3 あ
みんなFF11大好きだなw
今になって思い出してみると絆強制システムとかギスギスオンラインとか河豚の呪縛とか長く楽しむゲームって方向ではあってたように思う。田中pや河豚叩きまくって申し訳なかったなー
今になって思い出してみると絆強制システムとかギスギスオンラインとか河豚の呪縛とか長く楽しむゲームって方向ではあってたように思う。田中pや河豚叩きまくって申し訳なかったなー
(iPhone6.1.4/au)
4 a
11の悪いところを極端に直しすぎて14みたいなのが出来ちゃった感じ。
移動が便利すぎてMMO感ないし、敵も沸くのはやすぎて没入感も0。そこらのアクションオンラインより動き回り連打するRPG(笑)
移動が便利すぎてMMO感ないし、敵も沸くのはやすぎて没入感も0。そこらのアクションオンラインより動き回り連打するRPG(笑)
(PC)
5 ドS開発
「誰かのせいでクリアできない」
「誰かのせいで全滅する」
PTプレイを強要するのに、こんなギスギス前提の仕様であることが間違ってる。
超ハードなのはソロ、もしくは2〜3人の仲間内でやれるのでいいんだよ。
開発はギスギスするのを見て楽しんでるんじゃないかと思う。
「誰かのせいで全滅する」
PTプレイを強要するのに、こんなギスギス前提の仕様であることが間違ってる。
超ハードなのはソロ、もしくは2〜3人の仲間内でやれるのでいいんだよ。
開発はギスギスするのを見て楽しんでるんじゃないかと思う。
(PC)
6 あ
FFシリーズ全部やったけど、唯一おもしろくないというより、何でこんな事にしちゃったの?というゲーム。
じっくりやるRPGじゃなく、アクションやパターンシューティングが好きな人向け。
パターンアクション系が得意なら大きな顔できるよ。
じっくりRPGやりたい層は幻滅する。
これはFFナンバリングにして欲しくなかった。
じっくりやるRPGじゃなく、アクションやパターンシューティングが好きな人向け。
パターンアクション系が得意なら大きな顔できるよ。
じっくりRPGやりたい層は幻滅する。
これはFFナンバリングにして欲しくなかった。
(PC)
7 a
っていうか昼間仕事でストレス溜めて、帰ってきてゲームでまでストレスはマジ勘弁だわ。
って理由でメインストーリークリア後は全く戦闘やってない。
ゲームって「楽しい」ものじゃないの?
今はギャザクラFCに入ってギャザクラオンリーな人達とワイワイ会話しながら遊んでるけど、何も不自由ないし。
みんなでLサイズの家建てようって感じで超楽しい。
むしろメインクエすらやる必要なかったんじゃないかって思う今日この頃・・・
って理由でメインストーリークリア後は全く戦闘やってない。
ゲームって「楽しい」ものじゃないの?
今はギャザクラFCに入ってギャザクラオンリーな人達とワイワイ会話しながら遊んでるけど、何も不自由ないし。
みんなでLサイズの家建てようって感じで超楽しい。
むしろメインクエすらやる必要なかったんじゃないかって思う今日この頃・・・
(PC)
10 あ
まぁFF11に比べりゃかなりマシだよ。
あれは、リダしたくなくてジュノで6時間パーティ待ちとか普通だったから(震え声)
てか>>7の人はなんかバハ行ってないことに物凄いコンプレックス抱えてそうだな。
言葉の端々にそれが凄い見えてくる。
クラフター専門ならそれはそれでいいじゃん。それで楽しいんだろ?
なら人のプレイにケチつけないでそれ楽しんだら?この人の書き方だと戦闘してるやつは全く楽しくもなくストレス溜めながらゲームしてるっていう風に見えるわ。
言っちゃ悪いがサクサク過ぎてこのゲームストレス溜めるところなんてないからな…。
バハなんか1-4層まで通しても大体一時間ちょいで終わるライトコンテンツなのにな。
あれは、リダしたくなくてジュノで6時間パーティ待ちとか普通だったから(震え声)
てか>>7の人はなんかバハ行ってないことに物凄いコンプレックス抱えてそうだな。
言葉の端々にそれが凄い見えてくる。
クラフター専門ならそれはそれでいいじゃん。それで楽しいんだろ?
なら人のプレイにケチつけないでそれ楽しんだら?この人の書き方だと戦闘してるやつは全く楽しくもなくストレス溜めながらゲームしてるっていう風に見えるわ。
言っちゃ悪いがサクサク過ぎてこのゲームストレス溜めるところなんてないからな…。
バハなんか1-4層まで通しても大体一時間ちょいで終わるライトコンテンツなのにな。
(iPhone6.1.4/au)
12 あ
>>10愚痴スレだから・・・
11でジュノで6時間待ちとか、リーダーすればいいじゃんw
どうせバハも寄生してクリアしたんでしょうけど、なんかそれを自慢気に語ってる様が頭悪そうw
こういう人がPTとかでも一言多かったり空気を悪くするんだろうなぁ
11でジュノで6時間待ちとか、リーダーすればいいじゃんw
どうせバハも寄生してクリアしたんでしょうけど、なんかそれを自慢気に語ってる様が頭悪そうw
こういう人がPTとかでも一言多かったり空気を悪くするんだろうなぁ
(PC)
13 あ
他人を助けることは大してできなくても、他人に迷惑をかけることはたくさんできる。
本当を敵は他のPCだというムチャクチャなPTプレイを共用する精神的ドSゲーム。
今日も飛び交うのは「ごめんなさい;;」のチャットばかり。
自分が失敗して他の人に迷惑かける可能性もあるんだから手伝いもしたくないわなぁ。
なんで手伝いで「ごめんなさい;;」になってロドストとかで叩かれなきゃなんないんだ?
ソロでの難易度がむちゃくちゃ高いのは構わないが、他人の時間までもむちゃくちゃにしかねない物を普通の感覚であればやりたくないわな。
これを作ったプロデューサーって、自分中心、他人は道具ってのが頭の中で当たり前になっているんだろうな。
他人がいる、人のために頑張り助けたい、迷惑はかけたくない、操作環境は様々である。
このあたりを正常な思考で考えられるプロデューサーに代わって欲しい。
本当を敵は他のPCだというムチャクチャなPTプレイを共用する精神的ドSゲーム。
今日も飛び交うのは「ごめんなさい;;」のチャットばかり。
自分が失敗して他の人に迷惑かける可能性もあるんだから手伝いもしたくないわなぁ。
なんで手伝いで「ごめんなさい;;」になってロドストとかで叩かれなきゃなんないんだ?
ソロでの難易度がむちゃくちゃ高いのは構わないが、他人の時間までもむちゃくちゃにしかねない物を普通の感覚であればやりたくないわな。
これを作ったプロデューサーって、自分中心、他人は道具ってのが頭の中で当たり前になっているんだろうな。
他人がいる、人のために頑張り助けたい、迷惑はかけたくない、操作環境は様々である。
このあたりを正常な思考で考えられるプロデューサーに代わって欲しい。
(PC)
14 a
今のとこだけど全クラスカンストの奴でまともなの見たことないわ。
なんでそんな余計なこと言うの?っていう奴ばっかw
この前は、範囲避けようともせずにストスキしろっていうDPSだったから、そいつだけストスキせずに放置する嫌がらせしてやったわw
なんでそんな余計なこと言うの?っていう奴ばっかw
この前は、範囲避けようともせずにストスキしろっていうDPSだったから、そいつだけストスキせずに放置する嫌がらせしてやったわw
(PC)
18 あ
エクレア装備って、すぐゴミになるよなこのゲーム。
こつこつ神話貯めて取った装備も次のパッチで合成品に追い抜かれるらしいじゃないか。
すぐにゴミになる装備に愛着も沸かない。
次から次へとIL高い装備実装するから、時間かけて取った装備もすぐにゴミ化。
時間あるプレイヤーは良いけど、1日1時間程度しかやらない人はコンテンツ装備なんて取る時間もったいないって思っちゃうんだよ。
こつこつ神話貯めて取った装備も次のパッチで合成品に追い抜かれるらしいじゃないか。
すぐにゴミになる装備に愛着も沸かない。
次から次へとIL高い装備実装するから、時間かけて取った装備もすぐにゴミ化。
時間あるプレイヤーは良いけど、1日1時間程度しかやらない人はコンテンツ装備なんて取る時間もったいないって思っちゃうんだよ。
(PC)
19 あ
現状、最高のものが案外簡単に取れてしまう。
だから最高のものがユニクロ化。
それ以外はクズ。
神話装備が最高峰で交換レートは100倍とか200倍でいいよ。
あとはじっくり時間をかけて入手できる幻の装備的なものが欲しいね。
オンゲは廃人基準でいいんだよ。
そしたら自然にライト層でも目指せる装備が主流になる。
だから最高のものがユニクロ化。
それ以外はクズ。
神話装備が最高峰で交換レートは100倍とか200倍でいいよ。
あとはじっくり時間をかけて入手できる幻の装備的なものが欲しいね。
オンゲは廃人基準でいいんだよ。
そしたら自然にライト層でも目指せる装備が主流になる。
(PC)
21 あ
ライト層ってどういう人に当たるんだろ。
そういう所でフレなったから当然かも知れないけど、俺の周りはエンドコンテンツ行ってる人ばかりで、大多数のプレイヤーがバハ通ってるって感覚になってる。
そういう所でフレなったから当然かも知れないけど、俺の周りはエンドコンテンツ行ってる人ばかりで、大多数のプレイヤーがバハ通ってるって感覚になってる。
(T005/au)
22 あ
俺的にはライト層は5層が一つの基準だと思う。
5層だけは装備と立ち回りで即死するからなー
全員がちゃんと立ち回れないと絶対クリア出来ないしな。
ただ、もう発売されて6ヶ月経つし、全ジョブギャザクラカンスト、アチーブメント2000越え、極武器5種以上、アラガン武器、MIP500、バディレベル10で廃人って気もするがどうなんだろう。
5層だけは装備と立ち回りで即死するからなー
全員がちゃんと立ち回れないと絶対クリア出来ないしな。
ただ、もう発売されて6ヶ月経つし、全ジョブギャザクラカンスト、アチーブメント2000越え、極武器5種以上、アラガン武器、MIP500、バディレベル10で廃人って気もするがどうなんだろう。
(iPhone6.1.4/au)
24 あ
>>23
ダベりながらそういうのも良いなあ。
エンドコンテンツ主体ですると、次のパッチまでこの装備取って新レシピの為に金貯めてって、なんか追われる感じがするんだよね。
FF11のシャポーやタバードみたいな愛着付くくらい長く使える装備無いってのがな。
ダベりながらそういうのも良いなあ。
エンドコンテンツ主体ですると、次のパッチまでこの装備取って新レシピの為に金貯めてって、なんか追われる感じがするんだよね。
FF11のシャポーやタバードみたいな愛着付くくらい長く使える装備無いってのがな。
(T005/au)
25 あ
>>24
ほんとそれ
戦闘自体はもっとライトで楽しめるものいいんだよ。
ドロップ下げるなりして、何度も何度も通ってゲットする。
そんな感じでいいんだと思う。
寄生して装備ゲットしてデカイ面してるやつが多すぎる。
ほんとそれ
戦闘自体はもっとライトで楽しめるものいいんだよ。
ドロップ下げるなりして、何度も何度も通ってゲットする。
そんな感じでいいんだと思う。
寄生して装備ゲットしてデカイ面してるやつが多すぎる。
(PC)
26 あ
エンドコンテンツやりたいなら、動画見て全部暗記して来い!
ゲームする暇があるなら、動画を何回も見て暗記して来い!
絶対失敗しないように暗記してからCFに参加登録なりPT参加しろ!
なんで赤の他人の練習に時間を潰されなきゃならんのだ
ゲームする暇があるなら、動画を何回も見て暗記して来い!
絶対失敗しないように暗記してからCFに参加登録なりPT参加しろ!
なんで赤の他人の練習に時間を潰されなきゃならんのだ
(PC)
27 あ
(iPhone7.0.3/d)
28 あ
(T005/au)
35 あ
いまの極タイタンだって警戒する技は重みとボムくらいなもん。
グラスラ予兆から避けやすいので、重みのタイミングとボムの配置と爆発する順序を覚えたら、あら簡単。
後はPTメンバーで余裕がある人がマクロ組んで「次は○○くるよ〜」で一気に楽になるよ
グラスラ予兆から避けやすいので、重みのタイミングとボムの配置と爆発する順序を覚えたら、あら簡単。
後はPTメンバーで余裕がある人がマクロ組んで「次は○○くるよ〜」で一気に楽になるよ
(PC)
37 あ
コンテンツファインダー画面に選択を一括解除するボタンが追加された。
その機能は欲しかったものではあるけど、あの位置だと邪魔なだけだと思うんだ。
マウス操作なら気にならないだろうけど、コントローラの時ね。
その機能は欲しかったものではあるけど、あの位置だと邪魔なだけだと思うんだ。
マウス操作なら気にならないだろうけど、コントローラの時ね。
(N-06C/d)
42 q
>>39
大丈夫か?
バトルってFF14の中で最も面白くないコンテンツだぞw
パターン覚えてホットバー押すだけの小学生でもできるゲーム。
装備集め好きならモンハン、バトル好きならFPSとか三國無双onlineとかオススメするわ。
FF14のワンパターンのNPC倒しても何の自慢にもならんだろ?w
大丈夫か?
バトルってFF14の中で最も面白くないコンテンツだぞw
パターン覚えてホットバー押すだけの小学生でもできるゲーム。
装備集め好きならモンハン、バトル好きならFPSとか三國無双onlineとかオススメするわ。
FF14のワンパターンのNPC倒しても何の自慢にもならんだろ?w
(PC)
44 あ
まぁ、バトルにランダム要素追加されればいいのになとは思う。
パターンゲーも結構好きだけどそれしかないのは勿体無いわ
もっとどきつい弾幕ゲーみたいなの期待してる。
パターンゲーも結構好きだけどそれしかないのは勿体無いわ
もっとどきつい弾幕ゲーみたいなの期待してる。
(iPhone6.1.4/au)
45 ん
範囲攻撃の表現がいきなりダサくなったな。なんで黄ばんだ不透明になった?
あとやっぱIDで鯖跨ぐのが14の最大の汚点な気がしてきた。楽しくやれたPTでもまた別れちゃうからフレ登録する一番の機会を失ってる。
あとやっぱIDで鯖跨ぐのが14の最大の汚点な気がしてきた。楽しくやれたPTでもまた別れちゃうからフレ登録する一番の機会を失ってる。
(P02C/d)
46 あ
もう半年前になるだろうか、アムダとかを予備知識なしで試行錯誤しながら攻略してた頃は楽しかったな。
何度も全滅したりして時間切れになったりしたけど、フレPTだったのでギスギスとか無かったし。
その後、CFで行ってみたらボスの固定位置が全く違って軽くパニクったのも楽しい思い出w
2.1でもシリウスあたりでやりたかったんだけどタイミングが合わなかったんだよね。
2.2ではできるといいな〜
何度も全滅したりして時間切れになったりしたけど、フレPTだったのでギスギスとか無かったし。
その後、CFで行ってみたらボスの固定位置が全く違って軽くパニクったのも楽しい思い出w
2.1でもシリウスあたりでやりたかったんだけどタイミングが合わなかったんだよね。
2.2ではできるといいな〜
(N-06C/d)
51 あ
実際、極とかバハってチャットできないでしょ?
ネトゲの醍醐味はチャットだと思うんだ。
それができない時点で終わってる。
チャットもせずにパターン覚えてボタン押すだけってオフゲやってるのと変わらんじゃないか・・・・
やってる人は、よく飽きないなって関心するわ。
ネトゲの醍醐味はチャットだと思うんだ。
それができない時点で終わってる。
チャットもせずにパターン覚えてボタン押すだけってオフゲやってるのと変わらんじゃないか・・・・
やってる人は、よく飽きないなって関心するわ。
(PC)
54 あ
なんで極とバハ限定なんだ?w
戦闘中チャットしにくいとかパターンゲーなのは全部同じだろうにw
バハと極なんかすぐ終わるしあとはだらだらやってるよ。
というかバハは移動とかもあるから普通にチャットあるけどなぁ。野良は人によるけど、完全無言で1時間過ごしてるわけじゃないからね?w
戦闘中チャットしにくいとかパターンゲーなのは全部同じだろうにw
バハと極なんかすぐ終わるしあとはだらだらやってるよ。
というかバハは移動とかもあるから普通にチャットあるけどなぁ。野良は人によるけど、完全無言で1時間過ごしてるわけじゃないからね?w
(PC)
58 ん
>>54
3層とかダッシュして最速競って死んでコミュニケーションが生まれるって言う楽しみあるよね。
ドロップは無いけど一番楽しいw
それ以外は基本的に沈黙<se>が定期的に流れるだけじゃない?宝箱で一喜一憂はあるけども。
バハ行けない人はコミュニケーションの機会が極端に少ないとも言えるかもね。正直固定入るまで話す必要もなかった。次回VUでCFになるしどうなるか…。
「禁止tag排除」
3層とかダッシュして最速競って死んでコミュニケーションが生まれるって言う楽しみあるよね。
ドロップは無いけど一番楽しいw
それ以外は基本的に沈黙<se>が定期的に流れるだけじゃない?宝箱で一喜一憂はあるけども。
バハ行けない人はコミュニケーションの機会が極端に少ないとも言えるかもね。正直固定入るまで話す必要もなかった。次回VUでCFになるしどうなるか…。
「禁止tag排除」
(P02C/d)
61 あ
モンスターやダンジョンに警戒したり恐怖したりするんじゃなくて、他のプレイヤーに警戒したり恐怖する変なゲームシステム。
ちょっとミスると罵声、罵倒の雨あられ!
正直楽しむためのゲームじゃないわ。
そして、この傾向をもっと強めようとするメーカー。頭おかしいとしか思えない。
ちょっとミスると罵声、罵倒の雨あられ!
正直楽しむためのゲームじゃないわ。
そして、この傾向をもっと強めようとするメーカー。頭おかしいとしか思えない。
(PC)
65 あ
自分は安全運転だから事故はあり得ないって理屈と同じで
悪い対向車みたいなのと遭遇する環境になったらわかると思うよ
開発も身内だけの空気で作ってるからこういうところ軽視しちゃってるんだろうね
悪い対向車みたいなのと遭遇する環境になったらわかると思うよ
開発も身内だけの空気で作ってるからこういうところ軽視しちゃってるんだろうね
(iPhone7.0.6/d)
67 あ
だよな。
俺達とは違うゲームやってるとしか思えん。
まぁ、野良では注意やアドバイスすることはあるが、自分のミスを認められず、それを暴言だ、ギスギスオンラインだ、って言ってるやつがいたらもう救いようがないな。
俺達とは違うゲームやってるとしか思えん。
まぁ、野良では注意やアドバイスすることはあるが、自分のミスを認められず、それを暴言だ、ギスギスオンラインだ、って言ってるやつがいたらもう救いようがないな。
(iPhone6.1.4/au)
68 あ
タンク初見
DPS1が普通ではない戦術を独断決行→全滅
DPS1がDPS2に対して文句言う→まともな言い分を発言。
(周りの会話から推測してDPS1と思われる人物が)ギブアップ投票→却下。
そのまま続行。
そんなに嫌なら抜けろよwコミュ障かよ。
DPS1が普通ではない戦術を独断決行→全滅
DPS1がDPS2に対して文句言う→まともな言い分を発言。
(周りの会話から推測してDPS1と思われる人物が)ギブアップ投票→却下。
そのまま続行。
そんなに嫌なら抜けろよwコミュ障かよ。
(P03A/d)
69 あ
〜でやんないの?とか初対面でもタメ口や上からの言い方で、中途半端に口出ししてくるだけなのがララフェル。
失敗した原因個人を特定し文句言うのもララフェル。
範囲とか避けずに食らいまくるのが黒フェル。
失敗した原因個人を特定し文句言うのもララフェル。
範囲とか避けずに食らいまくるのが黒フェル。
(SH-13C/d)
70 あ
本当に上手い人は誰かがミスしてもさりげなくフォローしてくれるんだよね。
そうじゃなくても笑って許せるくらいの心の余裕が欲しいよね。
ギスギスしがちな人は精神的に未熟なだけなので生温かく見守ってあげると良いですよ。
そうじゃなくても笑って許せるくらいの心の余裕が欲しいよね。
ギスギスしがちな人は精神的に未熟なだけなので生温かく見守ってあげると良いですよ。
(N-06C/d)
71 あ
>>69
やっぱララフェルくそだな
ララ>ヒュ>エレ>ミコ>ルガの順番で地雷な気がする。
ミコはネカマ。ヒュは主人公、姫気取り、エレはナルシスト。ララは純粋なるゴミ ルガ=最強厨
こんなイメージ。愚痴スレだから許してね!
やっぱララフェルくそだな
ララ>ヒュ>エレ>ミコ>ルガの順番で地雷な気がする。
ミコはネカマ。ヒュは主人公、姫気取り、エレはナルシスト。ララは純粋なるゴミ ルガ=最強厨
こんなイメージ。愚痴スレだから許してね!
(PC)
72 あ
地雷ってか、ララってとにかくめんどくさいヤツが多い。
中身がオタのオッサンばっかな気がする。
聞いてないのに入り込んできたり、自慢が始まったり、自分の意見が絶対正解、他人は悪と、とにかくめんどくさい。
11でもタルは糞が多かったけど、やっぱ幼児キャラ使うやつはどっかおかしいわ。
中身がオタのオッサンばっかな気がする。
聞いてないのに入り込んできたり、自慢が始まったり、自分の意見が絶対正解、他人は悪と、とにかくめんどくさい。
11でもタルは糞が多かったけど、やっぱ幼児キャラ使うやつはどっかおかしいわ。
(PC)
82 あ
ララだと視点が低くなって視野が狭くなるんだよね。
それを続けてると中の人の視野も狭くなって自己中とかになるんじゃないかなw
全種族キャラ作ってるけど、オレ的にはハイランダーで遊んでる時が一番落ち着く。
それを続けてると中の人の視野も狭くなって自己中とかになるんじゃないかなw
全種族キャラ作ってるけど、オレ的にはハイランダーで遊んでる時が一番落ち着く。
(N-06C/d)
93 あ
ヤバっ!プリンセスデーのイベント、1キャラしかやってなかった!
早く他のキャラもやらなくっちゃ!
と思ったけど、別にやらなくてもいいよなw
そういえば、リムサのイベントやろうと思ってテレポしたら落ちて、また彫金ギルドに戻るためウルダハにテレポしたっけなって愚痴を書いてなかったかも。
早く他のキャラもやらなくっちゃ!
と思ったけど、別にやらなくてもいいよなw
そういえば、リムサのイベントやろうと思ってテレポしたら落ちて、また彫金ギルドに戻るためウルダハにテレポしたっけなって愚痴を書いてなかったかも。
(N-06C/d)
99 デザインが藤岡並み
11も公式に登録されたって、更新も自分で情報出したり盛り上げるわけじゃなく放置だしな。余計に末期感を感じさせるだけでプレイヤーとしては気分が悪い。管理だの、処分だの偉そうにしたいなら他力本願じゃなく、せめて自分も情報を出すなり盛り上げて欲しい。アフィに人気タイトルと他人をネタにしてるだけ。
(SH-13C/d)