2 あ
おすすめの遊び方
キャラを作ってレリック作成まで育てる。
別にキャラをつくって、またレリック作成まで進める。
またまたキャラを作ってレリック作成までを進める。
今4キャラ目だけど、やっぱRPGはレベル上げに伴う装備更新やストーリー進行が楽しい。
エンドコンテンツに行くより、こっちのがおすすめ
キャラを作ってレリック作成まで育てる。
別にキャラをつくって、またレリック作成まで進める。
またまたキャラを作ってレリック作成までを進める。
今4キャラ目だけど、やっぱRPGはレベル上げに伴う装備更新やストーリー進行が楽しい。
エンドコンテンツに行くより、こっちのがおすすめ
(PC)
4 あ
そこらへんまでは多少の失敗も許されるし、ギスギスしないPTプレイができるんだよね。
難易度というか、ややこしくして面倒くさくしすぎるのが問題。
RPGって大体の情報分かってて、レベルや装備なんかのスペックが整ってれば勝てるのが普通。
難易度というか、ややこしくして面倒くさくしすぎるのが問題。
RPGって大体の情報分かってて、レベルや装備なんかのスペックが整ってれば勝てるのが普通。
(PC)
6 よしくん
ゼロから新生FFXIVの開発を行う決意をした際、一番最初に決めたのが「アクション性を極力なくすこと」でした。
最近のMMORPGでは、インターネット回線の強化により、オフラインのスタンドアローンゲームのような、
防御や回避スキルを持つことも実現可能となりました。
それを知りつつも「FFをオンラインでプレイするお客様には合わないだろうな」と思ったこと、
「できるだけ長期間安定してプレイして頂きたいな」と思ったことから、極力アクション性は無くしました。
え?どこにでもあるようなアクションゲームだし、全然違うものになってるけど?
これFFのオンラインじゃないの?
最近のMMORPGでは、インターネット回線の強化により、オフラインのスタンドアローンゲームのような、
防御や回避スキルを持つことも実現可能となりました。
それを知りつつも「FFをオンラインでプレイするお客様には合わないだろうな」と思ったこと、
「できるだけ長期間安定してプレイして頂きたいな」と思ったことから、極力アクション性は無くしました。
え?どこにでもあるようなアクションゲームだし、全然違うものになってるけど?
これFFのオンラインじゃないの?
(PC)
8 あ
ランダム性が要望されたら、ランダムターゲットになっちゃうような勘違いしてるしね。
どうせタンクが守りきれない攻撃ばかりたし、
もういっそ、ロールがない方が楽しいと思うんだけど。
どうせタンクが守りきれない攻撃ばかりたし、
もういっそ、ロールがない方が楽しいと思うんだけど。
(SH-13C/d)
9 あ
CFというシステムは便利だしいいとは思う。
ただ初見の人や熟練者、それも初対面の相手ばかりでチャットもできないような戦闘なんだから、ここまでギッチギチのパターンでしかクリアできない難易度にしているのはどうかしてる。
普通は不慣れな人がいれば熟練者が教えてフォローするとかでクリアさせてやれるはず。
そこに「ありがとう」って気持ちとか、優越感みたいなものもあったりする。
このゲームは初見、不慣れな人を見捨てるか、キックするしかできない。
人の嫌なところばかりが出やすい、オンラインとしては一番不向きなバトルの内容になっている。
まずはプレイして、楽しめるゲームであることが最優先。
RPGなんだからアクションが苦手な人も多いはずなんだし、当たり前のことをどうしてわからないのかな。
アクションが苦手でエンドコンテンツに挑むことすらできない。
そして嫌気が差して辞めていく。
当然の結果じゃん。
ただ初見の人や熟練者、それも初対面の相手ばかりでチャットもできないような戦闘なんだから、ここまでギッチギチのパターンでしかクリアできない難易度にしているのはどうかしてる。
普通は不慣れな人がいれば熟練者が教えてフォローするとかでクリアさせてやれるはず。
そこに「ありがとう」って気持ちとか、優越感みたいなものもあったりする。
このゲームは初見、不慣れな人を見捨てるか、キックするしかできない。
人の嫌なところばかりが出やすい、オンラインとしては一番不向きなバトルの内容になっている。
まずはプレイして、楽しめるゲームであることが最優先。
RPGなんだからアクションが苦手な人も多いはずなんだし、当たり前のことをどうしてわからないのかな。
アクションが苦手でエンドコンテンツに挑むことすらできない。
そして嫌気が差して辞めていく。
当然の結果じゃん。
(PC)