1 Airllo

維翠 vs たちの

先攻:たちの
後攻:維翠

8/7 20:00から試合開始です。
(iPhoneXS iOS12.3.1/bbtec ID:RLDV4j)
2 たちの
このサブカルチャーの雪を溶かす例のアイツらと、一致団結しハルヲ呼び込む言語 Live Act、敗北とは決して縁の無い武略を 行使した上でネットライムカースト を明確にすべく、エゴサーチすら不要 な Best Guys参上。First Stageからコウご期待、此処は最果てとは別の最終関門、Made by Dungeon.

スキルをベースにヘッズを三部作だけ でハンズアップさせ チャレンジャーをペチャンコにする ぐらいめちゃんこ韻踏む 当迷宮の玄関のKING。アー、アー、そこの下手くそに告ぐ、実力差は明快と知りつつ、フレキシブルに多種多様なレパートリー生む 俺を指名するお前に突き付ける現実とDESERT EAGLE. 安易に足を踏み入れりゃ結果音信不通。素人集団蹴散らして向かうSecond Season.

とりあえず準備運動から、見せつけておくスキルの差。"同じ母音を連続で!?"って思わせた次の瞬間予想の斜め上からぶっ叩くスリークウォーター。下らねぇチラシ裏・プリント裏 の 空理空論な 書きモノは寄せ付けない無尽蔵たる 燃料タンクのスタミナお化けは、人と魔物の境越えた主人公感 満載な37フィートのグリーン・モンスター。また雑魚が1名無賃乗車、俺がいる限りラスボスには触れさせねぇ、指一本すら。
(iPhoneXS iOS12.3.1/home ID:yNdG3M)
3 維翠
もし君達がチームだとしてラスボスをひっくり返すのはどうなのだろうか。
まぁ言い出したのは俺だから、ここで砲火飛ばそうか。
「Monster No doubt!」という教科書は淘汰。
その時、賞賛と罵倒が入り混じり、走馬灯が崩壊する。
モンスター教官の驚愕のアクションも、
場所が違えば、教壇の爆笑者。案外踏破も楽勝かな?

モンスターを倒せる魔法の力、
iMAGEを持って来てるあの時からさ。
「ネットライム」ってのはまだ楽しいから、
初心者狩りをする貴方の地位から潰していこう。
さぁ今すぐに唱えよう「Hello. We are groovy!」
改めて素人集団の遊び人ここに参上。
ダンジョンの中でよそ見迷子、でもモンスターと共に踊りたいよ。
でもここはダンジョン。
Enjoy Rhymingで目指す、ヘボい最深部。
(S4-KC/bbtec ID:wGwOmj)
4 たちの
錯乱状態 の思考で母音に 沢山の無駄 を添えるだけでは押韻は 単純作業化、なんとなくの比喩とナチュラルボーンじゃ 踏み込めない人外鏡はお前の想像の遥か向こうだ。どっから出てきた?教科書、「Monster No doubt!」 爆笑者。。まずは日本語の勉強がMustな様だ が教官って単語で暗に指導をもし頼んだ のなら、確かに構図はパダワンとマスターヨーダ。

意地か執着か知らんが ただ踏み尽くし た母音は確かに固く地続き。だが周囲を魅了し沸かす一級品 には届かず、ディスも指摘も空振り続き。相席屋に続いて また向き不向き が露わになった迷子ちゃんの生首吊るし、まるで手足の様に使いこなす韻が内容と絡む技術に 敢えて名をつけるならソウマトウ宜しく"ヤバスギルスキル"。

イメトレどうこうじゃねぇよ、幸せなガキ だな。常に実戦の中で未だ手がかり を手探りで探しては冷や汗ばかり かいて、露わになる身から出た錆。その数多の死線を越えながらも光らせた歌詞。口先だけの"楽しい"では気構えが足りん。真にenjoyしてるのは俺であって貴様ではない。
(iPhoneXS iOS12.4/home ID:ljVBBH)
5 維翠
やっぱり、つまらない上から目線。
教官が比喩込みで告げた「帰れ」。
未だ背中に自信がないのか、幸せなガキに対する嫌がらせばかり…
どこで覚えたのその嫉妬癖。
この幸せこそが殺しの礼儀だよ。
教科書代わりの目の前の相手。
ネトラで、もがいて身に着けたスキルにはリスペクト。
でも初心者に口々吐き捨てるヨーダ、そんなもの見たくはないね。
もっとなんか、こう、威嚇は無しで短く話してよ。

吊るされた首、そこからデュラハン。
大丈夫、ニ流ライムでもちょっと沸かすから。
その蒼い顔も赤くなるくらい、遊びましょうよ!
俺はこの白い顔に色素吸収するために、もう一度急襲。
そろそろ貴方から色の抜ける頃。
ヨーダに出た「I」の消滅の相。
そうなれば……!
いよいよ維翠、「みどり」の椅子頂きますよ!
(S4-KC/tokai ID:wGwOmj)
6 たちの
「帰れ」と言われたと被害妄想し、威嚇は嫌だと火花散る事が前提の試合ごと放棄。デュラハンやら魔法の力で如何に誇張をし ても、主張自体はなんてことはねぇ"つまらない"見たくない"の僻み根性に "二流ライム"が茶を沸かす健気過ぎる未来創造期。とっとと調べてこいよ人外鏡の意味。

誰でも思い付く言葉遊びは所詮ままごとで、一捻りで手首ごと掌が返る赤子の手。
そうなれば……!と流れに身を任せ叫ぶルーレットを砕け。鼻つまむ様な臭いセリフにブルーレット置くだけ。"初心者だけど立ち向かう"的な勇み足感 だしてるがシラ切らした ら一人前の白々しさ。素人である事を武器にするのか、否定するのかハッキリしやしねぇ。

俺を教官と見定める位置付けに発言、クソだせぇお利口ちゃん、起立・礼・着席。傷口が塞がるほど完膚無きまで焼き尽くす 鬼畜めいた苦言 は建前のくっせぇくっせぇリスペクトよりも一途でキナ臭ぇ。俺がお前に嫉妬?いや、やめてくれる?意味不明なんで。
(iPhoneXS iOS12.4/home ID:hKR8Fx)
7 維翠
こちらにありきたりと言う割に、やってることスーパー地味
「上級なりに、もっと凄い何かを要求、足りん」
っていう話だよ。
この未来創造期をいかに騒々しくあるか
痛い傍聴人には、なるつもり無いし
ゆっくりでも着実に歩くよ未来に

「起立、礼、着席」を
する日々、すげー楽で退屈なんだわ
だから遊びに来た、PMBダンジョン
アンチやヘイター気にせずに参上
音楽と文学と、この先もずっと
見送りついでに、もう一度言うよ
Enjoy Rhymingで目指すヘボい最深部
次はなってよ、セコくないキング
(S4-KC/bbtec ID:wGwOmj)
8 霞双
たちのさんに一票。

エグいくらい強い。連踏みメインで構成されたバースにしっかり指摘やDis、また1vでのモンスター名を入れるような余裕も見れて終始優勢だったかと思いました。

意地か執着か知らんが ただ踏み尽くし た母音は確かに固く地続き。だが周囲を魅了し沸かす一級品 には届かず、ディスも指摘も空振り続き。相席屋に続いて また向き不向き が露わになった迷子ちゃんの生首吊るし、まるで手足の様に使いこなす韻が内容と絡む技術に 敢えて名をつけるならソウマトウ宜しく"ヤバスギルスキル"。

この辺はヤバイ。よく同じ音でこんなに踏めるなって思いました。

維翠さんはまず自分で初心者という立場を明確にしてしまったのが痛かったと思います。そこからの上から目線という指摘が的を得ずさらには二流とまた相手に対して隙を作ってしまったことが大いにマイナス点でした。自分で隙を作っているのでそれに対してのたちのさんのアンサーへの指摘もチグハグになってしまった印象でした。

それに対してのたちのさんの

"初心者だけど立ち向かう"的な勇み足感 だしてるがシラ切らした ら一人前の白々しさ。素人である事を武器にするのか、否定するのかハッキリしやしねぇ。

これがすごく効きましたし、僕の中では決定打だったかなと。
本当にたちのさんの凄みを見た試合だったと思いました。


簡素失礼、お疲れ様でした。
(iPhoneXSMax iOS12.3.1/eonet ID:7x..Wl)
9 141
たちのさんに1票

正直1バ最初のモンスターの名前入れて踏む奴みたときからもう圧倒的でした。ベースにヘッズを〜とか使い方ウマい。

スキルもそうですが、バースにかける熱量も結構差があったと思いました。モンスターをほんと殺しにかかるくらい用意周到にいかないと、この壁は超えられないのかな、と思いました。
(F-02G/vectant ID:w77zEG)
10 Airllo
たちのさんに票で

いやぁ毎度毎度いい韻を落としますね!2v冒頭、軽くこういうのやってますよ感を演出してとてもいい味でした。

維翠さんはケツで落とす基礎が出来上がってます。よくも悪くも教科書通りでした。次に踏み出し、文中でバチバチ踏んでくるタイプになるのか、リリシズム全開で世界観を固めてくるのか楽しみです。
(iPhoneXS iOS12.4/bbtec ID:RLDV4j)
11 キャラバン
モンスターに1票


1バ

たちのさん
連踏みもそうなんですが、モンスター陣の名前を入れ込んでいる部分や、また遊び入れつつも矜持や内容はきちんと維持していたり
隙の無い印象でした。
「"同じ母音を連続で!?"って思わせた次の瞬間予想の斜め上からぶっ叩くスリークウォーター。」
ここ好きですね
言葉遊び得意な維翠さんに対して言葉遊びに重きを置いたのが
故意か偶然か分かりませんが、ワクワクしました。

維翠さん
細かく踏んでいて面白かったですね。
「「Monster No doubt!」という教科書は淘汰。」
「その時、賞賛と罵倒が入り混じり、走馬灯が崩壊する」
ここらへんのリズム感良かったです。
ただ、「素人」をストレートな形で武器にするのはややリスキーに見えました


2バ

たちのさん
いやー。落とし方の上手さですかね。
固く地続きから始まった連踏みで走馬灯→ヤバスギルスキル
の落とし方は完璧でした。
それでいて3ブロック目の毒の強さも良かったですね。
立場的なものですかね。個人的に普段以上に勝ちに照準当ててるように見えました
ただ「人外鏡」は少し気になりました。「境」じゃないのかなと。
ググったけどよく分からなかったです。

維翠さん
拾い方とか持って行き方は面白かったです。
「幸せなガキに対する嫌がらせばかり…」
この語呂の良さ良かったです。
ただ、論についてはちょっと疑問手に思う部分もあり
「この幸せこそが殺しの礼儀だよ。」
「ニ流ライムでもちょっと沸かすから」
ここらへんの根拠が薄く頷きかねました。
ヨーダの話題→デュラハン→ヨーダって構成もちょっと繋がり悪く感じました。
(スターウォーズ全然詳しくないので意味があったらごめんなさい)
(PC ID:gKDrQA)
12 キャラバン
3バ

たちのさん
いやー強い。
「素人である事を武器にするのか、否定するのかハッキリしやしねぇ。」
その通りですね。こういう論で落とさない所が強みだなと思います
改めてさかのぼって読み直してもう一回納得してしまう。それくらい強いラインでした。
「クソだせぇお利口ちゃん」
こういうライムに繋げるラインで入れ込む印象操作も上手ですね。

維翠さん
正直失速したように見えました。
本人的にも痛いところ突かれた感があったからかなと勝手に思いました。
毒っ気がなく、防戦に見えました。
そのせいか熱い事言ってるのに熱を感じなかったです。
ここで踏ん張った姿を見たかったです。


総評
たちのさんの安定感が凄いですね。
地力に差があったのも勿論、この1戦に賭ける気迫みたいなのも
上回ってるように見えました。
維翠さんは細かく踏むライム良かったですね。
根の優しさなんですかね。毒に振り切れない甘さが少し邪魔になってしまったバトルに見えました。
お疲れ様でした!
(PC ID:gKDrQA)
13 inge
たちのさんに一票

たちのさん
@まず圧が凄いです。踏みに行ってる分、言葉の綻びというか隙も見受けられるんですけど、圧でゴリ推してる感じ。
>〜指一本すら
「締め韻」の申し子ですね。
A冒頭から指摘が刺さってると思いました。
>〜"ヤバスギルスキル"
「締め韻」ヤバ。中盤 ボーストが厚いのが熱いです。
B
×人外鏡 ○人外境
ですかね、、、?そもそもその言葉を知らなかったので人外鏡で調べたらオカルト小説みたいなやつしか出てこなかったので人外境で認識しましたが、敢えて誤字に言及して「ツッコメよ」なら新しい切り口に感じますが危険も孕んでるなと思いました。
>"初心者だけど立ち向かう"的な勇み足感 だしてるがシラ切らした ら一人前の白々しさ。素人である事を武器にするのか、否定するのかハッキリしやしねぇ
→強い…。ここで殺したと思いました。
また相手の色遊びに対して「赤子」「ブルーレット」「白々しい」とさりげなく返してるのが素敵です。
>やめてくれる?意味不明なんで
→毒っ気が気持ちいい。

維翠さん
@>ラスボスをひっくり返すのはどうなのだろうか
ここ、何回も読んで咀嚼しましたがよくわかりませんでした。申し訳ないです。ですので出だしからこけたイメージでした。後半の上向きな感情や姿勢は好きでした。
A冒頭 苦しい印象でした。主張として理解は出来ますが良い印象は持ちにくい内容でした。後半の色遊びや「I」みたいな含みを持たせた遊びは魅力的で良かったです。
二流の二がカタカナのニなのが少し気になりました笑
B主張が頷きにくいですね、、。観戦者としては「お前凄いんだろ?派手なのもっとくれよ!」よりも自身の凄い所で相手を超えて欲しい と思いました。維翠さんがトリッキーで派手なスタイルならまた見え方が違う主張なのかもしれないですが、今回は流れに合致しない感じを受けました。セコさを急所に持っていくのは有りだと思いますが、たちのさんは今回真っ当にバトルをしていたと思うので、セコい印象は受けにくく、今回はこちらもハマらなかったかなと思いました。
>なるつもりないし/歩くよ未来に
>起立礼着席/日々すげー楽で
上手いです。
(iPhone8 iOS12.3.1/plala ID:DC8AxV)
14 inge
ライムや表現 スタイルについて、
相手の踏み方や構成によって多少意識して変える必要があると個人的には思ってるのですが、
今回でいうと維翠さん@の踏みに行く感じは「対抗的」で印象としては良かったです。が、やはりその分粗も見えてしまっていました。踏み返したり、対抗する場合 相手以上且つ隙を少なく しないとカウンターにならず、むしろ比べやすくなるが故に 相手以下だと墓穴掘る形になってしまいます。同じフィールドで力量的に対抗出来ないと判断することも大切で、その場合違う部分を尖らせる必要が出てきます。じゃあ何を尖らせるか…は各々の判断になるのですが、
結果何が言いたいかと言うと、論争以外の部分で相手を上回るには何が必要か ってのを意識するともっと良い物が出来るんじゃないかって事です。勿論、自分の色やポリシーは守ったうえで です。
今回のバトルを見て、そうやってお互いでスキルの力比べをして欲しいなと思いました。言い合うだけ ではなく表現者として競って欲しいです。
勝ちに行く姿勢 として、限られた時間でそれを作るので難しいとは思いますが、今回に関してはたちのさんの熱量が維翠さんの熱量を上回っていたと思います。


偉そうにすみません。
お疲れ様でした。
(iPhone8 iOS12.3.1/plala ID:DC8AxV)
15 是空
票はたちのさんへ

細かい内容に関してはまた夜に関してもらいます!
(iPhone8 iOS12.3.1/au ID:D3oYp.)
16 ストカメ
たちのさんに一票

維翠さんがどうこうの前に、たちのさんが凄すぎて相対的に見劣りしてしまうという試合だったかなと思いました
同音で踏みまくってるのに内容も無理が無くてズバズバ刺して的確、何か言ったら韻もdisも何十倍にもして返してきて常に圧倒的でした

>まるで手足の様に使いこなす韻が内容と絡む技術に 敢えて名をつけるならソウマトウ宜しく"ヤバスギルスキル"。

おっしゃる通りですね、ヤバすぎました


維翠さんは論に関しても終始押されてしまったかなと思いました
3バース目のやってることスーパー地味やもっと凄いのを要求とかも具体性が無いように感じ、上からのスタンスではなく自らを初心者、二流ライムと評した立ち位置からの流れだったので刺さってはこないなと思いました
ただ、随所に良い韻もあったので自ら二流ライムって言って納まってしまったのも単純にたちのさんが強すぎたが故かなと感じました


棚あげすみません、的外れな事言ってたらごめんなさい
お二人ともお疲れ様でした
(HWV31/au ID:ekVI0n)
17 是空
遅くなってしまいましたが、内容について書かせてもらいます。

序盤からたちのさんのライミングがキレキレでぶっ刺さりました。たちのさんの言葉って1つ1つがシャープに刺さってくるんですよね。

>イメトレどうこうじゃねぇよ、幸せなガキ だな。〜
のラインとかもし自分に向けられたらかなりダメージでかいなぁと。

維翠さんは「つまらない上から目線」「やってることは地味」って言ってるんですけど、たちのさんのライミングがそうは受け取れなかったのでイマイチ刺さらなかったです。

>この未来創造期をいかに騒々しくあるか
痛い傍聴人には、なるつもり無いし
ゆっくりでも着実に歩くよ未来に
ここ好きなラインでした。

試合としてはたちのさんのパンチ一発一発がとにかく重いイメージでした。

お二人ともお疲れ様でした。
(iPhone8 iOS12.3.1/au ID:D3oYp.)
18 Airllo
判定期間終了につき
勝者:たちの
(iPhoneXS iOS12.4/bbtec ID:RLDV4j)
19 たちの
判定感想下さった方々、本当にありがとうございます!

維翠さん、対戦ありがとうございました!
(iPhoneXS iOS12.4/home ID:CW/gvg)
20 維翠
判定・感想ありがとうございます!
たちのさん対戦ありがとうございました!

疑問なのですけど、1バース目の「境越えて」は越境さん意識でしたかね。
違ったら「ラスボスをひっくり返す」が本当に意味のわからないワードでしたねw
(S4-KC/bbtec ID:wGwOmj)
21 たちの
ありがとうございました!

維翠さんの解釈であってますよ(^O^)
(iPhoneXS iOS12.4/au ID:CW/gvg)