1 w
評価サイト
数々の評価サイトで散々なコメントばかりでクソゲーと肩を並べている新生14ですが、4Gamer.netというサイトだけ気持ち悪いほど異様に良いことが書かれていたりポイントが高いです。
これは自演ですか?ステマですか?
これは自演ですか?ステマですか?
(PC)
2 あ
よく見てみろよ。
30点台の低評価のほうが膨大。
信者が無理矢理90点とかつけて吊り上げてるけどそれでも平均75点ってよっぽど低評価が多いって事。
あと高評価のやつはプレイして1ヶ月とかその辺ばかり。
30点台の低評価のほうが膨大。
信者が無理矢理90点とかつけて吊り上げてるけどそれでも平均75点ってよっぽど低評価が多いって事。
あと高評価のやつはプレイして1ヶ月とかその辺ばかり。
(PC)
5 あ
確かに始めて1ヶ月くらいは面白いだろうね。
レベルあげ、装備更新、使える魔法とかも増えてくるし、いけるところも増える。そしてストーリーも進む。
ぎりぎり神話装備集めやレリックくらいまでは楽しめるかな。
それは、ほとんどのゲームに言える事だけどね。
結局、エンドコンテンツがつまらない、精神的ストレスがたまる、やりたくない、やる意味もないということ。
だけど吉田はレベル上げなんて誰もやりたくないんですよ。
いきなりエンドコンテンツでいい。
エンドコンテンツは楽しい。
アクション性の高いものを何度も繰り返しやって攻略することが楽しい。と言う。
RPGとして楽しい部分をいらないと言い、RPGではない部分を広げようとばかりしている。
吉田の脳の中がオンラインMMORPGを作れる構造じゃない。
レベルあげ、装備更新、使える魔法とかも増えてくるし、いけるところも増える。そしてストーリーも進む。
ぎりぎり神話装備集めやレリックくらいまでは楽しめるかな。
それは、ほとんどのゲームに言える事だけどね。
結局、エンドコンテンツがつまらない、精神的ストレスがたまる、やりたくない、やる意味もないということ。
だけど吉田はレベル上げなんて誰もやりたくないんですよ。
いきなりエンドコンテンツでいい。
エンドコンテンツは楽しい。
アクション性の高いものを何度も繰り返しやって攻略することが楽しい。と言う。
RPGとして楽しい部分をいらないと言い、RPGではない部分を広げようとばかりしている。
吉田の脳の中がオンラインMMORPGを作れる構造じゃない。
(PC)
8 あ
半数以上が50点以下
一応ポイント取れてるのがグラフィックとサウンドのみ
それでなぜか75点?
意味わからんwww
褒めちぎってるコメントもゲームとしては当たり前の部分のみ
スクエニ社員はこんな事してないでユーザーの意見に耳を傾けて、もう1回終わらせて再度新生する努力をして欲しい。
もう14のサービス終了して16にしてもいいよ。
一応ポイント取れてるのがグラフィックとサウンドのみ
それでなぜか75点?
意味わからんwww
褒めちぎってるコメントもゲームとしては当たり前の部分のみ
スクエニ社員はこんな事してないでユーザーの意見に耳を傾けて、もう1回終わらせて再度新生する努力をして欲しい。
もう14のサービス終了して16にしてもいいよ。
(PC)
10 あ
14より10年も前に作られた11の方が圧倒的に評価されてるっていう(笑)
このシステムで「おもしれーおもしれー」って言ってるオンライン初心者で、新規で初めるやつって半年とか長くて1年くらいで辞めるつもりでしょ?
なんで飼いならされた11プレイヤーをそのまま飼いつづけなかったの?
14でアクションゲームつくって新規とって、14の影響で減るかもしれない11プレイヤーは追加ディスクで繋ぎとめてって両方の作戦が失敗してるじゃん
素直に11の続編なり作ってた方が良かったと思うんだけど
もしかして吉田って11やったことないの?
このシステムで「おもしれーおもしれー」って言ってるオンライン初心者で、新規で初めるやつって半年とか長くて1年くらいで辞めるつもりでしょ?
なんで飼いならされた11プレイヤーをそのまま飼いつづけなかったの?
14でアクションゲームつくって新規とって、14の影響で減るかもしれない11プレイヤーは追加ディスクで繋ぎとめてって両方の作戦が失敗してるじゃん
素直に11の続編なり作ってた方が良かったと思うんだけど
もしかして吉田って11やったことないの?
(PC)
11 あ
いや11もオワコンじゃねぇの?思い出補正強すぎw最初期のレベル下げPTとかストーリー進めるのはともかくレベル上げにさえ金策必須な上RMTが横行して物価が異常だった時とかそのレベル上げさえ六人でカニやら兎やらを集団で殴るだけデカいのきたら逃げるとかRPGですか?14が楽しいとかこれでいいとかはいわんが11のがマシとかはない
11が14よりいい点は世界がリアルてところだけ
11が14よりいい点は世界がリアルてところだけ
(W52H/au)
12 あ
11はコンテンツに対して、突入方法もあまりルールで縛らずにユーザーに任せてたところが良かったかな
1ptで攻略できるところを、2アラ位でデルクフの螺旋階段登ったりあれだけでもワクワクした
1ptで攻略できるところを、2アラ位でデルクフの螺旋階段登ったりあれだけでもワクワクした
(iPhone8.0.2/d)
17 あ
14て俺も、脱リンチバトルかと思ったけど同じヘイトシステム取り入れて相変わらず一人固定バトルに仕向けてるよな
もうちょっとメンバーがそれぞれ攻守できるような分散型バトルにすればいいのに
もうちょっとメンバーがそれぞれ攻守できるような分散型バトルにすればいいのに
(PC)
19 あ
日本を代表するMMORPGとか言ってるけど、最初はFFの名前で売れただけでしょ?
今は本当に酷評の嵐。
どのレヴューみてもポイント稼いでるのはグラフィックだけ。
バトルやシステムに関しては最低点ばかり。
どこのランキングみても3流ゲームと肩を並べて100位前後にうろうろしてる。
ファイナルファンタジーは日本を代表とするRPGかもしれないけど。
新生エオルゼアはファイナルファンタジーに泥を塗ったゲームとしか思えない。
早くサービス終了してください。
今は本当に酷評の嵐。
どのレヴューみてもポイント稼いでるのはグラフィックだけ。
バトルやシステムに関しては最低点ばかり。
どこのランキングみても3流ゲームと肩を並べて100位前後にうろうろしてる。
ファイナルファンタジーは日本を代表とするRPGかもしれないけど。
新生エオルゼアはファイナルファンタジーに泥を塗ったゲームとしか思えない。
早くサービス終了してください。
(PC)
23 あ
一度ポシャったゲームを新生と名を打って、結局糞ゲーだったて落ちでしょ。
外国人が見限ったお蔭で新生にする気にならしたのに、日本人はFFのタイトルに何時まで縛られてるの?
多数がボイコット(辞める)すれば良いと思うけどね。
外国人が見限ったお蔭で新生にする気にならしたのに、日本人はFFのタイトルに何時まで縛られてるの?
多数がボイコット(辞める)すれば良いと思うけどね。
(F02A/d)
32 あ
始める前のFF14のイメージ
CF開始
「よろしく!」
「よし!みんなで倒すぞー」
「おー!」
「お!あんた強いね!なかなかやるな!」
「ナイス!俺も負けてられないね!」
「ここ苦手なんだよなー」
「あ!しまった!助かったよ、ありがとう!」
「そろそろ全員全力でキメるよー!」
「よーし!やったぁぁ!」
実際
CF開始「シャキーン!」
「よろ」「yoro」「よろです」
バシュバシュ!ドガ!「よろしくおねがs」バシバシ!ビューン!
RESTART
バシバシ!ドーン!ズガーン!
RESTART
・・・・・「あの・・・ちゃんと予習してます?」
退出ポチィ
・・・・「おつ」
「すみません、おつかれさまでした」
:パーティメンバーがいません
なんでこんなにも人の嫌なところばかり見えるゲームなんだろう
CF開始
「よろしく!」
「よし!みんなで倒すぞー」
「おー!」
「お!あんた強いね!なかなかやるな!」
「ナイス!俺も負けてられないね!」
「ここ苦手なんだよなー」
「あ!しまった!助かったよ、ありがとう!」
「そろそろ全員全力でキメるよー!」
「よーし!やったぁぁ!」
実際
CF開始「シャキーン!」
「よろ」「yoro」「よろです」
バシュバシュ!ドガ!「よろしくおねがs」バシバシ!ビューン!
RESTART
バシバシ!ドーン!ズガーン!
RESTART
・・・・・「あの・・・ちゃんと予習してます?」
退出ポチィ
・・・・「おつ」
「すみません、おつかれさまでした」
:パーティメンバーがいません
なんでこんなにも人の嫌なところばかり見えるゲームなんだろう
(PC)
36 ババア
バハ行ってるから
バハの日だから
バハ固定入ってるから
バハクリアした
バハ経験者募集
バハ行きたくない
バハクリアできない
バハ言ってないくせに
バハも行けないの
話題も掲示板も
バハ、バハ、バハ、バハ、バハ
耳にタコができるほどに
バハ、バハ、バハ、バハ、バハ、バハ、バハ、バハ
最近始めたばっかでもすぐ
バハ、バハ、バハ、バハ、バハ
エオルゼアの基準はバハムート
もうこのゲーム「新生エオルゼア バハムート」でいいと思うんだけど
バハムート行ってないやつがゴミクズとか悪みたいになってんじゃん
これがMMORPGの楽しみ方ですか?
バハの日だから
バハ固定入ってるから
バハクリアした
バハ経験者募集
バハ行きたくない
バハクリアできない
バハ言ってないくせに
バハも行けないの
話題も掲示板も
バハ、バハ、バハ、バハ、バハ
耳にタコができるほどに
バハ、バハ、バハ、バハ、バハ、バハ、バハ、バハ
最近始めたばっかでもすぐ
バハ、バハ、バハ、バハ、バハ
エオルゼアの基準はバハムート
もうこのゲーム「新生エオルゼア バハムート」でいいと思うんだけど
バハムート行ってないやつがゴミクズとか悪みたいになってんじゃん
これがMMORPGの楽しみ方ですか?
(PC)
40 あ
もうバハとID、蛮神戦だけでいいね。
他の要素削除しちゃえば?
いっそMOにしたほうがスッキリするだろうし、コストもそこにつぎ込めるしね。
戦闘以外に期待しているユーザーにとっても諦めがつくし、ありがたいことだと思うよ。
コミュニケーションやコミュニティなんて邪魔になってるだけなんだから、ロードストーンとかも余計なものだし。
その方が本当に他のプレイヤーをNPCと思えるしギスギスしないよ。
助け合いのできないシステムにコミュニケーションは足枷になっているだけ。
ファイナルファンタジー詐欺、MMORPG詐欺は、期待して課金しているユーザーに残酷すぎると思う。
他の要素削除しちゃえば?
いっそMOにしたほうがスッキリするだろうし、コストもそこにつぎ込めるしね。
戦闘以外に期待しているユーザーにとっても諦めがつくし、ありがたいことだと思うよ。
コミュニケーションやコミュニティなんて邪魔になってるだけなんだから、ロードストーンとかも余計なものだし。
その方が本当に他のプレイヤーをNPCと思えるしギスギスしないよ。
助け合いのできないシステムにコミュニケーションは足枷になっているだけ。
ファイナルファンタジー詐欺、MMORPG詐欺は、期待して課金しているユーザーに残酷すぎると思う。
(PC)
41 あ
マツコ有吉の怒り新党での「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」でFF14が確実に入ると思ったのに、入ってなくて残念・・・・
理不尽、不条理なゲーム
知らないと5秒で死ぬ
確実に当てはまってるんだけどな
ジャンルとしてはこれらの類だけどな
理不尽、不条理なゲーム
知らないと5秒で死ぬ
確実に当てはまってるんだけどな
ジャンルとしてはこれらの類だけどな
(PC)
42 あ
荒れすぎ?これが荒れすぎと言うならレビューサイトは全て荒れてるという事になると思いますが?
管理人さんはルゼア芸人続けてるのですよね?ならば、今の14の状況はわかると思います。
事実を書き込んでいるのに「荒れてます」というのはおかしくないですか?
少なくとも以前より盛り上がっているように見えますが。
管理人さんはルゼア芸人続けてるのですよね?ならば、今の14の状況はわかると思います。
事実を書き込んでいるのに「荒れてます」というのはおかしくないですか?
少なくとも以前より盛り上がっているように見えますが。
(SH-13C/d)
43 あ
一部の人間の、気に入らない書き込みを排除したいだけの通報を簡単に真に受けないでください。
良いことだけを書け、批判をするなというなら、それこそステマサイトのようなものです。
良いことだけを書け、批判をするなというなら、それこそステマサイトのようなものです。
(SH-13C/d)
44 あ
始まったよSH-13Cお得意の粘着がw
他人の掲示板なのに管理人のやり方に従わないでネチネチクレームばかりw
FF11板で反省したんじゃなかったの?w
管理人のやり方が気に入らなければ、他の掲示板に行けってw
他人の掲示板なのに管理人のやり方に従わないでネチネチクレームばかりw
FF11板で反省したんじゃなかったの?w
管理人のやり方が気に入らなければ、他の掲示板に行けってw
(PC)
47 a
高評価をつけているのって10代とかの低年齢層が多いみたいだね。
確かに大人な対応しているFCメンバーとかは、もう引退していなくなっちゃってるような。
FFって歴史もあるし大人な感じのゲームかと思ってたけど、演出も中二病だったりするし、ビルド要素もなくバトルも完全にアクションだし子供向けなのかな。
そりゃ民度も下がるのは仕方ない。
確かに大人な対応しているFCメンバーとかは、もう引退していなくなっちゃってるような。
FFって歴史もあるし大人な感じのゲームかと思ってたけど、演出も中二病だったりするし、ビルド要素もなくバトルも完全にアクションだし子供向けなのかな。
そりゃ民度も下がるのは仕方ない。
(PC)
48 a
今やってる奴もみんなやってるんだから面白いに違いないとか自分を騙してやってんでしょ?
俺も後半そんな感じで、せっかく買ったし課金してんだから少しでも楽しもうと思ってやってたけど
楽しさ<苦痛 になるまでそう時間はかからなかった。
意識せずやってて楽しい・熱中できるのが本当の楽しさで、「楽しもう」と思ってる時点でクソゲーなんだよな。
俺も後半そんな感じで、せっかく買ったし課金してんだから少しでも楽しもうと思ってやってたけど
楽しさ<苦痛 になるまでそう時間はかからなかった。
意識せずやってて楽しい・熱中できるのが本当の楽しさで、「楽しもう」と思ってる時点でクソゲーなんだよな。
(PC)
50 あ
ネチネチ上から目線で嫌味を言ったり、他人をさげすんでX付けたりするのが好きな人には最適なゲームだよね
こんなのもできないのプププと笑ったり
人の装備見て「全身トークン装備奴www」と笑ったりするのも他のゲームにはできない遊び
さすがオンラインMMO
こんなのもできないのプププと笑ったり
人の装備見て「全身トークン装備奴www」と笑ったりするのも他のゲームにはできない遊び
さすがオンラインMMO
(PC)
54 p
W52H/au、もっと具体的に言ってやれよw
11のレベル上げが、1人がめちゃくちゃ離れたとこから、5人が待ち伏せしてるとこに「釣りw」してきて、袋叩きにするゲームだってww
レベルキャップまでずっとこれw
11のレベル上げが、1人がめちゃくちゃ離れたとこから、5人が待ち伏せしてるとこに「釣りw」してきて、袋叩きにするゲームだってww
レベルキャップまでずっとこれw
(PC)
56 あ
(PC)
58 あ
IDとかクッソだるいんですけど・・・w
無言でギスギスだったのは、お前がそうさせてたんじゃね?
どーせ「時給悪い」とか「このアタッカー弱い」とか「ヘイスト!ヘイスト!」「闇!闇!」とか言ってたんだろ?
俺は楽しくやれたけどな
無言でギスギスだったのは、お前がそうさせてたんじゃね?
どーせ「時給悪い」とか「このアタッカー弱い」とか「ヘイスト!ヘイスト!」「闇!闇!」とか言ってたんだろ?
俺は楽しくやれたけどな
(PC)
62 あ
ギミックゲーなのはどこからパクったのか知らんけど、素直にモンハンやワンダとかパクって部位攻撃や部位破壊てきなギミックにしたほうが面白かったと思う。
弾幕よけながら攻撃ってマリオやシューティングじゃないんだから
弾幕よけながら攻撃ってマリオやシューティングじゃないんだから
(PC)
65 あ
なんでアクションゲームなのにアクションゲームってジャンルで書かないの?
アクションゲームって書くと都合悪いの?
RPGをやりたい層に嘘をついてまでやらせたいの?
単純なアクションゲームしか作れないの?
FF14がMMORPGならモンハンもMMORPG
メトロイドもRPG
アクションゲームって書くと都合悪いの?
RPGをやりたい層に嘘をついてまでやらせたいの?
単純なアクションゲームしか作れないの?
FF14がMMORPGならモンハンもMMORPG
メトロイドもRPG
(PC)
77 あ
ジャンルはRPGのはずなのに、求められるのがギミックの理解度とか!
それもう装備とかレベルとか関係ないやんwww
もっとRPGっぽい戦闘を楽しみたい。
普通のRPGだと
このボスつよいー!
↓
レベルを上げて装備整えよう!
↓
レベル上げ!金策!
↓
よーし!装備充実
↓
ボス撃破やったね!
とかなると思うんです。
でも、今のコンテンツだとギミック理解してないと装備整えても即死!全滅!やり直し!www
MMORPGと言うのであれば、もっと皆でワイワイ楽しみたい。
もっとコンテンツは気軽にしてくれてもいいかなと。
IDなんてレベルと装備揃ってりゃ、適当に突っ込んで、それぞれの仕事すればクリア出来る難易度でいいんですよ、ホント。
今までにない新しいMMORPGを目指してるらしいけど、ジャンルがRPGじゃなくなってるんだから、確かに今までにはないMMORPGかもしれないですけどねw
それもう装備とかレベルとか関係ないやんwww
もっとRPGっぽい戦闘を楽しみたい。
普通のRPGだと
このボスつよいー!
↓
レベルを上げて装備整えよう!
↓
レベル上げ!金策!
↓
よーし!装備充実
↓
ボス撃破やったね!
とかなると思うんです。
でも、今のコンテンツだとギミック理解してないと装備整えても即死!全滅!やり直し!www
MMORPGと言うのであれば、もっと皆でワイワイ楽しみたい。
もっとコンテンツは気軽にしてくれてもいいかなと。
IDなんてレベルと装備揃ってりゃ、適当に突っ込んで、それぞれの仕事すればクリア出来る難易度でいいんですよ、ホント。
今までにない新しいMMORPGを目指してるらしいけど、ジャンルがRPGじゃなくなってるんだから、確かに今までにはないMMORPGかもしれないですけどねw
(PC)
79 あ
歴史ある高級料亭の料理長にナオキを任命。
「全く新しい料亭にしたい」と意気込むナオキ。
ナオキ「僕がハンバーガー好きなので、漆塗りの高級な器にのせてハンバーガーを出しましょう」
は?!
ナオキ「今の時代、和風庭園なんて維持費がかかるしナンセンスなのでゴーカートを走らせましょう!あとプリクラ機置いてくれる?」
え?!
ナオキ「新メニューですがパテを3枚チーズを2枚にしましょう!」
うぇ?!バーガー?
ナオキ「僕が好きなので、みんな好きなはずですよ!な河木!」
河木「僕もバーガー大好物でブー!」
ナオキ「ドリンクもL料金で3Lサイズにサービスだ!」
料亭のブランドと一風変わったメニューで一時的に客が集まるが、所詮コスト重視の業務用素材の寄せ集めのため味を求めていた客は離れ、昔からの常連客からはクレームが殺到し、ファーストフード店のようになり現状は中高生のたまり場となっている。
ナオキ「今日もお客さんがいっぱいだなー!」
あの・・・料亭行ったことあります?
ナオキ「ああ・・僕はあーゆーの嫌いだから行かない。誰も行かないでしょ、あんな古臭いの」
「全く新しい料亭にしたい」と意気込むナオキ。
ナオキ「僕がハンバーガー好きなので、漆塗りの高級な器にのせてハンバーガーを出しましょう」
は?!
ナオキ「今の時代、和風庭園なんて維持費がかかるしナンセンスなのでゴーカートを走らせましょう!あとプリクラ機置いてくれる?」
え?!
ナオキ「新メニューですがパテを3枚チーズを2枚にしましょう!」
うぇ?!バーガー?
ナオキ「僕が好きなので、みんな好きなはずですよ!な河木!」
河木「僕もバーガー大好物でブー!」
ナオキ「ドリンクもL料金で3Lサイズにサービスだ!」
料亭のブランドと一風変わったメニューで一時的に客が集まるが、所詮コスト重視の業務用素材の寄せ集めのため味を求めていた客は離れ、昔からの常連客からはクレームが殺到し、ファーストフード店のようになり現状は中高生のたまり場となっている。
ナオキ「今日もお客さんがいっぱいだなー!」
あの・・・料亭行ったことあります?
ナオキ「ああ・・僕はあーゆーの嫌いだから行かない。誰も行かないでしょ、あんな古臭いの」
(PC)
82 あ
吉田「ギリギリの戦い、精神を削られる戦い」なんておもしろくも何ともない。
RPGなんだから、強くなってボスすらボコボコにしてクリアしたい! という方からすれば、余計なお世話になるかもしれません。望んでいない感覚だと思いますので。
クリア方法がわからない、みんなで頭をひねって考える。少しずつクリアするための方法がわかってきても、誰かがミスをして失敗する。
自分が失敗すれば、悔しくて仕方ないし、申し訳なさでいっぱいになる。
励まし合って、話し合って、一生懸命に仲間と共に頑張る。
だからこそ、クリアできたときにものすごい喜びを感じるし、8人で一糸乱れぬ動きができたからこそ勝利したという、何にも得がたい達成感が味わえる。
僕個人としてこのスポーツライクな遊びは、とても好きですし、多くの方に味わって貰いたいとは思います。
それ一人で遊ぶオフゲの考え方だからw
しかも難易度のジャンル違うしw
この考え方が否定されてるから、FFの冠で得た顧客を200万人も1年足らずで辞めちゃうんだろ?
クリア報酬なしでやってみ?
RPGなんだから、強くなってボスすらボコボコにしてクリアしたい! という方からすれば、余計なお世話になるかもしれません。望んでいない感覚だと思いますので。
クリア方法がわからない、みんなで頭をひねって考える。少しずつクリアするための方法がわかってきても、誰かがミスをして失敗する。
自分が失敗すれば、悔しくて仕方ないし、申し訳なさでいっぱいになる。
励まし合って、話し合って、一生懸命に仲間と共に頑張る。
だからこそ、クリアできたときにものすごい喜びを感じるし、8人で一糸乱れぬ動きができたからこそ勝利したという、何にも得がたい達成感が味わえる。
僕個人としてこのスポーツライクな遊びは、とても好きですし、多くの方に味わって貰いたいとは思います。
それ一人で遊ぶオフゲの考え方だからw
しかも難易度のジャンル違うしw
この考え方が否定されてるから、FFの冠で得た顧客を200万人も1年足らずで辞めちゃうんだろ?
クリア報酬なしでやってみ?
(PC)
83 あ
>>クリアできたときにものすごい喜びを感じるし、8人で一糸乱れぬ動きができたからこそ勝利したという、何にも得がたい達成感が味わえる
これ、最初の1回だけだわw数回いくと足引っ張る奴がうざくなるw
これ、最初の1回だけだわw数回いくと足引っ張る奴がうざくなるw
(PC)
84 あ
そんな達成感は、たった1回だけ称号を取りに行くような限られた人だけがやる超高難易度のコンテンツでいいんじゃないかな。
アイテム狙いの周回やストーリーのあるようなものまで絡める必要はない。
初見がいてもフォローできたり、とりあえずクリアできる方が達成感はあるけどな。
オンラインMMOなんだし開発と競ってるわけじゃない。人と遊んでるんだよ。
アイテム狙いの周回やストーリーのあるようなものまで絡める必要はない。
初見がいてもフォローできたり、とりあえずクリアできる方が達成感はあるけどな。
オンラインMMOなんだし開発と競ってるわけじゃない。人と遊んでるんだよ。
(SH-13C/d)
85 あ
このゲームでガツガツとエンドコンテンツやってるのって、中高生とか低年齢層で「初めてオンラインやりました」ってヤツが多い気がする。
実装されたバトルコンテンツ、装備は取らないとダメっていう強迫観念にかられてる。
逆にいくつかのオンライン経験者は、この考える必要のない幼稚なアクションゲームシステムに既に見切りをつけてるか、もしくは自分のやりたいコンテンツだけで遊んでる。
生まれて初めて食べたカレーは、ウ○コでも美味しいんだろうね。
実装されたバトルコンテンツ、装備は取らないとダメっていう強迫観念にかられてる。
逆にいくつかのオンライン経験者は、この考える必要のない幼稚なアクションゲームシステムに既に見切りをつけてるか、もしくは自分のやりたいコンテンツだけで遊んでる。
生まれて初めて食べたカレーは、ウ○コでも美味しいんだろうね。
(PC)
88 あ
吉田w理想を語るならその理想を叶えられる努力しろよw
予習せずに、ミスしても励ましあってクリアまで到達する。
こんなのリアフレじゃなきゃ不可能w現実は吉田の理想と正反対なんだがw
覚えゲーで覚えてこないやつを叩き、話し合いなんかせずギブアップ投票をし、当たりのPT引くまでひたすら挑戦、クリアできた達成感?徒労感しかねーよ。
予習せずに、ミスしても励ましあってクリアまで到達する。
こんなのリアフレじゃなきゃ不可能w現実は吉田の理想と正反対なんだがw
覚えゲーで覚えてこないやつを叩き、話し合いなんかせずギブアップ投票をし、当たりのPT引くまでひたすら挑戦、クリアできた達成感?徒労感しかねーよ。
(PC)
89 あ
スポーツにはパターンはないし、フォローもできる。
みんながFFに求めてるのは「RPGなんだから、強くなってボスすらボコボコにしてクリアしたい!」
これです。
強くなった実感、爽快感のあるゲームでう。
自分のやりたいことにFFのタイトルを使わないで欲しい。
みんながFFに求めてるのは「RPGなんだから、強くなってボスすらボコボコにしてクリアしたい!」
これです。
強くなった実感、爽快感のあるゲームでう。
自分のやりたいことにFFのタイトルを使わないで欲しい。
(PC)
90 あ
アイテム獲得のために周回を前提に設定する難易度じゃあない事に誰か気付かせてあげてよ(切実)
これが称号やそれと類似したアイテム獲得のための最終コンテンツならまだわかる。大いに難しくて結構。
でも追加するコンテンツ全部がこれじゃあユーザーにとっては疲労やストレスばかり強いられるわけで、
なんでこれだけ、言われてるのにわからんのかね
吉田は、、
これが称号やそれと類似したアイテム獲得のための最終コンテンツならまだわかる。大いに難しくて結構。
でも追加するコンテンツ全部がこれじゃあユーザーにとっては疲労やストレスばかり強いられるわけで、
なんでこれだけ、言われてるのにわからんのかね
吉田は、、
(SonySO-02F/d)
91 あ
まず最優先されてるのが、「ジョブ調整のしやすさ」であってユーザーの楽しさではないからな…
こんなカンストが簡単なゲームなんだから11みたいにジョブ差別ありありでいいと思うんだがw
何で来ようが総ダメ同じならジョブの意味ねーわw
こんなカンストが簡単なゲームなんだから11みたいにジョブ差別ありありでいいと思うんだがw
何で来ようが総ダメ同じならジョブの意味ねーわw
(PC)
94 あ
4Gamer: 世界で評価される人となると,確かに少ないですね。 今思いついたのは,「ファイナルファンタジーXIV:新 生エオルゼア」の吉田直樹さんくらいでしょうか。
ブーッ!ブブー!ブフブフォブーッ!
ブヒブブブファブーッ!
牛乳1リットル強吹いたわ
ブーッ!ブブー!ブフブフォブーッ!
ブヒブブブファブーッ!
牛乳1リットル強吹いたわ
(SH-13C/d)
95 あ
(SonySO-02F/d)