1             

(ID:不明)
2             
全国高校総体の陸上競技で3日、アクシデントが起こった。

 大分銀行ドームで行われた男子円盤投げ予選で、フィールド内で写真を撮影していた男性カメラマンの頭部に、選手が投げた円盤が当たった。男性カメラマンは頭頂部から流血して、すぐに止血の応急処置がとられて、救急車で病院に運ばれた。大会関係者は「本人はとりあえず意識はあります」と話した。
(ID:不明)
3  
米カリフォルニア大学の調べで、2002〜2012年の間に17000人以上の男性が性器の事故で、緊急治療室(ER)に運ばれていたことが分かったそうです。
事故のほとんどはパンツのジッパーによる負傷だとか。

男である筆者にとっては、身につまされるような悲しいニュースですが、その痛みがいまいち分からない女性にとっては、「男って間抜け」「お気の毒」くらいにしか思えないことでしょう。

でも、それで良いのでしょうか? 男の痛みが分かる女性こそ、真の思いやりがある女性といえるのでは?

そこで今回は、男の急所がどれほど痛いのかを珍エピソードとともに紹介します。

大げさじゃない?男の痛みを理解できない女性たち
●その1:小指の痛みと比べる女

前に彼氏とケンカしたとき、つい急所に蹴りを入れてしまい、
「小指をぶつけるのとどっちが痛い?」と聞いたら、
「んなの比じゃねぇよバカ!」とマジギレされました。

(引用:『掲示板ミクル』男性に質問です!!)


●その2:簡単に「つぶす」と言う女

彼女が「浮気したら金玉つぶす」と言います。
そして、ときどき金玉を握りながら、不敵な笑みを浮かべます。
ひざ蹴りの練習とかもしています。
格闘技でも反則になるくらい痛いところです。
そのことを彼女に分かって欲しいのですが、理解してくれません。

(引用:『Yahoo!知恵袋』男と女の感覚の違い〜金玉の大切さを彼女に教える方法〜)


●その3:おもしろがる女

ケンカしたとき、旦那の股関のあいだに膝を気づかれないように入れて、
軽く振り上げてみたら、倒れ込んで悶え苦しんでいました。
それ以来、ケンカしたときに内股になる旦那がちょっと可愛いです。

(引用:『教えて!goo』女性は股間が急所じゃなくて良かったと思いますか?)

なんて恐ろしい女性たちでしょう!
筆者は身震いしました。
男の痛みを理解していない女性が多いことに、悲しくもなりました。
女性の皆さん、どうか男たちの心の叫びを聞いてください。
(ID:不明)
4  
 ワタミの創業者で先の参院選比例で初当選した自民党の渡辺美樹議員が2日、初登院し、社員を使い捨てるなどワタミが“ブラック企業”との批判を受けていることについて報道陣に問われ、「我々(ワタミグループ)はブラックかと言うと、ブラックじゃない」と釈明しました。

 渡辺氏は黒色の高級車で登院。つめかけた報道陣の質問に「ブラックの基準が非常にあいまいだ」と、ワタミが“ブラック”でない理由にもならない理由を説明。そのうえで「離職率が高いのか、給与が安いのか、法令を違反しているのか、それは一切、ワタミグループではありません」と開き直りました。
(ID:不明)
5 にしし♪◆xw4N
歌手の松浦亜弥(27)と「w-inds.」のボーカル・橘慶太(27)が4日、結婚した。同日、所属事務所がファクスで発表した。松浦が発表したコメント全文は以下の通り。皆様ご無沙汰しております。松浦亜弥です。私事ではありますが、ご報告があります。本日、8月4日にかねてから交際させていただいている橘慶太さんと入籍させていただきました。今までにも何度か交際などの報道がありましたが、自分たちが発言する時は、応援してくださるファンの方含め、私に関わるすべての方にご迷惑をかけることのないよう結婚のタイミングでと決めておりましたので、きちんとした報告ができず申し訳ありませんでした。今年の冬で12年の付き合いになりますが、私の青春には、すべて彼がいます。悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、楽しいこと全部です。今までもとても幸せだと日々感じながら過ごしてきましたが、これからは、家族になり、家庭をもち、また新たな幸せを作っていけたらと思っております。まだまだ未熟者ではありますが、とてもストイックで努力家、そして九州男児な彼のサポートが出来るよう、ときに強く、ときに可愛らしいしっかりとした女性になれるよう精進いたします。今後も、松浦亜弥としてお仕事もより前向きにがんばります。応援して下さる皆様にやっと報告できました。心から感謝いたします。

平成25年8月4日
松浦 亜弥
(ID:不明)
 労働者派遣制度の見直しについて検討している厚生労働省の研究会は6日、派遣先の労働者側と使用者側の合意を前提に、3年ごとに働く人を代えれば、すべての業務で継続的に派遣受け入れを可能にすべきだとする素案をまとめた。

 派遣期間に上限のない26の専門業務の区分も廃止を明記、実現すれば、派遣元と有期契約を結んだ労働者の派遣期間は、すべての業務で最長3年になる。派遣元と無期契約を結んでいた場合、期間の制限を受けずに同じ労働者を受け入れることも可能だ。

 研究会は、労働者にとっては長く仕事に就くことで雇用が安定し、スキルアップにつなげられるメリットがあるなどと説明している。企業にとっては幅広い業務で派遣を活用しやすくなる一方、派遣の乱用につながるとの懸念が出そうだ。報告書は月内にまとまる予定で、厚労省は労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)などで、労働者派遣法の改正についての詳細を詰め、2014年の通常国会に同改正案を提出する。
(ID:不明)
7 にしし♪◆xw4N
政府は8日、国民年金保険料の納付率が低い状況を打開する対策案を公表した。本人から申請がなくても日本年金機構が職権で保険料を免除できるようにすることや、全滞納者に督促を行うことが柱。「自主納付が基本」とする今の考え方を見直し、強制徴収を強化する方向性も打ち出した。厚生労働省が有識者らの検討会を作り、具体化を進める。 国民年金の保険料納付率は低迷が続き、2010年度以降は6割を下回る。安倍政権は関係省庁のチームで未納対策の大幅強化を検討し、その結果を「論点整理」としてまとめた。 対策としては、所得の低い未納者に対し、年金機構側が所得などを把握したうえで、独自判断で保険料を免除できる新制度を提案。将来の無年金者を減らすためだが、一律適用ではなく保険料納付の選択肢を残す工夫も必要とした。
(ID:不明)
駅のホームで女性の足に触ったとして、埼玉県警浦和東署は9日深夜、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、県警警備部機動隊の巡査部長小林孝司容疑者(28)=同県川口市差間=を現行犯逮捕した。県警によると、「酔っていて覚えていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は9日午後11時半ごろ、さいたま市緑区のJR東浦和駅のホームのベンチで休んでいたアルバイト女性(28)の左太ももを触った疑い。向かいのホームから目撃した男性が駅員に知らせ、小林容疑者を取り押さえた
(ID:不明)
 野茂氏がドジャースタジアムを訪れるのは5年ぶりのこと。功績を称える映像がスクリーンに映し出された後、大歓声を浴びながら登場。背番号「16」のユニホームを着てマウンドの手前に立つと、一世を風靡(ふうび)したトルネード投法で、捕手役を務めた元チームメイトのエリック・キャロスが持つミットに速球を投げ込んだ。ボールはやや高めに浮き、ストライクとはいかなかったが、球場に集まったファンからスタンディングオベーションを受けた。

 野茂氏は「今日は少し緊張しています。(どうしてかは)分からないです(笑い)。今振り返ってみても、球団のオマリーさん(当時オーナー)、ラソーダさん(当時監督)、球団のスタッフの助けがないと、多分僕は成績残せなかった気がします。こういう日を作ってもらえたのも、スタッフの人たちが、自分がやりやすいように、自分がパフォーマンスしやすいように、環境を作ってくれたおかげなので本当に感謝しています」と感慨深そうに話した。
(ID:不明)
10  
 東京電力福島第一原発事故の対応を巡り、業務上過失致傷などの容疑で刑事告発されている事故当時の首相で民主党の菅直人・衆院議員(66)に対し、東京地検が12日に任意の事情聴取を要請したことが関係者への取材でわかった。

 菅氏側は聴取に応じず、週内にも「事故対応に問題はなかった」などと告発容疑を否認する意見書を提出する意向を伝えた。

 関係者によると、聴取に応じない理由は、政府首脳としての災害対応で捜査機関の聴取に応じる前例を作れば、今後の危機対応に悪影響を及ぼす恐れがあるためだという。

 地検は、同様の容疑で告発されている元経済産業相の海江田万里・民主党代表(64)と元官房長官の枝野幸男・衆院議員(49)にも同日までに聴取を要請した。2人も容疑を否認するとみられる。

 同事故では、原子炉建屋で水素爆発が起こり、建屋周辺で作業にあたっていた東電社員や自衛隊員ら10人以上が重軽傷を負ったほか、周辺住民も被曝(ひばく)した。告発では、2011年3月11日の東日本大震災直後から、事故対応の指揮を執った菅氏ら3人が対応を誤ったことが事故を招いたと指摘。特に、菅氏が事故翌日に同原発を視察したことが、放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」の作業の遅れにつながった疑いがあるとしている。検察当局は、当時の官邸内部の状況や3人の認識について確認するため、聴取を要請した。

 菅氏は自著で、視察前に東電がベントを行うことを了承しており、視察の際もベントを急ぐよう指示したと主張している。意見書でも同様の説明をするとみられる。
(ID:不明)
11  
テレビ東京系バラエティ番組「ありえへん世界」(13日放送)では、「元プロ野球選手が引退後営む飲食店 戦力外通告・・・スターの光と影に密着」と題し、1986年に阪神タイガースのドラフト1位指名を受け、阿波野秀幸氏や西崎幸広氏ら同世代の人気選手とともに“トレンディエース”と呼ばれた猪俣隆氏の現在を伝えた。

最高年俸6千万円、一時期は阪神“左のエース”として活躍した猪俣氏だが、1997年に戦力外通告を受けると、翌年には中日に移るもケガに泣かされ、そのまま引退を余儀なくされた。

現在、49歳になった猪俣氏が滞在するのはアメリカだ。バージニア州フェアファックスのショッピングモールにある日本食のレストランで働く。同番組のカメラに「寿司握ってます。オーナーじゃないですよ。働かせて貰っています」と語る猪俣氏。オーナーではないものの、同番組曰くワシントンD.C.の地元紙でベストレストラン100にも選出されたという名店の看板料理人を務めている。

今年で12年目となったアメリカ生活では、実に6店舗を渡り歩き、1年前に同店に行きついたという。「ゲーム中に肩が吹っ飛んだんだよね。音がしたんだよ。投げてる最中に。腕が飛んでったのかと思って探した、本当に。腱の断裂ですね」と振り返った猪俣氏は、現役時代の貯金について訊かれると「まあ、してましたけど、車とか好きだったりとか、そういうのに使っちゃったり。服装も人から見られる仕事だからインポート物を買わなきゃいけない。そんなに言うほど貯めてなかった」と苦笑い。

渡米を決めた理由は、「日本に居たら、野球終わってプライベートな時間でも人から注目されてしまう。そういうところが好きじゃなかった」と話す。当時渡米を視野に入れた猪俣氏は、1999年三重県の寿司屋に弟子入り。「最初入った時は16歳の子たちと一緒の仕事をしてた。外の掃き掃除とか、トイレ掃除とか、そういうところから始めた。ジレンマもありましたよ。俺は何をしてんだろうっていう時もあったし、月給が9万円くらい。貰えるだけ有り難いと思わなきゃいけないんだけど結構キツイものがあった」と振り返る。

修行時代は、左利きながらも包丁を右手で扱わなければならず、苦労に苦労を重ねたが、2年の修行を経て2001年に渡米を実現。現在は「火山ロール」なる人気メニューを考案し、地元で愛されているという。
(ID:不明)
12 にしし♪◆xw4N
おならといえばメタンガス。お尻にライターの火を近づけて爆発させようなんて事は誰でも小学生の内に考える事ですが、実際にはそう簡単には爆発したりしません。ましてやおならが爆発して死んだなんて人がいるはずが……?実はいるんです!1978年のデンマークで手術中の患者の腸内に溜まったガスが電気メスの熱で爆発し、その患者は死亡してしまったといいます。実はおならの爆発事件は過去に世界で10件、なんと日本でも2件起こっているのです。おならは肛門から出た途端に空気中に拡散してしまうため、お尻に火を近づけても爆発するなんて事はないのですが、密閉された腸内ではそういうわけにもいかず、という事ですね。今は医療技術も発達したのでそんな事は滅多にありませんが、医療技術が発展する半ばで起きた悲劇だったというわけです。
(ID:不明)
13 にしし♪◆xw4N
2012年のロンドン五輪開会式で、人気スパイ映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンドに扮(ふん)し、上空のヘリコプターから五輪スタジアムにパラシュートで飛び降りたスタントマンの男性が、事故で死亡したことが15日分かった。 BBC放送によると、男性は英国人マーク・サットンさん(42)。14日スイスで行われた、特殊スーツを着て空を飛ぶスポーツ「ウイングスーツフライング」のイベントで、滑空中に岩に衝突したもよう。
(ID:不明)
14    
来年放送のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の新たな出演者2人が16日、発表され、豊臣秀吉を竹中直人(57)、織田信長を江口洋介(45)がそれぞれ演じることが決まった。このうち竹中は、1996年の大河ドラマ「秀吉」で主演し、個性的な人物表現で話題を呼んだが、18年ぶりに同じ役で再登板することになった。

 竹中は記者会見で、「自分がもう一度、大河ドラマで秀吉を演じることになり、びっくりしている。18年前は39歳ぐらいで若かったので、若い時に戻れるのは楽しみ」と笑顔を見せた。
 一方、「(秀吉の)若いころから演じなければいけないから、また走らないといけないなあ…。18年前のようにふんどし一丁になるみたいだし、いろんなことが心配」とも。それでも、「前にイメージした秀吉とは違う世界観になるのかな。(どう演じるかは)何も決めず、現場での『直観力』を楽しみにしている」と、撮影に臨む心構えを話した。

 さらに、大河ドラマで主役を演じた先輩として、主演の岡田准一(32)に「事故とけがのないように。根性で乗り切ろうとすると大変な落とし穴が待っている」とアドバイス。これを受け、岡田は「(演じる官兵衛は)秀吉さまと一緒に駆けずり回る役なので、けがのないよう一緒に走りたい」とし、「竹中さんは本番直前まで違う話をしていると噂で聞いている。竹中さんがやることを受けながら、考え過ぎずにお芝居していきたい」と続けた。
 また、信長役の江口は「衣装合わせで『ああ、(信長は)こういう役か』と(自分の中で)動き始めた。戦国のトップを走った男を楽しみながら演じ、自分なりの新しいものが出せたら」と抱負を語った。
 NHKによると、大河ドラマでは過去に、故緒形拳さんが「太閤記」と「黄金の日日」で豊臣秀吉を、津川雅彦が「独眼竜政宗」と「葵〜徳川三代〜」で徳川家康を演じた例などがあるという。担当プロデューサーは竹中の起用理由として、「秀吉が一番似合うのは誰かと考えたとき、竹中さんだった」と説明した。
(ID:不明)
15 にしし♪◆xw4N
 神奈川県の川崎市立高津高校定時制に通う“83歳の女子高校生”として話題の上中別府チエさんが17日、相模原市のサーティーフォー相模原球場で行われた女子プロ野球「ティアラカップ相模原大会」の試合前に始球式を行った。

 背番号「83」のユニホームを着た上中別府さんは83歳とは思えない足取りでマウンドに登場。スタンドには日頃「チエさん」と慕う高津高校軟式野球部員や同級生、先生たちも応援に駆け付けた。始球式を終えた上中別府さんは「無事に始球式を終えられて満足しました。球種はストレート。始球式のために練習したんですが、出来栄えは80点。マイナス20点はキャッチャーに届かなかったことですね」と笑顔で話した。

 1930年に鹿児島県曽於市で生まれた上中別府さんは川崎市立高津高校定時制の4年生。戦争のため、満足に勉強できないまま成人となり結婚。2人の子供を授かり、今は孫5人、ひ孫が4人いるが「学びたい」気持ちが心の中にあり、76歳の時に川崎市立西中原中学校夜間学級に入学。3年間学んだ後、さらに学習意欲が増したことから川崎市立高津高校定時制を受験。入学後は書道部、華道部に所属していたが、昨秋に顧問と部員から懇願されて軟式野球部に入部。

 今年の全国高校定時制通信制軟式野球選手権大会県予選1回戦で、最終回に左翼の守備につき公式戦初出場を果たしたほか、決勝戦では大事な場面で伝令を務めるなど、チームには欠かせない存在となっている。そして、今回の女子プロ野球での始球式は同じ女子野球選手として上中別府さんは女子野球の発展、普及のために始球式の依頼を快諾した。

 女子プロ野球選手と同じグランドに立った上中別府さんは「皆さん、女子プロ野球を1秒、2秒でもいいので応援してあげてください」と熱い応援メッセージを送った。
(ID:不明)
16    
いまや多くの携帯ユーザーが、ガラケー(フィーチャーフォンともいう)からスマートフォンへと移行しているが、最初のうちは、スマホの操作がうまくいかず戸惑う人も少なくないだろう。実際、ケータイショップには、操作方法の問い合わせに訪れる人が多数いる。

 あるケータイショップで働く女性店員(25歳)も、スマートフォンが普及するにともなって、対応しなければならないことが一気に増えたという。

「一番困った顔をされるのが、『IDとパスワード』ですね。アップルIDとパスワードについて尋ねると、“はて?”みたいな顔をするお客様が多いです。例えば先日は、『いつも彼氏に設定をやってもらってたので、私には全然分かりません』と自信満々に言う女性の方もいらっしゃいました。

 他には、『データ移すときにバックアップ取りますか?』とうかがうと、“バックアップって何?”という顔をされることも多い。そこで『こちらでバックアップを取りましょうか? もしデータが消えてしまった場合、責任は取れませんが……』というと、『バックアップとか良く分からないけど、それは困る』と怒鳴られたり……」

 こうした状況にショップ店員の多くは辟易しているようで、「これだけ使いこなせない人がいるのだったら、いっそのこと逆にガラケーが復活したほうがよいのでは? とも思います」(同前)という。このままガラケーが消えてしまうことへの危機感が、少なからずあるようだ。
(ID:不明)
17  
 若者が飲食店などで悪ふざけを撮影し、短文投稿サイト、ツイッターなどに投稿する問題行為が後を絶たない。24日未明には、お好み焼きチェーン「道とん堀」(東京都福生市)の市川鬼高店(千葉「道とん堀」市川鬼高店県市川市)に客として来た男性が、ソースとマヨネーズの容器を鼻の穴に突っ込んでいる写真がアップされたことが発覚。「道とん堀」は、ソースなどの調味料セットすべてを新品に入れ替えるまで、同店の営業停止を自主的に決定。全国285店舗で総入れ替えすることも検討している。

 問題の写真がツイッターに投稿されたのは、23日深夜。鉄板焼きのテーブルを囲む4人の若い男性が映っており、左奥の男性が、テーブルごとに備え付けてあるソースとマヨネーズのチューブ容器の先端部を鼻の穴に突っ込んでおどけている。

 不快感を感じさせる投稿は、まもなく炎上、非難の嵐が起きた。投稿した男性は「そういうことか。鼻にあてその後拭(ふ)いたとはいえ不衛生だなうん。すいませんでした」とつぶやき、その後アカウントを削除した。

 「道とん堀」には午前2時頃、ほかの客から情報が入って発覚。対応に追われた同社はホームページ上に「お客様の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ」をアップ。経緯を説明、「お客様のなした行為とはいえ、多くのお客様に大変に不安、不快な思いをさせた」とおわびした。調味料容器は毎日洗浄しているが、今後はソースとマヨネーズのフタは、客が入れ替わるごとに洗浄してから提供する、と説明している。

 「鉄板コミュニケーション」をキャッチフレーズとする同社はソース、マヨネーズ、青のり、カツオ節などを客が好みで入れられるのが売り物。それをいたずらに使われれば“死活問題”になりかねない。同社の広報担当者は「ソース、マヨネーズだけでなく青のり、カツオ節などの調味料セットをすべて一新するまでは、市川鬼高店の営業は停止します。当店でお食事されるお客様の気持ちを考え、他の全店舗でも順次すべて入れ替えることを検討しています」と説明した。

 24日昼過ぎ、被害に遭った店舗に、男性2人がいずれかの母親1人とともに謝罪に訪れたという。同社は週明けにも、本社で弁護士同席で男性らと話し合い、法的措置を含めて今後の対応を決める。同社によると、鼻に容器を突っ込んだ男性と投稿した男性は別人だという。
(ID:不明)
18 南◆QyhO
えひめ安全安心情報

08/26 17:23頃配信 四国中央市
【不審者情報】
四国中央警察署から次のような情報が寄せられましたのでお知らせします。
― 不審者情報 ―
1.日 時
平成25年8月15日(木曜日)2:30頃
2.場 所
中之庄町
3.内 容
少年2名が座って話をしていたところ、近寄ってきた男性が突然ズボンとパンツを下げ、下半身を見せつけてきた。
4.不審者の特徴
身 長 160cm位
体 型 小太り
服 装 目出し帽(黒色) Tシャツ(クリーム色、袖は茶色)チノパン(ベージュ色)
(ID:不明)
19
広島と長崎のインパクトがあまりにも大きかったため、忘れられた感はあるが、それら原爆被害よりも大きな被害を受けたのは1945年3月の東京大空襲だった
死者数は10万人以上で、広島よりも多かった
米国の大規模な焼夷弾集中投下で、当時木造建物がほとんどだった東京は完全に焼失した
戦争当時は原爆よりもインパクトが大きかったとか
原爆のインパクトが増したのは、それが一発の爆弾だったということが知られ、さらに二次被害である放射能が確認されてからのこと

東京が、これほど焦土化されたにも関わらず、5ヶ月間も降伏せずに被害を拡大させた日本政府首脳部はどれほど能なしだったのか…
日本の敗戦の最大の理由は、日本軍部の深刻な人命軽視思想のためだ
自国民の命を大事に思ったら、ミッドウェー海戦で敗れてすぐに降伏していたはずだ
いや、そもそも戦争など起こしていなかったであろう‥
(ID:不明)
20
 自信がない。いつも後悔ばかりして、くよくよ悩んでいる。そんな、仕事ではマイナスに働きそうな「ネガティブ思考」だが、実はこれにより成功を収めている著名人もいる。

「破滅の哲学」で、一代で売上高3500億円企業を築き上げたのは、100円ショップ最大手のダイソーを展開する「大創産業」(本社・広島県東広島市)の社長、矢野博丈(ひろたけ)さん(70)だ。

 1972年に大創産業の前身となる矢野商店を創業。87年に「100円SHOPダイソー」の店舗展開を開始。今や国内に約2700店舗、海外25カ国・地域に700店舗近くを展開するまでになった。

 時代の寵児ながら、「わし自身、何もないんですよ、中身が」「物事は、ずっとうまくいくことはありえないんですよ」と、否定的な言葉を繰り返し、「人間でも会社でも、いつかは壊れるようにできとるんです」と、「衰亡論」まで唱える。

 だが、この「哲学」が矢野さんの原動力でもある。転職9回、夜逃げ1回、火事1回──。矢野さんは、人生でこれだけ経験している。

 大学を卒業後、妻の実家の広島でハマチの養殖を手がけたが事業に行き詰まり、借金を抱え妻と幼子を連れ夜逃げ。東京に出ると、ちり紙交換や百科事典のセールスマンなど職を転々としたがどれもうまくいかない。70年代初め、義兄のボウリング場を手伝うため広島に戻った。その時に夫婦で始めた副業が移動販売の雑貨商「矢野商店」だった。が、商品の保管倉庫が火事になり自宅も半焼。商売ができなくなって生活にも困り、広島市内のスーパーに移動店舗のコーナーを持たせてくれと頼んだのが、今日の発展につながった。

「だから、物事には発生があって成長があり、いつかは衰退するという哲学を持っとるんよ」

 しかし、その裏で「いつつぶれるかわからない」という恐怖心を持ち続け、食べるために必死にしがみついた。
 
 70年代後半の第2次オイルショック後の狂乱物価の時には同業者は次々と撤退していったが、「能力がないけえ」と仕方なしに目の前の仕事を一生懸命こなしたという。

「ネガティブというのはようわからん。だけど、悪い流れにのみ込まれんよう、いつも恐れおののいておらんといけんのです」
(ID:不明)
21 にしし♪◆xw4N
若者に極端な長時間労働を強いるなどする、いわゆる「ブラック企業」約4000社を対象にした厚生労働省の集中取り締まりが1日から始まる。 「被害に遭う人を一人でも減らしてほしい」。ブラック企業に勤める若者らからは期待の声が上がっている。 「売り上げ目標を達成しないでよく休めるな」「生きているだけで無駄だ」。東京都内の男性(26)は、大学卒業後に入った都内のアパレル商社で、社長から毎日のようにどなられていたという。「目つきが悪い」などと、ささいなことで罵声を浴びせられ、たびたび拳も飛んできた。 2011年春に入社した男性は、社長から「プライベートはないものと思え」と言われ、毎日、深夜までの勤務を強いられた。週末の出勤も多く、毎月の超過勤務は100時間を超えたが、残業代は出なかった。
(ID:不明)
22
 安倍晋三首相は3日、首相官邸で、麻生太郎副総理兼財務・金融相と甘利明経済財政担当相から消費増税の影響を検証した集中点検会合の報告を受けた。有識者計60人から意見を聴取した点検会合では増税容認が多数を占めた。これを受け、安倍首相は2014年4月に予定する消費増税について、日銀の9月の企業短期経済観測調査(短観)が発表される10月1日にも是非を判断し、表明する見通し。甘利明経財相が3日夜、記者団に明らかにした。
 甘利氏は、首相の判断について「短観が最後の材料になるのははっきりしている」と指摘。その上で、10月1日に表明する可能性に関して「ゼロではないのではないか」と述べた。また、増税の是非を判断する際には閣議決定する見通しを示すとともに、増税を先送りする場合に必要な法改正などの対応についても「(首相には)事務的に説明してある」と語った。
 8月26日〜31日に開催された点検会合では、予定通り14年4月に消費税率を8%へ引き上げるよう求める意見が7割超に達した。一方、浜田宏一、本田悦朗両内閣官房参与らはデフレ脱却を最優先にするため、税率を毎年1%ずつ小刻みに引き上げる案などを提案した。増税時には十分な経済対策を講じるべきだとの意見が多かったが、増税の延期や中止を求める声もあった。
(ID:不明)
23
 国際宇宙ステーションに物資を運んだ日本の無人補給機こうのとり4号機が7日午後3時半ごろ、太平洋上で大気圏に突入し、予定の任務を終えた。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。機体のほとんどは燃え尽きたとみられる。

 田中哲夫JAXA宇宙船技術センター長は「パーフェクトと言っていいぐらい順調に任務を完了した。チームの成果を誇りに思う」と述べた。

 こうのとりが燃え尽きる様子を、ステーションの船外カメラ4台で撮影することに初めて成功。茨城県つくば市の管制室モニターに明るい光跡が映ると、職員らから「おー」と歓声が上がった。
(ID:不明)
24  
警察庁は、中型自動車免許制度を見直す方針を固めた。近く有識者による検討会を設置し、検討を始める予定だ。

中型免許は、2007年に創設され、車両総重量5トン以上11トン未満の車両を運転できる免許(経過措置として8トン未満限定あり)で、受験資格が20歳以上とされているが、宅配便の集配やコンビニ配送などに使われる2トン車の総重量が5トンを超えるケースが多く、普通免許しか持たない高校新卒者が乗務できないという問題が起き、以前から全日本トラック協会などトラック運送業界が見直しを求めていた。

また、全国高等学校校長協会も高校新卒者の雇用確保の観点から、今年5月、警察庁に要望書を提出していた。

トラック運送業界や校長協会は、普通運転免許で運転できる車両総重量範囲の上限を現行の5トンから6.5トンに拡大するよう求めているが、警察庁では中型免許の受検可能年齢見直しなど、中型免許の制度改正で対応することになるとみられている。
(ID:不明)
25
韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。
 「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。
■老人の杖を奪い、頭を何度も…
 韓国紙「世界日報」によれば、事件が起こったのは2013年5月のことだ。ソウルにある宗廟市民公園が、その現場となった。
 同公園は観光スポットとして知られるとともに、近所に住む高齢者たちの憩いの場でもあり、多くの人々が青空の下、囲碁や世間話を楽しんでいる。被害者の朴さん(95)も、そうした輪に加わる一人だった。
 そこにやってきたのが、黄被告(38)だ。彼は大量に飲酒しており、すっかり酩酊していた。この酔っ払いと朴さんが話すうち、その何気ない一言が黄被告の「逆鱗」に触れた。
  「日本の植民地統治は、良いことだったとワシは思うよ」
 朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。
  「なんだと!」
 しかし、「愛国者」である黄被告は朴さんの発言に激怒した。朴さんを蹴飛ばすと、その杖を奪い、怒りに任せて頭などを殴りまくった。朴さんは頭蓋骨や脳などに重傷を負い、治療を受けたものの死亡した。傷害致死罪で逮捕された黄被告は「泥酔しており心神耗弱状態だった」と主張したものの、9月10日に懲役5年の判決を受けた。
(ID:不明)
26
「日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ」
 驚くことに、韓国内ではこの黄被告への擁護論が少なくない。上述の世界日報からして「酒の勢いで愛国心の度が過ぎた」とやや同情的だが、さらにネット上では、黄被告を「愛国青年」などと称し、
  「そもそも日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ、殺されて当然」
  「懲役刑? むしろ勲章モノじゃねえか」
  「正義の審判だ!」
  「裁判官は売国奴!」
などと殺人を正当化するコメントが記事に多数付けられている。無論、「これが法治国家のやることか! 韓国はいつから歴史観が違えば人を殺していい国になったんだ?」と嘆く声もあるが、過激な意見の勢力が強い韓国ネット上では押され気味だ。
 日本統治時代への評価をめぐっては、韓国では近年一部の研究者から近代化の進展などを重視し、部分的に評価する動きがある。しかしこうした意見が反映された教科書が8月30日に検定を通過したところ、国内世論が沸騰、政界も巻き込む大論争に発展するなど、今なお「タブー」視は根強い。
(ID:不明)
27   
禁煙すれば月2000円、メタボでなければさらに3000円上乗せ−。自動車用品販売オートバックスセブンの子会社で、自動車用品卸のコアーズインターナショナル(堺市堺区)は、社員の健康を後押しするため、こんな太っ腹な「健康手当」制度を導入している。ここまでして、社員の健康に気遣う理由とは…。
.

 健康手当の対象者は、もともとたばこを吸わなかったり、喫煙をやめたりした社員。受動喫煙防止対策として、職場での全面禁煙や分煙への社会的機運が高まる中、「社員の健康は会社の財産」と考え、会社として禁煙を後押しすることを目的に、平成22年に導入した。
.

 男性社員の多い同社では、それまで喫煙率は6割を超えていた。しかし、受動喫煙の防止をうたう「健康増進法」が15年に施行され、同社でもオフィスの禁煙・分煙化を進める中、喫煙率そのものを下げて、社員の健康につなげようと、手当の支給を決めた。
.

 それまで喫煙者だった社員が手当をもらうには、「健康宣言書」に署名して禁煙を誓う必要がある。宣言書には家族の署名も必要で、社内に限らず、家庭でも禁煙しなければならないという徹底ぶりだ。
.

 手当の導入を機に、禁煙を始めた社員も多い。「いつかは禁煙したいと思っていたので、いいきっかけになった」「禁煙したことに加えて、手当ももらえて家族も大喜び」など、社員からは好評という。現在は、社員の喫煙率は5割以下に減少した。ただ、どうしても禁煙が続けられず、「手当をやめてください」と自己申告してきた社員も数人はいるとか。
.
(ID:不明)
28    
 同社の健康手当は禁煙にとどまらない。禁煙したうえに、腹囲(へそ周り) が男性85センチ以上、女性90センチ以上など「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の基準に満たない“非メタボ社員”には、3000円の手当を上乗せ支給しているのだ。
.

 メタボは、肥満症や高血圧症などの生活習慣病を複数併発した状態。腹囲に加えて、中性脂肪や血圧、コレステロール値が基準を超えると診断される。進行すると、心臓病、脳卒中、がんなどにかかるリスクが高まる。
.

 同社が健康手当を導入したのは、受動喫煙防止が法令で義務づけられているという理由のみではない。メタボが進行して重大な生活習慣病にかかる社員が増えれば、満足に働ける人員が減ってしまうというリスクも抱えるからだ。
.

 社員が大病を患うよりも、「健康手当」を支給する方が病気予防につながるので結果的に損失が少なく、会社にも社員にもメリットがある。「社員にとっては手当を励みにすることで生活改善につながる。また、年に1度の健康診断で成果が分かるため、励みになる」と担当者は説明する。
(ID:不明)
29      
Googleは、使わなくなったアカウントと関連データの処分の仕方をユーザーが指定できる機能「Inactive Account Manager」を提供している。2013年4月のリリース当初は英語ページ向けの機能だったが、まもなく日本語版も作られた。「アカウント無効化管理ツール」という名前だ。このツールを使えば、死後に自分のGoogleアカウントやその関連データが野放しになる事態が避けられる。

 基本機能は、ログインしていない期間が設定を超えたら、そのアカウントと関連データの公開を停止するというもの。そのオプションとして、停止後に指定した連絡先へメッセージを送りデータのバックアップをお願いしたり、最終的にアカウントを削除したりといった処理も追加できる。うまく利用すればネット上の残留物を消去するだけでなく、死後にお別れメッセージを送ることもできる。

●※注:携帯電話登録は必須。譲渡する場合は相手の電話番号も必要

 アカウント無効化管理ツールは、自分の「アカウント管理」項目にある「詳細情報を確認して設定にアクセス」から設定する。リンクをクリックすると、右図のような設定ページが表示される。

 設定ページには、上から順に「アラート設定」「タイムアウト期間」「連絡先に通知してデータを共有」「アカウントの削除(オプション)」の4項目がある。このうち下の2つはオプションだ。

 まずは「アラート設定」で、アカウントの停止などのメッセージを受け取る携帯電話番号を登録する。登録した携帯電話に届いた確認コードを入力すれば設定完了だ。本人認証を兼ねているため、この設定を避けてツールを有効にすることはできない。なお、アラームを受け取るメールは標準でGmailとなっているので、必要なら「メールアドレスを追加」で他のメールも登録しておこう。

 次に「タイムアウト期間」を決める。タイムアウト期間とはユーザーがGoogleアカウントにログインしない期間を指す。Webブラウザでのログインだけでなく、外部アプリを使ったGmailの送信、アカウントを登録したAndroid端末のチェックインもカウントされる仕組みだ。期間は3カ月、6カ月、9カ月、12カ月、15カ月、18カ月の6段階で選べる。

(ID:不明)
30       
 死亡後に第三者に連絡する設定は「連絡先に通知してデータを共有」にまとめられている。外部へのアプローチが不要ならば、この項目はスキップしても構わない。

 「信頼できる連絡先を追加」メニューからは、データ共有(譲渡)依頼とお別れメッセージの送信設定ができる。連絡先は最大10件まで登録可能だ。ここで登録した連絡先にはタイムアウト期間を迎えるまで送信されない。また、「Gmailで自動返信を設定する」メニューでは、Gmailに届いたメールに対して任意の文面での自動返信が可能になる。

 共有できるデータは、GmailとGoogle+、YouTube、Googleカレンダー、Google Driveのデータなど。13項目に分かれているので、必要なものだけチェックを入れて設定しよう。データを共有する場合は、連絡先の携帯電話番号を登録する必要がある点に注意したい。相手の電話番号が変更される可能性も考慮して、絶対に託したいデータがある場合は、複数のアドレスと携帯電話を登録しておいたほうがいいだろう。

 最後の「アカウントの削除(オプション)」の項目は、アカウントを無効にするだけでなく、関連データを含めて削除までする設定だ。実行のタイミングは明記されていないが、連絡先への通知を含めたすべての処理が完了したあとに実施される。

 すべての設定が済んだら、最下段の「有効にする」をクリックして、アカウント無効化管理ツールを起動しよう。健在な間はいつでも設定が変えられるので、とりあえず試してみることを勧めたい。
(ID:不明)
31 南◆QyhO
09/19 14:06頃配信 小樽警察署

声かけ事案の発生(小樽署)
9月4日〜17日にかけ、小樽市住ノ江2丁目において下校途中の男子小学生数名が男性(年齢約60歳、白髪混じり、リュックサック所持)に「おじさんは何でも作れる。」等話しかけられ、写真を撮られるという事案が発生しています。お子さんへ「複数で行動する」「知らない人に声を掛けられた場合は、すぐに親や先生に知らせる」「大声を出して、すぐに逃げる」ことを指導し、声が出せないときに有効な「防犯ブザーを持たせる」等の防犯対策を取りましょう。また、不審者を発見した際はすぐに警察に通報して下さい。(小樽署)


(ID:不明)
32        
24日午前7時55分ごろ、京都府八幡市八幡双栗(そぐり)の府道で、同市の自称派遣社員の少年(18)が運転する乗用車が集団登校中の同市立八幡小学校の児童の列に突っ込んだ。府警八幡署によると、1年生の男児(6)が頭などを打って重体のほか、1〜5年生の男児と女児計4人が軽傷とみられる。同署は自動車運転過失傷害容疑で少年を現行犯逮捕し、事故原因を調べている。【伴丈伸治、南良靖雄、堀智行】

 府警によると、重体の男児は集中治療室(ICU)で治療を受けている。軽傷とみられるのは、5年男児(11)▽同男児(10)▽3年女児(9)▽1年女児(6)。

 府警の調べでは、車は一方通行の市道を南進、府道との交差点で左折した際にスリップし、20〜30メートル先の府道北側のガードレールに衝突。はずみで更に20〜30メートル先の府道南側の歩道の柵を押し倒して児童の列に突っ込み、民家に衝突して停止した。歩道の柵に衝突した際、車体がはね上がって児童の列に突っ込んだとの目撃証言もある。児童は13人の列で東から西へ歩いていた。

 少年は出勤途中で、調べに対し「交差点で一時停止した後、発進したらスリップした」などと供述しているという。車はスポーツタイプのマニュアル式の普通乗用車。少年は昨年11月に免許を取得したという。

 現場は片側1車線の直線道路(幅6メートル)で、京阪電鉄八幡市駅南東約1.2キロの住宅や工場、商店が混在する地域。
(ID:不明)
33  
JR別府駅北側の高架下にある築47年の小さな商店街「北高架商店街」に異変が起きている。2011年3月には全13店舗のうち9店が空き店舗という典型的な「シャッター通り」だったが、若手商店主の出店が新たな出店を呼び込み、今月5日の美容室の開業で空き店舗はゼロに。カフェや雑貨、服飾など若者向けの店舗に老舗の飲食店も混在、老若男女が集う商店街の店主たちは「にぎわいを一過性にせず、周囲にも広げたい」と張り切っている。

 ■復活の象徴に

 商店街は1966年、駅周辺の高架化とともに開業。約50メートルの通路両側に4〜8坪ほどの小さな店が並び、当初は全てが飲食店だった。しかし、別府観光の衰退とともに空室が増え、老朽化も重なり、管理会社には解体して駐車場にする考えもよぎっていたという。

 流れを変えたのは2人の商店主の出店だった。木部真穂さん(42)は同商店街に思い入れのあった地元出身の夫とともに2011年4月、商店街入り口の角地にカフェを出店。「より多くの人が集う場所にしたい」と店内に作家の芸術作品を展示。夜などは別の人に店を貸し、カフェバーに姿を変えた店は昼とは違う客層も集めている。

 地元出身の日名子英明さん(43)は同年8月にレコード店を開店。「古くて暗くて決していい物件ではなかった。北高架が別府の衰退の象徴のように感じられたからこそ、あえて出店して街の復活の象徴にしようと思った」と理由を語った。
(ID:不明)
34  
 ■イメージ一新

 2人は商店街のイメージの一新に乗り出す。木部さんは管理会社の協力を得て、地元の画家に依頼し、商店街の壁や柱に絵を描いた。日名子さんは昨年4月から毎週土曜日に商店街の通路でフリーマーケットを開催。新たな客を商店街に呼び込むのに成功。さらに出店者が商店街を気に入り、洋服店を開店。昨秋は空き店舗を地元の芸術イベントの会場に。訪れた別府市の山形裕子さん(41)が「駅に近いし、個性的な商店や経営者がいることも魅力的」とその空き店舗に今年1月に雑貨店を開店するなど、若手店主の出店が相次いだ。

 ■不思議な空間

 新たに出店した店主がファッションショーを開くなど、斬新なイベントが相次ぎ、商店街には客足が絶えない。

 このような若手店主の取り組みに、1978年からラーメン店を営む広戸敏雄さん(69)は「さびれていた商店街に活気が戻った。若い店主には『大いにやって』とお願いしている」と歓迎。フリーマーケットに出店した日出町の山田彩さん(35)も「おしゃれな店も昔ながらの店もあり、新鮮さも落ち着きも感じられる不思議な空間が魅力」と気に入っている。

 しかし、北高架が栄えても、別府の中心街には空き店舗が多い。日名子さんは「商売を続ける姿を見せることで『別府に店を出したい』と考える人を増やしたい」と話している。
(ID:不明)
35    
9月21日、藤井フミヤ(51)がデビュー30周年記念ツアー『青春』をパシフィコ横浜でスタートさせた。1983年9月21日にチェッカーズのリードボーカルとして『ギザギザハートの子守唄』でデビューしたフミヤ(当時は郁弥)。翌年1月発売の『涙のリクエスト』が大ヒットし、一躍トップアイドルとなった。チェッカーズは、1992年に解散するまで、シングル全てがオリコントップ10入りするという超人気グループだった。

 22日のコンサートでは、チェッカーズ時代を振り返り、「(作詞には)ノンフィクションで自分の感情や気持ちが現われているから、当時のことを思い出すし、気恥ずかしい」と話しながらも、メンバー自身が作詞作曲を手がけるようになった『NANA』(1986年)以降のシングルを、ほぼすべて熱唱。ライブ後半のMCでは、チェッカーズについても少しだけ触れている。

「(バンドが)最近は解散しないね。休止という形を取る。バンドは、時が経てばいずれまた戻るんですが、チェッカーズはクロベエが死んじゃったからね……」

 2004年に逝去したドラムの徳永善也に言及。チェッカーズの再結成は物理的に不可能との見方を示した。同コンサートに行ったファンの1人はこう話す。

「ソロになって以降、コンサートでチェッカーズの曲をこれだけ歌ってくれるのは初めてですし、とてもうれしかったです。(チェッカーズのメンバーでフミヤの弟である)尚之もツアーメンバーに入っているので、あのサックスで、フミヤの歌声を聞くと、チェッカーズに限りなく近くなるし、当時の情景も浮かびました。

 でも、チェッカーズは7人でチェッカーズなんだな……という思いも強く持ちました。ステージを見ても、ギターもベースもドラムも違う。もちろん、音も異なります。やっぱり、チェッカーズは永遠に戻って来ないと実感しました。思い出は思い出のまま、ということでしょうか」
(ID:不明)
36 南◆QyhO
全国初 県道に「自転車」一方通行路 明日から川崎駅周辺で
2013年10月2日 10時05分
自転車通行帯が設けられた市役所通り=川崎市役所前で

 全国初の取り組みとして、川崎市が川崎区と幸区を結ぶ県道に整備してきた一方通行の自転車道が完成した。三日から本格供用となる。今後、県警による指導や取り締まりが強化され、守らない場合は道交法違反で五万円以下の罰金などが科される。 
 一方通行自転車道はJR線をくぐる約二百メートル区間。片側二車線の車道を一車線に減らして幅二メートルの自転車道をつくった。事業費は約七千万円。昨年五月に自転車同士の正面衝突による死亡事故も発生し、正面衝突を避ける措置として一方通行規制をかけた。
 本格供用開始に伴い、市は、社会実験を始めた昨年十一月から逆走防止に月額三百万円をかけて行ってきた警備員の二十四時間配置を七日朝にやめる。
 昨年十二月に一時、十二時間警備にしたが、直後に逆走が原因の事故が起き、再び二十四時間警備に戻した。今も逆走しようとして警備員に止められるケースが一日三十件前後あるが、市は「警察の取り締まりが強化される。啓発もする」と廃止の意思は固い。
 また、市は川崎区の市役所通りの歩道に自転車通行帯を設けた。車道寄りの幅二・五メートルで、歩行者用に三・五メートル幅を確保した。事業費は約一億七千万円。自転車の違反は道交法違反として、やはり罰金がある。歩行者は努力義務だが、猛暑だったこの夏は、日陰を求めて街路樹に近い車道寄りを歩く市民の姿が多く見られた。
 阿部孝夫市長は「ルールは守っていただきたい。自転車とぶつかったら、本人の責任もあると自覚してほしい」と語った。
(東京新聞)
(ID:不明)
37     
>>36
そこまで金かけてやるのはいいが、逆にそれしか解決法は無いのか?という疑問も残る。

日本初はいいが、効果あってもその区間だけじゃ、意味が乏しい。。

神奈川県警は、やはりアホの集団ですな。
(ID:不明)
38 南◆QyhO
>>37

まあ全国初なんですから、そう言わずに様子を見てみようじゃないか。とりあえず意地でも事故を減らさねばならないという気概は感じられる。


(ID:不明)
39 南◆QyhO
■「ヘイトスピーチ」は人種差別 地裁が在特会に禁止命令
 

 京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)を運営する京都朝鮮学園が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と会員ら9人を相手取り、学校周辺での街宣活動の禁止や計3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、京都地裁であった。橋詰均裁判長は、街宣活動について「著しく侮辱的、差別的な多数の発言を伴い、人種差別に該当する」として原告側の請求を認め、計約1225万円の賠償を命じた。また、同学校の移転後の新校舎付近で、新たな街宣活動の差し止める異例の判断も示した。

 判決によると、在特会の会員らは2009年12月〜10年3月、京都市南区にあった第一初級学校周辺で、「犯罪者に教育された子ども」「朝鮮半島へ帰れ」などと3回にわたり演説。判決は、この「ヘイトスピーチ」と言われる演説内容について「示威活動による名誉毀損(きそん)行為は、授業中の学校近くで拡声機や街宣車を用いており、公益目的とは評価できない」と認定。人種差別撤廃条約に照らして「示威活動は人種差別に該当する」と述べ、在特会側には賠償責任があると判断した。


 
(ID:不明)
40 南◆QyhO
 
在特会は表現の自由を主張しているらしいけど、これは表現の自由とかの問題ではないよね。大人たちが寄って集って子供たちに罵声を浴びせるって、ごく普通に考えてね。

在特会の人が見てたらすみませんね。

子供に拡声器を向けた時点で、表現の不自由さが窺えます。


(ID:不明)
41
交通事故による心臓破裂で5日に亡くなったタレントの桜塚やっくんこと斎藤恭央さん(享年37)について、同乗していたバンド「美女♂menZ」のメンバー(伊織、透ch、如月なつき)が10日、事故の瞬間の様子を初めてフジテレビ系「とくダネ!」のインタビューに対して語った。


 メンバーはまず、マネジャーの砂守孝多郎さんが最初にはねられた際の状況を説明した。それによると砂守さんは携帯電話で通話しながらドアを開けて外に出、その瞬間走って来たトラックにはねられて、体が車内に飛び込んできた。

 事故の瞬間まで、メンバーは熊本でのコンサートに向けて車内で作業していた。グッズの仕分け、資料調べ、携帯での連絡…やっくんはそのとき運転手役だった。

 “日常”が突然“非日常”へと転じて、メンバーは半ば錯乱状態に陥った。伊織は「とっさに外に出ちゃったんですよ。で、後ろに走って行ったんです」。後続車に合図しようという行動だったが、危険を感じたやっくんはすぐ後を追って車外に出ると、伊織をかばうようにさらに後方に立った。

 透chはそのときのやっくんの声が耳に残っている。「『大丈夫か!』とか『伊織ーっ!』とかメンバーの名前を叫んだり、本当にみんなを心配する声でした」。その声は、後方からいきなり現れた乗用車がやっくんをはねたことで断ち切られた。

 如月なつきは涙声で言う。「メンバーを守りたい一心で自分の命を呈して外に出て守ってくれて…やっくんが助けてくれなければ後ろから衝突されてメンバー全員死んでたかもしれない」。

 やっくんにとって「美女♂menZ」は大切なものだった。ピンで来た仕事依頼に「メンバーも一緒ではダメですか」と頼み込んだり、「武道館を埋めるのが目標だ」と言い続けていた。

 メンバーは夢の実現を願って全員が足にミサンガを着けている。「絆です。やっくんは絆を着けたまま天国に行きました」と伊織は声を詰まらせた。
(ID:不明)
42
たばこ3社、消費増税後に最大20円値上げ検討

日本たばこ産業(JT)などたばこ大手3社は、消費税率が
上がる来年4月以降の
たばこ価格を最大20円値上げする方向で検討に入った。

税率3%分の増税分をそのまま価格に上乗せすると、1円刻みの
値上げとなり、自動販売機で対応できないためだ。

各社は、値上げ幅として10円または20円を想定し、一部銘柄は
価格を据え置くことで、たばこ全体で3%の値上げになるよう調整する。
そうした方針を10月中に財務省に報告する考えだが、
どの銘柄を値上げするかは決まっていない。価格変更には、
財務省の認可が必要で、各社は年内にも具体的な銘柄を決め、
年明けごろに申請する方針だ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131015-OYT1T01425.htm
(ID:不明)
43
エロい言葉で攻めようとすると、たいてい失敗すると語る峰なゆかさん。
「“どうしてこんなに濡れているの?”とか“どうして欲しい?”と聞かれると、女性はノーリアクションになってしまいがち。男性がすでに答えをもっていて、それを求められているようで困ってしまうんです。そうではなくて、相手が答えやすいセリフが一番。

例えば、乳首を舐めながらクリトリスを触って、 “どっちがいい?”と聞いてみるとか。これってYES、NOを問う質問に近くて、しかも“両方”という選択肢もある。 食事でも“何が食べたい?”と聞かれるよりも“中華とフレンチどっちが食べたい?”と聞かれた方が答えやすいですよね。それと同じ。セックスの会話も日常の続きなんですよ」
日常と同じく、気遣いのできる言葉もいいとか。

「初めてセックスする相手に“痛くない?”と聞かれるとうれしいですね。こう聞く男性は、女性が前戯のときに痛いと感じることがあると知っている人で、これを聞ける真心のある人はまず痛くない。きゅんとして、 “痛くないよ。気持ちいいよ。むしろもっとして!”となるかも。逆に“気持ちいい?”と聞かれると、“うん”と答えるしかないので、それは察してほしい」

ほかに、男性により個人差が出るセリフは?

「イクときの言葉ですね。一番最悪なのは、無言でイク人。この件は頻繁に男性にアンケートとっているんですが、“え、そんなの何も言わないよ”と答える人が案外いるんですよ! あとは“イクよ!”と宣言するか、 “イッてもいい?”と許可をとるか、“イッちゃう……”とかわいく言うか。彼女の反応やキャラを見ながら、使い分けてみてはどうでしょう?」

終わったあとは、言葉よりも優しい態度?
(ID:不明)
44  
 21日午後2時40分頃、福井県小浜市泊の路上で、包丁を手にした男がいるのを、110番で駆け付けた小浜署地域課の男性巡査(19)らが見つけた。

 男が包丁を手に向かってきたため、巡査は拳銃を空に向けて1発警告射撃した後、男に向けて3発発砲、1発が右太ももに命中した。男は命に別条はなく、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。他にけが人はなかった。

 発表では、男は同市泊、職業不詳榎本彦宏(よしひろ)容疑者(37)。巡査は男性警部補と2人で現場に到着。榎本容疑者が包丁を3本持ち、制止や警告をしても向かってきたため、発砲したとしている。榎本容疑者からは、覚醒剤反応が検出されているという。

 同署の今井正己副署長は「適正な職務執行で問題はなかった」とした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
未成年者の警官が拳銃所持で発泡。。
違和感覚える。少年Aが発泡だぞ。
(ID:不明)
45  
 札幌区検は25日、札幌市の衣料品店「しまむら」で店員に土下座を命じたとして強要容疑で逮捕された介護職員の女(43)について、画像を中傷のコメントとともにツイッターに投稿したとして名誉毀損(きそん)罪で略式起訴した。札幌簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出した。
 札幌地検は、強要罪について「前科がなく反省している」として不起訴処分とし、追送検容疑の名誉毀損を適用した。「一度インターネット上で画像が広まれば回収不可能で、被害が永遠に続く。模倣性も高い」と説明している。
(ID:不明)
46  
マル暴融資のみずほ銀行から2億円をだまし取った社長が19日、捕まったが、調べてみると、大したタマだ。

 太陽光設備販売会社「エステート24ホールディングス」社長・秋田新太郎容疑者(28)である。今期業績予想を250億円と過大に申告し、経済誌やテレビからは「ベンチャーの旗手」と持ち上げられていたが、相当のペテン師だ。

 大阪府警によると、他の金融機関からも同様の相談があるという。
「秋田は大阪の高校を卒業後に光通信に入社。21歳でOA機器販売業『デジコム』(倒産)に転職し、その2年後に『エステート』を創業しています。デジコムもまた、愛媛銀行から5000万円の融資金をだまし取ったとして、暴力団絡みの犯罪で社長が逮捕された会社です」(マスコミ関係者)

 自宅は六本木ヒルズ。販売価格1億円のマイバッハと3000万円のベントレーを乗り回し、毎夜のようにキャバクラで豪遊。週末はヨットでクルージング、女優やモデルを連れてチャーターヘリで旅行することもあったという。

<交友関係には東国原衆院議員も>

「本業とはまったく関係ないのに、『東京ガールズコレクション』などのスポンサーもしていた。そこで出会ったギャル系モデルを手当たり次第に“モノ”にしていましたね」(芸能プロ関係者)

 もっとも、秋田容疑者に群がっていた連中も“同罪”だ。その筆頭が維新の東国原英夫衆院議員だろう。怪しい付き合いには必ず顔を出す男だが、10月4日にエステートの販促トークショーに招かれ、秋田容疑者をヨイショしまくっていた。元警察庁の服部範雄氏や元通産省の佐伯英隆氏なども社外取締役に名を連ねている。

 結果的にこれら著名人たちの名前が銀行を信用させたことになる。
(ID:不明)
47 ◆A9RA
サイト登録者様

株式会社 スズカリサーチ
【TEL】03-4582-1788
【顧客担当】 中野博文

お忘れですか?
サイト運営会社様より、料金滞納者の方の調査の依頼を受けご連絡させていただきました。
管理会社様によりますと、こちらのメールを受信された携帯電話で登録がされた後、無料期間中に正常に退会処理が行われておらず、現在も損害金が発生し続けている状況になっているとのことです。
このまま放置されますと、発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。
そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が加算され請求が行くことになります。身辺調査、訴訟、勤務先への給料差し押さえ手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。
尚、登録した記憶がない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなされないようお願い致します。
今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、近日中に身辺調査後、訴訟に入る事となってしまいますので、早期解決のため早急にご連絡お願い致します。

株式会社 スズカリサーチ
【TEL】 03-4582-1788
【担当】中野博文
【営業時間】8:00〜19:00
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けすることができません。
(ID:不明)
48
 出会い系サイトに自分の裸の動画を投稿したとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は5日、わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、大阪府八尾市の主婦(29)を書類送検した。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

 サイバー課によると、「生活費のためにやった」と容疑を認めている。サイトは女性がわいせつ動画の投稿などで報酬を得ることができる仕組み。主婦は約7年間で総額約100万円を稼ぎ、報酬を貯金していた。

 書類送検容疑は今年5月下旬〜7月上旬、出会い系サイト「ASOBO」で、他の利用者らに、自分の裸を撮影して投稿した動画に接続できるメールを送信した疑い。

 動画は計336人の利用者が閲覧していた。

 ASOBOをめぐっては、警視庁などが7月に運営会社の関係先を家宅捜索。わいせつ動画を把握しながら放置していた疑いがあるとみて調べている。
(ID:不明)
49  
欧州歴訪中の韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は8日、欧州連合(EU)のファンロンパイ欧州理事会常任議長(EU大統領)らと会談した。

 朴大統領は会談後の共同記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題を巡り「日本には後ろ向きの政治家がいる」などと重ねて批判した。安倍首相との会談については、「(2国間関係の改善が期待できないならば)逆効果」と言明。「日本の指導者は考え方を変えるべきだ」と述べた。

 ファンロンパイ氏は「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。同氏は19日に安倍首相と東京で会談する予定だ。
(ID:不明)
50 南無死参上
(ID:不明)
51
ご説明させて頂きます。私が台湾で経営している会社から東日本大震災の際に送金した義捐金の一部が諸事情により返納が決まりました。
この義捐金が日本で言うところの損金算入限度額を超過してしまい、5800万円程余剰金が発生してしまいました。
返納分は本社へ戻せず、現在上海の銀行で停止している状況です。
余剰金を台湾へ戻してしまうと本余剰金全額が台湾国内で課税対象に入り、申告漏れの扱いになる部分もあり、計上すると全て損失という事になってしまいます。
ですので今回aiai.*****さんに全額無償でお受け取り頂ければこちらとしましても大変助かりますが、いかがでしょうか?
全額をaiai.*****さんへご送金致します。もちろんご自由にお使い頂いて構いません
当社にとっても助かるお話ですので後で返せという事も一切致しません。
また、日本国内でお受け取り頂けるのであれば、税金等が発生する事もありません。
全額寄付という名目でのお渡しですので非課税・無償での贈与をお約束いたします。
私と致しましてもこのまま保留していく訳にも行きませんので、ゆっくりとお話している事は希望しておりませんので、迅速に送金を行いたいと思っております。
ご返信頂き次第、即座にお振込み手続を進めさせて頂きますのでご検討いただけますでしょうか?
(ID:不明)
52 南◆QyhO
 
宇陀市副市長を書類送検=女性と殴り合い、暴行容疑―奈良県警
2013年11月28日(木)13:34
 
 奈良県宇陀市の井上裕博副市長(58)が、知人女性と殴り合いのけんかをしたとして、県警桜井署は28日までに、暴行容疑で同副市長と女性を書類送検した。送検は11日付で、井上氏は27日付で辞職した。

 捜査関係者によると、送検容疑は、10月中旬の夜、桜井市のJR・近鉄桜井駅の駅前で口論し、互いに顔を殴り合う暴行をした疑い。2人は容疑を認めているという。

(ID:不明)
53   
泣き喚くほど、【娘のお産の世話をするのを楽しみにしてた】と言う
今のお姑さんなら、かつて貴女の出産に際して里帰りを断固させず、
同じ楽しみを奪われた貴女のお母様のお気持ちがわかるはずです。
わかったなら、まずは貴女と貴女のお母様に対し、真摯な謝罪が
あって然るべきです。それが無いうちは、お姑さんの主張は単に、
自分(+自分の血族)に甘く、他人(=貴女や貴女の血族)には
厳しいだけの、説得力のない代物です。聞き流して構わないでしょう。

>里帰り中、私と子は別居しようかな、その上で帰っておいでって
>言おうかと。
>この案どうでしょうか?

ご自分とは違い、至れり尽くせりの産後を満喫出来る義妹さんを
見たくないとのお気持ちは、理解出来ます。ですが、その方法だと、
これまで比較的良好だった、義妹さんとの関係も悪化する可能性が
否定出来ません。貴女の里帰りを禁じたのは、お姑さんと旦那様で
あって、義妹さんではありませんよね?そのとばっちりを、
義妹さんに食わせるのは、貴女の今後のためにもよくない気がします。
その案は最終手段として、その前にお姑さんと旦那様に、以下のように
宣言するのは如何でしょう?

「お義母様も貴方(=旦那様)も、私の出産の時には『嫁いだのに安易に
実家に帰る事をするな』と、里帰りを禁じました。けれど、○○さん
(=義妹さん)の里帰りをそこまで楽しみにしているなら、かつて同じ
楽しみを奪われた私の母に対して、何か言うべきことはありませんか?
その一言をいただけたなら、私も○○さんに頭を下げて、里帰りを
お願いしましょう」
(ID:不明)
54     
上記の文言には、敢えて貴女の産後の辛さや苦しみは書きませんでしたが、
お姑さんや旦那様が貴女を批難するようなら、きちんと言った方がいいと
思います。貴女には我慢させたことを、実の娘である義妹さんには許そう、
貴女のお母様から取り上げた楽しみを、自分は享受しようとは、実に虫が
いい話です。お姑さんが自分の主張を、他人にも受け入れてもらいたいと
思うなら、自分も我慢し、義妹さんにも我慢させるのが筋です。それで、
説得力のある主張になります。そうしようともせず、貴女に対するかつての
所業に反省も謝罪もしようとしないなら、「息子や娘は可愛いが、嫁は所詮
赤の他人。家族ではないのだから、辛く当たったり、こき使ったりしても
問題なし」と宣言したも同じです。貴女自身の案を実行に移しましょう。

ついでに、お姑さんの味方であり、貴女の辛さや苦しさを思いやろうとも
しない旦那様と、離婚も検討することをお勧めしたいと存じます。貴方の
旦那様は、誰と一緒に生きるのか、少しは考えた方がよいと思います。
貴女と一緒に生きると思うのなら、貴女の味方であるべきですし、お母様
(=お姑さん)と一緒に生きるつもりなら、貴女とお子様達には充分な
財産をお譲りして離婚し、心置きなくお母様と添い遂げればよいのです。

******************************
大切なことを書き忘れていたので、補足します。

当たっているはどうかは存じませんが、義妹さんは、貴女の話を聞いて、
実母(=お姑さん)に抗議したのは、貴女に対し、申し訳ないと思う
気持ちもあったからではありませんか?義妹さんは、貴女の話を気にも
留めず、里帰りする選択も出来ました。産後少しでも楽をしたいなら、
その方が賢明な選択だったでしょう。けれど、そうせず、お姑さんを
批判したのは、貴女の心中を思いやったからではないかと、私は考えて
います。もし、これが当たっているなら、義妹さんに一言、感謝を
伝えるのは如何でしょう?少なくとも、貴女の里帰りを禁じた件で、
実母に猛抗議するのは、貴女の旦那様には出来なかった偉業ですから。
(ID:不明)
55
※※※※※※※※※※※※
最後通知ならびに重要な
お知らせ
※※※※※※※※※※※※
私、栗田調査会社の担当内野と申します。
突然のご連絡失礼致します。
━─━─━─━─━─━─
この度サイト運営会社様よりご依頼があり、ご連絡致しました。
お客様がご使用中の携帯電話端末から、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました、
■『有料総合情報サイト』
■『特典付きメルマガ』
■『懸賞付きサイト』
■『SNSサイト』
等におけるご使用についてのご確認をさせて頂く為、お手数では御座いますが至急御連絡下さいます様お願い致します。
(すぐに退会手続きが必要な状態です。)
━─━─━─━─━─━─
尚、御連絡頂けない場合は使用中と自動的にみなされ、即刻以下の手続きに入ります。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
(ID:不明)
56
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
┏━━━━━━━┓
┃ ※現状※ ┃
┗━━━━━━━┛
1.無料期間内等で退会手続きが完了されていない。
2.ご登録料金及びご利用料金が発生している。
3.料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。
ご連絡なき場合、ご利用規約に伴い以下の手続きに入らざるをえません。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
@個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
A各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
B法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始
C各信用情報機関への届け出(例えばブラックリストへの登録等)
以上の手続きに入らせて頂きますので、予めご了承下さい。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
※ご使用の有無の確認、退会手続等をご希望のお客様は、担当内野までお問い合わせ下さい。
┏─────────┓
※本通知は最終通告です
┗─────────┛
━─━─━─━─━─━─
※トラブルになるまえに※
※必ずご相談下さい※
━─━─━─━─━─━─
━━━━━━━━━━━━
ご不明な点やご質問等が御座いましたらお問い合わせ下さい。
お問い合わせ:受付時間
9:00〜19:00
栗田調査会社
TEL:03-4513-8654
担当:内野 祐介
(ウチノユウスケ)
━━━━━━━━━━━━
尚、メールでのお問い合せには対応致しかねますので、必ずお電話にてお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
以上です。
(ID:不明)
57
一月五日朝、人気絶頂の女優、松井須磨子が、東京・新宿牛込町にある芸術座の本拠地・芸術倶楽部で、 首吊り自殺する。 一九一八年一一月五日にスペイン風邪で死亡した愛人、島村抱月の後を追っての自殺であり、大変な騒ぎとなった。

文芸協会の女優募集に応募し、研究生に採用され、すぐに頭角をあらわした松井須磨子は『人形の家』のノラを演じて、 明治末ごろから、圧倒的な人気を誇るようになる。

私生活では、演劇の指導を受けた島村抱月と恋愛関係にあり、抱月に妻があったことから、 その恋の行方にも世間は大きな関心を寄せた。 一九一三年、抱月は早大教授の職を辞して家を出、芸術座を起こし、須磨子を中心に公演をプロデュースするようになる。 翌年、トルストイの『復活』が大ヒット。 劇中で歌った「カチューシャかわいや 別れのつらさ・・・・・・」は日本中で歌われ、須磨子は芸術座の女王といわれるようになる。

しかし、須磨子は自分の全存在は抱月あってのものだと信じ込んでおり、抱月の死の二月後の命日、 抱月と自分の写真を並べ、花と線香をたむけた前で首を吊った。
(ID:不明)
58 南無死参上
(ID:不明)
59  
食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件で、群馬県警は25日、同工場契約社員の40歳代後半の男について、偽計業務妨害容疑で逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出されたという。男は今月14日から行方が分からなくなっていたが、24日に埼玉県内でみつかった。

 県警はこれまで、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、マラチオンが検出された冷凍食品9点の製造に関わった従業員数十人を特定。さらに、〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。このため、県警では、食品を加熱処理する加工工程ではなく、包装の直前で混入された可能性が高いとみて、複数の従業員に絞り込み、男を特定した。
(ID:不明)
60   
取材で仕事がうまくいっていない人と接すると、業界や会社の規模、職種、性別、キャリア、年齢、雇用形態などを問わず、話す内容や口にする言葉が似ていることに気づく。「言葉は思考の現われ」といわれるが、仕事がうまくいっいない人もどこか考え方などが似ているのではないだろうか。今回は、私がこの十数年、取材してきた中で「仕事がうまくいっていない人」に共通する5つの特徴を紹介したい。ちなみに、この場合の「仕事がうまくいっていない人」とは、次のような人を指す。

・人事評価が同世代の社員の平均よりも低い。

・仕事ができないため、上司や周囲、さらにはキャリアの浅い社員たちからも軽く扱われる。

・キャリアを築く前に会社を短い期間で辞める。別の会社に入っても仕事をきちんと覚える以前に、わずか数年で辞めることを繰り返し、労働市場における自分の価値をどんどんと下げる。

・10年以上、会社に所属していても、会社や仕事に対する不満が絶えない。仕事をスピーディーに、テンポよくこなしていくことができない。処理する仕事量も同世代に比べて少ない。
(ID:不明)
61     
番組で共演した一般女性Aさんに平手打ちをしたとして、Aさんから被害届を出されていることが判明したデヴィ夫人(73)。番組は放送されたが、問題の場面はカットされたため、暴行の経緯は判然としなかったが、番組関係者らの証言で詳細がわかった。

“事件”は1月9日、TBSのバラエティー番組「奥様はモンスター2」の収録中に起こった。最初に登場したのはAさんの夫。「嫁にアイスを買いにいかされる」などと、鬼嫁ぶりを嘆いたという。そして、Aさんがスタジオに現れる。夫を冷遇する理由を聞かれたAさんは「もう離婚したい」と激白。しかし夫は「好きだから別れたくない」と懇願した。ここまでは進行通りだったという。

「だんなさんはマジメそうで、奥さんは派手でかわいいタイプ。奥さんは六本木でホステスをしているとのことでした。結構気の強いタイプの女性に見えました」(番組関係者)
(ID:不明)
62         
 ここからデヴィ夫人が絡み始めたという。

「あなたが働いているのはキャバクラ? それともクラブ? どっちなの?」とジャブ。Aさんは、「クラブです。でも、デヴィさんだって一緒ですよね。私もデヴィさんみたいに玉の輿に乗りたいですよ」と、パンチを返した。するとデヴィ夫人は、「私は玉の輿ではありませんから」と応戦。Aさんも一歩も引かない。

「でも『デヴィ夫人』としてお仕事されていますよね」

 このあたりからデヴィ夫人がイラ立ち始めたという。「私は自分の力で仕事をしている」と強調するデヴィ夫人に対して、Aさんも「デヴィ夫人という名前でテレビに出ている」と譲らない。デヴィ夫人が席を立とうとし、周囲がなだめる一幕もあったという。その後、お笑い芸人が場を和ませようとしても、デヴィ夫人の腹の虫はおさまらなかった。

「プロデューサーを呼んでちょうだい」とひとこと。そして、「あなたがこんなことを言わせているんでしょ」と詰問した。プロデューサーが「やらせてません」と言うと、堪忍袋の緒が切れたのか、ツカツカとAさんに歩み寄り、平手打ちを3発見舞ったという。デヴィ夫人はそのまま立ち去り、スタジオは凍りついた――というのが真相のようだ。

 デヴィ夫人に取材を申し込んだが、「お話しする時期が来ると思いますので、それまでお待ちください」とだけ。TBS広報部に詳細を問うと、文書で「番組制作の過程については、従来よりお答えしておりません」と回答した。

 春を待たずに「雪解け」できるか。
(ID:不明)
 世界的な科学誌『ネイチャー』に掲載されたSTAP細胞の論文に不自然な点が見つかってから、一切メディアに姿を見せていない理化学研究所(理研)小保方晴子氏(30才)。

 論文撤回を最初に申し立てた、共著者で山梨大学教授の若山照彦氏は、『週刊文春』で、2月上旬に彼女から「ご迷惑をおかけします」と泣きながら電話があったことを明かしていたが、本誌の取材に対しては、「その後は一切連絡を取っていないので、いま彼女がどういう状況なのか、ぼくにもわからないんです…」と語った。

 3月14日に開かれた理研の会見でも、彼女の近況について質問が相次いだが、「(理研のある)神戸にいるはずだが、研究所には来ていない。相当、心身を消耗した状態だ」とだけ発表され、詳細は明かされなかった。

 小保方氏の自宅マンションは職場である理研から電車で20分ほどの場所にある神戸市・三宮駅近くにある。彼女はここで、一歩も外へ出ず、引きこもりの生活を続けていた。

「精神的に外に出られる状態じゃないんでしょう。この一週間、研究者仲間が入れ替わり来て、食料や日用品を運んでいます。そうやって、みんなで彼女の生活を手助けしているみたいですね」(同マンションの住民)

 ある理研関係者も、こう打ち明ける。

「いまは小保方さんを絶対にひとりにはしないよう、24時間態勢で誰かがそばにいるんです。憔悴しきった彼女に万が一のことがあったら…って、上層部が心配していて。監視の意味合いもあるんです」
(ID:不明)
64
沈没した韓国旅客船「セウォル号」は出航から事故発生まで、航海のために守るべきルールの多くを無視していたことが分かった。
 乗務員らは乗客への救助措置を取らず真っ先に脱出するなど危機対応マニュアルを無視したほか、出航前の点検報告書が事実と異なるなど運航管理のずさんさが浮き彫りになっている。
 20日午後現在、乗客476人のうち56人が死亡し、246人が安否不明となっている。ルールを無視した結果はあまりにも残酷だ。
◇船長ら先に脱出…「船舶職」は全員生存
 旅客船と事故現場付近の珍島海上交通管制センターとの交信は16日午前9時37分を最後に途絶えた。船長ら乗務員は船体が沈没する危機に追い込まれると、乗客への救助措置を取らず9時37分ごろ船舶を脱出したとみられる。当時、船長が操舵(そうだ)室にいたかどうかは確認されていないが、乗務員らには脱出命令を出したようだ。実際に50代の機関士は「船長から脱出するよう指示を受けた」と供述している。
 結局、船長、航海士、機関士らいわゆる「船舶職」の乗務員15人は全員救助された。「客室で待機せよ」という放送のため、乗客らが右往左往している間に、乗組員らは慣れた船内の通路を利用し、先に脱出したのだ。特に船長は乗客が全員脱出するまで救助措置を取らなければならない基本的な義務を果たさなかった。
(ID:不明)
65
 ◇ずさんな出航申告書
 「セウォル号」の船長は15日午後9時の出航前、仁川港の運航管理室に「出航前の点検報告書」を提出した。報告書では一般貨物657トン、車150台を積載したとなっていた。
 しかし、事故後に船舶会社が発表した資料によると、貨物は1157トン、車は180台だった。報告書より、貨物500トン、車30台が多く積まれたことになる。
 また、報告書には記載されていないが、船首に10個余りのコンテナが積まれたことが沈没当時の映像で確認された。
 乗船人員も乗客450人、乗務員24人の計474人と報告したが、政府対策本部の発表では乗客447人、乗務員29人の計476人だった。
◇お粗末な安全管理
 「セウォル号」の運営会社は運航管理規定に基づき、10日ごとに消火訓練、人命救助などの海上安全訓練を実施しなければならないが、ほとんど履行していなかった。
 同社は昨年広告費に2億3000万ウォン(約2300万円)、接待費6060万ウォンを支出したが、安全教育の研修費はわずか54万ウォンだった。
 検察は船舶会社と船主に対する捜査に乗り出した。
(ID:不明)
66
「すき家」を運営するゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長が、新聞のインタビューで「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と答えたことに、ネット上で反発の声が寄せられています。『すき家』社長の「日本人は3K仕事をやりたがらない」発言にネット民も激おこ!ガジェット通信社長の発言を受け、Twitterなどには「飲食店が汚いと認めるのはどうか」、「自分のところの仕事が3Kだと認めた」など、批判の声が寄せられているとのことです。『すき家』社長の「日本人は3K仕事をやりたがらない」発言にネット民も激おこ!ガジェット通信なおすき家は、人員不足が原因で28店舗が営業休止に追い込まれる事態になっていて、小川氏は「一部アルバイトに負担が増えてしまった」と謝罪しています。すき家、人員不足で28店舗休止 バイト採用難で47NEWS
(ID:不明)
67 南◆QyhO
■自爆テロの指導教官がうっかり生徒に実演してしまい22人が死亡
2014/02/13


月曜日の早朝、バグダッド北部の人里離れた自爆テロ訓練施設において指導教官がうっかり爆発物が詰まったベルトを使用してしまいました。

結果として「イラクとレヴァントのイスラム国家」の構成員である彼自身とそれ以外の21人が死亡したと軍、および警察当局が発表しています。

イラクの市民は市場やモスク、葬式、更には子供たちのサッカーの試合会場などで日常的に行われる自爆テロに慣らされてきたので、この一件のことをダークで喜ばしい勧善懲悪ものだと受け取っています。

つい先日も外務省近辺にある人気のファラフェル店が自爆テロによって襲撃を受け数人が死亡しています。

この襲撃された現場の近くで酒屋を営むRaad Hashimさんは月曜日の夕方このニュースを聞いて爆笑したとのことです。

「面白い」とはHashimさんの言。「連中がいかに馬鹿なのかがこれでわかる。あいつらは犬だよ。犬野郎だ」という発言から真剣な面持ちになり「ここで自爆テロによって亡くなった罪のない人のことを思うと胸が痛くなる」と述べました。
(ID:不明)
68
Yankees this season is limited to forced Ichiro Suzuki outfielder about coach Joe Girardi finally stated turnaround. MLB official site said revealed increase in appointment opportunities policy prior to 22, White Sox.

22, White Sox 0-3 in 9 times table in one death, Ichiro Suzuki finally visited comes into play, hit hit brilliantly to light before. Made a point of fighting back, but game lost the Yankees, 3-2.

Before the game starting members announced after he and Girardi coach had said to the local media.

See his ( Ichiro ) will future to play more. From the reasons did not advance his was left-handed starting pitcher of the opponent. It's a simple reason. Thanks for the great work, and he has contributed to our "
(ID:不明)
69
Opponent starting pitcher's left arm Chris sale best measure just back from the disabled list. Promoted from 3 A hit the only hit from the sale this day threw six innings and was not long Zoilo Almonte outfielder. The players is a switch hitter, sail this season from the left-handed batter hit not being hit. That's why Almonte Starter instead of Ichiro Suzuki's hit left and claimed the Commander.

Ichiro is more to strengthen policy team dared large-scale reinforcement in the outfield ago the season opener, spring camp beginning 5 outfield position that he had been. Omuta, Defense personnel and pinch-hit appearances opportunities were limited, but batting average is almost 3% 6-9 and has had results.
(ID:不明)
70
Ichiro's position is clearly changing in local media

On the other hand, have not been able he expected rivals fight for position. Jacoby Ellsbury from the Red Sox joined in the FA was strong at the start, but now the batting almost 2% of 6-5. And also from the Cardinals joined the FA on Carlos Beltran batting average almost 2% of 3-4 to on the slumping in the right elbow bone spine disorders disabled list entered.

Growing voice in this situation to evaluate Ichiro from the local media.

ESPN featured the Yankees attack team with the Yankees attack team incomplete's Chris sale below is not in the best condition heading. In addition to ヤンガービス and ソラルテ third baseman and outfielder Brett Gardner, first baseman in mark Teixeira as a strong player can contribute to victory from a bomb hitting team at 22, White Sox starter, cites the name of Ichiro Suzuki.

On the other hand, as opposed to not ready contributed to the victory, not worthy of starting, or tether エルズベリー, catcher Brian McCann, shortstop Derek Jeter and designated hitter and outfielder Alfonso Soriano's name to the players attention is necessary.

As well as commanding officer ' outfielder 5 P6 ' that Ichiro was a humiliating position is clearly changing in local media. Or proud of Japan brought out results and 3,000,000 hits machine, finally come a chance of fighting back. Perhaps the time is ripe.
(ID:不明)
71 南無死参上
(ID:不明)
72
時事通信 6月11日 11時11分

 電力の小売り事業を2016年をめどに全面自由化する改正電気事業法が、11日午前の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。大手電力会社の地域独占体制を撤廃し、家庭や商店などの小口利用者も自由に電気事業者を選べるようにする。電力市場の競争を促し、電気料金の引き下げにつながることが期待されている。
(ID:不明)
73 南◆QyhO
カナロコ by 神奈川新聞 6月10日 7時3分配信
 厚木市下荻野のアパートの一室で、斎藤理玖(りく)君=当時(5)=の遺体が見つかった事件で、保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された父親でトラック運転手斎藤幸裕容疑者(36)=厚木市愛甲3丁目=が「(放置した理玖君が)がりがりに痩せ、死んでしまうかもしれないと思ったが、発覚するのが怖くて病院に連れて行けなかった」と供述していることが9日、県警への取材で分かった。
 最後に理玖君を見た際には、パンなどの袋を自分で開けることができないほど衰弱していたといい、同容疑者は「その場にいることが怖くなり、家を出た」とも説明。県警は理玖君が死亡した詳しい経緯などを調べる。
 県警捜査1課への同容疑者の供述によると、妻がアパートを出て理玖君と2人暮らしになって以降、同容疑者は「しばらくして(理玖君の)手足が細くなり、あばら骨が浮き出て、痩せてきていると思った」と説明。「なぜ痩せているのかばれてしまうのではと怖くて、病院に連れて行けなかった」と話している。
 同容疑者は当初、週5日ほど帰宅していたが、理玖君との2人の生活に疲れるとともに、新しく付き合う女性ができたことから、自宅に帰る間隔が次第に空いていったと説明。理玖君が死亡するころには「仕事が忙しく(帰宅が)週に1、2日になった。がりがりに痩せ、死んでしまうかもしれないと思ったが、病院に連れて行くことができなかった」と供述している。
 最後に会った際、理玖君は自分で立ち上がったり、コンビニで買ったパンやおにぎりの袋を開けたりすることができなくなっていた。同容疑者は「『パパ、パパ』と、か細い声で呼んでいたが、その場にいることが怖くなり、1時間も居ることができず家を出た」と供述。約1週間後、パンやおにぎりを持参して帰宅すると、理玖君は「冷たくなっていた」という。
 同容疑者は「亡くなってからも(理玖君のことが)脳裏にあり、『ごめんなさい』という気持ちを持っている」と説明。同課によると、同容疑者は当時、育児について親族や行政などに相談していなかった。
 同容疑者の逮捕容疑は、2006年10月ごろから翌07年1月ごろまでの間、アパート内で理玖君を衰弱死させた、としている。
(ID:不明)
74 南◆QyhO
日本代表サポを世界が賞賛!試合後のゴミ拾いに海外メディアが賛辞の嵐「日本の教育と礼儀を見せた」
2014年06月16日

日本代表は14日、ブラジル・ワールドカップのグループC第1節でコートジボ
ワール代表と対戦し、1−2で敗戦している。この試合終了後、日本代表サポ
ーターたちがスタジアムのゴミ拾いを行っており、その行為を、現地のブラジ
ルメディアやイギリス紙などが称えている。

 ブラジルのレシフェにあるペルナンブコ・アリーナで行われた同試合は、
前半に日本が先制するも、コートジボワール代表FWディディエ・ドログバが
後半途中から出場した直後に、立て続けに2失点し、悔しい逆転負けとなった。
そんな敗戦にも関わらず、試合後に掃除をするサポーターたちを見て海外メ
ディアが以下のように反応している。

 ブラジルメディア『グローボ』は、ツイッターやフェイスブックに挙げられ
た、日本代表サポーターがゴミ拾いをしている写真と共に、記事を掲載して
おり、「コートジボワールに負けたにも関わらず、試合後に日本の教育と礼儀
を見せた」と称賛。

 またイギリス紙『メトロ』も、「フットボールファンは、大事な試合に負
けるとゴミを投げ、スタジアムを汚すことが多い。しかし日本のサポーター
は善意の精神を忘れなかった」とし、同じく写真を挙げており、「これらの
写真は『信じられない』や『驚くべきこと』と表現する必要はないだろう。
だが近年の試合で、日本以外の他にこのような光景を見るのは珍しいことで
ある」ともコメントしている。
(ID:不明)
75             
 「大組織にはおよそ似つかわしくない、貧弱すぎるガバナンス(組織統治)」。STAP細胞論文の不正問題をきっかけに、理化学研究所改革を検討してきた改革委員会が12日にまとめた提言は、理研の上層部を「社会的責任の自覚が希薄」と批判した。組織の構造的欠陥を次々とやり玉に挙げ、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダーが所属する研究機関の解体という荒療治を求めた。

 理研は今年4月、調査委員会による論文の不正認定後、外部識者6人からなる改革委を設置した。提言書は、改革委が事務局の理研職員を排除した会合も頻繁に開き、独立した検証にこだわり抜いたものだ。12日夕から開いた記者会見で、岸輝雄委員長は「世界の(科学研究の)三大不正の一つと研究仲間からメールをもらった」と、2000年代に起きた米ベル研究所の高温超電導や、ソウル大教授の胚性幹細胞(ES細胞)研究の論文捏造(ねつぞう)と並ぶ深刻さという認識を示した。

 提言が強調したのが、発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)のガバナンスのお粗末さだ。

 昨年3月の小保方氏の研究ユニットリーダー採用は、国立大なら准教授クラスの抜てき。この経緯を「英語のセミナーなど手続きをことごとく省略し、最初から(採用が)決まっていたと評価せざるを得ない」と指摘、「iPS細胞研究を凌駕(りょうが)する画期的な成果を獲得したいとの強い動機に導かれた可能性が極めて高い。ずさんで責任は重い」と批判した。
(ID:不明)
76              
 データの記録や管理も「研究者任せ」と指弾された。12年当時、理研と雇用関係のない「招へい研究員」だった若山照彦氏(現・山梨大教授)に小保方氏の管理役を任せていた。竹市雅俊・CDBセンター長を「指導の責務を負っている認識さえない」と非難した。

 提言はさらに、理研本部(埼玉県和光市)の責任について、管理職に義務付けた不正防止の研修の受講率が41%に過ぎないなど「不徹底を放置した」と分析。STAP論文について、今なお疑惑が相次いでいるにもかかわらず調査に及び腰だとして「幕引きを急いでいる感がある」と対応に疑問を投げ掛けた。

 また小保方氏の研究室やかっぽう着姿の研究を公開するなどの広報手法も「派手で、必要以上に社会の注目を集めた」と指摘。「報道発表の大部分は笹井(芳樹)氏が取り仕切り、正確で客観性の高い広報という視点からの報道発表ができなかった」と批判した。
(ID:不明)
77              
【ソウル聯合ニュース】韓国で生活用品の均一価格店「ダイソー」を運営する大創アソン産業は20日、韓国の雑貨店「ダサソー」の運営会社に対し商標権侵害禁止を求めた訴訟の控訴審で勝訴したと発表した。
 ソウル高裁は同日の控訴審判決で、「ダサソーの標章はその外見、呼称、観念などを総合的に観察すると、取引上、一般需要者や取引者がそのサービス業の出所を誤認または混同する恐れがある」として、ダイソーの登録商標と類似しているとみるべきだと指摘。原告敗訴の一審判決を取り消し、ダサソーに対し標章使用禁止と、ダイソーへの約1億3000万ウォン(約1300万円)の支払いを命じた。
 「ダサソー」は「全部買ってください」という意味の韓国の方言と発音が似ている。昨年10月の一審では商標権侵害が認められなかった。
 大創アソン産業は、日本で100円ショップ「ザ・ダイソー」を展開する大創産業と韓国のアソン産業の合弁会社。同社関係者は「ほかの企業のイメージに便乗して利益を上げ、消費者に混乱を与える類似商標問題は根絶されるべきだ」として、今後も強力に対応する立場を示した。
(ID:不明)
78                
 ラーメンチェーン「天下一品」を展開する天一食品商事(大津市)の役員らに迫られて1800万円の示談金を払う念書を書かされたとして、京都市の広告会社が、債務不存在の確認を求めた訴訟の判決が4日、京都地裁であった。武田美和子裁判官は「強圧的で異常な言動で念書を書かされ、強迫行為があった」として、訴えを認めた。

 判決によると、2012年10月、大津市内のリゾート施設の一室で、同商事の役員ら7人が広告会社の代表者と面会。広告会社が担当したテレビCMについて放送時間帯や視聴率が悪く、損害を受けたと主張し、1800万円の示談金を払う念書の作成を求めた。男性は拒んだが、「家を担保に入れたら借りられる」などと迫られ、念書の作成に応じたという。

 同商事側は「畏怖(いふ)を生じさせる発言はしておらず、強迫には当たらない。金銭について最初に言及したのは原告であり、こちらから要求したのではない」などと反論していた。

 被告側弁護士は取材に対し、「事実認定は全く間違っており、不当な判決だ」と話した。
(ID:不明)
79                
中国産などを「九条ネギ」と表示 中華そば・天下一品
2014年1月11日05時15分

 京都発祥で全国でフランチャイズ展開する中華そば専門店「天下一品」の一部店舗で、トッピングのメニューとして「九条ネギ」と表示しながら、中国産などのネギが混ざっていたことが、フランチャイズ本部「天一食品商事」への取材でわかった。現在は単に「ネギ」と表示するなど是正されているという。

 同商事によると、天下一品は全国に直営店、フランチャイズ店合わせて約230店舗を展開。このうち、大阪、兵庫、東京など7都府県のフランチャイズ店18店舗で、中国産などが混じっているのに「九条ネギ」と表示していたという。

 昨年、内部で専門家から食品表示などの指導を受けた後、九条ネギの表示の問題に気づき、10月のオーナー会議で是正を通知したという。同社の担当者は「九条ネギを全く使ってないわけではなく、ブレンドしていたが、勉強不足だった」としている。
(ID:不明)
80 南無死参上
ですから、……皆さんのご指摘を真摯に受け止めて、議員という大きな、ク、カテゴリーに比べたらア、政務調査費、セィッイッム活動費の、報告ノォォー、ウェエ、折り合いをつけるっていうー、ことで、もう一生懸命ほんとに、少子化問題、高齢ェェエエ者ッハアアアァアーー!! 高齢者問題はー! 我が県のみウワッハッハーーン!! 我が県のッハアーーーー! 我が県ノミナラズ! 西宮みんなの、日本中の問題じゃないですか!!そういう問題ッヒョオッホーーー!! 解決ジダイガダメニ! 俺ハネェ! ブフッフンハアァア!! 誰がね゛え! 誰が誰に投票ジデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!ウーハッフッハーン!! ッウーン! ずっと投票してきたんですわ! せやけど! 変わらへんからーそれやったらワダヂが! 立候補して! 文字通り! アハハーンッ! 命がけでイェーヒッフア゛ーー!!! ……ッウ、ック。サトウ記者! あなたには分からないでしょうけどね! 平々凡々とした、川西(市役所)を退職して、本当に、「誰が投票しても一緒や、誰が投票しても」。じゃあ俺がああ!! 立候補して!!この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、西宮市に、縁もゆかりもない西宮ッヘエ市民の皆さまに、選出されて! やっと! 議員に!! なったんですううー!!!ですから皆さまのご指摘を、県民の皆さまのご指摘と受け止めデーーヒィッフウ!! ア゛ーハーア゛ァッハアァーー! ッグ、ッグ、ア゛ーア゛ァアァアァ。ご指摘と受け止めて! ア゛ーア゛ーッハア゛ーーン! ご指摘と、受け止めて! 1人の大人として社会人として! 折り合いを付けましょうと!
(ID:不明)
81 南無死参上
そういう意味合いで、自分としては、「何で、実績に基づいてキッチリ報告してんのに、何で自分を曲げないといかんのや」と思いながらも! もっと大きな、目標ォ! すなわち! 本当に、少子高齢化を、自分の力で、議員1人のわずかな力ではありますけれども、解決したいと思っているからこそォォ!! ご指摘の通り、平成26年度には195回行きました。301万円支出させていただきました。日帰りでございました! そのご指摘を真摯に真剣に受け止めようとするから!
(ID:不明)
83
●辞職に伴うお詫び等

 この度は、私の政務調査費・政務活動費収支報告について、議会の再調査でも、説明できない・不適切な支出がありましたことが明らかになり、ご近所、県民の皆様、地方議会の議員の先生方、議会の先生方や事務局職員、当局の皆様、知人や家族・親戚の皆様はじめ、関係者の皆様方にお詫びし、私の不祥事を全国は勿論世界に拡散し、全ての混乱の全責任を取り、議長の辞職勧告を厳粛に受け止め、議員辞職しました。

 さらに、議会の再調査で、説明できない・不適切な支出と認定されました過去の全支出、全ての政務調査費・政務活動費支出の全額に利子を加算しました総額を一括返納します。

 刑事告発されましたことに、真摯に深刻に受け止め、非常に反省しています。

 最後のお願いとして、最初に、一刻も早く議会として正常化させていただくため、全ての原因と責任は私で、議員の先生方のご自宅や事務所、議会事務局をはじめ、議会関係機関へのお電話やFAX、メール等について、既に議会事務局職員は限界を越えてお電話等にご対応させて頂いておりますので、特に議会事務局へのお電話はご容赦願いませんでしょうか、さらに、ご近所の皆様を喧騒から、知人や家族・親戚の皆様を不安から解消し、ありふれた日常生活に戻していただくため、ご近所、知人や家族・親戚の皆様を含め、自宅や周辺での取材を自粛願いませんでしょうか、最後に、週刊誌等で本件と直接関係のない家族等についての虚偽や誤解を招く内容等一切の報道を厳粛願いませんでしょうか!

 最後に、子どものように号泣しましたのに加えて、政務活動費が議員活動全体に比較すれば小さいことと発言したことを含め、政務活動費収支報告も議員活動全体も同様に重要だと改めて表明すると共に、本当に誠に心からお詫び申し上げます。
(ID:不明)
84 南無死参上
馬鹿野郎
(ID:不明)
85     
サムスン依存から脱却しようとするApple
Appleは毎年秋にモバイル分野の新製品である新型iPhoneやiPadを発売することで知られている。今年も秋には次期iPhoneなどが発表されるのであろうが、そうした次世代製品に搭載されると見られている新型プロセッサー「Aシリーズ」の出荷が、台湾セミコンダクター(TSMC、世界最大手の半導体委託製造メーカー)で始まったようだ。『Wall Street Journal』(WSJ)が7月10日に伝えた。
(ID:不明)
86       
AppleがTSMCに発注したという話は2013年に流れており、このニュース自体には驚くような内容は含まれていない。しかし、このニュースを裏返せば、Appleは自社製品で使う部品を、これまで頼り切りだったサムスンから他の企業から買うようになってきた、と見ることができる。「サムスン依存からの脱却」「アウトソーシング先の分散」がより一層進んだという点で、WSJはニュースバリューがあると判断したのかもしれない。
さて、このニュースを読んで、米高級紙『Vanity Fair』6月号に載っていた「スマートフォン大戦争」という記事を思い出した。Appleとサムスンのスマートフォン分野での戦いを描いた記事で、両社の歴史、特許侵害をめぐる訴訟合戦、iPhoneやGalaxy Sの開発と発表をめぐるエピソードなどが、かなり詳しく記されている。それぞれの話題やエピソードは既報のものが多いのだが、特に注目したい点は、書き手のKurt Eichenwaldが、Appleやモバイル端末とは関係のないところまで範囲を拡げてエピソードを拾っているところ。 具体的には、シャープやパイオニアのような日本企業とサムスンとの間であった紛争を例に、サムスンのやり方には一定のパターンがあることを浮かび上がらせている点である。
(ID:不明)
87           
サムスンのやり口
シャープとサムスンが争ったのはLCDディスプレイの分野で、シャープが特許侵害でサムスンを訴えたのが2007年のこと。2009年には欧州の法廷でサムスンによる特許侵害を認める判決が下され、当該特許が使われたサムスン製品のEU域内への輸入が禁止になった。これと前後して米国の国際貿易委員会でも輸入禁止の判断が下されたことで、サムスンはようやくシャープと和解している。ただし、その約2年の間にサムスンは薄型テレビ市場でシェアを大きく伸ばし、2009年末には世界シェアが23.6%にまで達していた。 一方のシャープはシェア5.4%どまり。試合に勝って勝負に負けたシャープは、その後、会社存亡の危機を迎えるほどの事態に陥った。
同じような例は、プラズマテレビの分野でも生じた。その時の被害者はパイオニアである。同社が米国でサムスンを特許侵害で訴えたのが2006年、2008年にはサムスンに損害賠償支払いを命じる判決が下された。2009年には両社の間で和解が成立したが、時すでに遅し。2010年、パイオニアはテレビ市場から撤退した。
これらの事例から読み取れるサムスンのパターンはこうだ。他社の特許を勝手に使い、それを相手から咎められると、「そっちこそ!」と別の特許を引っぱり出して相手を訴え返し、裁判が長引いている間に市場シェアを抑え、輸入および販売の禁止が現実的になりそうなところで和解に持ち込む。
(ID:不明)
88
過酷な勤務実態が指摘されている牛丼チェーン「すき家」の労働問題。すき家を運営するゼンショーホールディングスが7月31日に発表した第三者委員会(委員長:久保利英明弁護士)の調査報告書を読み解くと、今年に入ってから一段と厳しさを増した現場の姿が見えてくる。

報告書には、管理監督者以外の、現場で働く正社員や契約社員の平均残業時間が記載されている。これをグラフにしてみたところ、今年1月以降、急激に伸びていることが分かった。

2013年10月から徐々に増加するようになった残業時間は、14年に入ってからペースアップ。1月に約68時間、2月には約80時間にまで達した。その後も、3月90時間、4月にはついに100時間を突破して、約109時間を記録した。その後は約86時間に下がっている。

この残業時間急増の背景には、何があったのだろうか。
(ID:不明)
89
●「牛すき鍋」と「大雪」でバイトの48時間勤務まで発生

第三者委員会がまとめた報告書に当時の背景として記載されているのが、2014年2月に投入された「牛すき鍋」だ。オペレーションが複雑で、現場の負担が増したという。

報告書には「現場への負荷を懸念する声が本部に十分伝わることなく、本部が牛すき鍋の仕込みに係る時間を甘く見積もって牛すき鍋投入を決定した結果、現場のオペレーションが十分機能せず、クルー(注:アルバイトのこと)や現場社員のサービス残業・長時間労働が増加し、現場は疲弊した」と描かれている。

さらに、現場を追いつめる契機となったのが、2月に2度にわたって首都圏を襲った記録的な「大雪」だ。多くのバイトが店舗から帰宅できず、交代要員も出勤できなくなったという。このときの過酷な状況について、報告書ではこう説明している。

「幹部は大雪により発生したトラブルへの対応に追われ、店舗を一時休業するなどの措置が取られることはなかったため、中には帰宅できないクルーが48時間勤務するといったことも多数生じた。この大雪を契機に、クルーの不満が爆発し、クルーの稼働率及び人数が益々減少した」

48時間勤務というのは、想像を絶する状態だ。それをきっかけに、バイトが次々と辞めていったとしても仕方ないといえるだろう。

「それによって、AM(注:正社員の「エリア・マネジャー」)・ZM(注:正社員の「ゾーン・マネジャー」)は、店舗運営のためのシフトを組めず、自身がシフトに入らざるを得ない状況に陥り、過重な負担を負った」
(ID:不明)
90
●ついに社員も無断欠勤、予期せぬ休業まで発生

このような状況に対して、バイトだけでなく、正社員や契約社員も耐えられなくなった。

「多くのAM・ZMが退職し、又は無断欠勤した上で行方をくらますなどして、残ったAM・ZMに更なる負担をかけた。その結果、多くの店舗において、運営できなくなるほどの人手不足に陥り、2014年2月中旬から店舗のイレギュラークローズ(計画されていない店舗の一時休業・時間帯休業)が起き始め、2月の最終週にはその数が10店舗に達した」

報告書に記載された社員退職数(正社員、契約社員)のデータを見ると、1月に19人、2月に16人だった退職者数は、3月には33人に急増している。以後、4月24人、5月20人と高い水準が続いた。

不満がたまったバイトが現場から離脱。そのしわ寄せがきた正社員や契約社員も耐えられなくなり、さらに現場が疲弊する。その結果、数多くの店舗がイレギュラーな休業に追い込まれていった。こうした「負のスパイラル」ともいえる状況に有効な手を打てなかったことが、社会から多くの批判を集める結果を招いたといえそうだ。
(ID:不明)
91 南無死参上
(ID:不明)
92 南無死参上
(ID:不明)



>>>111064 次スレ
(ID:不明)
94 南無死参上
ume
(ID:不明)
95 南無死参上
umeru
(ID:不明)
96 南無死参上
(ID:不明)
2014年8月10日、複数の韓国メディアによると、韓国検察は「日本紙が朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する根拠のない虚偽の報道で国家元首の名誉を傷つけた」として、同紙のソウル支局長に対し出頭するよう命じた。

【その他の写真】

問題となっているのは3日の記事で、韓国紙のコラムなどを引用しながら、「セウォル号が沈んだ当日の4月16日、朴大統領が7時間以上に渡り行方不明となり、その間、男性と密会していたのでは」という私生活の疑惑を報じたものだ。

突然の召喚に、日本紙側は「記事は、韓国の国会での議論や韓国紙のコラムの紹介が中心であり、名誉棄損で出頭要請とは理解し難い」と主張している。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「責任のない言動を糾弾する!韓国政府と国民に対し、土下座して謝罪せよ!」

「安倍首相の竹島(韓国名:独島)蛮行だけでも憤慨しているというのに。今回の妄言は度を超えている。韓国を甘く見るな!」

「過去の帝国主義時代の悪行を美化したてる歴史の反動マスコミ。メディアという仮面をかぶっているだけ」

「韓国政府は強力な法的制裁を下すべきだ」

「(政府は)大したこともしていないくせに訴えるだと?あー恥ずかしい」

「この報道が国民の感情に触れたのは事実だけど、(疑惑報道は)すでに国内メディアも報道済みで既知の内容。召喚の実効性があるのか疑問だ。海外メディアを圧迫することで国内メディアを脅迫しているのかもしれない」

「日本を擁護するつもりはないが、検察の召喚は、疑惑を一層深めるだけ。しかも海外メディアはこれをこぞって報じるだろうから、(政府は)傷口に塩を塗るようなもの」

「問題は召喚なんかじゃなくて、国民が命を落としているとき、7時間もどこで何をしていたか分からないクネにあるんじゃないのか?」

「訴訟しろ!数百人が命を落としていく時間に何をしていたのか、国民も知りたがっている」

「日本の新聞がこんなにもありがたいとは。どうか7時間の行方を明らかにしてください」
(ID:不明)
98 南無死参上
(ID:不明)
99 南無死参上
(ID:不明)
100 南無死参上
梅川
(ID:不明)