1      

(ID:不明)
2       
ダル 試合後つぶやく「あと一人て なんでやねん!!」
スポニチアネックス 4月3日(水)14時34分配信

 ◇ア・リーグ西地区 レンジャーズ7―0アストロズ(2013年4月2日 ヒューストン)

 ヒューストンで行われたアストロズ戦で、あと1人で完全試合の快挙を逃したレンジャーズのダルビッシュ有投手(26)が日本時間3日、自身のツイッターを更新した。

 「あと一人て。。なんでやねん!!」

 試合後は「あそこまでいったら、アウトを取りたかったですね。自分はまだ完全試合をする選手にあと一歩足りない。でも、いい思い出になりました」とサバサバと振り返っていたが、大阪府羽曳野市出身のダル。自身への“1人ツッコミ”か、思わず関西弁で本音が漏れた。

 このつぶやきは午後2時半現在、1万9500件リツイートされ、反響の大きさを物語った。

 ダルビッシュは投球数111、14奪三振を記録し、日本人選手として初の快挙が目前に迫ったが、9回2死、9番ゴンザレスに足元を抜かれる中前打を浴びた。
(ID:不明)
3           
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

どういうことなのでしょうか?
家に帰り玄関を開けると妻が倒れていました。
最初は驚きましたが毎日やるので
ほら起きてと流すようになりました。
すると翌日は口から血を流しており、
1週間後は白いTシャツが血まみれだったり

最近ではネタがなくなったのか?
または煮詰まりすぎて思考が狂ってきたのか?
頭に弓矢が突き抜けていたり、
ビニール袋を被っていたり(息してるので思いっきり袋が伸縮している)
昨日は軍服を着て銃を抱えたまま名誉の戦死を遂げていました。

もちろん妻の横を素通りしています。

妻はどうして欲しいのか?
そしてこの先どこに行きたいのか?
全く分かりません。誰か教えてください。

この間など頭に弓矢が貫通したまま
夕飯を作っていました。
(ID:不明)
4          
2年ぶりにテレビに出演、自らの洗脳騒動について激白したお笑いコンビ「オセロ」の中島知子(41)について、落語家の笑福亭鶴瓶(61)が31日、「おかしい。まだ洗脳は解けてない」と語った。

【写真】中島の相方・松嶋尚美はコンビ解散「聞いていない」

 鶴瓶はこの日、大阪市内でトークイベントを開き、所属事務所の後輩の騒動に言及。観覧者によると、まず、中島が長期休養に入る前、ライブで2度、同席したことを振り返った。「1回目はまともやと思ったけど、2回目はおかしかった」と、異変を感じていたという。さらに、中島が本木雅弘(47)夫妻が家主を務めるマンションの家賃を滞納したことについて、「洗脳が解けてるんなら、まず(本木の義母の)樹木希林さんのところに謝りに行かな」。後輩への愛情を込めた様子だったが、表現は辛らつだった。

 また、樹木が京都に住む中島の両親と面会したエピソードを披露。「樹木さんは、わざわざ京都まで行って『お父さん、お母さん、心配しないでね』と一緒にご飯まで食べて帰った大きな人。せやのに、腹立ってきた。(中島は)堂々と(テレビに)出て(服に)350万円使いましたとか、おかしい。常識から考えたらそうやん」。テレビ出演の前に、まず樹木らに謝罪すべきだったと主張した。

 事務所の意向を無視して出演したことについても「新聞でしか読んでないけど、まだ(洗脳は)解けてない。まだ(公の場に)出したらいかんわ」。イベント後、鶴瓶は報道陣の問いかけに「(コンビ活動は)本人らが決めること」と、困惑の表情だったが、まだ復帰できる状態にない、と考えているようだ。
(ID:不明)
5  
平壌を米ステルス戦闘機が急襲 金正恩氏が震え上がる「秘密訓練」とは
産経新聞 4月6日(土)15時54分配信

 核活動の再開宣言に新型ミサイル発射の兆候と、恫喝(どうかつ)手段を総動員して対決度を高める北朝鮮に、米国は米韓合同軍事演習やグァム基地への最先端MD配備などで高度な軍事的牽制(けんせい)を強めている。連日の応酬は核戦争シミュレーションも想起させる激しさだ。しかし金正恩第一書記がこわもてを続けるほど、その言動には恐怖心が滲んでいるようにも見える。先月末から数日間、ステルス戦闘機F22が加わった米韓の演習だが、実はF22が金正恩書記を震え上がらせる「秘密訓練」を行っていたのでは、との指摘が出ている。
(ID:不明)
6   
■轟音(ごうおん)と振動が平壌の空に響きわたる秘密作戦とは

 米韓合同軍事演習「フォールイーグル」(野戦機動演習)にステルス戦闘機F22が参加する理由は、平壌への威嚇にあるとされる。米国は軍事演習を使って、もうひとつの重要な対北心理作戦「作戦計画5030」(北朝鮮動揺計画)を行っているとされるからだ。その中身は、レーダーに捕捉されないステルス戦闘機を平壌上空に送りこみ急降下や急上昇で威嚇する−というものだ。

 米軍が同演習にステルス機(当初はF117)を投入したのは2005年から。同年の夏、平壌上空に侵入する「5030」の秘密作戦があったことをスクープしたのは、日本の軍事専門家、恵谷治氏だった。恵谷氏はいう。

 「この年F117は平壌上空から金正日総書記の住む宮殿めがけて急降下、急上昇を繰り返した。爆撃機の爆音と振動はものすごい。金総書記は本当の恐怖というものを体験したはずだ」

 恵谷氏のスクープはその後、予期しない形で裏付けられている。米韓合同軍事演習に参加していたF117のパイロットが米軍事専門誌に「私にとって最も記憶に残る任務は北朝鮮の領空をかき回したことだ…その任務のことを考えると、気が遠くなるような感じだ」(エアフォース・タイムズ)と証言したのだ。
(ID:不明)
7     
 北朝鮮は、通常なら国際社会に『米帝が領空侵犯の暴挙』などと騒ぐはずだが、これまで一切、反応してこなかった。これは「捕捉不能なステルス戦闘機に北朝鮮空軍機は緊急発進すらできなかった」(恵谷氏)からだと分析されている。

 今回、F222機が沖縄県嘉手納基地から「フォールイーグル」に参加のため韓国北部の京畿道烏山の米軍基地に到着したのは3月31日だった。その後、訓練に従事し、4月3日には沖縄に帰還している。

 最高速度マッハ2・5、戦闘行動半径約2200キロ。恵谷氏は「F22は平壌に侵入しただろう」と推測する。平壌では1日最高人民会議が開かれていた。2日には「寧辺の核施設再稼働」宣言も行われている。米国が対北心理作戦を仕掛けるには絶好の時期だったはずというわけだ。

 3日にF22が帰還したあと、北朝鮮は4日朝、「朝鮮半島は一触即発の険悪な情勢が形成された」「きょう、明日にも米国に向けた攻撃を強行することもある」(朝鮮人民軍総参謀部報道官)と、さらにヒステリックなまでの対米威嚇を行っている。

■2億円をかけて飛んできたステルス爆撃機B2

 朝鮮半島にはF22到着の3日前に、ステルス戦略爆撃機B2が韓国に飛来していた。B2は核爆弾なら16個を搭載可能で、14トンもある大型爆弾「バンカーバスター」も運べる。北朝鮮の核ミサイル基地攻撃には最適の爆撃機である。
(ID:不明)
8      
 B2は3月27日夜、米国ミズーリ州ホワイトマン空軍基地から約15時間をかけて韓国中西部、全羅北道郡山の韓国空軍射撃場にやってきた。アフガニスタン空爆やイラク戦争での実戦で性能は実証ずみ。これまでも演習に参加しているが、秘密裏に行われてきた。

 しかし今回は米韓合同司令部が公表した。狙いは北朝鮮を牽制。韓国への「核の傘」の目視化だ。米航空機のなかでも最も高価で、一機20億ドル(1900億円)とされるB2の今回の作戦費用は約2億円といわれている。威力をみせつけるように一度も着陸せず、模擬爆弾投下訓練後はそのまま米国に帰還した。

 北朝鮮の対応は慌てた様子がありありだった。

 深夜、29日午前零時半から金正恩書記が作戦会議を招集。会議で金書記は首都ワシントンを含む「戦略軍米国本土攻撃計画」を示し、ミサイル部隊に「待機命令」を出し、会議のもようを朝鮮中央通信で報じさせた。その後30日に「休戦状態」を自ら破棄する「南北は戦時状態」との特別声明を出した。

 米軍によるステルス度の高いB2やF22が北朝鮮領空のそばを急襲するたびに、金正恩第一書記は烈火のように猛反発し、凍り付くような恐怖を覚えているのだろう。韓国を人質にとった北朝鮮の恫喝と米韓の軍事牽制のにらみ合いは、日々、危険度を増している。
(ID:不明)
9 南◆QyhO
■露出事件発生(3月23日・尼崎東)

3月22日(金)午後11時10分ごろ、尼崎市浜1丁目2番付近の路上で、下半身を露出する事件が発生しました。
自転車で通行中の成人女性が、「怖いよ、怖いよ」と言いながら、ズボンを膝まで降ろして下半身を露出している犯人を目撃したもの。
犯人は、男1名、40歳位、160センチから165センチ、中肉、短髪、長ズボン着用です。
(ID:7xcaPt)
10 ↑露出ネタ多いな。願望かえ?
この元教戒師が語る。
「映画のように、その日は突然、やって来るわけではない。実際には、教戒師が前もって死刑囚に面会し、『何か家族に伝えたいことはあるか』などと問いかける。死刑囚はこれで死刑執行の近いことを知るが、以後、大半の死刑囚は食事が喉を通らなくなる。執行前夜には豪華な夕食も出されるが、まったく手をつけられない死刑囚も多く、事前告知はむごいと感じたこともありました」
 そうして迎えた死刑執行当日の朝、パタパタという複数の足音が近づくや、数人の刑務官によって独房の扉が開かれ、「本日これより死刑を執行する」旨、死刑囚に伝えられる。元教戒師が続けて明かす。
「死刑囚は正座の姿勢で宣告を聞いているが、大半は自力で立ち上がることすらできない。多くの場合、刑務官が両脇を抱えて刑場に連れていくことになるが、あまりの恐怖で体が硬直してしまうのか、両足を伸ばしたまま、ズルズルと引きずられていく死刑囚も多い。引きずられながら、『ウー、ウー』などと、言葉にならない声を発する者も‥‥」
 絞首台のある部屋に入ると、顔なじみの教戒師が待っている。目の前には小さな祭壇。この祭壇は戸板返しになっており、死刑囚は仏像とイエス像から好きなほうを選ぶことができる。簡単な祈りのあと、最後に菓子と茶を勧められるが、
「それらを口にする者はほとんどいない。恐怖の時間をできるだけ短くすべく、刑務官らは死刑囚をすぐに絞首台へ向かわせようとするが、体をブルブルと震わせて失禁し、うめきながら教戒師にすがりつく者もいる。最後は力ずくで絞首台に連れていかれ、頭に目隠し用の袋をかぶせられるや、直ちに死刑執行のボタンが押されます」(元教戒師)
(ID:不明)
11  
 実は、東京拘置所は97年に改築工事が始められ、06年までに全ての工事が完了している。その際、かつてあった階段式の絞首台は、いきなり足元の床が開く平地式のものに変えられた。死刑執行までのプロセスを含め、若干の変更点がないわけではないが、いずれにせよ、死刑囚にとってXデー当日は想像を絶する戦慄の一日となるのだ。
「(麻原の異常行動は)詐病だと思う。(麻原は)そういうことをする人間だ」
 大みそかに出頭した平田被告は、接見した弁護士にこう語ったという。
「松本死刑囚には、詐病の末に狼狽した死刑執行日を迎えるのではなく、それまでにオウム事件の真相をぜひ語ってほしい」(前出・法務省大幹部)
 残る期限は、あと5カ月余り──。
(ID:不明)
12
 ジェットコースターから身を乗り出し運行を止めたり、ボートをわざと転覆させて謝罪を求めたり――。神戸大学文学部2年の男子学生(19)らがUSJでの迷惑行為をブログなどで自慢し、ネット上で騒ぎになっている。神戸大では、事実関係を認めて、今後処分を検討すると言っている。

 この男子学生は、大阪市内の人気テーマパークのUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が好きで、高校時代から仲間と上半身裸でジェットコースターに乗るなど騒いでいたらしい。

■誓約書を書かせ、退園勧告しても止めず

 本人のブログを見ると、身を乗り出すなどの行為は度々していたようで、神戸大入学後の2012年7月2日には、ウォータースライダーに乗ったときのことを書き込んだ。

 学生は2人乗りボートでスタート直後から、仲間と水を掛け合った。最後のカーブで、学生が右に体重をかけるとボートがひっくり返り、2人とも私服がずぶ濡れに。すると、USJの係員が慌て出し、「お怪我はないですか」「誠に申し訳ございません」と声をかけてきた。騒ぎでアトラクションは一時運休になった。

 ところが、仲間が「お詫びのアトラクション券とかないんすか」と言い出した。そして、自ら迷惑行為をしたのに、ジェットコースターに並ばずに乗せてもらったというのだ。
(ID:不明)
13
 また、10月16日には、草むらに潜んでいきなり飛び出し、女性らをびっくりさせた結果、係員から「驚いてケガをした人もいる」と注意を受けたことも明かした。ほかの大学の学生とも一緒に悪ふざけをしていたようで、アトラクションから飛び降りて、また飛び乗ったことを「偉業」などとブログではやし立てた。そこでも、運行休止する騒ぎになっていた。

 学生らは、マークしている係員が度々注意し、親に報告して誓約書を書かせ、さらに、退園を勧告しても、迷惑行為を止めなかったようだ。
神戸大は「教授会で処分を検討」
 ネット上で、騒ぎが広がったのは、この男子学生が、後ろ向き走行をするUSJの新ジェットコースターでのトラブルを2013年3月21日にツイッターで明かしてかららしい。

 ツイートなどによると、安全バーを故意に規定位置まで下げず、走行中に上半身を横に乗り出して、柱に手をぶつけ、手首の骨を折る大ケガを負った。それにもかかわらず、学生がレントゲン写真までツイッターにアップする悪ノリぶりだった。このアトラクションは、400〜500分待ちができるほど人気だったというが、その後は終日運休となり、ネット上では、「もう最低!! 」などと学生らを非難する声が次々に上がった。

 その後は、男子学生のプロフィールが次々に暴かれ、過去に未成年で喫煙や飲酒をしていた疑いも指摘されるようになっている。
(ID:不明)
14
 神戸大人文学研究科の教務係は、取材に対し、迷惑行為をした文学部2年の男子学生がいる事実関係は認めた。本人を事情聴取して、ある程度のことは分かったとしたものの、「未成年ですし、個人情報でもありますので、それ以上のことは話せません」とした。

 ほかに迷惑行為をした学生などがいるかはコメントすることではないとしたが、男子学生については、飲酒、喫煙のことなども含め、教授会で処分を検討するとしている。

 迷惑行為について、USJの広報室では、「ネット上で書き込みがあったことや、それが実際にあったかなかったかなどは、こちらで把握しています。しかし、ゲストとのやり取りについては、当事者以外の方にはお話しすることではないと考えています」と言う。

 犯罪事実があれば警察に通報するものの、迷惑行為があればすぐにそうすることではないという。とはいえ、「厳しく対処しないといけない問題だと思います」とした。「非常識なことはまったくないとは言えませんが、めったにないことです」とも言っている。
(ID:不明)
15 願望ってか痛ニュー風に定期のネタ
海外「サムライだ…」命を懸けて娘を救った父親の姿に外国人が感動
2013/03/08 23:00

先日北海道を襲った猛吹雪の中、9才の娘さんを守って亡くなった父親のニュース。報道を聞いて胸を痛めた方も多いのではないでしょうか。

車の燃料がなくなり、友人宅まで歩いて行く途中の惨事で、父親の岡田幹男さんは暴風雪から我が子を守る為に、10時間ものあいだ娘の夏音さんを抱き体を温め続けました。地元の消防団員の話によると、「体温を分け与えるようにかぶさっていた。夏音さんが苦しくないよう、呼吸する隙間を空けたままの姿勢だった」そうです。

娘の夏音さんは低体温症にかかっていたものの、幸い命に別条はありませんでしたが、すでに母親を病気で亡くしていることを伝える海外メディアも多く、偉大な父親への感動と共に、悲痛の念を伝えるコメントが海外から寄せられていました。


■ この人は、最後の最後まで娘を守ろうとしたのね。親のあるべき姿だと思う。小さなお嬢さんに、神の祝福がありますように。
■ 娘を男手一つで育てる。それだけでも十分大変なことなのに。勇敢って次元じゃないね。こういう人こそ「男」と呼ぶに値する。
■ このニュースは、単に悲劇と呼ぶにはあまりにも悲しすぎる。
■ お母さんがこのニュースを聞いて、僕達にも教えてくれた。悲しすぎるよ。詳細を読んで大泣きした。
■ Wow……父親のあるべき姿だ。雪が積もる前に車から出るべきだったようにも思えるけど、でも、娘の命を助けることに一生懸命だったんだね。(※実際は車外での事故です)
■ しかし日本には同情してしまう。最近は災害ばかりじゃないか。
■ 真実の愛だな。だけど外に出ずエンジンを掛けてヒーターを付けたままにしたほうが良かった。
■ 車体もマフラーも雪に埋まった状態。それでエンジンを付けるっていうのは自殺行為だぞ。父親は最悪の状況でベストの判断をしたように思える。そして、一つの命を見事に救ったんだ。
(ID:7xcaPt)
16 南◆QyhO
■ あまりにも悲しい話。そして、あまりにも勇敢な父。
■ ほとんどの親は、同じ行動をとると思う。この人がやったことは、もちろん偉大なことだけど。私も何があっても息子や孫の命は守るつもり。多くの両親と同じ様に。
■ 一人娘を持つ父親として、子供に対するの愛の力は本当に分かる。俺もああいった状況になったら、同じように行動してたと思う。
■ この父親に敬礼!!彼の気持ちを思うと涙が出てくる……。感動で言葉にならない……。この人は世界で一番の父親の一人だよ。女の子は両親を共に失ってしまったわけだけど、生き抜くための強さと、その意味をどうか見つけ出して欲しい。
■ なんて……なんて悲しいニュースなんだ。父親の魂が、そして彼が愛し抜いた娘さんがどうか救われますように。
■ 彼はスーパーマンやアイロンマンと同じだよ。……この人の勇気は、俺の中のスーパーヒーローを象徴してるんだ。
■ 最期の最期まで、娘をどう温めるか、どうしたら救えるかを考えてたはず……。こんなに幼くして両親を失ってしまったのは悲しいことだけど、こんなに偉大な父親を持ったことは、凄く幸せなことだと思う。
(ID:7xcaPt)
17 南◆QyhO
■ 俺は滅多に感情を表に出さない人間だけど、泣いてしまった。それと同時に、俺の人生に光を照らしてくれる、二人の子どもたちのことを考えざるを得なかった。
■ 僕の父も、僕の為に命がけで守ろうとしてくれるだろうと思う。この男性も、男としてしなければならない事を見事にやったんだ。そして娘さんも、彼の死を無駄にしない生き方をしていくはずだよ。
■ 記事を読んだあとの、この押しつぶされそうになる気持ちはなんだろうか……。
■ サムライだ……。娘を救うためなら、命も惜しまなかったんだろう。泣きたくて仕方がない気分だよ……
■ 親による無条件の愛は、いつだって何より尊いものだ。それ以上のものなんてこの世にないんだ……。あまりにも悲しいニュースだった。どうか安らかに。
■ 子供への無償の愛や献身ってのは、母親だけのものじゃないんだな。子を持つすべての人たちに敬意を。
■ リスペクト。それだけ。どうか安らかに眠って下さい。人の意志っていうのは継承されていくものなんだ。今、娘さんは自分の足で旅に出る。必ずうまくいくはずだよ。
■ 究極の自己犠牲だよな……。この親父さんは紛れもなくヒーローだ。
■ 男としても、父親としても偉大だよ……。娘を何としても守りぬく……。正に父親の無条件の愛だ!!
■ あなたは、なんて気高い父親なんだ。ご冥福をお祈りします。
■ 娘の命を守ることで、父としての役目を担いきったってことなんだろう。 ■ 小さな女の子がこれからの人生を一人で生きていくのは簡単じゃない。だけど、どうか強くあって欲しい。そして、父親が命を懸けて君を守りぬいたという事を忘れないで欲しい。 ■ 暴風が吹き荒れるマイナス9度の過酷な状況で、一人娘を守ろうとした。ありがとうございました。最大限の敬意を評します。子供のために親が何を出来るのか。あなたはその模範です。どうか安らかに眠って下さい。神が、あなたと、あなたの娘さんをきっと見守っていてくれます。
■ 娘さんは、世界で一番の親父を持ったな。
■ 大人になった時、このお嬢さんは世界一素敵な女性になるだろう。だって、命を賭して自分を守ってくれた父親の姿を目にしたのだから。
(ID:7xcaPt)
18  
9日午前2時30分、東京市ヶ谷の防衛省内の運動場に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が配備された。ミサイルが狙う方向は韓半島側北西上空。東京だけではない。都心からそれぞれ30キロほど離れた埼玉県朝霞、千葉県習志野、神奈川県武山の自衛隊基地にもこの日の同じ時刻、PAC3が配備された。北朝鮮が発射するミサイルまたはミサイルの破片などが日本の首都圏中心に落ちる緊急事態に備えるためだ。すでにPAC3が常時配備されている地方の自衛隊基地も警戒態勢に入った。

北朝鮮が早ければ10日にもミサイルを発射するいう見方が強まり、日本政府は準非常状況に入った。菅義偉官房長官はこの日、PAC3の首都圏配備に関し、「国民の生命と安全を守るための態勢構築の一環」と強調した。共同通信は「日本政府は、北朝鮮が発射の動きを見せているミサイル『ムスダン』の最大射程距離が4000キロで、日本全域が射程圏内に入るという点を懸念している」と報じた。

日本政府が深刻に受け止めているのは、過去3回のミサイル発射当時とは違い、北朝鮮が発射予定期間や方向を国際海事機関(IMO)に通知していないという点だ。事前通報なく「ムスダン」が発射される場合、日本が独自に即時対応できるのかという懸念もある。日本には発射から10分足らずで到達するためだ。このために日本政府は迎撃範囲が広いイージス艦「こんごう」と「きりしま」を東海(トンヘ、日本名・日本海)側に派遣した状態だ。海上配備型迎撃ミサイルSM3が搭載されている。

北朝鮮が発射したミサイルが日本領土やハワイに落ちることが確実な場合は迎撃する。現在、日本領土を挟んで日本自衛隊のイージス艦は東海側に、米海軍のイージス艦は太平洋側に集中的に配備されている。日本は海上自衛隊のイージス艦1隻を追加で東海に派遣することを検討している。
(ID:不明)
牛丼チェーン「吉野家」を展開する吉野家ホールディングス(HD)は10日、価格体系を18日から変更すると発表した。牛丼の「並盛」は現行の380円から280円への値下げ。米国産牛肉の輸入規制が2月に緩和されたことに伴い、材料の調達難で一時販売休止に追い込まれた2004年時点の価格水準に引き下げる。

[価格競争だけじゃない]すき家なぜ強いの? 躍進した本当の理由

 値下げは18日午前10時に一部店舗を除き実施。「大盛」は40円安い440円、「特盛」は90円安い540円とし、牛皿もサイズ別に40〜90円値下げする。

 ライバルのすき家は、牛丼を各サイズ一律で30円値引きする「春の感謝祭」を12日午前8時まで実施中。松屋も全国店舗1000店達成を記念し、15日午後3時まで牛丼商品を30円値下げしている。吉野家HDは「輸入緩和によって、最適な牛肉調達が可能になった。期間限定の値下げではない」としている。
(ID:不明)
20
 グラビアアイドルの壇蜜が11日、都内で行われたパチンコ『CR牙狼FINAL』新機種発表会に牙狼大使として出席した。先日に芸能事務所・フィットワンへの移籍が報じられていた壇蜜はこの日、「移籍して心機一転しましたが、平常運転です」と初めて自ら事実と認めた。すでに人気沸騰で引っ張りだこだが「体が資本なので無理をしないようにっていうのはマネージャーと約束してます。もう32歳なので…」と色っぽく明かした。

【写真】今日もセクシーな衣装で魅了した壇蜜

 移籍したことでギャラの大幅UPが期待されるが、本人は「安全第一でやっていくのが芸能界の得策。大きく見積もるとかは考えてない」といい、「円満移籍か?」との聞いには「私はそうだったと思ってます」ときっぱり。

 今後については「グラビアは私の生業なので大事にしていきたい。みなさんが求めてこその壇蜜なので、求めてくださる限りは対応していきたい。ハァハァさせたい気持ちは変わらない」と笑顔を見せ、「何かが変わって急に辞めるって気持ちは全くない。その辺は新しいマネージャーと話し合って決めるので。優しく見守って」と呼びかけていた。

 同日は、俳優の小西遼生、藤田玲も出席した。
(ID:不明)
21 南◆QyhO
(ID:7xcaPt)
22   
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「なぜiPhoneには赤外線通信機能がないの?」という質問に答えます。

***

歴代のiPhoneには、赤外線通信機能がありません。赤外線を送受信する装置(IrDAポート)が装備されていないため、赤外線通信をうたうアプリを導入しても無意味です。そういったアプリは別売の赤外線通信アダプタ用ですから、単体でインストールしたところで肝心の赤外線がありません。

なぜiPhoneに赤外線通信機能が搭載されなかったかですが、多くの国ではあまり需要がなかったから、ということが最大の理由でしょう。ではなぜ需要がなかったかというと、それは「海外ではメッセージのやり取りがSMS主流だった」ということに尽きます。

ここ日本では、「iモードメール」など携帯メールサービスが独自の発展を遂げました。絵文字を使用できる、写真を添付できるといった機能が消費者にうけたためで、そういった機能がないSMSはあまり利用されませんでした。

SMSの場合、電話番号がわかればメールの宛先が(もちろん音声通話も)判明します。だから、アドレス交換したい相手へ俗にいう「ワン切り」を行い、履歴に残った番号を登録してもらえばいいのです。端末同士を近づけなければならない赤外線通信を、わざわざ行う必要がありません。絵文字も写真の添付(写メ)もできませんが、そのシンプルさが海外では支持されました。
(ID:不明)
23     
一方、日本の携帯メールサービスでは、携帯電話番号だけではメールの宛先がわかりません。iモードメールを例にすると、サービス開始当初は「携帯電話番号@docomo.ne.jp」でしたが、迷惑メール対策もあり任意の文字列を利用できるようになりました。文字列が長くなると口頭で伝えることが難しくなり、誤配信などのトラブルを避けるため、名前や住所などその他の個人情報も含めて赤外線で送信する、という機能が重宝されるようになったのです。

海外では赤外線通信機能があまり必要とされず、次第に省略されるようになりました。Android端末でも、赤外線対応機はあまり見かけません。世界共通モデルが前提のiPhoneに関していえば、今後も赤外線通信に対応する可能性は極めて低いといえるでしょう。
(ID:不明)
24
青森県立中央病院(青森市)で2011年4月、宗教団体「エホバの証人」の女性信者(当時65歳)の家族が、女性の信仰上の理由で手術中の輸血を拒否し、途中で打ち切られた手術後に、女性が死亡していたことが分かった。

 病院によると、女性は同月28日昼頃に体調が悪化して入院。急性硬膜下血腫と診断され、手術が必要となった。女性自身は意識不明だったため意思表示はなく、女性の息子が輸血拒否を申し出て、書面を提出したという。

 手術中に出血が止まらなくなり、病院側が説得したが、息子は応じなかった。手術は打ち切られ、女性は同日夜に死亡した。

 教団関係者によると、息子は信者ではなく、女性は輸血拒否の意思表示カードを作成していたという。ただ、病院側は入院時は持っていなかったとしている。
(ID:不明)
25      
 大津市は19日、ラーメンチェーン店「天下一品」の本社工場(同市)が2009年以降、下水道使用料計約1億5800万円の支払いを不正に免れていたと発表した。新しく井戸を掘り、工場で使う水の量が増えたのに報告していなかった。同社は今年1月までの未払い分と過料を含め、約4億7300万円を近く支払う。
 同市企業局によると、天下一品を運営する天一食品商事は1996年9月、ラーメンの濃縮スープを製造する工場の稼働を始めた。市が昨年12月、別の会社の工場建設のため下水道の流量を調べたところ、天一の工場から設立時の認定排水量の約4倍に当たる月1万トンの水が出ていることが判明。同社が新たに井戸を掘削し、09年4月から使用していたことが分かった。
 同社によると、排水量は井戸水の使用量などを市の計算式に当てはめ算出していた。社内で情報が共有されず、担当者は従来の井戸の使用量だけを確認し、新しい井戸ができたことを把握していなかったという。
 同社は「深くおわびする。従業員教育や管理体制の強化に努め、再発防止に全社を挙げて取り組む」とコメントした。
(ID:不明)
26 南◆QyhO
海外「日本人は一体何なんだ」 日本発のタンバリン芸が外国人に大人気

http://www.youtube.com/watch?v=_LxS3ScFwrc


■ ミスタータンバリンの称号は君のものだ!バチカン
■ この動画には「日本」が凝縮されてる。国籍不明
■ ……さて、今日はもうパソコンの電源を切るとするか。国籍不明
■ 俺は俺の人生をちゃんと生きられているのか。彼の姿を見ていたら、そんな疑問にぶち当たった……。アメリカ
■ 実際に技術は凄いものがあるから、そこがまた笑える。アメリカ
■ 日本は一体全体どうなってやがる……。アメリカ
■ 凄いじゃん! なんかアニメの世界から飛び出してきた人みたい。国籍不明
■ 動画を観たあと俺はそっと立ち上がって、拍手喝采を送ってたね。カミさんに変人を見るような目で見られたって構うもんか。カナダ
(ID:7xcaPt)
27 南◆QyhO
■ 日本ってやっぱ、実は他の惑星にあるんじゃかなかろうか……。アメリカ
■ グスッ……………………あまりのクールさに目から汗が出てきたぜ。 アメリカ
■ わざわざ「タンバリンマスターGONZO フレンズ2013(仮)」で検索してみた甲斐があったってもんだぜ!ルーマニア
■ 漢から放たれる、あの溢れんばかりの自信よ。国籍不明
■ この芸が大好きなのか大嫌いなのか自分でもよく分からん。ニュージーランド
■ タンバリンの叩き方って知らなかったけど、実はこれが正しいのかも。アメリカ
■ 動画を観る前と観た後じゃ別人のようになってる俺がいるぜ。アメリカ
■ ……日本以外でこんな光景見れるわけないやろ……。イギリス
■ 深夜の2時までネットをしちゃう理由はこういう動画の存在さ。国籍不明
■ 俺が今目にしてることを、どう人に説明すればいい?アイルランド
■ なぁお前ら。争いって馬鹿らしくないか?カナダ
■ ちょうどネットも飽きたなって思ってた頃だった。この動画と出会ったのは。言い様のない新鮮な気分に包まれてるよ。アメリカ
■ これで俺も、何の悔いなく安らかな眠りにつくことができる。アメリカ
■ この漢の純粋なる決意に塗り固められた面構えを見てやってくれ。国籍不明
■ 日本人、そして彼らの「周りの目なんか気にしないぜ」っていう心意気はいったいなんなんだろうか。スウェーデン
■ 日本の動画なのにコメントは英語ばかりでウケるな。アメリカ
■ 日本人にしてみりゃ普通過ぎてコメントする価値もないんだろ。国籍不明
■ 最終ボス:タンバリン-sama …………Continue?国籍不明
■ 日本よ、これからももっと俺を驚かせてくれ。お願いだ。ブラジル
■ これはオリンピックの正式種目に採用されるべきでしょ〜!メキシコ
■ 新たなネットヒーロが誕生した瞬間である。フィリピン
■ 日本、サンキューな。繰り返すけど、サンキューな。アメリカ
(ID:7xcaPt)
28 南◆QyhO
■不審者情報

[タイトル]
不審者の出没
[発生日時]
平成24年10月7日(日)午後2時ころ
[発生場所]
五泉市村松甲地内
[本文]
男が男子中学生らの後を走って追いかけ、「ちょっと待て。こっちに来い。」などと声をかける事案が発生しました。
[行為者の特徴]
男1名、年齢30歳代位、身長170cm位、革ジャン、Gパン

[タイトル]
小学校への不審者侵入事案
[発生日時]
平成24年5月15日(火) 午前11時10分ころ
[発生場所]
新潟市秋葉区新町地内 小学校建物内
[本文]
男が「追われている。」などと意味不明なことを言って小学校会議室に侵入し、しばらく居座った後に校外へ立ち去る事案が発生しました。
[行為者の特徴]
男1名、年齢50歳代、身長160cm位、中肉、短髪白髪混じり、灰色ジャンパー、チェック柄シャツ、灰色ズボン、茶色っぽいサンダル、白色自転車
(ID:7xcaPt)
29
In northeastern Brazil, killing women and ate part of the body and that is 50 years from the couple in their arrested on suspicion murder, etc.The bodies of three women in a meter in mistress relationship with her husband, a couple in their 50-year-old woman who was arrested, according to the Reuters from the couple's home garden devastated and found. From married couples to say "featured job" luring women to the House killing and "ate part of the body" "according to"kill and eat "" head voice", and talking to police. Also said that testimony had sold cuisine and some of the bodies.Investigate the police are suspected of murdering the couple from France that has now lost six women.
(ID:不明)
30 山葵醤油
(ID:kkg4hX)
31       
米フロリダ州ディアフィールドビーチの当局は9日までに、ゴキブリなどの昆虫を食べてその量を競うコンテストで優勝した男性が大会後に死亡したと明らかにした。死因は明らかになっていない。

死亡したのはエドワード・アーチボールドさん(32)。コンテストは5日夜、爬虫(はちゅう)類専門のペット店が開催した。優勝者に贈られる850ドル(約6万7000円)のニシキヘビをかけ、20〜30人が店側の用意したゴキブリやミミズを食べた。

アーチボールドさんは大量のゴキブリなどを飲み込んで優勝を果たした。だが終了後まもなく不調を訴え、嘔吐(おうと)を始めたという。自分で救急車を呼んだがその場に倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。捜査当局によると、他に気分の悪くなった参加者はいなかった。

ペット店の経営者は「ショックを受けている。会場で初めて会ったが感じの良い人で、コンテストの盛り上げ役を果たしていた」と話した。

同店の関係者によると、コンテストには爬虫類のえさとして安全性の高い虫が使われた。参加者は全員、事前に自己責任で参加するとの誓約書に署名していたという。
(ID:不明)
32        
兵庫県尼崎市の連続変死事件で、同市の民家から遺体で見つかった仲島茉莉子(まりこ)さん(死亡当時26歳)が角田(すみだ)美代子元被告(自殺、当時64歳)らに連れ戻される際、県警明石署に助けを求めた友人女性に対し、県警が23日夜、「同署員が対応しなかったのは不適切だった」と認めて謝罪していたことが、女性への取材でわかった。

 女性は茉莉子さんと2年余り、飲食店の同僚で、「私たちの訴えを警察が真剣に聞いてくれれば、茉莉子ちゃんを救えたかもしれない」と悔しがった。

 女性によると、茉莉子さんと知り合ったのは2004年8月、大阪府内の飲食店だった。茉莉子さんは約5か月前から働いており、2人はすぐ打ち解け、一緒に買い物へ出掛けたり、神戸市の中華街・南京町などへ遊びに行ったりした。

 「家族から逃げてる。連れ戻しに来るかもしれない」。06年12月、思い詰めた表情の茉莉子さんから運転免許証の更新手続きに付き添うよう懇願された。もう一人の友人と「電車ではすぐ逃げられない」とレンタカーを借り、同月18日、兵庫県明石市の運転免許更新センターに3人で行った。

 だが、講習室を出た茉莉子さんの前に美代子元被告と妹角田瑠衣(るい)被告(27)(殺人罪などで起訴)、男3人が立ちふさがった。瑠衣被告が以前、警察に「姉が来たら教えてほしい」と頼んでおり、同センター経由で連絡が入ったとみられる。

 茉莉子さんは観念したように「内々の話やから帰って」と言い、瑠衣被告らと近くの喫茶店に入った。

 女性ら友人2人は近くの明石署へ駆け込み、刑事課で「家族がやくざみたいな人と友達を連れ去ろうとしている。友達はかなりおびえている。今なら間に合うから来てほしい」と涙ながらに訴えた。だが署員は「あなたたちはただの友達でしょ。家族が一緒だから大丈夫じゃないですか。帰ってもらえますか」と言うだけだった。同署から戻る途中、踏切の一時不停止で取り締まられた際も警察官2人に訴えたが、「担当外なので」と対応を拒否された。
(ID:不明)
33 http://wp.me/p25BsW-1gOy
(ID:不明)
34      
グラビアアイドルの壇蜜が27日、都内で行われた『壇蜜の妄想レストラン〜お伴するならこんなお店舗〜』(ぴあ)発売記念記者会見に出席した。一部でストーカー被害が報じられていた壇蜜は「報道ではちょっと大げさに書かれた部分もあって」と恐縮しつつも事実と認め、「郵便受けにイタズラされたりしましたが、今はほとんどなくなったので心配していません」と笑顔で報告した。


 被害の詳細については、公共料金の請求書を盗まれたといい、「どうせ盗るなら払ってください」と怒りあらわに苦笑い。それでも、「タバコの吸殻が家の前に落ちていたけど、灰皿を置いたらちゃんと入れてくれるようになった」とうれしそうに明かし、「あとは公共料金を払ってくれたら“しつけ”完了かな」と色っぽく語っていた。
(ID:不明)
35 南無死参上
色っぽく語っていたの辺りしか読んで無いがw
(ID:不明)
36 南無死参上
感想も糞もまったく沸かないw
(ID:不明)
37 南◆QyhO
海外「日本って国は…w」 日本人作 チェンソー木彫りの完成度が物凄い


http://www.youtube.com/watch?v=-HCTNmBXPKU


■ このクオリティーは凄すぎる! 国籍不明
■ 圧倒されたわ。博物館とかに展示されても全然おかしくない! アメリカ
■ アートが制作される光景をこんなに笑顔で見たのは始めて! アメリカ
■ 箇所によって違うチェンソーを使ったりとか、この人の細部へのこだわり方が大好きだ。 イギリス
■ ジェイソンが新たな趣味を見つけたようで何よりです  国籍不明
■ WOW 凄すぎて何も言えないとはまさにこのことよ。 アメリカ
■ 日本人が暇を持て余した時にやることを愛さずにはいられないよな? アメリカ
■ 凄い。しかも見てて楽しいっていうね。ネット販売すればいいのに。まぁ俺なら大事に保存するとも思うけど。 ドイツ
■ 「どうせチェンソーで適当にカットして、細かいトコはたがねとかで整えるんだろ。でもな、そんなんじゃ何年かかったって完成できないぜ?」

ちっこいチェンソーの登場

「なん……だと……」 アイルランド
■ この作品、買い求めることは可能なのかしらん? カナダ
■ 男らしさに満ち溢れとるやないかい。日本最高だぜ!!!!! スペイン
■ 声を大にして言うが、この人を尊敬する!!! ポーランド
■ 冠動脈のトリプルバイパスもこの人ならチェンソーでやれちゃいそう。 イギリス
■ ヤバすぎだろ。神だね。この人は神だ。作品を1ついただいて家の前に飾っておきたいw チリ
■ 凄すぎ!!!!これ作るのにどれくらい時間かかったんだろ??? ブラジル
(ID:7xcaPt)
38 南◆QyhO
■ ブラボー!これこそ才能ってもんだね。いや本当に! 国籍不明
■ まったく日本って国は……w アメリカ
■ 冗談でも大げさでもなんでもなく、この人は天才! ブラジル
■ 何たる才能の無駄遣い。5つ星に値する。 フィンランド
■ この御方、当時59才って話だぞ……。 スウェーデン
■ 日本語できないから説明読めないのが悔やまれる!ホント凄い! アメリカ
■ こんなの作るとなったら一週間くらいはかかっちゃうよね? ブラジル
■ 今自分で目にしたことが信じられないヤバイ!w 完璧な仕上がりだね!!!! イタリア
■ うわー、信じられない!!!普段どんな仕事されてるんですか?私に売ってください。 hosiiiiiiii 国籍不明
■ おおっ!尋常じゃないレベルの職人技をお持ちで  タイ
■ いくら出せば売ってくれるんですか??? 凄すぎる! ポルトガル 
■ まず後ろの伸びに伸びた草を切ったほうがいいのでは……。 アメリカ
■ OMG!クールさには上限がないってことを証明してるね! +4 ドイツ
■ ワオ〜、あとは色を付けてくれれば買っちゃいます。 オランダ
■ この人のチェンソー捌きはもはや人間業じゃない! オランダ
■ この凄さは手に負えんほどだぜ。こういう動画はホントに、本当にクールだと思うし、自分にもこの人みたいな才能があればなぁって思ってしまう! アメリカ


※技術は当然として、才能もなくてはこれほどの作品は作れない気がします。作品はそれぞれ数時間ほどで仕上げてらっしゃるとか。
(ID:7xcaPt)
39       
埼玉県の東武伊勢崎線電車内で目を閉じていた女性に突然キスをしたとして、埼玉県警越谷署は26日までに派遣社員・石橋寿光(49)=埼玉県春日部市=を強制わいせつの疑いで現行犯逮捕した。石橋容疑者は「キスをしたことは間違いない。女性がかわいかったので、キスをしたくなった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、25日午後3時ごろ、越谷市の東武伊勢崎線のせんげん台駅に停車中の電車内で、20代女性にキスをした疑い。

 同署によると、石橋容疑者は女性の右隣に着席。女性は、イヤホンで音楽を聴きながら目を閉じて座っていた。石橋容疑者はせんげん台駅に到着した際、女性に突然、キスをした。女性は驚いて目を開けたが、石橋容疑者は逃走。隣に座っていた乗客がその様子を目撃しており、石橋容疑者をホームで取り押さえ、身柄を警察に引き渡した。

 女性は石橋容疑者を追い掛けようとしたが、ドアが閉まり、隣駅からもう一度、せんげん台駅まで戻り、被害を訴えたという。
(ID:不明)
40        
「この場所、また店が変わった?」「ついこの間新しいラーメン屋ができたと思ったら、また別のラーメン屋に変わってる」……一見、立地はよさそうなのに、なぜか店が長続きしない「不毛の地」を、誰もが一度は目にしたことがあるだろう。「悪い霊でもいるんじゃないの?」なんてオカルト解釈で片付けたくなるような不可解さ。その謎にせまる!

「すぐに店が潰れる土地」の問題点とは何なのか? 立地判定のプロである「SORB」(http://www.sorb.co.jp/)の大内正幸氏に聞いた。

「飲食店の場合『売り上げの7〜8割は立地で決まる』と言われます。“駅前のロータリー”とか“交差点の角地”などは、店を出す側にとってはのどから手が出るほどほしい土地。当然、賃貸の場合は家賃が跳ね上がるんですが、新しい店を出すという夢と希望に溢れた人々は『いい土地なら繁盛するに違いないから、家賃が多少高くてもおつりがくるだろう』と考えてしまうんですね」

 ところが「一見いい立地」が、本当にいい立地とは限らないのが現実。

「とある国道沿いの交差点の角地は、下り坂の途中にあるのがネックになっていました。つい通り過ぎてしまったり、少しばかり車が止めにくかったりするだけで、もうその店には『わざわざ行かなくてもいい』ということになってしまう。警察署がすぐ近くにあるというだけでも、ドライバー客は無意識的に忌避してしまう傾向にあるようです。スピードやシートベルトを気にしているうちに、店の存在を見逃してしまったり……。一方、ラッキーなケースでは、横断歩道の位置が数十m横にズレて、店のどまん前になっただけで売り上げが15%増えたというファストフード店もありました。裏を返すと、数十m横断歩道が遠くなれば、売り上げが15%落ちる可能性だってあるということです」

(ID:不明)
41        
 ほんのちょっとした動線の違いで売り上げに大きく差が出る――それが「立地」なのだ。素人目で見た「いい立地」に、あまり大きな意味はないのである。

「ですが、このように一見些細な問題点は、往々にしてスルーされます。『何度も店が変わっている』という事実を、新しい借り手も知らないわけではないんですが、『それは前の店の経営手腕が悪かったからだ。自分ならもっとうまくやれるはず!』という期待(願望)に取って代わられてしまうんですよね……」

 かくして、本当はたいしていい立地でもない場所に、相場より高い家賃を払うハメになり、思ったように繁盛もせず、結局は資金繰りに行き詰って店をたたむ……そんな負のサイクルが、「店がしょっちゅう潰れる土地」の伝説を作り上げているのである。

 大内氏いわく「しょっちゅう店が潰れる土地で、例外的に成功した!というような話は、残念ながらほとんど聞いたことがありません」。やっぱり……(泣)。

 読者の身近にもそんな土地があれば、「隠された問題点」が何なのか、推理してみるのも一興ではないだろうか。
(ID:不明)
42         
主演映画『ヘルタースケルター』が日本のみならず、韓国でも大注目を集めている沢尻エリカ(27才)。

 そんな彼女は、クリエーターの夫・高城剛氏(48才)との離婚の話し合いは相変わらず進展していないものの、レゲエファッションブランドデザイナーのA氏(31才)との恋は盛り上がっているようだ。

 本誌がA氏と沢尻の代官山デートをキャッチしたのは昨年7月。ともに金髪という“ペアヘア”姿だった。

「Aさんの自宅は横浜にあるんですが、互いの家を行き来する半同棲状態でした。沢尻さんは彼と新事業を立ち上げようとしていて、公私ともに良いパートナーになっているそうです」(芸能関係者)

 そしてその関係は、さらに深まっている様子。この2月、沢尻は都内の一軒家に引っ越した。高級住宅街にある2階建てで1億円はする豪邸だ。そしてこの新居でも、半同棲生活は続いていた。

「沢尻さんのカレはよく泊まっていきますよ。彼女のお母さんも一緒に住んでいると聞きましたから、もう公認の仲なんですね」(近所住民)





世間ではそれ↑を 不 貞 行 為 という。
(ID:不明)
43           
58 清水  一夫
2009/02/09 22:18:32 ID:3489801

今は、私の尊敬する恩師、中曽根康弘さんの息子さんの中曽根弘文さんに間違えられる
ほどです。
影武者になれと言われたこともあります。ジョーダン抜きで。。(笑)

群馬が地盤の人ですから、まあ無理に決まっていますが、、
でも毎週のように軽井沢や草津に行くのだから、同じか。。
とも思ったりしました。
政治家なら、裏のカネがキリ無く動かせるのだろうな〜などと、良からぬ企みを
考えたりもしました。ガハハ(馬鹿笑い)


67 清水  一夫
2009/02/10 17:14:09 ID:3490717

Re:65
私しゃ、康弘さんの講演会役員だったよ。元ね。

『どんどん写真もポスターも使ってくれ。』
『息qもよろしく頼むよ、清水さん。』

と、お父上殿からも頼まれていましたよ。
面白いね。
キミらには分からない世界だよ。

119 清水  一夫
2009/02/13 20:20:20 ID:3495530

あのさ。
私の結婚式に、康弘さん(元総理ね)が出席してくださったし、
私の叔父の葬儀には、康弘さんと弘文さんの御両名様ともご参列下さいました。

93 清水  一夫
2009/03/10 18:33:52 ID:3531541

あの後、後援会事務所に顔を出したけど、特に誰も話題にしていなかったよ。
それどころか、『清水さん、またやって下さいよ。今度は弘文さんを総理にして上げて・・・』
とは頼まれました。 が、いくらなんでもまだ早いでしょう。
とお茶を濁して帰ってきましたよ。
(ID:不明)
44            
大阪府教育委員会は2日、勤務時間外に風俗店で働いていた府立高校の女性教諭(29)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。教諭は「借金の返済のためにやった。短時間で高収入が得られ、多くの人に顔を見られずに済むと思った」と説明しているといい、同日付で依願退職した。府教委によると、教諭が風俗店で働いていたことが発覚し、懲戒処分を受けたケースは初めてという。
 府教委によると、教諭は2012年10月下旬から13年4月上旬までの105日間で約160万円の収入を得ていたという。今年3月、府教委に匿名のメールが寄せられ発覚した。教諭には約200万円のクレジットカードローンがあったといい、平日の勤務時間後や休日に大阪市内の風俗店でヘルス嬢として働いていたという。
(ID:不明)
45     
牛丼の吉野家が、4月に価格をライバル店と同じレベルに引き下げた。牛丼せん争再び。そこで気になるのが味はどうなるのか。熱烈な吉野家ファンを代表して、食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が語る。

 * * *
 チェーンの牛丼といえば吉野家である。僕にとって他の選択肢はない。その吉野家がこの4月、牛丼の価格を引き下げ、これまで380円だった並盛の価格を、ライバルの松屋やすき家と横並びの280円とした。吉野家の牛丼(並)がこの価格帯になるのは、同じく280円だった2004年2月以来のこと。吉野家は「うまい、安い、早いを取り戻す」と意気盛んだが、この10年間、興味深い展開を次々に繰り出してきたことを考えると、まだまだ予断を許さない。

 というのも、吉野家は、他の牛丼チェーンと異なり、牛丼一本で勝負をしてきた。だからこそ、2004年に米国産牛バラ肉──ショートプレートの確保ができなくなると、新メニュー開発が急務となった。そうして一部の心ないファンから「迷走」と言われるような多彩なメニューが登場した。豚丼、カレー丼、つくね丼、麻婆丼、豚キムチ丼……細かいバリエーション違いの丼も含め、数多くの丼が吉野家の品書きを彩るようになった。
(ID:不明)
法外な利用料を請求するスマートフォン(スマホ)向けの“ぼったくりアプリ”が急増している。

 ダウンロードすると、わずか数分間のアダルト動画を見るだけで十数万円を請求されるケースもある。情報セキュリティー会社などが警戒しているのが、こうしたアプリがグーグルの公式サイトで増えている点。これまで500件以上が見つかっており、「公式サイトのアプリでも信用しないで」と呼びかけている。

 グーグルのアプリ配信のための公式サイト「グーグルプレイ」上で、「無料」と表示されたアプリをダウンロードしてみる。アダルト動画を閲覧するためのアプリだ。スマホの画面上に現れたのは、数十種類の様々なアダルト動画のアイコンと、「180日で18万円。3日以内に手続きをすれば9万9800円が必要です。クーリングオフには応じられません」との文言だ。

 さいたま市のアプリ開発会社に電話で「ダウンロードは『無料』と書いてあったが」と質問すると、電話をとった男性は「動画を見るには金がかかる」と説明した上で、「料金については事前に説明しているし、動画も提供しているから詐欺ではない。高いと感じるかどうかは利用者次第」と主張する。

 だが、情報処理推進機構(IPA)は「画面に従って漫然とクリックしていくといきなり請求画面が現れる仕組みで、スマホの操作に詳しくない利用者を狙った悪質な手口」とみる。

 IPAによると、こうした高額請求アプリの相談は増えている。1回で十数万円かかり、実際に見てみると画質が粗かったり、ネット上で無料に出回っていたりする動画が大半という。
(ID:不明)
「この竹すだれカビだらけでした」――讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」の公式Facebookページに4月上旬、来店客の一般ユーザーが写真付きでこんなクレームを投稿し、運営元のトリドールがコメント欄で謝罪するという出来事があった。同社は1カ月後の5月9日、公式サイトでも改めて事態を報告。「ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません」と謝罪した。

【写真:うどん写真に混じって「カビすだれ」の写真が】

 丸亀製麺のFacebookページは一般ユーザーからの投稿を受け付けており、普段は、店舗で食事した客が感想や写真などを投稿。顧客と丸亀製麺や、顧客同士の交流の場になっている。

 カビ付きすだれの写真が投稿されたのは4月8日。「昨日、食べたざるうどん。おいしかったあとにどんでん返しがありました。この竹すだれカビだらけでした。たまたま、裏返したので気づきました」などと書かれ、うどん容器のざるの上に、カビが浮き出た写真が掲載された。投稿者は店舗に直接クレームを入れたが、店長不在などで満足な対応が得られず、Facebookに投稿したという。

 投稿の同日中に、同社はコメント欄で「ご心配をおかけして申し訳ございません」と謝罪。「4月7日に店舗から報告を受け、8日に全店で問題を確認、9日に衛生管理の見直しとスタッフ指導を完了。問題はすべて解決された」などと対策を報告していた。だが、対応に不満や不安を持つユーザーは多かったようで、批判のコメントが投稿され続け、5月9日には、この問題を報じる記事が複数のニュースメディアに掲載されていた。

 5月9日に同社が公表した報告文によると、かびの原因は、洗浄後に水分が残ったままの状態で、ざる(竹すだれ)を保管していたこと。対策として、食器洗浄と乾燥に関するマニュアルを作成・周知徹底するなど、店舗での衛生管理状況の見直し・スタッフへの指導を行い、「同様の事案が二度と発生しないよう、直ちに対策を講じた」と釈明。「既に全店舗での安全を確認しておりますので、安心してお食事ください」としている。
(ID:不明)
48 にしし♪◆xw4N
陸上男子100メートルの桐生祥秀(17)=洛南高=が4月29日・織田記念(広島)で記録した10秒01が、計測器具不備で世界ジュニアのタイ記録として公認されるか否かの問題が17日の日本陸上連盟(陸連)の理事会で報告され、記録自体は有効だが世界記録として認められない可能性が高くなった。 国際陸連は世界記録の公認には〈1〉超音波式の風力計〈2〉不正スタート発見装置の設置を義務づけている。ジュニア記録は〈2〉は必要としない。日本記録は両機器がなくても公認されるため、国内の競技場にはほとんど用意されていないのが現状だ。 「同じことは繰り返さない」と吉儀宏・競技運営委員長は桐生が出場するレースで両機器を設置できるよう業者と交渉し、格安レンタルが可能となった。今後、9秒台の可能性のある大会すべてで設置する予定だ。実は織田記念が行われた広島県連は超音波式風力計を所持していたことがこの日、判明。「世界記録が出ることは頭になかった。持っていっておけば良かった」と広島県連の三宅勝次会長は明かしていた。
(ID:不明)
49       
スポーツライターとして活躍している乙武洋匡(おとたけひろただ)氏が、車椅子を理由にイタリアンレストランで入店拒否されたと Twitter で告白。店名を出して書き込みしたことから、インターネット上で大きな話題となっている。詳細は以下のとおり。

・店主の対応にはまるで心が感じられなかった
乙武氏は銀座のイタリアンレストランを事前に予約。人気店のため非常に楽しみにしていたそうだが、行ってみると「車いすだから」という理由で入店拒否されたという。乙武氏はレストラン側の事情を理解しつつも、「店主の対応にはまるで心が感じられなかった」と不快感をあらわにしている。

・御無礼申しわけありませんでした
この件がインターネット上で話題になっていることを知ったのか、レストランシェフの高田晋一氏が Twitter で乙武氏に「御無礼申しわけありませんでした」と謝罪と弁明をした。以下は、乙武氏と高田氏のコメントである。
(ID:不明)
50       
・今回の件に関するTwitterコメント(時系列順)

乙武氏: 今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ

乙武氏: お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱

乙武氏: ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように。 RT @○○○○○○: 何故お店の名前を晒したのですか? RT 銀座「TRATTORIA GANZO」にて、入店拒否。「車いすなら事前に連絡しろ。ほかのお客様に迷惑がかかる」

Twitterユーザー: 事前に伝えなかった乙武氏にも落ち度がある。店だけを責めるのは筋違い

乙武氏: そうですよね。たしかにお店の状況によっては、受け入れがたいケースもあるでしょう。ただ、店主の対応には、まるで“心”が感じられなかった。接客業として、あの物言いはあまりに悲しい…

高田氏: 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない作りになっております

乙武氏: 高田さま、ご丁寧にご連絡ありがとうございます。また、本日は結果的に予約に穴を開けてしまい、申し訳ありません。こちらが事前連絡を怠ったことで、お店に不測の事態を生んでしまったことにも、お詫び申し上げます
(ID:不明)
51       
乙武氏: ですが、15分ほど階下でお待ちしたのち、ようやくホールの男性スタッフが「手が空いたので、いまから下に行きます」と私の連れに言ってくださったのを押し止めるようにして、わざわざキッチンから出てきて「事前に連絡をいただかないと」と拒んだ意図は理解できませんでした

乙武氏: また、「忙しいから対応は無理」なはずなのに、店主みずから階下まで降りてきて、こちらの非をなじられたことにも驚きました。「その余裕があるなら、ご対応くださっても…」というのが正直な思いでした。もちろん、こちらもあらかじめご連絡すればよかったのでしょうが

高田氏: 事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました。本日は他のお客様のご案内が立て続いておりまして乙武様には大変ご無礼でしたが

高田氏: ご案内が困難と判断しお断りさせていただきました。お気分をがいされたと思いますが申し訳ありませんでした。もし次回タイミングが合いましたら是非宜しくお願いいたします。ganzo シェフ 高田晋一(引用ここまで)

・店主の対応に対して悲しんでいる
……という流れのようである。レストラン側も今回の件に関して否定しておらず謝罪もしていることから、乙武氏の発言は概ね事実と考えていいだろう。今回の出来事をまとめて考えると、乙武氏はレストランで食べられなかったことよりも、店主の対応に対して悲しんでいるのがわかる。

・接し方ひとつで心象が大きく変わる
一方的にレストランを責められるものではない。レストラン側の事情も理解できるものである。だが今回は、どのような事情があるにせよ、接し方ひとつで心象(印象)が大きく変わるという「わかりやすい例」といえるかもしれない。
(ID:不明)
52 南◆QyhO
■不審者情報
[件名]声かけ事案発生
[日時]5/14(火)15:00ころ
[場所]浜松市中区泉二丁目 道路上(浜松中央警察署管内)
[状況]歩いて下校途中、後ろを歩いていた男に「早くしないと捕まるぞ。」と声をかけられた。
[遭遇者]小学生・女児
[行為者]男 40歳〜50歳くらい 150cm〜160cmくらい 中肉 黒短髪 野球帽

■小学児童に対する声掛け事案
05月14日15時00分頃、堺市堺区榎元町1丁付近で、小学生2名が帰宅途中、自転車に乗車した男が児童達を一旦追い越した後、転回してきて、理由もなく「大丈夫か」と声を掛け、そのまま男は立ち去るという事案が発生
年齢40歳位、黒色髪、黒縁メガネ、水色長袖シャツ、黒色長ズボン着用、オレンジ色自転車に乗車した男1名
(ID:7xcaPt)
53 南無死参上
お?
(ID:不明)
54 にしし♪◆xw4N
5月16日、“ビッグダディ"こと林下清志さん(48才)が、現在、宮崎県日南市に住む前妻の美奈子さん(30才)宅を電撃訪問した。清志さんがお得意料理の“そばスタ"を作ると、さっきまでケンカしていたのが嘘のように和やかな空気。ここからしばらくは、こっちが照れちゃうような会話が続いた。清志:「なんか昔を思い出すよ」美奈子:「ホントだよね。こうやってよく清志さんの料理を手伝ったなぁ。懐かしいな…。あのさ、あたし、離れ離れになっても、“好きだ"という気持ちに変わりないからね。ただ、比重が変わったのかな。今までは子供より清志さんが上回ってた気がするけど、今は子供がいちばん。でも、清志さんのこと考える時間は少なくなっても、“好きだ"という気持ちは何も変わらないから」清志:「う~ん、おれは別れてからのほうが、美奈のこと考える時間がものすごく増えた」美奈子:「心配なんだ」清志:「そりゃそうだ…」そう話すと、清志さんは真面目な口調でこう続けた。清志:「おれは早い段階で、美奈は盛岡に来てもいいんじゃないかと思ってる。籍を入れるとか入れないとかは形式上のことだから、どうでもいい。盛岡にいればおれもサポートできると思うしさ」美奈子:「清志さんが作る(盛岡)冷麺、食べたいな(笑い)。今の話、すごく嬉しい。あたしのことも、子供のことも考えてくれて…」清志:「歩いていける距離に住まいを別々に構えるんでもいいし。馴れ合いじゃない部分を持ちながらやっていければいいよな。“家族"の一員として、おれは美奈をバックアップしたいんだよ」美奈子:「“子供を幸せにしたい"っていう同じ目標を持つ人、それが今のあたしにとっての清志さん。子供のことを思うなら、やっぱり一緒にいたほうがいいのかもって思う」清志:「おれたちは出会って5分後には“結婚するか?"“うん"ってなってたからな(笑い)。恋愛の段階を踏んでないから行き違いも多い。もう1回、その段階を踏みながら、“じゃ、籍入れるか"みたいな流れもありだと思う」美奈子:「ありがとう。近くに清志さんがいれば、いろいろ相談もできるもんね…」
(ID:不明)
55 南◆QyhO
■不審者情報(5月22日・神戸北)
5月21日(火)午後4時10分頃、神戸市北区星和台4丁目1番地付近の路上で不審者が目撃されました。
徒歩で通行中の女子児童を自動車で追い越して停車すると、ちょうど児童を迎えに来た母親と児童を交互に指さし、母親であることを確認するかのような動作をした後、立ち去りました。
不審者は、55〜65歳位、ベージュ色キャップ帽、メガネ着用、白色軽四自動車に乗った男です。
(ID:7xcaPt)
56 にしし♪◆xw4N
インターネットサイトで知り合った女子高校生から現金約140万円をだまし取ったとして、三重県警尾鷲署は27日、詐欺容疑で住所不定、無職の韓国籍尹昶現容疑者(27)を逮捕した。容疑を認めているという。同署によると、尹容疑者は1月、ゲーム関連のサイトを通じ知り合った福島県白河市の女子高校生(当時)に、「会社を経営しているのでお金を増やしてやる」とメールや電話で持ち掛け、4回にわたり計約140万円を、当時住んでいた大阪市西成区の簡易宿泊施設に現金書留で送らせた疑い。
(ID:不明)
57       
今年の新卒は大半がゆとり世代。新入社員が入社して数カ月が経ちますが、研修を終えて配属された彼らの中には、一生懸命仕事に取り組んでいる社員もいれば「ちょっと待て!」と言いたくなる社員もいるもの。マイナビニュース会員の皆さんに、ゆとり社員に度肝を抜かれた瞬間について聞きました。

調査期間:2013/4/10〜2013/4/15
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数801件(ウェブログイン式)

■まるで学生ノリ?な新入社員
・「会社のお酒の席で『自分の知り合いも呼びたい』と言い出した。もちろん会社とは無関係の、プライベートの友だち。びっくりしました」(23歳/女性)
・「新入社員の同期の誰かが誕生日だったようで、社員が使用している食堂で大きな声で誕生日会をしていたこと。浅はかだなと思い、スルーした」(29歳/女性)
・「会社の飲み会を『用事がある』と断った新入社員。帰りに、ふとコンビニに立ち寄ると、その社員がジャンプを立ち読みしていた」(38歳/男性)

学校の卒業から日がたっていない新入社員。社会人のルールなどを教えるだけであと数ヵ月はかかりそうです。

■バイト感覚の正社員たち
・「始業後すぐに『今日は何時に終わりますか』と聞かれた」(33歳/男性)
・「簡単な仕事だから午前中に終わらせるようにと念を押したら、午後に『あんたには簡単かもしれないけど、自分には大変だった』と半泣きで切れられた。絶句して何も言えなかった」(45歳/男性)
・「定時の3分前から帰り支度をはじめる」(27歳/女性)

社会人経験のない新入社員にとって、身近な労働経験といえばアルバイト。ですが、アルバイトと社員は責任の重さが違うことに気付いてほしいですね。

■ないがしろにされる上司
・「上司に今度のみに行こうと誘われたとき、『機会があれば』と言っていた」(48歳/男性)
・「部長に呼ばれているのに、『いま携帯探してるんで行けません』と言った新入社員がいた。戻ってきてから探せといいくるめた」(40歳/男性)
・「聞きたいことがあったとき、手をあげて先輩を自席に呼びつけていた」(30歳/女性)
・「初対面のあいさつで、いきなりタメ口を聞かれたことがあった。どうして良いか分からず、とりあえず普通に会話を続けた」(41歳/男性)

上司とは、本来尊厳があり見習うべき存在のはず。もっと上司を大切にしてあげてください。
(ID:不明)
58       
■新人のびっくり発言
・「上司に仕事を頼まれて『マッハでやります!』と言ったとき」(30歳/女性)
・「新人をお昼に誘ったとき。親睦(しんぼく)を深められたと勘違いされたのか、『朝が弱いので遅刻したときはうまく言い訳しておいてください』と頼まれた」(33歳/女性)
・「会社のイントラ上で『kwsk』や『www』など、2chのような会話を繰り広げていた社員。総務が慌てて削除していた」(30歳/女性)
・「『先輩ツンデレなんだからー』と言ってくる。無視した」(31歳/女性)
・「『了解』ですらビジネスマナーに反しているのに、『りょ!』と言われた。適切な言葉を使うよう促しました」(25歳/女性)

最初からビジネス用語を使いこなせることは要求しませんが、「なんとなく会社で言っちゃいけなさそうな言葉」には気付いてほしいものです。

■効率化を図りすぎる新卒
・「わからない計算をもってきて、『この紙に計算の解説書いておいてください』と言われた。説明はしてやるからお前が書けと言った」(27歳/男性)
・「仕事を教えるために呼んだのにノートを持参しない部下がいた。『メモを取れ』と怒ると、スマホを取り出した。時代の流れを感じた」(38歳/男性)

効率的ではありますが、人間関係において大切なものを失ってしまう可能性もありそうです。

教育が違えば人の考え方や行動も変わるもの。しかし、これらはあくまで新卒の一部。中にはまじめに仕事に取り組んでいるゆとり世代の社員もいることを考えて「これだからゆとりは!」という発言は慎んであげてくださいね。
(ID:不明)
59 南◆QyhO
【ヘイトスピーチ】

ヘイトスピーチとは、主に人種・性・宗教などに対する憎悪に基づいた差別的な発言・行動の総称である。

■概要
Hate(=憎む、憎悪する、嫌う)+Speech(=演説)。「差別発言」などと訳される。
「○○は死ね」「○○は殺せ」などが典型的なヘイトスピーチとなる。ここでの「○○」は人種、民族、国籍、宗教、思想、性別、性的指向、障害、職業、社会的地位、経済状態、外見など、本人ではどうしようもできない先天的なものが入ることが多い。発言者が大手メディアでも団体でも一個人でも同じように使われる。
2013年2月18日にtwitterのNHK広報局のアカウントが「ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい」というツイートを行い話題になったことで一躍有名となった。
(ID:7xcaPt)
60          
 冒険家の三浦雄一郎さん(80)がエベレスト下山にヘリコプターを利用したことについて、ネット上で登頂成功と言えるか議論になっている。

 「フラフラで歩く幽霊みたい」。三浦雄一郎さんは2013年5月24日深夜、エベレスト山頂からの下山を振り返って、こう報告してきた。

■疲労の蓄積とアイスフォール崩落の恐れで

 三浦さんは、23日に頂上に立ったが、この日は17時間、翌24日は13時間もかけて歩いてきた。

 標高6500メートルのキャンプ2で夜を明かし、25日も、13時間以上かけて下りる予定だった。しかし、急きょ予定が変更され、ヘリで標高5300メートルのベースキャンプまで下りることが決まった。

 公式フェイスブックでは、その理由について、三浦さんの疲労が蓄積していることと、氷の滝のようなアイスフォールの通過が危険だったことが挙げられている。三浦さんは頂上でも、これ以上ないくらい疲れていると明かし、倍以上も時間をかけて歩いていた。また、アイスフォールは、気温が上がったため、氷塊が溶け出して崩落する恐れがあったという。

 ただ、25日は天候が悪くてヘリが飛ばず、翌26日になって三浦さんはベースキャンプまでヘリで移動した。

 三浦さんがヘリを使ったことについて、ネット上では、登頂成功と言えるのか意見が分かれている。

 疑問視する向きとしては、「自力で下山して初めて登山完了ですよ」「ヘリで下山とかするなら記録無効だろが」といった指摘が出た。一方で、「海抜0mの場所まで下山するのは無理だし、ある程度下ったのであればいいのではないか?」「登頂には成功してるだろう」といった声もあり、論議になっている。

 ヘリで下山したケースとしては、タレントのイモトアヤコさん(27)が12年9月にマッターホルンに登頂後、頂上から利用したときも賛否が分かれた。
「ベースキャンプまで歩いていかなければならないということはありません」
 このときは、アルピニストの野口健さん(39)が自力下山できないのなら、登山とは言えないのではないかとツイッターで発言して話題になっている。
(ID:不明)
61           
 では、三浦雄一郎さんのケースはどうなのか。野口さんに取材すると、今度は「登山と言えると思います」と明かした。

  「イモトアヤコさんの場合は、現地ガイドが出した条件に沿って、山頂からヘリで下りることが最初から前提になっていました。しかし、三浦さんの場合は、ベースキャンプまで歩いて下りてくるつもりで登っており、結果的に自力で下山できなくなっただけだと思います」

 三浦さんは、過去に心臓手術をしており、これ以上高所にいるのは危ないとドクターストップがかかったとした。テレビ中継などで山頂に1時間もいたのも体調を崩した原因ではないかという。

 また、アイスフォールが崩れると、はしごをかけ直すなどに相当時間がかかるのもネックになったとみる。公式フェイスブックによると、実際にアイスフォールで大崩落があり、ルートの一部がしばらく不通になっていた。

 ただ、自力で下りてくるのが理想でもあり、「本人も心残りだったのではないですか」と言う。ギネス記録などに登山として認められるかについては、「定義ははっきりしない部分があり、意見は出るかもしれませんが、記録は認められると思います」としている。

 日本山岳協会の神崎忠男会長も、野口さんと同様な考え方だ。

  「登山界では、ベースキャンプまで歩いていかなければならないということはありません。アイスフォールは危険ですので、ヘリもありだと思います。いずれにせよ頂上に立つことが重要であり、登山として認められますよ。意見が出ないとは限りませんが、その功績は謙虚に受け止めたらいいと思います」
(ID:不明)
62   
 今年4月21日に放送された最終回で、ついに離婚を決断し、岩手と宮崎に別れた“ビッグダディ”夫婦だが、5月16日に林下清志さんが前妻・美奈子さんの家を電撃訪問。そして、“サプライズ”再会から4日後の5月20日、事態は急展開を迎える。清志さんから本誌に、こんな連絡が入った。

「実は昨日、美奈から電話があって、“盛岡に引っ越すことにした”って言うんだよ…」

 あまりにも唐突な話に、「最初は冗談かと思った」という清志さん。しかし、美奈子さんは電話で、真剣な口調でこう話をしたという。

「清志さんが宮崎に来て、子供たちも、そこに清志さんがいることになんの抵抗もなく自然に過ごせて…。あたしも、久しぶりに一緒にキッチンに立って、マッサージしてもらって、バカ話して…。やっぱり、あたしには清志さんがいないとダメだなって…。だから盛岡行きたいの…」

 それは美奈子さんが子供たち、そして自分自身のために下した決断だった。離婚から2か月──ふたりは再び同じ道を歩もうとしているのだ。清志さんはこう続けた。

「もう、美奈は宮崎を出ちゃったみたい。大好きなプロレスを観戦するために、フェリーに車を乗せて、前に住んでいた小豆島に行ったの。それが終わったら、車で盛岡を目指すって言うんだよ。

“荷物はどうするんだ?”って聞いても、“後であたしだけ、一旦戻って取ってくればいい”って…。さすがに、“きちんと片付けてから来い”と言って、宮崎に戻るように言ったんだけど。もちろんおれも、美奈が盛岡に来るのは大歓迎だし、彼女が本気ならすぐに受け入れて、一緒に暮らしたいと思ってる」

 美奈子さんは、清志さんが言う通り、車で宮崎を出発。しかし、プロレス観戦後、宮崎へとUターンしている。自宅に戻った美奈子さんにその理由を聞くと、こんな答えが返ってきた。

「子供のことを考えると、やっぱり清志さんと一緒のほうがいいので…。ただ、よく考えたら、すぐに結論を出せることではないですよね。今はまだ、“盛岡行きの可能性はゼロではない”というくらいにしておきます(笑い)」
(ID:不明)
63 南◆QyhO
ビッグダディww
(ID:7xcaPt)
64 南◆QyhO
■不審者情報
5月23日(木)午後4時頃、姫路市飾磨区恵美酒22番地東側栄町公園付近の路上で、不審者が目撃されました。
公園で遊んでいた児童らに対して、じーっと姿を見た後に、左手を頭付近にあて敬礼のような仕草をして、そのまま南方へ立ち去ったものです。
不審者は、50歳位、170センチ位、黒っほい上衣、黒っぽいズボン、黒っぽい帽子着用、口ひげと顎ひげあり、右手に約15センチの棒様の物を所持の男です。

■不審者情報
5月29日(水)午後4時50分ごろ、神戸市長田区西丸山町2丁目7番付近の路上で、不審者が目撃されました。
キャッチボールをして遊んでいた男子児童等に対して、棒を振り回して大声を出しながら近づいて来たもので、怖くなった児童が走って逃げると、いずれかに立ち去りました。
不審者は、40歳代位、頭に手拭いを巻いた男です。
(ID:7xcaPt)
65 南◆QyhO
「個人の自由や権利が束縛され、自民党が支配しやすい国家になる」

右翼団体・一水会顧問の鈴木邦男氏は、2013年4月15日(月)、「『右傾化する日本』を新右翼としてどう見るか──改憲、愛国心強制、排外主義を乗り越えて」と題した講演会でこのように述べ、「アメリカに追随する憲法になるより、今の方がいい」とし、改憲論者でありながらも、現在の安倍政権による改憲は危険であると警鐘を鳴らした。

鈴木氏は、講演会で、一水会立ち上げのきっかけについて言及した。三島事件で、三島由紀夫氏とともに自決した森田必勝氏は、鈴木氏の大学の後輩である。鈴木氏らが大学の右翼グループに勧誘したことで、森田氏は右翼の道を歩むこととなり、結果、三島事件での自決に至ったという。その頃には安保闘争も終わり、多くの人が運動から離れ鈴木氏は産経新聞社に就職して普通の生活を送っていた。

「革命の火も去った。(運動は)終わったと思っていた。しかし、産経新聞社で働き始めてから半年ほどで三島事件が起きた。昔の仲間で集まり、『我々がオルグした森田に申し訳ないよなぁ』と話した。それが一水会という集まりになった」と、鈴木氏は当時を振り返った。

また、鈴木氏は、新大久保や鶴橋で行われている「行動する保守」の反韓・差別デモを批判。「右翼には排外・差別主義者はいない。在日外国人は右翼の中にもいっぱいいる」と話し、日韓に関する右翼の歴史として、次のようなエピソードを紹介した。

冷戦下の日本、韓国、台湾、アメリカは、ソ連、中国に対向する「反共インターナショナリズム 」で繋がっており仲良かったが、現在、かつての反共国がバラバラになり、お互いを敵視し合うようになった。日本で最も有名な右翼と言われる故・赤尾敏氏は、戦前から、国会議員として「アメリカやイギリスのような民主主義国家とともに戦うべきだ」と主張。戦後の冷戦下でも、「韓国は民主主義の同志」であるとし、領土問題で団結出来ないくらいなら「竹島をダイナマイトで爆破してしまえ」とまで話したという。
(ID:7xcaPt)
66 南◆QyhO
さらに、鈴木氏の話しは、自民党の掲げる憲法改正案について展開。自民党の、憲法前文の改正案には、

「我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を?」とあり、「戦争への反省もまったくなくなっている」と鈴木氏は指摘。

また、「国民は国旗及び国歌を尊重しなければならない」と明記される3条について、鈴木氏は、

「日の丸も君が代も好きだが、いやいや歌われるのは日の丸も君が代も可哀相」と述べ、国民にこのような強制はすべきでないとの認識を示した。

国防軍については、「今、憲法では、軍隊を持てないにも関わらず、強大な自衛隊という軍事力がある。
それを、はっきり『国防軍』と認めたら、どこまで行くかわからないという不安がある」と話した。

このような理由から鈴木氏は、改憲論者でありながらも、「個人の自由や権利が束縛され、自民党が支配しやすい国家になる」とし、「アメリカに追随する憲法になるより、今の方がいい」と、現在の安倍政権による改憲は危険だと警鐘を鳴らした。
(ID:7xcaPt)
67            
身長は192センチの夫より47.5センチも低い妻が、収入では逆に大きく上回るという“格差婚”カップルとして話題を呼んできた矢口真里(30)と中村昌也(27)が30日に離婚届を出した。2011年5月に入籍した夫婦の危機は今月16日発売の「女性セブン」が報じて明らかになった。

 同誌によると、都心の高級マンションから矢口も中村も出て別居。子供を望む中村に対し、矢口は売れっ子俳優でない中村の仕事などを考え、当面は子づくりより自ら稼ぐことを優先したことから亀裂が生じたとの関係者証言も報じられた。

 ところが、21日に発売された「週女」が矢口の“飲み会男性お持ち帰り”を暴露すると事態は一変、不倫騒動に発展した。矢口は同日出演したCBCのローカル番組で「すみません。世間をお騒がせして」と謝罪し、24日にはレギュラーを務める「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)を急性胃腸炎を理由に休んだ。その後も矢口は表舞台には出てきておらず、27日に行われたバラエティー番組「ジョブチューン」(TBS系)の収録も体調不良を理由に参加しなかったという。

「サンジャポで西川(史子)さんやテリー(伊藤)さんが矢口を批判した(本紙昨報)ように、芸能界で彼女をかばう人はほとんどいない。まあ理由が理由だけにフォローできないというのが実情でしょう。何のコメントもせず、逃げ回っていても状況は悪くなる一方で、このままではタレント生命も危うい」と指摘するのは、芸能プロ関係者だ。
(ID:不明)
68             
国国家旅游局が公式ウェブサイトに、中国人が海外旅行をする際の「マナー」を指導する手引きを公開した。29日付で新京報が伝えた。


中国・南京の少年がエジプトの古代遺跡ルクソール神殿に落書きした事件を受けたものとみられる。旅行会社と海外旅行客に向け、「恥ずかしい行為は慎むよう」注意を促している。

大声で話す、列に並ばないなど、中国人観光客の「恥ずかしい行為」は海外でも問題視されており、国際的な旅行サイトが昨年実施したアンケートでは、多くの人が中国人観光客のイメージとして、「金はあるが、マナーが悪い」を挙げた。

ガイド歴11年の中国人ガイド、李勇さんはロシア・サンクトペテルブルクのホテルからクレームの手紙を受け取ったことがある。「中国人の団体客40人が宿泊し、朝食用にゆでたまごを1人3個用意したら、食べた後にさらに持ち帰ってしまうので、急きょ80個を追加する羽目に。それ以降、このホテルでは中国人客に食事の際は上着を脱ぐよう言うようになりました」。

こうした「悪習」は海外旅行をする中国人観光客の多くにみられるといい、ガイドたちの頭を悩ませている。
(ID:不明)
69 南◆QyhO
■ゴー宣ネット道場
[13年06月01日]
【AKB48みおりんが大活躍した件】


よしりん先生の
登場でーす


AKB&NMB48のみおりん(市川美織)が、『TEPPEN』という番組の「UFOキャッチャー・トーナメント」に出ていた。

なんと、みおりん だけ裸足だ
気合いが入っている。
みおりん の顔がテレビ画面にかつてないほどアップで、しっかり映る。

おおおおお、なんという可愛さ

漫画で可愛い子を描いて、それが3次元に出てきたような、典型的な「カワイイ」顔だ

そしてクマのプーさんを取ろうと、腰を落として真剣に構えた姿が、笑っちゃうほど可愛い

だが1回目チャレンジで、見事失敗

良かった。アップになる時間が伸びて、得した~~~~。2回目チャレンジで、また みおりん の顔のアップを凝視

すると成功

みおりん 、ハラハラさせて成功とはニクイ

次のホールフックでも、みおりん また1回目失敗

やるなあ。

また みおりん の緊張した顔のアップを見られる時間が伸びてラッキーじゃないか

しかし結局、2回目でも失敗して、みおりん 一気に脱落した

いやあ、みおりん

ものすごく悔しそうで、「先輩方に新しい自分を 見せられるかと思ったのに」なんて言って、唇を噛みしめてた顔がなんちゅ~~可愛さ

みおりん が脱落したので、テレビを消した。

いやあ、可愛かった
(ID:7xcaPt)
70 にしし♪◆xw4N
バッチグーとは申し分ないさま、見事なさまを表す「ばっちり」と英語の「good(グッド)」を崩したものから成る合成語で、万事良好なさま、物事が予定通り順調に進むさまを表す。また、そういった状態のときに発する言葉としても使われる。バッチグーは1990年代初め、当事バラドルとして人気のあった森口博子が使ったことから普及。若者のみならず、広い世代に使われたが、2007年現在、会話上ではほとんど使われない死語となっている。
(ID:不明)
71   
 テレビ朝日の人気ドキュメンタリー番組「痛快!ビッグダディ」シリーズで人気を博した“ビッグダディ”林下清志さん(48)だが、その勢いは今や離婚した前妻・美奈子さん(30)の方が上。5月に発売した自著2冊の売れ行きも好調だ。そんな美奈子さんを2日、福岡で開かれた出版記念イベント会場で本紙が独占直撃し、“元ダディ”や新生活のこと、これからのことなど最新の心境を聞いた。

 美奈子さんは清志さんとこの春離婚した後、宮崎県日南市へ移住。飲食店で働きながら6人の子供と生活している。

 2日には、著書「ハダカの美奈子」「完全読本その後の美奈子ファミリー」(共に講談社)の発売記念イベントを福岡市内の書店で開催。“地元”九州での人気もすさまじく、同年代の子を持つ主婦を中心に、多くの人が会場に押し寄せた。

 美奈子さんは、これまでも全国各地でイベントを行っており、著書の売れ行きは20万部を突破するなど絶好調だ。中にはイベントで対面した瞬間、感激して泣きだしてしまうファンもいたという。

 この日のイベント終了後「たくさんの人に来ていただいて本当にありがたいです。中には『福岡にこのままずっと住んで!』って言う方もいました」と目尻を下げた美奈子さん。日南での新生活についても「知り合いも全くいない土地で最初は不安だったんですが、ママ友を中心に温かく迎えていただいていて、感謝しています」と満面の笑みを見せた。
(ID:不明)
72    
 一方で先日、清志さんが週刊誌の取材に「美奈子が盛岡で自分と再び同居することを決めた」と告白。美奈子さんは別の週刊誌で「そんなことはひと言も言っていない」と反論し、食い違いが浮き彫りになった。

 この点について本人に尋ねると、「『子供のことを考えて(盛岡に)来た方がいい』と言ってくれているのは事実ですが、とりあえず私はその予定はないです」と改めて、再同居の意向を否定した。

 日南市の美奈子さん宅にはこれまで、空き巣が2回侵入した痕跡が見られた。現在は、出入り口に近い位置に美奈子さんが一人で寝る形で自衛に努めているが、清志さんはそのような状況を心配しているという。

 一方で美奈子さんは「子供のことが大事な人なので、私を必要としているわけではないんじゃないですかね」とも。過去、本紙にも清志さんの性欲が意外と強くないことを明かしたが、現在の清志さんの性処理についても「特に心配はしていないです」と笑って話した。

 仮に清志さんに新しいパートナーができたとしても「離婚しているし、別に構わない。“子供のことよろしくね”って感じです」とのこと。自身に現在言い寄ってくる男性はいないそうだが、「いつ、何があるかは分からない。グラリとくるかは相手次第です」と“次のステージ”にも意欲を見せた。

 今後の展望については「どうなるか自分でも分からない。需要があるならいろいろやっていきたいとは思いますが」と話す美奈子さん。「自然が好きなので海にも山にも近い日南はいい」と今の住まいを気に入っているが、今後住んでみたい土地を聞くと「無人島ですかね」と回答した。

 日本一有名な“ビッグファミリー”はこれからどこへ向かうのか。
(ID:不明)
73      
 4日、元お笑いコンビ・オセロの中島知子が、8月開催のファッションイベント『第2回 東京ボーイズコレクション』の会見に、ファッションディレクターとして出席した。芸能界復帰後初の記者会見ということで、多くの報道陣が会場に駆け付けた中、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が大暴走する一幕があったという。

 会見冒頭、中島は「私事になるんですが、世の中をお騒がせしましたことをお詫びいたします」と、これまでの騒動を謝罪。パンツ一丁姿のイケメンモデルを見渡しながら、「小さい頃から、こういう服着たらいいのにと、服を人に押しつける傾向がありまして。今からウキウキして仕方ない!」と、ファッションディレクターへの意気込みを語った。さらに今後についても言及し、「女優業をメインにやっていきたいです。もちろんバラエティをやらせてもらえるなら、ぜひ」とコメントした。

 会場に詰めかけた芸能マスコミは、およそ100人。その一部始終を生中継で報じたのが、人気情報番組『ミヤネ屋』のクルーだった。

「狭い会場で唯一カメラを2クルー出すなど、『ミヤネ屋』は目立っていました。周囲のテレビ局関係者からは、『予算があるねぇ』と半ば嫌味にも取れる声も聞かれるほどでした」(芸能関係者)

 そんな中、中山正敏リポーターを引き連れた『ミヤネ屋』クルーが、会見で暴走してしまったというのだ。

「会見前、『ミヤネ屋』クルーは会場の外から生中継をしていました。その時、ちょうど中島が会場入りする姿が見え、中山リポーターが声をかけたんです。すると中島は、『お騒がせしました』と挨拶。どうやらそれに味をしめてしまったようで、会見の質疑応答では、空気を読めない発言を連発。『(中島さんは)僕のことが嫌いだと電話をいただいたみたいなんですが……』と質問をしたり、『自称占い師の方にはファッションディレクターをすることを伝えましたか?』と中島が答えにくい質問をしたり……。最後も、引き上げるところを再直撃取材しようとして関係者に止められていました」(同)
(ID:不明)
74       
 『ミヤネ屋』といえば、過去にも教育評論家の尾木ママこと尾木直樹が同番組の電話取材に対して、「意図的に内容を編集された」と激怒したこともあった。また、沢尻エリカの夫・高城剛は、横暴な取材をする『ミヤネ屋』クルーを見かね、警察に被害届を出したことを告白している。このように『ミヤネ屋』は、“問題アリ”の取材陣として、芸能関係者に警戒されているのだ。

「『ミヤネ屋』のイケイケな取材手法は、事務所よりもテレビ局が力を持っていた、かつての芸能界にはよく見られました。しかし今は、テレビ局よりも事務所の方が力を持っているため、この取材手法は得策ではないでしょうね。まぁ、今回は何度も取材しているバラエティ出身の中島が相手なので、『多少無茶しても大丈夫』と斬り込んだのでしょうが、完全にスベってましたね(笑)」(他局のワイドショースタッフ)

 生中継後のスタジオでは、宮根誠司が「ちょっとね、怒ってましたね」と苦笑い気味で語っていたが、今後も『ミヤネ屋』の取材手法は変わらないのだろうか、それとも――。
(ID:不明)
75 にしし♪◆xw4N
付き合ったら、結婚した ら、なぜか相手の男性が トントン拍子に出世して いく…そんな縁起の良い女 性を“あげまん”なんて世間 では呼ぶけど、男として は、ぜひそんなあげまん女性と付き合いたいも の。とはいえ、そんな幸運を持った女性と出会 うなんてそれこそ偶然の産物。あげまん女性を 探す方法なんてあるはずもない?

「いえいえ、そんなことありませんよ。あげま ん女性にはそれなりの共通点があると思いま す。それも運や偶然とは違う、もっと確かなも のです。それをしっかり知れば、あげまん女性 を見つけることも夢ではないと思いますよ」

そう答えてくれたのはWebサイト『婚活 学.com』を運営し、恋愛相談にものっている精 神科医の平野達也先生。あげまん女性に共通点 があるなんて、これは聞き逃せない!

「あげまん女性に必要なのは、(1)浮気の心 配がない、(2)あまり遊び歩かない貞淑さ、 (3)パートナーに頼らない自立した精神とい う3つです。これらはつまり“男性が仕事に集中 できる環境を作ってくれる女性”ということな んですね」(平野先生)
(ID:不明)
76 にしし♪◆xw4N
つまり、パートナーの浮気を疑ったり心配に なったりする関係では、男性はどうしても彼女 へのサービスに重きを置いてしまい、ビジネス への比重が減ってしまうということだ。たしか に、浮気を恐れ彼女に尽くそうと考えれば、残 業や夜の接待、休日出勤は減らしたいし、ま た、彼女が頻繁に出歩けばどうしても不安にな る。一方で、ちょっとしたことですぐ彼女から 連絡が来たら仕事にならない。つまり、上述の ことが備わっていないと彼女にエネルギーが割 かれてしまい、仕事に力を注ぎにくくなるとい うことだ。

「そういう意味では、姉さん女房のカップルは あげまんになるケースが多いといえます。妻の 年齢が上だと精神的に成熟していますから、男 性としては仕事に打ち込める環境が作りやすい のでしょう。イチローや松坂大輔など、姉さん 女房のスポーツ選手が活躍しているのも偶然で はないはずです」(同)

ところで、すでにパートナーがいるという男性 は、彼女をあげまん女性にするために何かでき ることがあるのだろうか。

「誠意を見せることです。そうでないと女性は 猜疑心を抱き、気持ちを確かめようと様々な意 地悪をしますから。ワガママを言うのもそうで すし、ときには浮気もしてしまいます。それで は当然仕事に集中できません。とにかく相手へ の気持ちをしっかりと表現して、彼女を安心さ せることが大切です」(同)

先生の言葉を借りれば「はじめからあげまんの 女性はいない」とのことで、その女性があげま んになるか、さげまんになるかは、パートナー である男性との関係やバランスがカギを握って いるようだ。それならその言葉を信じて、さっ そくあげまん探しの合コンに行ってくるか!
(ID:不明)
77 南◆QyhO
■不審者情報

6月7日(金)午後4時30分頃、五條市住川町の路上において、小学生男児が徒歩で帰宅途中、下着姿の見知らぬ男にジロジロと見つめられる事案が発生。
不審者の特徴:年齢50-55歳位の男、身長不詳、中肉、黒色坊主頭、丸顔、白色半袖、黒色ジャージズボン、黒色靴着用
(ID:7xcaPt)
78           
プロ野球の統一球が極秘裏に変更されていた問題で、大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手が12日(日本時間13日)、ツイッター上でのファンからの問い掛けに対して言及した。


 11日に問題が発覚した直後、ファンから「今年から統一球が変更されていたことをNPBとミズノが隠蔽していた事を明らかにしたのですが、どう思いますか」と問われた。

 これに対してダルビッシュが「隠蔽って言ったら聞こえ悪いですよ でも最初から言えば良かったですね」とやんわり答えたところ「ダルさん…本音でモノが言える人間になって下さい。言葉を濁すと思ってもみない方向に曲解報道されてしまいます。毅然とした態度を取って下さい」と厳しく突っ込まれ、「思いっきり言ってるけど(笑)」としか答えられなかった。

 さらに加藤コミッショナーが12日夜の会見で「知らなかった」と発言したことで「ついにNPBが統一球の反発係数を変えてたこと認めましたね!コミッショナーは全く知らなかったとしらをきってますが…」とファンからの速報が。これに対してダルビッシュは「知らない事はないでしょう。てか知らない方が問題でしょ」「名前まで入れて中身知りませんはなぁ」とした。
(ID:不明)
79 にしし♪◆xw4N
先日、アメリカ合衆国ロサンゼルスにあるうどん店『丸亀もんぞう』(MONZO)に対し、人気うどんチェーン店『丸亀製麺』が、「店名に丸亀という名称を使うなとクレーム」をつけてきたと話題になった。・ネットユーザーは違和感 → 丸亀製麺が炎上インターネット上では「地名なのになぜ?」や「そもそも丸亀製麺は丸亀市発祥でもないし丸亀市には一店もないのに」などと批判が殺到。いわゆる炎上状態となった。・丸亀製麺より回答を得られたこの件を丸亀製麺の運営会社『トリドール』はどのように見ているのだろうか。同社より回答を得られたのでご紹介したい。詳細は以下のとおりだ。・丸亀名称差し止め要求に対する『トリドール』の見解『丸亀もんぞう』は『丸亀製麺』の店舗だと誤認混同されている・『丸亀製麺』のアメリカ本土1号店?トリドールが『丸亀もんぞう』の存在を知ったのは、複数の利用者から「ロサンゼルスの『丸亀もんぞう』は『丸亀製麺』のアメリカ本土1号店なのか?」という問い合わせがあったから。そのため「双方のお客様にとり、事実を誤認・混同させたままでいることは好ましいことではないと考え、また米国でも“丸亀製麺"や“MARUKAME"等の商標権を持つ当社がこのことを認識した以上、お客様の為にも放置すべき事柄ではないと判断」し、顧問弁護士等に相談した上で『丸亀もんぞう』側に商標についての資料を送付したのだという。トリドールはアメリカで商標権を主張する法的根拠を、顧問弁護士、米国法律事務所の見解をもとに、以下のように説明した。・トリドールが商標権を主張する法的根拠アメリカでの商標権侵害は、アメリカで保有する商標の出所の混同(likelihood of confusion)の有無に基づいて判断される↓保有しているのはMARUKAMEの"K"を"G"に置き換えた商標であるが、下記の要素から、全体として出所の混同のおそれがあり、権利主張できる可能性がある・商標の類似性: 『丸亀もんぞう』が丸亀の文字を含むこと・商標の周知性: 2年前ハワイに出店した店舗が一定程度認知されていると思われること・商品・役務の類似性: 両者とも「うどんの提供」をしていること・現実の混同事実: 複数の利用者から混同したと見られる問い合わせあり↓トリドールとしては「広く米国でビジネスを展開することも検討」しているため、保有している商標についての資料を『丸亀もんぞう』に送付以上である。
(ID:不明)
80 にしし♪◆xw4N
・商標の専門家である弁理士の見解今回の件について、商標の専門家である弁理士に聞いてみたところ「権利主張できる可能性は “ある" と言わざるをえない」とのこと。だが『丸亀もんぞう』がトリドールに訴えられるかどうかは、訴訟にかかるコストと、それに見合う利益があるかどうかで判断されることなので、現段階では何とも言えないそうだ。なお、これはあくまで推測だが、訴訟にはならないとしても、今回トリドールが丸亀の商標権を主張し騒動になったことは、トリドールは宣伝効果や『丸亀もんぞう』側への圧力という効果も得られたのではないかとも考えられるという。今回の件に限らず、「地域ブランドの商標については、互いに歩み寄って大きな利益を生み出そうという考えがあってもいいのではないか」とのことだった。・訴訟問題になる可能性は?では、実際に訴訟問題になる可能性はあるのだろうか。トリドールは「現状では本件に関して新たなアクションを起こす予定はございません」と、回答を締めくくっている。
(ID:不明)
81 南無死参上
こら、とちろー
(ID:不明)
82 南無死参上
ワロタ
(ID:不明)
83 南◆QyhO
【リオデジャネイロ=共同】
 サッカー日本代表も参加しているコンフェデレーションズカップ開催中のブラジルで十七日、「国費の無駄遣い」などとしてコンフェデ杯や一年後に迫ったワールドカップ(W杯)開催による支出に反発するデモが拡大した。ロイター通信によると、首都ブラジリアなど各都市で市民計約二十万人が参加し、過去二十年間で最大規模のデモとなった。

 月末まで続くコンフェデ杯の大会運営を危ぶむ声も強まっており、W杯や二〇一六年のリオデジャネイロ五輪を控えるルセフ政権は治安対策強化が急務。市民の不満の根源は食料品価格の高騰で、インフレへの早急な対策も迫られている。国際サッカー連盟(FIFA)は「地元政府を信頼している」としており、静観の構えだ。

 今月二日に、最大都市サンパウロで公共交通機関の運賃が値上げされたのをきっかけに起きたデモが他都市に波及。十五日開幕のコンフェデ杯やW杯に政府が投じている巨額資金を、教育や貧困対策に回すよう求めるデモも起きて一体化した。

 ブラジリアでは十七日夜、デモ隊数百人が国会の屋根に上ったほか、リオではデモ隊が市内中心部で車両に放火し、規制線を破って州議会庁舎に乱入。催涙弾を発射した警官隊に投石で応戦するなど小競り合いが続いた。
(ID:7xcaPt)
84 南◆QyhO
■声かけ事案

本日午後1時10分ころ、竹田市大字君ヶ園において、女子児童が車の助手席に乗った男から「バー」と声を掛けられる事案が発生しました。車はすぐにその場を立ち去ったので、女子児童に被害はありませんでした。●男の特徴:年齢20〜30歳、面長、黒髪短髪、眼鏡なし、灰色ポロシャツで袖のみ空色●運転手は不明●車両:普通車、黒色ツードアスポーツタイプ●このような男や車を見かけた方は、竹田警察署まで連絡をお願いします。
(ID:7xcaPt)
85            
車椅子による“入店拒否騒動”で話題となっていた作家・乙武洋匡さんが、8日の読売新聞での「日本のホテルやレストラン検索サイトは、車椅子で入店OKかどうか調べることができない」という内容の発言について、「誤った認識を与えてしまった」と、自身のブログで11日、謝罪した。

 8日の読売新聞朝刊での「Nippon蘇れ」という企画で、乙武さんは、慶應義塾長・清家篤さん、女優・有馬稲子と、高齢化社会というテーマで鼎談。「海外のホテル・レストラン検索サイトは、『車椅子で行けるかどうか』を条件に検索することができる。しかし、日本のそういったサイトではできない」と乙武さんは語った。しかし、「『楽天トラベル』や『ぐるなび』など多くのサイトで、車椅子での入店について調べることができる」とネット上を中心に指摘されていた。

 乙武さんは11日、「読売新聞朝刊(6月8日付)での発言について」と題したブログのなかで、発言の誤りを謝罪。「私が普段レストランや宿泊施設を検索する際に利用している大手サイトにはこうしたチェック項目がないことから、上記のような発言につながってしまいました」と説明した。また、多くのサイトで“車椅子で入店可”の条件検索が出来るようになっていることに対して、「自身のなかでの情報をアップデートしていく必要を痛感しました」と反省の意を示すと同時に、「大きなよろこびを感じるとともに、社会の進歩を感じます」と語った。

 乙武さんは先月18日、銀座の人気イタリアンレストランで、車椅子を理由に入店拒否を受けことをTwitterで明かし、物議をかもしていた。
(ID:不明)
86 南◆QyhO
■大統領、演説でデモ沈静化を要請ブラジル、略奪も

 【ベロオリゾンテ(ブラジル)共同】ブラジル各地で21日、汚職や物価高騰に抗議するデモが続き、リオデジャネイロなど一部都市で略奪や衝突があった。ルセフ大統領は緊急閣議を開き対応を協議、同日夜の国民向けテレビ演説で教育や医療の充実を約束し、デモの沈静化を求めた。
 ルセフ氏はデモ隊側と近く話し合いの場を設け要望を聞く方針を表明。「ブラジルはサッカー・ワールドカップ(W杯)参加国をしっかりもてなさなければならない」と訴えた。
 一方、最大都市サンパウロの公共運賃値上げに反対しデモを主導してきた市民団体は、目的が達成されたとして、デモの呼び掛けをやめる方針を表明した。
(ID:7xcaPt)
87 にしし♪◆xw4N
世界的に有名なファストフードと言えばマクドナルド。でもフィリピンでは違うんだなぁ、フィリピンでファストフードといえば、やっぱり『ジョリビー』でしょッ。マックよりジョリビー。ケンタッキーよりもジョリビー! Googleで「フィリピン ファーストフード」と画像検索しても出てくるのはジョリビーばかり! そう……ここフィリピンではジョリビーが人気で、特にフライドチキンが評判なのだ。記者(私)も10日に1回はジョリビーで、リアルなチキン野郎なのである。そんなジョリビーについて、今回、運よく秘密のレシピを入手することに成功! 早速、ジョリビーのフライドチキンを作ってみた。再現率は90%! ぜひみなさんもジョリビーの味を日本で味わってみてほしい。詳細は以下のとおりだ!【材料:4人前】1、揚げ油 1200cc2、大きめカットの鶏モモ肉 500g3、溶きタマゴ 2個分4、牛乳 400cc5、小麦粉 400グラム6、あらびきコショウ 大さじ2杯7、お塩 小さじ1杯8、化学調味料 大さじ1杯9、ガーリックパウダー 小さじ1杯10、着色用パプリカ粉 適量※ 5〜10を混ぜてミックス粉を作っておく【作り方:調理時間約30分】1、圧力鍋に油を注ぎ180度に熱しておく2、モモ肉を溶きタマゴ、牛乳、ミックス粉の順につけ、圧力鍋に入れる3、フタをして弱火で10分4、10分後に火を消し、鍋がシュッシュと鳴らなくなるまで待つ5、油を切って皿に盛りつけたら、いただきますさて、実際に食べてみると、ジュワっと柔らかい衣、コショウが効いたスパイシーな風味、そしてお肉は中までとってもジューシー。コ……コレは、ウマいぞォォォ!! これぞジョリビーチキンの再現!! 食べる人それぞれの判断にもよるが、ケンタッキーに勝るとも劣らないウマさだ!! 本物と比べて衣の色が少し濃いのはご愛嬌。ちなみに、より本物のジョリビーチキンにしたいなら骨つきの鶏モモ肉を使うのがベスト。そして必ず注意してほしいのは、圧力鍋の取り扱いだ。圧力弁がシュッシュしている時にフタを取ると鍋が爆発するので要注意である。
(ID:不明)
88 にしし♪◆xw4N
食べログが主張する「3.5点以上の店舗(上位4.3%)は食通レビュアーから高評価なので高い確率で満足できます」は本当に信頼できるのだろうか? 普段は聞けない飲食店の本音の話から、食べログの信頼度を検証する。

◆食べログや評論家の意見に左右されない店づくりを目指す


清水博丈さん 年商約1億円のラーメン店を捨て、4年前に客席9席の店をオープン

 ’90年代、ラーメンブームを牽引した新宿の有名店「竈」の元店主・清水さん。4つの支店を出し、経営も順調だったが’09年に突然「竈」を閉めて、西早稲田に「ぼり・うむ」を開店させた。その理由はネットとマスコミへの不信だ。

「『竈』をやっていた頃、ネットやマスコミで大きく取り上げていただいたおかげで人気店になったのですが、店が大きくなるにつれ、評論家さんや、食べ歩きブロガーさんの意見に一喜一憂していました。自分が旨いと思うラーメンを作って、お客さんに味わってもらいたいだけなのに、顔の見えない人たちの評価に怯える日々に強い違和感を覚えるようになって、今の店をオープンさせました」

 そんな苦い経験を経た清水さんだが、もう食べログやネットの評価は一切見ないという。

「今は妻と二人でお店をやってます。収入は大幅に減りましたが、今のほうが精神的には楽です。たまに、ラーメンを一口も食べずに写真を撮り続ける人に『麺がのびるので撮影はやめて』と強めに注意をすると、『俺の書き込みで、お前の店をつぶすぞ』なんて言われたこともありますが(笑)。ウチは地元のお客さんが多いので、ネットの影響はほとんどありません。雑誌でもランキング特集などへの掲載はお断りしています。もうランキングやレビューに振り回されたくありません」

 清水さんは、食べログに限らずネットでお店を評価する人たちに対して苦言を呈している。

「味の評価っていうのは何度も通って、初めてできるものだと思うんです。それを一発勝負で評価するなんて、ヒドい話ですよ。特にラーメンって単価が安くて多く食べられるので評論しやすいんですよね。食べログやブログでお店の評価をするのは楽しいかもしれないけど、それを生業にしているお店側としたらたまったもんじゃないですよ」

⇒【料理写真】ぼり・うむ「チャーシュー麺」
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=444857
(ID:不明)
89             
大阪市立小中学校で今年度から導入された校長の全国公募に応募し、4月に民間人校長として就任した市立南港緑小学校(住之江区)の千葉貴樹校長(38)が25日、「私が力を発揮できる場所とは違う」と述べ、同日付で退職した。

 同市の民間人校長は今春、11人が就任したが、退職は初めて。校長公募は橋下徹市長が掲げた教育改革の目玉だっただけに、3か月足らずでの退職は波紋を広げそうだ。

 この日の市教育委員会議で退職を承認された千葉氏は、同小で記者会見。複数の外資系証券会社に10年以上の勤務経験があるという千葉氏は、「経験を生かし、英語教育に力を入れたいとアピールしたが、今の学校の課題は基礎学力の向上だった。英語教育に力を注げる環境ではなかった」と説明した。

 また、採用過程で市教委側と意見交換する機会が少なかったことに不満を述べ、「若いからといって、各学年1学級しかない小規模校に配属され、給料も経歴に関係なく最低級。年功序列だ」と批判。自らの退職による混乱については「何も不祥事は起こしていないし、謝罪することではない」と語り、児童に対する思いを問われ、「申し訳ないという気持ちではなく、残念な気持ち」と話した。
(ID:不明)
90           
27日午前6時ごろ、岡山市東区の住民から、「くみ取り式のトイレを使用中に出産し、赤ちゃんが落ちた」と119番通報があった。レスキュー隊員ら28人が出動し、女児を救出。市内の病院に運んだが、けがもなく無事だったという。

 市消防局によると、トイレは和式で、40代の女性が用足し中に突然出産した。女児は、便器と便槽を接続する配管(直径約20センチ)が約1・5メートル下でL字形に曲がった部分に落ちていたという。直接便槽に落ちなかったため、助かったらしい。救出作業には、便器周囲の破壊や床下からの配管切断などで約1時間半かかったという。

 市消防局によると、水洗トイレが普及する20年以上前までは、トイレで突然生まれた新生児を救出する例がよくあったという。
(ID:不明)
91           
 来年4月予定の消費増税にあわせ、食品スーパーの多くが「税抜き価格」を採用する方向になった。税率のアップを、値上げだと誤解されるのを避ける狙いだ。「税込み価格」(総額表示)を続ける店が出てくれば、消費者が混乱する可能性がある。

 「税抜き表示」採用は、食品スーパー99社が加盟する「日本スーパーマーケット協会」の川野幸夫会長(ヤオコー会長)が28日、記者会見で明らかにした。

 川野氏は、関東を地盤に自身が経営するヤオコー(約120店)で「税抜き表示」にすると表明。協会に加盟する他の食品スーパーについても「ほぼ、本体価格の表示(税抜き)で統一されていくと思っている」とした。

 価格表示は2004年から「税込み」が義務付けられた。だが、消費増税に伴い、17年3月までの時限措置で「税抜き」も認められる。仕入れ、納入の際に増税分を価格に上乗せしやすくする狙いだ。

 とはいえ、総額表示はすでに定着しており、「税抜きだけでは、いくら払うかすぐに分からない。消費者に不親切だ」(大手スーパー)との声も強い。イオンやセブン&アイ・ホールディングスは「対応を検討中」とし、これら大手スーパーやコンビニの業界団体は態度を決めかねている。「税込み」と「税抜き」の併記を探る動きもある。
(ID:不明)
92             
 今年のシーズンから復帰し、来年のソチ五輪を目指すフィギアスケーターの安藤美姫は、7月1日21時54分〜放送のテレビ番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)に出演した。

 番組内で安藤はまず、「今シーズンいっぱいで、現役を引退します」と引退を表明するとともに、「一人の女性として生きたいというわがままな決断により、4月に赤ちゃんを無事出産しまして、もう母になりました」と、出産していたことを報告した。

 安藤は続けて、「でもリンクの上ではちゃんと責任を持ってこれからもがんばりたいと思いますので、どうぞ皆さん温かい目を持って、応援していただけたらすごく嬉しいなと思います」と呼びかけた。
(ID:不明)
93             
ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発した東京大学元助手の金子勇(かねこ・いさむ)さんが6日、急性心筋梗塞で亡くなった。42歳だった。




 金子さんはウィニーをインターネット利用者に提供し、ソフトの違法コピーを手助けしたとして、2004年、京都府警に著作権法違反(公衆送信権の侵害)のほう助容疑で逮捕された。京都地裁で有罪判決を受けたが、2審・大阪高裁で逆転無罪となり、最高裁で確定した。
(ID:不明)
95  
写真を拡大歯科助手の女性がクビ「理由は……セクシーすぎたから」
「美人で仕事もできる」なんて、理想的な女性像・・・かと思ったら、美人が理由でクビになった女性がいた!?

アメリカのアイオワ州で、歯科助手として働いていたある女性。すでに結婚をして2人の子供に恵まれ、会社での仕事ぶりも誠実。模範的な仕事ぶりで周りからも一目を浴び、プライベートも仕事も順風満帆だったはずの女性が、ある日突然クビになり、大ショック!仕事では一度も失敗をしていないはずが、なぜ?

上司に理由を聞いてみると、なんと「耐えきれないほど、美人だったから」というから驚き。自ら挑発的な態度をとったことなど一度もなく、日々まじめに働いていたにもかかわらず、まさか上司がそんな目で見ていたなんて!

「美人すぎて、浮気心を抑えるのが大変だった」、と言う上司。妻を裏切ることになる前に、助手をクビにして、自らのプライドを保ったようですが・・・。

クビの理由に納得がいかず、アイオワ最高裁判所に不服を申し立てたところ、「差別による解雇ではない」として、却下。

「一社員としては解雇される理由はないが、上司の個人的心情をくむと、解雇はしかたなかった」とのこと。元歯科助手は、「上司とは、仕事を超えた関係はいっさいなかった」とはっきり宣言したものの、まさかの判決に落胆が隠せない様子でした。

個人的な理由で部下をクビにした上司。あなたなら納得できますか?

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Trop sexy pour son employeur, elle est licenciee !
http://www.journaldesfemmes.com/societe/magazine/trop-sexy-licenciee-0713.shtml
(ID:不明)
96  
 女性グループ「SPEED」の上原多香子さん(30)が、暴力団との関係を指摘した「週刊文春」の記事の見出しで名誉を傷つけられたとして、発行元の文芸春秋側に損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は24日、同社側に110万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

 畠山稔裁判長は「原告と暴力団との関わりは認められず、見出しは芸能活動に深刻な打撃を与える内容だ」と指摘した。

 問題となったのは、同誌2011年9月15日号。上原さんがテレビの情報番組で紹介した東京・西麻布のビルに暴力団関係者の出入りがあるとの記事に、「暴力団排除条例に狙われる黒い芸能人」との見出しを付け、上原さんの名前と顔写真を掲載した。同社側は「見出しは論評に過ぎない」と主張したが、判決は「見出しは原告に対する人身攻撃に等しく、公正な論評にあたらない」とした。

 文芸春秋の話「控訴を含め、対応を検討する」
(ID:不明)
97 南無死参上
(ID:不明)
98          
『痛快!ビッグダディ』(テレビ朝日系)シリーズで人気を博し、4月の放送終了後も、著書の出版、前妻・美奈子さんの芸能界デビューなど、話題に事欠かないビッグダディこと林下清志さん。25日、2冊目となる著書『ビッグダディ痛快レシピ29』(小学館)が出版された。

「放送中にも度々話題になっていた、ダディの“節約料理”のレシピが紹介されています。そばをパスタ風にアレンジした『そばスタ』や、かた焼きそうめんにホワイトソースをかけた『そうめんスパ』など、斬新すぎるレシピが満載です」(出版関係者)

 同日、新宿・福家書店では出版記念イベントも開催。記者会見後、購入者に向けて、握手会、写真撮影会、サイン本お渡しが行われた。15万部を売り上げた前著『ビッグダディの流儀』(主婦と生活社)の出版記念イベントには約500人が参加し、同店のイベント最高動員数を更新したともいわれたが、今回のイベントは前回に比べて様子が違ったという。

「記者会見場には、テレビ局数社と、各スポーツ紙が来ていましたが、肝心の一般参加者が全然来ていなかったんですよ。先着300名の予定でしたが、実際には、150〜160人くらいしか集まっていませんでしたね。書店員が道行く人に『ビッグダディの出版記念イベントを行っています! 整理券ございます!』と声をかけていましたが、みんなスルーしていましたし(笑)。列の中には、ビッグダディと同じ『なんくるないさ』Tシャツを着ていたり、つけヒゲで頭にタオルを巻いたりといったダディコスプレをする熱狂的なファンも見受けられましたが、数も少なく、全体的に寂しい雰囲気が漂うイベントでした」(芸能ライター)
(ID:不明)
99           
 前著の出版からわずか3カ月余りで、ブームに陰りが見えてしまった林下さん。『中居正広の金曜日のスマたちへ』『嵐を呼ぶあぶない熟女』(ともにTBS系)といった番組に出演し、アメブロの芸能人ブログランキングでもトップ3常連の美奈子さんと、差が付けられてしまったようにも思うが……

「人が集まらなかったのは、今回のレシピ本の宣伝が、ほとんどされていなかったのが原因かもしれませんね。あと、前回は土曜日開催でしたが、今回は平日開催でしたし。ただ、世間の注目度が下がっているのは否めないでしょう。美奈子さんも今は注目を浴びていますが、今後どうなることやら」(前出・出版関係者)

 記者会見で林下さんは、「オレより稼いでるんだから」と、美奈子さんに本の購入を呼びかけていたというが、ブームが去った後のビッグダディ元夫妻の行く末は――。
(ID:不明)
100             
(ID:不明)