも、自分のペースでやれば良いんだよ!
FF14、やりたいなら自分で時間つくるだろ!?
休みなし、帰りも夜中とかならそんなくらいのペースだよ。
(F01C/d)
46 あ
6時おきの帰宅は8時
家族がいるから休日も出来ない
だから、大体子供寝かしてからの夜2時間程度のプレイスタイル。
最高レベルは40、合成職は皆無。
ストーリーはレベル相応まで。
社会人で家庭もちの現状だよw
お互いに頑張りましょう!
家族がいるから休日も出来ない
だから、大体子供寝かしてからの夜2時間程度のプレイスタイル。
最高レベルは40、合成職は皆無。
ストーリーはレベル相応まで。
社会人で家庭もちの現状だよw
お互いに頑張りましょう!
(N03D/d)
47 あ
一般的なサラリーマンだけど、やっとレベル30になってジョブが取得できそうになったところ。
ギャザ&クラは入門すらしてなくて、ストーリーはハウケタさんちの門まで行ったところ。
ただし、2人目。
1人目はギャザ&クラ含めて全カンストしてる。
エンドコンテンツに少し疲れてきたかなってところ。
仕事もゲームも毎日が楽しくて楽しくて良い感じですわ。
ギャザ&クラは入門すらしてなくて、ストーリーはハウケタさんちの門まで行ったところ。
ただし、2人目。
1人目はギャザ&クラ含めて全カンストしてる。
エンドコンテンツに少し疲れてきたかなってところ。
仕事もゲームも毎日が楽しくて楽しくて良い感じですわ。
(N-06C/d)
54 あ
うちのサバは傭兵シャウトが増えたかな
タコタン70万とか…
プロの人w7人が10万ずつ貰ってクリアしてくれるから、ギル払った人は立ってるだけらしい
そんなの利用する人が最後まで立ってられるとは思えないけどね
タコタン70万とか…
プロの人w7人が10万ずつ貰ってクリアしてくれるから、ギル払った人は立ってるだけらしい
そんなの利用する人が最後まで立ってられるとは思えないけどね
(N-06C/d)
55 あ
一人ぐらい落ちてもクリア可能なほど腕と装備あるんじゃないの?
実際レガシーが一人いたPTはリミットなしで心核破壊してた。
手伝ってくれる知り合いがいない、シャウトも怖い、連戦する根性無しっていう引きこもりプレイヤーにはいいかもねw
実際レガシーが一人いたPTはリミットなしで心核破壊してた。
手伝ってくれる知り合いがいない、シャウトも怖い、連戦する根性無しっていう引きこもりプレイヤーにはいいかもねw
(PC)
56 あ
いやいや、立ってるだけでいいとか言われても、それすらできないよねって話w
寝てようが落ちようがクリアしてくれるのは当たり前
そうじゃなきゃ有料の傭兵なんか名乗れない
試してみたいのは、盾の定位置に死体放置w
死体に重みくるかどうか知らないんだけど、くるとしたら楽しいことになるかもねw
寝てようが落ちようがクリアしてくれるのは当たり前
そうじゃなきゃ有料の傭兵なんか名乗れない
試してみたいのは、盾の定位置に死体放置w
死体に重みくるかどうか知らないんだけど、くるとしたら楽しいことになるかもねw
(N-06C/d)
57 あ
よく、イフ弓とか略したりしますが、その流れでガル本とか言われても学者用か召喚用か解らないのが現実です。
そこで提案なのですが、ヒーラーとキャスターの頭文字を付与してみるのはいかがでしょうか?
ガルH本とかタコC本とか聞いただけでワクワクしますよね!
そこで提案なのですが、ヒーラーとキャスターの頭文字を付与してみるのはいかがでしょうか?
ガルH本とかタコC本とか聞いただけでワクワクしますよね!
(N-06C/d)
60 あ
>>56
立ってるだけでいい→攻撃避けなくてもいい→死んでてもいい
って意味じゃない?死んでてもいいなんて露骨なシャウトはさすがにやばいだろw
死体にはこないよ。死者が増えたらヘイトトップも対象になるけど。
くるとしても反対側の安置いけば、いいだけだしむしろそっちに重みいくことで楽になる
立ってるだけでいい→攻撃避けなくてもいい→死んでてもいい
って意味じゃない?死んでてもいいなんて露骨なシャウトはさすがにやばいだろw
死体にはこないよ。死者が増えたらヘイトトップも対象になるけど。
くるとしても反対側の安置いけば、いいだけだしむしろそっちに重みいくことで楽になる
(PC)
63 a
一体なんのコンテンツだ?
むしろ近接のほうが欲しいコンテンツ多い気がして黒かわいそうだなって思ってたんだけど。(詩人は需要高い)
まぁ竜が多いから既に埋まってたりで近接募集ってのはあんま見ないけどなw
むしろ近接のほうが欲しいコンテンツ多い気がして黒かわいそうだなって思ってたんだけど。(詩人は需要高い)
まぁ竜が多いから既に埋まってたりで近接募集ってのはあんま見ないけどなw
(PC)
65 あ
避けながら攻撃してる人が少ないから余計かな。
例えば、タイタンの重みなんかは、シルエットに突っ込めば良いのに、届かない方向行っちゃう人が多い。
バハまで行くと、ギミックの仕様状、近接DPS1のが安定すること多い。
ここまで行くと疲れるけど、近接のが上級者向け(召は別)なんではと個人的に思ってる。
例えば、タイタンの重みなんかは、シルエットに突っ込めば良いのに、届かない方向行っちゃう人が多い。
バハまで行くと、ギミックの仕様状、近接DPS1のが安定すること多い。
ここまで行くと疲れるけど、近接のが上級者向け(召は別)なんではと個人的に思ってる。
(T005/au)
66 あ
結局さCFもさ、揃ったら入り口前に飛ぶようにして作戦話し合ったりして任意にイン出来る形になれば少しは良いと思うんだか、そうしちゃうと要らない子が入ってたばあい、
「君抜けてくんない?」
って事も考えられるワケカ。
「君抜けてくんない?」
って事も考えられるワケカ。
(F-04E/d)
67 あ
経験上鉄板構成でなんの苦労もしないでクリアした戦闘はなんの記憶にも残らない。
昔、11でフェンリル実装当時、盾2とか有り得ない構成が集まった事あったが、連敗して意地でも勝つぞと意気込んで倒した時の充実感はハンパなかった。
昔、11でフェンリル実装当時、盾2とか有り得ない構成が集まった事あったが、連敗して意地でも勝つぞと意気込んで倒した時の充実感はハンパなかった。
(F-04E/d)
68 あ
持論展開すまんかった。
結局、もう少し戦闘を楽しもうという方向に持っていけない運営がダメなのか。
○○要らないとか○○持ってないのは来るなとか11と同じギスギスを繰り返すのか。
結局、もう少し戦闘を楽しもうという方向に持っていけない運営がダメなのか。
○○要らないとか○○持ってないのは来るなとか11と同じギスギスを繰り返すのか。
(F-04E/d)
69 あ
戦闘関連の開発が一定基準でクリア出来る様に設定している。
安定って意味での鉄板必須なんてバハぐらいじゃないのかな、他は装備、技量、スキル回しが悪い。
真タイタン関連のCF仕様と一部のジョブバランスには疑問はあるけどな。
安定って意味での鉄板必須なんてバハぐらいじゃないのかな、他は装備、技量、スキル回しが悪い。
真タイタン関連のCF仕様と一部のジョブバランスには疑問はあるけどな。
(P03A/d)
71 〜〜
真タイタンは心核のHP減らすとか対策してほしいもんだなぁ
CFで盾2枚になる時点で相当ハードルあがるし、イフ武器見た途端に抜ける人いたりと、ギスギスの原因になってるしね
まぁ、レリックの最後の砦だし意図的にああしてるんだろうけど、、
CFで盾2枚になる時点で相当ハードルあがるし、イフ武器見た途端に抜ける人いたりと、ギスギスの原因になってるしね
まぁ、レリックの最後の砦だし意図的にああしてるんだろうけど、、
(T-02D/d)
72 あ
イフ武器はさすがにw
レリック取ればガル要らないから飛ばしたい気持ちは分かるけど…勝つために装備揃えてる人もいるわけだからさ…
俺はタイタンはCF無くすほうがいいと思うけどね。
shでも装備縛らないとフルAFやGC武器とかが来ちゃってやる前から無理だなってのが分かるw案の定核破壊できずに積み。白フルAFが激震耐えられなくてつんだのもあったなw
装備アイテムレベルで入れないようにするかサブタンクにも役割を与えてやらないとCFでは相当きついよね。クリア済の経験者PTに出くわすと光が見えるけどwそんなのただの寄生じゃん
レリック取ればガル要らないから飛ばしたい気持ちは分かるけど…勝つために装備揃えてる人もいるわけだからさ…
俺はタイタンはCF無くすほうがいいと思うけどね。
shでも装備縛らないとフルAFやGC武器とかが来ちゃってやる前から無理だなってのが分かるw案の定核破壊できずに積み。白フルAFが激震耐えられなくてつんだのもあったなw
装備アイテムレベルで入れないようにするかサブタンクにも役割を与えてやらないとCFでは相当きついよね。クリア済の経験者PTに出くわすと光が見えるけどwそんなのただの寄生じゃん
(PC)
73 DPS総評
竜:人口がとにかく多い。お手軽コンボで最強+固めで事故になりにくい。初心者にもおすすめ。
モ:コンボを叩き込め続けられるなら最強。紙装甲で範囲避けが多い場面が多い中盤〜後半は苦行。エンドコンテンツでは大活躍。
詩:火力は微妙。マテリアブーストしてやっと一人前。沈黙とバラードが重宝されるエンドコンテンツでは一人は欲しい。二人目は…
黒:範囲魔法でFATEや素材狩りで大活躍。瞬間火力や範囲があり凡庸性が高い。範囲避けだらけの後半は微妙。パターン覚えて詠唱するなどの工夫が必要。
召:かなりプレイヤースキルに左右されるが基本強い。タイタンぶつけて放置の地雷が多いため評判は悪い
というのをどっかで見た
モ:コンボを叩き込め続けられるなら最強。紙装甲で範囲避けが多い場面が多い中盤〜後半は苦行。エンドコンテンツでは大活躍。
詩:火力は微妙。マテリアブーストしてやっと一人前。沈黙とバラードが重宝されるエンドコンテンツでは一人は欲しい。二人目は…
黒:範囲魔法でFATEや素材狩りで大活躍。瞬間火力や範囲があり凡庸性が高い。範囲避けだらけの後半は微妙。パターン覚えて詠唱するなどの工夫が必要。
召:かなりプレイヤースキルに左右されるが基本強い。タイタンぶつけて放置の地雷が多いため評判は悪い
というのをどっかで見た
(PC)
80 あ
個人的な感想だと、詩人は範囲を避けながらでもコンスタントに遠隔を撃ち続けられるから、全体を通すとDPSは意外とある気がする。
あと、無詠唱・遠距離の範囲を連射できるから、雑魚をまとめて素早く始末するときに心強い。
実際にそういう場面があるコンテンツでは、詩人さんと組んだときの成功率が高い。
あと、無詠唱・遠距離の範囲を連射できるから、雑魚をまとめて素早く始末するときに心強い。
実際にそういう場面があるコンテンツでは、詩人さんと組んだときの成功率が高い。
(P03C/d)
82 クラフター総評
木工:安上がりで微黒字で上げられる。スキルも便利。マテリア装着も適度にあり無難なクラフター。
鍛冶:中間素材が多くめんどくさい。タンクやってるなら自分でつけれて便利。
甲冑:タンクメインなら自分でつけるのに便利。めんどくさい、便利スキルが皆無のため50にするのは最後でいいかも。
彫金:アクセ自作によるマテリア量産や装着が強み。人口が多くアクセの値段が暴落気味。どのバトル職メインでも上げておいて損はなし。
革:ギャザクラ装備を作れるので需要が高め。素材の一部が高いが、それに見合った値段でさばけるので問題なし。
裁縫:革と同じく作れる服が豊富。一部素材が高いためレベル上げは地獄。今日のパッチで素材の供給が改善される。
錬金:消耗品の需要が少なくあげてもあまり使わない。マテリアも杖ぐらいしか使えない。安上がり+スキルが便利なのでクラフター職の人は優先的にあげるのがいい。
調理:レシピが面倒。スキルは便利なのでそこまで上げるのも手。高級調理品がエンドコンテンツ勢に高く売れる。
鍛冶:中間素材が多くめんどくさい。タンクやってるなら自分でつけれて便利。
甲冑:タンクメインなら自分でつけるのに便利。めんどくさい、便利スキルが皆無のため50にするのは最後でいいかも。
彫金:アクセ自作によるマテリア量産や装着が強み。人口が多くアクセの値段が暴落気味。どのバトル職メインでも上げておいて損はなし。
革:ギャザクラ装備を作れるので需要が高め。素材の一部が高いが、それに見合った値段でさばけるので問題なし。
裁縫:革と同じく作れる服が豊富。一部素材が高いためレベル上げは地獄。今日のパッチで素材の供給が改善される。
錬金:消耗品の需要が少なくあげてもあまり使わない。マテリアも杖ぐらいしか使えない。安上がり+スキルが便利なのでクラフター職の人は優先的にあげるのがいい。
調理:レシピが面倒。スキルは便利なのでそこまで上げるのも手。高級調理品がエンドコンテンツ勢に高く売れる。
(PC)
84 2.05
主なやつだけ抜粋
・少尉になるためのクエストがアムダからオーラムに変更
・飛空挺や船値下げ
・ギャザラーリルドリーブ経験値上昇。LV16以降の経験値上昇
・ワンダラー、アムダのサーバー増強、哲学入手量アップ。
・ワンダラー、真ガル・タコの神話上昇
・ワンダラ、アムダ、外郭、最終決戦の雑魚がギル落とすように。
・ワンダラ、外郭の敵配置とギミック変更
・カラクール出現地域増加、ベーンマイト出現間隔変更
・業者対策で1日に作れるキャラの数が1アカウント8キャラまでに。
・少尉になるためのクエストがアムダからオーラムに変更
・飛空挺や船値下げ
・ギャザラーリルドリーブ経験値上昇。LV16以降の経験値上昇
・ワンダラー、アムダのサーバー増強、哲学入手量アップ。
・ワンダラー、真ガル・タコの神話上昇
・ワンダラ、アムダ、外郭、最終決戦の雑魚がギル落とすように。
・ワンダラ、外郭の敵配置とギミック変更
・カラクール出現地域増加、ベーンマイト出現間隔変更
・業者対策で1日に作れるキャラの数が1アカウント8キャラまでに。
(PC)
89 あ
そうだよ?さんざん前から神入手量増やすって言ってたじゃんw
上限は変わらんみたいだしさっさと周回抜ける人が出て混雑解消されればいいね。
ワンダの鯖増強も今度はこっちで周回するだろうなっていう事前対処でしょ。
上限は変わらんみたいだしさっさと周回抜ける人が出て混雑解消されればいいね。
ワンダの鯖増強も今度はこっちで周回するだろうなっていう事前対処でしょ。
(PC)
90 あ
外郭→哲学100(かわらず)
魔導城→哲学100(かわらず)
アムダ→哲学100神話40(哲学50増)
真イフ→哲学10神話4(かわらず)
真ガル→哲学15神話10(神話3増)
真タイタン→哲学20神話15(神話5増)
ワンダラーパレス進行不可バグやらメンテやらで結局行けなかったけどクリアした人います???
哲学と神話どれくらいになったんだろう…
魔導城→哲学100(かわらず)
アムダ→哲学100神話40(哲学50増)
真イフ→哲学10神話4(かわらず)
真ガル→哲学15神話10(神話3増)
真タイタン→哲学20神話15(神話5増)
ワンダラーパレス進行不可バグやらメンテやらで結局行けなかったけどクリアした人います???
哲学と神話どれくらいになったんだろう…
(ISW11SC/au)
94 あ
アムダ1回いってる間に3回タコに勝てるなら効率いいんだろうけどw
アムダでもレリ集まれば殲滅でも速いからなぁ
俺は息抜きというかBGMたまに聞きたくてガルいってるけどね。タコは自信満々で野良入る気にはなれんw
アムダでもレリ集まれば殲滅でも速いからなぁ
俺は息抜きというかBGMたまに聞きたくてガルいってるけどね。タコは自信満々で野良入る気にはなれんw
(PC)