1

愚痴スレpart19

チラシの裏の内容に狂信者が発狂するスレ
(PC)
2
利便性だけを追求したゲームだからリアル感が皆無。
広大なフィールドでバトルさせてくれ吉田。
くそ狭い異空間で8人固定でバトルなんていくつかでいい。なぜ全部にしたんだ吉田。
fate?あんなもん強制にすんなバ力吉田
(PC)
3
吉田<広大なフィールドでFATEをお楽しみください

バハも極もFATEでいいわw
もうめんどくさい
(PC)
4
ずっと前だけどfateって寄り道要素って言ってたよね?
なんで強制になってんの?
あ、そっかレリック強化もメインミッションも寄り道なんですね。バハだけが正規ルートなんですね
(PC)
5
吉田<レベル上げとか金策とか、僕と同じように、みんな面白いとは思ってないしやりたくないはず。
フィールドを移動するよりバトルフィールドにワープできるほうが便利。
僕が面白いと思う、ガッチガチアクションでヒリヒリするような弾幕避けゲーが、みんなやりたいだろうし面白いと思ってるはず。
だからバハムートは、みんながやるくらいに大好評。
(PC)
6 a
新コンテンツ実装→誰かが攻略→動画見て完コピの練習
これ何が楽しいの?
まぁ動画見ずに死にまくってだらだらやるほうがもっとつまらんけどw
(PC)
7
このゲームの上手いプレイヤーって

「演舞を完璧に覚えてて上手いだけの空手の達人」
(PC)
8
上手いというか、覚えてるか覚えてないかってだけでしょ。
ただの流れ作業。余計なことせず決められたことやるだけ。
(PC)
9 a
SNKに訴えられたスクエニがSNK訴訟とかw
スクエニの漫画で別ゲームのキャラクターが登場。カプコンなど大手には許可とってSNKは許可取らず散々注意されたのを無視したあげくアニメ化発表の暴挙。キレたSNKに訴訟起こされる。
当のスクエニは自社のキャラクターを他社に出すのに厳戒な模様。

ブラックすぎるだろスクエニw
(PC)
10 (*'-')
クズエニが作る現状最高峰のゲーム。それがこのクソゲーFF14
PS2時代までFFだけは良ゲーだったんだがなぁ…13で神話崩壊、旧14と新生で完全崩壊
15はホストが車にのってサファリパークではしゃぐゲームって時点でもう…w
(PC)
11 まずはRPGを作れ!
やったことないんだけどFF14ってWOWってのパクってるんだよね?
神ゲーだったファイナルファンタジーを語り、名前を差し替えてWOWとかってゲームの内容をぱくってるだけ?

引退者止まらねー!よし!ここで切り札の忍者投入!大急ぎで作れ!
「クラスは、えー・・・と 
     チラ・・・・・→モンハン
双剣で!いや双剣士で!
「ど、毒使いますー!Dotじゃないですー!(ほんとはまだ出来てないし定まってないんだけど)」
パクれそうな、いい案ないかな・・・とネット徘徊

僕の大好きなゲーム要素をパクりまくったゲームなんだから面白くないわけがない!

もう期待できない
(PC)
12
吉田>いずれFF14からもパクってもらえたらな、と。

こんなクソゲーからパクる要素なんてww
(PC)
13
もう始めて1年くらいたつのに、アクションゲームがとにかく苦手でバハ邂逅や極蛮神が未だ越えられないわたし。
あまりの失態ぶりに怖くて行けなかったのもあるけど、始めて2ヶ月くらいの新規さんに簡単に抜かれちゃった。
頑張っても頑張っても、いざとなったらパニックになって付いていけなくなる。
ファイナルファンタジーは大好きだったので始めたのに、このゲームもうやだよ・・・・。
(PC)
14
新生開始からやってるプレイヤーだけど、予習暗記に疲れちゃったので
まったりとフィールド探索してギャザクラをあげて楽しんでいるものです。
FCに新規が入ったのでメインクエのお手伝いなどなど、呼ばれればちょいちょい付き合ってました。

新<「ありがとう」「助かりました」「おかげでクリアできました」

俺<「良かったですね。またいつでも付き合いますよ」
って感じでほっこりやってました。

ただその新規、オンライン初心者なんだけど超絶廃人だったのです。
いつ見てもログインしている。常に寝落ち。おきたら動き出して常にIDなどなど・・。
驚くスピードでジョブレベルをいくつも上げ、あっという間に追いつかれ侵攻や極ラムウに手を出すほどに。いつの間にかものすごく態度が大きくなり・・・

そしてこないだ
「俺さんギャザクラなんてシコシコと隠居生活ばっかりしてたら侵攻クリアできないよ?wwwどーするつもりなの?www」ってwww


ほっとけやwww
マジでバトルしか価値のないゲームだわwww
(PC)
15 a
そのうちギャザクラが大化けする日が…こないなw吉田だからw
ハウジングで稼ぎやすくなったのはいいけどお金の価値がなさすぎて死んでるw
(PC)
16
ギャザクラが削除という形で大化けするかもな(笑)
ギャザクラもギルも意味ないし、事実上トークンが通貨みたいなもんだしな。
(SH-13C/d)
17
SH-13Cって まだこの管理人の掲示板に住み着いてたのか。
FF11板乗っ取り粘着とか懐かしいなww
(PC)
18
正直FF14のお手伝いって大体がダンジョン攻略で占めてるからあまりやる気がでない
(PC)
19
結局レベルシンクしたり、人数固定だから見ず知らずの人が大勢いてお手伝いじゃなくなっちゃうんだよな
(PC)
20 a
そしてギミックだらけで手伝いどころか足手まといになる可能性も。お手伝いも予習必須。
手伝うぐらいならルーレットいったほうが美味いっていう糞システム
(PC)
21
手伝いが嫌なんじゃないんだ!
時間もあるし手伝ってあげたいんだ!
でも、ダンジョンがもう億劫でめんどくさくって行きたくないんだ!
極も手伝ってあげたいんだ!
でも、もうギミック復習するのがめんどくさくって行きたくないんだ!

なんかもう・・・すっごくログインしづらい・・・w
(PC)
22
MMOなのにコミュ力ない人向けの設計なのはどうなんだ?
会話どころか挨拶もしない、作戦伝えても返事すらない、終わったら即抜けのコミュ障がバハにわんさかいるんだがw
(PC)
23
このゲームの内容はオンラインであることがデメリットでしかない。
MMOにしていることもマイナス要素。
ただの不便なMOゲーム。
(PC)
24
「手伝いが出来てしまうと、本来クリアできるレベルにない人が他人の力でクリアできてしまう」

突入IL超えてれば「本来クリアできるレベル」なんじゃないの?
そもそものこの考え方がアクションゲーム思考。
ちょっと吉田、ドラクエ1からRPGやり直して来いってw
(PC)
25
逆に言えばレベル、ILが超えていて、普通の動きができればほぼクリアできる。
大きくILが超えていれば余裕でクリアできる。
レベル、ILが超えていなければクリアできない。

レベル、ILを超えさせるためにコツコツスキルあげたり金策したり、数値を上昇させる努力をするのがRPGの醍醐味。
クリアするためにパターンを覚えて動きを考えるのはアクションゲームの思考。
(PC)
26
普通にクリアできるようなコンテンツは、ID等存在してるからねー

というか好みの問題だしな
(PC)
27
エンドコンテンツが中途半端すぎるんだよな
例えばバハ1回いくのに各自アートマ12種必要とかでいいわ
これでのギスギスっぷり見てみたいw
(PC)
28 a
吉田ってほんと過程より結果主義だよな。
過程を楽しむってことを知らないゲーマーだからこんなゲームが出来てしまう。
(PC)
29 a
どうせフィールドいらないんだからもっと異空間のグラに注力すればよかったのに。
なんなの?あのしょぼい壁紙貼っただけの土俵
あんな狭いとこで8人がまさに所狭しと弾幕避けてるって滑稽すぎるわ
(PC)
30 e
なんかどんどんFFのボスやキャラ出てくるけど、ただの手抜きにしか感じなくなった。
(PC)
31
FFのタイトルをつかって、システムは他ゲーからパクりまくり、キャラも、そのデザインすらも過去からのパクりばっか
よく恥ずかしくないよな
オリジナリティなし
こんなものファイナルファンタジーとして出すものではない
(PC)
32
メテオを冒険者ではなく自分の近くに落とすベヒンモス。
そして爆風を岩で防ぐ冒険者。
なにこれ?茶番すぎる
いくらゲームだからってもうちょっとリアル感出してくれw
(PC)
33
ゆきひでwwwwwwお前ツイッターでもヴァナ芸人名乗ってるのかよw
もういい加減捨てろwそんなの見て「おー、すげーフォローすっか」ってならねーよwwwwwww
(PC)
34
タンクは難しい
ヒーラーもタンク程ではないがそこそこ
DPSはチンパンの集まり
ゲームシステム的にこうなっている
(PC)
35
タンク簡単だけど、ちょっと失敗すれば総崩れでチンパン共に責任押し付けられるのがうっとうしい。
チンパンはちょっとミスっても崩れるどころからバレないっていう
(PC)
36
どころから→どころか
(PC)
37
比較するとタンクが一番難しいって事だよね
(PC)
38 q
難しいっていうか覚えること多いだけ。ミスが許されないから予習必須。
それだけやってアイテムは確実に相方と取り合い。
だからみんなやりたくなくって人口が少ない。
そんなジョブやってる俺かっけー、チンパンよりちょっと難しいことやってるっていう優越感だけがモチベーションの苦行ジョブ
(PC)
39
タンクよりヒーラーやってるほうが守ってる感じする
(PC)
40 a
タンクは守り役じゃないよ。囮役兼ヒーラーに仕事与える役だよ
(PC)
41
PSが必要なロール:タンク、ヒーラー

チンパン:DPS

って事ね

タンクメインがDPSやると「は?何これ?余裕すぎwww」って思えるよね
(PC)
42
社長・タンク
部長・ヒーラー
平社員・DPS
バイト・詩人

ってとこだな
平社員に何の権限もない、バイトは発言権すらない
(PC)
43 a
正直ナイトもPSいらんけどな。
まぁそれでもチンパンよりはマシ。
逆にDPSがタンクとかやるとほんとへったくそなんだよな。お前らまじでチンパンなのか?普段からタンクの動き見とけよって思うわw
特に多いのが、殴るのに必死でフラッシュやオバパ撒くの忘れる奴wお前DPSじゃなくてタンクだろーがw
(PC)
44
>>42
まさにそれだな。クリタワとか腰抜けどものせいで自動的にタンクがリーダー扱いだしw
まぁDPSがリーダー気取りならそれはそれで叩かれるだろうけどw
(PC)
45
やっぱ味方の動きで難易度左右されるようなプレイヤーのスキルありきのバランスひとつに絞られたゲームは、遊びの構え方に幅のあるRPGなんかに入れたらダメって事だね
現役の人も辛そうだ
(iPhone8.0.2/d)
46
初対面の他人が集まるMMORPGなんだから難易度はせめて真やクリタワくらいでいいんだよ。
規定人数で規定ロールで行けばクリアできるっていうね。
ゲーム的な難易度を求めるなら、それを変則ロールで行くとか、人数減らして行くとかそういう楽しみ方でいい。
今のクリアできない前提の作りはオフゲの難易度設計。
だから敬遠がちになるしギスギスするし楽しくない。
だからプレイヤーが解約し続ける。
本当にバハとか面白いと思ってやってる?バハで出る装備がシルクスと同じだったらやる?
(PC)
47
難易度高いデモンズが成功したのってやっぱ緩いオン要素の基本オフゲだからだよなぁ。
あれがMMOで一人死んだらゲームオーバーならこのゲームみたいにギスギスしてそう。
吉田は多分勘違いしてると思うけど、ユーザーは強い敵とやりたいんじゃない、戦って面白い敵とやりたいんだよ。
(PC)
48
強い敵=複雑なギミックで死にやすい敵
(PC)
49
このスレ伸びるな(確信)
(PC)
50
リテイナーベンチャーバグでシャインゴールド配布って、リテイナーベンチャーやってない人にも全員配るの?
リテイナーが取れる基準に達してない人も?
なんだよそれ!本当にバトルコンテンツ以外は適当だな!

バハでバグ出して全員にハイアラガン装備配ってみろよww
(PC)
51
竜が出やすいってバグあったよなw
外人に検証されてやっと修正するバ開発w
アイテム周りはちゃんとやってくれよ…
(PC)
52
カララントシャインゴールドのバグは実はプレイヤーのベンチャー使わせるための仕込みとか勘ぐってしまうのは考えすぎかなぁ
(004SH/s)
53
まだ1年ちょっとだというのに。あまりに死にコンテンツが多すぎるね。
リーブ、ギルドオーダー、GCの存在、FATE、コロセウム、ギャザクラ、クラフター生産品、トレハン、低レベルダンジョン群、弱蛮神
実質意味があるのがバハのみ。
1年でこれって、あらためて考えると酷いな。
(SH-13C/d)
54 a
このゲームほんとコンテンツも装備も使い捨てだからね。
追加→緩和の繰り返し。コンテンツ不足誤魔化すために週制限つけて毎週通わせる。

ゲームを遊んでるんじゃない、ゲームに遊ばれてるユーザー達
(PC)
55
まるで先のこと考えずに、最初から行き当たりばったりの姿勢が丸見えなんだよね。コンセプトもオリジナリティーも皆無でどこかにあるものを真似て穴を埋めてるだけに見える。10年続けるとか大口叩いてたけど、正直すでに末期臭がする。
このままでは3年持たないと思う。
11のアドゥリンで壊滅的な失敗をしたのになぜ気付かないのだろう。
もう一度根本的に作り直した方が良いんじゃないだろうか。
もしくはスタッフをよく吟味して、新生ヴァナディールの開発を急ぐべき。
吉田と河本は入れてはダメだと思う。
(SH-13C/d)
56 a
バハとかトークン集めとかほんとつまらない。
はじめたばっかの頃、レベリングしながらIDで装備集めてたころが一番楽しかった。
50に近づくにつれIDやボスのこれじゃない感が次第に強くなった。
ガルーダで「…?」タイタンやバハで「次に期待や…」極で「なにこれ?」
(PC)
57
極で最後なんかな 吉田ばかだし超とかくる?
(PC)
58
絶 とか
(F04A/d)
59 ・ス・ス
15フェーズくらいの即死ギミック
楽しみだね
(PC)
60 a
吉田厨二だから次は滅だな。
(PC)
61
なんかラスベガスではしゃいでるみたいだが、いい加減マジメに開発してくれんか?
(PC)
62 き、きっと
カジノ実装とか考えててその取材なんだよ(白目)
(N703iD/d)
63 a
そしてベガスで何をしてるかというと、緩和しろっていってんのは俺じゃないとか、バトルシステム考えたのも俺じゃないとか…
なにこいつ?Pなんだから最終的には全部吉田の責任だろ。
(PC)
64 a
頭悪そうだよな・・・。
自分を芸能人か何かと勘違いしてるんじゃない。
まずやるべき事は、こんなパクりだらけのクソゲーになっていることをFFファンに対して謝罪することだというのに。

みんな今が面白いからやってるんじゃなくて「ファイナルファンタジーだから、これから良くなっていくだろう」「まともなゲームになっていくだろう」と望みを捨てずにやってくれているだけ。
(PC)
65 a
行列で、桐谷美怜が嫌いな異性のタイプ「アクセじゃらじゃらしてて自分の作品を自慢する人」って言ってて完全に吉田だと思ったのは俺だけじゃないはず。スタジオはそんな人おるんかいみたいな雰囲気だったけど、我らがプロデューサー様がまさにそれ。
(PC)
66
若いなら少しはわかるがおっさんだからな!髪の色も汚いし不潔すぎてちかよれんわ
(PC)
67 a
ずっと思ってたんだけどさぁ、NPCで近づいたら勝手に吹き出しで話すやついるじゃん?アレ何?wいらなくね?w
世界観壊してるぞ逆に。
(PC)
68
予習と練習をしてからCFに来てください!って言われても

ソロでできないのにどうやって?
PT募集?全く集まらないよ?
だからこそCFってシステムがあるんじゃないの?
予習とか練習とか必死にしないといけない事を、初対面同士にさせるなよ・・・・
(PC)
69
オンラインであることが全く意味ないゲームなんだよなw
CFで仲良くなっても鯖が違う、そもそも戦闘中に話せないとか弊害が多すぎる
(PC)
70 a
パッチ直前!
でも今日で辞めようかと思ってる
なんかもうめんどくさい
(PC)
71
>>69そうだよね。オンラインであることがマイナス要素。
まぁフレンドになっても遊びがなくて、すぐにブレイクするんだけどね。
普通はまず、面識のない多人数でやるオンラインであることを前提に作るものなんだろうけど。
オフラインのアクションゲームを作って、ただオンラインにしただけ。
俺俺サギならぬMMORPGサギですよねw
で、オンラインであるから開発も適当な状態で出して、クレームがついたらメンテで直すというチェックすらしないいい加減な事になってる。
28日のパッチ後も、課金ユーザーにテストプレイさせて、ある程度の不具合がたまったら緊急メンテでプレイできないんじゃないかな。
(PC)
72
暗黒タンクかよ。
なんかこのゲームのジョブ追加って沸かないな。すぐみんなカンストできるからかな。ギミックメインでジョブなんか意味ないからかな。DoT管理で上手い下手決まるからかな。
(PC)
73
いい加減、【DPSだけ】がしんどくて戦犯がはっきりわかるようなギミック作れよ。
タンクとヒーラーだけしんどくてミスったらこいつが犯人ってわかるのがDPSだけないってジョブ差別ですよね?
バトル面でのジョブ差別はほぼないけど、システム面で開発から差別されるってどういうことだよ
そのくせアイテムはタンクとヒラは100%相方と取り合いってアフォかよ。
(PC)
74
え、舞台から落ちる系のギミックがそれじゃない?
しっかりふるいにかけられて誰がドロップアウトしたか一目瞭然でしょ
(PC)
75
【DPSだけ】っての見えないの?
(PC)
76
DPSは連帯責任おわされるから別によくねw

下手くそは>>74が言うように分かるしな
(PC)
77 a
そもそも戦犯探しでギスギスするようなギミックバトルが不評なのいい加減気づかないのかな?
(PC)
78
>>73
のは前から言われてきたけど、それ解決したところでゲームは面白くもならず、余計にギスギスするだけじゃないか。

>>76の言うとおりDPS足りないの一言で連帯責任扱いされるのも事実あるしな

〜だけずるい等の話しじゃ解決できないくらいバトルシステム全体がダメなんだよ
(SonySO-02F/d)
79
バトルシステムがクソなのは同意だけど、苦労してる人がアイテム取りにくくて責任分散してるチンパン連中が単独ニードでかっさらっていくのが腹立つんだよw
なんでタンクとヒラのドロップあげないの?バハ固定でDPS連中がバハとトークンで最終装備固めはじめたころ、タンクやヒラはほぼトークン装備ばっかだよ?
DPS奴はサブジョブにトークン使い始める始末wほんとやってられん
(PC)
80
戦犯が一部のジョブに固定されてた11を見習ってほしい
(PC)
81
>>80それらのコンテンツが出来てダメになったろ?
(PC)
82
このゲームははじめからダメですけどね。
(PC)
83
昔のスタッフなんかほとんどいないのにFFという名前をつけ、売れてしまうゲーム。そしてそれをFFと信じる狂信者。
モンハンやバイオも生みの親な人がいなくなってからくそになったな
(PC)
84
経済は死んでるからRMTは大丈夫って感じなんだろうけど、これだけ予習、暗記、練習、必須!のコンテンツでクリアしないと遊べないような内容なら育成代行RMTが流行っちゃうわけだよね。
コンテンツ1個1個が別ゲーなんだもの。うまいとかヘタとか関係ないしめんどくさくなったらそーゆーの頼むほうが楽だわな。
(PC)
85
RMT排除するんじゃなくてお金の価値なくすなんて吉田天才だな(皮肉)
(PC)
86
忍者あげたいララ力スが「ダンジョンいこうーダンジョンいこうー」と本当にうるさい。
誰も反応しないと無言で誘ってきたり、いかないと「FATEしたくないー」「シャキらないーシャキらないー」とうるさい。
あげたきゃFATEしてこいよ!
(PC)
87
そういうのが沸くのもfateとかいう糞つまんないレベリングのせい。
移動とフラッシュ繰り返すだけの作業。レベリングの大半は待ち時間と移動時間
(PC)
88
てかダンジョンおもろいか?
(PC)
89
脳死プレイでクリアできるっていう意味ではまだマシ。
面白くはないけどね。
まぁヒーラーだとフラッシュ連打がストーン連打に変わるだけだから相変わらずつまらんけどw
(PC)
90
忍者の走り方が「車夫走り」でダセェ・・・
人力車実装( ゚д゚)ノ ヨロ!
(PC)
91
唯一評価されているグラフィックとサウンド。

しかし、セカセカしたバトルでグラフィックを楽しむ余裕もない。
キャラが豆粒になるほど引かないとゲームができない。
エフェクトが邪魔で切らないとゲームにならない。
連打避けゲーでサウンドを聞いている余裕がない。
ムービーをスキップしないと戦闘に参加できない。

ゲームの唯一の良いところを殺してしまっているバトルシステム。
まじでバトルシステム作り直せよ。
アフォなの?
(PC)
92
「最近FCの人増えたね〜全然過疎ってないじゃんw」とか言ってる信者いてワロタww
違う違うw人減ってFC解散や自然消滅したっていう難民増えてるだけw
(PC)
93
最近FCに新規(タンク職)が入ってきたんだが「忍者のレベルあげたいからダンジョンつきあって」「極蛮神クリアしたいからつきあって」「バハ邂逅クリアしたいからつきあって」連日のように常にメンバーをラチしようとする。
そして予習は皆無、クリアできないプレイをいつも時間いっぱいやらされる。
「CFは怖いからいやだ」「CFではやりたくない」と言う。
一応FCの幹部だし、最初に「行きたいとこあったらみんな手伝うからね」とは言ったけどこれはひどい。
誰かが犠牲になっていくまでしつこく誘ってくるし、ハウジングエリアから一歩も出ず延々と誘い続ける。さすがに古株メンバーも疲れてきたようでイン時間が減ったり、チャットが無言に。
ほぼ常にインしているし、全く自分のやりたいことができない状態。
聞いたらお子様みたいで空気も読まないし勘弁してくれ。
(PC)
94
参考までに
今のローレベルの近接DPS待ち時間平均は二時間
遠隔DPSはわからん。

これだけ待つならFATEやるかリーヴをやりながらCF申請した方がいい。
忍者50にするのにリアルフレにIDを数回手伝ってもらったが、IDに行った回数は50にするまでに10回位。
FATEやリーヴで上げる事を面倒とか言っていたらLvは上がらないな。
(F-10D/d)
95
これ別の近接あげたい人にとってはえらい迷惑だなw
(PC)
96
ダンジョンの経験値不味くすればいいだけの話。
別にダンジョンが面白くて行ってるわけじゃないだろ?
(SH-13C/d)
97
ナオキ>IDも街中も忍者だらけでいいじゃないですか。忍者祭りを楽しんで。

忍者に興味ない人にとってはえらい迷惑なんですが…ほんと吉田の導線通りやるゲームだねw
(PC)
98
ダンジョンの経験値不味くして欲しいわ。
ダンジョンつれてけ、ダンジョンつれてけってホントうるさい。
低レベルダンジョンとかめんどくせーだけだし、もう断るのも疲れるレベル。
こんな事ならFCとか入るもんじゃないね。
(PC)
99
無料で復活してみたけどやることなさすぎw
みんなでワイワイやれるトレハンは神ゲーっすな(棒)
(PC)
100
追加される前からこうなること予見出来てたにね。
(004SH/s)