吉田氏:
 はい。
ですので,本当の意味でのローンチ直後の感想ではないということをお断りさせていただいた上で,答えさせていただきます。
MMORPGにはローンチ時点で,当たり前のように揃っていなければならない要素があります。
ただ,この当たり前に揃っているべき要素のハードルは,年々高くなっていますよね。
 というのも,現在はWoWやFFXIなど,長年の長期運用で出来上がったものが比較の対象になるので,必要最低限と言われる要素の水準が非常に高いんです。
そのため,最初から豊富なコンテンツを求められたり,アドオン要素が当たり前だったりと,日本に限らずどのMMORPGでも新規タイトルが着地するのは,大変な状態になっています。
 また,エンドコンテンツには何が用意されているのか,そこまで到達するのに,どれくらい時間が掛かるのか,ということもすごく重要です。FFXIVは,それぞれの要素をプレイしていただく上で,UIやコンテンツルール,用語,導線など,そういった部分が未整理状態だったと思いますし,面白い面白くない以前に,分かり辛いゲームになってしまっているなと。
(CA003/au)