4Gamer:
 たしかに,ゲーム内容について面白い面白くないよりも前に,インタフェースなどの問題で,始めの部分でプレイが止まっていて,ゲーム内容そのものの評価まで至っていない人も多いのではという印象でした。

吉田氏:
 ドラゴンクエストの関係で,堀井雄二氏と一緒に仕事をさせて頂いたときに,一番言われたのが,「面白さの前に,分かりやすさだよ」ということでした。
要は,ルールが分からなければ,遊んでくれたお客様は,それが面白いのか,面白くないのか,判断すらできないということで,まずは分かりやすさを最優先するべきだと教えていただいたわけです。
 とくに,MMORPGはこの「ルールを覚えること」のハードルが高いです。
最初からアクセスできるコンテンツが多くて,その上,耳慣れない言葉も多い。
FFXIVの場合は,これに加えてオリジナルの用語や通貨概念がありますから。
UIの使いやすさもそうですが,ゲームそのものを,分かりやすくしていくことが,大切だろうと思っています。
(CA003/au)