1 LaLa

パッチ2.4スレ

ちょっと早いけどTGSで情報や動画も流れみんなで期待しあえるそんな空間を希望します!
(S004/au)
2
また使いまわしのダンジョンやら、予習暗記必須のギスギスなシューティングゲームやら楽しみですね!
更なる引退者続出に期待!
(PC)
3 a
名前だけの新DoTジョブ忍者にも期待ですな。
DoTが基本のこのゲームなんとかならんのか…
(PC)
4
忍者の毒はDoTじゃないと発表があったんだが…
(PC)
5 a
おーFF14初の非DoTジョブ誕生か(皮肉)
(PC)
6
どーせ何の苦労もなくすぐレベル50ばっかになるんだから、新ジョブを育てる楽しみを感じられない。
結局DPSっていう型にはめられて、いつもと同じ事だろうしね。
時間をかけて育てたり技を取得したりってのもRPGの楽しみだと思うんだけどなぁ。
FF11くらい苦労してレベル上げて、なおかつ金策して装備整えて、さらにスキル上げしてやっと使い物になるくらいの育成はしたいよな。

なんか用意されたバトルフィールドで遊ぶだけのアクションゲームなんだもの。

新しいバトルフィールド作りました!
新しいオシャレ装備つくりました!
新ジョブきたって役割一緒、戦い方一緒!
もう、これだけだもの
(PC)
7 a
なんというか分岐がなさすぎだよね。全員が吉田のひいたレール上にいて終点で次のレール引くまで待ってる感じ。
その間に初心者が特急のって後ろから追いついてくる感じかな。
(PC)
8
愚痴スレはともかく、パッチスレやコンテンツスレも開発に対するクレームばっかりだなwww
確かに、どんどんみんな辞めて行ってるしクソゲーなのは間違いない
FFのタイトルに完全に騙されたよな
(SH-13C/d)
9
メインクエ→トークン貯め→極、邂逅→侵攻

ムキになって、このレールに乗ってるオンゲ初心者層は大体辞めていく

レールに乗らずギャザクラやったり、ZWをのんびりしてる奴が実は一番いい楽しみ方をしてるのかも知れない
(SH-13C/d)
10
発売して2,3ヶ月はフレンド多かったのに今ではぼっちプレイに等しいログイン率w
(PC)
11
フレンドがやめて、新しくフレンドが出来てメインクエやらバハ手伝って、侵攻あたりやり始めたらまた辞めて、新しくフレンドが出来てメインクエやらバハ手伝って、侵攻あたりやり始めたらまた辞めて、新しくフレンドが出来て…

マジでやる事ないな
(SH-13C/d)
12
もう予習、暗記、練習が本当にダルイのでパッチで新コンテンツ追加はいりません!
ドロップがクソ低い、もしくは複数回クリアしないと報酬が入らないでもいいから、暗記や練習せずとももっと気楽に楽しめる難易度にして欲しい。
(PC)
13
このゲーム面白くないけど、他にやることもないし惰性でやってる人は多そうだねw
俺もカンストしてすぐ飽きたけどしばらくそんな感じでやってた
(PC)
14 LaLa
これ以上愚痴を書き込むようなスレはご遠慮下さい。またそのような言動を彷彿させるような事も極力避けるようにお願いします。どうかもう少し将来性のある書き込みをしていただけるようご配慮願います。
(S004/au)
15
ーーーここまでが現実ーーー

↓↓ここから吉田の理想のユーザーによるデイスカッション↓↓
(PC)
16
スレ主、残念だけど諦めた方がいい。
愚痴ではなくクレームのレベルだから。ファイナルファンタジーは大好きだし、支持したいけど、ここゲームは無理だ。将来性はない。
(SH-13C/d)
17
新IDの動画見たけど、BGMに力が入ってるようでとても楽しみ

忍者の毒はdotじゃないという話だけど、爽快感のあるジョブを期待してるよ!
(FJL22/au)
18 a
でもどうせWSはDoTなんでしょ?w
じゃなければDoT管理なんかめんどくて忍者メインばっかになるわw
(PC)
19
勿論その場合はdot管理以外の難しい操作はあるのだろうけど。

少なくともdot嫌いな人にとっては嬉しいジョブになるといいですね〜!
(FJL22/au)
20
DoTじゃない爽快感なぁ…
そういうのモンクや召喚にやってやれよwほんとウマシカだな吉田。
(PC)
21
吉田にとっての爽快感って弾幕避けだしな。
(SH-13C/d)
22
ここまでスレ主の意見なし

とりあえず、FF11の裏みたいなコンテンツが欲しい。
ダンジョンクリアで箱から装備ゲットとかじゃなく、敵を倒してレアドロップで装備ゲットの方がRPGっぽいし。
まぁ無理だろうけど。
(F-10D/d)
23
愚痴スレ建てたわけじゃないと思うよ…
(FJL22/au)
24
内容的に完全に愚痴スレだな、

裏をかえせば言い所が限りなく少ないからなんだけど。

フレの話しになるけど、楽しめてそうな人はエンドコンテンツに興味がなくコツコツとクラギャザしながらチャットを楽しむ層になるかな。

良い装備やキャラ強化を望むと吉田ゲー(クソ)にやられて引退していく感じ
(SonySO-02F/d)
25
愚痴スレに書けばいいだけ
>>1的にスレ違い(´д`)
(FJL22/au)
26 a
ギャザクラって楽しい?お金の価値がなさすぎて大金持ってても使い道がないんだけどw
あぁ、だから個人ハウジングあほみたいな価格設定にしたのか。さすが吉田(皮肉)
(PC)
27
ギャザクラは、ただの作業ですね。
多少興味があるならやってみてもいいかも知れませんが、お金の価値もありませんしクラフター製品なんて使い物にならないILのものばかりなので必要性はありませんね。
吉田はバトルの事しか考えていないので、今後も活きる事はないと思います。
(PC)
28
バトル職→正社員
クラフター→バイト
ギャザラー→奴隷
漁師→ホームレス
吉田→社長

これが吉田の考え。
(PC)
29
アクションシューティングゲームみたいな暗記バトル→爽快感があって面白い!
クラフター→ひまつぶし
ギャザラー→ひまつぶし
フィールド→いらない
レベリング→いらない

モンハンとかのアクションゲームに興味がわかないRPGファンが顧客なのに、なんで劣化モンハン作ってるのかなぁ
(PC)
30 a
アクションゲームとしても糞だろこれw
死んでるうちになれてくればいいけど、このゲーム動画とか見ないと無理w
(PC)
31
ゲームを遊ぶのではなく、ゲームに遊ばれてるユーザー笑
(PC)
32
誤解を招くので、まずジャンルをアクションRPGにすべき

じっくり遊べるMMORPGじゃないよ、これ

吉田ってRPGの面白さをわかってない
まともにプレイしたことないんじゃないだろうか
(PC)
33 LaLa
TGSで流れたシヴァのエリアは真だったみたいで極になったらフィールドが狭くなるのか落ちたりするのか気になるよね。しかもジェイルみたいに凍らされるとか凍傷デバフはありそう…。
シーフに関しては盗むの実装を期待したいところ!忍者はオーソドックスでも蛙を召喚攻撃みたいのがあっても斬新だと思う。空蝉じゃなくてもウォールバリア以上の分身消費スキルみたいのがあったらタンクに次ぐ立役者(笑)になれる?!
バハ真世編に関しては最近やっと2層突破したくらいで実感沸かないけど最高難易度を要求させられそうで正直こわ…いやでもやっぱり楽しみ(笑)
(S004/au)
34 a
吉田もこのゲーム面白いと思ってないからね。
フォーラムの意見丸呑みにして実装してしまう暴君。

アプデ

ユーザーから不満

吉田自らレターライブなどで正当化

後日やっぱり修正

この繰り返し
(PC)
35
>>33
動画で見えたあの階段も気になる(@_@)
自分でわざと落ちる必要あるなら、新鮮な討伐戦だねw
シヴァBGMが早くききたいなー

分身あるかは気になるなぁ
忍者クエで蛙マウントきたりして(^^)
(FJL22/au)
36
せかせかしすぎてBGM聞いたり風景見てる余裕がないけどね

マウントはないな
不人気ジョブをやらせるエサだからね
(PC)
37
高いILの高性能な装備品ドロップすれば人気コンテンツ
既存品以下なら不人気コンテンツ

結局はバトルが面白いわけではなく物欲だけ
逆に言えばギミックバトルはつまらんし、やりたくない
ゴリ押しバトルのほうが楽しい
(PC)
38 a
雑魚倒して経験値や金稼いで街で装備買ってダンジョンやボスに挑むのがRPG
このゲームはボス倒して装備集めて次のボスのエンドレス。
もうフィールドいらなくね?w実際死んでるのをfateやら経験値という餌で無理矢理活かしてんだけど
(PC)
39
まあまあ、愚痴は別スレで聞いてあげるから、ここは荒らさないでおくれよ(^^)
(FJL22/au)
40
ってまた議論すりかえて逃げるFJL22ちゃんであった。
(PC)
41
できれば早急にお願いしたいけど、将来的なパッチで、フィールド、経済、ギャザクラ、経験値稼ぎのためのクエスト

これら全部いらない

もうレベルも廃止していいんじゃない

RPGと間違えて購入する人も減るだろうし

トークン稼ぎのダンジョン
蛮神戦
バハムート
これがあればいいんだし

ハウジングにミンフィリアがいて全部発注してくれればいいんだからね

あぁ、アーマリーあるならジョブもいらないか
(PC)
42
1が読めないa君であった(*´д`*)
(FJL22/au)
43 a
>>41
あとオンラインも廃止してオフゲーにすべきだな。オン要素が足枷になってるわ。吉田の養分としてオンにいるのも苦痛だわ
(PC)
44
オフゲーのアクションゲームとして出してたなら、一部の層にはウケただろうなぁ

なぜ11の大成功事例がありながら、こんなものになっちゃうのか

とりあえずオフゲのシューティングとかアクションゲームにしか興味がない人がプロデューサーやっちゃダメだよね

スクエニのゲームの臭いが全くしない
(PC)
45 a
悪い部分のフィードバックは取ってたけど良い部分は取ってなかったんだろうな。悪い部分は改善されてるけど良い部分も抹消されてるよね。

パッチ

フォーラムで不満

吉田自ら正当性を説明

フォーラムさらに荒れる

後日やっぱり修正

こんなんじゃだめw
(PC)
46
フィールドはたしかに、いらん 狭いし無駄 冒険してるなって気分になれない!
(PC)
47
狭いよねぇ…狭いくせに螺旋になってるとこ多くてうっとうしい
fateとか邪魔なイベントが余計景観潰してる。
吉田ってほんと世界観を楽しむってことを知らないんだろうな。景観をつぶすくっだらないマウントやミニオンばっか追加しやがって
(PC)
48
早く吉田辞めてくれないかなぁ
吉田が辞めるのが先か、サービス終了が先か
もう、来年くらいには終わりそうだよね
次作はFF11のまんまコピーでもかまわないので、しっかりとRPGをつくってくださいね
(PC)
49 a
こんなクソゲー作っても結果出しちゃってるから誰も吉田に文句言えないんだろうな。
FFという名で取り込んだ信者も養分として今日も必死に暗記、ツアー開催でサイン会開いて芸能人気取り、吉田の独裁は終わらない…
(PC)
50
吉田が好きなPvPには異様なまでに注力。
案の定吉田ジョブが大活躍の糞コンテンツ。眠らせたりメテオしたり最強っすな
(PC)
51
結果て、ファイナルファンタジーってタイトルつかえるなら、誰でもそこそこ売れるでしょ。

騙されて買ったのに気づいて辞めていく人多数。
未だに将来的に面白くとなると信じている人極少数。
「これはおもしろいんだ!」と自分を騙して楽しんでいる人も極少数」
(PC)
52
そして何が面白いの?と聞いても何も答えず「面白い」の一点張りだから信者は怖い。
(PC)
53
このゲーム次パッチで「NAOKI」ブランドで「大乱闘ギミックブラザーズ」に変更して

それで新規が増えまくったら認めるわ
(PC)
54
吉田>これはFFです!だって敵と地名がFFだもん!
(PC)
55
ファイナルファンタジーの伝統をナメてるな・・・

流行ってるからこれにする〜
最近のゲームはこんなのが多いからこれにする〜って
ファイナルファンタジーはRPGのパイオニアブランドなんだけど?
なんで調整の簡単なギミックアクションゲーにしちゃうわけ?
(PC)
56
予習、練習したものが次に活きるパターンがほぼなくて、毎回ゼロからスタート。
やっとの思いでクリアしても、また次の予習、練習。
そんな苦行に嫌気がさすのは当然。

もう新コンテンツいらないす・・・。
(PC)
57
そして完璧に覚えたら、このゲームの最難関である「覚えてる人を8人揃える」という運ゲーの始まりw
(PC)
58
どうせ機能してないのだからCFでのチャットは不可。
キャラクターネームは非表示にしてはどうかな。
他人は完全にNPCとして見れるし、ギスキスや粘着ハラスメントも防げると思うんだけど。
(SH-13C/d)
59
というか個人個人が覚えないといけないゲームだからPTの意味ないよね。足引っ張る人数が増えるだけ。デメリットしかない。
(PC)
60 (*'-')
ミスったやつ強制退室でいいよな。
これでギスギスなくなるw
(PC)
61
名前覚えられてロドスト粘着とかあるみたいだからねぇ
(PC)
62 (*'-')
暴言はいてるやつは俺もロドスト見るけどな。日記だと善人ぶってて笑えるわw
(PC)
63
パッチで今までの全てがゴミになる
予習予習予習>練習>予習>練習>予習>クリア>周回周回周回

次パッチで今までの全てがゴミになる
予習予習予習>練習>予習>練習>予習>クリア>周回周回周回
*2回くらい繰り返すと、ここで大体アフォらしくなって引退
今現在、新生開始時のプレイヤーは現にかなり辞めている

続けるやつは
次々パッチで今までの全てがゴミになる
予習予習予習>練習>予習>練習>予習>クリア>周回周回周回

さらにパッチで今までの全てがゴミになる
予習予習予習>練習>予習>練習>予習>クリア>周回周回周回

まだまだパッチで今までの全てがゴミになる
予習予習予習>練習>予習>練習>予習>クリア>周回周回周回

おもろいか?w
(PC)
64
つまらんw俺も初期からしててやめたよ!時間がすげーもったいなかった!このサイトくるのは暇だからだ!昔からきてるし 14辞めたのにまだ見にくるの?言われる前にいっとくわ
(PC)
65
>>64
それ絶対言ってくるやついるけどブックマーク登録しとけば1発でこれるんだがなw
わざわざここくるためにPC立ち上げて検索してるって思ってんのかねぇ?w
(PC)
66
あげ
(PC)
67
うーん・・・ワクワクしないなぁ
アプデをすっごく面倒くさく感じるゲーム
(PC)
68
覚えることが増えるだけ。
デイリーとかいう作業量が増えるだけ。
(PC)
69
普通のネトゲ:アプデがあったから楽しみにして急いでログインする

FF14:アプデがあったから予習が億劫になりログインしなくなる
(PC)
70
忍者来てもやること一緒
新ID来てもやること一緒
新バハきてもやること一緒

予習、予習、練習、予習、練習ギス、予習、練習ギス、練習ギス、練習、周回ギス、周回ギス、周回ギス

さらに次のパッチが来てもやること一緒

サービス終わるまでやること一緒
(PC)
71 q
追加ディスクやレベルキャップ解放がきたら、それにfate巡回が加わるクポよ!
新しいマップで新しいfate巡回くぽ〜!マップと敵変わっただけでやること同じクポよ〜!
吉Pの導線通り動かない人には装備与えんクポ〜!
(PC)
72
レベルキャップ開放来たら今までの装備どうなるの?ILの概念とかはどうなるの?
例えばレベル60のIL70装備より、レベル50のIL110の方がクソ強いってこと?レベル60のIL110だったら50と変わらないって事?
そもそもアイテムレベルって何?w
元々のキャラクターレベル概念いらないじゃんw

まぁ、恐らく先のこと考えずにILでうまくいってるゲームがあったから適当にパクっただけなんだろうけど

ちゃんと考えて作ってないから、解約多数とかどうこうより、今後のアプデの方向性に行き詰ってぶっ壊れそうだね
(PC)
73 a
結局プレイヤーのレベルなんかすぐカンストして、結局武器レベルなんだろうなw
もちろん入手方法はバハです^^
(PC)
74
公式みたけど2.38?w2.4じゃないのか
(PC)