8 嵒
夏休み期間はいってからCF野良参加のプレイヤーのカオス感が半端ない、最初の挨拶無し(まあよく在ること)ヘイト考えないで範囲しかしないで敵ふらついて自分ダメージ受けると即文句言う黒詩( 挨拶しないのに文句は早い)盾さんより先に敵釣ってさっさとヘイトとれよと文句言うとか、回復しないでホーリー連打しまくってケアルすらしない白(盾さん即抜け)とか、レベル50なのにナイトでなく剣術士でくるタンク枠などまだまだあるがキリが無いのでこの辺にしとく。
(004SH/s)
9 a
このゲームのタンクって何が楽しいの?
ヒラに介護され守られてる感しかないし低火力で爽快感も0。
IDではタンク1のためお手本に出会うことがなく予習オンライン。
エンドでは人一倍覚える量は多いのにアイテムは100%相方と取り合い。
それもHPが増えるだけのスポンジ装備ばかり。
PvPでキャスター追い掛け回して妨害ぐらいしか楽しみがない。
ヒラに介護され守られてる感しかないし低火力で爽快感も0。
IDではタンク1のためお手本に出会うことがなく予習オンライン。
エンドでは人一倍覚える量は多いのにアイテムは100%相方と取り合い。
それもHPが増えるだけのスポンジ装備ばかり。
PvPでキャスター追い掛け回して妨害ぐらいしか楽しみがない。
(PC)
10 あ
このゲームのタンクはタンクと言えないな
もっとテクニカルにしてタイミング合わせてスキル使えば
パリィとかジャストガードとか出来ると楽しいんだが
それしたいってフォーラムに上げると4戦士が叩きに来るからな〜
もっとテクニカルにしてタイミング合わせてスキル使えば
パリィとかジャストガードとか出来ると楽しいんだが
それしたいってフォーラムに上げると4戦士が叩きに来るからな〜
(PC)
11 あ
テクニカルにするなら、こちらのアクションに対して防御体制や間合いとってくるような格ゲーみたいなアルゴリズムを敵に入れないとやり応えないだろうね
現状だとHP減少に合わせて挙動変えてるだけだし
現状だとHP減少に合わせて挙動変えてるだけだし
(iPhone7.1.2/d)
13 あ
モブハンでトークン貯まるからIDいかない。
ノウスできたからエキルレいかない。
アイテム揃ってるから極いかない。
バハムート零式人気ない。
このゲームのバトルコンテンツって「つまらない」「やりたくない」んだよね
ノウスできたからエキルレいかない。
アイテム揃ってるから極いかない。
バハムート零式人気ない。
このゲームのバトルコンテンツって「つまらない」「やりたくない」んだよね
(PC)
15 あ
タンクで低火力ってナイトか?戦士か?
ILは下がるが、マーケットのIL90のSTRアクセに禁断すれば火力はかなり上がるんだが。
タンクで爽快感やテクニックを求めるなら戦士をオススメしとく。
ILは下がるが、マーケットのIL90のSTRアクセに禁断すれば火力はかなり上がるんだが。
タンクで爽快感やテクニックを求めるなら戦士をオススメしとく。
(F-10D/d)
18 あ
侵攻編とか極とか行きたくないです。
もっとゆったりFF14の世界を楽しみたかった。
次もバハムート!バハムート!でアラガンなんとかとか持ってる人が大きい顔してられる世界なんだろうな。
このゲームのバトルシステムとバトルコンテンツが嫌いすぎて引退しようかと考えてる。
もっとゆったりFF14の世界を楽しみたかった。
次もバハムート!バハムート!でアラガンなんとかとか持ってる人が大きい顔してられる世界なんだろうな。
このゲームのバトルシステムとバトルコンテンツが嫌いすぎて引退しようかと考えてる。
(PC)
19 a
エンドコンテンツの週制限だけで延命してるゲームだから、そりゃエンドやらなけりゃやることないわなぁw
なんか最近バハだるいって愚痴よく見るようになったけどそろそろみんな目覚めてきて末期くるかな?w
なんか最近バハだるいって愚痴よく見るようになったけどそろそろみんな目覚めてきて末期くるかな?w
(PC)
28 a
「今後もfateが絡むコンテンツは増えますか?」みたいな質問あって、「フィードバックはちゃんともらっていて今後追加しないとは言い切れないが配慮する」みたいなこと言ってたわ。相当嫌っていう意見多いみたいで公式も糞コンテンツ(失敗)って実質認めたんだな
(PC)
31 あ
FATEいつ起きるかわからない。
モブハントいつ起きるか、どこに起きるかわからない。
各種バハ、極いつシャキるか、いつクリアできるかわからない。
要は報酬でしょ?FATEで記章に加え神話戦記でたらやるでしょ?
軍票でハイアラガン交換できたらやるでしょ?
つまらないんじゃなく物欲を満たされないだけでは?
モブハントいつ起きるか、どこに起きるかわからない。
各種バハ、極いつシャキるか、いつクリアできるかわからない。
要は報酬でしょ?FATEで記章に加え神話戦記でたらやるでしょ?
軍票でハイアラガン交換できたらやるでしょ?
つまらないんじゃなく物欲を満たされないだけでは?
(SH-13C/d)
34 あ
FATE単体はそんなに悪いシステムじゃないけどね。
地味に面白いネタや世界背景っぽいのも垣間見えるし
ただ、クエストに絡ませるからおかしくなるんだよね〜
>>32が言ってるフラッシュだけの作業とか人が多いから
そうなるだけでFATEでもリスキーでもフィールドだと
人が集まればそうなるわな〜。
地味に面白いネタや世界背景っぽいのも垣間見えるし
ただ、クエストに絡ませるからおかしくなるんだよね〜
>>32が言ってるフラッシュだけの作業とか人が多いから
そうなるだけでFATEでもリスキーでもフィールドだと
人が集まればそうなるわな〜。
(PC)
37 a
そういえばインタビューで吉田が、
「fateでフラッシュばっかりしてプレイヤースキルが上達しないプレイヤーがレベルが上がってIDやエンドに参加することについて」みたいなこと聞かれて
「え?何か問題あります?」みたいなこと言っててワロタw
まぁ確かに真面目にfateしたところでIDやエンドに何も活かせないもんなw
「fateでフラッシュばっかりしてプレイヤースキルが上達しないプレイヤーがレベルが上がってIDやエンドに参加することについて」みたいなこと聞かれて
「え?何か問題あります?」みたいなこと言っててワロタw
まぁ確かに真面目にfateしたところでIDやエンドに何も活かせないもんなw
(PC)
41 あ
無料期間復活したけど、相変わらずの糞ゲーですなぁ。
コンテンツ増えたのかと思ったら、ただの焼き増しコンテンツで何の進歩も変化もないしw
子供騙しみたいなミニオンとマウント増えてるのはワロタけどw
コンテンツ増えたのかと思ったら、ただの焼き増しコンテンツで何の進歩も変化もないしw
子供騙しみたいなミニオンとマウント増えてるのはワロタけどw
(PC)
52 あ
いくら仲間集めても、4人、8人の固定人数コンテンツしかないから結局余る人や、人数が足らなかったりする。
みんな同じ時間に同じように時間が取れるわけじゃないんだよ。
今日は3人しかいない、今日は9人いるって事になるから結局遊べない。
人数や職に融通の利くコンテンツってトレハンくらいしかないじゃん。
そのうち、みんな個々に遊ぶようになりコミュニティはすぐに崩壊する。
コンテンツデザインが悪すぎる。
みんな同じ時間に同じように時間が取れるわけじゃないんだよ。
今日は3人しかいない、今日は9人いるって事になるから結局遊べない。
人数や職に融通の利くコンテンツってトレハンくらいしかないじゃん。
そのうち、みんな個々に遊ぶようになりコミュニティはすぐに崩壊する。
コンテンツデザインが悪すぎる。
(PC)
54 あ
かつては客でも、今はもう客じゃないさw
ゲームもできない、ロドストやフォーラムも書き込めない
追加された新コンテンツやってないエアプが上から目線で評価とか、笑う以外にないw
ゲームもできない、ロドストやフォーラムも書き込めない
追加された新コンテンツやってないエアプが上から目線で評価とか、笑う以外にないw
(FJL22/au)
55 あ
やってないってどこで判断した?wやりましたけどねw
バトルはハードモード一通りやった。
道中雑魚倒してボスはギミックの相変わらずで大して変化なし。
ハウジング関連は家具少なすぎてまだまだ未完成な印象。クラフターが稼ぐのにはいい。
リテイナー派遣はゴミしか取ってこなかったけどワクワク感はまあまあ。これが一番マシw
フロントラインはスカイプ勢が強すぎるのと、黒やヒーラー追いかけまわすのは相変わらず。黒のLBを上手く決められるかそれだけな感じ。
モブハントはうちの鯖じゃ人多すぎて無理。
バハと極はやってないから何も言いません^^きっと前と違って神ゲーなんでしょうね^^!
バトルはハードモード一通りやった。
道中雑魚倒してボスはギミックの相変わらずで大して変化なし。
ハウジング関連は家具少なすぎてまだまだ未完成な印象。クラフターが稼ぐのにはいい。
リテイナー派遣はゴミしか取ってこなかったけどワクワク感はまあまあ。これが一番マシw
フロントラインはスカイプ勢が強すぎるのと、黒やヒーラー追いかけまわすのは相変わらず。黒のLBを上手く決められるかそれだけな感じ。
モブハントはうちの鯖じゃ人多すぎて無理。
バハと極はやってないから何も言いません^^きっと前と違って神ゲーなんでしょうね^^!
(PC)
62 あ
>>58
54は「過去金払ったから何時までも批判できる」みたいな発言に対して書いてるから、それに対して言ってるんです。
今はロドストにも書き込めるしねー
ついでに
極は最初の何体かは、火力あがってるのと、越える力でごり押しできるようになった。
あ、新クリタワやりました?気軽にやれる難易度で、BGMも良いです。無料終わる前に是非ー
54は「過去金払ったから何時までも批判できる」みたいな発言に対して書いてるから、それに対して言ってるんです。
今はロドストにも書き込めるしねー
ついでに
極は最初の何体かは、火力あがってるのと、越える力でごり押しできるようになった。
あ、新クリタワやりました?気軽にやれる難易度で、BGMも良いです。無料終わる前に是非ー
(FJL22/au)
64 あ
よくわからんけど過去に金払ってようがやめてようが、(無料期間でも)復活してちゃんとコンテンツやってるなら批判してもよくね?w
エアプならともかく、ちゃんとやってるからねw
クリタワはやってないわ。初見でもやれるって聞いたしアモン装備キモかったからやりたかったけどなw
エアプならともかく、ちゃんとやってるからねw
クリタワはやってないわ。初見でもやれるって聞いたしアモン装備キモかったからやりたかったけどなw
(PC)
65 あ
俺は>>46無課金は客じゃない、ってとこが言いたかったかなぁ
初回1ヶ月分のパッケージ買えば、無課金でその後何時までもお客様でいられるっていうのに反論してたつもり。
試遊期間に限っては、評価できるよね。常に評価できないみたいな>>57はおかしい。ごめんね。
アモン装備は目立つねw
次回はゴールドソーサーとかもあればいいなー
初回1ヶ月分のパッケージ買えば、無課金でその後何時までもお客様でいられるっていうのに反論してたつもり。
試遊期間に限っては、評価できるよね。常に評価できないみたいな>>57はおかしい。ごめんね。
アモン装備は目立つねw
次回はゴールドソーサーとかもあればいいなー
(FJL22/au)
66 a
あぁアドゥリンが発売される前の11に戻りたい・・・
14ってコミュニケーションも少ないし、何でも時間かからなく出来ちゃうからオフゲやってる気分
昨日今日始めたようなやつが、すぐにエンドコンテンツ語りだすような仕様がクソだわ
14ってコミュニケーションも少ないし、何でも時間かからなく出来ちゃうからオフゲやってる気分
昨日今日始めたようなやつが、すぐにエンドコンテンツ語りだすような仕様がクソだわ
(PC)
68 w
14みたいなIL制になって、アドゥリンのメナスってコンテンツしか価値がなくなった。
みんな同じ武器、同じ装備。
そして14のバハみたいにメナス!メナス!ってそれしかなくなった。
メナス=バハ
メナス装備=アラガン装備
みたいな感じで、それしかやる意味がなくなった。
誰でも彼でもメナスやって装備取れば最強になれるっていう14みたいなクソ世界になった。
14もIL制をやめて、バハがなくなって装備のバリエーションが増えればマシになるのかもしれんな。
考えたら14てアドゥリンのみの後継かもね。
レイヴ=FATE
バハ=メナス
アラガン=メナス装備
七しこう=モブハント
スカーム=IDトークン装備
みんな同じ武器、同じ装備。
そして14のバハみたいにメナス!メナス!ってそれしかなくなった。
メナス=バハ
メナス装備=アラガン装備
みたいな感じで、それしかやる意味がなくなった。
誰でも彼でもメナスやって装備取れば最強になれるっていう14みたいなクソ世界になった。
14もIL制をやめて、バハがなくなって装備のバリエーションが増えればマシになるのかもしれんな。
考えたら14てアドゥリンのみの後継かもね。
レイヴ=FATE
バハ=メナス
アラガン=メナス装備
七しこう=モブハント
スカーム=IDトークン装備
(PC)
70 あ
11はメナス以外にもIL119装備色々あるし、
ソロでもエミネンスってポイント貯めてAFやレリックをIL119にできたりもする
金あれば武器も準最強クラスなら作れたり
メリポ使って行けるBFでも装備取ることが可能なので14と違って装備の選択肢が多い
今の11どんなプレイスタイルでもそこそこ楽しいかと、、、昔ほどではないけとw
ソロでもエミネンスってポイント貯めてAFやレリックをIL119にできたりもする
金あれば武器も準最強クラスなら作れたり
メリポ使って行けるBFでも装備取ることが可能なので14と違って装備の選択肢が多い
今の11どんなプレイスタイルでもそこそこ楽しいかと、、、昔ほどではないけとw
(F04A/d)
71 あ
そんな感じになってるんだ
でも世界観めちゃくちゃになってそう
14て11でいうところのアビセアでレベルあげて、アビセアでエンピ装備とって、スカームやって、メナスで完成みたいなもんよね。
まだ始まったばかりなのに、もう終焉をトレースしているようなw
RPGとして楽しかったレベリングやNM張り込みや金策しての装備や魔法集め。
MMOとしてのエンドコンテンツの空、裏活動なんていう一番楽しかった時代のものが全部すっぽ抜けてるよね。
RMTが怖いからギルに価値を持たせないなら最初からギルの取引なんてなくせばよかったのに。
こんなバトルばかりじゃなく、もうちょい余裕というか時間がかかってこつこつやれるようなものじゃないとMMOになりえないよ。
でも世界観めちゃくちゃになってそう
14て11でいうところのアビセアでレベルあげて、アビセアでエンピ装備とって、スカームやって、メナスで完成みたいなもんよね。
まだ始まったばかりなのに、もう終焉をトレースしているようなw
RPGとして楽しかったレベリングやNM張り込みや金策しての装備や魔法集め。
MMOとしてのエンドコンテンツの空、裏活動なんていう一番楽しかった時代のものが全部すっぽ抜けてるよね。
RMTが怖いからギルに価値を持たせないなら最初からギルの取引なんてなくせばよかったのに。
こんなバトルばかりじゃなく、もうちょい余裕というか時間がかかってこつこつやれるようなものじゃないとMMOになりえないよ。
(PC)
75 中田
FF11の中期まではいろんな意味でしっかり作り込まれていたよね。
本当に冒険している感じで何時間でも遊べた。
愚痴はあったけど、それは他PCの事だったり、ドロップしない辛さだったりで、FF14の愚痴のような根本的にゲームシステムに対するクレームみたいなのではなかった。
なんというか14て幼稚なんだよね。
オンラインにしたことが逆にデメリットになってる。
本当に冒険している感じで何時間でも遊べた。
愚痴はあったけど、それは他PCの事だったり、ドロップしない辛さだったりで、FF14の愚痴のような根本的にゲームシステムに対するクレームみたいなのではなかった。
なんというか14て幼稚なんだよね。
オンラインにしたことが逆にデメリットになってる。
(PC)
81 あ
おっと失礼。俺としての論外。
自分の好みじゃないジョブで参加するのが楽しい人藻いるだろうし。
現状の11の評価なんかできない俺が、向こうの板で言っても現在の11プレイヤーの迷惑なだけっすよw
自分の好みじゃないジョブで参加するのが楽しい人藻いるだろうし。
現状の11の評価なんかできない俺が、向こうの板で言っても現在の11プレイヤーの迷惑なだけっすよw
(FJL22/au)
84 田中
ほんと神ゲーだったよな。旧14の制作開始して良いスタッフが全員そっち行っちゃったんだよな。
無理矢理未完成の旧14ださせてバグが多いだの当然の批判がきて、なぜか俺…じゃなかった、プロデューサーがやめさせられたんだよな。もうちょっと待てば神ゲー降臨だったのにありえねーわ和田
無理矢理未完成の旧14ださせてバグが多いだの当然の批判がきて、なぜか俺…じゃなかった、プロデューサーがやめさせられたんだよな。もうちょっと待てば神ゲー降臨だったのにありえねーわ和田
(PC)
85 あ
いくら先行していても、昨日今日始めたような後続に、簡単にどんどん追いつかれ抜かされる事に嫌気を感じて引退を決意した。
安易な緩和は人の努力を無価値にする。MMORPGで絶対にやっちゃいけないことだと思った。
安易な緩和は人の努力を無価値にする。MMORPGで絶対にやっちゃいけないことだと思った。
(PC)
87 あ
FF11が14並みのグラでリメイクされたら絶対そっちに移る。
レベリングが苦行でもそれはそれでレベル毎の戦いが面白かったり、金策して装備を強化したり、その苦行ってRPGの楽しさだと思う。
カンストまで1年かかろうが2年かかろうが、そういう世界ならそれはそれで楽しいはず。
もっとゆっくりゲームの世界を楽しめると思う。
正直アートマとか50個あつめろとか、アレキも500個集めろとかでも良かったと思う。
毎日毎日デイリーやウィークリー、バハなんかのバトルコンテンツに追われてるだけで全くFFの仮想世界に生きている感じがしない。
バトルコンテンツに常に申請して参加していなければならないような感じになっていて疲れる。
レベリングが苦行でもそれはそれでレベル毎の戦いが面白かったり、金策して装備を強化したり、その苦行ってRPGの楽しさだと思う。
カンストまで1年かかろうが2年かかろうが、そういう世界ならそれはそれで楽しいはず。
もっとゆっくりゲームの世界を楽しめると思う。
正直アートマとか50個あつめろとか、アレキも500個集めろとかでも良かったと思う。
毎日毎日デイリーやウィークリー、バハなんかのバトルコンテンツに追われてるだけで全くFFの仮想世界に生きている感じがしない。
バトルコンテンツに常に申請して参加していなければならないような感じになっていて疲れる。
(PC)
91 あ
もうあれから歳とったしさすがにやれなそwまた10年とかたってるよ気づいたら14くらいなら11より全然ぬるいし時間かからなそうたけど つまらないんだよな本当につまらない
(Android/d)
92 あ
このバトルシステムを貫いていくんだったらせめてジョブ各々個人で出せるLBを実装しろと何度言えば…
それだけで戦闘にも幅が広がる
今までにないクリア方法なども見出せる
そのLBも数種類用意し、廃しか取得出来ないような超難易度LBなんかも用意したら廃が生きてくる
製作者側はこの今のバトルシステムおもしれぇえ‼︎とか思ってんの?
ツマランヨ
それだけで戦闘にも幅が広がる
今までにないクリア方法なども見出せる
そのLBも数種類用意し、廃しか取得出来ないような超難易度LBなんかも用意したら廃が生きてくる
製作者側はこの今のバトルシステムおもしれぇえ‼︎とか思ってんの?
ツマランヨ
(iPhone7.1.2/s)
96 a
このゲーム面白いから売れたんじゃないよ。FFだから売れたんだよ。
いい加減目を覚まそう!これはクソゲー!
よく考えてみ?これがお前の好きなファイナルファンタジーか?
FF13も海外レビューでぼろくそ言われてユーザー評価も低評価ですぐにワゴン並んでたけどそれでも200万本売れちまったんだよ。
売れてしまったらどうなるかわかるよな?次も同じようなクソゲー作ってくるぞ。
いい加減目を覚まそう!これはクソゲー!
よく考えてみ?これがお前の好きなファイナルファンタジーか?
FF13も海外レビューでぼろくそ言われてユーザー評価も低評価ですぐにワゴン並んでたけどそれでも200万本売れちまったんだよ。
売れてしまったらどうなるかわかるよな?次も同じようなクソゲー作ってくるぞ。
(PC)
97 あ
FFだから売れたのは間違いない。
そしてFFのブランドを汚したのも間違いない。
いつからFFはアクションゲームになったの?ここの開発はゲームのジャンルも分からないの?
FFという名を語った詐欺ゲームですね。
そしてFFのブランドを汚したのも間違いない。
いつからFFはアクションゲームになったの?ここの開発はゲームのジャンルも分からないの?
FFという名を語った詐欺ゲームですね。
(PC)