1 児雷也の女房

愚痴スレ14

至言

地雷との遭遇もMMORPGの醍醐味である
 
(PC)
2
アムダ市街やりたくない。

タンクで、EX行ってると2番目のワモーラが出るボスの所でいつも抜けたくなって来る。
あそこDPSはボスに全力を出せばいいだけなのにDPSもヒーラーもノンアクワモーラに殴りかかることが非常に多い。
んでタゲ取らないでワモーラ叩いた人を放置して床舐めさせると誹謗中傷が飛んで来る。
『盾したいからワモーラ叩いたんだろ?』
って聞くといつも、『ワモーラのタゲ取るのがお前の仕事だろ!』
みたいな事を言われる。
鱗粉調整しながらやってんだ!こっちは!!
ワモーラのHPミリまで削るのだって鱗粉調整なんだよ!
DOTを貼るな!
ダメージ調整にも気を使わすな!
DPSヒーラーお前らのおかげでこっちが床舐めしてんだろ!

少しは、タンクのために雑魚放置を覚えてくれ
(PT37/au)
3
予習もしない、練習で一番足引っ張る、言わないと食事もしない。こんな奴の欲しい装備が一番先に揃うバハってなんなの?w
固定抜けてすっきりしたわー!
他の人は良い人ばかりだったから悩んだけど一人のゴミのせいでクソゲーになるのはいやだから抜けて良かったわ
(PC)
4
予習してない、被弾しまくり、足引っ張る、ペロリまくる、DPS出てない。

「NEEDしますね」最強だな、おい
そして他のものにもGREED
そもそもNEEDて必要?
ロットかパスじゃだめだったの?
(SH-13C/d)
5 レビュー
誤:
戦略的で骨太なバトルシステム
FFシリーズを代表する“ジョブシステム”。
それぞれのジョブが使用できる種類豊富なスキルを、モンスターや戦略に合わせて選択することにより、戦略的なバトルを楽しむことが可能です。
“リミットブレイク”と呼ばれるパーティを組んだ状態でのみ発動する強力な必殺技を決めて、オンラインゲームの醍醐味をお楽しみください。

正:
種類豊富なスキルは決まったパターンでボタンを押し、モンスターや戦略に合わせて面倒なギミックを全て暗記してそのとおり動きます。
“リミットブレイク”と呼ばれるパーティを組んだ状態でのみ発動する強力な必殺技も使いどころが決まっているので間違えないようにしてください。予習暗記しないと絶対にクリアできない大縄跳びオンラインのギスギスをお楽しみください。
(PC)
6
臨機応変に動くより、余計なことせず機械のごとくパターン通りに動く事が求められるゲームだからねw
そして余計なことした人の尻拭いはヒーラーへ。
ボスも機械のごとくパターン化されていてプレイヤーがミスするの待ってるっていうw
(PC)
7
他のゲームのやらなくなった理由は

やることがなくなってやらなくなった。
飽きてやらなくなった。
他に面白いものができてやらなくなった。

こんな感じだと思うが

FF14は
疲れてやらなくなった。
(PC)
8
>>5
わらった

確かに開発側とユーザーの捉え方としてはこんな感じだな(笑)

バトルコンテンツの作りがシビアすぎて
回答が限りなく1に近いからこーなる。

しばらくするとバハ2層ロット無視みたいな裏技的な攻略法も出てくるもんだけどね。

エンドコンテンツが更新されるたびにワクワクよりくっそメンドクセーが先行しちゃうのは開発が原因でもあるな。

難しい=楽しい、やりがいがあるとならないことをわかってほしいもんだ
(SonySO-02F/d)
9 a
バハ1層とか5層って開発が想定してたのと違うやり方で攻略されちゃったんだよねw
それで一時期戦士いらねーみたいになったけど、こういう風に攻略してほしいってのがあるんならもういっそ公式で動画出しちゃえよw
(PC)
10
リヴァのとき予想通りの船上泡コンテンツで笑ったなw
こりゃラムウも落雷弾幕ゲーありえるでw
(PC)
11
バハ装備もポイント制にして、神話みたく交換させりゃあ、ギスギスもある程度緩和されたんじゃないのかねえ。
(T005/au)
12
だな。100%1個2個は出るわけだからポイント制にしても何の問題もない。
取り合いになるタンクとヒラの不遇っぷりも少しは解消
(PC)
13
延命しにくいじゃないっすか!
戦記いらなくなるし、戦記装備してるほど同職同部位のものが出やすくなるってのに
(PC)
14
戦記、バハ、製作装備で住み分けできたらいいのにねw
なんだよこの性能wっていう装備が多すぎて基本一択なんだよね
(PC)
15
他人と競い合うって大事だと思うんだ。
徒競走に順位つけないっていう世代に合わせてこのゲーム作られたのかなぁw
予習もしない、死にまくって足引っ張るゴミみたいな奴がノーミスの人達より先に装備取ってドヤってるとかww
PvPで再起不能になるまで心身ボコりたいけど、ただの鬼ごっこだしなぁw
(PC)
16
出た報酬ダイスで競うのは嫌いなのねw
(PC)
17 a
NEED!!!!!!!
(PC)
18
戦記や神話とかの報酬トークンを全て吉田に改名して統一すれば良いのに
(iPhone7.1/d)
19 a
>>16
あ?wジャンケンを競争というか?w
ダイスは勝負っていうんですよ世間一般では。ちなみにジャンケンは大会。
ダイスが競争wすごい世代が出てきたもんだなw
(PC)
20 s
初めてサスタシャ行った時、MMOなのになんで異空間の狭いトンネルでたった4人で雑魚狩ってるんだろうというのが最初の感想だった。
MMOじゃなかったんですね。
(PC)
21
ダイスの目の数で大会するって言わないでしょ
足引っ張られるのは嫌だから一緒に手を繋いでゴールしたいんですって正直に言ってごらん
(iPhone7.1.1/d)
22 a
えwwwwwwwwwwwww
ダイスは勝負って言うんですけどwちゃんと読んでからレスしようね。
(PC)
23
そか誤解してたごめんよ
(iPhone7.1.1/d)
24
お前ら連絡先交換し合って二人でやれよ
(PC)
25 このゲームこんな感じ
メリュジーヌ「おい初見wwwwwwwwwこっち見てみwwwwwwwwww」
初見「え?」
メリュジーヌ 「はいアウトぉーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

PTメンバー1「まじめにやって^^;」
PTメンバー2「そんなギミックも分からないなんてちゃんと予習してきたんですか?」
PTメンバー3「時間の無駄ですね・・・」
PTメンバー4「どうします?これ」
初見「みなさんごめんなさいー;;」
PTメンバー1「仕方ないもう一度はじめからやりましょうか・・・」

メリュジーヌ「おい初見wwwwwwwwwこっち見てみwwwwwwwwww」
初見「え?」
メリュジーヌ 「はいアウトぉーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
PTメンバー2「ちょwww」
PTメンバー3「何やってんの?」
初見「みなさん本当にすみません、すみません;;もう来ません!もうやりません;;」

開発「\ドッwww/\ワハハwww/」
(PC)
26
ワロタw
ほんと8人で個人競技やるゲームだからフォローしようがないんだよなw
吉田は大縄跳びとか言ってるけど、障害物競走に近い。
色んな罠クリアして全員が○○秒以内にゴールしてください的な。一人でも無理ならみんなスタートラインへ
(PC)
27
まぁわかるけど(笑)
極端すぎ

CFや練習PTなら↑まで酷くないな。

周回に所見に近いのが来ると相当ギスギスするね。

周回=ミスは許されないくらいの気構えが必要。
数回全滅すると「ここ練習でしたっけwとか言い放つのまでいる」
(SonySO-02F/d)
28
全員腕立て100回!
途中で出来なかったやつがいたら、全員最初からやりなおしー!

これゲームか?w
軍隊かよw
どこがおもろいんだwww
(PC)
29 w
クリアできたかー?^^
じゃあ次いくぞー^^
新ギミック1から覚えなおしー!

だもんなw
(PC)
30
仲良くやってた十数人のまったりFCだったんだけど、突然3人ほどがエンドコンテンツに目覚めてチャット会話が攻略や他プレイヤーの愚痴ばかりに。
さらにジョブ批判やヘタクソは来るな!きっちり予習してないなら募集のるな!という会話ばかりに。
おかげでエンドコンテンツ無縁のまったり系プレイヤーが居心地が悪くなり多数離脱してFC崩壊。
仲間を必要とする仕様なのに、他人をNPCと思えとかわけがわからない。
(PC)
31
減点方式だからしゃーない。
予習してる前提でミスなしで最後までやれるかっていうゲームだからw
覚えてない奴は土俵にすら立ててない。
極が追加されるたびに「自分があと7人いればクリアできると思ってる人募集」とかいう募集が毎回あるわw
(PC)
32
ラムウやべえなw狭い土俵に周りは崖…
転落ギミックあるでぇw
(PC)
33
即死ギミックでギスギス感アップする訳ですな。

想像するだけで疲労感ハンパねえなw
(T005/au)
34
高圧電流的なのとか、範囲スタン攻撃とかHP20%きったあたりの終盤になって激化する。
その直後に吹き飛ばしてきな攻撃があるから沈黙、スタンで完封しないと即死確定。
誰のせいで失敗したかが一目瞭然。
そんなギミックだったら難易度から逃げてきたクソ詩人達は参加しないだろうなw
(PC)
35
バハ2層ゴリ押し攻略前の詩人共のチキンぶりは記憶に新しいな(笑)

あんな簡単な仕事しかないのに、他のジョブに逃げる始末
(SonySO-02F/d)
36 ジョブ批判ではないよ
詩人のチキンぷりはヤバイな。
他のジョブをやってたチキンも詩人あげたりしてるし。
そこらじゅう詩人だらけになってるよな。
まあ、誰でもできるヘタレジョブだから仕方ない。
(SH-13C/d)
37
詩人いて困るコンテンツなんかないから、誰でもあげてるでしょw
これほんと簡単にDPS出せるうえ責任もないから、流れて当然。
俺も楽したいとき詩人でいってるけどDPS詩人だらけで笑うわw
メイン詩人の人は可哀想だよな。こんな甘えジョブメインとか俺なら恥ずかしいw
(PC)
38
愚痴すれだが流れに便乗させて。
詩人はひたすらボタン連打なの?
丁度上げ始めたんだけどパーティー未体験でスキル回しとかわからなくて。

影ぬいやミザリは臨機応変だろうけど、他は連打でいいのかな?
(N03D/d)
39
>>38
それでok
ベノムとウィンド入れたら連打げー

実況付き蛮神攻略動画とか見てみな?

カチカチとボタン連打音うるさすぎで笑うからw
(SonySO-02F/d)
40
メイン詩人に他のジョブやらせてみw
へたくそすぎて笑えるぞw
(PC)
41
まあ別に悪いことでもないがな
(PC)
42
もう極蛮神とか面白くないからいいわ
暗記ゲーはお腹いっぱい
(PC)
43 38
39さん
レスサンキュー!
(N03D/d)
44 店主
>>42
へい、ラムウお待ち。
(SHL22/au)
45
ラムウはどんな感じのギミックなるのかな、、
リヴァくらいの難易度だといいんだけど、タイタンみたいなのはマジやめて

あと、黒強化くるみたいだけど、
最近のコンテンツで黒が不向きすぎてヤバイからバランスとってほしいわ
(SonySO-02F/d)
46 a
普通ボスが追加されたら、どんな技使うんだろう、どのくらいの強さなんだろうってなるはずが、どんなギミックなんだろうって凄いゲームだなw
ただ敵がラムウってだけのアトラクションだなw
(PC)
47 ハハッ
避けないとヤバい範囲技の名は「エレクトリカルパレード」らしいよ
(N703iD/d)
48
強い敵=暗記する内容の多い敵
だからね。
来年くらいには極タコの5倍くらいの暗記量の敵がでてきてるかもね。
ゲームする時間より動画で予習する時間の方が多くなるかも。
(SH-13C/d)
49 a
というかこのままいくと暗記しないといけないコンテンツの数がやべえw
(PC)
50
というか、すでにムリw
覚えてないコンテンツばっかw
「手伝って〜」て言われても意地悪で行かないんじゃないのよ。
覚えてないから迷惑かけそうで行けないのよ。
(PC)
51
どんだけ高難易度だろうが、ドM仕様だろうが構わんが、シューティングアクションゲームやりたかったわけじゃないんだわ

ちゃんとパッケージにオンラインアクションゲームと書いておかないと詐欺だよ
(PC)
52
まあ、
シューティングアクションゲームとか言ってるけど(笑)

タイタンもリヴァも余裕なんだけどな

これくらいで開発にブーブー不満垂れ流しの奴って(笑)

どれくらい簡単にしたら満足なのw?

てか、どんだけ下手くそなんだよ

各ジョブ5つくらいのパターン覚えたら確定ダメくらいしかくらわないのに(笑)

マジこれくらいで挫折するならゲームやめたら?って思うくらいなんだが

エンドコンテンツを本気でこの難易度でいいって思ってるか?

流石に雑魚すぎる

お前ら本当に他ゲームのエンドコンテンツ攻略したことあんの?

こんなもじゃないぞ?
(SonySO-02F/d)
53
他のオンラインゲームのエンドコンテンツは、もっと面白いっていうのが抜けてるな!
(T005/au)
54 a
これは面白いレスがきたなw
難しいから文句言ってるんじゃねーよw
あんたが言うように覚えたらヌルすぎてつまんねーんだよw
自分が完璧に覚えたらあとは覚えてる味方揃えられるかのゲームだからクソゲーって言われてるんですよw

RPGと思ったら弾幕シューティングだったって不満言ってるのに難易度うんぬんって的外れすぎるわw

他のゲームのエンドはこんなもwじゃないですね^^
(PC)
55
で?具体的になんてゲームのエンドが難しいの?
こんなヌルゲーやってたら脳まで弱くなりそうなので、やってみたいから教えてください^^
(PC)
56
難易度の問題じゃなくて「予習必須の暗記コンテンツ」ばかりで萎える、めんどい、予習してないから手伝いも行けない、って話じゃなかったっけ?
(N703iD/d)
57
余裕なんだけどな(キリッ
じゃなくて、つまんないだろ?って話よ

挫折するならゲームやめたら?(キリッ
じゃなくて、シューティングアクションとかつまんないだろ?って話よ
(PC)
58
難易度あげるのは大いに結構。
ただし暗記量と弾幕増やしただけのコンテンツはもういいですって話なんだけどねぇw
愚痴スレで愚痴ってる人に嫌ならやめろって言うなら、愚痴スレにイラつくならここ見るなよw
(PC)
59
>>52
顔真っ赤で長文レスするから集中砲火あびるんだよ…
(T005/au)
60
>>52
こんなもじゃないぞ?

こんなモジャないぞ?

真っ赤モジャwww
(PC)
61
FF11の時は休日とか半日とか1日中インしっぱなしでも平気だったのに、FF14だと3時間くらいで疲れてログアウトしたくなる。
これって、やっぱ年なのかね。
(PC)
62 a
11はジョブにもよるけどオートアタックメインだから疲れないのよね。エンドコンテンツすら裏でLS会話しながらできる。
このゲームは連打しないといけないから気が抜けない。
あとエフェクトが派手で目が疲れる。
どっちがいいのかは人による。
(PC)
63
そうそうw
戦闘が忙し過ぎるんですよねー
ID中FCの「こんばんはー」に返事することすらためらうことがある
(PC)
64
ハラタリハードでホーリー連打で回復はメディカラ多用するような白にあったんだけど、熟練の白はメディカラってそんな多用するものなの?
(PC)
65
メディカラがメディカの上位と思ってるにわかでしょ
(PC)
66
ミコッテ多すぎてきもい
幻想薬売り出したら、またミコッテ増えそう

キチガイ種族のミコッテとララフェルばっかり
(PC)
67
ミコッテはまだいいけど、にゃ〜にゃ〜言ってるやつが糞うぜえw
本人はなりきってるのか知らんけど、周りは「うわ、またか…」って感じでシラけてるの自覚ないのかな?w
(PC)
68
そろそろ次も出るようですし。アートマの緩和はどんな感じになるんだろ〜

さくっと回って出るような感じならいいなw
(PC)
69
アートマ緩和は2.3以降ですよ。
さすがに先行組に叩かれるっしょw
(PC)
70
バハや極の上位が出れば下位はすぐに緩和したのに、アートマの緩和が来ないのはおかしいでしょ
(PC)
71 a
知らんがなw吉田が2.3まではないって言ってる以上来ないよ。それ以降はありえると言ってるけどね
(PC)
72
実際のところアニムス完成って全体の何%くらいなのかな?

LSだとバハ攻略層とニート層くらいしか完成してない感じ。

緩和されるとしたら80%が取得したくらいかとみている。
(SonySO-02F/d)
73
予習めんどくさ!○んでくんないかな吉田!アクセつけすぎできもいし
(PC)
74
侵攻攻略もしてないやつがアニムス作って何がしたいんだろうな
(PC)
75 a
そんなこといったらバハ攻略して装備とってもバハ攻略以外に役に立たないけどねw
このゲーム、装備品は入場券で大事なのはアトラクションの攻略ですからwそりゃ入場券のグレードが高いほどいいのはいいけどねw
(PC)
76
うちのFCだとアニムス保有率6割になるのかな?
全員社会人だし、バハとかほとんど行かない庶民の集まりなので、どこで使うとかないけど。

とりあえず、神話集めから解放されたかと思ったのに、また1500必要なのかよって愚痴。
(SH-01F/d)
77
バハとか別にいかんでいいよ。俺はバハ行きだしてから飽きだしたし。
ミス連発で予習しない糞が、予習完璧な人達より装備先に取って先行する理不尽さに嫌気がさした。
俺だけじゃなくみんな同じ気持ちだったみたいでどんどん固定抜けていったなw
(PC)
78
仕事から帰ってきて息抜きにゲームをと思ったけど、ゲームの前に予習ばっかでいい加減疲れた。
なんで仕事から疲れて帰ってきて、予習で動画の暗記ばっかしないといけないの?そんなの誰が楽しいと思うの?
(PC)
79
バハ行かない人って何のために装備強化とかしてんの?てかバハ行かないとか何でこのゲームやってんの?
(PC)
80
バハしかやること無いMMO(泣)
(T005/au)
81 ゲームシステムに不満があるのは結構だが
同じこと何度も書いてる奴って老人の繰言みたいで痛々しい
(PC)
82 a
>>79
自己満足。バハのためにバハで装備取るのも見ててあほらしいけど、それも自己満足でしょ?
自分で楽しみ見つけないとこのゲームまじでエンド以外何ももないよw
(PC)
83 そうだね
俺は趣味で装備を集めてる。
それを役立てるかどうかなんて、
どーでもいいことだ。
(PC)
84
>>52
じゃあ、なんでこんなヌルゲー必死でやってんの?w
他に難しいゲーム知ってるのに、暗記だけしたらヌルすぎてつまらないこのゲームをやってる理由がわからんw
(PC)
85
アクションゲームなら仕方ないが、RPGなんだからアクションの操作技術とか記憶力の個人差で覚えきれないような内容は緩和すべき。
しかし、こつこつ努力すれば何とかなるものは緩和する必要がないと思う。
人と同じように頑張ってない、楽したいだけなんだから。
そんなものまで緩和したらRPGである意味がない。
(PC)
86 s
>>85の言ってることには大賛成だが。
このゲームは誰でも取れる最強装備がコンセプトだから無理w
追加と緩和の繰り返しだよ。
発売前の吉田のインタビュー見たら分かるけど、MMOをやったことない人がターゲットだからね。慣れてるお前らが満足できるわけがない
(PC)
87
アートマとか金策とか、こつこつ努力するのに慣れもクソも関係ない。
「yutori」を甘やかしてるだけだと思う。
「アートマいやだ、やりたくない」「おもしろくない」「金策つまらない」「レベルあげつまらん」とかRPG向いてないからやめればって思う。
適当なアクションゲームやってればいいんじゃないか。
あ、これRPGじゃないんだっけか?
(PC)
88
最初からゾディアックウェポンは段階が進むごとに厳しくなると言ってたしライト向けなんて一言ってないのに、いつの間にライト向けってことになってるんだ?
最初から時間がかかると宣言してるのにコツコツ出来る部分だけを勝手に脳内変換して喚いてる準廃が多い

そして「緩和しろ!」「緩和しろ!」ヴォケじゃね?
コツコツ頑張ってる人の努力をヴァカにしてるとかわからないの?
(PC)
89 a
>>88
このゲーム自体がライト向き。
ゾディアックが廃コンテンツなんて一言ってないですよ^^
(PC)
90
自称ライトユーザーとしては、愚痴った時期もあるけど、終わってから振り返るとアニムスまでは楽だったと思いますよ?
ノウスも思ってたよりもハードル高くなくて安心した。
途中から失敗率が極端に上がらなければね。
(SH-01F/d)
91
まだ始まって1年もたってないのに延命、延命ばかり。
あまりに内容がなさすぎる。
難易度っていってもアクションゲームのハードモード的な難易度調整。
これじゃない。
(PC)
92
通常のMMORPG
生活があり経済があり、その上に冒険があり、その延長線上にバトルがある

FF14
バトルがメインで、その暇つぶし要素に生活がある
(PC)
93
>>92
正にそれ。

バトルばっかりで休む暇が無いから疲れる。
(T005/au)
94
11だとHNM倒したらハズレであっても素材とか装備とか結構な数をドロップしたよね。
たとえハズレでも何らかの報酬を得られる可能性はあったわけだ。
また、装備、レベル、メンバーと戦術を「ある程度」きっちりすれば長期戦でも大概勝てた。
戦うまでの手間が多くてもモチベーションは保てた。

14は誰でも簡単に挑戦できるが、完璧に暗記しているメンバーが揃わないと勝てない。暗記していても少しのミスで壊滅する。そしてドロップ数は参加人数に対して少ない。トークンという報酬はあれど、他の方法でも簡単に手に入るため実質無報酬に近い。

これじゃモチベーション保てないよ。

もっと勝てる可能性を高めて、余裕を持って楽しみながら戦える相手にして、ただ入り口を狭くしよう。
例えば特定のアートマ3種をトリガーと交換して、そのトリガーを所持していないとCF申請できないとかさ。
11のアビセアNM的な感じでいいわ。
文句いいながらも努力すれば前に進めるし、楽しんでたじゃない。
(PC)
95
FF11も最初は面白かったけど、最後の方はアビセアがダメ過ぎた記憶しかないんですよね。
旧FF14が残念な状態だった頃も、アカウント残ってたから戻ろうと思えば戻れたけど、こっちのがまだましというのが正直な感想でした。
(SH-01F/d)
96
ゾディアックが廃コンテンツでもいいけどさ、そうするとライトコンテンツって何?
ライトユーザはやることないただのクソゲーにしかならない

廃人がゾディアックつくっても、バハクリアの武器の方が強くて意味ない

ライト層がゾディアックつくっても、バトルコンテンツが廃仕様でクリアできない。

結果武器のつよさ、キャラの強さとは何なのか?PSのほうが重要なアクションゲーすぎるんだよな

バトルコンテンツはバリバリのアクション性があり、廃人とライト層じゃ天と地のPS差ができてしまう

それなのに吉田は廃人に合わせたバトルコンテンツばかり量産するもんだから、ライト層は挫折ムード

これはアカン展開になってきたな。

冗談ぬきで
なんとかしないと14終わるぞ
(SonySO-02F/d)
97
そもそも息抜きで楽しみたいわけで、パターン暗記とかめんどくさいコントローラー操作とか嫌いだから、ゆっくりビールでも飲みながらやれるRPGを選んでやってんだけどね。
アクションゲームとかシューティングゲームって疲れるだけで面白いとか思わないし、思った事もない。
あーゆーのって小中学生が好きなジャンルじゃん。
(PC)
98 ははは
反射神経が残念な人の本音が出た

そういやFF4でATBが導入された時も反発したオッサンたちがいたなw
(PC)
99
ATBくらいなら片手遊べるしいいんじゃない
装備求めるゲーなのにステータスより反射神経必須は無いよ
(PC)
100
>>98
仕事とかで帰ってきて、息抜きでゲームやりたい大人の気持ちが分からないお子様だねw

反射神経が残念っていうか、めんどくさいんだよ。
嫁に呼ばれたり、話しかけられたり、子供がじゃましにきたり、そういう環境が普通だからね。
(PC)