2 a
まとめサイトとか見たらみんなそう思ってるけどねw
それでも続ける人がいるのと、辞める人がいるってだけ。
俺もやってる間別に楽しくなかったしw
覚えるだけのゲームなんて嫌だからパッチで変わるのかなーって期待してたけどまさかこの糞システム継承していくなんて思わなかった
それでも続ける人がいるのと、辞める人がいるってだけ。
俺もやってる間別に楽しくなかったしw
覚えるだけのゲームなんて嫌だからパッチで変わるのかなーって期待してたけどまさかこの糞システム継承していくなんて思わなかった
(PC)
8 ここで使われている「みんな」とは
「うえ〜ん、かあちゃん、あいふぉん買ってよ〜」
「買ってやっただろ、イオンスマホ」
「あいふぉんがいいんだよ〜」
「こどもがゼイタク言うんじゃないよ」
「みんな持ってるんだよ〜。ボクだけのけ者にされちゃうよ〜」
「みんなって誰だい」
「・・・だいきくんと、かのんちゃんと・・・」
「それから?」
「・・・・・・」
「みんなって二人だけかい」
「・・・・・・」
「アンタ友達二人しかいないのかい」
「・・・・・・」
「買ってやっただろ、イオンスマホ」
「あいふぉんがいいんだよ〜」
「こどもがゼイタク言うんじゃないよ」
「みんな持ってるんだよ〜。ボクだけのけ者にされちゃうよ〜」
「みんなって誰だい」
「・・・だいきくんと、かのんちゃんと・・・」
「それから?」
「・・・・・・」
「みんなって二人だけかい」
「・・・・・・」
「アンタ友達二人しかいないのかい」
「・・・・・・」
(PC)
9 あ
実際どの評価サイトみても、ものすごい評価低いよな。
クソゲーに並ぶ位置に評価されてて、現状のFF11をはるかに下回ってる。
特にエンドコンテンツとバトルシステムについては酷い。
ファイナルファンタジーのタイトルついてこれだから、ついていなかったらもっと酷かっただろうと思う。
ただファイナルファンタジーのブランドをゴミにしたことは間違いない。
クソゲーに並ぶ位置に評価されてて、現状のFF11をはるかに下回ってる。
特にエンドコンテンツとバトルシステムについては酷い。
ファイナルファンタジーのタイトルついてこれだから、ついていなかったらもっと酷かっただろうと思う。
ただファイナルファンタジーのブランドをゴミにしたことは間違いない。
(PC)
12 あ
無料期間にPS4版で復活したけど、やっぱグラすげえwってなったけど3日で飽きたわ。
ほんとこのゲームアプデが何回きても同じようなことばっかしてるよなw
蛮族も蛮神も新IDも結局既存のものと敵キャラとギミック変わっただけっていうw作ってるほうは楽なんだろうけどな
ほんとこのゲームアプデが何回きても同じようなことばっかしてるよなw
蛮族も蛮神も新IDも結局既存のものと敵キャラとギミック変わっただけっていうw作ってるほうは楽なんだろうけどな
(PC)
16 あ
個人宅はFC宅の仕様と同じ。
土地も同じ場所。差別化されてない。
Sサイズは売れ残りはどこの鯖でもないと思う。
ちなみに、値段もFC宅と同じ。
2.38で実装されたが、土地が足りなくて買えない人が続出。フォーラムが荒れる事態に。
2.4以降?に土地を今の倍まで増やして対応するらしいが、あまり期待できない。
土地も同じ場所。差別化されてない。
Sサイズは売れ残りはどこの鯖でもないと思う。
ちなみに、値段もFC宅と同じ。
2.38で実装されたが、土地が足りなくて買えない人が続出。フォーラムが荒れる事態に。
2.4以降?に土地を今の倍まで増やして対応するらしいが、あまり期待できない。
(F-10D/d)
18 あ
吉田って自分を芸能人か何かと勘違いしてるの?
ただのゲーム作る人でしょ??
チャラチャラと、どうでもいい事にばかり時間と予算使わないでしっかりとプレイヤーの意見を聞き入れゲームつくりに集中した方がいいと思う。
自分が楽しむためにやってるようにしか見えない
ただのゲーム作る人でしょ??
チャラチャラと、どうでもいい事にばかり時間と予算使わないでしっかりとプレイヤーの意見を聞き入れゲームつくりに集中した方がいいと思う。
自分が楽しむためにやってるようにしか見えない
(PC)
19 嵒
16さん説明ありがとう、個人家はチョコボ小屋が設置出来ないのと、これから追加予定の飛空挺建造など(FCのみらしいです今のとこ)痒いとこに手届かない仕様なので、フレが辞めた次第です。
(004SH/s)
24 あ
テキトーに作っていなくて、全種族の攻撃モーションが一緒なのか〜。
この時点で手抜きだと思うわ。
3DSで発売する新作のFFゲーがFF14のオフゲっぽい感じかな?協力プレイはあるようだが。
この時点で手抜きだと思うわ。
3DSで発売する新作のFFゲーがFF14のオフゲっぽい感じかな?協力プレイはあるようだが。
(F-10D/d)
26 あ
ゲームのシステムが悪いうえに民度も相当低いよね。
最近は「よろしく」「おつかれ」すらなく無言で始まり、無言で退出。
道中のモンスターは確認もなくあたりまえにまとめまくる。
そんなに早く終わりたい、やりたくないなら辞めればいいのに。
最近は「よろしく」「おつかれ」すらなく無言で始まり、無言で退出。
道中のモンスターは確認もなくあたりまえにまとめまくる。
そんなに早く終わりたい、やりたくないなら辞めればいいのに。
(PC)
31 あ
11の時は景色楽しんだりとか世界の空気感感じられて楽しんだのが14ではグラ綺麗になってるのにそういうの無いのな。
やることなすこと作業でしかない。
なんなんだろうね。この違いは。
やることなすこと作業でしかない。
なんなんだろうね。この違いは。
(F-04E/d)
33 あ
14も始めたばかりのときは風景みて楽しんでたけどプレイしていくにつれ何とも思わなくなったのが悲しかった
11の時は意味もなく船に乗って海賊退治したりしてたな、BGMも良かったし。
せめて14も船の道中を実装してほしいものだが…いつかのPLLで言ってた気がするんだけど全く情報聞かないからもう半ば諦めてる
11の時は意味もなく船に乗って海賊退治したりしてたな、BGMも良かったし。
せめて14も船の道中を実装してほしいものだが…いつかのPLLで言ってた気がするんだけど全く情報聞かないからもう半ば諦めてる
(PC)
36 あ
簡単にレベルがあがりカンスト。
簡単にAFやレリック含め、エンドコンテンツに挑める状態になれる。
みんながみんなエンドコンテンツをやるためプレーする状況になってる。
時間をかからなくしたり、緩和しすぎたりして開発は自分でゲームの寿命を縮めてる。
初めて1ヶ月程度で熟練者になれちゃうんだものね。
時間をかけてじっくり遊ぶ意味もないし、その気になれない。
簡単にAFやレリック含め、エンドコンテンツに挑める状態になれる。
みんながみんなエンドコンテンツをやるためプレーする状況になってる。
時間をかからなくしたり、緩和しすぎたりして開発は自分でゲームの寿命を縮めてる。
初めて1ヶ月程度で熟練者になれちゃうんだものね。
時間をかけてじっくり遊ぶ意味もないし、その気になれない。
(PC)
40 あ
旧もやってたけど、せかせかしてる部分があらわになってなかっただけで中身スカ スカだったよ
30か50で軍票稼ぎ、あとはギルド、グラカンリーヴでレベル上げ、合間にエンド、ギャザクラ
あまりにマンネリ化し過ぎて、行くLS全て崩壊していった
30か50で軍票稼ぎ、あとはギルド、グラカンリーヴでレベル上げ、合間にエンド、ギャザクラ
あまりにマンネリ化し過ぎて、行くLS全て崩壊していった
(PC)
42 あ
吉田「レベル上げなんてほんとは誰もやりたいなんて思ってないですよ。カンストボタン実装してエンドコンテンツに挑むのが一番楽しいに決まってるんです(笑)」
レベルあげしてる過程が、一番楽しいと思う俺はもうムリなのか・・・
レベルあげしてる過程が、一番楽しいと思う俺はもうムリなのか・・・
(PC)
46 あ
エンドコンテンツに挑むのが一番楽しい:×
エンドコンテンツに挑まないのが一番楽しい:◎
だと思うんだが。
適度にエンドコンテンツをやるのはいいと思うが、本気でやる気にはなれないのがFF14。
バグか裏パッチかはわからんが、釣りでかなり釣りにくくなったヌシがいる。
戦闘関係だけじゃなく、クラフター・ギャザラーの調整もしっかりやれと思うわ。
エンドコンテンツに挑まないのが一番楽しい:◎
だと思うんだが。
適度にエンドコンテンツをやるのはいいと思うが、本気でやる気にはなれないのがFF14。
バグか裏パッチかはわからんが、釣りでかなり釣りにくくなったヌシがいる。
戦闘関係だけじゃなく、クラフター・ギャザラーの調整もしっかりやれと思うわ。
(F-10D/d)
47 あ
簡単にジョブがカンストするもんだから、皆なんでもできてあたりまえ。
年期の行ったMMOならまだしもサービス2年で皆がスーパーマンなのはおかしすぎる。生産クラスもしかり。
何にでも簡単になれるから、個性がまったくない。
年期の行ったMMOならまだしもサービス2年で皆がスーパーマンなのはおかしすぎる。生産クラスもしかり。
何にでも簡単になれるから、個性がまったくない。
(SonySO-02F/d)
50 あ
MMOのレベル上げの楽しいところって装備もそうだけど、新しいスキルを覚えてそれをどう工夫して使っていくか自分で考えるのが楽しいと感じる
そうしてレベル上げを通し自信みたいなのを付けて、そこで初めてエンドコンテンツというものが見えてくるんじゃないかなと個人的には思う。
FF14のレベル上げは装備もだけどスキルもやることが他のプレイヤーと差が生まれづらいから作業的に感じるのもわかる。
まぁ吉田さん敢えて極端なこと言ってるのかもだけど、自分はカンストボタンあっても即エンドコンテンツは挑みたくないな
そうしてレベル上げを通し自信みたいなのを付けて、そこで初めてエンドコンテンツというものが見えてくるんじゃないかなと個人的には思う。
FF14のレベル上げは装備もだけどスキルもやることが他のプレイヤーと差が生まれづらいから作業的に感じるのもわかる。
まぁ吉田さん敢えて極端なこと言ってるのかもだけど、自分はカンストボタンあっても即エンドコンテンツは挑みたくないな
(PC)
53 a
邂逅編や極とシステム変わってるならやりますよ。でもどうせ同じなんでしょう?
覚えるまで練習覚えたら退屈なパターンゲー。一人でもミスったら振り出し。最大の敵はミスする味方。
変わってるなら論破よろ
覚えるまで練習覚えたら退屈なパターンゲー。一人でもミスったら振り出し。最大の敵はミスする味方。
変わってるなら論破よろ
(PC)
61 a
逅編や極とシステム変わってるならやりますよ。でもどうせ同じなんでしょう?
覚えるまで練習覚えたら退屈なパターンゲー。一人でもミスったら振り出し。最大の敵はミスする味方。
頼むからまずはこれを論破してくれ。お得意の議論すり替えは勘弁なw
覚えるまで練習覚えたら退屈なパターンゲー。一人でもミスったら振り出し。最大の敵はミスする味方。
頼むからまずはこれを論破してくれ。お得意の議論すり替えは勘弁なw
(PC)
65 あ
邂逅偏がつまらなかったから、侵攻偏やりたくないって言ってるんだけどw
変わってるならやってやってもいいけど、どうせ同じなんでしょ?
ってこれ何回言えばいいの?www
変わってないなら変わってないでいいからその返答をくれよwお得意の議論すり替えさせねーよ^^
変わってるならやってやってもいいけど、どうせ同じなんでしょ?
ってこれ何回言えばいいの?www
変わってないなら変わってないでいいからその返答をくれよwお得意の議論すり替えさせねーよ^^
(PC)
66 あ
このゲームで要求されるのって腕や知識や臨機応変さではなく、余計なことをせず決められたことをちゃんとやることだよね。
どっかの工場の流れ作業みたいだなw
このゲーム楽しいなら工場勤めをおすすめする。給料もいいしね
どっかの工場の流れ作業みたいだなw
このゲーム楽しいなら工場勤めをおすすめする。給料もいいしね
(PC)
67 あ
別にやんなくていいぞwww
評価してるから、プレイしたのかと思って聞いたら、エアプだったんだよねw
んで、今推測で議論しようとしてるんでしょw論外だから黙ってていいよw
侵攻やったら議論してあげるよ。やらないんなら評価なんてやめときなw
評価してるから、プレイしたのかと思って聞いたら、エアプだったんだよねw
んで、今推測で議論しようとしてるんでしょw論外だから黙ってていいよw
侵攻やったら議論してあげるよ。やらないんなら評価なんてやめときなw
(FJL22/au)
70 あ
俺前にも愚痴スレで言ったけど信者の一番痛いところって、批判に対してそれは違うの一点張りで面白いところを全く言わないところだよな。
愚痴スレ覗いて批判に顔真っ赤にしてる時点で痛いんだけどね
愚痴スレ覗いて批判に顔真っ赤にしてる時点で痛いんだけどね
(PC)
73 あ
プレイしようと予習しようとしたら動画を見始めて「うわぁ・・めんどくさぁ・・・・おもしろくなさそ・・・」って、すぐに嫌になる。
そして今日もログインしなかった。
せめて「面白そう」「プレイしてみたい」っていうコンテンツならなぁ
そして今日もログインしなかった。
せめて「面白そう」「プレイしてみたい」っていうコンテンツならなぁ
(PC)
74 あ
てか、バハとか蛮神戦で立て直しとかはやってるやつの腕とその時の状況だろ。
14は全体的にPTの立て直しがきつい。
比較するものが11しかないが、崩れても大体なんとかなる。
14はやってるやつならわかるだろ?
そういうところが14のダメなところ。
ギャザクラやりながら楽しんでるが、エンドコンテンツは速攻でクリアしてやるって気にはなれない。
14は全体的にPTの立て直しがきつい。
比較するものが11しかないが、崩れても大体なんとかなる。
14はやってるやつならわかるだろ?
そういうところが14のダメなところ。
ギャザクラやりながら楽しんでるが、エンドコンテンツは速攻でクリアしてやるって気にはなれない。
(F-10D/d)
75 あ
自分達がこつこつ頑張ってきたものが、後続たちに余裕で追いつかれるのが本当にば力ば力しい。
それが原因でやめた廃人層も多い。
すぐに復帰できる、追いつけるよりも今やってるプレイヤーのモチベーションを保つことの方が大切じゃない?
それが原因でやめた廃人層も多い。
すぐに復帰できる、追いつけるよりも今やってるプレイヤーのモチベーションを保つことの方が大切じゃない?
(PC)
77 あ
立て直すって装備が揃ってる場合だけでしょ?
タンクが死んだら詰みだし、DPSでも火力不足に陥る。
立て直せるってことは他の人の装備(火力)凄いってだけ。
適正装備で新コンテンツに挑む場合はほぼ立て直し不可能ってこと。
タンクが死んだら詰みだし、DPSでも火力不足に陥る。
立て直せるってことは他の人の装備(火力)凄いってだけ。
適正装備で新コンテンツに挑む場合はほぼ立て直し不可能ってこと。
(PC)
78 あ
(FJL22/au)
82 あ
動画まで何度も何度も見て完全にネタバレ
ギミックや動き方も理解してから行くのがゲームじゃねえ
ただの「まねっこできるかな?」テストw
何がおもろいのwww
武器や装備手に入れても大して強さを実感できないんだけど、何でバハとかやるの?
まさか面白いのwww
バハムートってかバ力ムートじゃんw
そして当たり前にムービーすっとばしが常識
これってストーリーいらねwww
ギミックや動き方も理解してから行くのがゲームじゃねえ
ただの「まねっこできるかな?」テストw
何がおもろいのwww
武器や装備手に入れても大して強さを実感できないんだけど、何でバハとかやるの?
まさか面白いのwww
バハムートってかバ力ムートじゃんw
そして当たり前にムービーすっとばしが常識
これってストーリーいらねwww
(PC)
85 あ
吉田みたいに弾幕シューティングとかが好みならいいんだろうね。
ただ、ファイナルファンタジーという偉人が作り上げた神タイトルを使って、11のような素晴らしいMMORPGの実績のあるブランドで予習暗記必須な弾幕シューティングアクションゲー出しちゃダメでしょw
ファイナルファンタジーの名前を使わずに吉田プロデュース「弾幕シューティングアクションゲー」として出してたら誰も文句は言わないはず。
評価、酷評、出来が悪いとか言う問題じゃなく「クレーム」なんすよ。
超高級ホテルを旅行代理店で予約したら、テントに押し込まれて、食事はハンバーガーと牛丼だったみたいなもん。
ただ、ファイナルファンタジーという偉人が作り上げた神タイトルを使って、11のような素晴らしいMMORPGの実績のあるブランドで予習暗記必須な弾幕シューティングアクションゲー出しちゃダメでしょw
ファイナルファンタジーの名前を使わずに吉田プロデュース「弾幕シューティングアクションゲー」として出してたら誰も文句は言わないはず。
評価、酷評、出来が悪いとか言う問題じゃなく「クレーム」なんすよ。
超高級ホテルを旅行代理店で予約したら、テントに押し込まれて、食事はハンバーガーと牛丼だったみたいなもん。
(PC)
92 あ
85の一部を
「
今のff14のエンドコンテンツは、予習を求められます。
試行錯誤ができず、固定ですら動画での予習を求められることが多いです。
予習と暗記を必要とせず攻略できるような、エンドコンテンツをお願いします。
」
って書けばいいのでは(^_^)
クソゲーとか書いたらだめだぜ
「
今のff14のエンドコンテンツは、予習を求められます。
試行錯誤ができず、固定ですら動画での予習を求められることが多いです。
予習と暗記を必要とせず攻略できるような、エンドコンテンツをお願いします。
」
って書けばいいのでは(^_^)
クソゲーとか書いたらだめだぜ
(FJL22/au)