Write
1 ゆり

万引きをして。

私は、中1の ゆり。先日、友達に誘われて
コンビニでジュースと お菓子を万引きした。

友達の さちが「ねぇ、最近 むしゃくしゃしない?万引きでもしない?」

最初は 乗り気はなかったが私も最近 ママから「お兄ちゃんと まい(妹)は 成績良いのに
なんで あんたは ちゃんとできないの!
数学45点!こんな点 採ってきて 恥ずかしくないの!お仕置きします!」

そういって ジーパン脱がされて 部屋で お尻叩かれて さんざん説教されて パパにも 怒られて 外で正座させられてたのが先週。

昨日は、小4の妹と喧嘩して お仕置き。

もう、嫌になっちゃうよね。
自分が悪いのは わかってるけど うちのママは 80点以下は馬鹿扱い。
中3の お兄ちゃんは 顔良し。頭良し。

万引き実行。
友達が店員に捕まり 私も 逃げ遅れた。

学校には言わない代わりに親が来た。
ビンタされて、ジーパン脱がされて お尻叩かれて ご飯抜き、お昼 学校の給食だけが命綱でした。

いつもは、かばってくれる お兄ちゃんも
今回は

兄「お前 最低だな!見損なったよ!」
冷たい言葉を言われて
小4の妹と楽しそうに話てる。

私は、家族の中で無視されてます。
まぁ、自業自得ですけどね。
(S)
2 無名さん
やっぱり親って兄弟の優劣みてるのかな。
この親はこの子の気持ち全然わかってないね。
「家族の中で無視されて」って…。
家に居場所がないって相当キツいことだよ。
万引きしたこの子も悪いけど、そうさせたのは親あんたたちだよ。
兄妹と比べられりゃ、やさぐれたくもなるわ…。
(SP)
3 ゆり
私の気持ち わかってくれる人がいた。
無名さん有難う。
家に居場所はないです。

今晩、家出します。
(SP)
4 ゆり
結局、家出する前に お兄ちゃんに見つかって

兄「ゆり!お前もしや家出するんじゃないだろうな?」

「そうだけど…みんなで私を無視してるじゃん!だから、私なんていないほうが良いんじゃない?」

「バシーン」
初めて お兄ちゃんにビンタされた。

兄「お前 それ本気で言ってるのか?」

もう、いっぱい説教されて 正直 何で叱られてるのかも わからないまま とりあえず
勉強だけは、頑張る事にした。
(S)
5 れの
万引きは犯罪です
刑務所行きです
お尻ぺんぺんで済むとか生ぬるい
(SP)
6 ゆり
万引きの お仕置きされてから 毎日 怒られてます。逆らうと もっときついお仕置きされるので 正座して我慢して聞いてます。
私、勉強もできないし 何ひとつ満足にできてません。このまま、ずっと怒られっぱなしの人生かな。
(S)
7 ゆめ
ゆりさん
毎日怒られてるのってどんなことですか?
(SP)
8 れの
万引きは怒られて当然
つか、怒られなくなったら見捨てられたっつーことやで。
親は娘ではなく犯罪者としてあんたを見てるってことになる
(SP)
9 咲夜
れのさん。少し言い方きつくない?ゆりさんだってそうしたくてした訳じゃないよ。そうさせたのは親の責任。私も弟いるからわかるけど、比べられんのは辛いもん。どこかに居場所がないのも辛いもん。わかるかな?この気持ちが。私もクラスでいじめられたことあったよ。まぁ、いじめっていってもクラスの男子に無視されたり、苦手なことや苦手なものをやらされただけだけど。それでも辛いよ?わかるかな?この気持ちが。
(SP)
10 れの
咲夜さん、それは言い訳だとおもいます
わたしも職場にも家にも居場所がなかったことがずっとありました
誰も味方してくれなかったです
それでも、法に背くようなことは全くしなかったし、しようとおもいませんでしたよ。

まあでも、ゆりさんのオカンもゆりさんの話をきちんと聞くべきでしたね
そーすればゆりさんが心を病むことはなかったので
冒頭に言い訳だと書きましたが、たしかにゆりさんだけのせいではありません。
(SP)