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パッチ2.4スレ2

建て直しました。
2.4に関する情報を共有し、前向きに語りましょう!
(なるべく)煽りはご遠慮ください
(FJL22/au)
2
テスト
(FJL22/au)
3
10月てきいたけどそろそろ?
(W52H/au)
4
第八霊災いつ?
(PC)
5
吉田解雇

第8霊災で真生FF14か
もう14には何も期待しないな

クズエニはもう末期だな
(SonySO-02F/d)
6
>>3
月末かなぁ、30日くらいと予想するけど
(FJL22/au)
7
スクエニは国内メーカーの中では技術力はあるけど統括(PやDが無能)が非常に悪い。13や14が良い例。
グラはいい音楽もいい、だけど全体としてみるとクソゲー。
和洋中それぞれの最高級料理を無理矢理弁当箱に詰め込んだ感じ。それぞれは美味しいけど「ナニコレ?ばらばらじゃん。食い合わせ最悪で後味も悪!」みたいな感じ
(PC)
8
15なんてファンタジーじゃないもんね
(PC)
9
きっと敵や地名がFFなんだろう!
(PC)
10 LaLa
こういう書き込みは正直また何言われるか怖いですが、でもいいたかった事なので…。
スレ主様本当に有難うございます。私が立てたスレにフォローしてくださり救われる思いでいっぱいでした。なんていうかただほんとに楽しく書き込む事がしたかっただけなのに死ねとか言われて暫く書き込むどころか見るのも怖かったほどです。リアル仕事あるので忙しく時間がないというのが正直なところで、自分が立てたスレに書き込めなかったり責任をおえなかった部分はご迷惑だった事をお詫びしたいと思います。
そしてこれを最後にスレたてや書き込むような事は一切しませんので、こんな場違いな私ををどうか許して貰えると助かります。ほんと失礼しました…。
(S004/au)
11
はい、おつかれちゃん
(PC)
12
次パッチの装備グラにケーニヒとアレスをパクったらしいね。
モンスターのグラもクーブー、カニ、ウラグナイト、サンドウォーム、トンボやら、ボスですらディアボロスやフェンリルなんかをパクり。
FF11ファンに嬉しい流用かと思ってたけど、FF11を敵視して内容を全否定するような開発方針だし、実はただ単に装備グラのデザインすら手を抜き始めたのだと思う。
この開発陣やる気あんのか?
(PC)
13
もうすでにアレスという名前はダンジョンドロップ装備で使ってしまっている。事前に装備グラを流用する計画ならアレスという名前は使わないかもね。とりあえず安易な思い付きでやってみたのだろう。
(SH-13C/d)
14
というか…ダンジョンドロップ装備って必要?
ケーニヒやらアレスが、次のダンジョンドロップ装備だったら何だか悲しいよな。
(SH-13C/d)
15
モンスターのグラフィックもパクリ。
装備デザインもパクり。
ゲームシステムもどっかのゲームをパクリ。
経済が活性するとRMT対策に手間がかかるので活性化させません。
FF11を蔑んでる(やったことない)けど、楽してコストを下げるためならパクります。
バトルシステムやビルド要素は手間と調整が大変なのでそのあたりがやりやすいギミックアクションゲー、IL制にしています。
ユーザーに楽しんでもらおうとかいうつもりはありません。
開発コストを下げて、運営を楽にして課金を続けてもらうことだけが目標です。
ログインしてプレイしてもらうのはどうでもいいのですが、課金し続けてもらうために定期的なパッチを入れています。
ユーザー評価なんてどうでもいいんですよ、儲かればね。

開発の考え方がこんなんじゃ楽しめるゲームなわけないよ・・・・
(PC)
16
>>10
許してなんて言う必要はないですよ。
怖がらずに書き込める掲示板になったら、また書き込んでください!ヽ(´ー`)ノ
2.4について、楽しく話せる場所ができるといいですね!
(FJL22/au)
17
ホマムくる?どうせ11のと違ってださいんだろうけどwアレスはゴキブリみたいだよね!みらプリしてかっこいいと思ってるんだろうけどださいよw
(PC)
18
今回は来ないけど、今回のでクレームが出なかったら味をしめて次々とパクり始めると思うよ

吉田<いやー装備グラ考えなくっていいから楽だわw
デザインコストもかからんし最高
(PC)
19
バハにコストかけすぎて、装備のデザイン予算とか全部使っちゃったからね
(PC)
20 削除済
21
開発方針とか予算の振り分けをしているのはプロデューサーですよね。
今後もバハみたいなバトルコンテンツにしか力は入れませんよ。
忍者も入れる予定はなかったけど、とりあえず解約数がハンパないんで人気ジョブである忍者でつなぎとめようとしているだけ。
とりあえず追加しただけなんで、DPSばかりになってシャキらないとか、装備をどうするとか、戦術的にどう変わるとか、そんなの全く考えてません。
調整のしやすさ重視なので、動きと姿が変わるだけであとは同じだと重います。
(PC)
22 a
モンクや召喚がDoT士なゲームですからね。忍者なんてもう何でもありでしょう。分身召喚して戦うペットジョブって可能性もあるんやで
(PC)
23
忍者だろーが、暗黒騎士だろーが、シーフだろーが中身は同じです
(PC)
24
ソロが強いも弱いもなく、魔法属性もなく、決まった時間内に決まったアクションで決まったギミック処理をするだけのゲームだからいくらジョブを増やそうが何にも変わらないでしょうね。ありましたよね、ジャンプが高いとか小回りがきくとか、マリオとルイージの差くらいです。グラフィックはキレイですが、中身はファミコン世代のアクションゲームですね。
(SH-13C/d)
25 a
ジョブの意味がないんだよな。竜だからコレが得意とか黒はこれが得意とか。
例えば長期戦ならモンクが強いけどほんと糞みたいなタイミングで疾風迅雷消すために範囲使ったりワープしやがるんだよな。repとってモンクが強くなりすぎないように調整した結果なんだろうけど、じゃあもう何でもいいじゃんw
ジョブの意味あるのPvPだけじゃんw
(PC)
26 a
お前ら喜べー拡張ディスクで新しいレイドが追加されるぞー^^
バハは終わるっぽいけど、またギミックいっぱいのレイドと蛮神が来年春以降も継続です^^
(PC)
27
もうマジで吉田ゲー辞めて欲しい
せっかくのファイナルファンタジーなんだから楽しく遊びたい
(PC)
28
拡張wマップ広くなるのかなwマウントwww使い道できたね!使い回しの馬wwwで走ろうか
(PC)
29
いやストーリーが進ならあとどうでもいいし
(W52H/au)
30
トレーラーいいね〜!
28日になったかヽ(´ー`)ノ
(FJL22/au)
31
このゲームって精神年齢低い幼稚なやつが多いから、忍者実装直後のIDとかだと「ほれー忍者だぞースゴイだろぉw」ってムダにスキル回したり、忍術つかいまくるやつがいそうでウザイ・・・
(PC)
32 a
廃人どもがここぞとばかりに差を見せようとカンスト競争してそうw
まぁ1週間もすればみんなカンストするだろうなw
(PC)
33
もうすでにクソガキ廃人が「俺、忍者やるから!」「忍者メインにするから!」ってウザい

暗に「俺やるから誰もやるなよ!」みたいなww
ムカつくから大急ぎでカンストしてやるw
(PC)
34
多分次の日にはカンスト居るんじゃ?
(004SH/s)
35 a
DPS忍者4人で武器の取り合いでギスギス活性化しそうだな。
ほんと何考えてんだ吉田は
(PC)
36
ギスギスしてるのを見て、みんな夢中楽しんでる!って思ってるんだよ
でなきゃ、こんな戦犯探しばかりのギミックゲーにするわけないじゃん

吉田ってRPGとかアンクションゲームとかオンライン、オフラインの違いを分かってないんじゃないかって思うことがある
(PC)
37 a
このゲームって、実装!緩和!アイテムレベルあげる!って焦りすぎ
世界は狭いわ、レベリングぬるいわ、アイテムも簡単に手に入るわ

始めて1回月くらいでトップ層に追いついちゃうMMOって何?w
MMORPGって自キャラに努力を積み重ねていくもんじゃないの?
制限とかで必死で延命してるけど、楽しめるように考えて作ってないから、そもそものつくりがオフゲ仕様だし短命なんだよ
根本的にもう一度やり直さないと、近い将来本当に行き先なくなるよ

優越感や達成感のために努力しているのに、積み重ねは意味ないし緩和ばっかでモチベ保てないわw
(PC)
38
で、ゾディアックウェポンは作らないんだもんなw
(PC)
39
もちろんそれも緩和されますからね!
(PC)
40
アートマのドロップは緩和されるし、あと半年もしないうちに本は2冊くらい、アレキは25個とかに、ティンは200くらいに緩和されるねw
(PC)
41
とうとうマウント販売するのね。
マウント自体チョコボ以外景観ぶちこわしで不快なのに
(PC)
42
こんにちは。

先日公開しました「2.4パッチノート先行公開」に関して、お知らせとお詫びがございます。

本来、FFXIVのポリシーでは、パッチよりも先行してマーケットに影響や混乱が発生するのを
回避するために、新規追加レシピは先行公開時点ではマスク(非公開)するということに
しておりましたが、今回オペレーションミスにより、甲冑師を除くレシピが先行パッチノートに
記載されてしまいました。

削除することも検討しましたが、注目度の高いパッチノートであることから情報の拡散も早く、
削除するほうが情報格差の点での平等を欠くという判断をし、公開済みのものに関しては、
現状のまま残すことといたしました。

パッチ前にマーケットに影響を与えることになってしまった点について、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ありません。

※追記 (10/25 11:00)※---------------------------------------------
日本語以外の言語で甲冑師レシピが追加されていることも確認されたため、
日本語でも甲冑師レシピを追加することといたしました。二転三転の告知となり
混乱をきたしてしまい申し訳ありません。
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17時のことといい、今回といい・・・ユーザーに指摘されて気づくってあまりにも適当な運営すぎないか?
(PC)
43
その頃スクエニ社内では

社員<おいバイト!なにしてんだ!

バイト<さーせん…(最終チェック怠ったお前らも責任あるだろ…)

吉田<いいよ、いいよ。どうせお金の価値ないしマケも死んでるから影響少ないっしょ。

バイト< ッ…!(こいつクズだ…)
(PC)
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その書き方だとバイトが一番クズに見えるw
(PC)
45
パッチノートのオペレーションミスに関して、確認を進めていたところ、
パッチ2.45やパッチ2.5など今後のパッチで追加予定のアイテム名がリスト上に記載されていました。
こちらは、該当アイテムの名称を削除いたしました。


やべーよwやべーよwまじでバイトがやってんじゃね?w
(PC)
46 え?
忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?

吉田氏: それはないです。今でもパーティー内のモンクと竜騎士の数が入れ替わっても、時間当たりのDPS計算は若干異なるものの、
コンテンツの攻略方法には影響がありません。それと同じだと思ってください。もし忍者が入ることで攻略方法が変わってしまうようなら、
その場合は、忍者がパーティに必須となるか、まったく必要なくなるかの二極になってしまいます。そうではありません。


何が来ても変わらない。いつまでも同じことの繰り返しだとPが断言している。
そもそも、話自体がIDでしか遊ばない前提になっているので永遠にMMORPGにはならない。
(PC)
47
というかこのゲームって誰でもすぐカンストできるんだからジョブの優理不利あってよくね?w
(PC)
48
分かってたことではあるけど、プロデューサーがそんなこと言っていいんか?w
嘘でもいいから、色々試してくださいぐらいのこと言ってくれよwなあwおいw
(PC)
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マウント高杉www課金ひでーなwドラクエもひどいしw
(PC)
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さすがに足元見すぎだろうな。
最近スクエニだけじゃなくこういうの多いから感覚麻痺してるけどw
バ力な信者は「こんなのも買えないの?貧乏人乙w」とかお決まりのセリフ言ってクズエニに寄付しちゃうんだろうなw
いや、買えるけどさwもっと他に欲しいものないの?w
(PC)
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中国版は完全な課金ゲーになってるみたいねwデブチョコ1万以上だってさw
別会社に委託してるみたいだけどね
(PC)
52 アル
お聞きしたいのですが、個人でハウジング買って、フリーカンパニーでランク6まで上げて、個人ハウジングをフリーカンパニーハウスとして使えますでしょうか〜?
(F07F/d)
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課金マウントの完成度高すぎw

今まで乗ってた足光ってるの乗るの恥ずかしくなってしまったw
(PC)
54
マウントやミニオンではしゃいでる大人が一番恥ずかしい。子供なら許す。
(PC)
55
このゲームに今残ってるの、子供ばっかでしょw
(PC)
56 あおい
一人で投稿
一人で突っ込み
大変だね
(iPhone8.0/s)
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名前同じだけど別人な。
あ(PC)が大量にいるサイトで、なんで一人って思ったのかしらんけど。
というか一人で自演するとしても、さすがにスマホ併用するわw
(PC)
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『あ』って名前が同一人物って思ってる人が居ることに驚きました。

この手の掲示板では名前入力するのが面倒なので『あ』と入力する人が多いんですよ。
(P905i/d)
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シヴァ・・・・・
なんだこれ・・・相変わらず地面と戦ってるのか?
ラムゥもそうだったけどゴチャゴチャして演出なのか攻撃なのかわからないし、これのどこが面白いと思えるの?
(PC)
60
俺も あ だしな
(PC)
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入魂wだっせえw
(PC)